F11

21



テリガンの海兎
2003年12月14日(日)

今日は朝からPT待ちするも誘いがなく時間が過ぎていきます。

と、お昼少し前にLSの白タルさんがログインしてきて、私の戦士と同じレベルだったので一緒に組む事に。それから他のメンバーを探してテリガン岬へ向います。

このレベル帯での狩場としていつも上がるのがこのテリガンかボヤーダ。でもボヤーダは過去2回行った所、例え空いていても稼ぎがいまいちという事が分かったので、テリガンに向ったのですが・・・こちらの海岸の洞窟の所には既に2PT居たんですが、それでも獲物のカニなどが余っている状態。それに入る経験値もボヤーダより上っぽく、かなりオイシイ所かも(^^)

んで、暫くそこで狩っていたら・・・ふと、海岸・・・というか海に浸かっている兎を発見。海水浴中・・・?このまま沖まで流されたら面白いのに・・・(オイ)

そんなこんなで3時間ほど狩りをやりラバオに行ってPT解散。私はそれからウィンに行き、侍のレベル上げをしてたら・・・蜂にさくっと殺されジュノに強制送還(鬱)

そこから戦士でPT参加希望を出してたんですが・・・PTの誘いは無く、その上、シャウトでのメンバー探しにも魅力的なのが無く暇だったので、またウィンに戻って侍のレベル上げ。

それで漸く目的のレベル8になったので侍のレベル上げは終了〜。ついでに私の眠気も限界に達してたのでこれでこの日は終了〜★


ふと気が付いたら
今日の分のSSを撮ってなかったので
なんとなくモグを撮る!(滅)
2003年12月15日(月)

今日は先ずはバスに行って錬金のスキル上げ。

何故錬金かというと、サイレントオイルやプリズムパウダーなど、戦士でうろうろしてる時に結構使用頻度が高い物を安く自作出来る〜ってのが魅力ですね。

で、先ずは氷柱を作りまくり、次にデオドライザーをちょこちょこっと作って錬金スキルが6になったところで一旦終了。その後ジュノに行って戦士でPTの誘い待ちをします。

とりあえずレベル上げもしたいのですが、武器のスキル上げやズヴァールのカギ取りなどしたいので、ル・ルデの庭でボーっとしてたら、珍しくPTの誘いの方が先にきました(^^)

当然OKを出してPTと合流。そして向ったのはテリガン。洞窟でカニ狩りをやってたのですが・・・ここで狩りをやった事のある人はPTメンバーでは私とシーフさんのみで、いつの間にかリーダーではない私が仕切っていました(爆)

一応今回の役どころはサポシフで不意シルブレを使うアタッカー役で、普段なら気楽なんですが、今回は釣り役もやって色々仕切ってしまったので妙に疲れましたよ(^^;

んで、深夜0時まで狩りをやってテレポで帰ろう〜とした瞬間にPTメンバーの1人が落ちてしまいます(TT)しかも既にテレポが発動してたので戻る事も出来ず、後々漸く繋がったテルで状況を伝えて御武運祈るしか出来ませんでした・・・とゆーか、今日はえらくPTメンバーで落ちる人が多かったような・・・(汗)

ともかくジュノに戻り、これでこの日は終了〜。戦士のレベルは58になりました★


クリスマスの飾りをされた3国


打ち上げゴブ花火の
クリスマスバージョン(^^)
2003年12月16日(火)

今日は今年最後のバージョンアップの日。約1時間ほどのダウンロード&インストールを経てログイン。

先ず気になったのがHPとMPのバーの色が少し暗めになってた事。些細な事ですが、いつも見てたものだけにちょと気になったり。その後競売を見てみたら、食品や雑貨が細かくカテゴリー分けされてました。以前より食品や雑貨はごちゃごちゃしてて必要な品を見つけるのに苦労してたので、これは結構嬉しいかも(^^)

と、家具が調度品と名を変えてあったのですが・・・例の収納数が増える物らしき品もあったりしたのですが、今は少し高めに出品されてるっぽく見えたので暫く様子見。

そして一通り見た後、久々にジャグナーへお金稼ぎに行きます。暫くお金稼ぎをして、そろそろサンドへ行って出品しようかな〜と思った頃、いきなりPTの誘いがきました(汗)

短時間のお誘いだったのですが、まあ、少しでも経験値稼ぐのもいっか。と、承諾して呪符デジョンでジュノに戻ります。そしてPTと合流して・・・また呪符デジョンを持っとこう〜と戦績ポイントで買おうとしたら・・・ありゃ、いつも1500必要なのに、750になってるや。見ると呪符リレイズも半額になってて、ちょと得した気分(^^)

