F11

65



証取り証取り


ガリスン見学〜


ギーブルのエサ
2004年10月27日(水)

また結構な間があきましたが・・・今回の主な理由は単にサボってただけと言えます(核爆滅)

いやー・・・最近のTVが結構面白くて・・・(核滅)でも本当はフルの黒をちゃっちゃと60にして先日手に入れた黒AF帽子を装備したいんですけどね〜。ちと思うところがあって予定は延び延び。

その思うところというのはレベル59で装備出来るバーミリオクロークの存在。今、うちのサーバーでは240万ギルする高価な逸品ですが・・・高価な割に装備してる人が多いんですよね(汗)まあ、真っ赤なチュニックなので目立つってのもありますけど。

FF11始めたての頃、初めて目にした高価な装備品・・・それがバーミリオクロークでしたが、その頃の私は戦士一筋だったので値段以上に縁遠き物だなぁ・・・と思ってました。が、装備出来るレベル目前となると心境の変化が現れて、なんかどんどん欲しくなってきちゃって・・・(^^;

とりあえず挿木を育てて苗で少しづつ儲けてはいるんですが、これだけでは足りません。なのでオズなど行ってまた一稼ぎしないといけないのですが〜・・・例の中国人連中などのライバルの多さでオズで手に入る物が軒並み値下がり状態してるのでやる気ダウン。

で、何もやる気しないな〜って事でだらだらと先日サポジョブを手に入れたバス倉庫キャラをソロで育てたり、ぼけーっとTVの特番観てました(滅)

さて、そんなやる気無しの日々を過ごしてたら、ふとLSの白タルさんがまた証を欲しがってたのでそのお手伝いをしに行きます。今回は私と白タルさんの2人だけだったのでちと慎重に戦闘を繰り返します。

と、そんな中、近くのテリガンOPにどんどん人が集まってきます。ひょっとしてガリスンでもやるのかな〜と思ったら、案の定、Sayで巻き込まれないように〜と言った後、ガリスンが始まりました。私らは戦闘の合間に見学してたのですが・・・赤で統一された大量のNPCとフルアラほどいるPCが、これまた大量のゴブと交戦・・・(汗々)飛び交う爆弾でNPCはパタパタと倒れていき、中にはPCまでダウン。かなりの修羅場をよそ目にこちらはなんとか証をゲット。

これで用事は済んだのですが・・・時間はまだ早かったのでついでだからスターオニオンクエ最後の「ヤクソク」で必要なアイテムを取るのを手伝ってもらいます。これはクフタルのクモが落とすのですが・・・なかなか良い場所が見つかりません。

とりあえず天候が変わればエレがわいてしまう場所で落ち着き、クモ狩り開始。ここのクモとまともにやりあうのは初めてで、どんなものかな〜と思ったら、シックルはレベル差で大体受け止められるのですが、基本的に耐久力があるのか、ちと苦戦気味。

でもまあ、休み休み気長にいくか〜と2匹目を狩り始めた頃・・・目の前に巨大な影を発見。あ゛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギーブルだ!!(核爆)

そのことを白タルさんに伝える暇もなくあっという間に白タルさん撃沈(TT)私はクモとギーブルにどつかれまくりあっけなく撃沈・・・かくしてタル2匹はギーブルのエサとなりました(哀)

白タルさんはリレイズをかけてなかったので私が一旦HPに戻り白に着替えて急いで戻ります。クフタルに再び入ってみると・・・思った通り入り口近くに幽霊がいます。突然のギーブル出現にあわてて逃げた人が幽霊やら色々ひっつけて入り口まで逃げてきた〜というのは想像に難くありません。

で、慎重に先に進むのですが・・・ギーブル巡回ルートに入るのはちと怖いな〜と思ってたら・・・何も知らない見知らぬ人がスニークのみでさくっと進んでいきます。あ・・・と思ったらすでにギーブルにからまれてて、これはもう助けようがありません。なのでその犠牲を無駄にしないためにも(?)私はその隙に先へ進み無事に白タルさんをサルベージ。急いでデジョンで帰還し、もうクフタルでは何も出来ないのでこれでこの日は終了〜

ぐふー・・・やっぱギーブルはいかんよね・・・あれがPOPしたら何も出来なくなってしまう(TT)


裁縫上げ中のウィン倉庫キャラ
でもアップになってるのは
裁縫ギルドのNPC(爆)
2004年10月30日(土)

ここのところずっと倉庫キャラ育てがマイブーム。

最初はモグ倉庫クエのための名声上げや装備したい装備品があったから色々やってただけなんですが、あれよあれよと色々成長していく倉庫キャラ達。名声にいたっては英雄、もしくは英雄一歩手前まできちゃいました(^^;

