F11

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手伝い抜かして3度目の闇の炎
後、何度やる機会があるだろうか(^^;
2004年9月26日(日)

昨夜、要塞の2門が開くのを待ったまま落ちたので朝っぱらから要塞の壺部屋でログイン。

朝一からいきなり壺のウィンウィンという音がカンに障りますが、とりあえずボケーっと2門が開くのを待ちます。が、1門は開くものの2門、3門まで開けようとする人がいなくてかなり暇。それでも耐え忍び、3時間ほど待った頃、漸く開けようとする人たちがきました(^^)

早速サイレントオイルを使い(壺が居る部屋なので魔法使うと一発で見つかる)便乗して扉の中に入りました。で、入ってすぐに箱を見つけたのですが・・・開けてくれた人たちも箱探しっぽかったのでここは譲る事に。

んで、安全なところで一旦ログアウト。30分後くらいに再ログインして暫く探し回りますが・・・全然見つかりません。なのでまたログアウト。次にログインしたのは1、2時間経った頃。すると、敵がまったくいない安全なところにPOPしてる箱を発見!急いで接近し、箱を開けてやっと古びた小手を手に入れました(^^)

そこから敵にも見つかってないので悠々とデジョンで帰還。ジュノで防具屋→天晶堂→港の箱〜と周り、後はズヴァール城でボムを倒して闇の炎を手に入れるだけです。

戦士はレベル75なのでソロでも行けるかも!とサポ赤でオレとジュースを持ってソロで突撃してみます(爆)が、思った以上にきつい〜・・・というか意外と多彩な魔法に翻弄されて、特にバイオ3が痛い!それでもとっとと自爆してもらえればなんとかなったと思うんですけど、全然自爆してくれなくて、結局ボムの体力を半分ほど減らしたところで勝てないと判断し、呪符デジョンで逃亡。

どうしたものだろうか・・・と途方に暮れてたら次々にLSの人たちがログインしてきたので手伝ってもらえないか頼んでみるとOKしてもらえました(^^)手伝っていただいたのは黒タルさん、白タルさん、赤ミスラさんの3人。これだけ揃えばアクシデントがおきても大丈夫だ〜と意気揚々とズヴァール城へ向いボムに再挑戦。

思った通り、ガンガンとボムの体力は減っていき、先ほどの教訓を生かしてサポ白できてたのでバイオ3を喰らってもすぐさまイレースで消す事が出来ます。で、最後の最後で自爆しますが私以外全員ストンスキンが残ってたのでノーダメージ。私はちょっと食らいましたが問題なし。これでやっと闇の炎を手に入れられました(^^)みなさんありがとうございましたm(_ _)m

で、ジュノに戻ってから早速港へ向い、ウィザードグローブを入手(^^)装備するにはレベルが1つ足りませんが、これは精霊魔法スキル+15という高性能なのでレベルが上がる前に欲しかったんですよね(^^;

そして夜。黒でPTの誘い待ちをします。暫くしたら誘われたのでPTと合流、向ったのは黒では初めてのボヤーダ樹。そこの入り口近くでクモを狩ってたのですが・・・編成がナモモ白白黒というちょと偏った感じで、それでもまあ普通にやれば問題ないか〜と思ってたら、1人の白がえらい臼!

白2人だからって油断してるのかそれともいつもやってるのか、いきなり両手棍を構えて殴りかかるし、ストンスキン、ブリンク、スパイク系は切れないようにずっとかけ続ける。回復は遅いしリジェネ重複は毎度毎度。とどめはホーリーが所々で飛んでくる始末・・・別段飛びぬけたMPブーストもしてないヒュムなのであっという間にMPは切れてしまう。

結局白が2人もいるのに私が回復補助に奔走する始末。仕方なくこの臼はいないと考えて行動するしかない・・・とあきらめかけた頃、8時半頃始まったPTなのに10時に落ちますとか言うし。もうこいつヤダ・・・と思ってたら、近くにいた戦ってないノンアクのキノコにいきなりパライズを撃つし!!

