FF11日記
80
|
||||
アノお方襲来! 久々の戦士AF3 |
2006年10月29日(日) 今週はPSUよりFF11の方にウェイトがあるのでPSUからさくっと。 新しいストーリーミッションが追加されたので手持ちのキャラ全部でトライ。レベル45の1stと2ndキャラは相変わらず苦戦。というかボスが異様に強すぎでかなりつらいです。 しかし、レベル20ちょっとの3rdキャラはかなり楽勝!どうもこちらのレベルに応じて敵の強さが変わるらしいのですが・・・レベル1〜34、35〜59、60の3段階に分かれてて、1〜34は敵が弱すぎ。35〜59は雑魚はともかくボスはちゃんと弱点攻めないときつすぎ。60は・・・・かなり鬼らしいです・・・・ もう少し難易度を緩和するか、自分で難易度を選べるようにしてもらいたいですねぇ・・・(´д`) んで、FF11。 週末に1人来れないらしく、それでいてあまり間があくと折角慣れてきたオメガ、アルテマ戦にブランクができてしまうという事で、週半ばでオメガ、アルテマ戦再び。 いい加減CCB代で破産しかねない人も出てきてるので、今度こそ!と思い切ってホーバージョンを購入。大分前に一度買い、その後ホーバークを手に入れてから売ってしまった逸品ですが、この度235万で買い戻しました・・・(´д`) で、今度こそ〜と1回目。マメは楽勝。オメガは・・・最初にミスがありボロボロになりつつもなんとか撃破。時間はたっぷり。これならいけるかも〜と思ったら、1人が死んだ後ボタン連打してしまったらしくHPに戻ってました・・・・ これで1回目はオジャン。気を取り直して2回目。 マメは当然楽勝。そしてオメガも楽勝!時間たっぷり。CCBも1つ使わずに済んだので4つ!ほぼ完璧な状態でアルテマ戦突入!! オメガほど範囲攻撃がひどくないので盾役とその状態回復役以外は結構気楽なもの。でも気を抜いたら何があるか分からないので緊張しつつ殴りまくり。そして後ちょっとというところで盾役の忍さん撃沈。続いて火力全開してた黒さんも撃沈。次はランペを連発してた私にタゲがきたので死んでも感知されない位置まで戻ろうとしたら・・・・ペットの虎があっさりとアルテマ撃破!(爆) はぅあ、トドメを虎にもってかれたよ!( ̄△ ̄;) ともあれ無事にアルテマ撃破で金食いBCクリア。タイムは今現在のベストをたたきだし、26分32秒でした。 その後はちょろちょろとソロでプロMを進め、ついでに最近追加されたアトルガンMもやります。と、アトルガンMではアノのお方が・・・・・(汗々) いやー、金ピカに続いて強烈キャラの御登場ですな。 そして週末。1人いないので他にやれる事ー。丁度白と戦士のAF3と闇の炎、それに要塞での箱開けがあったのでそれらを一気にやり、ついでにジラMの巡礼(縄張り)もさくっとやってこの日は終了〜 いやはや・・・・・なにはともあれ、最大難関であったオメガ、アルテマ戦が終わってよかったよ・・・・(´Д`;)ヾ |
|||
|
||||
プロM「決別の前」トンベリ戦 プロM「武士道とは」マゲ戦 |
2006年11月5日(日) PSU。課金始まる。 ついにアカウント代を払わないとオンができなくなったPSU。しかし相変わらず予想できたはずの事態に右往左往する間抜けなソニチ。 まあそれはいつもの事なのでさておき。最近は2ndキャラのボウガンのスキル上げだけで日々が消化される状態。ボウガンはレベル1〜10だと弱すぎ。レベル11〜20だと微妙。レベル21以上になるとかつてのPSOであったスプレッドニードルに近い強さになります。ですがー・・・遠距離武器類のスキルは属性の数だけあり今現在でも火氷雷土の4種類もあるので育てるのがきついきつい。 今のところ火と氷はレベル21以上になり、残りは雷と土。前までは静寂効果の土はいらないかな〜と思ってたのですが、ニューデイズの聖地とか行ってると静寂効果も大切だな〜と思い結局全部上げる事に・・・ しかし、2ndキャラばかり育ててもなんなので、1stも育てたいんですけどねぇ(´Д`;)ヾ ちなみに3rdはパシリにエサやり中で、これが戦闘に参加できるまで育ったら3rd育てもやろうかと思案中。ああ・・・・3キャラも育てるもんじゃないな・・・・・(;´д⊂) んでFF11。変わった事といえばプロMを進めました。 先ずは「決別の前」でのNM3戦。最難関といわれるギルド桟橋のNMトンベリから始めます。