F11

46



ファイガ3炸裂!
こっちまで燃やされそう・・・(^^;
2004年6月6日(日)

今日は朝の内に指定品納めをして、それから夕方頃までちょいとお出かけお出かけ・・・

で、夕方頃にちょっとログインし、昨夜気になった事の検証をします。それはもちろん古墳でどれくらいからまれずに行動出来るか〜って事。

FKが大丈夫だったので、それよりレベルが下のボムやKaは当然大丈夫だろう・・・と思いつつもちょとびくびくしながら検証。するとやはりボムもKaも大丈夫でした(^^)そうなると気になるのが上限。FKの1ランク上である幽霊のUtukkuやKaの1ランク上のDSはどうだろうか〜と試してみたら・・・あ、からまれた(汗)しかも袋叩きにあい、危うく死にかけたところで呪符デジョで逃亡。

以上の事から分かるのは・・・FKのレベルは54〜56。Utukkuは55〜57。DSは57〜59。FKにからまれた事はなかったのでレベル56の敵までは大丈夫で、レベル57以上の敵にはからまれるって事ですね。

つまりレベル差が12以上あれば楽表記でもからまれなくなり、それより差が少ないとからまれる・・・って事か。まあ、これが本当に正しいのかってのは断言できませんが、一つの目安には出来ますな〜

んで、その後またすぐにログアウトし、次にログインできたのは夜。

戦士でPT参加希望を出しつつ、シャウトを聞いてたのですが・・・良いシャウトは無く、そのまま今日は終わるかな〜と思ったら、10時過ぎ頃に誘われました(^^)

PTと合流し向ったのは・・・クフタルの洞門。む・・・ここで何を狩るんだろう・・・?と不思議に思ってたら・・・なんと、前々より謎に思ってた虎を狩るようです!

時間差で消えたり現れたりする岩のところを抜け、奥の通路で陣取るのですが・・・そこら辺にラドン(竜)がふつーに居るので怖い怖い(汗々)で、獲物は虎とコカ。しかし、虎は足が速く、空蝉かとんずらでもない限り釣ってくるのはかなり厳しい所。

私はサポ忍だったので空蝉をはりつつ釣ってたのですが・・・それでも仲間の元に戻る時には体力が赤くなってたりとちょとヒヤヒヤ。しかも敵のレベルが少々高く、毎回戦闘が長引きしがち。

つーか、周りを見てみたら、あきらかにレベル70オーバーのPTばかり。どうやらここはそういった人たちがメインの狩場のようで・・・私達みたいなレベル68前後はギリギリなんですね〜

それでもなんとか狩りを続け、深夜0時半を過ぎたところでPT解散。やった時間が短かったので稼ぎがいまいちでしたが、新しい狩場だったし良い経験だったかな★


みんなでカニをタコ殴り(^^;
2004年6月7日(月)

大分前から倉庫キャラでやってた栽培。

色々やった後、挿木や苗に手を出してたのですが・・・漸く苗が収穫出来るまで育ちました(^^)2つの苗を栽培してて、最初に光クリをやり、次に闇クリを与えてました。

これで上手くいけば闇の鉱石が出来るらしいですが・・・1つ目は闇クリ5個(鬱)しかし2つ目は見事に闇の鉱石が出来ました(^^)これで25万ギルゲットじゃ〜と思ったら、ここのところ少し値下がりしてて18万前後がやっとの様子・・・まあ、元はただ同然の物からここまで出来たのですから十分ですな。

んで、ぷらりぷらりとオズへお金稼ぎ。が、今日はちとドロップが悪く、こちらの稼ぎはいまいちのまま終了〜

その後はいつも通り戦士でPTの誘い待ちをしつつ、シャウト聞き。

暫くしたら誘われたのでPTと合流。向ったのはボヤーダ樹。そこの滝下でカニ、トンボ、ドーモ君を狩ってたのですが・・・カニの時になると何故か後衛も出てきて殴ってます(^^;しかも白さんはヘキサストライクまで使ってるし・・・(汗々)

