F11

81



NMインプと渡り合う暗黒ガル


ボヤで潜在消し消し・・・
2006年12月17日(日)

忍者上げばかりやってたら、お金が飛ぶ飛ぶ。

1PTで紙兵を2〜3セット、鈎縄と催涙卵を1〜2セット。それと食事のスシを3〜4個(サンクションの追加効果で食事効果延長をしてるため)を消費してるので、競売価格から換算すると、大体4万ギル以上使ってる事になります。

それプラス、新しい武器やら防具を買ってると・・・・・どうして今までやってこれたのかと不思議に思うくらい散財してますな(@_@;)

という事でお金がありません。ムバで採掘した程度ではもう全然足りません。こんな状態なのに、私の財政の要であった栽培が大ピンチ。大分前のパッチで挿木で出来るモノが苗以外に岩塩とヨロイ蟲が追加されて大打撃を喰らってたのですが、今回はそれよりも直接的で、挿木の値段はあまり変わってないのに苗の値段が暴落してて、もうやってられるかー!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ という状態。

しかしお金がないとレベル上げができない・・・なので、ここは古き金策であるオズ篭りを再発動します。が、メインキャラであるフルは忍者装備などで倉庫も手持ちもいっぱいいっぱい。そこで白羽の矢が立ったのがウィン倉庫。

ウィン倉庫は倉庫キャラなのに白はレベル75だし、何気にシーフもレベル16とトレハンまで持ってます。んで、白/シでオズへ突入。ライバルがいなくてサクサクとヤグは狩れたのですが・・・・ドロップはかなり悪い感じ。2日やって出た高い忍術は氷遁1つだけだったし、エレクトラム髪飾りはかなり値下がってたし。以前に比べたら稼ぎはかなり低め。でもムバよりは稼げそうなので暫くはオズに篭るかなぁ・・・

んで、忍者上げ。

アトルガンエリアは相変わらずオイシイのですが〜・・・・カダーバでフォモルをやってた時、釣りにいってた詩人さんがインプのNMにからまれました。どうもこのNMは状態異常の起こる沼に入るとPOPするらしいのですが・・・・とりあえず狩る事になったのですが、あっさりと返り討ち。いや、一応暗黒ガルさんが凄まじい強固さを魅せ、なんとかしとめたのですが、結局その辺のPOPしたフォモルにからまれ撃沈。

その後なんとか復帰できたのですが・・・・アトルガンエリアには不思議なPOP条件のNMがいるんだねぇ・・・・

後ー・・・常に時給が5000を越えるアトルガンエリアで旧エリア並の稼ぎをしたPTもありました・・・・何が悪かったかって、単純明快。私がレベル71の時に誘われたのですが、後衛がレベル74って時点でアウト。しかも他の前衛は72と73。更にメリポのメッカであるマムージャ監視哨近くのバフラウにおいて釣り役が忍者である私と侍のみ。先ず、敵を連続して釣る事が困難。そして釣ってきても1匹の敵を倒すのにかなり時間がかかる。しかもプークを狩るのにモンクと侍はサポ忍じゃないし・・・

その上、唯一ディスペルが使える赤がかなりサボり気味で、こちらが1〜2度ディスペルを要求しないと使ってくれない状態。こんなに酷いのにそれでも旧エリアよりはちょっとだけ上の稼ぎが出るって、ホント、アトルガンエリアって素晴らしいデスネ(´д`)

そんなPTなどを経て、どーにかこーにかレベル72に到達。ついに片手刀最後のWS、空を修得するクエを受けれるようになりました。

早速ノーグへ行ってクエを受けて試練の小太刀をもらいます。そしてボヤのカニ相手にフェローと一緒に潜在消し。戦士の時は潜在消しに四苦八苦したのですが・・・・流石忍者。流石フェロー。

先ず忍者。すごいです。ボヤのカニでもまだ丁度表記のやつがいるのに、攻撃避けまくり。テキトーに空蝉やってても楽勝です。いやー・・・・戦士だとぼっこぼこにされるのになぁ・・・・

次にフェロー。猛攻タイプにして連携のお供にしたのですが、やっぱり連携すると潜在の消えるのが早いですね〜(´∇`) ・・・まー・・・それでもたっぷり3時間はかかったのですが・・・orz

