F11

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プロミヴォン-メアのボス戦


本当のどざえもんとなって新エリア到着(爆)


新敵のブガード


やっとタブナジア地下壕に着きました(^^)


シャドウパーティ・・・?
2004年10月3日(日)

昨日は映画を観てきました。

観たのは「ヘルボーイ」。まあ・・・内容はどうでもいいです・・・(核爆滅)そんなんで土曜はFFはお休み。

で、今日。先日プロMをどうしようかと悩んでましたが、結局装備品をいちいち移動させるのが面倒なので一気にプロミヴォンを終わらせる事にします。残るはプロミヴォン-メアのみ。タルが前衛主張しても意味ないかな〜と思い白と黒のみで参加希望を出しつつ庭で待ち続けます。

が・・・朝から待ち続けてるのにメアのシャウトがほとんど無い!やっとあったかな〜と思ったらPT単位での募集シャウト。更には前衛募集シャウト・・・orz

他のホラ、デムは後衛を募集シャウトはいくらでもあるのにメア自体も少ないうえに後衛募集が無いという事態。それが夕方まで続き、結局一旦ログアウトして休憩。

夜に入り直し、またシャウトを聞いてたら・・・やっとメアの後衛募集がありました(^^)急いでそこに入り込み、丁度私と同じく後メアで終わるLSの人も誘いプロミヴォン-メアへ出陣。

道中は結構スムーズに進んだ方。あっさりと塔へ着き、いよいよボスBCです。ここのボスは範囲攻撃の毒とか痛くて、更に一撃で瀕死にさせられるインペールメントという技まで持つので回復役は油断できません。メンバーは戦戦狩白黒黒。大体の注意事項を終えていざボスBCへ。

前半は上手くいってたのですが・・・回転木馬と呼ばれる範囲物理攻撃が結構痛いです。このレベル帯で範囲攻撃でダメージ200前後って厳しすぎない・・・?と思いつつ回復回復・・・。更にインペールメントを前衛が喰らってしまいまた急いで回復。そして終盤の追い込み。ここでまた回転木馬が連発され急いで回復〜・・・してたらちっとやそっとじゃとれないヘイトの高まりとなってしまい、白の私にラッシュがぶち込まれ続けます(TT)前衛の追い込みも間に合わず、結局そのまま私は撃沈・・・でも、その後すぐにボスを撃破(^^)死体のままですが、なんとかクリア出来ました(^^;

これでプロM第1章はクリア。3つ目のプロミヴォンをクリアした後はそのままタブナジアの方へ飛ばされて後々で称号「どざえもん」を貰うのですが、私は本当のどざえもんとなったまま・・・(汗)とりあえずレイズを貰い復活。そのままタブナジアをうろつこうとしたのですが近くにいた雑魚っぽい羊が42から見て楽表記だったので仕方なく一旦帰還。

戦士に着替えて先ほど一緒にクリアしたLSの人とまたルフェーゼ野(だったかな?)へ向います。ルフェーゼ野には前から居る羊、蜂、巨人、オークなどが居て、更に新敵ブガード族がいました。なんか・・・いつも見かけるトカゲをおっきくして角をつけたような感じのやつ。とりあえず練習表記だったので殴る!(爆)何もドロップはありませんでした。

んでそのまま西へ進み、先に来てたLSの人と合流しタブナジア地下壕へ到着。タブナジア地下壕をぷらぷらと観光しながらここら一体の地図を貰えるクエをクリア。とりあえず今のところここではモグは使えるようですが、競売や宅配はプロMを更に進めないと使えないようです。

そして地図を貰い、プロMもソロで進められるところまで進めた後は個々で観光してまわる事に。私は更にタブナジア地下壕を見回った後、ミザレオ海岸へ行ってみます。そこには紫色っぽいカニがいたりしてぺちぺちといぢめつつ移動してたんですが・・・奥の方へ行ってみたら何か変なのがいました。なんだろーと近づいて見てみたら・・・あれ?ミスラ型のシャドウ族?!古墳ではエル型のシャドウ族はいつもうろうろしてましたが、ミスラ型は初めて見ましたよ!