私達が戦ってた場所はノンアクだけどリンクするキノコがあふれてる所で、こいつにだけは手を出してはいけません。それがいきなりの誤射。しかもそれに気付いてないらしく更にスロウまで撃ってます。兎にも角にも急いで脱出しないと全滅しかないので前衛のところへ行ってエスケプしますが・・・詠唱中に大リンクが発生したために2人死亡。で、のうのうと生き残る臼・・・

この後、レベルダウンした人がレベル復帰してほぼ時間通りに解散。当然こんな短時間ではレベルも上がりませんでした。あー・・・・・・・・・臼以外は良い人ばかりだったのに・・・困ったもんだね・・・


もうやってられません・・・
2004年9月27日(月)

今日は「ファミ通カプコン」という雑誌を買ってきました。

これはカプコンの新作ゲームのムービーが収録されたDVDとGCのバイオハザード4の体験版が付いてる雑誌です。

ムービーの方は色々と気になるゲームはありましたが・・・一番注目したのは他の雑誌などではまだ発表されてなかったモンスターハンターの続編、モンスターハンターG。正直前作をあまりやり込んでなかったので前との変更点や追加点はほとんど分かりませんでしたが(核爆)新しい武器である双剣は少し興味わきました。ようは小剣の二刀流でくるくると舞いながら斬り刻む様はちょっと良いかも(^^)

で、この高い雑誌(定価1490円)を買った最大の理由であるバイオハザード4の体験版。今までの作品と違い、攻撃が自動ロックオンではなくなり、ヘイローなどのFPSのように自分で標準を合わせて攻撃するようになってるのですが・・・これが標準の中心点が右上になってるので微妙にやりづらかったり。それにFPSっぽいのに並行移動がないという不便さ。

と、ここまで不満に思った点を挙げましたが、それら以外はかなりの良作。自分で標準を合わせられるので足を狙えば相手をよろめかせて足止め出来るし、肩や腕を連続して狙えば撃たれた反動で相手はくるくる回ったりするし、弱点っぽい頭を狙えば少ない弾数でトドメを刺せます。更に敵が仕掛けてた爆弾トラップを利用して逆にこちらの攻撃に使えたりして色々と考えられますね〜(^^)

それにしても今作は敵が生粋(?)のゾンビではなく謎の言語を使い、普段は普通の生活をしてるっぽい人たちが突如とり憑かれたように狂人になって襲ってくるのでちと怖いかも(汗)しかも普通に生活してるだけあって動作が結構素早く、油断してると一気に間合いを詰められてざっくりやられる事もしばしば。更に鎌などの武器を投げつけてくる事もあり、またそれを撃ち落す事も出来ます・・・って、これってどちらかといえばFPSというより拳銃型専用コントローラーが無いガンシューティングゲームっぽいかも・・・(^^;

さて・・・余計な事が長くなってしまいましたが、夜はちゃんとFF11にログイン。

いつも通りフルで黒のレベル上げのためPTの誘い待ちしてて、暫くしたら誘われたので合流。向ったのはクフタルの洞門。

レベル上げしてるPTが少ないので獲物のカニがいっぱい居て最初は順調でした。が・・・ギーブルが出現してから事態は急変。いや、それでも暫くは大丈夫でした。しかし少ししたら事もあろうかギーブルにからまれた人がカニとの戦闘中であった私達の目の前までわざわざ来て死亡!同じくらいのレベルでPT組んでる人だからMPKじゃないかも〜と寝ぼけた事を言ってた人もいましたが、私は見てました。わざわざ坂の上からこちら目掛けて一直線に向ってたのを。これはもうれっきとしたMPK。しかも狙ってやったと思えるくらいの行動です。とにかく急いでエスケプしますがPTメンバーは2人死亡・・・

そこからもう転落しっぱなし。一応死んだ2人のサルベージには成功したのですが、入り口に幽霊引っ張ってくる人がいたり、油断しまくってインビジかけてなかったPTメンバーがまたギーブルに見つかって死んだり、まったく関係ないところで普通にカニにからまれる白・・・つーか、この白さん変です。ホント普通に移動してるだけなのにスニの張替えも出来ずにカニにからまれてばかり。

もう広場にもテリガン側にも行けるだけの気力もないので最後はアルテパ側の入り口で大人しくカニを少しづつでもいいから狩ろう・・・とやり始めた矢先に入り口までギーブル+幽霊、カニを大量に連れてくるバカがいるし・・・orz

これでもうPTのやる気はゼロ。そのままD2で帰還させて解散しました・・・

はぁ・・・・・・・昨日のPTといい・・・・なんか最悪状態ばっか・・・


赤が種族と似合うガリシュチュニック
これで性能が良ければねぇ・・・
2004年9月28日(火)

今日は軽く気分転換に枯葉でうろうろ。

何気に競売を見てたら前々より気になっていたガリシュチュニックがそこそこ安くなってます。しかしそれでも3万はその防具の性能からすれば破格の高さ。でも・・・その外見は赤がベースとなっており、ヒュム♀の種族装備との統一性はかなり良いので思わず買ってしまいました(^^;