最初は範囲攻撃が弱めのカニだけでしたが、最後あたりはトンボでもおかまいなしに殴ってくるし・・・まー、基本的に敵は少々弱めの印象があったので、これでもよかったのかな。

で、11時までやってPT終了〜。それからウィンへ行き、指定品を納めてこの日は終了〜

うーん・・・なんかレベル68になってから経験値の稼ぎが悪くなってきてるなぁ・・・まあ、時間が短めのPTが続いたからそう感じるのかもしれないけど・・・この分だと69は遠いねぇ・・・★


今のレベル帯は骨がウマイ!
PT内にモンクが居る事が
必須だけどね(^^;
2004年6月8日(火)

毎度毎度のオズでのお金稼ぎ。

今日は氷遁の術:弐が出たのでちょっと大きな儲け。でも後は散々たるもので、正直、氷遁がなければどん底の稼ぎだったかも・・・

そんな最中。どーにもこーにも気になってきてるのがシーフの強さ。ヤグ2〜3匹にからまれても勝てるくらいの強さはあるのですが・・・どうにも攻撃力が低い。そのせいで1匹倒すのに結構時間がかかるんですよね。で、それを手っ取り早く補強するとすればコルセアナイフを買い、レベルを1つ上げてアメミットマントを装備すれば、それだけで今より攻撃力が+20されるんですよね。

だけど、コルセアナイフは今競売で30万するし、シーフのレベル上げをする暇があるなら戦士を一時も早く69にしたいし・・・んで、結局、今は戦士優先って事でシーフ強化は断念。ま、戦士が一段落したらシフを強化しようかね。

そして夜になり、いつも通り戦士でPTの誘い待ち。

すると結構早く誘われ、PTと合流。向ったのはグスタフの洞門。狩場に着いて暫くは独占状態だったので、鬼のようなペースで骨を狩りまくりましたが、後半はライバルが一気に増えて、ペースダウン。でも11時ちょい過ぎに解散する時には9千ほど稼いでいたので、上々の結果(^^)一つ引っかかる事があったとすれば・・・PTメンバーの赤が以前、ジラMのウガレピ寺院のBCで無言でデジョンして帰ったヤツだったって事っすね・・・もう忘れたつもりだったんですけど、覚えてるもんですね〜・・・(´д`;)ヾ

その後はウィンへ行き、指定品を納めてこの日は終了。

レベル69まで後2万を切りました。ああ・・・ホーバークが近づいてきた!★


怨念洞で初のレベル上げ
2004年6月9日(水)

オズでお金を稼ぎ始めてどれくらい経っただろうか・・・もう少しでホーバークが買えるというところまでやっとこさきました。

とはいっても本当にギリギリでホーバークを買えるだけで、買ったら無一文にもなりかねないからお金稼ぎはまだまだ続けないといけないんですけどね・・・orz

そんなこんなでさっくり稼いだ後、いつも通り戦士でPTの誘い待ち。

しかし、良いシャウトは無いは誘われないはで、あれよあれよと時間は過ぎていき、そろそろ参加希望を取り下げて指定品納めにウィンにでも行こうか・・・と思った時に漸く誘いがきました。

しかも向ったのはレベル上げとしては初めて訪れる怨念洞。でも前みたいにややこしい装置を起動して通る場所ではなく、ヨアトルから直接入れる場所から行き、トカゲを狩るとか。

が・・・PTメンバーのシフの装備を見て愕然。胴装備がシフAFのローグベストじゃないですか!ローグベストが悪い装備品とは言いません。でも、それはソロの時の話で、PT時はあきらかに良くない装備。その最大の理由がシフにとって最も重要視されるDEXとAGIのブーストがまったく無いという事。