ともかくPTで向った先はボヤーダ樹。そこでカニやイモを狩っていたのですが・・・なにやらPTメンバーからマクロが作動しない!というクレームがちらほらあがります。私は短めのマクロしか入れてないので少し違和感を感じる程度でしたが、どうも皆は長めのマクロが上手く作動せずに苦戦してる様子。

更に、今日からシーフの不意打ちが真後ろからしか入らなくなったので、戦闘の隊形も多少変わってきて、メイン盾の私ともう1人の前衛の人が敵を挟むように立ち、シーフがふいだまを使う時にはもう1人の前衛がタゲを取るように挑発をして、それから私の後ろからふいだまを入れる・・・といったちょと面倒な事になりました。

それでも暫くやってればそれなりに慣れてきたりするのですが・・・やはり前よりは忙しくなった感じ。こりゃ暫くはこの新しい戦闘隊形に苦戦しそうだ・・・

んで、短い時間でちょっとだけ稼いでPT解散。その後、ちょと倉庫キャラで色々やってたら、3国にはクリスマスツリーが出来てました。そーいやもうクリスマスなんだねぇ・・・と、ひたりつつ倉庫キャラを転々としてたら不意に新しいパッチが入ったので、バージョンアップしてくれ〜という警告文が出て、また少しダウンロード&インストールします。多分・・・先ほどのマクロが上手く作動しないってのが問題だったんだろうな〜

それから長時間出来るようになったので、ジュノでPTの誘い待ち。庭でボーっとしてたら、何度も証を取りにいきませんか〜というシャウトを目にします。どうも今回の新パッチで出てきた最後の限界挑戦の事みたいです。

聞くところによると最後の限界挑戦は通称、限界ジジイと呼ばれるアレと戦うらしいのですが・・・古代魔法や強力なWSを使い、その足はとんずらよりも速いとか・・・(汗々)・・・なんでしょう。限界5なんてまだ先の先なんですが、すっかり挑戦する気がうせましたよ(^^;

と、暫くしたらPTの誘いがあったのでPTと合流。最初はグスタフの洞門という、このレベル帯では聞かない場所で狩りをやる〜って事になったのですが・・・いざ着いてみると、ここを推薦した人が言うには敵の配置がえらい変わってるとか。あ、そういや今回の新パッチでレベル50以上の狩場は修正されてるんですよね・・・しかもそこにはNMのゴブが居て、それを狙ってレベル70PTが何PTも居て、こちらの獲物であるカニなんかも根こそぎもってかれてます(TT)仕方ないのでテレポで移動し、ボヤーダ樹に行く事に。

で、ボヤーダ樹で狩りをやってたんですが・・・どうにも皆なれてないのでシーフのふいだまのタイミングが合わせ難く、ナイトさんはメイン盾の習性が強いためか、間違ったタイミングで挑発してふいだまをミスらせたりと中々歯車が合いません。それでもなんとかやってって、ジュノに戻ってPT解散。

それでもう落ちようかな〜と思っていたら、LSの黒タルさんが石碑クエでロランベリーに行くらしいので、LSの赤エルさんと共にその護衛をする事に。と、赤エルさんから3国でタダで貰えるという花火を一つ貰ったので使ってみたら・・・赤い箱から打ち上げ花火が出て、その後にサンタクロースの格好をしたゴブが舞い降りてきました(^^;むむう、また花火を取って回らないといけないのか・・・

んで、黒タルさんの護衛は無事に終わり、これでこの日は終了〜★


獣使いの戦い方を観察しつつ
スキル上げ(^^)
2003年12月17日(水)

今日は武器のスキル上げしよう!と思い、サンドに飛空艇で向います。

サンドのドラギーユ城からボストーニュ監獄に入り、落とし穴より更に奥へ向ったら・・・落ちた瞬間にアクティブのスライムにつかまり大ピンチ!(爆)

流石にソロで勝てる相手ではなかったので呪符デジョンで逃亡。しかし、そのせいでジュノまで戻されてしまいます(鬱)仕方ないのでまた飛空艇でサンドへ・・・

今度はちゃんと落ちる前にスニークをかけて突入。長い道のりをノンストップで進み・・・というか、道中の敵と敵との間隔に隙が無く、途中でスニークが切れたら間違いなく敵に見つかっちゃうんですよね(汗)

で、ドキドキしながら進み、なんとか西ロンフォールへの出口に到着。ここで丁度〜おなつよ表記のコウモリ相手にスキル上げします。当然、このレベル帯で戦士ソロでこの強さの敵は倒せないのでこちらが死にそうになったらエリアチェンジして西ロンフォールに逃げて回復。回復したらまた監獄に入りコウモリを殴る。この繰り返しで地味にスキルアップを計ります。

暫くしたらここでレベル上げをやり始めたソロの獣使いが現れたので一旦退却。ジュノまで戻ってPTの誘い待ちをしつつ良いシャウトが無いか静観します。が、出るシャウトはどれも限界5の証取りばかり。

