F11

20



ベドーで鍵取り&スキル上げ


バタリアの雪・・・
2003年12月7日(日)

今日は朝からPTの誘い待ち。

と、ベドーへの鍵取りシャウトがありました。この手の鍵取りはスキル上げにも良いので、スキル上げ目的で参加する事に。

どれくらいの人数で行くのかな〜と思ってたら、計14人という大人数になってました(^^;んで、テレポでコンシュタットに飛び、そこからチョコボでベドーへ。

ベドーの最深部まで行き、鍵取り開始。鍵を落とす敵や邪魔な敵を次々に倒しつつ、こちらは武器のスキル上げをせっせとします。

でも・・・中々鍵が出ず、大体1時間に1個出る〜って程度。必要数は4個だったので、結局全部出た時には5時間近くかかってましたよ(^^;

それからデジョン2でジュノに送ってもらい、かなーーーーーーーり遅めの昼食を取り、またPT参加希望を出してボーっとします。

と、今度はエルディーム古墳での鍵取りシャウトが・・・(汗)これはもう、今日はスキル上げで終わるかな・・・と覚悟しつつそれにも参加。こちらは慣れた場所での鍵取りで、敵の強さに応じて上がりやすそうな武器を変えつつ、やってたのですが・・・

こちらは先ほどより人数が多く、15人も居て、鍵を必要としてる人は7人!その上、時間制限つきで2時間ほどしか出来ないらしいので、こりゃ出ても1〜2個かなぁ・・・と思っていたら・・・たったの1時間で7個全部出ちゃいました!(^^;

でも、そうなると少し困るのがスキル上げで参加した人たち。早く終わりすぎるとスキル上げがあまり出来ませんからね。で、白AF3で必要なアイテム、鈴取りもかねて、当初の終了時間までスキル上げをする事に。

結局、その鈴も出て、たった2時間で必要アイテムは全部揃ったという快挙を成し遂げて、解散。

その帰り道。古墳から出てみると外は雪が降ってました・・・うはぁ、バタリアでの雪は珍しいなぁ(^^)

その後、シーフにジョブチェンジしてまたPTの誘い待ち。途中また鍵取りシャウトがあったのですが、こちらはどうも雰囲気が変な気がしたのでスルー。そして暫くすると、漸く誘われました(^^;

でも、PT編成が微妙だったので、あまり稼げないだろうな〜と思いつつユタンガのOPまで行きます。

が、その考えは間違いで、滅茶苦茶稼げましたよ(^^)3時間ほどの狩りだったのですが、レベルは2つ上がり、シーフはレベル29になりました(^^)

んで、深夜1時になってノーグに行ってPT解散。そこでふとラッキーロールをやってみたら・・・当たりの400をゲット!遊びのつもりが、1万ギルと副賞の風の塊を手に入れました(^^)

それからデジョンでジュノに戻り、栽培の鉢植えに光のクリスタルを追加してこの日は終了〜★


黄色い花を咲かせた香草の種
早くマウラのにんにくになれ!(爆)
2003年12月8日(月)

今日は手持ちのクリスタルなどがやたら増えてきたのでそれらを消費するために合成でもしよう〜と思い、先ずはメリファトにでも行こう・・・と思ったら、いきなり戦士でPTに誘われちゃいました(^^;

ちょっと迷ったのですが、まあ滅多に誘われないし行くか・・・と、PTと合流。向った先はクフタルの洞門の先にあるテリガン岬。そこで最初トカゲやゴブを狩ってたのですが・・・微妙に敵が強かったので、一旦クフタルに戻り、カニを乱獲する事に。

これがかなり稼げたのですが暫くしてPTメンバーの1人がちょとレベル的に突出したので、またテリガンに行ってトカゲとゴブ狩り。

んで、トータル1万5千ほど経験値を稼いでジュノへ帰還。戦士のレベルは57になりました(^^)

それから最初考えてた通り、メリファトに行ってコカトリスの肉を幾つか取り、そのままウィンに行って更に材料を集めて合成をします。

と、初めて栽培の状況を自分の目で見たのですが、なんか黄色い花が咲いてました(^^)そういや、他国で栽培の状況を見る時って、モグがデジョンみたいなの使って見てきてくれるんですよね・・・モグって何者・・・?(汗)

ともかく合成合成合成!