他にもいないかな〜と近くを探索してたら・・・うわ・・・焚き火のところにエル、ミスラ、ガルカ、ヒュム型のシャドウ族がいるじゃん!(核爆)かなりどきどきしながらも練習表記だからなんとかなるかも・・・とこの一団に喧嘩売ってみます(爆)

するとエルは赤、ガルカはナイト、ミスラは暗黒、ヒュムは狩人と、ジョブ分けがあるようで、赤エルはリフレシュしてるし、ガルナイトはフラッシュ使ってきたりとプレイヤーキャラそのものっぽい行動をしてます。てゆーかこの編成きつい!特にガルナイトはPCと同じくえらい硬く、倒すのに一苦労。つーか、先ほどのプロミヴォンで用意してて使わなかったハイポやジュースがなかったら間違いなく死んでましたよ(汗々)

とりあえずなんとか撃破出来たのですが・・・戦利品は無し。ギルを幾ばくか落としたくらい。うーん、これだけ種族が揃ったんだから・・・タルもいるのかな?と、他の人がこのシャドウ族と戦ってるのを見たんですが、どうも毎回職業とか違うようです。ふーむ、なんか意味とかあるのかな・・・?

で、その後は他のところをある程度見て回り、この日は終了〜

ふー、これでやっとレベル30装備を倉庫に押し戻せるよ。でも後1つプロM進めればいよいよプリッシュとのご対面ができるらしいから・・・次のBC用にレベル40装備を用意しとかないと(汗)

つーか、こんなに色んなレベル帯の装備をわざわざ使わせるんだから、とっととモグ倉庫を更に拡張するようなクエとか出せよ!□e!!

まったく・・・プロミヴォンの難易度といい・・・なーんも考えずに色々実装するからいかんのよね・・・★


バースト修得!
2004年10月4日(月)

今日は先ず、次のプロM用に白黒のレベル40装備を用意します。

ついでにレベル30の装備を倉庫キャラに預けて更に整理。たったそれだけなのに途中迷ったり悩んだりしてたのであれよあれよと何時間もかかってしまいました(汗)

で、夜になり少し久しぶりに黒でPTの誘い待ち。ついでに次のプロMのシャウトないかな〜と待ってたら、先にレベル上げの誘いがきたのでPTと合流。向ったのはボヤーダ樹。

ちょいと前衛の攻撃力が低めなためにまったりとしたペースになったのですが、ここのところプロミヴォンの大勢での移動&戦闘。更にボスBCでの切羽詰った戦いが多かったので丁度良いリハビリかも・・・

まったりした感じだったものの普通くらいには経験値は稼げて、なんとかレベルアップ。56になりました(^^)これで先週手に入れてたウィザードトンパンを装備でき、ついでに安かった古代魔法バーストも修得。レベル56といえば後、スリプガ2もあるのですが・・・こちらは高いのでスルー(爆)まあ・・・普通のスリプガですら使う機会がまったくといっていいほど無いからいっか(オイ)

んで、深夜0時に解散。私はそのままバタリアへ行き先ほど修得したバーストの試し撃ち。古代魔法なので詠唱は長いし消費MPはバカ高いんですが、威力が高い位置で安定してるので確実に雑魚は倒せますな(´▽`)

ちなみにレベル56といえば既にトルネドとクエイクも修得出来るのですが・・・如何せん、ここのところ皆プロMばかりやってるせいでちょっと出にくい魔法関連は軒並み過剰に値上がり状態。要はただでさえ使う機会の少ない古代魔法にそんな高い金払ってられるか!という訳で(核滅)まあ、フリーズとバーストさえあればどーにでもなるしね〜★


ボヤではガ系が使えないのがネック・・・
2004年10月5日(火)

随分前からの事ですが、倉庫キャラの1人のモグ倉庫拡張クエ2が未だに発生しません。

最初は名声が足りないと思い手近なクエをクリアして名声を上げていってたのですが・・・「そこそこ〜」といわれるくらい上げても反応無し。

で、思い出したのが以前、別の倉庫キャラで名声があってもダメでミッションランクを2にしたら発生した事。こちらもミッションランクを上げないといけないのか・・・とミッションをこなすことに。

