F11

23



やっと覚えたレイジングラッシュ!
ちょと地味な気が・・・(滅)


浮いて痙攣したまま消える土偶・・・
バグ・・・だよね・・・(汗)
2003年12月28日(日)

今日は朝から限界3のシャウトが無いかと庭でボーっとします。

が、いきなりレベル上げPTに誘われるという・・・(^^;まあ、後1、2回PTやってもレベルアップは無いのでOKだしてPTと合流。

向った先はテリガン岬。そこでちょこちょこっとカニ、魚、ラプを狩って意外と早くPT終了。でも、それで念願の両手斧のWS、レイジングラッシュを覚えたのでかなり満足しました(^^)

んで、試し撃ちにバタリアに行ったのですが・・・ランページやペンタに比べると動きが遅く、ちょと地味な印象が・・・(爆)ま、まあ、ランページなどが5回攻撃に対して、レイジングラッシュは3回攻撃なのでこんなものなのかな・・・?

それからぷらりと昨日行ったラングモント峠に行って、またサソリ狩り。こいつがまれに落とす鎌ははっきりいって安価なんですが、まあ、絶対落とす爪はそこそこの値段で売れるし、再POPの間に絵は描けるし・・・と、今の状況では良い環境だったりします(^^;

暫く狩っていたらついにレアドロップの鎌、ハーベスターが出ました!とりあえずこれで区切りをつけて、そのままボスディン氷河へ遊びに行きます。そこで遺跡の中で土偶と遊んでいたら、不意にランページでトドメをさしたら土偶が空中に浮いたまま痙攣し、そのまま消えちゃいました(汗々)これって・・・バグ・・・なんだろうなぁ(^^;

と、急に氷河の天候が晴れに!晴れといったらバスのクエが進められるじゃないか!!と急いで湖に向かい、クエを進めます。それでクエを終了させるために一旦ジュノに戻り、飛空艇でバスに向ってクエをクリア。

それからちょと暇になったので、先ほど拾った鎌を片手にグスタベルグ〜グスゲン鉱山と鎌のスキル上げをしながらウロウロします(鎌のスキルは0だったんですよね(^^;)

少し経ったら、LSの赤エルさんと限界3の紋章取りに行く事になったのでジュノに帰還。紋章はオズは既に取っていたので、少数で行った方が良い!と言われるダボイに行きます。赤エルさんは限界3の経験者なので途中の道のりは大丈夫なんですが・・・問題は紋章のある場所。これは前回のパッチで位置が変わったらしいので、これだけがネックだったりします。

ともかく奥へ進み、とりあえず以前紋章があった大広間に到着。当然、前あった場所には無いので、他を探してたら・・・更に奥の通路の小部屋・・・とゆーか、なんか掃除道具が置いてありそうなくらいひっそりとした場所に紋章はありました(核爆)つーか、敵はいないし、インスニを見破るNMとすれ違う事すらないっすよ(汗)で、なんの問題も無くさくっと脱出。

いや〜、前より難しくなってる事は無いだろうな〜とは思ってましたが、これほど楽になってるとは・・・

で、次はベドー。こちらは私と同じくまだ限界3をクリアしてない白タルさんと合流し、3人で向います。が、ちょっとしたミスで赤エルさんが死亡(TT)白タルさんが居たので被害は最小限に抑えられましたが、それで緊張感が高まり、ドキドキしながら奥へ行ったら・・・これまたえらいあっさりと紋章が見つかり、さくっと脱出。

これは・・・ひょっとして最近限界3のシャウトが無くなったのは、紋章取りが楽になりすぎたためか・・・?多分、オズもえらい楽な位置にあるんだろうなぁ・・・

何はともあれ、これで限界3を突破し、レベル65まで上げれるようになりました(^^)

その後、バタリアの南の小島へ木のNM倒し&石碑クエをやりに行こう〜となったので同行。まあNMの方はすでに狩られてる場合もあるので、軽い観光気分で行ったら、NMいるし・・・(爆)

レベル60が3人も居れば楽勝なのでさくっと倒しましたけどね(^^;それで石碑クエを終えてない人は写しを取って帰る事に。

これでこの日は終了〜。さて、これでずっと気になっていた限界3は突破したし。覚えたかったWSも覚えたし。後は細々とした準備が整えばまたサポ上げの日々だね〜

でも今回はモンクとシフに続いて、新しく侍も上げないといけないみたいなのでちょときつそうな感じ・・・まあ、気楽にやって行くしかないんですけどね〜(^^;


