F11



サンドM獣人兵器の秘密


エセ貴族完成
2007年7月1日(日)

ブログを別に借りてそちらにFF11以外の事をちらほら書いてるのですが、やはりブログ専用のところなので編集が楽でいいですね〜。もういっその事FF11もそっちで書こうかと思案中な湿気まじりで蒸してシにそうな午後。

ともあれ今しばらくは本家でゴロゴロ。

さてFF11は・・・・大きな変化はほぼ無いっすね(´Д`;)ヾ とりあえずサンドM7−2、獣人兵器の秘密でNMオーク達とのBC戦をやったのですが、レベル75の6人PTでは苦戦するはずもなく。唯一の懸念であった狩人オークのイーグルアイもあっさりと空蝉でスルー。

あっさりさっくりとオークを殲滅し、ランク8になりました。

と、ミラテテとビシージとENMでちまちまと上げてた赤がやっとレベル60になりましたヽ(´ー`)ノ かつてフレがニセ貴族と呼んでたAFに身を包み、ミッションのストーリーが微妙すぎるサンドの敬礼ポーズ。つーかやっぱ敬礼ポーズはウィンが良いです・・・・サンドランク10になったら絶対ウィンに戻るぞ!ヽ(`Д´)ノ

後は・・・久々にLSで印章BCに行きました。40BCのミミズ。赤黒黒黒召の5人で挑戦。発端は赤さんが空蝉弐が欲しいとの事だったので、オーブは印章が余ってる人のみが使う事に。

それで3戦する事になったのですが・・・・ミミズBCの戦い方をすっかり忘れてました(@_@;) いやもー、最後にこのBCやったのはいつだったか。うろ覚えにきついって事は覚えてたんですが・・・・

結局初戦は大した作戦もなしに突撃。一応スリプガで雑魚を寝かせてボスから倒す作戦でやったのですが・・・・中々ボスが倒れない!結局ボスの体力を半分くらい削ったところでPTは半壊し、立て直しもできなくなったので逃亡。

二戦目。初戦で大体の感じはつかめたので今度は慎重に突撃!(オイ) 今度は順調にボスの体力を削っていき、なんとかボスを撃破!残るは雑魚の掃討戦ですが、これが時間との勝負。そこで黒が1人落ちるというアクシデントがあったものの、少ししてその黒さんも復帰し、なんとか勝利!(´∀`) 戦利品も空蝉弐が出たのでこれで最低限の目標は達成。

三戦目。二戦目の勝利で気がゆるんだのか、序盤は良い感じだったのにボスの体力を半分くらい削ったところでボロボロと崩れていく戦線。結局PTが半壊し立て直しが不可能になったので生き残りに逃げてもらい、これで終了〜

空蝉弐は赤さんに安めに譲り、残った戦利品は・・・・スピリットトルクは数万。ネメシスイヤリングは20万ほどするが買い手がほとんどいない状態。後は店売り物ばかり。でもまあ一回しか勝ってないわりには良い成果かな?


エインヘリヤルに初参加
2007年6月17日(日)

大人数でわっしょいヽ(゜Д゜)ノ

週末のLSイベント。急きょフレからの誘いでLS全員でエインヘリヤルに参加する事になりました。

集まったのは定員MAXの36人。エインヘリヤル用にLSパールまで貰い、大所帯でわらわらとハザルム試験場へ向かいます。

LSのメンバーとはバラバラになって、忍者できてた私は通常編成のチームに組み込まれて、ランプを貰っていよいよ突入。

さてこのエインヘリヤル。まだ実装したてで正直どういうのかよく分からないのですが、ようするに大人数でのBC戦のようなものみたいです。でBC戦と違う点は入るまでどんな敵がいるか分からなかったり、アサルトのようなポイントを貰えたり、入る人数で敵の数が変わったり、今まで限られた場所でしか手に入らなかった免罪符などが戦利品にあったりと夢いっぱい謎いっぱい。

で、今回の敵は雑魚のミミズが大量と、ボスの牛が1匹。私の役目はフリーになってるミミズのキープ。が、最初は何がなんだか分からなかったのでうろちょろしてて、適当に皆が殴ってるミミズにこっそり参加したりとチキン状態。

でも雑魚ミミズは体力は多いものの強さは大した事ないようで、途中からガンガン、フリーのミミズをキープしていきます。それでもよわっちいタル忍なのでひやひや。しかしPT組んでた後衛の人たちのフォローが上手くてなんとか生き延びました。

んで、暫くしたら雑魚ミミズの掃討が終わったのでいよいよボスの牛。すでに戦闘開始早々に動き出してたので他の人たちがマラソンしてたので、それを追っかけつつ殴り殴り。

しかし、ここの主役は黒。古代2がガンガン飛んできて大ダメージをたたき出してます。で当然タゲとって逃げまわったりドッカンドッカン吹っ飛ばされたり。それで牛は常にうろうろ。落ち着いて攻撃できない状態でちと苦労しましたが、20分ほど経過したところでなんとか撃破!

