F11

45



敵に見つかる=死亡
と、シビアなイフリートの釜(汗)
2004年5月30日(日)

昨夜結構遅くに就寝したものの、今日は朝早くからログインし戦士でPT参加希望を出します。

でも、1時間、2時間と誘われないまま放置されてて、朝はダメかな・・・と思ってた頃に漸く誘われました(^^)で、PTと合流し向ったのはボヤーダ樹。そこのイモ坂でイモを狩りまくり、丁度12時でPT終了。

んで、お昼の買出しをして、また戦士でPT参加希望を出し1時間ほど経って誘いがきました。向ったのはまたボヤーダ樹(^^;でも今度はイモ坂ではなく、滝から落ちた先の通路の入り口で黒マンドラを狩っていきます。それを4時半までやってPT終了。これで漸くレベル67になりましたよ(^^)

そして夕食を済ませ、またまた戦士でPT参加希望を出します・・・が、丁度、古代石碑巡礼のシャウトがあったのでそれに参加する事に。

フルアラまで人が揃い、先ず向ったのは最も難関といわれる火の巡礼・・・イフリートの釜!ここが難関と言われるゆえんはなんといってもボムの存在にあります。このボムは視覚と魔法感知の知覚を持つのですが、この魔法感知が曲者。本当によーーーーっく辺りを見回して魔法を使っても、感知の範囲が広いので、どこからともなく現れてきてしまいます。で、戦闘になったら悲惨。ボムの有名な技・・・自爆により凄まじい被害がもたらされるんですよね・・・

なので、先ずなんといっても魔法厳禁!インビジ、スニークは結構お金はかかりますが全てプリズムパウダーとサイレントオイルで代用します(大体2D以上は準備しておく事が必要)。更に、ボムにからまれた場合は決してその人を助けるような行動はせず、からまれた人も敵が居ない場所を探して1人で死ぬように心がけなければなりません。

さて・・・この火の巡礼はイフリートの釜を抜けた先のユタンガに石碑があるのですが・・・そこまで抜けるのに、道を知ってれば大体10分かそこらで行ける距離です。が、迷子。知覚遮断の張り替えミスによって死亡。アホだから魔法使ってからまれての死亡。敵にからまれた人を助けようとしてボムと戦い、自爆くらって他の人を多数巻き込み死亡などなど・・・やったらいけない!と言われた事までやっての死亡があるなど救いようがない状況が続きます・・・

で、私は・・・最初にある程度道を知ってる人の後をサクサクっとついていき、一つ目のFlameSpout(火の壁)に着き、後は左側の壁づたいにいけば大丈夫〜と聞いてたので、あっさりと目的地に到達。問題はそこから。他の人たちは一体何処でつまづいてるのか、一向にこちらに来る気配もなく、死者ばかり出て、更にはアイテムが切れた〜という人まで出てきて、結局、数人ジュノへ戻りアイテム補充をするはめに。

そんなこんなで全員が目的地に到達したのは、始まってから3時間ほど経った頃。ちなみに私は最初の1時間ほどで到達してたので暇で暇で・・・

兎にも角にもイフリートの釜を抜けた先のユタンガで石碑より出てくるNM猿2匹との戦闘開始・・・ってあっさりとボコり、火の祈りをゲット!・・・イフ釜が凄まじく大苦戦してただけに、このあっさり感はこたえるね・・・orz

さて、次はテレポでアルテパに飛び、クフを抜け、テリガンにある風の石碑まで行きます。ここら辺はもう大概の人がレベル上げでも来てる場所だから楽々進めるだろ〜と高をくくっていたら、クフではカニの大トレイン引き起こすし、テリガンでも敵にからまれまくりと、気が抜けてる人多すぎ・・・

なんとか風の石碑までたどり着き、さくっとNMシャドウを倒して風の祈り入手。

そして本日最後の雷の石碑へ行きます。ここはもうジュノからすぐ近くにあるベヒーモスの縄張りなのでサクっと着きます。と、ここは少々特殊で、スニかけたまま石碑を調べれば出現するNMエビ2匹に感知される事がなく、1匹づつ狩る事が可能なんですよね。で、その事を話してたのに・・・何故かスニかけずにNMを出現させてしまうし・・・もうみんなダレすぎ・・・

結局NMエビ2匹同時に相手する事になり、なんとか勝利。で、雷の祈りを手に入れたところでこのツアーは終了〜

私は後、光の祈りが残ってるのですが・・・最初のイフ釜で時間とりすぎたので、これから光行ってくれる人〜っと言うわけにもいかない時間になってたので断念。まあ・・・私自身も疲れきってたのでいいんですけどね・・・(´д`;)