先ずは先ほど取ってきたコカトリスの肉を使って山串を作り、次に調理スキル上げのためにグレープジュースを大量生産。それで漸く名取から目録になったので、次は見習の時に大量に作ったセルビナバターを使って大量にボスディン菜のソテーを作り調理スキルは51になりました(^^)

これでこの日は終了〜。明日は今日作ったグレープジュースを使ってアクアムスルムでも作ろうかな♪


今日のPTは・・・ねぇ・・・(鬱)
2003年12月9日(火)

今日は昨日言った通り、大量に作ったグレープジュースを使ってアクアムスルムを作ります。

これを2D半ほど作り、内2Dを出品。これが1D1万3千ギルほどで売れるというもので、一体どんな効果があるのだろう?と調べてみたら、MPを10回復するだけの物・・・どうしてこんなのが1個1000ギル以上するんだろう・・・?

ともかくその後はジュノに行ってシーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ち。中々誘われず、漸く誘われた〜と思ったら、後1時間しか出来ない人がPT内に居たので、狩場は近場のバタリアになったのですが・・・最初に選んだ狩場は敵が強すぎて、次の狩場は高レベルのソロの人が獲物を狩りつくしてました(TT)で、結局ほとんど稼げずPT解散。

それにしても流石に1時間じゃPTは解散せずに、メンバー補充してまた狩りにいくとばかり思ってたのに、まさか解散するとは・・・なんだかねぇ・・・

それでかなりへこんだのでその後は倉庫キャラをちょこちょこ育ててこの日は終了〜★


今日のPTの憂さ晴らしに
モグ焼き調理(爆)
2003年12月10日(水)

今日はなんとなく倉庫キャラ育てを続行。

ある程度レベルが上がった所でPhuleと交代してシーフでPTの誘い待ち。すると・・・ローマ字で誘いのテルが来ました(汗々)

で、私は英語苦手です・・・と返したら、それでもいい。とか返ってきたので、まあこれも経験だ・・・とPTと合流する事に。

向ったのはユタンガ。つーか、外人さんでも既にカザムパスを持ってる人多いのね・・・(汗)で、合流してみたら・・・両手剣を持った戦士、前衛でガンガン殴る赤、後衛で回復役をしてる白。これらは分かります。が・・・黒魔法のバイオを使うモンクってなに?!!(核爆)

ともかくカザム近くでマンドラやゴブを狩ってたんですが・・・彼等はどうやら連携というものを知らないみたいです(TT)更にシーフの”よこだま”や”ふいだま”という技術も知らない様子・・・

なので、折角覚えただまし討ちを上手く扱えない状態で、仕方ないのでバーサク使ってた戦士にふいだまぶち込んでやりました(爆)

更に、バイオを使うモンクにもぶち込んでやろうと背後に回ったら・・・何故だかこのモンク。勘がいいのか、さっと逃げます。・・・・・・・・・ち(*'-')←悪人

後、戦士にまたふいだま入れようかとしたら、その前に赤が割り込んできたので、思いっきり赤にふいだまが入り、赤が死にかけたりと、なんかある意味オモシロカッタデス(゜▽゜)←極悪人

で、一回全滅しましたが(核滅)経験値を3000ほど稼いだところでPT解散。かなーーーり疲れましたが・・・まあ、シーフのレベルが30になったからいっか・・・

その後は山串補充のためにモグを焼きつつ調理をして(オイ)この日は終了〜

・・・もう外人さんPTはのーさんきゅーっす・・・(TT)

そうそう。最近やってた栽培。ものの見事に闇のクリスタル4つが収穫できましたよ(核爆滅)

・・・・・・・・・マウラのにんにくはどこいった・・・・・・(鬱)


もう笑うしかない・・・と?(TT)
2003年12月11日(木)

今日も何故か倉庫キャラが育つ育つ(爆)

それでもメインのPhuleをシーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ちもやってたりするんですが・・・一度目の誘いは4人まではメンバーが揃ったのですが、後衛がいないとやきもきしてたら、リーダーが急用とかで落ちてしまい、結局そのまま解散。

次の誘いのテルは・・・ローマ字でした(TT)しかも以前組んだ事のある外人さん・・・あちゃぁ、と思っていたら、そのすぐ後に今度は英語で昨夜組んだ外人さんから誘いのテル来るし・・・(鬱)

流石に昨夜ので外人PTは暫く遠慮したいと思っていたので、誘いはお断りして戦士にジョブチェンジ。んで、戦士でPTの誘い待ちしつつ本を読んで暇を潰していたら・・・気が付いたら誘いが無いまま深夜に(汗)