通常、このレベル帯ならブラックコタルディ(DEX+2、AGI+3)を装備してるものです。でもこれは20万以上する装備なのでお金稼ぎをマメにしてない人は買えない可能性もあります。しかし、装備レベルが低い物ですが、ブリガンダイン(DEX+2、AGI+2)という素晴らしい物が安価であります。つーか、シフって最もとお金稼ぎに向いているジョブなのに、そこまでお金が無いってのもおかしな話。

更に、よくよく見たら両足装備もシフAFの様子・・・辛うじて頭部装備だけは皇帝を装備してるようですが、後はDEX、AGIブーストをほとんどしてないようですな・・・それ故に当然不意玉のダメージは低め。

もっと言うなら、釣りも下手な感じ。どうもぎこちない。つーか、敵発見から釣るまでがなんか妙な間があってライバルPTに獲物を取られたりとか・・・

結局、短時間とはいえ、余計に稼ぎが少ない感じで深夜1時にPT終了。

シフはテクニカルな事を要求されるジョブだけに、ちゃんとやらないとこうもなさけなくなるものかねぇ・・・★


穴から出てきたNMゴブ
2004年6月10日(木)

今日はウィンで指定品納めをしただけで、最初のオズでのお金稼ぎはお休み。

で、夜は相も変わらず戦士でPTの誘い待ち。これが結構早めに誘われて、向ったのは行き慣れたグスタフの洞門。

と、その前に、テレポでコンシュタットに飛んだのですが・・・そのゲートクリスタル付近に前々から気になってたものがあります。???と表記されてて、調べてみるとカバンの中の物を全てくれ〜とか言ってくるのですが・・・これなに〜?とPTメンバーに聞いてみたら、なんでも、最初のメッセージに穴が浅い〜とか出てる時にいらないアイテムを幾つかトレードするとNMゴブが出てくるとか。

強さはピンキリらしく、しかも今丁度「浅い〜」とメッセージが出てます。で、試しにいらないアイテムを幾つかトレードしてみたら・・・お、出てきました!

強さは・・・弱め〜とか言ってましたが、通常の爆弾で体力の半分近くもってかれたので、ちょっとバカに出来ないかも(^^;ともかくさっくりと倒し、ドロップしたのは・・・銅鉱、チョコボの羽根、獣人金貨など。もっと良いアイテムを落とす事もあるのかな?

んで、当初の目的のレベル上げのためにグスタフの洞門へ移動再開。

いつもと変わらず骨骨骨。延々と骨をしばきまくるのですが〜・・・ここの所、要求される武器が片手斧ばかりでちょと不満。サポ忍も同じように要求されてるので、スキルが低めだった片手剣も一緒に育ててるのですが・・・いつの間にかどっちもスキルカンストしてるし(^^;代わりに前までイヤってほど要求されてた両手斧がパッタリと閑古鳥が鳴いており、レベル67のスキル値のまま動いてません。

まー、そのレベル帯レベル帯で人気の連携とかありますしねぇ・・・またいつかブレイク系で両手斧も復帰出来るかな・・・?

兎にも角にも11時までやってPT終了。ついにレベル69まで後ちょっと!つーか、後1PTやればほぼ確実にレベルアップ出来ます!ああ・・・これでアコガレのホーバークが装備出来る日が間近に・・・(´▽`)

と、PTが早めに終わったのでウィンへ行き指定品納め。更に後ちょっとでホーバークが買えるところまでお金がたまってたので、後一押しするためにオズへ行き軽く稼ぐか〜・・・と思ったら、いきなり忍者ヤグが氷遁の術:弐をドロップ!う・・・嬉しいんだけど・・・これが出たら一度ジュノへ帰らないといけないんだよなぁ・・・(氷遁の術:弐は高価で1個6万ギルもする。でも、レア属性なので1個しか持てない)

