F11

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成長の気配が無いチョコボ・・・


アトルガンMちょびっと前進


PSUの温泉
2006年9月10日(日)

ぷすぷす。

今週はPSUばっかりやってたのですが、とりあえずこれはFF11日記なのでFF11の事から〜

先ず、チョコボ育成。あきました(爆) いやもー、育成が始まって18日ほど経つのですが未だにヒナのままで、やる事といえばエサやり、近場への散歩、見守る。そしてたまに風邪ひいてトコペッコをあげる程度。まったくもって変化が無い現状。これって本当に1ヶ月で育つの・・・?

チョコボ育成にマンネリを感じつつ後やった事といえば・・・いつものリヴェーヌワート取りで予備の鱗がなくて、しかもメイン盾をやってくれてたエル忍さんがいないのでどうしようか〜と話した結果、召喚獣2匹を主軸とした戦いでなんとかワイバーンを倒していき、数時間の激戦の末、どーにか鱗をとってワート取り成功・・・くらいかな、主な事は。

週末のLSイベントはプロMの続きでソ・ジヤの60制限のところに行き、ちょっと進めただけ。その後アトルガンMもNMシャドウを1匹倒して少しすすめて、更に次のBC戦に行こうとしたら道に迷ってしまい断念。

とまあ、PSUに随分時間をとられた割にはFF11も結構やった方かな?(@_@)

さて話しは変わり、有料オープンβテストと化してしまったPSUですが、緊急&延長しまくりのメンテとイチロー(エラー051)の防御率の高さ以外はとりあえず順調(?)にプレイできるようになりました。

私はニューマンのフォースでプレイしてるのですが・・・・フォースは辛い!魔法(テクニック)の使い勝手が悪いのばかりだし、ひとつの武器に魔法は最大4個しかセットできないし、PTではメンバーの体力管理もやらないといけないし、体力も防御力も無いのでボスの強い攻撃を喰らえば即死ばかりだし・・・・

本当はレンジャーをやりたかったのですが、ニューマンの初期はフォースと決まってるので、そのまま転職もせずにずるずるとやっちゃってるんですよね〜(´д`) まあ、後1つ、弓がカッコイイから続けてるってのもありますが・・・(*'m')

ともあれ、苦難のフォースもいまやレベル17。FF11のLSの人たちと色んなところに行ったのですが、まだ多くは解放されてないのに今作は結構バリエーションが豊富ですね〜。草原、遺跡、紅葉の山など・・・で、戦ったボスはドラゴン、羽のある巨大な化け物、巨大ロボなど。後、温泉なんてのもありました(´∀`)

それとー・・・今作もラッピーが居て、レアPOPのようですが一度だけ出会えました。で、前作同様倒したら死んだふりをして走って逃げ出すのかな〜と思いつつ戦ってみたら・・・・・・こいつ・・・・・飛びやがりました!!!( ̄△ ̄;)

絶対飛べるようなやつじゃないと思ってただけにかなりビックリ。小さな翼(?)を必死に羽ばたかせ、こちらに突進してくるじゃないですか!あわてて弓矢で撃ち落して倒しましたが・・・そこで死んだふりをしました。お、ここからは前作通りか・・・と見てたら、今度は地面に潜り始めました!!!!Σ(゜Д゜)

まて・・・・・こいつはただの飛べないヒヨコ(?)とばかり思ってたら空を飛ぶし、しかもモグラのように地面に潜るし・・・・・・・前作から数年。いったいラッピーに何があったのやら・・・・(´Д`;)ヾ


色に変化の出てきたチョコボ


アトルガンM幽霊船BC
2006年9月17日(日)

私のヒナを返せ(#゜Д゜)

育てていたチョコボのヒナが子チョコボに成長しました。正直ヒナの可愛さがふっとびました。

とりあえず成長したという事もあり、やれる事が大幅に増えました。遠くに散歩しに行けたり競争できたり外で色々遊ばせたり鍛えたりなどなど・・・どれをやって良いのか分からないのでテキトーにやらせてます。

と、4匹育ててる中、1匹だけ毛色の違うやつが出てきました。別鯖のやつなんですが、競争させると3バカのチョコボをぶっちぎったりとポテンシャルも高そうです。

んで、今週は・・・先週苦労しまくったワート取りはエル忍さんの参加により楽々終わり、予備の鱗もゲット。週半ばのアサルトもラミアを4回やって週末はアトルガンMの続き。