白AF3後半のNM戦
常に死がつきまとう戦闘・・・(TT)
2003年12月29日(月)

今日はファミ通WaveDVDをだらだらと観る。FF12などのムービーもよかったのですが、気になったのはFF11のやり込みとモンスターハンターのムービー。

FF11のやり込みは1人で闇の王を倒すというもので、挑戦したのは忍70/赤35のタル。第一形態は空蝉でしのぎ、第二形態はアイテム欄一杯にあった回復アイテムでしのいでいました。それでなんとか撃破してましたよ(^^;うーん、私も早く闇の王に挑戦したいですねぇ。

そしてモンスターハンターのムービー。これはワイバーンを倒すまでの一連の流れが映されていたんですが、装備品を現地調達したり、様々なトラップで巨大なワイバーンに対抗したりと、中々面白そうな感じ。中でも死んだキャラが猫族(二足歩行する猫)の手押し車に乗っけられてキャンプまで強制送還されてる様はえらい笑いましたよ(^^)・・・これは・・・かなりやってみたいかも。

さて、今日のFF。手持ちの海串が切れかけてたので、先ずは各国から安く材料を取り寄せて海串作り。

なるべく失敗しないようにウィンに行って上級サポートを受けつつ合成。それでも1回失敗してしまい、12D作るつもりが、11Dになってしまいました。

ともかく2Dだけ手元に残して、後は出品しよ〜としたら、いつの間にか海串が昔の値段になってて、9D出品しただけでも十分元が取れそうな感じ。

それから暫くして、今夜はLSの人とレベル上げPTを組むことに。最初に集まったのは戦士(私)、侍、赤、白。それに2人足して狩場を話し合ってたら、デルクフの塔の上層に行こう〜という事になりました。

さて、上層までは以前は歩いて行かないといけませんでしたが、前にあったパッチでここの鍵を持っていればエレベーターを使い一気に上層までいけるようになりました。が、全員一度はここで鍵を取ってるのに、数名鍵を捨ててる人が居たので、結局前の道を歩く事に・・・

んで、なんとか上層に到着。巨人、コウモリ、壺を乱獲していく事になり、更に前衛は全員多段系WSを連発状態(^^;それが本当に効率の良い戦い方かというとちょと疑問ではありましたが、まあ、アタッカーとしては面白かったので、良し。と(核爆)

で、深夜0時までやった所でジュノに戻り解散。今日はこれで終わりだ〜と思ったら、白タルさんが白AF3の後半を手伝って〜と言ってきたので、手伝う事に。

ある程度メンバーが揃い、10人ほどでフェ・インに向います。この白AF3後半はフェ・インでシャドウのNMと戦うのですが、なんでも常に死がつきまとうらしく、前衛の1人である私はちょとびくびく。

ともかく目的の場所につき、NM戦開始!最初は少し控えめに行こう〜と思ったのですが、同行してた1人がペンタを連発し始めたので、それに触発されるように私もランページを何度か使ったのですが・・・それが間違いで、メイン盾の人のタゲが薄くなり、シャドウが色んな人を攻撃し始めて、最終的には1人死んでしまいました(TT)

で、2回目。今回はWSを連発するまい!と心に誓ってのぞんだのですが・・・WSを連発どころか、あまりにもメイン盾へのタゲが薄く、いつも敵がキョロキョロしてたのでWSが一発も撃てない状態。で、結局WSを一発も撃つことなく終わってしまった〜と思ったら、最後の最後で1人死亡・・・どうあっても犠牲者が出るちゃうのかねぇ・・・(TT)

ともかくこれで目的は達したのでデジョン2でジュノに送ってもらい、この日は終了〜★


空間を斬り裂くカラミティ!
・・・でも弱いの・・・(TT)
2003年12月30日(火)

今日もLSの人たちとレベル上げ。

メンバーは1人入れ替わり、戦士(私)、侍、ナイト、赤。そこに2人フリーの人を誘って向かったのはグスタフの洞門。

そこで主に骨とゴブを狩っていたんですが・・・侍さんが両手刀のスキルがカンストすると、両手槍を使いたい〜と言ったのでそれように連係を組みなおしたりしたんですが、そのおかげ〜というか、私の片手斧がカンストし、ついでに片手剣もそこそこ育てられてちょとほくほく(^^)