ちなみにこの倉庫キャラはウィン出身。以前やったのはサンドの倉庫キャラだったのですが、その時はレベル12の戦士でそこそこ楽にできた覚えがあります。しかし今回はレベル11の白・・・大丈夫かな〜と思いつつ最初のミッションを受けてホルトト遺跡へ行きます。

ミッション1−1は結構楽でした。ただすでにからまれる敵が出てきたので油断は出来ません。そして1−2・・・ここの最大の難関は各所にいるボム。レベル11から見て丁度とかいるんですよね(汗)つーかこのレベルでソロの白は丁度の敵に勝てたっけ・・・?(@_@;)

恐る恐る殴りかかると・・・なんとかギリギリ勝てました(^^;が、安心したのもつかの間。最低でも後2回はボムを倒さないといけないんですよねorz もうボロボロになりつつなんとかミッション1−2をクリア。

そして最後の1−3はギデアスへお荷物届け。これは意外とからんでくる敵もいなくて、あっさりとクリア。これでめでたくランク2になれました(^^)にしても・・・ウィンの初期ミッションは約1年ぶりにやりましたが、ほとんど忘れちゃってますねー(爆)つーか、かなり迷ったし(核滅)

んで、これでやれる事はやったので一旦ログアウト。夜はフルで黒上げします。

暫くシャウトを聞きつつ待ってたら・・・妙にカンに障る誘いのテルがきてかなり意気消沈。簡単に言えば舌足らずすぎ・・・って感じで。

それで完全無視して、もう今日はこのまま落ちようかとも考えたのですが、その前に競売を見て・・・と思ったら別の人から普通の文章のテルで誘われました(^^)が、1人が早く落ちるとの事で短時間PTっぽい感じ。まあ、さっきの舌足らずより100倍マシだ〜と合流しボヤーダ樹へ行きます。

今日はそこそこ空いてて短時間でも中々の稼ぎ。思ったより良かったなーと思ってたら、短時間で抜ける人の後釜を既にリーダーが誘ってたらしく更に続行となり、トータルで1万以上の稼ぎになりました(^^)

これでこの日は終了〜。ふむー、もーちょいでレベル57になれるけど・・・58で装備出来るAFをまだ取ってないのはちと心許無いなぁ・・・いい加減プロMも沈静化のかげりが見えるし、そろそろダボイでのスキル上げ&鍵取りシャウト無いかしら(´▽`;)


どこかで癒しを入れないと
軽くめげそうです・・・
2004年10月6日(水)

昨日のウィン倉庫キャラに続き、今日はバス倉庫のミッションランク上げ。

これがウィンミッションに比べてえらい楽!1−1はツェールン鉱山に行って報告書を貰ってそれを人に渡すだけ。1−2はダングルフの涸れ谷の間欠泉に乗るだけ。1−3にいたっては競売で必要なアイテムを買えるので多少のお金があればあっという間に終わります。

これでバス倉庫キャラはランク2になりました。うーむー・・・ウィンやサンドとの難易度差がありすぎやね・・・(汗)

んで夜はいつも通りフルで黒上げ。

ちょいと個人的にイヤなテルの仕方で誘われたのですが(最初に挨拶だけテルしてきて、こちらが挨拶し返さないと用件を伝えてこない)、一応そのPTに入ります。が、かなり後悔・・・orz

リーダーはナイトだったのですが、これが平仮名でしか会話してきません。そして連携を適当に単発でとかほざいてます。ぐはー、こりゃ久々にきっついヤツか・・・と既にやる気ゼロ。

とりあえずボヤーダ樹に行き狩り開始。一応ちゃんと挑発してフラッシュを使ってタゲはとって固めてるようですが・・・どうしてケアル1しか使わないの・・・orz このレベル帯ならケアル4が使えるでしょうに・・・

