F11

22



ズヴァール城で鍵取り


戦士AF装備のタル!
ある種の珍獣ですな(核爆)
2003年12月21日(日)

今日は朝からジュノでPT誘い待ち+シャウト聞き。

狙いはレベル上げ、ズヴァールの鍵取り、限界3の3つ。とりあえず真っ先に来た1つに飛びつこうとず〜〜〜っと構えていましたが・・・お昼になっても動きなし。

いい加減だれてきて、また監獄に行ってスキル上げでもしようかなぁ・・・って思っていたら、ズヴァールの鍵取りシャウトを発見!当然即、テルで主催者に話しかけ、鍵取りツアーに参加します。

暫くして2PT(12人)集まったのでテレポでザルカバードに飛び、ズヴァール城に行きます。ここは・・・以前に闇の炎を取りに来た事はありましたが、その時はほんの入り口までって感じで、今回は更に奥へ進みます。

そして奥の穴から落ちた先で宝の鍵を落とすアーリマン狩る事に。暫く普通に狩っていたんですが・・・不意に1人が最下層に落ちてしまいます(汗)更にそれを助けようとまた1人落ちたのですが、最初に落ちた人は危険な状態になったので呪符デジョで逃げて、取り残された助けに行った人・・・んで、それを助けに更に1人落ちていきました・・・

そういうアクシデントもありつつも狩りは進み、なんとか宝の鍵を入手!そして時間一杯までスキル上げをやって帰ろう〜ってなった所で私はPTを離脱します。何故かというと・・・このまま宝箱探しに移行するため。つーか、こんな場所にまた1人で来たいなんて思わないので、ちゃっちゃと済ませておきたいんですよね(^^;

とりあえずネットで宝箱のPOPポイントをおさえて、いざ、ズヴァール城を探索する事に。

常にインスニをかけて、宝箱がPOPするポイントを順々にチェックしていきますが・・・敵がほとんど切れ目なく居るので、途中、魔法でインスニをかけてる暇が無い時はアイテム(プリズムパウダー、サイレントオイル)を使い、その場をしのぎます。

それにしても・・・周りは私1人では太刀打ち出来ない敵ばかりで、どいつもこいつアクティブ・・・正直、胃が痛くなるようなストレスを感じつつ、1人でこのおどろおどろしい城を探索し続けます(TT)

で、宝箱がPOPするといわれた場所を全部回ったのですが・・・何処にもありません(TT)既に取られた後みたいですね・・・でも、ここでへこたれるわけにもいかず、次、何時再POPするか分からないので同じ場所をまた回っていく事に・・・

それから1時間ほど経った頃、最初にアーリマンを狩っていたあたりで宝箱を発見!!急いで取らないと!!!と近づくと・・・ぐはっ、宝箱の近くにアーリマンが鎮座してるじゃないですか(TT)でも、ここで迷ってると他の人に宝箱を取られてしまう可能性もあるので、四の五の言ってる暇はありません。ここは一つ、死を覚悟して突撃し、アーリマンの後ろからインビジだけを切って宝箱に鍵をトレード。宝箱が開いた瞬間にスニークが切れるので当然、アーリマンに見つかり攻撃を喰らいます。そして次は急いで呪符デジョ発動!これが・・・攻撃を喰らっても中断される事は無いのですが、発動までがえらい長い(TT)その間にファイガ2や通常攻撃でどんどん体力は削られていき、数値が真っ赤になった頃に漸く発動!

・・・気が付くと、ジュノに無事、戻ってました。そしてアイテム欄にはお目当てのAF、ファイタークウィスが!(^^)

よっしゃーーー!!!これで戦士AFは全部揃ったぞ!!!!・・・・でも・・・えらい疲れましたよ・・・・当分こういった宝箱探しは勘弁願いたいね・・・(TT)

で、半分放心状態でジュノにキャラ放置(PT参加希望を出したまま)。しかし、深夜近くになっても誘われなかったので今日は寝るかな・・・と思ったら、漸く誘いが来ました(^^)即OKを出してPTと合流してテリガンに向ったのですが・・・たったの1時間ほどの狩りでPT終了(鬱)