その後またぷらぷらしてログアウト。夜はいつも通りフルで黒上げです。

暫くしたら誘われて、向ったのは昨夜と同じクフタルの洞門。私達が行った時にはまだほとんど人がいなかったので一番安全で獲物も結構居るテリガン側でやります。

ライバルもほとんどいなくて、ギーブルの脅威も無い。それだけで随分楽で、ガンガン稼げます(^^)が・・・思った以上に頑張るPTで、かなりのロングラン(^^;忍者の忍具も次第に切れてきて、あげくには狩人の矢まで切れました(汗)

んで、深夜1時まででPT終了〜。そこからみんなをD2で送り・・・私は1人残り先日手に入れたここの鍵を消費すべくうろうろ。

が、深夜というのに箱は一向に見つからず、代わりに死体がゴロゴロ・・・(汗)一瞬ギーブルでもまた出たのかと思ったのですが、そうではなく、普通にリンクやトレインが起きたりして死んだようで・・・

結局箱は見つからず、死体運搬やら蘇生をちょこちょこやってこの日は終了〜★


珍しい所でレベル上げ。
こちらとしては大助かり(^^)
2004年9月29日(水)

昨夜、クフの箱探しの途中で落ちたので、そこから再開。

が・・・これが中々見つかりません。ずうぅっと探し続けるのではなく、ちょこちょこ間隔をあけてログインしては探して、なかったらログアウト。それを繰り返してたらついには夕方頃になり、もうこれで最後の1回にしよう。と思い探してたら・・・やっとありました(^^;で、さくっと開けて1万ギルほど手に入れてデジョンで帰還。

夜は相も変わらず黒上げ。PT参加希望を出してすぐに誘われて、向ったのはエルディーム古墳!ここにはクエ関連などでしか来た事がなかったので、レベル上げとは珍しいな〜と思いつつ、獲物がトンボ骨と聞いてこれはひょっとしたら労せずにAF用の鍵が手に入るかも?!と期待します。

AFといえば・・・昨日のプレイ日記では書き忘れていましたが(爆)昨夜のレベル上げで一気にレベルが2つ上がりレベル55になってて、この間苦労して手に入れたウィザードグローブを装備出来ました(^^)装備したところをSSに撮ろうとしましたが・・・如何せん、タルの手など小さすぎて何装備してるかなんて分かりにくいし(爆)、正直、他の人からすれば何も装備してなくても気付かないんじゃないか?と思います(核滅)

とりあえず古墳へ行き、北側のところから落ちた先で狩りを開始。すると・・・1匹目で宝の鍵をドロップ!PTにはここでAF取れる人は他にナイトさんがいたんですが、既に持ってるらしくその鍵は私が貰える事に(^^)よっしゃ〜!これでもうPT解散してもホクホクだよ(´▽`)(オイ)

更に骨を狩り続けていたら・・・鍵が大量に出て全員分どころかあふれてきました(汗)前に何度もここの鍵取りはやりましたが・・・いつも1時間に1個程度のペースなのに・・・orz

それにしてもファイガ2。楽しいですな〜(^^)今回は骨が相手という事もあり、連携が核熱でファイヤ2やファイガ2を撃ってたんですが、ダメージが600越えたりして結構爽快感がありました。が、後半。気の緩みからか、魔法使う骨の古代やガ系を見過ごす事が数回あってかなり痛い目に・・・むむむ、ちゃんと気を張ってないとダメだね(TT)

んで、深夜11時過ぎ頃にPT解散。私は当然それから古墳へ舞い戻り箱探し。運良く護衛クエやってる人たちがいたのでその人たちがスイッチ操作するのに便乗し様々な所を探し、最後はリボンクエの所に至ったのですが・・・箱がありません。既に取られたのか、それとも北側にあるのか・・・とにかく1人ではここに来るのも面倒だし、この辺が一番箱がPOPしやすいので、ここで落ちるか〜と思いつつ、最後に1回見回ってから・・・とひょこひょこDSがいるところ見てみたら・・・ああ!さっきなかった場所に箱がPOPしてる!!急いでとる・・・と箱を開けた瞬間にDSにボコられて死んじゃうので、先ずは落ち着いてブリンクをかけて、箱をタゲった状態で2時間アビである魔力の泉を発動!(泉発動中は殴られても詠唱が中断されない)そして箱を開けて・・・黒AF両脚装備であるウィザードトンパン入手!と、同時にスニが切れるのでDSにボコられタイム開始(滅)真っ先にバイオが飛んできて喰らうも、次の直接攻撃はブリンクで回避!そしてその間にデジョンの詠唱は終わり無事にジュノへ帰還しました(^^;

これでこの日は終了〜。ふいー、これで残る黒AFはダボイのやつと、AF3だけだな★


PT編成が良いとこうも楽勝なのね・・・
2004年9月30日(木)

