F11

82



プロM「天使たちの抗い」壷BC
2007年3月4日(日)

アサルト初挑戦シリーズ(゜▽゜)

今回初めての挑戦となったのはレベロスの「落ち武者追撃戦」とルジャワンの「シャナーハ草保護作戦」の2つ。

落ち武者は分かりやすい殲滅作戦。ただ敵であるトロールはすべて手負いで、2時間アビを使ってくるやつもいます。しかし流石トロールというか、手負いで最初から体力が少ないくせにその頑強さから戦闘が長引きがち。

で、2回やって2回ともクリアできたものの制限時間ギリギリ。経験値稼ぎにはいいけど、ちょと疲れるね〜(´Д`;)ヾ

そして次はシャナーハ。これは大量にいる白ウサギがシャナーハ草を食べつくすまえに殲滅するという内容。白ウサギ1匹1匹は弱めなものの、数が数なだけに結構やっかい。しかも戦闘中にいきなり逃げ出して他の白ウサギにリンクしたりと面倒この上無しです。

一体何匹倒したのか・・・分からなくなるくらい必死に戦っていたら、なんとかクリア。かなりかかったなーと思ったら20分ほどしか経ってなくてビックリ。内容が濃いというかてんてこ舞いだったので長く感じたのねー・・・・まあ、二度とやりたいとは思わないが・・・・(-_-)

さて、週末のLSイベントは、先週に続きプロM「天使たちの抗い」をやります。

それぞれの輝きを取ったところまでやってたので今回はその次、印取りからスタート。先ずはル・メトの中央のエレベーターに行かないといけないのですが、その前に立ちはだかるのは4体のNM壷。NM壷が初期位置にいる時だけ奥への扉が開いてるので先に進む方法としては、NM壷を殲滅して扉の前で再POPを待つか、誰かオトリにするかして、奥の扉前まで突っ込んで、わざと死んでリレイズで復活して移動するか。の2つ。

で、私らが取った方法は後者。しかしちょっと変わってて忍者が1人オトリで突っ込み、その間に他のメンバーは扉の前へ移動。そして忍者は微塵で散る・・・という流れでやるはずだったのですが、忍者が微塵した後、思いっきりNM壷が残ったメンバーに殴りかかってきて、危うく全滅寸前。が、幸いな事に先週一緒にプロMをやった人たちが居たのでレイズ3をもらえて被害は最小限に。

ともあれなんとかエレベーターに到着。そこからはぷらぷらと移動して暁の印と黄昏の印をゲット。そしていよいよ「天使たちの抗い」最後のBC戦まできました。

このBC戦はNM壷4体との戦闘。編成は赤黒黒黒黒召で行きます。作戦は、赤がおとりになってそこにスリプガ。そして1体づつ精霊で沈めていきます。

1戦目。なんかあたふたした状態でスタート。おおまかな作戦は立ててたものの、細かい事が何も決まってなくて、あっさり撃沈。

2戦目。NM壷は印スリプガじゃないと寝ないっぽいので印使う順番など決めてスタート。開幕はそこそこ上手くいき、奥にいる黒壷2体をなんとが撃破。残るは赤壷と白壷。しかしここで次々に倒れていき、一旦全滅してリレイズなどで各自復活。衰弱回復を待って戦闘再開。が、これが存外苦戦して、ギリギリ赤壷を撃破するものの、また全滅。

再びリレイズで復活。が、時間が無くなってきたので衰弱回復前に2時間アビで一気に残った白壷を沈める事に。そしてアストラルフロウが叩き込まれ、サンダガ3を撃ち込んだのですが・・・・ここでまさかのダメージ0!その後もブリザガ3、サンダー4などを撃ち込むものの、全てダメージ0!!精霊耐性がついたのか、それとも何かの特殊能力だったのかは不明ですが、黒メインのこの編成ではどうしようにもなく、そのままあえなくタイムアウト。

黒の精霊に頼ったこの編成では無理という事で、この日はこれで終了〜。今度挑戦する時は前衛を入れたバランス型かな〜(´Д`;)ヾ


ビシージLV7新敵
ライダーマム?