そんな中で特殊なのがウィンの倉庫キャラ。裁縫の職人装備である拡大眼鏡欲しさに合成を始めました(爆)以前、別サーバーの枯葉も同じ目的でやってましたが、あちらは資金不足で滞りがち・・・でもこっちは少なくとも資金だけはありますので向こうよりは順調!(核爆)で、ちょこちょこ上げてて今は徒弟。拡大眼鏡を手に入れるためには目録までは上げないといけないので、先は遠いです・・・

後、久々にフルでオズへお金稼ぎに行ってきました。が、以前居た竜騎士タルコンビに代わり、竜騎士エル軍団がいたりと多少の変化が・・・って、相変わらず限界が越えれない外人なのでレベルは50止まり。つーか、ソロで強い部類なせいかホント竜騎士やってる外人が多いですねぇ・・・

で、肝心のお金稼ぎは・・・いつもの場所がその外人部隊に占拠されてたのでおとなしく地下で忍者ヤグ狩り。するとさくっと氷遁の術:弐が出てしまい帰還するハメに。でもまだまだ氷遁は値下がったままで以前は5〜6万で取引されてたのに、今は3万ちょっとがやっと・・・エレクトラムの髪飾りにいたっては一時期1万ギルを切るという値下がり方。まあ・・・それでも他で稼ぐよりよっぽど良い稼ぎにはなるんですけどね(^^;

んで今日。LSの集まりは〜・・・特にやる事も無く、オズでスキル上げ+お金稼ぎする事に。ただひたすら最上階のヤグを狩りまくりますが、高価な魔法類は一切出ず金銭的にはいまいちな感じ。でも、宝の鍵も出たし、私の両手鎌のスキルも結構上がったのでなかなかの成果でした(^^)

さて・・・また明日からは倉庫育て・・・かな?★


指定品納めスタート!
2004年11月3日(水)

最近日記の更新が週二回ほどという落ちぶれ方(汗)

でもFF11には毎日ログインしてますよ!ただ、やってる事が合成だけとかオズにこもってるだけなので正直ネタがありません(核爆滅)

そんななかでも多少の進展。裁縫を上げていた倉庫キャラがやっと目録になり、いよいよ指定品納めスタート!調理の時と違って、高ランクの指定品納めの時は一気に5000ポイントとか稼げるのでこれは思った以上に早く拡大眼鏡が手に入るかも。まあ、その前に4日で合成スキル0から目録まで上げた事が異常だと思いましたが(核滅)それはそれで良し・・・と(*'-')+

で、倉庫キャラが合成に没頭しなくてよくなったので、裁縫スキル早上げで失ったお金を取り戻すべく、フルはオズへ出稼ぎです。

すると〜・・・以前居たうっとうしい竜騎士軍団がミスリル貨落とすヤグ付近からいなくなっててガラガラ。更にミスリル貨を集めてる人が極端に減ったようでバスではミスリル貨が高騰してます。これはチャンスとガンガン ヤグ狩って、忍術、ミスリル貨を取っては売り〜の繰り返し。

とりあえず合成早上げで失ったお金はほぼ取り返したし、後はバーミリ目指してお金をためていこうかと思います。つまりー・・・またオズこもりの毎日でネタがなくなるって事ですな(核滅)


お空でスキル上げ


AAタル、命がけの見学
2004年11月6日(土)

ギルー!ギルー!・・・ってな感じでオズこもりが続く毎日・・・

どーにかこーにか所持金が200万ギルを突破し、後3〜40万ってところまできました。ここまでくれば後は栽培してる挿木で得られる儲けでなんとか目標金額達成できそうな感じ。でも、バーミリを買ったら無一文になりかねないので、まだまだお金稼ぎは続きそうです・・・

一方、倉庫キャラの指定品納めの方は・・・低スキルの指定品ばかりでちょとかんばしくないです。それに最近、サブスキルとして木工が必要な指定品が出てきて倉庫キャラには苦しい展開が出てきました。ウィンなので木工スキルはどう頑張っても10止まり。いずれ遠出させてスキルアップさせないといけないのかねぇ・・・

で、今日。LSで何かするのかな〜と思ったら何人かがプロミヴォンの野良ツアーに行ったので、残ったメンツでお空へスキル上げに行く事に。と、そのついでにムーンゲートパスをまだ取ってない人のためにロ・メーヴでパス探し。これが結構難航しましたがなんとかゲット。

そして久々のお空。庭にいる鳥相手にスキル上げをやります。この辺の敵のレベルになると結構高いところまで上げられるので、PTだけではカンストできなかった両手斧のスキル上げ。とゆーか、レベル上げでは70以降はほとんど片手斧ばかりで両手斧は250程度で止まったままだったんですよね(汗)

んで、0時半までスキル上げした後、お空観光。そのシメでAAと呼ばれるクリスタル戦士のBCに入り、見学したのですが・・・それがよりにもよって私が一番見たかったタルタルのAAだったのがいけませんでした・・・逃げ覚悟で近くでSSを撮りたい〜と突っ込んだのですが、いきなり石化効果のある攻撃を喰らい、その上スリプルを喰らいまくり。逃げる事もままならず、ボコボコにされるかと思いきや、なんかテレポートしまくって決定的な攻撃が無いままなぶり殺しな感じ。