待望の戦利品は・・・・大ハズレ(´д`) まあ飛び入りで楽しめたからいいかな(´∀`)

その後にLSでサンドM7−1をやったのですが、エインヘリヤルの熱が冷めやらぬ状態だったので、なにやら心ここにあらず。まあ相手はNMオーク1匹だったのでさっくり倒しましたけどね(@_@)


ビシージのハイドラ
でかすぎ・・・
2007年6月10日(日

6月の大型バージョンアッぷーーー(゜Д゜)

色々増えたり変わったりしましたが、気になったのは数点。先ずは地味なところで「だいじなもの」がやっとカテゴリー分けされた事。これは実に地味な変更ですが、意外と大事。今までミッションやクエでとれるキーアイテムや地図、はたまたもう二度と使わないけど残っちゃってるようなものまで一緒にされてたので、たまに見直す機会があってもごちゃごちゃしてて何がなんだが分からない状態でした。

それがしっかり分別されてすっきり見やすく!・・・・と力説するほどの事ではないのですが、まあ改善は改善です。

次にこれまた地味な事だけど前述した「だいじなもの」より大事な事。何度も受けれるクエ(護衛や召喚獣戦など)が2度目以降でもオファーリストに載るようになりました。これは結構役立つもので、特に護衛を受け忘れてた・・・・なんて事もよく見かけるので、これでわざわざ依頼主のところまで行って確認する〜という手間がはぶけます。

次は・・・・これはかなり大事かな。ミッションやクエで手に入れた一部のアイテムが再取得できるようになりました。これで特に重要なのはプロMをクリアした時にもらえるリングと、ジラMの神威の後にもらえる耳。これらは幾つかの中から1つだけ選んでもらえる物で、自分がメインとしてるジョブによって選ぶ物が違ってくるのですが、取った時はこれが良い!と思ってても今となっては別のがよかった・・・・という事もちらほらあるようなので、そういう人には嬉しい事ですね。ただ、ジラMの耳だけは簡単に再入手できないようで、もう一度神威のBCをクリアしないといけないそうです(爆)せめてもの唯一の救いは全てのミッション関連のBC戦ではデスペナがなくなった事ですね。

ミッション関連といえばプロMの難易度緩和化。ボスの弱体アイテムの属性にレアやExがなくなって複数もてたり競売に出せるようになったり、「迎え火」と「武士道とは」の難易度が下がったり、「迎え火」で使えるボス弱体アイテムの塩の使用時間が10秒だったのが1秒になったりと、劇的な緩和がほどこされたのですが、すでにそれらを終えてる私には一切意味がないのが悲しいところ(;´д⊂) 壷BCへの移動途中の壷部屋や、BC自体も緩和してよ・・・・・orz

さて、最後はなんといってもビシージのレベル8!いつ来るか来るかと待ってた大型HNMがついに参戦しました!マムはハイドラ。トロールはケルベロス。死者はキマイラがそれぞれ追加され、敵の総量も圧力もかなり増強されたようでポコポコ将軍達が散っていきます。

とりあえず出会えた大型HNMはマムのハイドラだけ。実際見たのは初めてですが、いやー、やっぱりでかい!マムの騎乗系のヤツも結構でかいと思ってましたがこちらは桁違い。が、魔鏡の関係か、なんか弱くてさっくり撃破されてました(´Д`;)ヾ ただそのおかげでもらえる経験値が一気に増えて、最大2300を越えたりしてましたよ。

今まで1000ちょっとだったので、参加するのはよほど余裕がある時だけでしたが、これはちょと気合入れて積極的に参加すべきかねo(`ω´*)o

過去の日記

01020304050607

08091011121314

15161718192021

22232425262728

2930
3132333435

36373839404142

43444546474849

50515253545556

57585960616263

64656667686970

71727374757677

7879808182


戻る