死者の新敵
金色ロボット・・・



チョコボレース用(予定地)


ウングル
2007年3月11日(日)

大型バージョンアーーーーップヽ(゜Д゜)ノ

色々ごちゃごちゃ追加されまくり。気になったのはビシージとシグネットの新効果。

先ずビシージは最高レベルが7になり、テンポラリアイテムの追加。更に五蛇将の新技やらしゃべりまくり。レベル7では新敵がいて、マムではサイのようなモンスターにマムが乗ってるヤツ。トロールでは巨大なハンマーを持ったヤツ。死者では謎の金色ロボット。特殊技などはよく分かりませんでしたが、トロールと金色ロボットは全範囲技が痛いので近づきずらいです。ちなみに金色ロボットはダメージを与え続けると腕が取れたり上半身が無くなって下半身だけで動いてたりとかなり謎。

新しいテンポラリアイテムはかなり増えてて混乱するくらい。TPが徐々に増える薬や攻撃力が上昇する薬など様々。一番良かったのは妙薬系が無くなったので同種の薬がなかなか飲めないという状況がなくなった事ですね。

で、五蛇将の新技は・・・よく分からないのですが、色々な台詞はバンバン聞こえてきます。いくつか聞いたのですが・・・ナジュリスって結構不思議キャラだったのね・・・

そしてソロ大好きな私としては嬉しい朗報。シグネットの新効果。おなつよ以下の相手のみ回避率と防御力が上がり、ヒーリングしてもTPが減らず、HPの回復量がレベルに応じて増えました。それと少人数PT時の経験値ボーナスが微妙に増えてます。

これによりソロでのレベル上げが旧エリアでは格段にやりやすくなったようで、今度ソロでレベル上げをやってたが今は止まってたのを再開しようかな〜とヽ(´ー`)ノ 今はミラテテで獣使いをちょこちょこ上げてるけど、モンクやシーフは60ちょっとで止まったままだし、ウィン倉庫の竜騎士や忍者も上げたいし・・・特に竜騎士は飛竜が感情表現をするようになったしね(゜▽゜)

後、他に気になったのはチョコボレース関連。また延期しちゃって3月下旬頃に始まるらしいですが、そのチョコボレース用に3国のチョコボ厩舎の隣にちょっとした建物が建造されてました。見慣れた場所にこんなデカイのがいきなり建つとビックリするね(゜Д゜)

それと、今まで入手困難だったNMがドロップする一部のアイテムが入手しやすくなったようで、ちらほらと暴落が始まってるようです。廃人限定品が少し減って良い感じですな |◎口◎|y-~~~

と、ここまでは一般的なバージョンアップ内容でしたが・・・・私的に最高に嬉しかったのはXbox360版にやっっっっっっっっとこさ追加辞書とユーザー辞書が使えるようになった事!ヽ(゜▽゜)ノ いやもー、バカだアホだと言い続けたXbox360版の辞書関連。これでやっと人並み(?)になりましたよ(;´д⊂)

Xbox360版が発売されたのが昨年の4月。約1年もかかりましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと早く仕事しやがれ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

さて、週末は・・・先ずはアットワENM巨人の貝塚。初めて黒で参加する事になり、ちょとドキドキ。でもやってみたら役割的には忍より全体が見れるし、やる事も結構楽々。さっくり勝てたものの戦利品はハズレ。

それからグスタフに行ってエル忍さんご希望のウングル狩りに。結構危険とか言われてたので死んじゃうのかなーとか、POP待ちがきついのかなーとか思ってたのですが、いきなりPOPして、さくっと倒せて、あっという間にお終い。経験者談ではこんなに早く終わったのは初めてとか。

そして次はー・・・アサルトの黒羊をさくさくっとやって残った時間で今度はクフタルに行ってNM狩り。カニやらゴブを狙うらしいが、トリガーPOPのカニははずれまくり。斧を落とすNMゴブはなんとかPOPしたもののドロップはハズレ。

ついでにペリカンも狙ったのですが・・・ちょっとしたメリポになったくらいで、ペリカンのPOPは無し。・・・・・ウングルで運を使い切ったようだね・・・(・◇・)


バス倉庫。鬼に捕まるの図


左がペルワンカランスワ
右がワイバーンヘルム
2007年3月25日(日)

ちまちまとやっていたバス倉庫のレベル上げ。

スタートダッシュ以降はすっかりご無沙汰だったのですが、最近シグネットの追加効果でおなつよ以下の敵に対してかなり有利に戦えるようになったので、これを機にアトルガンへ渡るためのサポジョブクエアイテム集めを開始します。