ともあれ潜在は消したので後はNMを倒すだけ。早く空を覚えたいわ〜(´∀`)


「空」修得


礼拝堂のベルト取り
2006年12月24日(日)

くるしみますー。

忍上げばかりやってたのですが、体調不良のために数日撃沈状態。そのため少しペースが落ちたのですが、それでも2つ上がってレベル74になりましたヽ(´ー`)ノ

@1つで75。年内に到達できるか微妙ですが、忍上げから解放されるが待ち遠しいですよ(´Д`;)ヾ いやー、これまで忍者をやってきましたが、やっぱタルで盾系の前衛はやっちゃいけないなぁ・・・と痛感。非力なのはもちろん、HPの低さはかなり痛いです。ちょっとしたアクシデントですぐに体力真っ赤になるし、下手すりゃ即死。タルってすぐ生きる事をあきらめる物体だと改めて認識しましたよ(´д`)

と、忍関連で、片手刀最後のWS「空」を修得しました(´∇`) NMのカニ退治はLSの人たちに手伝ってもらったのですが・・・忍2人で回し盾でやったらすっごい楽勝!私はアタッカー用に持ってきてたホーバージョンを着たままでしたよ(@_@)

さて、修得して早速使ってみたのですが・・・・やはりTPがクリティカル率に作用する迅の方が強めかな?でも命中率が上がる空の方が安定してる気もするが・・・まあ、使い分けていくかね〜

話は変わって先日あった大型バージョンアップ。気になったのはサルベージ。ここで手に入る最強装備はエクレアなんですが、かなりの鬼性能。どれもこれも既存の装備を上回ってます。・・・・・なんかここまで出しちゃったらFF11も末期なのかなぁ・・・・と思ったり。

後、あのクラーケンクラブがついに印章BCで手に入るようになりました。ワールンのタコBC(獣人60)で出るらしいのですが・・・この勢いでジュワユースも印章BCで出るようになってくれないかな〜(´∀`)

んで、LSでやった事は・・・礼拝堂でのベルト取り。フォモルコデックスはすでに取ってあるので、後はフォモルの視線をためて出すだけ。視線ためは・・・事前にやってたのですが足りなかったようで礼拝堂でさらにためます。

が、これがどうもPOPさせるポイントを間違えてたようで・・・必死に部屋の奥の???を調べてましたよ(´Д`;)ヾ 正解は部屋の手前にあったStaleDraftでしたorz

で、LSのヒュムの人に頼んでヒュムフォモルをわかせます。こいつは狩人でイーグルアイだけ要注意。一応忍2人で1人倒れても大丈夫にしてたのですが、あっさりとイーグルアイは空蝉で避けれて後は倒すのみ・・・なんですが、結構体力があってちょい長引きました。そして撃破したら・・・スウィフトベルトを落としました!いやー、ドロップ悪いとか聞いてたので期待してなかったのですが、まさか出るとは〜。で、これは希望してたエル忍さんの物に。

と、まだフォモルコデックスはあったので、ついでに猫フォモルもやってみる事に。猫フォモルは赤なので連続魔を青魔道士のヘッドバットでどれだけ止めれるかが勝負。早速戦ってみたら・・・こいつ、赤であるのですが、ついでにサポ忍でした(汗)なので空蝉とか使ってきて微妙に面倒。連続魔はなんとか耐え切り、無事に倒せたのですが・・・ドロップはなし。流石に連続では出ないか(・◇・)


忍者上げ。ラストスパート!
2006年12月31日(日)

年の瀬ぬんじゃ。

先週レベル75まで@1となり、後数回PTをやれば上がる・・・というところまできたのですが、今週はちょい苦戦。

先ずレベル74だと誘われにくいというのもあり、PT参加希望を出してても待ちぼうけだったり、いきなりゴールデンタイムにメンテがあってログインすらできなかったり・・・そんなこんなでもう今年は無理かも。と思ったらやっと誘われました(´∀`)

しかし忍ナ戦戦侍赤という超偏った編成。こりゃダメだ・・・・と思ったらなにやら知らない狩場へ行く事に。どうも先日のバージョンアップで追加された場所らしいですが、そこには新しい移送の幻灯を使って移動するらしいです。