しかたなく呪符デジョを使いさくっとジュノへ戻り出品(競売へ出品してしまえば持ってないと判断され、レア属性でもまた取れる)。そしてまたオズへ行って軽くヤグしばいて寝るか〜・・・と思ったら、また忍者ヤグが氷遁の術:弐をドロップ!!(核爆)・・・まて・・・こんなにドロップが良い忍術だったか・・・これ?(汗々)

泣く泣くまた呪符デジョで飛び、出品〜・・・と思ったら、前に出品してたのが売れてて、所持金がホーバーク買えるくらいになってました。こりゃ買っちゃえ〜と勢いにまかせてホーバークを購入!!ふはは〜100万以上あった所持金が一気に1万ちょっとまで減っちゃったよ・・・orz

でもこれでレベルアップと同時にホーバーク装備!という夢が叶えられるので、これはこれで良し!(・・・そうか?)

で、もうオズに戻る気力・・・つーか、すでに時間は深夜2時近かったのでこれで今日は終了〜

明日PT組めれば、レベルアップ+ホーバーク装備が出来るなぁ〜(^^)・・・ま、タル戦士だからそのまま丸一日放置されるっていう可能性も高いんだけどね・・・(哀)


ジラM「流砂洞を越えて」のNMアリBC


デルクフの塔再びのボスと対戦!
えらい強いっす!!
2004年6月11日(金)

※今回の日記にはジラートミッション「デルクフの塔再び」に関して多少ネタバレ的部分があるので、先を見たくないって人は閲覧なさらない方が良いと思います。なにとぞ御了承願いますm(_ _)m

今日もオズでお金稼ぎ〜・・・が、どうも稼ぎはいまいち。

つーか、昨夜の氷遁の術連チャンの印象が強すぎて、今までならふつーくらいの稼ぎだ〜と思ってたのが、かなりしょぼく見える・・・

んで、夜になり戦士でPTの誘い待ち。と、久しぶりにジラートミッション(ジラM)のシャウトがありました!しかも私が行きたかった流砂洞のやつです!

これはもう参加するしかない!と早速テルをして参加。流砂洞のやつはBCだけなので1PT6人揃ったら出発します。

テレポでアルテパに飛び、ラバオに行ってチョコに乗り、そこから西アルテパの左下の端から流砂洞へ入ります。流砂洞内は道はほぼ一本道で、敵も聴覚感知だけなのでスニークだけでちゃっちゃと進み、目的の宣託の間に到着。

ここのBCはアリのNMが3匹居て、それぞれのジョブはナイト、狩人、黒。ナイトはかなり硬いらしく、狩人は2時間アビのイーグルアイが怖いらしいです。で、作戦は・・・先ず、ナイトアリのタゲをこちらのナイトさんが取って、黒アリを私ともう1人の前衛の侍さんがボコにして、残った狩人アリはナイトアリと黒アリを倒すまでずっと寝かせておきます。

先ずは作戦通り、ナイトさんがナイトアリのタゲを取り、狩人アリを寝かせ、その間に黒アリをボコりまくり。がっつんがっつん殴って黒アリを退治して次はナイトアリを殴ります。しかし流石ナイトアリ。ただでさえ硬いのに途中インビンシブルを発動するなどねばってきます。それでもなんとか倒し、いよいよ狩人アリ。イーグルアイが怖いので、なるべくタゲを取らない程度に勤めていたのですが・・・途中、なんかイーグルアイを使ったようなログが流れた気がしたので、本気を出して全力攻撃!そーなるとサクっと狩人アリはこっちを向き、殴ってきたのですが、まあ、イーグルアイがなければ大丈夫か〜と思ってたら・・・狩人アリのイーグルアイ発動!(核爆)おおお?!!さっき使い終わってなかったのか!!???