そうなるとヘイトが微妙に低い状態になり、こちらもあまり魔法使えないかというとそうでもなく、狩人さんがサイドや乱れ撃ちを連発してるので敵がこっちに来る事はありません(^^;でも、当然そのヘイトをナイトが早々に上回る事は出来ないので、狩人さんが死ぬ前に速攻勝負での精霊連発もしばしば。

で、深夜11時までやってPT終了。デジョン2で帰りたい人は送って、私はこの狩りで転がり込んできた鍵消費のために残ります。すると、先ほど組んでた赤さんが箱の位置わかります?と聞いてきたので暫くレクチャー。まあボヤは箱探し楽な方ですのでサクサクっとPOPポイント教えました。でも一通り見回ったのですが箱は無く、赤さんはもう遅いのでここで落ちます〜と、そこで別れる事に。

私はもう少し見て回るか・・・とぷらぷらしてたら・・・あ、最初に行った所に箱がPOPしてる・・・(゜▽゜;)一応先ほどの赤さんをサーチしてみるも既に落ちたようです。地図優先してあげたかったんだけどな〜と思いつつさっくり開けて約1万ギルげっと。

これでこの日は終了〜。と、レベルが1つ上がって57になったのですが・・・未だにダボイの鍵取りシャウトがありません・・・うむむー、どーにかせんとなぁ・・・★


ここの所ヘコみがち・・・
2004年10月7日(木)

今日は新しいゲーム「ベルセルク」を買いました。

マンガが原作である作品で、大きな剣をぶんぶん振り回して有象無象に出てくる敵をザックザックと斬っていくゲームです。こういったアクションゲームは好きで、気が付けば夜になってました(^^;

夜は相も変わらずFFでフルの黒上げ。

でもどちらかといえばダボイの鍵取りや黒AF3のシャウトがないかな〜と思いつつ待ち。しかし黒といえど後衛とあってよく誘われます・・・さくっと誘われてPTと合流。向ったのはクフタルの洞門。

ここで狩場をここのラプと決めたリーダーがどの辺かわかりませんか?と聞いてきます。更に地図が無いので地図持ってる人いませんか〜とも・・・(汗)これがメインジョブでまだ不慣れなのね・・・と思ったらおもいっきりランク10だし!(核爆)・・・やっぱランクで人は判断出来ないんだなぁ・・・と改めて思い知らされましたよ・・・orz

兎にも角にもなんとかWSクエのところへ到着。ラプの狩場といえばここか下の水溜りがあるところだったかーと、うろ覚え状態で狩り開始。が、いきなり一戦目が終わった後、異常に接近してたラプにからまれその戦闘でいきなり1人死亡。私は急いでエスケをして脱出。その後死んだ人をサルベージして今度は下の狩場へ行く事に。

が、その途中で1人がクモにからまれそれがリンクしたのでまたエスケで脱出。再度下の狩場へ向い、今度はなんとか到着。それから少し狩ってたんですが・・・どーにもこーにも上手く行かない。大きな原因は前衛のヘイトが低いためこちらが精霊をあまり撃てないのと、盾役のナイトさんの喰らうダメージがちと多い事。

前者は・・・前衛がナ暗侍というちと微妙な編成なので稼げるヘイトにも限界あるか・・・って事もあるし、後者は正直、ラプ相手には少々こちらのレベルが低かったという難点があったので致し方ない感じ・・・

で、私も回復補助しまくらないといけないし、連携で叩き出るダメージもいまいちなので大きな精霊も使えない状態。そうなると敵を倒す時間が間延びしてしまい、狩りの効率が下がる・・・典型的な悪循環ですな・・・

やはり狩場の選択は全体のトップレベルではなく盾役のレベルに合わせるべきなんだなぁ・・・としみじみと思いつつ狩りを続行してたら早い時間で1人が急用ににより抜けてしまいました。まあここで終わってもいいか〜と思ったら、補充が入って続行。メンバーが1人入れ替わったからといって大きな変化があるわけでもなく、同じようなペースでまったりと狩りが続き11時半でPT解散。

もう疲れきったのでそのまま落ちました・・・前衛に狩人かシーフクラスのアタッカーがいないと黒は生殺し状態になるんだなぁ・・・と痛感したPTでした・・・★

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