が、そんな事はまったく知らなかったのでワープの開通をやってません。私同様にワープ開通をやってない人が他にもいたので、その人たちとワープ開通からおこない、たどり着いたのはバフラウの孤島。そこでコリブリとブガートを狩るようです。

上段と下段に1PTづつが限界っぽい場所ですが、フィールドなので再POPが早いのが良いところ。後、まだあまり知られてないのか、来る人も少なめ。

で、コリブリはナイトさんが盾やって、ブガートは私が盾をやるようです。しかしレベル上げでブガートと戦った事なかったのでどんなもんかな〜と思ったら、空蝉を複数はがす技や、スタン効果のある空蝉貫通技があるのが少々やっかい。それでもなんとかやっていけて、稼ぎも上々!後衛が赤1人ってのがかなり不安だったのですが、結構いけるもので、メリポ並のスピードで狩れて、敵は極悪な技は持ってないから意外と安心。ここは良いところですが、これが広まったら混み混みになって満足にやれないんだろうなぁ・・・

ともあれここでがっつり稼いで、見事年内にレベル75に到達!ヽ(´ー`)ノ 更に1万ほどの保険も稼げたのでこれにて忍上げも終了〜。メリポ稼ぎも少し考えたのですが・・・正直、忍で野良PTはもういいです・・・(´д`)

さて、その他でやった事で気になったのは・・・LSでいつもいってるアサルト。今回はマムージャの秘密訓練所急襲作戦。ここではいつもなら戦士で参加してたのですが、忍者がレベル74の時に忍者で参加。やる前は戦士の時より狩るスピードが落ちるんだろうな〜と思ってたら・・・やってみたら戦士の時より遥かに早くクリアできました(・◇・)

これって・・・・・・もう私の戦士はいらない子・・・・・?(;´д⊂)


両手棍WSクエのNM骨退治
2007年1月7日(日)

あけましておめでとうございます_(・◇・)_

本年もテキトーに。たまに急加速、急ブレーキでガンバリたいと思います(@_@)

さて、年明けからやってた事は・・・特にありません。忍上げは昨年で終わったのでダラ〜っとしてました。そんな中でちょこっとだけやってたのはバス倉庫のレベル上げ。

私の倉庫キャラの中では一番にサポジョブを取得したのですが、それ以降は赤のレベルを20にして、チョコボ輸送と栽培を地味〜にやってただけでした。それが今になってレベル上げをやり始めた理由は・・・・倉庫のスペースが足りなくなってきたせいで・・・・orz

最初はまた新キャラでも作ろうかと思ったのですが、毎月100円とはいえこれ以上出費増やすのもな〜と。それで思いついたのは、今いるキャラをアトルガンに行かせてモグロッカーを使えるようにすれば一気に収納スペースが増える!という事です。

しかしアトルガンに行くためにはサポジョブのクエで使うアイテムを6つ集めるか、ガリスンアイテムを3つ集めるか、獣人本拠地のカギをどれか1つか、偉大なる証をどれか1つ持ってくるか、50万ギルを払うしかありません。この中でソロでもっとも低レベルで出来そうなのはサポジョブクエのアイテム集め。ちなみに50万ギルは・・・・・・まだまだ金欠が続いてるのでハラエマセン(´д`)

で、バス倉庫のレベルは・・・・赤20、黒20、白12。むぅ、チョコボ輸送で手に入れたランペール戦記は全部黒と白にまわしてたためにメインの赤が全然上がってない!(爆) とりあえず赤をソロで上げるべくシャクラミのミミズ狩りへ・・・・

ちょこちょこ空いた時間に狩り続け、現在レベル22。かなーーーりスローペースですが、まあ、正月ボケでダラダラしてたし。さほど急ぐ事でもないので気楽に行くかね〜 |◎口◎|y-~~~

んで、今年初めのLSイベント。お手伝いでミッション5−1の骨BC、限界2のNM退治、モンクAF2のNM退治、そして両手棍WSクエのNM退治をやります。

骨BCはモンクが2人いたので楽勝。限界2もさっくりと終わり、モンクAF2のNMも無事終了〜。で、問題なのは両手棍WSクエのNM退治。

これはイフ釜にいるNM骨を倒さないといけないのですが問題がちらほら。場所確保のために雑魚ボムをやらないといけないし、NM骨は以前、格闘WSクエのNM骨のと戦った事ありますが、両手棍のとは違うとはいえば同じ骨。これがやたら強くて、油断したら2PTでも負けるほどだったのでかなり厳しいかと・・・