黒マンドラ(通称:コンガリ君)大往生
南無(−人−)
2004年5月31日(月)

なんだか最近少々お疲れ気味。

今日は指定品を納めた後、多少時間があったものの、結局何もしないまま夜になります。

まあ、その間何もしなかったのはFF11内だけでの話しで、リアルではちと良い物を発見。最近発売した雑誌「電撃PS」にFF11の最新ワールドガイドが29ページにわたり結構詳しく載ってました(^^)

ここ半年くらいはFF11のガイド本は出てなかったのでこれはちょと嬉しいところ。ネットで調べればそれ以上に詳しく載ってるサイトもあったりもしますが、やはり紙媒体の方がいざって時にすぐに見れますからね(^^;

で、FF11では戦士でPTの誘い待ちをしつつ、庭で光の巡礼シャウトがないか耳をすませます。

巡礼のシャウトは結局無かったのですが、代わりに10時頃に誘いのテルがあり、PTと合流。向ったのはボヤーダ樹。つーか、もうこのレベル帯はボヤかグスタフか空くらいしか狩場は無く、グスタフは骨相手なのでPTメンバーにモンクが居ることが必須だし、空はジラートミッションを結構進ませておかないといけないので、他に高レベルのジョブを持ってる人か、よっぽど頑張った人じゃないとその条件を満たす事はちと難しいところ・・・

つまり、今後、とーーーぶんはボヤにこもりっきり〜という悲しさ(TT)・・・秋発売の追加ディスクで新しい狩場が出来てるといいなぁ・・・

んで、ボヤでは黒マンドラ、ドーモ君、カニ、トンボなどをぺちぺち倒していってたのですが・・・後衛にいる黒タルが2匹がちと暴走気味(汗)敵の体力が後もう少し〜ってところになると、途端に精霊を連発し始めて削りだすのですが・・・その火力たるや凄まじく、前衛が必死に稼いだヘイトを軽く上回り、敵は一目散に黒タルをボコりに行きます(汗々)

黒タルがちょっと本気出すと前衛の立場なんぞ一気に吹き飛ぶね・・・(^^;

でもまあ、1人ならボコられて昇天するだけなんですが、2人なので、1人が殴られてる間にもう1人が更に追い打ちの精霊入れて撃沈させるという荒業で事無きを終えます。

そんなこんなで0時半くらいまで狩りをやってPT終了〜。今日は平日で遅くに誘われた割に結構稼げたのですが・・・やっぱこのレベル帯は先が遠いねぇ・・・まだ後2万は稼がないとレベルアップ出来ないよ・・・orz


久々の盾役
弱めのコカでもちときついね(^^;
2004年6月1日(火)

今日も指定品納めからスタートしたのですが・・・どーも最近、指定される品が難物ばかり。

自力で合成出来ないくらいランクの高い物だったり、逆にランクが低すぎて合成してもHQばかりで使い物になかなかったり。更に丁度ほどよく合成出来る品でも、材料が集まらずに挫折しそうになる物や、完成品を別の場所で買おう・・・としたらべらぼうに高かったり・・・

そんなこんなで、手持ちのお金はどんどん削られていき、最近ちょっと懐が寂しい感じ・・・ああ・・・今倉庫キャラでやってる栽培が上手くいけば一気に何十万も稼げるのですが、それも運まかせだし・・・また少しオズにでもこもろうかねぇ・・・(´・ω・`)

で、夜。こちらはいつも通り、シャウトを聞きつつ戦士でPTの誘い待ち。

古代石碑巡礼のシャウトがありはしたのですが・・・どうも全部回るようなので、却下。いや・・・もう火の巡礼だけは勘弁願いたいんですよね・・・orz

そして暫くしたらPTの誘いがきたのでOKを出し、合流。が・・・盾役のジョブが他にいなかったので、私が久方ぶりに盾役に任命(汗)まあ、もう今となっては少し弱めになってきてるテリガンのコカが相手なので、なんとかなるかな〜

んで、サポ忍で片手剣と片手斧の二刀流で戦闘開始。最初、WSは片手斧のミストラルアクスやランページを使っていたのですが・・・ディフェンダーや海串、それに装備自体も盾用にしてたので威力がかなり低め。なので、メイン武器を片手剣に変えて、スピリッツウィズインを使っていきます。これは自分のHPに比例したダメージを与える必中WSなので、結構安定したダメージを与えられ、なかなか良い感じでした(^^)特にTPを300%までためて撃てば500ダメージ近くまでいくので威力的にも申し分なし。