PTの誘いも無く、かなり暇してたら、不意に監獄を検索してみたら人が居なくなってたので、またスキル上げに行きます。暫く監獄でスキル上げしてたら、先ほどの獣使いさんが来て、スキル上げを手伝ってくれるとか。

ちょと戸惑いましたが、その好意に甘える事にします。

ここで獣使いの戦い方をちょと見れたのですが・・・ホント、FF11の全ジョブの中でこれだけ別のゲームのような感じがしますね(^^;

先ず目標となる敵より1ランク下の敵をあやつり、それを目標の敵にぶつけて、ある程度ヘイトがあやつった敵にたまったらこちらの攻撃開始。そんな戦い方で、獣使いはソロでガンガン経験値稼げるようです。

で、もう夜も遅かったのでちょっとしてから私は落ちる事に。獣使いさん。ありがとうごさいましたm(_ _)m

これでこの日は終了〜。とりあえずそこそこ武器のスキルは上がりましたが・・・まだ当分ここに篭らないといけないみたい・・・(TT)


戦闘中に私の背後に立つ仲間が多く
心なしか背中が痛いような・・・?(爆)
2003年12月18日(木)

今日は久々に新しいゲームを購入。買ったのは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The ZERO」。

同名のアニメのゲーム化で、かつ、レースものの内容なのに、3Dレースゲームとなったのは今回が初めて。とゆーか、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと待ってましたよ(TT)で、早速プレイしてみたんですが・・・ちょいと地味な所が目立ちますが、まあ、個人的にはブリード加賀のボイスが取れればそれで120%OKなので問題無し!!(核爆滅)色々調節すればレース中にボイスは取れそうですが、クリア報酬とかでオプションとかにボイス観賞とか出てくれれば楽でいいんだけどな〜(^^)

で、サイバーはほどほどにしてFF11。こちらはまたボストーニュ監獄に行って武器のスキル上げ。昨日から頑張ったおかげでなんとか片手剣が目標の175に達し、WSのスピリッツウィズインを会得!・・・さて、後は片手斧、両手剣、両手槍を175まで上げないと・・・(TT)(哀)

次は片手斧を上げていたら・・・不意にPTの誘いが来ました。む?サチコメ(サーチコメント)に「スキル上げ中〜」って書いてたのに・・・そんなに戦士が不足してるのかな?と同レベル帯の戦士を検索してみたら・・・ぐはっ、既にPT組んでる戦士を入れても、私を入れて2人しかいないのか(汗)

あまり長時間出来る時間帯ではなかったのですが、まあ、細かく経験値を稼ぐのも必要な事なので、OKしてサンドからデジョンしてPTと合流。そして向ったのは・・・流砂洞。

この前のグスタフの洞門と同じく、あまり聞かない狩場で、穴場らしいのですが・・・ここも限界5の証取りの場所になったらしく、証取りの高レベルPTがうろうろしてます(TT)まあ、それでもそこそこ獲物がまわってくるのでなんとか狩りを続けていたら、不意にアリが「偉大な戦士の証」とやらをドロップ!・・・あれ?これってそこのPTが探してる限界5の証じゃぁ・・・(汗々)

しかもそれは戦士の証なので、私が貰える事になりました(^^)・・・まー、限界3もクリアしてない私には当分使いようがない物ですけどね・・・

その後もナイトや黒の証が出てました。ふーむ、このレベル帯だと普通に手に入る物なのかもね〜

さて、先日の新パッチ以来、シーフの「よこだま」が無くなったので戦闘時の立ち回りがえらく複雑かつ忙しくなったのですが・・・それでも役割をちゃんとして頑張ろうとしてるのに・・・今回もそうですが、新パッチ導入後に組んだナイトさん達はどうも立ち回りが下手っぽいです・・・

アタッカーの私が一時的に敵のタゲを取って、シーフさんがナイトさんの背後から「ふいだま」を入れようと準備した瞬間にナイトさんが挑発などでタゲを取ってふいだま潰したりするのは日常茶飯事。正直、ログや画面を見てないの?!と叫びたくなるくらいですよ(TT)

そして今回のナイトさんは・・・妙にヘイトを低くしてて、こちらがタゲを取りやすくしてるのかな〜と思ったのに先ほどのような事をしてふいだまを潰し、しかも常にヘイトが低いので敵が前衛や後衛をうろうろしてる始末。・・・ああ・・・新パッチで新しい戦術に混乱してるだけかもしれませんが・・・なんかナイトさんにあまり良い印象が無いよ・・・(鬱)

