F11

64



中々上がらない裁縫
2004年10月11日(月)

木曜までのPT不振。そしてその後にも更に凹むようなこともあり、暫くダウンしてました・・・

まったく何もしてなかったといえばそうでもなく、ちょこちょこと枯葉で裁縫のスキル上げしてたり。目的は多少の金策手段など色々ありますが、最大の目的は裁縫の職人装備である拡大眼鏡!まあただ単に欲しいだけでそれが手に入れば何がすごい〜って事は一切無いんですけどね(核爆)

それにしても裁縫は上がりづらい・・・調理、錬金、木工と経験したことありますが、未だに素人を抜け出せないんですよね・・・orz

最近はもう普通に合成してるだけでは赤字になる一方なので、ゴブアーマーやケープを競売で買って、それを分解して地道にスキル上げ+ちょっとした小銭稼ぎにいそしむ毎日です(^^;

で、漸くフルが稼動したのが今日。でもレベル上げする気分じゃなかったのでなんとなく久方ぶりにオズへお金稼ぎ。

以前やっていた同様に暗号のレバー室あたりのミスリル貨盗めるヤグをしばいていき、ミスリル貨、忍術などを取っていきます。

と、暫くしたらなんか目の前にガルのシフ(サポ戦)が現れて、「help me」とテルで連呼してきます。多分AFかミッションだと思うのですが・・・見ず知らずの外人で、サポ戦でインスニが使えないヤツを連れて回るほどお人よしではありません。とゆーか外人は誰彼かまわずミッション手伝え、クエ手伝えとうるさいのでいちいちかまってたらキリがないし、一度手伝えばそれ以降、何かあるたびにこちらがPT組んでいようとおかまいなしに呼び出してくるので正直関わりたくないんですよね。なので無視。

すると、私が狩ってたヤグにリンクしてたヤグをにいきなり挑発してミスリル貨を盗み、隠れるで逃げるというマナーの悪さ。そしてテルで「^^」と入れてくるし・・・それで相手してもらえると思ったのか2度ほど同じことしてきますが、こちらが完全無視+とんずらでの移動してたらすぐに追いつけなくなって去っていきました。

その後、普通にヤグ狩りが続き、深夜0時回ったあたりでそのままオズでログアウト。これでこの日は終了〜★


オズこもり
2004年10月12日(火)

今日は昨日の続きでオズでお金稼ぎ。

氷遁の術:弐が出たら帰る〜という感じでやってて、最初はそれほどライバルもいなかったのですが・・・夜になるにつれてどんどんライバル・・・というか増えてくる外人。

特に最近はアジア勢が多いようで、時間帯がかぶるので更に厄介。そういえば昨夜の嫌がらせしてきた外人はイヤな方で有名なアジア人らしく、個人が複数のアカウントを持ってて狩場を散々荒らしてるようです。つまりー・・・昨夜「help me」といってたのは最初っからこちらのお金稼ぎを邪魔するためだったんでしょうねー・・・

夜になったらその昨夜嫌がらせしてきた外人の別アカが2匹いて同じミスリル貨、忍術を落とすヤグ獲物を狩ってます。こっちは気にせずやってたんですが、向こうはじっと見は繰り返ししてくるし、最終的にはまたテルがきたのですが・・・アルファベットで中国語らしい発音の文字がきたので、正直何言いたいのかわかりません(爆)

ま、わかったところで嫌がらせでしかないんだから、別にいいんですけどね(´ _ゝ`)

と、オズをサーチしてみたらこれまたFFのサバ板で名前があがってるような人がちらほら(汗)オズは混沌としてるなぁ・・・と改めて実感。

それでも頑張って稼ぎ続け、大体20〜30万ギルほど稼いでこの日は終了。明日もまたオズにこもるつもりですが・・・最近はお金稼ぎの場にはかならずといっていいほどヤな外人がいるのでちとめげそうですな・・・★


呪符デジョ幾つ使うやら
2004年10月13日(水)

