F11

24



やっと・・・やっとコルシュシュが
人支配になりました(TT)
2004年1月4日(日)

今日はお出かけなどしてたのでログインしたのは夜。

で、通例の固定メンバーでのレベル上げは無いので、モンクでPT参加希望を出しつつボーっとします。

暫くすると誘われたのでPTと合流。向ったのはガルレージュ要塞。そこの第1魔防門の前でコウモリとカブト虫を狩っていき、11時半までやった所でジュノに戻り解散。

これでモンクのレベルは36になり、ちと微妙な状態に。何故かというと、モンクは戦士のサポ用に上げてるだけなので、現行、最高レベル近くである74以上にならないとこれ以上は必要ないんですよね。

でも、逆に言えば、レベル37まで上げれば現行のままならこれ以降、モンクを上げる必要は皆無になります。装備品などの処分を考えればもう少し頑張るべきかねぇ・・・(悩)

と、悩んでいたら、今年初のコンクェスト集計が始まりました。まあ、今年もコルシュシュは獣人支配のままだろうなぁ・・・と、半ばあきらめていたら、なんと!バス支配になってました!!

これは嬉しい誤算。早速バスの倉庫キャラでブブリムグレープとヤグードチェリーを大量に買い込み、ウィンの調理ギルドでサポートを受けつつヤグードドリングを大量に合成。これで調理のスキル上げを損失ほぼなしで出来ますよ(^^)

で、ヤグードドリンクを2Dほど作りこの日は終了〜★


モンク上げ最後(?)のPT


シーフの不意だまWS炸裂!
2004年1月5日(月)

今日は朝からモンクでPTの誘い待ちするも、人が居なかったので断念。

そしてお昼になってからまたログインし、モンクでPTの誘い待ち。暫くすると誘われたのでPTと合流。向った先はクロウラーの巣。そこでWイモを狩り続け、ついにモンクのレベルは37になりました(^^)

モンクはそれなりに面白いジョブでしたが、メインとしてやっていくほどではないので、おそらくこれが最後のレベル上げ。なので今回の狩りの最後の敵には百烈拳で〆て終了〜

いやー、年明けの特殊な状況だったためか、思った以上に誘われやすく、あっという間にモンクのレベル上げが終わりましたよ(^^)

で、一旦落ちて、夜に再ログイン。今度はシーフのレベル上げです。

暫くボーっとしてたら、さくっと誘われたのでPTと合流。向った先は東アルテパ。そこでカブト虫を狩りまくっていたんですが・・・考えてみたら、シーフがレベル30になり、「不意だま」が使えるようになって、初めてまともなPTと組んだような・・・(^^;・・・なんせ最後に組んだPTは外人オンリーPTでしたからね(TT)

なので、今回が不意だまデビュー!幸い、PTにはメイン盾のナイトさんと、サブ盾の侍さんがいたので、ある程度最初に話をつけておけば、楽に不意だまを入れられます(^^)

というか、ひょっとしたら横だまがあった時より、位置調整にピリピリしなくていいので、シーフは楽かも(^^)でも、盾役の2人はある程度ヘイト計算しないといけないので少しきつかったりしますけどね(^^;

そんなこんなで狩りは続きますが・・・やはり不意だまは楽しいですね〜(^^)このレベル帯でも不意だまだけで150〜200のダメージあるし、WSを使えば最高300は行きます。

その上、今日は狩場が空いていて、さくさく稼げたので、PTが終わる頃にはレベルが2つも上がってましたよ(^^)で、深夜0時前にPT終了〜。シーフのレベルは32になりました。

うーん、シーフは楽しいなぁ・・・そういやトレハン2も覚えたかったし、この調子でいけるならそこまでいきたいかも(トレハン2取得はレベル45)★


調理スキル目標到達!
2004年1月7日(水)

昨日は久々にFF11をほとんどやりませんでした(競売状況だけ見ましたけど(^^;)

で、代わりにずーーーっとO・TO・GI百鬼討伐絵巻をやってて、なんとかクリア。でもやり込みの部分はまったくといっていいほど手をつけてないので、そちらは後々やっていこうかな〜といったところです。

兎にも角にも、今日はFF11。

ちょいと倉庫を見てたら山串が切れかけていたので、先ずはその材料集め。足りないのはコカトリスの肉だけなので、メリファトに行きコカトリスを狩りまくります。

暫く狩りまくり、ある程度数を取れたのでウィンに行きます。そこで最近噂の輸送クエをやってみます。これは自国の支配リージョンのOPまで輸送物資を届けるという簡単なクエですが、これをクリアする事により、年明けより実施されたNPCテレポ屋を利用する事が出来るようになり、結構便利になるんですよね。

手始めにサルタバルタのOPをクリア。後、今現在ウィンが支配してるOPのあるリージョンは・・・デルフラント(パシュハウ)とバルドニア(ザルカバード)。って、少ない上にザルカバード(フィールド上、もっとも危険な場所の1つ)かい・・・(汗)

とりあえずどっちか受けよう・・・と思ったらヴァナ・ディール時間で1日過ぎないと次のが受けれないらしいので、一旦中止。

そして、前々からコルシュシュが人支配になったらやりたかった調理上げをやる事に。

先ずはコルシュシュの特産品店から大量にヤグードチェリーとブブリムグレープを買い込み、闇のクリスタルは競売より大量購入。それをウィンの調理ギルドで上級サポートを受けつつ一気に合成していき、数時間後には大量のヤグードドリンクの完成。