ともかく短時間ですがある程度稼いでPT解散。それから・・・また監獄にスキル上げに行こうかな〜と思ってサーチしてみたら獣さんっぽい人が居たので断念。おとなしく庭でPTの誘い待ちとシャウトを聞きながらだら〜っとします。

と、鉢を2つに増やしてやってた栽培が上手く育ち、やっとマウラのにんにくを13個手に入れました(^^)早速幾つか山串を作り、これで当分は山串に困る事はなくなりましたよ。

んで、それからかなーり待った後、また監獄をサーチしてみたら、人が居なくなってたので、それじゃスキル上げにいくか・・・とモグで準備してたらPTの誘いが来ました(^^;で、PTと合流し向かったのはボヤーダ樹。

そこで・・・またPTにナイトさんが居たのですが・・・このナイトさんは立ち回りが上手く、かなり助かりました(^^)とゆーか、ちょと強引な戦法を取ってたんですけどね(^^;

どういうのかというと、戦闘開始直後は先ずアタッカーである私がタゲを取り、その間にナイトが敵の背後に回って、その後ろからシーフがふいだま入れて敵をナイトに固定。その後はナイトがヘイトを上げまくり、シーフさんは敵の背後に居る私からふいだまを入れる・・・という手順です。

流石にふいだまWSとか入れられると敵のタゲも多少ゆらいだりしますが、ナイトさんが全力でタゲを取ってるのでほとんどはタゲが移動しなかったり、してもすぐにナイトさんに戻ったりして、かなり良い感じです(^^)

しかも今回はボヤーダでのライバルPTが少なく、ほぼ乱獲状態で狩りが出来たので稼ぎも結構なものでしたよ(^^)

んで、暫く稼いで解散し、これでこの日は終了〜。戦士のレベルは59になりました★


漸く覚えたランページ(^^)
2003年12月19日(金)

今日も監獄にこもって武器のスキル上げ。

延々とコウモリを殴って、死にかけたらエリチェンで逃げる〜を繰り返し、漸く両手剣のクレセントムーンと、片手斧のランページを習得!特に片手斧のランページは覚えたかった技で、敵を5回斬りつけるというかなり強力な技なんですよね(^^)

残るは両手槍。が、これが結構難儀で、元々のスキルが低いのに上昇率がいまいち。と、暫くすると見知らぬ獣さんがレベル上げを始めたのでスキル上げをやめて、ジュノでシャウトでも聞きながらPTの誘い待ち。

が、今日は同レベル帯の戦士が異様に多く、更にシャウトは特に良いのはなし。なのでかなり暇してたら、監獄に居た獣さんが居なくなったみたいなのでまたスキル上げに行きます。

暫くスキル上げしてたら、LSの赤エルさんが暇だから〜と一緒にスキル上げする事になりました。これで今までこちらの体力ギリギリな所で逃げる〜という事が無くなり、敵を撃破しつつスキル上げ!+少々の経験値とアイテムもゲット!!というかなりオイシイ状況になりました(^^)

だが・・・それでも上がりにくい両手槍は変わらず、ちょとやきもきしつつ、少し強い敵の時は片手斧のランページで憂さ晴らし(爆)

そんなことを深夜2時までやってこの日は終了〜★


グスタフの洞門のNM竜


脅威の威力のダンシングエッジ!
2003年12月20日(土)

今日も監獄で武器のスキル上げ〜

中々スキルが上がらない両手槍に難儀してたら、さくっとPTの誘いがきました。んで、ジュノに戻ってPTと合流。そして向った先はボヤーダ樹。そこでマンドラを狩りまくり、3時間ほどでジュノに帰還しPT解散。

それからジュノでシャウトを聞きつつPTの誘い待ちしてたんですが・・・良いシャウトもPTの誘いも無かったのでまた監獄へ行ってスキル上げ〜・・・と思って監獄についたら何故かPTの誘いが来ました(^^;・・・なんかジュノで黙ってPTの誘い待ちしてるよりここでスキル上げしてる方が誘われる確率が高いような気がする・・・(汗)

で、またジュノに戻ってPTと合流。今回向ったのはグスタフの洞門。と道中、竜のNMを発見。更に奥ではゴブリンのNMも発見。この辺はNMだらけやね(^^;

ともかく奥でカニ、ゴブを狩っていきます。暫く狩っていたらシフさんがレベル60になり、短剣のWS、ダンシングエッジを習得!それまで主流だったバイパーバイトを超える威力で、ふいだまと合わせて最大1000を越えるダメージを叩き出してましたよ(汗)そこに連係の湾曲が入り、トータル1500オーバーのダメージ・・・よこだまが無くなって色々と戦闘が面倒になりましたが、やはりシーフはPTに1人は必要なジョブのままですなぁ(^^;

そして延々と狩りは続き、結局深夜3時までやって解散。これでこの日は終了〜★

22へ日記トップへ