先ずは砂丘でカニ狩り。赤レベル23なのでこれは楽な相手。暫く狩ってたらさくっとふんどしドロップ。次はトンボ。これは強さを調べて挑まないとちと危険。ふらふらと移動しつつ弱いトンボを探しては狩り探しては狩るという事を続け、なんとか腹虫ゲット。

ここでブブリムに移動してウサギ狩り。こいつもカニ同様弱いのでさっくり倒して尻尾をゲット。ダルメルはちょと強いので弱いの探しつつ狩っていき唾液をゲット。

さて、ここまでは順調でしたが問題はこれから。残るサレコウベと血染めの衣は敵の強さもさる事ながら、フィールドでは夜しか出ない相手なので探すのも一苦労。

そこで常時骨や幽霊がいるグスゲンに行きます。でもレベル23なのでなるべく安全な場所は・・・と探してたらムバ入り口付近に目当ての骨がいました。絶好の場所を得たのですが、ここでドロップの悪さに泣かされしばし奮戦。1時間くらいねばってなんとかサレコウベを手に入れました。

残るは幽霊が落とす血染めの衣。このままグスゲンで良い場所とかあればよかったのですが、それ以前にここの幽霊はフィールドのよりレベルが高いのでソロで倒すのはほぼ不可能。そこで以前獣使いをソロで上げてた時に見つけた場所、ブブリムの詩人の石碑がある場所で夜を待って幽霊を狩る事にします。

しかしまた問題が発生。ここの幽霊は最低レベル23なのでギリギリおなつよが出るはずなんですが、ビビキーへのエリチェンで敵を再POPさせても中々おなつよになりません。しかたないので昼間はカニとかでレベル上げをやりつつ夜は幽霊のおなつよを待ちます。

そして1時間ほどやってたらさくっとレベル24になりました(゜▽゜) これで幽霊を倒しやすくなったのですが・・・これがまたドロップが悪い!結局2時間ほどかかってなんとかゲット。いやー、ちょと長くかかったけど、レベル23〜24でもソロでやれるとは、新しいシグの効果は凄いね〜(´∀`)

ともあれ集めた6つのアイテム。これを持ってジュノへ向かいアトルガンへのパスをもらっていよいよアトルガンへ。長々と船にゆられてアトルガン到着。早速社長のもとへ行ってミッションを受けます。で、不滅隊への差し入れはマムージャに行きます。ここなら途中はチョコボで行けるし、インビジは最近安くなってるパウダー使えばいいのでさくっと終了。念願のモグロッカーを使えるようになりました!ヽ(´ー`)ノ

でもー、モグロッカーの拡張は週に1回しかできないのでアトルガンに1ヶ月くらい篭りたいのですが、チョコボ輸送もやりたいので暫くは旧エリアとアトルガンを行き来しないといけないかな。・・・・テレポとかないからかなり面倒だな・・・・(´д`)

で、話は変わって別にちょこちょこやってたフルの獣使い上げ。ミラテテとビシージでじわりじわりと上げていたのが漸くレベル75になりましたヽ(´ー`)ノ はふー、これでやっと獣上げをやめれるよ・・・orz と、ついでに75になった記念にワイバーンヘルムを購入。これは珍しい外観なので一度は装備してみたかったんですよね(´∀`)

後、アサルトでペルワンカランスワをゲット。こちらは・・・・そこそこ性能は良いのですが、外観は微妙・・・・まあ、忍者でも使えるしワラーラターバンばっかで飽きてたからいっか・・・


おっ○゜いメット(゜▽゜)


ヘイスト装備の効果を試し試し
2007年4月8日(日)

えっぐはーんと(゜Д゜)

毎度毎度のイニシャルエッグ集め。ちょっと間をおけばその辺のバザーで1個1000ギルほどで売ってるのであっさりファースト3を集めてイベントアイテムゲット。

今年は卵型(?)の帽子。高級料理店で運ばれてくる料理にかぶさってる蓋のようなブツですが、一部ではち○びとかおっ○゜いとか言われる始末(滅)性能はチョコボの穴掘りの効果アップとか。最近はチョコボ掘りなんてやってないから倉庫の肥やし決定かな・・・(´д`)

と、少し高価な装備品を購入。買ったのはダスクグローブと風魔の脛当。共にヘイスト効果アップ装備で、そこそこ手ごろなお値段になってたので買ってみました。しかし、二つ装備してヘイスト効果は6%上がるだけ。これがどれほどのものなのかな〜と弱いコリブリとか殴って試してみますが、いまいち分からず。