そして忍忍赤白黒召でイフ釜へ。順調に進みNMのPOP地点に着いたら・・・・死体が・・・・(汗) どうも私達と同じ目的できてる人たちのようですが、たったの3人! かなり無謀だな〜と思ったら、3人でも後少しというところまで追い詰めたとか。

ともあれ、同じ目的なら協力した方が良いわけで、アラを組んで衰弱回復待って戦う事に。

先ずは通路のコウモリと広場のコウモリを掃除し、ボム1匹掃除。そしていよいよNM骨。急きょ加わった人たちは忍ナ白で、前衛アタッカーはいないものの盾役は十分。が、うちのエル忍さんにほぼタゲ固定になっちゃってボコスカ殴られてます。愉快愉快(オイ)

たまにこちらがタゲとりつつ殴りまくり、それでもやはり骨は強く、範囲技を連発されるとかなり痛いです。で、ちょい苦戦しつつもなんとか撃破!いやー・・・うちらだけじゃちょとやばかったかも(゜▽゜;)


連敗続きのディアボロス戦


片手剣WSクエのNM戦
2007年1月14日(日)

だらだらだらだらだら(=_=)

なまけてます。かなり。先日始めたバス倉庫育てもぱったり。何してたかと言えば・・・・・だらだらだらだらだらだらだらヽ(ー_ー )ノ

そんな腐った中、週末のLSイベはきっちりやりました。先ずやったのは召喚獣戦、ディアボロスのリベンジ。

前回挑戦した時はボッコボコにされましたが、今回は赤/暗が2人もいるので連続魔スタンで楽勝!と思いつつ赤赤黒黒黒召で突撃。

作戦は、上の方から黒3匹で時間合わせてフリーズ詠唱開始。そこから約10秒後に連続魔スタンスタート。後はガ系を連発しつつ連続魔スタンを維持。これで勝てる!(゜Д゜)9

しかしー・・・・・・結果は無残に敗北。原因は連続魔スタン役の人のマクロミス。で、2時間後に再チャレンジする事になったのですが、空いた時間でWSクエのお手伝い。

お手伝いするのは片手剣のWSクエ。これはNMはもちろん、移動も面倒な場所。アルテパゲートを開けないといけないのですが、それには西アルテパにある4ヶ所のスイッチを押さないといけません。

4ヶ所のスイッチの場所はバラバラで、しかもその内2ヶ所はガルカドアを通らないといけないので、ガルカがいない私らは2人以上で行動しなければいけません。

んで、そのやたら面倒なスイッチをなんとか全部押して無事にアルテパゲートを通過。後はNMがPOPする場所の雑魚アリを掃除して、NMサソリをわかせるだけ。しかし、このNMサソリ。過去2度ほど野良ツアーで戦った事がありますが、その2度とも死人が出てるという危険さ。まあ、主な原因はその2度ともメイン盾役がナイトさんだったって事なんですけどね(´Д`;)ヾ なんといっても極悪なのがデスシザーズ。これがダメ1000越えるので、空蝉が無い時に喰らえばほぼ即死コース。幸い、今うちのLSは忍が2人いるので回し盾でいけばなんとかなるかな。

ともあれ早速わかせて戦闘開始。忍2人だから大丈夫だろ〜と高をくくって回避を殺してまでの攻撃重視の装備にしてたら、こっち向いた時はほとんど回避できないし、思ったより攻撃が素早くて空蝉があっというまに無くなる始末。それで回避重視の装備に変えたりしてたのですが、最後あたりは殴りすぎたようでもう一人の忍さんにタゲがなかなか戻らないし・・・・ともあれ結構綱渡り状態だったのですが、なんとか無事に撃破!