半ば全滅を覚悟したのですが、辛うじて私と白タルさんはBC脱出成功。でも・・・赤エルさんは死んじゃいました(TT)回線切りで外に出てレイズ3を受けられたものの、私がSS撮りたいから〜と突っ込んだための結果で死なせてしまったので心苦しいです。本当にすいませんでしたm(_ _)m


修道窟でスキル上げ〜
2004年11月8日(月)

オズこもりから一変。最近はウィン倉庫キャラのレベル上げをソロでやってます。

少し前にバス倉庫キャラをソロでレベル18まで育てた実績はあるのですが・・・今回はウィン近郊という事もあり場所が違うので新しいソロでの狩場を探さないといけないし、その上、ジョブがソロにあまり適さない白なんですよね(汗)

PTでも組んだ方が早く上がる可能性が高いのですが・・・このレベル帯のメッカは砂丘。先ずウィンから砂丘まで行くのがかなり面倒な上に、向こうでHPを設定しようものなら帰るのも一苦労。で、普通ならどうするかというと、サンドかバスに一時身を寄せて、一気にジュノレベルまで上げる〜となるのですが・・・それが半日くらいで終わるならいいのですが、1日以上空けられると栽培はなんとかなっても指定品納めが遅れてしまいます。

なのでソロで頑張ってるのですが・・・これが意外と結構いけるもので、あれよあれよとレベル15までなりました(^^)この調子なら慎重にいけば18もそれほど遠くない感じですな〜

んで今日。いつも通り倉庫キャラ育てしてたらLSの人からダボイの修道窟でスキル上げしないか〜とお誘いがありました。まあたまには息抜きでも〜とOKを出して合流。1PT分人が集まり修道窟へ向います。

修道窟のオークは外のやつより良いアイテムをドロップするので少々期待してたのですが・・・これがカスばっか(爆)しかもOrcish HexspinnerやOrcish WarlordなどのNMまで狩ってるのにドロップの悪い事・・・結局、深夜1時までやるも良いアイテム1つも落とさないまま終了〜

まあ、スキル上げが目的だったんだし、いいんだけど・・・なんかオズとかと比べると損した感じなんだよなぁ・・・★


ガリスン初挑戦
2004年11月13日(土)

また随分と間が開いてしまいましたが・・・1つの原因は先日発売したX−boxのHALO2の存在。

前作がハマりにハマったので今作も期待してて、いざプレイしてみたら相変わらず何処でゲームを中断していいのか分からないくらいやり込んでましたよ(核爆)最初、一番低い難易度でやったのですが、これが本当に一番簡単なのか・・・?と思うくらい敵の動きがキビキビしすぎです(汗)それでもなんとか一度クリア。今はその1つ上の難易度に挑戦中です。

で、その間FFはまったくやってなかった訳では無く、せっせとウィンの倉庫育て。

以前白はソロに適さない〜と書いたのですが、思った以上に強かったです(^^;レベル17になっても経験値72貰える敵を倒せましたよ。この調子ならレベル20くらいまで丁度の敵は倒せそうな感じ。

そして、どーにかこーにかレベル18になり、いよいよサポジョブ取りが出来るようになりました。でも、ウィン側であるマウラでのサポジョブクエはちと面倒なのでセルビナでいつでもやれるようにとりあえずデム石を取っておこうと一人遠出。

マウラから船に乗り、セルビナに着いてぷらぷらとコンシュタットへ。で、無事にデム石が取れたんですが、そこでLSの人たちに急きょサポジョブ取りを手伝ってもらえる事になりそのまま合流。以前同様、グスゲンでサレコウベを取り、残りを砂丘でさっさと取って一気にサポジョブげっと(^^)これでサポ持ち倉庫キャラが2人目(汗)これはこれで良いのだろうか・・・(@_@;)

その後はLSで集まってサルタバルタで初めてガリスンをやります。これはOPのガードにキーアイテムをトレードする事で始まる戦闘で、お馬鹿なNPCを守りつつ獣人達を倒していく〜というものです。

1PT6人で挑戦し、私はモンク。敵は4回に分けて出てきて、1回目はヤグが2匹。これは当然楽勝なんですが〜・・・2回目の4匹はちと辛い感じ。そして3回目は6匹!かなりの混戦となり、ここでこちらの白さんが死んでしまいちと苦しい状況に。そしていよいよ最後の4回目は・・・9匹出てきたのですが〜・・・ボスらしきヤグを見つけたらその瞬間にガリスン終了。なんだ?!と思ったらNPCが全滅してました・・・orz

やはり初めてだと勝手が分からないし、こんなもんか〜と思いましたが、それでも途中でマネキンレッグスがドロップされてたので中々の成果でした(^^)

66へ日記トップへ