幽霊船のBCで多数のフォモル達と戦います。1匹1匹は大した事ないのですが、最初雑魚5匹。これを倒したらボス1匹に雑魚4匹がわくという多さ。最初に色々話し合ったりもしましたが、結局は行き当たりばったりでなんとか撃破していき、見事にクリア。

後はイベントを進めて現在行ける最後のところまでアトルガンMを進めきりました。で、次はプロM。

これは・・・先ず先週の続きであるイベントをやり終え、ミザレオでNM球ロボを3匹倒し、更にジュノ→セルビナ→バスと進めて終了〜。次はいよいよオメガ、アルテマ戦です。勝てるかなぁ・・・

さて、FF11はここまでで、先週同様PSUの事をちょこちょこ。

ソニチが大幅なメンテと別ワールドを作る事によって現状を打破!・・・・・・・・・・出来る訳も無く。かなり玉砕。

ワールドを自由に選べるのはいいのですが、今まで育てたキャラはワールド1にいるわけで、結局ワールド1は混み混みで相変わらずイチローなどの障害が多い状態。逆に新しく出来たワールド2は結構過疎ってるし。

とりあえずこれで正式サービス再開とか銘打ってましたが、イチローと遭遇しなくなる日は来るのかねぇ・・・(´д`)


色違いのは青(紫?)になりました


チョコボ厩舎で見たバグ・・・


某所へ・・・
2006年9月24日(日)

myチョコボ。

やっとこさチョコボが騎乗できるまでに育ちました。が、育っただけではダメで、そこからサンドのチョコボ育成のNPCからクエをオファーしてもらい、チョコボ育成で行える行動である散歩の近距離、中距離、遠距離のどこかでチョコボの宝物を見つけないといけません。

更にこの時、チョコボが「遊びに夢中」という状態にならないと探す事すらできないし、チョコボの体力が無くなれば散歩もできなくなるので次の日に持ち越し。そして何日かしてどうにかチョコボの宝物を手に入れて、それでサンドのNPCに話しかければチョコボホイッスルをゲット!

しかーし。それだけではチョコボは呼び出せないので、チョコボを育ててる国のチョコボ育成NPCに話しかけて「呼び出し登録」をしなくてはいけません。で、これが500ギルかかり・・・更にチョコボホイッスルの使用回数の回復には1回分につき1000ギルかかります。なんか地味に小銭を巻き上げられてるな・・・

これらを全てこなし、やっとこさチョコボを呼び出せるようになりました!・・・・・が、私はてっきりフィールドならどこでも呼び出せると思ってたのですが、ザルカバードなどの普通のレンタルチョコボが行けない場所では呼び出せないみたいです。むう・・・・なんか地味に不便だ・・・・

んで、チョコボ育成以外でやった事は・・・いつものリヴェーヌワート取り、ボムENM、サンド護衛、アサルトのラミア。と、相も変わらず。

週末は次のプロMで必要なCCDポリマーを取るべくソ・ジヤにチップ取りに行ったのですが・・・これがもう全然ドロップせず、結局2時間ほどやってシアンチップ2枚だけとかなりの不作。なのでCCDポリマーは競売で買ってしまおうか〜という流れに・・・やっぱプロMは面倒だわぁ・・・・・

さて、一方PSUは・・・・

徐々にですが安定してきました。まだ夜の11時あたりではイチローとよく遭遇しますが、他の時間帯では大概すんなりログインできます。

しかし安定してくると不満になってくるのは今のミッション数やレベル限界。私はまだレベルも30以下だし現在の限界である50まではまだまだ遠いのですが、レベル50の人はよく見かけますし、ミッション数の少なさは私でも不満です。それに3つある惑星のうち、モトゥブだけ未だに解放されてませんし、そのせいでグラインダーを使っての強化が出来ないメーカー武器もありますし・・・・

とりあえず10月にはモトゥブくらいは解放してもらいたいものです。じゃないと天井が低すぎてあきちゃうかも・・・

と、そういえばこのゲーム。FFでいうモグハウスみたいなところがあるんですが(PSUではマイルーム)、他人のマイルームへ気楽に行けたりします。で、以前よりブログをのぞいてた人がお店を開いてるようなので様子見様子見(@_@)