で、深夜0時でジュノに戻り解散。それから私は覚えたての片手斧のWS、カラミティを試しにバタリアへ。

スキル200のWSなので強いかも?!と少し期待してたんですが・・・グラフィックは最初爆発のようなのが起こり、その後、空間を縦に切り裂くエフェクトがあり、まあ、そこそこ派手なんですが〜・・・威力は恐らく片手斧で一番最初に覚えるレイジングアクスより下・・・(爆)しかも追加効果も無く、特殊な連係に使えるわけでもないので、まったくもって使えないWSと発覚!(核爆滅)

ただでさえ片手斧は使えない武器として肩身狭いのに、これじゃ救いようがないよ・・・(TT)


ル・ルデの庭で年越し
すっごいラグでした(^^;


干支の申イベント?
貰える物はいらんけど・・・(滅)
2003年12月31日(水)

今日は年末の大掃除・・・ならぬ。倉庫の整理(^^;

それでそろそろ戦士のサポ用のモンクとシーフを上げなおさないといけないので、その辺の装備を出しておきます。

そういうのが一通り終わったら暇になったので、ロランベリーで前に拾ったハーベスターを使って両手鎌のスキル上げ。

流石にレベル60となると、スキル20程度なのにサクサクこの辺の敵を倒せます(^^)当然、スキルもガンガン上がり、11時までやって一気にスキル70越えました(^^)

それでジュノに戻ってぼけ〜っと年越しを待ちます。庭でたむろしてたんですが、0時少し前から妙なシャウト会話が出てきて、先走って新年の挨拶が出たりと軽い混乱状態。

そして・・・ついに0時を回り、年を越した!と思った瞬間、凄まじい勢いでシャウトが飛び交い、一気にウィンドウは新年の挨拶で埋め尽くされてしまいました(^^;それと同時に所々から花火やアビリティ、魔法などが飛び交い、すっごい重くなりました(^^;

サーチしてみたら庭だけで370人ほど人が集まり、落ちるんじゃないか?と少し心配になるくらい。

で、暫く花火を飛ばしながらウロウロしてたら、なんでも3国近隣には猿(オポオポ)が出没したとか。んで、それを見るために飛空艇に乗りバスに向います。暫くグスタベルグをうろうろしてたら猿を発見!猿は5匹居て、パパ、ママと見ざる言わざる聞かざるとおぼしき名前の3匹の小猿。

緑ネームのNPCなので戦う事は出来ませんが、先頭のパパ猿にアイテム、お金などをトレードすると強化魔法をかけてもらったり、オトシダマというレアアイテムをくれたりします。

このオトシダマというアイテム。使うと釣りのサポートがつくという物で・・・正直いりません(爆)

気が付くと深夜2時になってたので街に戻って落ちようと思ったら、入り口の所に門松発見・・・あまりに地味だったのでSSは載せませんでした(核爆)


今年初のPTは後衛が全てガル(汗)


不意レイジングラッシュは楽しいっす(^^)
2004年1月1日(木)

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

って、事で昨年と変わらず元旦の朝っぱらからFF11・・・(核爆滅)

そろそろ戦士のサポに使っているジョブがレベル割れしそうになってきたので、モンクにジョブチェンジしてPTの誘い待ち。まあ、タルモンクは早々に誘われないだろうなぁと思っていたら、結構あっさり誘われました(^^)

そしてPTと合流してみたら・・・今年初のPTは後衛が全員ガルでした(核爆)そして前衛はヒュムとタル・・・なんかはたから見たらいぢめっぽい感じすらするねぇ(^^;

んで、向った狩場はユタンガの海蛇の岩窟入り口近く。そこで魚や魚人を狩り続け、午後3時頃に解散。つーか、朝からやってたので、お昼を食べる事が出来ず、今年初めての食事は手元にあったお菓子で済ませてしまいましたよ・・・(鬱)

それから暫くログアウトして、夜に再ログイン。

夜はここ最近の流れで固定メンバーでのレベル上げ。戦士(私)、侍、赤は固定で、後、侍さんのLSのナイトさんを入れて、残りはフリーで誘います。

で、狩場は西アルテパから入った流砂洞。が、ここの敵は強くて、それでいて経験値がいまいちだったので、移動する事に。そして改めて向った先はクフタルの洞門。そこの奥でラプトルを狩っていきます。

私も釣り役をやってたんですが・・・サポシフだったので”とんずら”が使える時は安心して釣れるんですが、とんずらが使えない時は・・・足の速いラプトル相手なので、メンバーの居る場所まで遠いとえらいダメージを喰らってしまいます(TT)