結局この日はこれで終了・・・なんだか最近色々と行き詰ってるような気がするなぁ・・・(TT)


バタリア南の小島に居るNM


赤AF3後半戦
結構過酷なんだね(汗)
2003年12月12日(金)

今日はオルデールがタル♂の種族装備の日なので、オルデールに向います。

鍵は既に持ってたので後は宝箱を探すだけなんですが・・・これが中々見つからない(TT)

で、うろうろしつつ軽く雑魚いぢめもやってたら、なんとか宝箱発見!無事に魔法の型紙を見つけたので、帰ろうかな〜と思ったのですが、ふと、目の前にモルボルが居たので軽くしばきます(爆)が、それがいけなかったのか、そのモルボルがさくっとここの鍵を落とすし・・・またここに取りに来い・・・と?(汗)

ともかく一旦ジュノに帰還。今夜は予定があったので時間潰しにウィンへ。ウィンでは侍にジョブチェンジしてちょこっと試す事に。最初に貰った両手刀は確かに強かったのですが・・・両手武器というだけあってすかりまくり・・・

と、レベル2になった頃にふと、強い敵に手を出してしまいそのまま死亡(滅)強制的にジュノに戻されて、どうしようかな〜と考えていたら、LSの赤エルさんがバタリアの南の小島に居るウォーキングツリーのNMを倒さないか?と言ってきたので、それに乗る事に。

古墳を通り、南の小島に出たらまだウォーキングツリーのNMが居たので2人で狩り開始!以前ここに来た時も居て、その時は今よりもレベルが低く、1人だったのでボッコボコにされて逃げ出したのですが、今回は結構楽勝な感じ。

多少時間はかかりましたが、見事に撃破!(^^)そしてこいつが落とす「紋章の刻まれたカギ」をロット勝負で勝ち取り、ジュノに帰還。

暫くすると予定の時間になり徐々に人が集まりだします。何をするかというと先ほどの赤エルさんも含め、数人の赤AF3をまとめてやってしまうツアーにお手伝いとして呼ばれたんですよね。

それで人が15人ほど集まった所で先ずはテレポでザルカバードに飛び、ボスディン氷河を通りフェ・インに向ったのですが・・・ボスディンの天候が吹雪で前がほとんど見えない!本気で迷子になりそうになりましたが(滅)なんとかフェ・インに到着。

フェ・インでは噴水の部屋に現れるNM幽霊を倒し、それが落とすアイテムを噴水に入れる事で赤AF3の前半が終わります。問題はそれを必要とする赤の数・・・4、5人は居て、NM幽霊の再POPには10分ほどかかるので、そこだけで1時間ほどかかってしまいます。なので、掃除も兼ねてその部屋に居る敵を根こそぎ狩っていく事に(^^;

で、何度かNM幽霊をしばいて全員前半を終えたので各々様々な手段で後半のガルレージュ要塞に向います。と、赤の人たちは一旦サンドに行ってクエを進めないといけないとので、サンドを経由するのですが・・・私もそれに乗じて、先ほどウォーキングツリーのNMから貰ったカギを使ってサンドのクエを一つクリアしときます。

それからデジョンでジュノに戻り、要塞へ向います。

要塞ではNMゴーレムを倒せばいいのですが・・・これが結構強い!先ほどよりお手伝いさんの数も増えてて、戦力的にはアップしてるのに、危うく死人が出そうなくらいまで追い詰められました(汗)

が、それは最初だけの話で、2度目以降はなれたのか、結構楽にNMゴーレムを倒し続け、赤全員がAF3を終えてジュノに帰還。

これでこの日は終了〜。まー手伝いに乗じて多少スキル上げもしてたのでそこそこおいしかったかな(゜▽゜)


戦士AF3のNMゴブ戦


タロンギから歩いてオズトロヤ城へ!
皆お金ないのね・・・
2003年12月13日(土)

今日は先ずは侍のレベル上げ。何故侍かというと、倉庫にある無銘刀を処分しようかと思って・・・(^^;

これは侍ジョブ取得の時に貰える両手刀で、レベル1から使えるんですが、他の人に渡す事も売る事もできないので自分の倉庫に入れておくしかないんですよね。で、どうせ処分するなら次の両手刀が使えるレベルまで育てて捨てようと思い、無銘刀を携えてサルタバルタでレベル上げ。