そうこうしてるとLSでメリポ行く事になって、更に私がメイン盾となったのでこれは良い機会とヘイスト装備の効果を実戦で試し試し。

向かったのはビビキーの奥。そこでゴブをガンガン狩っていったのですが・・・・最初の内はよく分からなかったのですが、長くやってるとなんとなく空蝉のリキャストなど早いかな〜?と思ったり。やはりヘイスト装備は必要なのね〜。・・・・・・・・やたら値段が高いのがネックだけど・・・・

話は変わって、前回めでたくアトルガンへたどり着き、モグロッカーを使えるようになったバス倉庫。これに味をしめて、今度はサンド倉庫をアトルガンへ行かせようかと画策中(@_@)

現在、まだアトルガンへ行けてない倉庫キャラの中で一番レベルが高いサンド倉庫ですが・・・・レベル18の戦士なんですよね。しかもサポ無し(´Д`;)ヾ

しかし、サンドといえばギルド桟橋があるので移動に手間がかからずレベル上げが出来るのが良い所。早速大量のパママ・オレを持たせてギルド桟橋へ突撃。暫くしたらレベル20になったのでジュノに行ってチョコボ免許をゲット。

また戻ってギルド桟橋で稼いで・・・レベル21になりましたヽ(´ー`)ノ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サポ無しのままですが・・・・・・orz


ヒナの時が一番可愛いチョコボ


バス倉庫でミッションのドラゴン戦


アトルガンミッション
2007年4月22日(日)

サポ無し戦士道中記。

倉庫拡張計画のためレベル上げ中のサンド倉庫。先日めでたくチョコボ免許を取得したのでチョコボの卵を購入し、早速チョコボ育成を開始します。

やはりチョコボはヒナの時が一番可愛いな〜と思いつつ散歩などさせていたら、なんかちょくちょくアイテムを拾ってきます。石ころや火打石など役に立たないものもあれば、トコペッコの野草など良い物も拾ってきたり。しかし中でも異様なのはおそらくヒナ自身ほどの大きさがあるはずのブロンズアクスまで拾ってくる事。・・・・・どんだけ力あるんですかこのヒナは(@_@;) そしてそんなでかいのを散歩中に拾ってきてるのにも関わらず気づかないPCって・・・・

で、チョコボ育成はまだ2週間程度なので主だった変化は無し。その間に戦士のレベルをちょこちょこ上げてたらレベル22になり、いよいよ砂丘でサポジョブクエ用のアイテム集めを開始。で砂丘の海岸へ行ってみたら・・・・・・あれ?なにやら高速で海岸線を移動してるゴブが・・・・

これはどうもRMTの寝釣り対策であるゴブのようで、マズルカ並の移動速度で海岸線を行ったり来たり。強さはそこら辺にいるカニより少し弱い程度なんですが・・・・アクティブなので結構面倒だったり。更に獲物であるカニが海の方に結構いたりするので、いやおうなしにゴブも狩るはめに。

しばらくカニを狩り、ついでに近くに来た弱めのトンボも狩っていたら、ポロポロっとふんどしと腹虫をゲット!これで残るはサレコウベのみ。サポ無しの戦士レベル22と、ちょいと不安でしたが、グスゲンに行って前回バス倉庫の時に見つけた場所でグール狩り。

「つよ」はエリチェンで消しつつ、「おなつよ」以下を狙って戦っていたのですが・・・・いやー、シグネットの効果は偉大ですな。サポ無しでもなんとか狩れちゃうのが凄い。が、何故か今回はやたらドロップが悪い!なんだかんだで二日がかりになって、計3時間もかかり、レベル22から始めたのに、終了時にはレベル24になってたよ・・・

ともあれなんとかサポジョブクエ用のアイテムが揃い、セルビナでさくっとサポジョブゲット!!ヽ(´ー`)ノ しかしそうなるとサポ用のジョブのレベル上げがあるわけで・・・・今はちょこちょこと白を上げてる状態。早いとこアトルガンに行きたいものだわぁ・・・・

さて、倉庫関連の話でいえば、すでにアトルガンに行き、ロッカーも使えるようになってたバス倉庫。LSの人がミッションのドラゴンをやるので手伝って〜と言ってきたので、これ幸いとこのバス倉庫で出陣。レベル26の赤だったのでなんの問題もなく手伝えたのですが・・・・ミッションのドラゴンってこんなに弱かったっけ・・・?戦士と赤の2人で楽勝でしたよ(´Д`;)ヾ