今日もオズでお金稼ぎ。

氷遁の術:弐が出たら呪符デジョンで帰る〜を繰り返ししてたんですが、今日は氷遁がよく出て、逆になんか微妙な感じ。いくら戦績750ポイントで交換出来るとはいえ、チリも積もれば〜というやつで。

今の所、レベル上げで稼いだ戦績が15万ほどあるので暫くは大丈夫とは思いますが・・・

と、延々とヤグをしばいてたら、なにやら変なアルファベットが並んだシャウトが・・・よくよく見てみたら昨日見たのと同じ中国語の発音をローマ字読みしたものっぽいです。

私は以前、学校で中国語を少し習った事があるのですが・・・ほとんどわかりませんな(核爆)いや、簡単なのはわかるんですが、それでも漢字があっての話で、ローマ字のみだと四声(1つの読みに4つアクセントがある)がわからないのでチンプンカンプン。それでも同じ中国人はわかるのか、これまたシャウトで返してるようで・・・

それにしても・・・結局アメリカ人だろうが中国人だろうがシャウトで会話するなんてやっぱこちらとはずれてるんだなぁ・・・と実感。まあ、狩場で嫌がらせでこちらをじっと見つめまくるのも同じだし。やっぱFF11内だけでいえば外人は好きになれないなぁ・・・

そんなこんなで氷遁を取っては帰るを3回ほど繰り返したところでこの日は終了〜★


ダボイの見張り台で鍵取り
とてもとても危険でした(汗)
2004年10月16日(土)

またまた間があきましたが・・・木曜はヒットマン:コントラクトにはまってました(^^;

前作ヒットマン:サイレントアサシンが面白かったので買ったのですが・・・確かに面白かったのですが、前作に比べてボリューム不足な感じ。シチュエーションのバリエーションも乏しかったし・・・ちと残念でした。

金曜は・・・最初は先日お店で貰ったデビルメイクライ3の体験版をやってました。1作目は面白かったのですが、2作目はキャラが小さくなってしまい迫力大幅ダウンな上にストーリーの展開しかたも主人公のセリフの少なさもパワーダウンした感じでした。で、3作目は・・・色んな感じで1作目に戻ったようで良い感じです(^^)新しいスタイルのカスタマイズは動き、剣、銃の3種に特化してるようで、お気に入りは銃。ショットガンをヌンチャクのように振り回しながら四方八方に撃ちまくるのは中々良いです(^^)・・・実際はあんまり攻撃効果はないんですけどね・・・(滅)

そして夜は一応FF11やってたんですが、いつも通りオズでお金稼ぎだけだったので日記はお休み。

んで今日。夕方頃、何気なくログインしてみたら・・・LSの人たちがオズにいます。何してるの〜と聞いてみたら最上階のヤグをしばいてお金稼ぎしてるようで。で、私もちょうどオズにいたので合流して一緒にヤグしばき。

夜になりLSの人たちが集まってきたらダボイへ向います。目的は私の黒AF用の鍵取り。陣地は奥の見張り台にしてたんですが・・・時折下の雑魚オークが感知してしまい、その雑魚オークが上級オークを大量に引き連れて来るという惨事がおこりました(TT)が、なんだかんだで全部処理できて、2度目の大リンクでなんとか鍵ドロップ。これでここは終了〜。鍵取りお手伝いしていただきありがとうございましたm(_ _)m

その後、白タルさんの限界5用の証取りをテリガンでします。これは数匹目であっさりと出てちと手持ち無沙汰。なのでみんなでオズに行って少しお金稼ぎする事に。

最上階でヤグをしばきまくってたらえらい宝の鍵が出まくり、2時間ほどで4個。それプラス魔法とかも結構出たし・・・ダボイの上級オークは倒しても倒してもドロップアイテムがほとんど皆無だったのを考えると、ちと悲しくなったり。

で、深夜2時までやってこの日は終了〜。さーて明日は今日手に入れた鍵使って黒AFを取りにいかないとね〜★


久々に楽しいPTでした(^^)
2004年10月17日(日)