目標はレベル8。両手刀自体威力があるのでサクサク敵を倒していき、なんとかレベル7までなりました。それから長くFFをやれる時間になったのでここで侍上げは一旦終了。ジュノに行き戦士でPTの誘い待ちをします。

と、戦士AF3に行きませんか〜というシャウトがあったので、丁度いいや〜と参加します。この戦士AF3はクフィムの先にあるベヒーモスの縄張りでゴブのNM3匹倒すだけのものです。

まあ、この3匹のNMゴブは・・・それぞれ白、狩人、シーフとジョブを持っていて、白は体力がある程度減ると女神の祝福を使い、狩人は強力なイーグルアイを使い、シーフは爆弾を連発してくるんですけどね(TT)

で、集まったのはお手伝いさんも合わせて15人ほど。早速ベヒーモスの縄張りに向かい、目的地に到着。

いよいよNMゴブ3匹との戦いですが・・・先ず狙うは祝福を使う白ゴブ。次に爆弾を連発するシフゴブ。最後に狩人ゴブといった順番で殴っていったら・・・最後の最後でイーグルアイを使ってくる狩人ゴブ(汗)でも標的がレベルの高いガルモンクさんだったので、事なきを終えました(^^;つーかダメージ800で体力がまだ半分残ってるってどういう事よ?(汗)

んで、問題なくNMゴブを倒して無事にAF3クリア(^^)念願のへそ出しノースリーブ・・・もとい。ファイターロリカを手に入れました!(^^)

それにしても・・・昨夜の赤AF3は人数分敵と戦わなければいけなかったのに、戦士AF3は1回戦えばアライアンス全員分こなした事になるのね・・・えらい差だねぇ(^^;

その後はジュノに戻りまた戦士でPTの誘い待ち。するとさくっと誘いがきてPTと合流。向ったのはボヤーダ樹。そこで私はメイン盾の役になったのですが・・・PTにシーフがいなくて、残りの前衛がモンクさんとペンタスラストを連発する侍さん(TT)当然・・・私は敵のタゲを集めるべく四苦八苦するのですが、モンクさんとペンタ侍さんのヘイトの高さはそれを更に難しくしていきます(TT)

常にモンクのアビリティ「ためる」を連発して、挑発も再使用可能となったら即使い、ウォークライも連携に合わせるのではなく、ヘイト上げのためだけに使う事に・・・(鬱)

そんなのが3時間くらい続きPT終了。PTをやる時間としては普通か短めの時間ですが・・・ここまで短時間で疲弊しきったのは初めてかも・・・(疲)・・・16日の新パッチでよこだまが無くなったらタゲ取りどうなるんだろう・・・(遠い目)

で、かなーーーーり疲れたので、もう寝ようかな〜と思ったら、オズトロヤ城に限界3の紋章取りに行きませんか〜というシャウトが・・・

これに乗ったのがLSの白タルさん。それとそのお手伝い兼カギ取りについていくといったLSの赤エルさん。それなら折角だし・・・と私も同行する事に。

先ずテレポでタロンギに飛び、そこからチョコボ・・・と思ったらチョコボ代がかなーーーり高くなってたので全員して歩いてオズトロヤ城に行く事に(^^;

オズトロヤ城では最初は素通りで、途中から敵を倒しながら進み、いよいよ敵がかなり強くなってくるな〜って所まで来たら・・・何故か敵が居ません。ふと見ると高レベルの別PTが敵を殲滅してる様子。

これ幸いとちゃっちゃと進み、暗号の部屋で少々手間取りながらもいよいよ紋章があり、ヤグの神さまがいる広間に到着・・・

このヤグの神さまは鬼のように強く、まともに戦っても勝てる相手じゃないので死を覚悟して進み、なんとかして紋章を取らないといけないのですが・・・これまた高レベルのPTが居て、神さままで倒されていたので、あっさりとヤグードの紋章ゲット!(^^)

むう、楽に取れたのは嬉しいのですが・・・ヤグの神さまも見てみたかったな・・・(滅)

で、その後ジュノに戻ってこれからダボイの紋章も取りにいこう!と言ってたみたいですが、こちらはもう眠気、体力的に限界だったので私は抜ける事に。

これでこの日は終了〜。なんか結構忙しかったな・・・(疲労困憊)

21へ日記トップへ