でも!戦士のレベルは60になったので、ついにAFを全て装備出来ました!!早速モグハウスで試着したんですが・・・ぐふっ、なんか似合わない!(核爆)つーか、イカっ腹のタルには似合いようが無いね!!(核爆滅)

ちょいと鬱になりつつも、これで一段落。でも、1回死んだらレベルダウンしてしまうので、後1回はPT組まないと・・・

その後は・・・スキル上げ、限界3に挑戦。そして更なる高みに行くために、サポジョブを育てないとね〜

それにしてもFF11始めてから約5ヶ月。漸くここまでこれましたよ。しかし・・・まだまだ上は遠いね・・・★


獣使い呼び出し専用のカニ
いいのぅ・・・(゜▽゜)
2003年12月22日(月)

今日はボストーニュ監獄で武器のスキル上げ。

両手槍にまだ苦戦してて、ちょとお疲れ気味。暫くすると獣使いがレベル上げにきたので私は退散して、ジャグナーにお金稼ぎに行きます。

しかし、こちらはそこそこライバルがいて、思うように稼げません。でも、最近覚えた片手斧のWS「ランページ」がえらい楽しく、TPがたまったら敵を瞬殺〜と憂さを晴らしてました(^^;

少し時間が経った頃、監獄を検索してみたら獣がいなくなってたので、またスキル上げするために歩いてサンドへ向います。

が、その道中。ラテーヌ最強のNM、Bloodtear Baldurfを発見!しかも誰も手を出していなくて野良のまま・・・(汗々)いくら私がレベル60になったとはいえ、こいつに手を出したら間違いなく殺されます(TT)それで注意深く行動を見つつ、通り抜けよう・・・と思っていたら、天候が雨だったためか、ラグでNMが瞬間移動してきて、いきなりえらい近くまできました!(冷汗)

かなり怖く、当然、一目散に退却。なんとか感知される前に距離をとれたので難を逃れましたが、またいつラグで飛んでくるか分からないのでどうしようかと悩んでいたら・・・レベル60ちょっとのシーフがソロで挑み始めました!うわ・・・こりゃ死んだな(^^;

思った通り、ボコボコにされ始めて、ピンチになったらとんずらで逃げていきました。それで逃げ切れたのかは知りませんが、とりあえずNMはまた通常状態に戻り、その辺をウロウロし始めました。と、そこにAFを着た獣使いが現れて、呼び出したトカゲをぶつけ始めました!

当然、呼び出したトカゲとはいえ、負けるのは必至だったのですが・・・いつの間にか、PTメンバーらしき他の獣使いが来てて、呼び出されたと思うキノコ数匹などが一斉にNMに襲い掛かってました。それによってNMの体力はどんどん減っていき、あっという間にNM撃破!

すごい〜・・・と近づいてみたら・・・あれ?何・・・?このカニ・・・

見るとなにやら壺を三つ背負ったカニがうろちょろしてます・・・これを呼び出したと思われる獣使いの話では、獣使いが呼び出すモンスターだけの特別なタイプとか。

ぐはっ、いいな〜、このカニ(゜▽゜)・・・なんかこのカニのためだけに獣使いになりたくなってきましたよ(核爆)

んで、その後は普通にサンドに戻ってジャグナーで手に入れたアイテムを出品して、監獄へ・・・ちょっとスキル上げをしたらすぐにまた獣使いがレベル上げしにきたので、この日はこれで終了〜★


ついに覚えたペンタスラスト!
鬼のような強さやね(^^;


黒AF1のNMエレ戦
ギャラリーのデーモンもいます(汗)
2003年12月23日(火)

今日は朝から監獄でスキル上げ〜・・・と思ったら、朝っぱらから獣使いがレベル上げしてたので断念。

それで暇してたらLSの赤エルさんがフェ・インへ鍵取りに行かないか〜と言ってきたので、それに乗る事に。で、歩いてフェ・インまで行き、シャドウやゴーレムを倒していったのですが・・・まったく鍵を出さず、それどころかかなりケチでろくなものを落としません。