おおー、ブログ通り、ソニックに埋め尽くされてるよ!(爆) つーか、奥に本人いるし!(汗)

一応一礼して、何かめぼしいものがあれば買っていこうかと思ったのですが、フォースが使えるのがなかったのでそのまま撤退。どうも離席中っぽかったけど・・・・びっくりしたぁ・・・(・_・;)


プロM「畏れよ、我を」オメガ戦


デッドライジング
コブンのマスクをかぶって虐殺中
2006年10月1日(日)

三つ巴。

今現在、手元にあってやりたいゲームが3つ。1つはずっと続けてるFF11。もう1つは先月からやってるPSU。そして最後は先日購入したばかりのデッドライジング。

で、この3つを順々に・・・

先ずはFF11。チョコボ育成はとりあえず呼び出せるようになったので終わりーっと思ったら、育成はだらだらと続行中。と、一度呼び出して乗ってみたのですが・・・これが通常のレンタルチョコボに比べてわずかに遅い!

これは・・・もっと育成を続ければ速くなるのかな?と思い、日々育成育成・・・・・・・やっぱあきてきたなぁ・・・(´д`)

そして週末のLSイベントは・・・いよいよプロMの「畏れよ、我を」のオメガ、アルテマ戦に挑みます。レベル60制限で編成は忍戦赤白黒召。前衛が足りないですがとりあえず急だったのでこれでいきます。

このオメガ、アルテマ戦は、マメット5体→オメガ1体→アルテマ1体を45分で3連戦。連戦とはいっても1戦終わるごとにHPとMPがMAXまで回復し、扉を抜けないと次のが出てこないという流れです。最初のマメットはともかく、オメガとアルテマはきっつい攻撃が多く、更に残り体力が少なくなるとWSを連発するという極悪さ。それを一時的に止める薬品(CCBポリマー剤)があるのですが、これが入手困難で競売でも8〜10万ほどする高価なモノなんですよね・・・

で、競売品薄状態でしたが、4つのCCBポリマー剤を手に入れて、いよいよ突撃。

最初はマメット5体。これは忍さんがマラソンをやってその間に残った5人で1匹づつマメットをしとめていきます。途中まで順調だったのですが・・・召喚さんがタイタンを呼んで大地の守りを履行したとたん事態は急変。

今まで忍さんを追っかけていたマメット達が急に召喚さんを襲いだし大混戦。そのフォローにまわった別の後衛もパタパタと倒れていき、それでも1匹づつ減らしていきなんとか撃破!

そして衰弱回復を待って次はオメガ戦。ちょこちょこと大ダメージは喰らうもののなんとか削っていったのですが・・・残り3割切ったところで急にオメガが暴れだし、さくっと私が倒れたところで次々に倒れていき、ここで全滅。

まあ、最初のマメット戦でかなり時間を食っており、すでに30分以上経ってたので続けても時間切れになってたでしょうけどね〜

ともあれ今回は様子見。今後の課題はマメット戦では召喚の履行をしない事と、前衛の火力不足をどうするか・・・の2つ。さてはて、今度のは勝つまでにどれくらいかかるだろうかねぇ・・・

FF11はここまでで、次はPSU。こちらは基本的にソロでぷらぷら。PT組まなくても気軽にやれるってのは良いですね〜。

とりあえずフォースである1stキャラと2ndであるレンジャーは共にレベル31になり、3rdのハンターはレベル15になりました。いきなり3キャラも育てちゃってますが、まあ今のところ天井が低いのでこれでも限界解除までには天井に届いちゃうかもしれませんね(´∀`)

最後はXbox360の秘密兵器(?)、デッドライジング。流石ゾンビゲームの老舗(?)カプコン。今までのXbox360のゲームとは一線を画す出来で、恐ろしく作り込まれていて、凄まじくグロいです(´∀`;)

とある田舎町の大型ショッピングモールに現れた大量のゾンビ。そこに取材にきたフリージャーナリストが事件の真相をあばく!って話しなんですが、やってる事は大量虐殺(爆)日常品で有象無象のゾンビ大群を蹴散らしていく様は異様であって爽快。

相手はゾンビだ。遠慮はいらねぇ!と思ってたらしばしばとち狂った生存者がいるので困ったもの。まあ対処法はゾンビと同じなんですけどね |◎口◎|y-~~~ (←外道)