今夜はLSの人やらフレと一緒にプロミヴォン・ホラへ白で行くのでその準備をします。

ホラのボスは特殊な攻撃が多く、準備する物もそれなりに増えてきます。睡眠、呪いを使ってくるので毒薬と聖水。それにいつも通りのハイポーションとメロンジュース。それらは全てマクロで一発使用出来るようにしときます。

後は装備品。シアー系を基本とし、部分部分を白用にして準備完了。

夜になりみんなと合流。戦狩狩白白黒という構成。それから更に他所の2PTとも合流しフルアラで行きます。

プロマシアの呪縛発売より2週間・・・流石にプロミヴォンも落ち着いてきてるようで、中に居る人もかなり少なめ。それと今回は狩人の人がいるのでゲートを守る敵を広域スキャンで見つけられるので移動もサクサク。前は3時間くらいかかった移動も、今回は1時間ほどで着きました(^^)

そして塔内に入ってさらにびっくり。私達以外誰も居ません!以前はここだけで100人近くいたような・・・ともかくここでアラを解散し、個々のPTで作戦会議。とはいっても経験者が多い上にPT編成も良いし、アニマ(プロミヴォン内の敵に対してひるませるなどの効果があるアイテム)まで数個あるという準備の良さ。

とりあえずここ、ホラのボス対策は・・・先ず食事をとらない。プロシェル、リジェネも使わない。そういったパワーアップ効果は吸い取られてそのまま敵を強化させる事になるんですよね。しかしまったくなにも無いまま吸い取りをされるとダメージが大きいので、無用なバ系を2種かけてそれを吸わせます。で、睡眠対策で常に毒薬を飲み続け、呪いを喰らったら即、聖水を使用。そんな感じで戦闘開始します。

予定通り事は進み、正直楽勝。最後の追い込みも狩人が2人居るのでイーグルアイ2発であっという間に撃破!ぐはー・・・以前やったデムの苦労は一体何処に・・・(汗)

兎にも角にもこれでホラはクリア。明日は同じメンバーでデムに行く予定ですが・・・こっちも楽勝なのかなぁ(´▽`)


プロミヴォン・デム。リベンジ達成(^^)
2004年10月1日(金)

昨夜に続き、今夜もプロミヴォンに行くのでそれまでの間は倉庫キャラの名声上げ。

暫くしたら時間になったのでフルになって合流。昨夜とは少しメンバーは違いますが6人すぐに揃いました。が、ここから更に道中の道連れとして2PTをシャウトで集めます。

道中・・・特にゲートを守る光球は奥へ行きば行くほど面倒になり、その付近にわく雑魚も増えるのでフルアラくらいは必要なんですよね。

んで、どーにかこーにかフルアラ揃ったーと思ったら・・・今日行くプロミヴォン・デムへ先行してたほかのPTからリーダーのところにテルがあったらしく、一緒に行きませんか〜との事。どうもその先行してたPTは2PTでやってて途中で行き詰ったので助けて欲しいようです。

とりあえず合流して一緒に進む事に。最初は多ければ多いほど楽かと思いましたが、フルアラ越えると戦闘のほとんどは救援だしての戦闘だし、人が多過ぎてラグもきつい。その上、人が多いので行動も遅くなってきて落ちる人やら寝落ちしかける人などちらほらでてかなり悲惨な状況に。うーん、一緒に行動するのはフルアラまでが限界なのかもねぇ・・・

で、四苦八苦しつつなんとか塔に到着。ここでアラは解散し、個々のPTで作戦会議。どうやらここのボスと一番戦闘経験があるのは私みたいで・・・まあ、2度ほどボッコボコにされただけなんですけどね(爆)ともかく面倒なのは体力が減少したときに発生する分身と、連発してくる体力吸収WS。それらを一気に押し切るだけの火力があるかどうかが鍵となります。しかし昨夜同様に狩人が2人もいる状況なので火力は十分。更にアニマもあったのでさっくりいけるかな〜と戦闘開始!

雑魚対策ようにストンスキン、ブリンクはかけて、後、麻痺攻撃が結構あるのでバパライラをかけてスタート。前半はゆるやかに体力を削っていき、後半過ぎたあたりで少し加速的に攻撃。そして体力がかなり減ったところで一気にイーグルアイであっという間にしとめました(^^)いやー、最後の最後で分身がひょっこり出てきてたみたいですが、そんなのおかまいなしに倒しちゃいましたね(^^;

これにて私はデムのリベンジを果たし終了〜。後はメアだけだけど・・・この固定PTはここまでなので後は野良かLSで行かないとね〜。また準備しなおすのが面倒だから近いうちに一気に行くか、それとも暫く休息するか・・・さてはてどうしようかねぇ★

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