で、これで2時間近く経ってたのでディアボロスへ再挑戦。

今度はちゃんと連続魔スタンがきたのですが・・・・・ここで誤算。スタンが当たっても引き寄せは防げないんですね・・・・orz それで思いっきり詠唱中に引き寄せくらって詠唱中断。それで大きくロスを喰らい、出足最悪。その後、連続魔スタンのリレーとかは上手くいってたようですが・・・その連続魔スタンの合間をぬってナイトメアやらスリプガ2が高確率できて戦線ボロボロ。結局また敗退しました・・・・(´д`)

後、気になったのですが、思った以上に精霊魔法の耐性がつきやすいようで、最後あたりではブリザガ3でもダメージ200ちょっとという悲惨な状態。・・・・・これって勝てるのか・・・・・?


タコBC
2007年1月21日(日)

印章消費週間。

様々なジョブを野良PT、もしくはソロで上げてきたのでどこかのP○3のように倉庫に在庫が大量にたまってる獣人と獣神の印章。

ここ最近は印章BCに行く機会がなかったのでたまる一方で困ってたのですが、今週は久々に印章BCに行く事になりました。

先ず行ったのはホルレーの獣人40BC光る眼。超高級装備であるクジャクが出るところです。そこに忍忍赤で突入。

前に一回行った事のあるこのBC。でもその時は忍と赤が1人づつで、ボスと雑魚1匹を赤がマラソンし、忍と残った1人が余った雑魚を倒す。という流れでしたが、今回は忍が2人いるので雑魚2匹は忍2人がタイマンして、赤はボスのみマラソン。これだと事故もなく楽勝〜・・・・だったのですが、何故かマラソン中にボスのヘイトが忍に来て、ちょっとだけ苦戦した場面もあったり(;´д⊂)

ともあれ3戦3勝。が、当然のようにクジャクは無し・・・・そう簡単には稼がせてくれないねぇ・・・・(´д`)

次に行ったのは初めて挑戦するワールンの獣人60BC南海の魔神。噂のクラクラ(クラーケンクラブ)が出るようになったタコBCです。でもクラクラが出るようになったといってもドロップする確率は先日やった光る眼のクジャク並・・・・・それでも光る眼より簡単らしいので気楽に突入。

集まったメンバーは黒黒黒赤赤の5人。3人までしか入れないので編成は黒黒赤。作戦は、黒2人が時間を合わせてバーストを撃ち込み、その後すぐさま赤がスリプルを入れて黒はMP回復。ある程度回復したらまた時間合わせてバーストを撃ち込んで赤がスリプル・・・・の繰り返し。

バインド、グラビデも有効ですが、耐性がつくので多用は禁物。この流れで5セットほどやればタコは沈みます。

で、5戦5勝したのですが・・・・・クラクラは出ず(´д`) そりゃあっさり出たら問題だろうけど〜、たまには良い目を見させて欲しいものだよ・・・orz


ENM巨人の貝塚
2007年1月28日(日)

今週はちょいと忙しかったのでFF11でやった事は・・・・ビシージとミラテテ取りと・・・・後は週末のLSイベだけかな(´Д`;)ヾ

で、LSイベではアットワENM「巨人の貝塚」をやりました。これは戦士と黒の2匹のウラグナイト(貝)を倒すもので、更にこの2匹はそれぞれ子供を何匹か産みます。子供は体力は低いですが面倒なので先ずは子供を殲滅すべく、親(戦士と黒の2匹)は忍者2人でそれぞれマラソンする戦法でいきます。

集まった面子は、LSメンバーでは忍忍青赤黒召の6人。他にフレから赤黒黒の3人を追加し、9人が揃いました。

めんどくさい山登りを終えて早速ENMに突撃。黒貝はエル忍さんがマラソンし、戦士貝は私がマラソンします。そして産み出された子供は赤がスリプルで寝かせ、黒がサンダー4で一気に沈める。という手順だったのですが・・・・初めての人が多く結構てんやわんや。

マラソンは大きな岩の柱をぐるぐる回ってるだけで楽だったのですが、子供の処理が手間取り軽くボコられたり、マラソン中の親がふらふらと他のメンバーの近くへ行ったかと思ったら、丁度そこにサンダガ3を撃った黒がいて、そのまま黒が親に追っかけられたりとアクシデント満載。