またカプコンも結構悪乗りな部分も多く、中でも昔のロックマンに出てたコブンというキャラのカブリモノがあるんですが、これを自分でかぶったり、ゾンビにかぶせたり・・・・またコブンのマスクをかぶったままゾンビを虐殺していくと、つぶらな瞳とあどけない口元のマスクが返り血で赤く染まり、珍妙なる世界をかもしだしてます。

で、ストーリーは序盤を抜けて中盤かな〜ってところまできたのですが、ストーリーを進めるより、ふらふらとゾンビを駆逐しつつウィンドショッピングしてる方が楽しいという困りもの。まあストーリーを進めるにはえらい高難易度な敵を相手しないといけないので息抜きしないとね〜(´∀`)


なかなか勝てないオメガ


地下駐車場では1画面で
100体以上のゾンビが見れます・・・・
2006年10月9日(月)

今週はデッドライジングをやりまくったのでFF11とPSUは巻きでいくよー(゜Д゜)

先ずはFF11。変わった事は週末のLSイベでのプロMのオメガ、アルテマ戦だけ。

前回は忍戦赤白黒召という編成でしたが、今回は戦→獣、召→暗となり忍暗獣赤白黒という編成に変わりました。なんでも戦士より獣とペット(キノコ)の方が総合ダメージが良いとか・・・

ともあれこの編成で突撃。が、いきなり初戦のマメットが物理攻撃吸収の技を連発してきて思わぬ足止めをくらいます。それでもなんとか撃破して次はオメガ。半分くらいまでは順調に削っていってたのですが・・・いきなりハイパーパルス→ガイデッドミサイルの即死コンボを喰らい前衛全滅。後はもうどうしようにもなく後衛も食われて全滅。

んで、戻ってまた作戦会議。召喚から暗黒になってた人がまた召喚に戻り、細々と話し合って再び突撃。

マメットを倒しオメガは・・・中々順調に削り、残り3割あたりで後ちょっと!というところで暴れだして次々に倒れていってまた全滅・・・一応CCBポリマー剤も使ったのですが、最後の押しの弱さがネックでした。

CCBも使ったのでこの日はこれで終了〜。後一押しをどうにかしないとねぇ・・・

次はPSU。こちらはついに第三の惑星モトゥブが解放されました!それに伴い旧エリアにも新たなミッションが追加されて賑わってきた!・・・・・のですが丁度その頃、私はデッドライジングのストーリーが佳境にさしせまってたのでそちらに釘付け(´Д`;)ヾ

とりあえず新ミッションは幾つかやったのですが・・・モトゥブのミッションはどれも敵の数が多く、Cでもそこそこ良い稼ぎができる反面、やたら面倒な敵もちらほらいるのでそいつらがいるミッションはあまりやりたくないかな。

後、ニューデイズの新ミッション「聖地奪還」は貰える経験値とミッションポイントが多く、とても良いところなんですが・・・Bでやった時、テンゴ(羽のはえたデカイの)の異様なタフさに嫌気がさしました。ホント、ソニチがテンゴの体力設定を1桁くらい間違ったのでは?と思うくらい。こういうのは修正してくれるのかなぁ・・・?

そして最後はデッドライジング!1回目のプレイではケース(メインストーリー)を途中で取り逃し、後は地味に生存者を救出しつつショッピングモールを散歩して終了。(このゲームはメインストーリーをやらなくても自由に行動する事ができます)

2回目はネットなどで情報を仕入れてデッドライジング最強の武器を取るところからやってみます。

その最強の武器とはサイコ(狂った生存者。中ボスとも言う)の1人であるピエロが持ってる小型チェーンソー。これは片手持ちなので複数持ち歩く事ができて、モーションはナイフ並に速いのに威力はほぼ最強という極悪さ。

それを本3冊で強化して(特殊な本を所持してると武器の耐久度が上がったりするなどの効果がある)威力、耐久度共に最強の武器の出来上がり。これで小型チェーンソーを3つくらい取っとけば最後まで他の武器はほとんど必要無しというほどのもの(大体、強化した小型チェーンソー1つでゾンビを1000体以上狩れるらしい)

これで武器に困る事はなくなったので、安心してストーリーを進められる〜・・・と思いきや、この最強の武器と前回のプレイで引き継いだレベルがあっても一部のサイコ戦や生存者の救出が地味に面倒で難易度もそこそこあるのが困りもの。