0時近くまでラプを狩り続けていて、そろそろ解散だ〜って所で強めの大サソリが陣地近くにPOP!普通に狩るにはちょと辛い相手だなぁ・・・と話し合ってて、その内、もう今日は最後だし、2時間アビを使いまくってでも倒そう!という事になりました。

で、各々準備が整ったところで戦闘開始!先ずは侍さんが2時間アビを使った1人連携をし、その後、私はナイトさんのボーパルブレードに合わせて、バーサク→アグレッサー→マイティストライク→不意打ちと次々にアビリティを発動させて、両手斧最強の威力を持つWS、レイジングラッシュを撃ちます!それで私にとっては過去最大のダメージ700オーバーを叩き出しました(^^)それに連携によるダメージが追加され、トータル1000オーバーのダメージ。いやぁ、これは爽快ですな(^^)

これで一気に相手の体力を奪い、意外とあっけなく勝利!

んで、時間がきたのでラバオに戻ってPT解散。これでこの日は終了〜。モンクのレベルは31に。戦士のレベルは61になりました★


慟哭の谷の大鳥
かなり強いっす(TT)


謎のカニ装備(爆)
2004年1月2日(金)

今日はちょいと色々やってたのでログインできたのは夜。

で、いつもの固定メンバー(私、侍、赤)+フリー3人でレベル上げ〜

向ったのはテリガン岬の先にある慟哭の谷。そこでラプや大鳥(ビックバード)を狩るのですが・・・ラプはともかく大鳥が強い!特に回避の高さがきつく、結構苦戦します(TT)

それでもなんとか狩りを続けて0時になった所でラバオに行って解散。

と、PTの赤タルさんが何やら変わった装備をしてたので拝見。最近追加された装備みたいで、レベル61なら戦士も装備出来るらしいです。外見は〜・・・カニ?(爆)なんか青くて甲殻質な感じで、性能は・・・潜在能力が発動すると、かなりの防御力を発揮するようです。

ちょと興味を持ったので、幾らくらいかな〜と聞いてみたら、セットで大体30万ギルとか(汗)そんなにお金つぎ込むなら、もっと使えるレア装備にお金回した方がいいかも・・・(^^;

んで、デジョンでジュノに戻ってこの日は終了〜★


クフタルの洞門奥でいきなり釣り大会(^^;
2004年1月3日(土)

今日は朝からログインして、モンクでPT参加希望を出したまま先ずはこの日記を書こう〜としたら、いきなり誘われました(^^;

当然OKを出してPTと合流、向った先は東アルテパ。そこでカブト虫を狩りまくり。これがかなりおいしく、お昼までやってコロロカからエスケプでバスに戻り解散。

それからお昼を食べて、ジュノに戻り、またモンクでPT参加希望を出して、今度こそ待ってる間に日記を書こう!と思ったら〜・・・またしてもすぐに誘いが・・・(汗々)・・・いや、タルモンクがPTに誘われるってのは嬉しいんですけどね・・・(TT)

ともかくPTと合流して、向ったのはソロムグ。そこでエビルウェポンを乱獲状態で狩っていき、暫くしたら1人抜けていったので、ジュノでメンバー補充。そしてまた暫くソロムグで狩りをして、それからガルレージュ要塞に行ったのですが〜・・・他のPTが多かったので、海蛇の岩窟のノーグ入り口近くで狩りをする事に。

そこでカニと骨を狩り続け、夕方6時になった所で解散。朝からずっとPTやってたおかげで今日1日でモンクは3つも上がり、レベル34になりました(^^)

その後、ログアウトしてやっとの事、日記を書いてまたログイン。

夜は通例の固定メンバーでのレベル上げ。今日向ったのはクフタルの洞門で、奥の方でラプを狩りまくります。

と、途中、狩りの陣地近くにある水溜りに話題がいき、何故かそこで釣り大会に・・・(汗)で、暫く釣りをやってたらでっかいカニ(敵)を釣り上げ、それを全員でボコってました(^^;

んで、また普通の狩りに戻り、深夜1時まで狩りをやってジュノに戻り解散。これでこの日は終了〜。

それにしても・・・このレベル帯になると何度かレベル上げにいったくらいでは全然レベルアップ出来ないね・・・(TT)まあ、レベル30台の時はネクストが5千程度なのに対し、レベル61になるとネクストが3万になるからねぇ・・・気長にやるしかないね・・・(遠い目)

24へ日記トップへ