こいつはボスをPOPさせた後、殴ると雑魚が3匹POPするという変わったやつなので、ボスを最初のPOP地点から離した後に殴って雑魚の感知範囲外でボスをボコろう!という作戦に出たのですが・・・引き離しがあまく、結局雑魚と合流され、あわてて雑魚から始末しようとしたら・・・・雑魚を1匹倒した途端にボスが自爆して5人即死。1人範囲外にいてエリチェンにてなんとか助かりました。ともあれ敗北。 なんとか復活して作戦の練り直し。今度は更に遠く、洞窟の入り口までボスを引っ張ってから召喚獣2匹をけしかけ、そのまま傍観という作戦。これが・・・・一応上手くいったのですが、ボスを倒した後に???を調べても話が進みません。 しょうがないので最後は正攻法。雑魚は印スリプガで寝かせてその間にボスから順々に殲滅。これが上手くいき、ラスト1匹まできたところで雑魚トンベリがアストラルフロウ発動!600ほどのダメを喰らいつつもなんとか撃破!これでやっと先に進めます。 次のビビキーのタコとミザレオのブガードは楽勝。これにて「決別の前」は無事に終了〜 しかしそのまま「武士道とは」に行く事になりました( ̄△ ̄;) 確かに多少早めに終わってたので時間は少しあったのですが・・・・BCの準備となると話は別。装備やら薬品などを引っ張り出し、マクロも急造。なんとか無理矢理かたちにして結構な時間になりつつも忍狩黒黒召召で突入! このBCで倒さないといけないのはマゲ(テンゼン)1人のみ。3バカタルの援護はありますが、3バカタルは倒せないので無視。ともかく火力で押していくのですが〜・・・なにせ全てが急造。初戦だから手探りだし、作戦もちぐはぐ。よって結果は決まっており・・・惨敗(;´д⊂) ・・・・まあ今回は様子見って事で〜この日は終了。 このBCをクリアすればいよいよアル・タユに行けるんですが・・・・意外と遠そうだなぁ・・・・(´д`) |
|||
|
||||
久々の巡礼ルートinイフ釜 NMと遭遇してしまいました・・・ |
2006年11月12日(日) フォースの憂鬱。 PSUのバージョンアップがあり色々追加されました。ストーリーミッションの続きは前回のに比べて敵の強さは抑えられてて少しだけ楽な感じ。でも電力確保は慣れないとちょときついかも。 そして今回新たにパーティミッションが追加。これは2〜5人までのPTでの参加が必須で、内容もただ敵を倒していくだけでなく、スイッチ操作などで協力が必要な場所が多々あります。これは・・・・たとえ一番下の難易度Cでも評価Sを取るのは至難。難易度B以上となると評価Bを取るのがやっとでした(´Д`;)ヾ しかし、難易度Bの評価Bで得られるミッションポイントは35と破格!・・・・まあ、難易度Bなのに敵のレベルが45以上なので大型の敵の大技をモロに喰らうと高レベルでも即死だったりするんですけどね(;´д⊂) さてミッションはさておき、もう一つの大きな追加要素は新PAの大量追加!近接武器にはほぼ全てに1つづつ。遠距離武器には光と闇の属性バレット。そしてテクニックは4つの能力上昇テクニック、3つの敵能力下降テクニック、光を除く5種のダム系攻撃テクニック、そして闇のラ系攻撃テクニック。計13もの新しいテクニックが追加され、フォースはてんてこ舞い(⊃д⊂) 特に能力上昇テクニックと敵能力下降テクニックは必要度が高く、なるべく早めにレベルを上げないと・・・でも、個人的には闇のラ系を上げたいんですよね〜(´∀`) 残るダム系は・・・正直【いりません】(爆) んで、FF11。今週末もプロM〜とはいかず、数人ログインできないらしいので別の事。 最初、ジラMの巡礼のお手伝いをするはずだったのですが・・・フレにヘルプを頼んだ事により状況は一変。先ず最初にアットワのENMに行く事になりました(@_@) とことこ登ってトリガー取ってBCへ。そこで6人いたんですが3:3に分かれてエフトのENMに挑戦する事に。前回LS6人で挑んだ時は作戦とか不十分だったのでさっくり負けたのですが・・・今回は戦法を教わり、3人でも楽勝でしたΨ(`∇´)Ψ やり方は・・・忍黒必須で@1人は適当。エフトが止まってる時は殴るのみ。黒はドレインだけ使い、エアロガを使ってきたらスタンで止める。そしてナビングノイズの発動ログを見たらサンダガ3の詠唱開始。このWS後に動き出すらしい。でも、これは結構曖昧で、ちゃんとやっても敵が移動しなかったり、逆に移動が早すぎて魔法範囲外に逃げられたりしてました。