んで、お昼近くになったので帰還する事に。帰りも徒歩だったので、ついでに以前、バスで受けたクエをクリアしよう〜ととある湖に行ったのですが・・・これは天候が晴れの時しか進められず、ずーーーーーっと吹雪だったのであきらめてジュノに帰ります。

と、ふと監獄を検索したら獣使いがいなくなってたので、スキル上げに行きます。暫くスキル上げをやってると先ほどの赤エルさんが来て、一緒にスキル上げする事に。で、それからちょっとして漸く両手槍のWS、ペンタスラストを習得!(^^)

敵を5回攻撃する技で、しかも全部当たればWS撃った後なのにTPが50以上も残るという鬼状態。つまり、そこから数回攻撃を当てれば、またペンタスラストを発動・・・ペンタが強い!と言われる由縁ですなぁ。まあ、そのせいでPT時に盾役以外がペンタを連発すると、それだけでタゲが固定されて、盾役が泣く・・・という事になるんですけどね(TT)

それから暫くして珍しく監獄にレベル上げPTが来たので、スキル上げは中断。また暇だな〜と思ったら、丁度LSのメンバーが揃っていたので、黒タルさんのAF1とまだヴァズ石を取ってない人のために石取りを並行させて、みんなでザルカバードに行く事に。

今朝同様、歩いて北に行き、ザルカバードでヴァズ石ゲット!それから黒AF1の場所に行ったのですが・・・最初についた所はどうも間違いだったみたいで、暫くうろうろしてなんとか正解の場所を発見。と、そこで白タルさんも加勢に来てくれて、合流。で、近くのデーモンを掃除してからNMのエレメンタルと対決!・・・まあ、NMとはいえ、レベル42程度の敵なので、なんの苦もなくいぢめていたら・・・どこからわいたのか、デーモンが参戦!(汗)いくら弱いデーモンでも私や赤エルさん以外を殴り始めたらちょとやばいので、少し緊張したのですが、上手いことスリプルが効いたようなので一安心。で、NMを倒し、寝ていたデーモンを一気にしばいて目的達成(^^)

んで、とりあえず安全な場所にテレポで飛んでそこからデジョン2でジュノまで送ってもらいました。それからまた監獄を検索してみたんですが、まだレベル上げPTが居たので暇だな〜と思ったら、赤エルさんと白タルさんが古墳でスキル上げをするという事なので、そこについていく事に。

でも・・・ここのFK骨で上げれるスキルは150ぐらいまでなので、主要武器は上がらないので、普段使わない短剣や格闘を上げる事に。

そして、深夜1時くらいまでスキル上げしたところで解散。これでこの日は終了〜★


ゴールが中々見えないスキル上げ・・・
2003年12月24日(水)

今日はただただひたすら監獄で武器のスキル上げ。

最初は両手槍をずーーーーーっと上げていき、なんとか180を突破!いや〜、ペンタ覚えてからは両手武器なのにえらいハイペースで上がっていきましたよ(^^)

その次に片手剣。こちらは普通に上がりやすく、一気に180に到達!でも・・・最近買ったブラッディブレードを装備してたんですが、スキル上げ中、追加効果であるHP吸収が一度も発動しません。うーん・・・たまたま運が悪かっただけなのかな・・・?

そして最後の〆に片手斧で少し遊んでこの日は終了〜

とりあえずこれで片手剣、片手斧、両手剣、両手斧、両手槍の主要武器5つ全てスキル180を越えました(^^)

でも・・・PT時に使う時にはもーちょい欲しい所。それにこの場所だとギリギリ190近くまではいきそうなので、片手武器で何処まで上がるか試して、それで最終的なここでの上限を決めたいと思います。

ふー・・・これで漸くスキル上げに目処が立つよ・・・(疲)


片手棍最強のWS、ヘキサストライク
白専用WSなのに強い〜
2003年12月25日(木)