今日はお昼にログインして昨夜手に入れた鍵を持ってダボイで箱探し。

とは言ってもダボイの箱は探しやすい上に大概放置されてるので何の問題も無くあっさりと見つけてウィザードコートを手に入れました(^^)これで残るAFはAF3の頭部装備のみですな。

その後はちょっと倉庫キャラ育て。バスのキャラを育ててたのですが・・・南グスタベルグってレベル12でも十分ソロでレベル上げ出来るのね〜(^^;他国の近隣フィールドだとちと難しくなりがちなんですが、ここは特殊なのかもね〜。

そして夜。次のレベルのAFも手に入ったので、久々にフルの黒のレベル上げ。

PT参加希望を出した途端誘われて合流し、向ったのはテリガン岬。そこでカニを狩りまくってたんですが・・・前衛に狩人とかいると安心して強力な精霊を撃てるので楽しいですね〜(^^)しかも周りに敵もいないのでガ系をガンガン使えるのでMBブリザガ2でダメージ700オーバーとか存分に楽しめましたよ(´▽`)

でも楽しいPTの時ってのは短い場合が多く今回も10時で解散。ちと悲しかったですが、まあそこそこ稼げたしいっか〜

んで、ちと手持ち無沙汰になったので、まだやってなかった補給クエをやって、それが終わるとシフになってオズへふらふら。深夜1時までヤグを狩りまくってこの日は終了〜★


後1歩で黒AF全部揃います(^^)
2004年10月18日(月)

昨夜はオズでログアウトしたので、オズでのお金稼ぎからスタート。

暫くしたら氷遁が手に入ったのでジュノへ戻ったのですが・・・ここの所、オズでのライバルが増えてたのでそこで手に入る物が過剰供給状態になっており、軒並み値下がり状態。これ以上オズに固執しても稼ぎは減る一方だな〜と思い、暫くオズへお金稼ぎに行くのはやめようかな?

その後は少し倉庫の名声上げ。随分前からマホガニーベッドを置いてるんですが、一向にモグ倉庫クエが発生せずにちとやきもき。手っ取り早くやれるクエを幾つかこなしますが・・・名声が上がらずこれまたやきもき。今度フルから大量に資金貰って、競売で買えるクエクリアアイテムを大量に買い込んで一気にやっちゃろか・・・

そんなこんなで夜。フルの黒上げをやりますが・・・誘われて向ったのはデルクフの塔上層。黒で来たのは初めてなんですが、ここでのメイン敵は巨人で、特に弱点が無いのでちとやりずらかったり。それに前衛はヘイトが高すぎず低すぎず〜という微妙な編成なので使う精霊にも気配りが必要で、いちいちMBで使う精霊を変えたりしてこれまた面倒。

まあ、そこまではまだ良かったんですが・・・敵が壺となると話は別。魔法はほとんどレジられるし、MBで放った精霊すらレジられてダメージ0とかもよくあって、やっと通った〜と思ったら3系の精霊でダメージ200未満とか・・・正直、前衛の殴り能力が微妙な状態で戦うべき相手ではなく、ただただ無駄に長い戦いになるので不味いことこの上ありません。

しかもこの壺が前衛が戦ってる近くまで来るのでうっかり前衛付近で魔法を使おうものなら魔法感知で飛んできてボコられる始末。当然、エスケで逃げるのですが・・・実に3回もエスケで逃げる場面があり、更にその内1回はエスケしたとたんに私のPS2がフリーズするというトラブルまであって、もうしっちゃかめっちゃか。

で、深夜0時までやってPT解散。なんか余計なところで疲れた感じですが、なんとかレベルは上がり58に。先日手に入れたウィザードコートを装備する事が出来ました(^^)

後は頭部装備のみ・・・まあ、これはAF3をクリアしないといけないのでいつ手に入るかわからないんですけどね(^^;


今年のハロウィンは混沌としております(爆)


黒AF3NMエレ戦
2度目は楽でした(^^)
2004年10月23日(土)

前回よりがっつりと間が開いてしまいました・・・(汗)