それでもそこそこ当たるのでちょっと運要素あり。 ともあれそれであっさりと撃破!戦利品は・・・ハズレでしたorz その後に巡礼開始。先ず向かったのは火。イフ釜はケダモノで散々来てたので以前巡礼で来た時に比べてかなり気持ち的に楽に進め、さっくりとイフ釜突破。途中NMドラゴンがいたんですがはじっこに居たのでコソコソ逃げ出すように通過。ユタンガに出た後はオポオポをさっくり倒して火は終わり。 残る風と光は移動が面倒なだけで、これまたあっさりと終了〜。 と、余談。先日発売したPS3。そういえばPS3でFF11ってできるのかな〜?と思ってたら、なんでも今後のPS3内だけでのアップデートでそのままPS2のソフトが使えるようになるとか。って、PS2のソフトをそのまま使ったらグラフィックとかそのままなのかな・・・?それは少し寂しい気が。でも、Xbox360みたいに変になるよりかはいいのかな・・・? まあ、本体は当分品薄だろうし、まだまだ買うつもりもないので暫くは静観してますかねー(@_@) |
|||
|
||||
左から、GH420、GH440、GH450 パシリ3人娘♪ カエル・・・どこからどう見てもカエル・・・ 謎のGM ついにアル・タユ到達! と思ったらクラゲに襲撃される!! プロM天使NM戦 |
2006年11月19日(日) 燃え尽きた忍。 と銘打っといて先ずはPSUから(@_@) 強化と弱体のテクニックが追加されて途端に忙しさが倍増したフォース。ただ忙しいだけではなく別の弊害も出たようで。 難易度Sの聖地を5人で回ってた時、エリアチェンジして先ずはレスタとレジェネを読み込んで、次に強化4種を読み込みつつメンバーに使う。そして敵に遭遇したら弱体3種を使う。その後に攻撃系のテクニックを読み込もうとするのですが・・・・何故かフォイエが読み込まれずに使用不能状態におちいります。 どうも1エリアで読み込めるテクニック数にはハード的な限界があるようで、よく使用不能になるのはフォイエ。後、ギ・パータも使用不能になったりしました。 これを防ぐためには、エリアチェンジしたらフォイエなど使用不能になりやすいテクニックを先に読み込む事。何故か強化弱体などは読み込めなくなる事はないんですよね。 んで、後はー・・・ソロでふらふらしてたらパルムの遺跡で久々にラッピーと遭遇!ラッピーに出会えたのは嬉しかったのですが・・・・どうせならハロウィンイベント中に出て欲しかった・・・・orz ともあれさくっと狩ってラッピ・フェザを3つゲット。早速自宅の店で売ろうと思い市場調査したら、1個3000メセタ程度らしいので売るのは中止・・・またラッピーの置物でも作ろうかね・・・ そして、ついに1st、2nd、3rd全てのキャラのパシリが戦闘に参加できるまでに成長しました。1stはGH440。2ndはGH420。3rdはGH450。GH440は5種パシリ最終形で一番気に入ってたやつで、ショットガン、マシンガンなどの遠距離型・・・なんですが、索敵範囲が狭いので遠距離武器の意味がほとんど無し・・・ GH420は最初のエサのやり方をミスってたので他の選択肢がGH410しかなく、GH410にするくらいなら〜とGH420にした次第で・・・格闘タイプでGH440よりは戦闘能力は高いかな? GH450はハンター系には最適のお供。フォースタイプのパシリで、レスタの使用頻度が高く、補助、攻撃テクニックも使ってくれるので5種の中で最強!・・・・だったのですが、どうも最近のバージョンアップでAIが変になったのか、弱体されてるとか・・・折角良いパートナーと思ったのに・・・orz PSUはここまで。FF11は・・・忍者育てを本格的に始動! レベル45までは普通にPTで育ててて、そこからミラテテでコツコツと51まで育てました。んで、50くらいといえば以前、モンクソロで西アルテパのカブト虫をよく狩ってたので、忍者でもソロで頑張ってみよ〜とフェローをお供にレベル上げ開始。するとー・・・これが強い!凄まじいまでの回避能力の高さで、高周波フィールドを喰らっても避けまくり!まあ、暗闇、捕縄、空蝉の弐術があるから〜ってのもありますが、ともあれノーダメでガンガン、カブト虫を狩っていけます! こうなるとフェローのタイプは治癒よりも、タル忍者の欠点である攻撃力の無さをカバーする上で、猛攻タイプがいいな〜と早速変更。狩りのスピードは上がり、調子良かったのですが・・・正直、ソロは疲れました(´Д`;)ヾ つーか、誘われやすい忍者だし、久々に野良PTいってみるか!