その数、約100個!(核爆滅)

臨時で作った倉庫キャラすらパンク寸前という事態で、正直、ちょいとやりすぎたかな?と軽く反省(^^;

でもそのおかげで、調理スキルの目標であった60まで到達し、印可の称号も貰ったので結果オーライ・・・と。

で、この日は終了〜。・・・さて、この大量のヤグードドリンクはいつになったら全部さばけるんだろうねぇ・・・(遠い目)


補給クエと限界4で西へ東へ・・・
2004年1月8日(木)

今日は補給クエの残りをやるついでに限界4をやっておきます。

先ず、補給クエでザルカバードに行き、補給物資を渡したらデジョンでジュノに戻って限界4を受けます。

この限界4は他の限界とはかなり趣が変わったやつで、限界ジジイの出すヒントをもとに、3国+セルビナorマウラに各1人づつ、計4人探すべき人が居て、その人にレベル50以上の楽表記以上の敵が落とす獣神印章をトレードすれば人面石を貰えます。それを全部集めて限界ジジイのところに戻ればクリア。

獣神印章はこのレベル帯になってて、普通にロット勝負で手に入れておけば、少なくとも10個前後は最低でも持ってるはずですし、探すべき人達も結構分かりやすかったりします。まあ、本当に分からなければネットで調べれば1発・・・と(爆)

ともかく先ずはウィンに行って限界4の1人目を見つけて、ついでにパシュハウの補給クエを受けて、それからサポ黒でチョコボに乗ってマウラに移動。マウラで限界4の2人目を見つけて、デジョンでジュノへ。

またチョコボに乗ってパシュハウに行き、補給クエをクリア!そこからは歩いてバスに向かい、バスで限界4の3人目を見つけ出し、バスからチョコボに乗ってサンドに行き、最後の1人を見つけて、デジョンでジュノに戻り、限界ジジイに報告して限界4を突破!

限界1ではアイテム探しに奔走し、限界2では強すぎるNMに恐怖し、限界3では獣人族の本拠地最深部まで行くという試練だったのに・・・限界4はえらい簡単だったなぁ・・・(^^;

何はともあれこれでレベル70まで上げれるようになりました(^^)

その後はシーフにジョブチェンジしてジュノでPTの誘い待ち。暫く待っていたら誘われたのでPTと合流。向った先は西アルテパ。

そこで主にカブト虫を狩っていたのですが・・・なんだか色々と微妙な感じ。楽しいPTなんですが〜・・・妙な感じで変な気分に。所々引っかかるところがある〜って感じなんですかね・・・

その感じがずーっと続いたまま深夜0時ちょい前にPT解散。普通に稼げたのに・・・やっぱりなんか妙な気分のままだったねぇ・・・(悩)

ともかく今日はこれで終了。シーフのレベルは33になりました★


ひたすら侍上げ中★
2004年1月9日(金)

今日から短時間しか出来ない間を利用して侍上げをしようと思います。

侍はレベル30で覚える黙想が優秀で、これはTPをためるアビリティで、メイン侍なら100。サポ侍でも60ためる事ができ、それが3分に1回使えるというものです。

更に侍はジョブ特性としてストアTP(TPがたまりやすくなる)があるので、WSを連発したい時はかなり優秀なジョブといえます。

これらを戦士のサポとして利用するための侍上げ・・・でも、まだレベル8なので暫くはソロでレベル上げ。

レベル10までは東サルタバルタの北で敵を倒し、10になったらタロンギに移動します。

タロンギといえばコルシュシュの1つ。今週は運良く人支配になりましたが、今見たらすでに獣人支配になってるので、このままでは来週にはまた獣人支配に戻るのは必至。なのでここは一つ、私1人の力で何処までやれるか分かりませんが、頑張って人支配に戻す手助けをしたい所ですね〜

と、ここで長時間出来るようになったので、ジュノに戻りシーフになってPTの誘い待ち。が、誘われる気配がなかったので、またタロンギに行って侍上げ。

延々と敵を倒し続けてレベル12になった所でウィンに戻ってこの日は終了〜★


よこだまがなくなり、
前衛は色々と目まぐるしくなりました(汗)
2004年1月10日(土)

今日は昨日に引き続きソロで侍上げ。

でもあまり調子が乗らなかったので、そこそこで引き上げてジュノでシーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ち。

暫くしたら誘われたのでPTと合流。向った先はガルレージュ要塞。そこでコウモリやカブト虫を狩っていたんですが・・・

今回は前衛が4人いて、更にサポシフの人までいたので連携がちと難しくなってました。正確には連携が〜というか、最後に不意だま入れる相手が定まらず四苦八苦。

でも、最後の不意だまWSを決めるまでもなくその前の2連ほどで大概は楽勝状態(^^;その上、たまに決まった!と思ったら連携ダメージが発動するまでもなく敵が倒れたりと、色々と複雑な感じ。

そんな状態でも入る経験値はおいしく、深夜0時解散でしたがかなり稼げてシーフはレベル35になりました(^^)

25へ日記トップへ