で、バス倉庫は見事にランク3に昇格。ま、ほとんど意味ないけどね(滅)

話は変わって週末のLSイベント。久々にアトルガンミッションを進めます。先ずは翡翠廟BFでの戦闘。新しいタイプの敵で大きな獣に乗ったマムが相手。ネットなどではさほど強くない〜と書いてあったので、忍忍青赤白召の6人で行った私達は楽勝〜と思ってたのですが・・・・これが強い!というか打撃より精霊の方がダメージ通りやすいのに黒がいなかったのが失敗なのか。やたら硬くて、空蝉を貫通する範囲技など連発されたり、時折ヘイトリセット技を使ってくるので後衛が危険にさらされたりと大苦戦。

それでもなんとか倒してBFクリア。その後アラパゴに行って話しを進めた後、ペリキアでアサルト風のミッション戦。これは10匹ぐらいいるラミアから3匹倒せばクリアとなるもので、問題はいかにリンクさせずに釣るかです。

でも召喚士がいたので召喚釣りをすれば楽〜・・・・だったはずですが戦ってた場所が敵に近すぎて、次々にリンクしまくり!スリプガなどで持ちこたえようとしましたが、圧倒的な数におされて結局2匹倒したところであえなく全滅。リレイズ残ってる人がいたのでそこから態勢を立て直し、残り時間ぎりぎりでなんとかクリア(´Д`;)

本来リンクさえさせなければすっごい楽な戦いだったのに・・・・なんか余計なところで苦戦してるのぅ・・・私達(´д`)


デジャヴュ?


アプカル連行中


ナイズル島のアサル
2007年4月29日(日)

サンド倉庫アトルガンへの道、最終章。

サポ用の白がレベル13になったので戦士に戻っていよいよアトルガン渡航用にサポジョブクエ用のアイテムを再収集開始。

先ずは軽く砂丘で「ふんどし」と「腹虫」を取り、続いてブブリムで「しっぽ」と「唾液」をゲット。更にグスゲンで「サレコウベ」をさくっと手に入れていよいよ最終難関である「血染めの衣」取り。

戦士ではお化けとの相性が最悪な上に、この時まだレベルが25だったので丁度〜おなつよを相手しないといけないという厳しさ。いくらシグネットの効果でおなつよ以下の敵が楽になってるとはいえ、それでも苦戦しまくり。特にアイススパイクによる麻痺が痛く、それで何度も死にかけたり・・・・

それでも粘り続け、数匹目でなんとか「血染めの衣」をゲット!後はジュノで渡航証を貰い、ついにアトルガンへ到達!!

モグロッカーを使えるようにするために最初のミッションをさくっとこなしてやっとこさモグロッカーが使えるようになりましたヽ(´ー`)ノ

これでもー、後はモグロッカー拡張をやるだけなので、サンド倉庫をこれ以上育てる必要はないのですが・・・・・せっかく戦士をここまで上げたのだがら、後ちょっと上げてアイゼン装備を装備してみたいなー・・・なんて思ったり(@_@) ま、チョコボ輸送もできるんだし、気長にやるかね〜

んで、メインのフルは・・・アサルトでペリキア架橋のポイントが全員2万以上稼いだので新しいのに挑戦する事に。やってみたのはレベロスの「アプカル繁殖指令」。基本的に戦闘は無く、オスのアプカルをメスのところへ連れていき、相性が合えばカップル成立。そのカップルの数が多いほど多くのポイントが貰えるというものなんですが、これがなんかよく分からない上に面倒。一応鳴き声で相性を判別できるらしいですが、その数がかなりある上にマップ一面にアプカルが分散してるために調べてまわる気にもなりません。

で、これは結局1回やってリタイア。なんかこー、やってられません(´д`)

次にナイズル島のアサルトもやってみました。ここのアサルトは特殊で、30分以内にそれぞれクリア条件の異なるエリアを5つクリアしていきます。クリア条件は殲滅だったり、特定の敵を倒す事だったり、ただランプを点けて行く事だったりと様々。しかし大概共通してるのはギアと呼ばれる敵への注意。