と半年ぶりくらいの野良PTへ参加。外人は無視して、さくっと日本人PTに誘われ向かったのはクフタル。ここでカニ狩りを始めたのですが・・・・・カニはダブルアタックが無く、空蝉を消し飛ばすような範囲技も無いので忍者にはかなり戦いやすい相手のはず。が。久々のPT+忍盾とあってかなりてんてこ舞い(@_@;) ログの流れが速すぎて空蝉をいくつ消されたのか把握するのが難しく、狩りのスピードも自分のペースじゃないのであわてちゃうし、連携、MBなどなどでてんやわんや。しかも一番辛いのは久々の野良PTが5時間ものロングランだった事で・・・・・・ああ・・・すっごい疲れたけど、結構稼げたわぁ・・・(´∀`;) で、なんだかんだでレベル54になり、AFが必要になりました。AF1クエはさくっと終わり。AF2クエはマウラから出てるセルビナ行きの船に乗らないといけないのと、倒さないといけないNM幽霊が黄色ネームだったって事以外は楽々終了。 後、宝箱の方は、イフ釜と海蛇の岩窟、そしてAF3クエで必要なクフタルのカギはすでに持ってて、今現在持ってないのはボヤのだけ。まあボヤならケダモノソロで楽に取れるし、何より別にイフ釜とボヤ、それにAF3で手に入るAFは暫く必要そうにないから保留(@_@) 残る海蛇のは両足のやつで、夜間は移動速度が25%アップというすぐれものなので速攻ゲット。残りは・・・レベル60になってから取ろうかな・・・ と、忍者育てで復帰したのはビシージも同じ。最近はチョコボ育成のせいでウィンにこもりっきりだったためにビシージは避けてたのですが、忍上げのために無理して復帰。 早速死者の軍団とマムのレベル6に参加しました。この前にバージョンアップでテンポラリアイテムが貰えるという事でしたが、これが強力なアイテムばかりでかなり死ににくくなり、戦いやすくなってました。 それと、開始時と終了時にしゃべるNPCはランダムになり、演出も派手になってました。ついでに敵側のボスもしゃべってました(^^; 後ー・・・・マムの時、新しい獣人(?)もいました。それは・・・・カエル!カエルっぽいとかじゃなくて。そのまんまカエル。これがえらい愛嬌のあるやつで、敵なのに大人気!つーか戦闘中なのにそいつばかり追っかけてたり(´Д`;)ヾ しかも、範囲魅了で姿をカエルに変えるという技まで使ってきてさらに人気倍増!(?)・・・・そして死に様は轢かれたカエル・・・・(@_@;) 話はコロっと変わり、何故かサンドでGMに遭遇。別に私がヤマシイ事をして監獄に入れられたとかじゃなくて、なんかふつーに居ました。しかもちゃんと「じっと見る」事が出来、装備も確認できたのですが・・・凄まじく防御力が高い一方、両手剣はD値が0と謎。代わりに弓矢は合わせてD値が200と鬼すぎ。後、何故か体から熱気みたいなのが出てて、ちょっとゆがんで見えたり・・・・一体何してたんだろ・・・・ んで、週末のLSイベントは・・・久々にプロMで「武士道とは」リベンジ! 今回は前回より編成を一新し、赤赤黒黒黒召という盾無しの火力編成。作戦は・・・先ず、召喚獣でタゲを取り、すぐさまアストラルフロウ発動。次に赤2人が連続魔でピンポン状態にし、黒3人はその後から高位精霊を撃ちまくる・・・というもの。 正直、これでいけるのかな〜?と疑問をもちつつも突入!作戦通り事は進み・・・あっさり撃破!!いやー、前回は倒せるのか?と思うくらい苦戦したのに、今回はえらいあっさり倒せたねぇヽ(´ー`)ノ そしてプロMは進み、ついにアル・タユにたどり着きました!海と言われる幻想的な世界・・・・海面の上を歩いてるような場所で、ふらふらと歩いてたら・・・・海の中にいたエイに襲われおおあらわ( ̄△ ̄;) これはなんとか撃退できたものの・・・・次に襲ってきたのは下からではなく、上から!ちょっとした家くらいの大きさはあろう巨大なクラゲが上空から襲ってきましたよ!!しかもNM!更に言うなら1PTでおいそれと倒せるようなレベルの相手じゃありません(汗々)なので即刻逃亡。 しばらくうろうろして、道も分かってきたところでプロMを更に進めます。中央の王宮への扉を調べた後、3方にある塔を調べて各所で3匹のNMと戦わないといけません。 なんかのっぺらぼうな天使のような敵で、それぞれジョブが違い、2時間アビもしっかり使ってきやがります。話ではそんなに強くない〜って事だったのですが・・・・これが存外に大苦戦。知らない技を使われるのが一番痛く、何度死にかけたか・・・それでもなんとか3ヶ所回りきり先に進みます。 そしてそのすぐ先でタブナジアリングゲット!!これはタブナジアに一瞬で行けるアイテムで、24時間でリチャージでき、無限に使えるという逸品。ああ・・・これでタブナジアへ楽に行けるようになるよ(;´д⊂) |