とーぜん・・・ダメージ1000オーバーを喰らいあっさり撃沈・・・orz

その後はなんとか残った人たちで狩人アリを倒し、BCはクリア。ぐふー・・・油断大敵やったね・・・

で、ミッションを進めてこれで終わりだ〜・・・と思ったら、リーダーが時間があるなら次のジラMである「デルクフの塔再び」をやりませんか?と提案。私としては是非もない事で、当然OK。他の人たちもOKしてくれてデルクフの塔へ向います。

デルクフの塔上層にある天輪の場。そこへ向う途中・・・ふと、NM巨人を発見。6人全員でやれば勝てる相手だったので、さくっと殴っときます。が・・・ドロップアイテムはカスばっか・・・ま、こんなもんだね・・・

んで、目的の天輪の場へ到着。ここのBCは・・・ジュノ大公であるカムラナートとの戦闘で、サイレガ、ディスペガといったいやらしい魔法を使ってきたり、光輪剣という強力な技(ダメ1000オーバーとか)を使ってくるらしいです。

作戦としては・・・タゲはナイトさんだけが取り、後はボコスカ殴る。で、サイレガがあるので魔法使う人はやまびこ薬が大量に必要です。よーするに、力押しあるのみ!ですな(^^;

意を決しいよいよ突入!と、侍さんがサポシーフできてたので最初は私が挑発でタゲを取り、ナイトさんに不意玉WSを入れてより強固にヘイトをナイトさんに入れときます。その後はひたすら殴りまくり。でも・・・先ほどのイヤな記憶があるので、前半くらいまではあまり全力を出し切らないように心がけておきます。タゲとって光輪剣出されたら、また逝っちゃうしね・・・

とりあえず中盤あたりまできて、タゲも落ち着いたかな?ってところで攻撃全開!って、その瞬間にまたこっち向くし・・・orz タル戦士だからって全力出しちゃあかんのかね・・・?(哀)

でも今回はマイティストライクがなかったので(アリの時に使ったので)それほどヘイトが高くなく、すぐにナイトへタゲ移動。ふー・・・助かった・・・

と、安心してたのもつかの間。白さんがヘイトの高い事をしたらしく、急に白さんからタゲがはがれなくなりました!こちらも挑発などで必死にはがそうとしますがまったく反応無し。やばいな〜・・・と思ったら案の定。光輪剣で白さん撃沈(TT)その後はもう敵の体力が後少しだったので、なんとか押し切り撃破。

ぐはー・・・私と白さん以外はレベル70オーバーといった結構な高レベルPTだったのに、こーも苦戦するかぁ・・・(汗々)

兎にも角にもちょいと衝撃的なストーリーを見た後、エスケで塔から脱出しツアー終了。その後、丁度クフィムがウィン支配地になってたのでOPテレポを使ってウィンへ行き、指定品を納めた後にまたジュノへ行ってジラMを進めておきます。とりあえずノーグでギルガメッシュと話すところまで進めてこの日は終了〜

いや〜、難関だと思ってたデルクフの塔再びまで一気にクリア出来たのでとても幸運でしたな〜(^^)後はソロで進められるところまで進めて、「ミスラとクリスタル」をクリアすればいよいよお空、トゥー・リアへ行けるようになりますな。

トゥー・リアはレベル65〜72までのレベル上げの狩場としても有名なので、レベル上げPTに誘われる確立もアップするってもんですわ〜(´▽`)ま、しょせんタル戦士なので微々たる確率アップですけどね・・・orz


神々の間
普通に来れる場所でも
こんな所があったんだね〜



ジラMミスラとクリスタルのNM壺
意外と弱かったです(^^)



スタースピネルを落とすサボテンダー
針千本も多人数でやれば怖くない!
2004年6月12日(土)

今日は先ず、ソロで進められるジラMを進めておきます。

向ったのはロ・メーヴ。ここにある神々の間まで行かないといけないのですが・・・幸いにもジ・タと地図が同じなのかマップは見れたものの、いまいちわかりません。

で、丁度入り口のところに人が居たので神々の間はどこですか?と聞いてみたら、案内してくれました(^^)案内してもらうとあっという間に着きました。神々の間・・・朽ち果てた神殿ですが荘厳な雰囲気で、とても素敵な場所でした。