このギアという敵に見つかったり倒してしまったりするとペナルティ(能力マイナスや制限時間の減少)を受けてしまうので注意しないといけないのですが、これがよくかち合うかち合う(´Д`;)ヾ 初めてとあって進行は遅く、ギアにもポコポコ見つかってたので3ブロック目であえなく時間切れ。なかなか面白そうなアサルトだったけど、これはちゃんと戦略を練らないと厳しそうだね〜

後、アサルトではないですがLSの青タルさんのラーニングのためにゼオルム火山へ行きました。当初の目的であったフランの技をあっさり覚えたために、急きょさらに奥へいってワラーモの成虫も狩る事に。

が、このワラーモ成虫が強い強い!ビシージではよく見かける敵でしたが、大人数の混戦の中ではどんな能力をもったやつかは分からなかったのですが、こうして普通に対峙してみるとこの敵の異様な強さがイヤってほど分かります。

先ず、レベル的な事もあるんでしょうがかなり硬く、技がどれもいやらしい。空蝉貫通の炎のブレス、ディア効果のある範囲技、HP回復技、いつの間にか強化魔法が消されてたのでディスペル系の技も持ってたようだし、何よりきつかったのが百烈拳並の攻撃速度になる技!

もうきつくてきつくて、泣きたくなるような強さ。それでもなんとか2匹倒したのですが・・・・技はラーニングできず終い。いやもー、せめて弱めのワラーモ成虫にしてもらわないと、とてもじゃないけどここじゃいつ死んでもおかしくないよ・・・(;´д⊂)

と、そうそう。ついでに最近サンドへ移籍しました。ウィンミッションをクリアして久しく、LS全員でサンドへ移籍する事になり、さくっとドラゴンミッションもやったので今はランク5。次は面倒な50制限の骨BCか・・・・これだけが面倒なんだよねぇ・・・・(´Д`;)ヾ


赤AF3クエ
ソロでもやれるものです



ランバージャック
こいつはソロでは無理だった・・・orz
2007年5月6日(日)

ある日突然赤に目覚める。

とは言っても1から赤を育て始めたわけではなく、ENMで地味に育ててた赤がレベル55になっててAFなお年頃になってたので、そろそろ取ろうかな〜と思った程度。

が、思い立ったが吉日。早速AF1クエからスタート!(爆) ・・・・・・・・・こんなレベルになっててもAF1クエすらやってませんでした・・・・はい(-_-)

とにもかくにも先ずはダボイ。NMオークを軽くしばいてカギを取らないといけないのですが・・・・忍75で行ったのですが、驚いた事にこのNMオーク、レベル75でもアクティブ感知されるんですね。油断してまくってたので思いっきり先制攻撃くらってましたよ(´д`) しかも2時間アビの魔力の泉とか使ってきて結構うっとうしい。それでも雑魚は雑魚なのでさっくり倒してカギをゲット。次は食料貯蔵庫を探さないといけないのですが・・・・これが中々見つからず、ダボイ中を探し回ったあげく、結局入り口近くにあったというオチ。泣きたくなりました。

ともあれこれでAF1クエはクリア。次はAF2クエ。イモ巣でカギを取って箱からだいじなものを取ってとある場所に埋めるだけ。これはカギ取りも箱探しもあっさりと終了。

最後のAF3クエは・・・・NM2戦。共に大分前に手伝いで戦った経験はあるのですが、その時は1PTでもきつかった覚えがあったので不安だったのですが、これが忍75だとソロでも結構楽にやれます。まあサポ白でかつフェローがいれば・・・の話なんですが、それでもフェ・インのNM幽霊はアイススパイクが面倒なだけで楽に倒せて、ガルレージュのNMゴーレムも空蝉貫通の睡眠効果のある技以外は楽々でした。まあ、共に敵のHPはそこそこあったので長期戦になりましたが・・・

これでクエはお終い。残るはコッファー開け。最初に向かったのはオズ。宝箱の中身が変わって以来、競争率が激減したために宝箱探し自体は随分楽になったのですが、レベル55くらいだと途中のレバー操作が微妙に面倒。まあ面倒なのはそこくらいで後は楽に宝箱が見つかったのですが・・・・よりにもよってリーチがわんさかいる池の中だし(´д`) でも強化魔法かけまくって突撃したら結構耐えれて、無事にデジョンで帰還できました。

次は古墳。ソロだったので全部は探せませんが行けるところだけでも〜とうろうろしてたら北側であっさりと発見。その帰り道、ついでにバタリアの有名なNM、ランバージャックがいないかな〜の見てみたら・・・・トリガーの木がいるし・・・・(汗)