それでもなんとかやれて20分ほどで無事に撃破!戦利品は思いっきりハズレでしたが、12人推奨ENMだったので経験値が3000と多めだったのがちょと嬉しかったかな。

その後はカダーバで青さんのラーニング。目的はクトゥルブの使う技らしいですが、これが使う条件が厳しすぎ。先ずWSでクリティカルを出して最初持ってる武器を破壊しないといけないのですが、これが中々壊れない。

そしてやっと壊したかと思ったら、次は腰にさしてる剣を納刀しつつ素手の時にしか使わないらしいのですが・・・すぐさま抜刀したり、納刀してても全然目当ての技を使わなかったり・・・・

結局1時間以上やったのに一回も目当ての技を見る事なく終了〜。これって本当に使ってくるのかね・・・・・?(@_@)


ENM異界の使い魔
2007年2月4日(日)

またENM「巨人の貝塚」に突撃(゜Д゜)

前回のでやり方は分かったので今回は幾分こなれた感じであっさり勝利。しかも戦利品でブラオドルヒが出てちょっとした大金ゲットヽ(´ー`)ノ まあ、最近はそれなりに欲しい物はあっても絶対欲しい!って物もないので貯金貯金。

まさか倉庫キャラのためにノーブルなんて買ってられんしねー|◎口◎|y-~~~

その後は何故かソ・ジヤのENM、「異界の使い魔」に行く事に。レベル40制限で1PTづつしか入れないのですが、貝塚終了時に居たのは9人。4:5に分けてやるのかな〜と思ったら、サクサクっと色んな人が拉致られてきて、あれよあれよと2PT分、12人勢揃い。

んで、先ずはソ・ジヤでトリガー取り。これがちょっとてこずりつつもなんとか全員分揃い、後はレベル40装備を倉庫から引っ張り出して再びソ・ジヤへ。

一応、この「異界の使い魔」は以前にやった事あるのですが、それはもう随分前の話。確かNMダニ1匹相手でヘイストかき消す強いスロウ攻撃があったよーな〜・・・程度の記憶。

ともあれ急だったので大した対策無しに突撃。忍2人いたので大丈夫だろ〜と適当に殴ってたら・・・1回挑発しただけでタゲがもう1人の忍に戻らない〜〜〜〜〜!

そこにスロウとヘヴィを喰らい、更に妙に早い通常攻撃をボコボコ喰らい一気に大ピンチ!そこにたまたま先ほどの貝塚で使わずに余ってたハイポがあったのでそれをガブ飲みしてなんとかピンチを脱しました(´Д`;)ヾ

後は波に乗ってほぼ順調に進み無事に撃破!・・・・最後の最後でモンクがWS使った途端モンクからタゲがはがれなくなってボッコボコされてた以外は・・・(*'m')

で、戦利品はハズレ。なんかここのところENMばかりやってるな〜(・◇・)


でかすぎる召喚獣ディアボロス
2007年2月18日(日)

ちょいと間が空きました(´Д`;)ヾ

FF11より最近買ったXbox360の「地球防衛軍3」をやり込んでる日々。つーか、その前に買った「ヴァンパイアレイン」が凄まじく放置状態なのが いとをかし(違)

で、FF11は・・・・ミラテテツアーとビシージはやってたんですが、それ以外はほとんど何もやってない状態。先週のLSイベは体調不良で撃沈してたし・・・・

そんなこんなで今週のLSイベは久々にディアボロスの召喚獣戦。編成を忍忍赤黒黒召と一新して挑む事になりました。

理由はやはり精霊魔法の耐性が思ったより早くついてた事。なので前半は忍2人が主に削り、後半は赤の連続魔スタンと精霊連発で押し切るという作戦。

そして早速挑んでみたら・・・・見事に撃沈(´д`)

忍2人での削りは良かったですが、スタンミスやら後衛が寝たまま起きない状態が続いたなどミスが連発して結局耐え切れずに敗走。でも、まだ誰も2時間アビを使ってなかったので回復して再び挑戦。

しかし、今度は前半からスタンミスが連発して前回以上の苦戦のスタート。こりゃダメかな〜と思ったら、粘りまくってなんとか立て直し成功。そこから順調な削りができていよいよ後半。