それでも随分楽になったのは確かで、ちょこちょことなるべく生存者を救出しつつ(メインストーリーをやるだけなら生存者を救出しなくてもいい)話しを進めていき、どーにかこーにかエンディングAを見る事ができました(´∇`)

が、実はそこから先がありまして・・・・これがまた難易度が高い!つーか小型チェーンソーとかなかったらどれだけ難しかったんだろう・・・と冷や汗がでるほど。ともあれそれもなんとかクリアして無事に終了〜

・・・って、わけでもありません。実はストーリーを進めると出てこないサブストーリーとかあったりするんですよね。なのでそっちも気になるのでまたゾンビがひしめくショッピングモールにこもるハメに・・・・

まあすでにレベルがMAXに近いので、素手でもゾンビと渡り合えるほどの猛者と化した主人公。最初の頃は逃げ惑うしかなかったのですが今では狩られる立場から狩る立場になりましたからね〜。5万体以上狩ってジェノサイドでも目指しちゃいましょうか・・・(*'m')


ゲルスバ30BCトカゲ戦


ウルガランで・・・メリポ?
2006年10月15日(日)

まだまだ三つ巴状態。今週一番やったのはPSUかな。なので残り2つは巻きでー(´∀`)

FF11。チョコボ育成あきました(´д`)

すでに育成し始めて50日以上経ってるのですが、やってる事は大差ないし最近は病気やら恋したとか事あるごとに体調崩して、その度に対応しないといけないのですがそれが面倒で面倒で・・・

1匹だけならそれほど苦じゃないのかもしれませんが、私は4匹同時に育ててるのでもうチョコボ育成はお腹一杯。ひょっとして自ら引退させないと延々と続くのかなぁ・・・これ(´д`)

話しは変わって週半ばのアサルト・・・の変わりにプロMのCCBポリマー剤代を稼ぐために新しいBCに挑みました。挑んだのはゲルスバの30BCトカゲ。主だった編成は戦士と赤は固定で、@1人を色々とっかえて7連戦。なんとか全勝したのですが・・・目当てだったリーピンや空蝉弐が1個も出ませんでした・・・orz 代わりにちょっと高いベルトが出たのでそれが売れれば急きょ揃えた装備や薬品類代はまかなえるかな?

そして週末は・・・また金策。今度はウルガランに行って牛やらデーモンをしばいてドロップ品で稼ごうという腹。狩場は最初は楽〜丁度相手だったのですが、徐々に進んでいき最終的にはとて以上の相手ばかり。いつの間にかふつーにメリポ上げっぽくなってました(´Д`;)ヾ ともあれそれでもそこそこドロップ品が出て経験値も稼げてちょっとおいしかったです。

FF11はここまで。次はデッドライジング。

前回は普通にストーリーをクリアしたので、今回はできるかぎり生存者を助けていってセイントの称号を貰うべく頑張ってみます。しかしー・・・生存者は十人十色。普通について来てくれる人もいれば、手をつないだりしないとちっとも進まない人もいたり、怯えまくる人もいたり、状況上大勢連れてまわらないといけなかったりと苦難の連続。

大概は強化した小型チェーンソーで無理矢理ゾンビを殲滅して道を作ったりして進んでるのですがー・・・それも毎回毎回上手くいくわけでもないのでこれまた悪戦苦闘。現在は話も終盤あたりでそろそろクリアできるかな〜ってところ。でも実は最初あたりで見逃した生存者がいたりして、またやり直さないといけないかもしれない状態・・・

いやー、自由度高いけどやりこもうとしたらかなりきっついねぇ(´Д`;)ヾ

んで、最後はPSU。ついに新しい要素が配信されました!が、そこに至るまでにも色々あって・・・・

12日(木)。AM11:00〜PM16:00までの定期メンテで追加要素が配信される予定だった。しかしそこはPSU発売以来コケまくりのソニチ。先ずはジャブとして終了時間の延期。PM19:00までメンテと告知。

そしてPM19:00が近くなってくると、ここでいきなりアッパーカット。メンテはPM21:00まで延期のあげく、配信予定だった追加要素を今回は配信しないとぬかしてくる。

更にPM21:00でもメンテは終わらず、PM23:00まで再々延長。一応PM23:00にはメンテは終わったものの結局何も変わらない状態。と思ったら流石ソニチ。油断させておいて謎のハンター攻撃力弱体という罠をはっていた。これだけ時間かけて普通に元に戻す事すらできなかったのか・・・