忍/白で来てたので試しにやってみようと突撃!木と途中からわく大量の球根は楽に倒せたので、メインのランバージャックもやれるか?!と思って挑んでみたら、これが強い!一応通常攻撃は回避しまくれるのですが、攻撃間隔早いし、捕縄は入らないし、ガ系の魔法きついし、その上体力が鬼のように多い!粘ればもう少しいけそうな気もしたんですが、あまりの体力の多さに断念。微塵で帰りました(;´д⊂)

と古墳の宝箱の中身は古びた小手だったので闇の炎をやりにズヴァールへ。ここは獣でいったのですが・・・・以前にも獣ソロで挑んだ闇の炎。今回も前回同様よびだしペットのカニ1匹で全て事足りましたよヽ(´ー`)ノ

んで、最後はガルレージュ。ここはカギを持ってなかったので先ずはカギ取りから。狩る敵をボムや骨と決めてたのでジョブは獣のまま。で、ライバルもいないままペットのカニ子を使ってどんどん狩りまくってたのですが・・・・・戦闘は楽でした。カニ子が強かったから。でも、出ない!カギが全然出ない!!結局2時間もかかってやっとこさカギをゲット。

もうこれでかなり疲弊したのですが、その後フレに手伝ってもらって2門の中に入って野宿。まあ1日くらいちょこちょこログインしてチェックしてれば箱の1つや2つくらい・・・と高をくくってたら予想外な事に丸々2日もかかってしまいましたよ(⊃д⊂) もー・・・・これは精神衛生上悪すぎやね・・・・orz

何はともあれ、これで赤AFはコンプリート!ヽ(´ー`)ノ ま、まだレベル55なので全部装備するにはまだ当分かかるけどね |◎口◎|y-~~~


サンドM進行中


金食い倉庫
2007年5月27日(日)

モンスターハンターポータブル2が止まらない終わらないために、もろにあおりを食らってるFF11。それでもちょこちょこやってる事があったりなかったり。

明確に進んだ事はサンドM。面倒な骨BCを終えて、闇王をさくっと倒し、いよいよ新展開。

先ずは西アルテパでNMサボテン倒し。これが弱かったのですが・・・・何故か数名進まない人がでました。ちゃんとハルバーと話して王とも話したのに進まないのはなぜ〜と思いつつもサンドに行ってもらって見落としがないか再チェック。

が、結局明確な原因が分からず終いで、なんとなく、王妃の墓に行ったかどうかが問題だったのではなかろーか?という推測で打ち止め。とりあえずもう一度やってみたら進めたようなのでよかったのかな・・・?

次はランペールでNM骨3匹を退治。これもさっくりと倒して無事に進んだのですが・・・・・なんというかウィンMと比べて面白みが微妙というか、無意味なタライ回しが多いというか・・・・あまり先が気になる内容じゃないのがねー。やはりキャラが立ってるのがトリオンだけってのが問題なのか(@_@)

で、サンドMはここまで。ランク7になりました。

さて、進めた事はここまででー、大きな無駄遣いが1つ。以前、「まさか倉庫キャラのためにノーブルなんて買ってられんしねー|◎口◎|y-~~~」と言ってた戯言が実現してしまいました(核爆)

最近100万近くまで下がってたのでちょこちょこ見てたのですが・・・・ついに111万1111ギルで落札!・・・・・・・・・・・・・・・ほとんどいやがらせのような値段だ・・・

いやもー、ブレスド装備以来の無駄遣い。つーか倉庫なのにレベル75ってのがそもそもの間違いで(´д`) ともあれ折角買ったので記念撮影。ついでに最近イベントモーグリからもらった新しい花火、エンゼルウイングを使って撮影。はっはっは。どこのDQNだコレ(核爆滅)

んで、話は変わって次回のバージョンアップの公式発表。以前のバージョンアップでプロMのBC戦での死亡時のペナルティがなくなったのですが、今回は更に難易度を下げて、BCなどで経験値が入るようになり、その上、今までレアやExの属性がついてたBCボスの弱体アイテムがそれらの属性がなくなり、競売にも出品できるようになるとか。

ここまでの大盤振る舞いから察する通り、プロMはやっぱり失敗してたんだなーと改めて実感(爆)とゆーか、もう次の追加ディスクが発表されたというのに遅すぎるよね・・・・(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

日記トップへ