|||
|
||||
忍者AF3クエ メリポのようなPT 忍者AFコンプ! モルボルBC |
2006年11月26日(日) 忍者猛進。 なんとなく。ウガレピのNMトンベリが落とす不如帰(片手刀)が欲しくなり色々調べる。このNMトンベリはトリガーPOPタイプで、トリガーは簡単に手に入る。問題は・・・NMがPOPする場所に行くには門番であるロボットを倒さないといけない事。NMがPOPする場所には雑魚トンベリがいっぱいいるので掃除しないといけない事。NMトンベリは微塵を使ってくる事。この3つ。 今レベルの高いジョブは・・・黒75は無理。戦75は・・・いけそうだけど、トンベリはいやらしい攻撃をいくつも持ってるのでちょと怖い。残るは獣使い72。獣使いなら汁ペットを使えば楽にいけるかも?と思い、急きょ獣使いの本気装備を倉庫から引っ張り出す。が、これが凄かった・・・ 「あやつる」時のCHRブースト装備。ペットと一緒に殴るための敵対心マイナス装備。「いたわる」の性能アップ装備。WSを撃つ時のための攻撃力と命中ブースト装備。これらと必要最低限のアイテムを持つと・・・手持ちの空きが5個くらいしかありません(汗々)・・・・よくこれで昔は獣使いのレベル上げをやってたもんだ・・・ ともあれ獣使いの準備はOK。と、この装備をまた集めなおすのはかなり手間がかかるので、これを機会に獣使い以外ではソロではきつそうな忍者AFクエ関連も一緒にやる事にしました。 先ず向かったのはヨアトルでAF3クエのNM退治。早速向かってみると・・・・あれ・・・?なんか見慣れないでっかい木がいるんですけど・・・( ̄△ ̄;) よくよく見たらふつーのNM、Woodland Sageでした。どれくらいの強さなのか知らないので、試しに近くにいた魚をあやつってぶつけてみます。するとガシガシ削られてあっという間に魚は死亡・・・・こりゃだめだと一旦怨念洞へ退避。 調べてみたら、さっきあやつった魚のレベルは40程度。それなら〜と汁ペットのカニ子で挑戦。すると今度はかなり優勢。これならほっといてもカニ子だけでやれるな〜と思ったら、NM木の女神の祝福発動!それにより半分以上減ってた体力が全快!!これで一気に形勢があやしくなったので一緒に殴り・・・・なんとか撃破!ドロップは・・・エボニー原木1本だけでした(´д`) ともあれ掃除が終わったので本題。忍者AF3クエのNMはサハギンが3匹。本来なら大人数で分担して撃破か、マラソンしつつ1匹づつ撃破していく相手ですが、ちょっとした裏技がありまして、先ず???を調べて3匹をわかせる。次に急いで怨念洞へ逃げ込む。そして少ししてヨアトルに戻ると、とぼとぼと元に場所に戻っていくNM3匹。その内1匹を釣る。そして暫くしたら残り2匹は消えるので、残った釣ったサハギンを倒せばクリア!・・・・という手順です。 サハギンのジョブはモンク、白、詩人。倒しやすそうな詩人を狙いたいところですが・・・・NMをわかせて怨念洞へ逃げ込み、ヨアトルに戻ってみるとモンクが一番近いところにいます。なんとかして詩人が釣れないかな〜と近づいたら・・・・結構離れていたはずなんですが、モンクサハギンに見つかりまた怨念洞へ退避。またヨアトルに戻ってみると、やっぱりモンクが近くをうろうろ。こりゃモンクをやるしかないか〜とカニ子をぶつけます。が、これが失敗。モンクサハギンはかなり強く、どんどんカニ子の体力が削られていきます! こりゃやばい。と、広場に出て”繋ぎ”のペットを探します。何が失敗かって、「よびだす」のリキャストがまだまだたっぷりあるんですよね(汗)ともあれさっきNM木にぶつけてた魚がまたわいてたのでこれをぶつけて時間稼ぎ。モンクサハギンの体力を見たら半分ほど減ってたので@1匹カニ子をぶつければ勝てるはず!と魚、そして近くにいたクロウラーを次々にぶつけて時間稼ぎ稼ぎ・・・・ そしてやっとこさ「よびだす」が使えるようになったのでカニ子再召喚!これをぶつけて、それだけでは心もとなかったので自らも殴り、なんとか撃破!後は???