13日(金)。前々より別のトラブル解消のためのメンテがAM10:00〜PM12:00まであると告知されていた。ここで前日のメンテで失敗してたハンター弱体の修正をすべくメンテを1時間延長。

一応、PM13:00にはメンテは終わったのだが・・・PM18:00にいきなり前日配信できなかった追加要素を配信するとメンテを始める。しかもAM0:00までの長時間!つーか、普通この手のメンテは皆が寝静まった後の深夜とか早朝とかにやるものであって、決してゴールデンタイムに強行する事ではないと思うのだが・・・流石ソニチ。アホだ。

14日(土)。メンテは告知通りAM0:00に終了し、追加要素もつつがなく配信されました。が、追加された上級職関連で気に食わない事がちらほら。

先ず、上級職が装備できる新しい武器が全てAランクしかなく、上級職の種類や自分のレベル次第では当分装備できない状態だったりする事。しかも店売りでは9万とかなり高価。

更に下級職レベル10から上級職レベル1になると基本能力値がかなり下がり、上級職になったのに今まで装備できてた武具が装備でなくなったりして地味にきつかったり。

そして一番きついのが、上級職の職業レベルの上がり難さ!今、自分のレベルは41なのだが、現状カンストであるレベル60までやったとしても上級職の職業レベルが10になる事は絶対ないだろう・・・というくらい酷いです。

これは近い将来、敵はアイテムやメセタのためだけに倒す事になり、ミッションポイント(職業レベルの経験値)の効率が良いところだけを延々とまわる状態になるかと・・・なんかイヤな事になりそうだ・・・(´д`)


ハロウィンイベント新帽子


アルテマ戦


PSUでもハロウィンイベント


お店を開きました
2006年10月22日(日)

1名脱落。

ここのところFF11、PSU、デッドライジングの3つをプレイし続けていたのですが、デッドライジングがパタリとストップ。あきたってわけでもないんですが、それなりにやり込んでたし暫くは封印で・・・

んでFF11。の前に。これをFF11のカテゴリーに入れるのもなんですが、まあ私には関係深いので。

Xbox360でネットゲーをやるためにはXboxLiveにサインインしなければなりません。で、これがたまにメンテをやるのでその時はネトゲ関連はまったく出来なくなります。

いつもは3時間ほどだったりするのですが、今回は大きなメンテらしく丸一日やるらしいです。当然その間はXbox360でFF11はできないのでPS2でやってました。そして1日経ってメンテ終了の時刻になったのですが〜・・・全然繋がりません。

公式HPで情報を得ようとしても、いつもの状態ではなく各国の文字でメンテ中としか表示されない始末。つーか、なんでサーバーメンテで公式HPまで一時閉鎖しなきゃならないの・・・

このせいで情報がまったく入らない〜と思ったら、何故かFF11の公式HPでちょこっと情報が入ってたりと謎だらけ。

そして二日経過。まだ繋がりません。公式HPは復活してるのですがこの不具合をHPの下の端っこにちょこっと文字だけアップしてるだけ。下手したら見逃してしまいそうなほど小さいです。しかも内容は曖昧で詳しい説明は一切無し。そこまでして自分らの不手際を隠したいのか・・・・

で、結局繋がったのは三日経ってから。最大手もこうなるとソニチ以下やな・・・

さて、そこまでやって何が変わったか・・・よく分かりません┐(´ー`)┌(爆) 唯一良かったな〜と感じたのはFF11で今まで変換できなかった漢字が幾つかできるようになってた事。でもそれは「後衛」とか「詠唱」とか、FF11でふつーに使われるようなもので、どちらかといえば今まで無かったのが信じられないくらいで、やっと普通に半歩近づいた程度。やっぱMSはアホですな|◎口◎|y-~~~

んで、ようやくFF11のお話し。

今年もハロウィンのイベントがやってきました。今回は新グラフィックの帽子があるのでちょと期待してたのですが〜・・・イベントはソロでお手軽にできて、話の内容を楽しむ感じで良かったです。で報酬の新グラフィックの帽子は・・・黒AFの帽子を紫色にして少し飾りを変えた感じ。悪くないんだけどちょっと地味かな(´Д`;)ヾ