今日も武器のスキル上げ・・・の前にPS2の「鋼の錬金術師」とXboxの「O・TO・GI 百鬼討伐絵巻」を購入。

O・TO・GIは前作ので面白いという事は分かっていたのですが、鋼の錬金術師も中々面白く、夜まではこの2本で時間が潰れます。

で、夜になってFF11。いい加減、精神的にもきつくなってきたのですが、とりあえず片手斧で監獄でのスキル上昇上限を見極めます。

暫くやってたら不意にレベル70オーバーの白さんが監獄に来ました。何しにきたんだろう?と思ったらなんでも、レベル71以上で受けれるWSクエスト関連で来たとか。

詳しく聞いてみると、どうもこのクエ。受けた時に貰える武器を使って楽以上の敵を倒していき、潜在というのを消さないといけないらしいです。それでいくらレベルが高くても白ソロだと楽の敵は辛いので、一緒にやりませんか〜との事。

まあ、私としては1人でちまちまとスキル上げするのも疲れてたので、当然OKを出して一緒にコウモリを倒していきます。と、おもむろに片手棍最強のWS、ヘキサストライクを使う白さん!うは、こんな間近で見たのは初めてかも(^^;

その最中に片手斧が190になったので武器チェンジ。両手槍でやってたのですが・・・これが全然上がらない(TT)

暫くして白さんは時間なので落ちる〜と去っていき、また私は1人で武器のスキル上げ・・・が、先ほどから両手槍が180ちょっとなのにほとんど上がらず、かなり泣けてきたのでここで区切りをつける事にします。

まあ、元よりここではスキル180になればOKと思っていたので、目的は達していましたしね(^^;

で、サンドに戻ってこの日は終了〜★


クリスマスのイベントNM
地味な上に気持ち悪い・・・(核滅)
2003年12月26日(金)

今日は久方ぶりにジャグナーでお金稼ぎ。

そこでスキル上げ中にはまったく発動しなかったブラッディブレードを使っていたんですが・・・こちらでは何度も発動しました!・・・が、吸収出来たHPは1〜3くらいとえらい低いです(TT)これではブラッディブレードでHPを回復しつつ、敵を延々と狩りまくり!という計画が丸つぶれ。

しかたないので武器を片手斧に持ち替えて、ランページで瞬殺モードに入ります。その辺のオークやエビなどでTPをためて、ウォーキングツリーがわいたら、ランページで瞬殺。この手順でずーーーっと狩っていたんですが・・・どうにも今日は宿木のドロップが悪い。

で、夜もふけてきたので仕方なくサンドへ行こう〜としたら、ジャグナーのラテーヌ近くで怪しげなウォーキングツリーを発見。そいつは葉っぱのあたりに電飾があり、戦おうとしたらレベル制限を受けてないと戦えない〜という警告文が出ました。どうも今の時期のイベントNMみたいです。でも・・・倒しても特に何も落とさないらしいので無視(爆)

そしてラテーヌをぷらぷらと歩いていたら・・・久しぶりに普通のデカ羊と遭遇!行きがけの駄賃だ〜と、さくっと倒したら・・・大量の毛皮&角をドロップ!既にジャグナーでアイテム欄が限界近かったので、幾つか持ちきれなくなってたので、仕方なく安いアイテムを捨てる事に・・・

んで、サンドについて倉庫キャラ総出で拾ったアイテムを出品し、この日は終了〜★


ガルに拉致られた私(゜口゜;)
2003年12月27日(土)

今日もジャグナーでお金稼ぎ。

今回は特にウォーキングツリーを重点的に狙い、延々と狩っていったのでなんとか宿木が1D揃いました。で、それを出品するためにサンドに行きます。

それで出品したアイテムが売れるまで暇だな〜と思ってたら、LSの黒タルさんの倉庫キャラにLSを渡して欲しいと頼まれたのでサンドで合流。と、同時に緊急メンテが開始されました。

この緊急メンテはクリスマスイベントのNMツリーの調整のためらしいですが・・・それで少しの間、ほぼ全てのフィールドが行き来できなくなったのでサンドに足止め状態。しばらくぼけ〜っとしてたらメンテが一応解除されたらしいので、暇つぶしにラングモント峠に行きます。

ここには鎌を落とすサソリが居るので、それを狩りつつ再POPの時間までここのHPのトップ画像を描き描き・・・それでアイテム欄が大サソリの爪で一杯になったところでサンドに帰還。

これでこの日は終了〜。お金稼ぎも大体目処がついたので明日からは他の事をしようかねぇ★

23へ日記トップへ