をまた調べて”だいじなもの”をゲット。くはー・・・疲れた・・・ その後はノーグ、ラバオといって話しを進め、クフタルで宝箱を開ければいいのですが、これが結構な難所。クフタルので宝箱探しはライバルが多くかなり殺伐としてます。しばらく探してると・・・・見つけました!時間で開閉する岩の先に!(汗)しかもよくよく見ると同じく宝箱を開けようと待ってる人が開閉する岩のそばにちらほら・・・ 私はオイルとパウダーを使いまくりじっと我慢(エレがわいてたので魔法が使えなかった)。しばらくすると、ライバルらしき人たちがクモにからまれたり、サボテンダーにからまれたり。あわてて魔法を使ってエレにまでからまれたりして、死んだり呪符デジョで逃げたりと次々に脱落していきます。そして近場にいたライバルが一通り脱落したところでようやく岩が開き、私は急いで近づき、さくっと宝箱ゲット!”だいじなもの”を手に入れてエスケプで脱出。ふひー・・・また疲れた・・・orz 後はラバオでNPCと話してAF胴をゲット! 次はイフ釜にいって宝箱探し。ここのは魔手クエの小手なので、別ジョブでもOK。カギは前に獣使いのレベル上げで拾ったのがあったので後は宝箱を探すのみ。イフ釜は怖いところ。といわれてますが、獣使いで散々出入りしてたのでもうなれたもの。ふらふらっと散策して、さくっと宝箱を見つけて無事に小手をゲット。 小手をジュノにもっていき、ズヴァでNMボムと対決。ここのNMボムは以前に獣使いソロでさくっとクリアした事があるので、今回もさくっとクリア。これでAF小手を手に入れました。 AF最後はボヤの宝箱。ここは・・・カギを持ってなかったので先ずはカギ取りから。クロウラーをあやつり、カニにぶつけて楽々狩りをやってたのですが〜・・・これが出ない!延々とカニを狩り続けて2時間ほど経ったところでようやくドロップ・・・・後は忍者に着替えてさくっと宝箱を見つけてAF頭をゲット!これで忍者AFは全部揃いましたヽ(´∇`)ノ AF集めは終わったので獣使いになった本題。不如帰を取るためにウガレピへ・・・ トリガーはさくっと手に入り奥地へ。門番のロボットはカニ子がさくっと倒してくれて、雑魚トンベリの掃除もカニ子と一緒にさくっと終了。いよいよNMトンベリ。忍者タイプなので回避の高さが気になってましたが、意外とレベルが低いのか、ガシガシ削れます。そして体力が残り1〜2割になったところで微塵発動!ダメージは600ほどでなんとか耐えれました。後はサクサク殴って無事に撃破!ドロップは・・・・・・・・・・・・・・トンベリコート・・・・・orz ちょっとむかついたので2時間待ってトリガーの再POPを待ち、またトリガーを取って再チャレンジ!が、またトンベリコートのみ・・・・・orz くぅ・・・ドロップ悪いのか・・・ しかたないのでここまでで獣使いは終了〜。装備を倉庫にしまい込んで忍者再び。と、ここでビシージに参戦。トロールレベル6だったのですが・・・・新敵であるワラーモの成虫がすさまじくキモイ!!いわゆる「蛾」なんですが、やたらデカイしいやらしい範囲攻撃を色々もってるし・・・・絶対近づきたくない相手ですな(´Д`;)ヾ んで、忍者のレベル上げ。野良PTでガンガンレベルを上げてるのですが・・・主な狩場はアトルガンエリアばかり。どこもかしこもサンクション効果のおかげか稼ぎも上々。 特にすさまじかったのはワジャームでのコリブリ狩り。忍戦戦侍赤詩という編成で、前衛はすべてタル!(爆)しかしすごい勢いでコリブリを狩りまくり・・・・最高50チェーンを叩き出すほどの凄まじさ!このメリポのようなハイペースを5時間も続けたものだから、レベルが3つも上がりましたよ(@_@;) そんな鬼のようなPTを経て、レベルは61になり、AFも全て装備できるようになりましたヽ(´ー`)ノ ・・・・・・まあ、レベル上げで使うのは一部だけですが・・・・ 忍者はここまでで、LSでやった事は・・・・先ずはフォモルコデックス取り。 これはスウィフトベルトなるアイテムをドロップするNMのトリガーらしく、礼拝堂で狩りを開始。話しではフォモルが落とすとかいう事でしたが・・・・どっかで見た攻略ではタウルスだったような・・・?ともあれフォモルを狩りまくったのだが、コデックスのドロップは無し。代わりにそこそこの経験値と幾つかの白パンツは手に入りました(´∀`) と、ジラMのお手伝いで久々にカムラと壷をしばきました。