って・・・ここって電撃PSのFF11電撃の旅団編ヴァナ・ディール公式ワールドガイドVol.2の表紙の場所じゃん!(爆)

ともかく案内してくれた人にお礼を言って、奥にある扉を調べるとジラMは進みます。そこからノーグへ向うのですが・・・その前にロ・メーヴを軽く探索。本当はムーンゲートパスが欲しかったのですが、満月の時にしか開かない扉の先にしかないので今は断念。

一通り見回った後、ノーグへ向いギルガメッシュと話、次にラバオに行ってとあるミスラと話して後はNMの壺を殴るだけにしておきます。

で、夜。特にLSのイベントも決まってなかったのでどうしようかな〜と思ってたら、早速ジラM「ミスラとクリスタル」のシャウトがあるじゃないですか!一応LSイベントは決まってなかったのですが、これは早く終わると分かってたので、さくっと行く事に。

やる事は流砂洞に行き、NM壺を叩く。ただこれだけで、しかもアラでも大丈夫〜との事だったのでこりゃ楽勝だ〜と思ったら、参加する人が少なく、なんとか揃ったのは1PT、6人のみ。まあ、お手伝いさんもいたのでなんとかなるかな〜と6人で行きます。

向ったのは先日行った「流砂洞を越えて」の場所で、途中の分岐で別の方へ行き、穴に落ちたすぐにところに目的の場所がありました。

さて、ここで???を調べて壺をわかせるのですが・・・その前に少人数なので連携とか決めておきます。最初に私がタゲをとって連携の不意玉WSでナイトさんへタゲを固定。それでスタートしたのですが・・・壺が壁側からあまり動かず、挟み込むのに少々手間取ります。それでもなんとか不意玉WSを決めてもらったのですが・・・何故かふつーにタゲを取ってしまうシフさん・・・でも、思ったより壺は柔らかく、あまり苦戦する事なく撃破。目的の品を手に入れて、ラバオに戻り、ミスラから大事な物を貰ってこのツアーは終了〜

後はこの大事な物さえ持っていればいつでもお空に行けるはずです。すぐにでもどんな所なのか見に行きたかったのですが・・・LSでなんかやるようなのでお預け。

で、LSで何処にいったかというと〜・・・要塞で焼却炉クエなどをやってました(^^;前にやった時はライバルがいて最初の鍵取りにえらい苦労しましたけど、今回はライバルもいなくて、鍵のドロップも結構良かったのであっさりと目的達成。と、気付いたのですが・・・今のレベルだと第一門を抜けた先くらいならスニークとかかけなくても敵にからまれなくなってるんですね。いやー、これで気楽に行ける場所が増えたな〜と思ってたら、第二門の先のカブト虫にあっさりとからまれました(爆)油断大敵やったね・・・orz

その後は問題なく進めて、焼却炉クエも終了。それから・・・前々から気になってたスタースピネル取りの下調べをしに行く事になりました。向ったのはさっき行ったばかりの流砂洞(^^;

今度は「流砂洞を越えて」の方に行き、宣託の間手前の通路でサボテンダーの配置を調べてたのですが・・・折角来たのでちょっと狩っていく事に。レベル63〜68と強さに差があるサボテンダーですが、強めのやつでも1匹づつやれれば楽勝な感じ。でも、数が少ないうえにサソリが邪魔な位置にいるなど問題も少々あったり。

ある程度狩ってたら同じサボテンダー目当てで来た人たちが来たので、下見だった私達は退散する事に。で、解散し、私はウィンへ行き指定品を納めてこの日は終了〜

明日はお空へ散歩しに行こうかねぇ〜(´▽`)

47へ日記トップへ