連続魔スタンが入り、精霊やら古代、履行が良い感じで入って・・・・撃破!!かなり厳しい状態でしたが勝ててよかったーヽ(´ー`)ノ

後はウィンに行って無事に召喚獣ディアボロスをゲット。早速みんなで召喚してみたんですが・・・・デカッ!やたらデカイですよ!!タルだと普通に見ようと思っても首から上がほとんど見えない状態。しかも、せっかく苦労して手に入れたのに履行がどれも微妙なのが泣けるところ。・・・・・・例え召喚士のレベル上げを始めても使う機会はほぼ皆無なんじゃ・・・・(;´д⊂)


急きょ合同しつつプロM「選ばれし死」
2007年2月25日(日)

ひっさびさに新しい事ーヽ(゜Д゜)ノ

先ずはアサルト。ルジャワンの「黒羊買付作戦」をやりました。これはー・・・前にムービーによる攻略を見た事あったのですが、それでも内容がちんぷんかんぷんだったやつ(´Д`;)ヾ

一応、採掘をして、鉱石を貨幣に換えて、その貨幣でキキルンを雇って、爆弾で障害物を壊してもらって、黒羊をゲットする。という流れは分かったのですが、一切戦闘が無いとか、今までのアサルトとはまったく違うようで、やはり困惑気味。

ともかく挑戦。先ずはキキルンにテンポラリのつるはしと草刈鎌をもらって採掘と収穫。ここでさくっと金鉱が掘れたのでそれをキキルンに渡して黄金貨をゲット。この黄金貨を持って別のキキルンに話しかけると着いてくるようになるので障害物のところまで誘導。で、着いてきたキキルンが爆弾で壊してくれるのですが・・・・何回か爆破しないと壊れないようで、更に途中で食べ物を要求してきたりします。で、その食べ物は収穫で手に入れたアイテムをまた別のキキルンに渡すと手に入り・・・そんなゴチャゴチャした中、なんとか黒羊をゲット。

これでクリア条件を満たした事になるのですが、黒羊1匹では貰える作戦戦績が少ないようで、多くの黒羊を集めないといけないようです。

で、最初はかなり困惑して何がなんだか〜って感じだったのですが、慣れてくるとこれがかなり楽で、簡単に、しかも短時間で作戦戦績が稼げるので良い感じです。

アサルトはここまでで、次はプロM「選ばれし死」をやりました。これはフ・ゾイの王宮でふよふよ浮いてる謎の物体を護衛しつつ進むものです。まあ1PTでもやれるだろ〜と、LSメンバーでやってたら、道中で同じくプロMをやってる一団と遭遇。向こうは2PTでやってて、急きょ合同してやる事になりました。

こうしてフルアラ状態で爆進!やはり人数がいると楽々で、あっという間にクリアできましたよ(´∀`) ・・・・・・まあ、これだけすんなり進めたのに2時間近くかかったのは地味にきつかったですが・・・・orz

と、ついでに次の「天使たちの抗い」もやろ〜って事になりました。が、これが特殊で、種族ごとに目的地が違うんですよね。なのでそれぞれ種族別にPTを組みなおしたのですが・・・ガルカとヒュムは1人づつしかいなかったしエル、ミスラも少なめだったので色々合同でやってたようですが、私を含むタルは何故か多く、しかも忍忍青白黒とバランスも良好とあってタルのみで出陣。・・・・・・・・・・・・・見た目は完全に幼稚園児の遠足だが・・・・・・(@_@)

しかし、なめていた。一番バランス良かったので楽勝〜と高をくくっていたら、敵がとてばかりでプチメリポ状態。他のチームは大丈夫かな〜と思ったら、どうやら少数チームはスリプルとかで寝かせて強引に進んでるとか。

ともあれタルチームは優雅(?)にメリポを堪能しつつ進み、無事にホラの輝きをゲット。その後スタート地点に戻って他のメンバーと合流したのですが、すでに時間がかなり遅くなってたのでここで解散。

で、解散した後に気づいたのだが、先ほどのホラの輝きを手に入れた時点でクリスタル戦士という称号を得てたので、3国テレポポイントから空(トゥーリア)へのショートカットが出来る条件が満たされたようです。まだワープ開通はしてないのですが、空に気楽に行けるようになれば少しやれる事が増えるかな・・・?

82へ日記トップへ