カムラは以前やった時は自身がレベル70未満で、他のメンツも70いくかいかないかだったので随分苦戦した覚えがあるのですが、今回は75ばかりだったので4人でも楽勝でした(´∀`) 後は・・・神30BCの「屍臭病予防」に行きました。これはモルボル1匹と戦うのですが、生臭い息という即死技を持つやっかいな相手。なので普通は高レベルの召喚士だけで行く事が多いBCなんですが、LSでモルボルガーのつるが欲しいという人がいたので、無理矢理な編成で行ってみる事に。 編成は獣赤赤召召の5人。初戦は獣召召のペットをぶつけて削っていき、赤2人はリフレシュともしもの時の要員として頑張ってもらう。という作戦でいったのですが、これがあっさり崩れてボロボロになりながらマラソン勝負に(汗)結局おしいところで負けたのですが、これで作戦は変更。 ペットの包囲網が崩れたらグラビデ入れつつマラソン。これでじわじわ削っていき、残り4戦は全勝!ヽ(´ー`)ノ ・・・・・まあ、それでも死人が出まくるという惨状だったんですけどね・・・・(´Д`;)ヾ ともあれ目当てのモルボルガーのつると、その他色々手に入ったから良かったかな。 |
|||
|
||||
水道でフォモルコデックス取り |
2006年12月3日(日) 忍忍忍忍!!! ガンガンモリモリ忍者上げ上げ。アトルガン以前では時給3000くらいが普通とか言われてましたが、アトルガンエリアでは時給5000以上ばかり。 そのおかげで忍者の成長も早いのですが〜、PTの形態も変わりつつあるようで、以前までのような盾役1人にがっちり固定して前衛アタッカー2人が殴り、連携をしっかり決めてMBで一気に削る!というのがありません。 主にメリポPTのような高威力の技単発の連打で、ほとんど回し盾の状態。しかしー、それは忍とっては嬉しいような厳しいような。 嬉しい面は・・・がっちり固定だと空蝉の張替えがシビアな時が多く、1ミスで大ダメージを喰らいやすくタルだと死にやすいので、回し盾だとその間に空蝉のリキャストに余裕が出来るし、ミスってもタゲが他の前衛に動いてリカバリーがしやすいところ。 厳しい面は・・・ただでさえ火力が低く、タゲ取りの手段も乏しい忍が、高火力のアタッカーからタゲを取り戻すのが至難なところ。特に最近良く同じPTになってる狩さんは凄まじく、スラッグショットで敵を釣ってくるなど言語道断な事までやってのけます!(爆) つーかそんな釣り方されたら迎え挑発やってもタゲ取れないよ・・・(´д`) 他にも戦士は安定して強いし、青は強い魔法が多くなってきてるので、油断してるとタゲがはがれなくなったりしてやっかいです。 そして一番泣けるのはメリポ風なのは戦闘時だけでなく、釣りの速度もメリポ並な事。戦闘終わって空蝉を張りなおしてる暇もない時が結構あり、それで初っ端からボコボコに殴られたりと後衛泣かせ・・・・だけで済めばいいのですが、最近は火山などにいる赤イモというのを狩ってるのですが、こいつの火のブレスは残り体力とダメージが比例してて、体力MAX近いとダメージ800とか凄まじく痛いもので、タル忍は体力少ないので・・・これに1〜2回通常攻撃喰らうと即死という惨事に。とりあえずそれで2度ほど死にました(;´д⊂) ともあれオイシイ事は確かで、レベルはどんどん上がって65になりました。それに伴い所持金が底を尽きかけていて・・・地味に採掘などで金策してますが、お金が無くてレベル上げにいけない・・・って事になりかねないかも・・・orz さて、忍上げ以外は・・・先週LSでやったフォモルコデックス取り。これのリベンジで、今度は礼拝堂ではなく水道。やはりフォモルではなくタウルス族が落とすようで、ここのタウルスをガンガン狩ります。するとポロポロとコデックスが出て、3つの内1つ貰いました。これを使ってNMフォモルを出して戦うのですが・・・LSでやれるのかな?結構強いって聞いたけど・・・ 後、ディアボロス取得のためのBCも行ってきました。こちらは見切り発車のような感じで、編成は赤赤黒黒黒召。作戦はプロMの「武士道とは」と同じで、盾無し速攻火力重視。 しかしー・・・結果はナイトメアをボコボコ喰らってあえなく敗退。やはり赤/暗で連続魔スタンを出来る人がいないときついのかな? |
|||
|
||||
片手刀WS、天 アトルガンミッション ウィンミッション「月詠み」 ウィンランクが10になりました(´∇`) |