そして週末はプロMのオメガ、アルテマ戦。いい加減勝ちたいのですが・・・一回目。オメガを惜しいところまで追い詰めるも、あとわずかで敗退。

二回目。ついにオメガを撃破!気合入れてアルテマに挑んだのですが、6割ほど削ったところで盾役の忍さん死亡。そこで一旦安全な場所で全員死んでリレイズで復活して態勢を立て直す事に。

その全滅までの間に更に1割削り残り3割。全員無事に復活できたのですが・・・制限時間が押し迫ってます。なので回復次第突っ込んだのですが〜・・・詰めを誤り制限時間越えて敗退orz ・・・ああ・・・・やっとオメガ、アルテマから解放されると思ったのに・・・・・(´д`)

FF11はここまで。次はPSU。

こちらもハロウィンイベントが始まりました。ロビーとかハロウィン風に変わってたのですが・・・肝心のイベントはレアPOPのラッピーがハロウィンスタイルで出るらしく、それが限定アイテムを落とすというもの。つーか、ラッピーの出現率はかなり低いので期間内に出会えるかどうか・・・せめてラッピーの出現率を上げて欲しかったよ・・・orz

そんな中、私が主立って取り組んでたのはレンジャー育て。後少しで職業レベルが10になるので頑張って育てて見事にフォルテガンナーに転職しました。で、ここからが更に大変。

フォルテガンナーになったら新武器が装備できるのでそれを買い揃えるためにお金稼ぎが大変!そうして苦労して手に入れた新武器はこれまたスキルを上げないといけないから更に大変・・・

そんなこんなで手に入れた新武器はボウガンとグレネード。ボウガンはスキルレベル1〜10までの間は主観視点で撃てないハンドガン。しかしレベル11になると2WAYになり戦闘能力は大幅にアップ!しかし〜、この2WAYはVの字に飛ぶので敵に当てるのはちょっと難しかったりします。これがレベル21になれば3WAYになり状態変化の効果もレベル3になるので凄まじく強くなるはず。成長が楽しみな武器ですね〜(´∇`)

グレネードは・・・正直、ソロではほとんど使い道がありません(爆) 弾道は放物線を描いて中距離に着弾し爆発をおこすのですが、この弾。地面に着弾するまで一切の攻撃判定を持ちません。なので途中にいくら大きな敵がいても近すぎるとただ通り抜けてしまうだけ。

が、こんなアホみたいな武器でもPTの時は結構役に立ったりします。この着弾時の爆発で雑魚敵はおろか中型の敵までコケさせる事ができるんですよね。それにより面倒な中型の敵を常にコケさせる状態にハメたりできます。後、ボスクラス相手だと1発で複数ヒットするので中々良いダメージが出ます。まあその分PPの消費量がかなり激しかったりするんですけどね・・・

とりあえず試せた新武器はこの2つだけ。後レーザーカノンも試したかったのですが、武器そのものを買う事ができなくて今は貯金中。

で、この金欠状態をどうにかするべくついにお店を開きました。PSUの個人店はNPC(パシリ)に売るアイテムと値段を設定してほったらかしにしとくというものですが、お客はどうやって来るかというと、主に出品されてるアイテム名で来ます。なので売れ筋のアイテムを並べておけばあっという間に売れますが、皆が欲しがらないようなのばかりでは閑古鳥が鳴くという感じ・・・後、値段設定もシビアで、常にリサーチしておかないと人気アイテムでも売れないまま〜って事になりかねません。

なかなか難しいですが、お店を開いた事によって今までNPC店売りしてたアイテムも高くPCが買ってくれて稼ぎが少しづつ増えてきてます。この調子で稼いでもっと武器やら防具やら服やらを買わないとねぇ・・・(´Д`;)ヾ

そして最後に。最近オンの方でオフのストーリーの続きであるエピソード2のストーリーミッションが出来るようになりました。これは当然オフの続きの話しなのでオフをクリアしてないと微妙に話しについていけなさそうなので・・・急きょ、9章あたりで止まってたオフを一気に進めてクリア!続いてオンのエピソード2をやったのですが・・・これが意外と難易度が高め。ソロで挑まないといけないのですが、Cランクのボスクラスがいたりとレベル40くらいでも気が抜けません。うーん・・・このまま難易度が上がっていったら職業によってはきつすぎる〜って事になるんじゃないだろうか・・・(;´д⊂)

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