主な理由は・・・最初は風邪をひきかけてて、PTなんかは無理だな〜とフルの黒上げをやめて倉庫キャラでまったりと名声上げしたり軽くレベル上げしてました。

が、それがいつの間にかエスカレートしてバスの倉庫キャラを重点的に育てていき、レベル18になってしまいました(汗々)しかもずっとソロ。赤なのでサポ無しソロでもやっていける〜というのが大きかったですね〜

後、バス周辺が結構ソロで上げるのに向いてる環境が多くて、レベル1〜14までは南グスタ、ダングフルで上げて、15〜16はコンシュで、そして17〜18はパルブロの中層で上げました。うーん、こうなってくると他国周辺だとどこがソロの良い狩場なのかとちと気になってくるな・・・

と、今日からFF11内はハロウィンイベント。今年も昨年と同じくモンスターにふんしたNPCにお菓子や果物をあげると何かある〜という感じなのですが・・・今回はスカだとこちらもモンスターに変身しちゃいます(^^;これが結構面白く、街中は変身したPCのモンスターであふれかえってます(爆)

で、アタリだと・・・昨年もらえたカボチャ頭や杖、それにジャックのランタンに加え、今年はトリックスタッフ2とパンプキンヘッド2が貰えます。トリックスタッフ2はエンチャント:デジョンの性能を持ち使用回数は10回、しかもレベル2から装備出来るとあってかなりの良品。パンプキンヘッド2は・・・敵対心+1という微妙さ(汗)防御力が皆無なので盾役が装備するってわけにもねぇ・・・

そんなこんなで夜。LSで私の黒AF3を手伝って頂けるらしいのでおとなしく待ってたんですが・・・遅れてきそうな人が居たのでそれまでテリガンで白タルさんの証取り。暫くしたら黒タルさんが来て、証も出たのでウィンへ移動。

以前黒AF3のNMエレをしばいた時より人数が少ないですが、2度目とあって対処方はそれなりにある感じ。石の区より水路へ入り、とことこと目的地へ。先ずはその場所にいる雑魚を掃除するのですが・・・最初のサソリを相手してたら範囲攻撃で後衛がダメージを喰らい、奥にいた骨が感知してしまい一時大混乱(汗)なんとか被害者0で切り抜けたのですが、ちと怖かったです(TT)

とりあえず掃除が終わったので回復してからNMエレと戦闘開始!先ずは先ほどの戦いでためてたTPを使いスピリッツウィズインで先制。エレには物理系よりこっちの方が効き、タルの体力でもダメージ500超えてました(^^)これでほぼタゲが固定されたので後は挑発を切らさず、ナイトのように自己ケアルでヘイトを稼ぎつつ地味に殴り。そして次にTPが300までたまって2発目のスピリッツウィズインを撃ったところで撃破!いやー、2度目とあって結構楽に倒せたね〜(^^)

これで黒AF3はお終い。微妙に早い時間だったのでこれからどうしようか〜と話してて、そういや倉庫キャラがレベル18になってたのを思い出し、今度暇な時でもいいからサポジョブ取得クエ用のアイテム取りを手伝って〜と言ったら、今からやろう!という事になってしまいました(汗)今のLSメンバーなら1人でも手伝ってもらえれば十分なので何も全員居る時に〜と思ったのですが、素直に好意に甘えさせてもらう事に。

私は倉庫キャラになり、バスで合流。何人かお遊びジョブになってたので歩きで移動。先ず向ったのはグスゲン鉱山。ここでさくっとサレコウベを手に入れて、次は砂丘。これまたあっさりと腹虫とふんどしを手に入れてあっという間に全部揃っちゃいました(^^;で、無事にサポジョブ取得!・・・って、倉庫キャラなのにいいのかねぇ・・・(滅)

その後、もう深夜1時になってたのでD2で飛ばしてもらえれば〜と思ったら、このままホラ石取りつつサンドへ行こう〜って事になり、サンドまで拉致られました・・・(汗)んで、ぷらりぷらりと歩いて行き、サンドでうろうろしてこの日は終了〜。気が付いたらもう深夜3時だったよ・・・orz

65へ日記トップへ