2006年12月10日(日) まだまだニンニン・・・ あまり大きな変化は無いものの、徐々にレベルアップしてる忍者。装備に大きな変化はないし、狩場もずっとゼオルム火山で赤イモばかり。もう何十回燃やされたかは分かりませんが、めだって変わった事といえばレベル66で覚えたWSの天。 他種族が使うと垂直にジャンプしてアッパーカット(昇龍拳)みたいなモーションですが、タルだけはジャンプの頂点でくるりとバク宙してます。まあ、それだけなんですけどね・・・(・◇・) ともあれほとんど火山の赤イモだけでレベル69に到達。@1つでオプチカルハットが装備できるのですが・・・そのオプチを私は持ってません(´Д`;)ヾ 今は金欠だからトリガーアイテムすら買う事できないし・・・皇帝で75まで頑張るしかないね・・・(;´д⊂) んで、忍者上げはここまでで、LSでやった事が幾つか。 先ずはアル・タユで器官取り。これはアル・タユに行けるようになった事で受けられるクエの1つに、特殊な効果のある装備品を作ってくれるものがあり、そのための材料がアル・タユの敵が落とす器官。というわけです。 この装備品には装備してると常に特定の曜日と天候の効果を得られる帯があり、これを装備してると魔法の効果がかなり高まるという優れもの。で、これ欲しさに器官取りを始めたのですが・・・各種器官はちょこちょこ出てるのですが、器官と同時に必要なルミニアン組織が出ない!かなりドロップ率が悪いとか書いてありましたが、それにしても出なさすぎ。フィールドより王宮でやった方が出やすいのかな・・・? 結局半端に器官取りは終わり。次はアトルガンミッション。 全員BC戦前まで進めてたので早速ゼオルム火山の奥地にある処刑場へ。敵はキマイラ1匹。ネットでの報告ではソロでも倒せる相手とあって、6人で来た私達は油断しまくって突入したのですが・・・これが強い! ガチで殴りあうにはきつすぎる相手。空蝉を全部はがす範囲攻撃にテラーなどの効果がついてるのがやっかいで、あれよあれよとタゲを取ってしまった私は撃沈。残った人たちが頑張ってたのですが・・・・メイン盾の忍さんが撃沈してこれはダメか〜と思ったところで、なんとか撃破!いやはや・・・なめてかかったらいかんね・・・orz ちなみにゲストNPCとして参加してたシャン・・・もとい。カラババ様はかなり強烈。高笑いしながら古代2を連発してくるのは圧巻。正直私達はいなくてもカラババ様1人で勝てたのでは・・・(汗) 後、カラババ様の行動は爽快かつ、周りは大迷惑。つーかアトルガンに来てからこの御方は本国にいた時より生き生きしてるよな・・・(@_@;) ともあれ現在進められるところまで進めきったのでアトルガンミッションはここまで。 最後はウィンミッション。随分前にやったきり最後の最後で止まったままだったんですが、やっと最後のBC戦に行く事になりました。 行き先は水路の先の満月の泉。2連戦で、1戦目はカーディアン4匹。2戦目はマンティコアとワイバーンが1匹づつ。作戦は・・・カーディアンはスリプガで寝かせて1匹づつ叩く。そして最後の1匹を寝かしてMP回復し、さくっと倒して2戦目へ。2戦目ではNPCが参戦してくるのだが、こいつが死ぬと負けなので保護しつつワイバーンは赤さんにマラソンしてもらい、マンティコアから倒す。 この手順で行こうとしたら・・・先ず、曲取りの後に天の塔へ行くのを忘れてて軽くけつまずく。次に開幕にスリプガから始めよう〜としたら敵の感知範囲が思った以上に広く、魔法が届く範囲に行く前に敵が突っ込んできて、逆に敵からスリプガを喰らっていきなり大ピンチ! 真っ先に先頭にいた黒さんが死んで、そこからなんとか立て直そうとするも、召さんまで撃沈。それでもなんとか軌道に乗ってきて1匹づつ倒していき、最後の1匹は寝かせて死んだ人の衰弱回復を待って撃破! そして2戦目。これはちゃんと予定通り事が進み、それでいてカーディアンの時も思ったのですが、ジラート、プロマシア、アトルガン。ここ最近やってきた他のミッションで相手してきた敵に比べてやたら弱いんですよね。やっぱり初期ミッションが故なのかな?ともあれマンティコアもワイバーンもあっさりと倒してクリア! これでようやくウィンのランクが10になりましたヽ(´ー`)ノ いやー・・・なんかえらい長かったなぁ・・・・ と、満月の泉まできたついでにフェンリル戦もやりました。が、こちらはウィンミッションクリアで気が抜けてたのか、あっさり敗退・・・orz やっぱフェンリルは強いね・・・ |
|||
|