で、深夜1時まで狩りをやったところでPT終了〜

その後、ちょいと無理をしてウィンへ戻り、指定品を納めてこの日は終了〜★


光の石碑より出るNMカエル
攻撃が痛いっす(TT)
2004年6月2日(水)

昨夜のうちに指定品納めは終えてたので、今日はここのところ消費しっぱなしのお金を少しでも稼ぐべく、久方ぶりにシフでオズへ行きます。

狙うのは以前同様、ミスリル貨を持ってる忍者ヤグがメイン。が、今回はなかなか良い忍術を落とさず、儲けはそんなにないかな〜と思ったら、代わりに箱鍵は結構落としたりします。後、何気なく覗いてたQuu〜がいる方の中庭には何故か人がいなくて、試しに今POPしてる雑魚ヤグをしばいて再POPまで待ってみたら・・・おお!Quu〜が出た!!しかも倒してみたら風魔をドロップ!!(^^)これで一気に稼ぎが増えたね〜

その後は歩いてジュノへ戻り、拾った物を出品して夜を迎えます。

夜はいつも通り戦士でPTの誘い待ち・・・と思ったら、巡礼のシャウトがありました。しかも二度と行きたくないと思ってた火を抜かした光、雷、風の3つだけをまわるツアー!これはもう飛びつくしかなく、いそいでテルを送り参加します。

で、暫くして12人集まった所で巡礼スタート。先ず向ったのは最も近場である雷。これは以前行ったところなのでサクっとお終い。

次はいよいよ待望である光。移動はテレポでタロンギに飛び、そこからチョコボで石碑のあるジ・タへ行きます。そしてここの石碑から出るNMは・・・カエル!凄まじい攻撃力を持つ反面、防御力がほぼ皆無らしいのですが・・・体力があり、結構粘られます。それでもなんとか倒し、無事に光の祈りを手に入れて、これで8つ全てゲット(^^)

最後はお手伝いとして風に行き、さくっとNMを倒してツアー終了〜。ふー・・・これでやっと古代石碑巡礼が終わったよ(^^;次は・・・流砂洞のBCでNMアリ3匹と戦闘だったかな・・・?

とりあえず、まだ時間が早かったので、庭に戻り戦士でPTの誘い待ち。が、誘いがなかったので日付が変わる前にウィンへ行き、日付が変わったと同時に今日の指定品を聞き、さくっと納めてこの日は終了〜

いやー、レベル上げはなかったけど結構充実した一日やったね(^^)


ナトジークげっとじゃ〜(゜▽゜)ノ
2004年6月4日(金)

昨日はいつも通りオズでお金稼ぎした後、戦士でPTの誘い待ちをしてたのですが、結局誘われないまま終わり、日付が変わったところで指定品を納めて終了〜

そして今日も先ずはオズでお金稼ぎ。が、なんか妙に人が多い・・・結局儲けもそこそこで引き返し、戦士でPTの誘い待ち。

暫くしたら誘われてPTと合流。向ったのはグスタフの洞門(つーか、PT内にモンクがいたらほぼ100%ここに行くね(^^;)

で、ぺちぺちと骨を狩ってたら・・・なんか近くで同じように狩ってたPTが全滅したらしく、そのフレかLSメンバーあたりがサルベージにきたのですが・・・その復活作業を私達の陣地でやるという・・・

正直迷惑で、しかも1人1人にレイズ3だけをかけていってるから作業が遅い(大体10人前後の人が死んでた・・・)。結局、それで10分以上も時間をとられて漸く狩り再開。

それから深夜0時まで狩りをやり、PT終了〜。と、ギリギリ・・・というかちょっとだけ無理してもらってなんとかレベル68になれました(^^)

それに伴い、新たに装備出来るものが幾つか増えたので競売所のぞき。あこがれであったシック系の防具は両手は買ったのですが、両足は今装備してる戦士AFの方が良さそうだったので買わずにおきました。と、武器を見てたら・・・お?!片手斧のナトジークが出品されてるじゃないですか!!

このナトジークはレベル68から装備出来る片手斧で、 D46 隔312 HP+10 DEX+2 VIT+2 という中々の優れもの。

とゆーか、超高級武器のジャガーノートや、レベル71から装備出来る高級武器タバルジンに次ぐ性能を持つもので、片手斧を使う機会が結構多い戦士にとってはちょっとしたアコガレの武器の一つでした(少なくとも私にとってはアコガレだった(^^))

で、問題だったのがこのナトジークがほとんど出品されてない事にあります。一番最初の履歴は今年の初めあたりからしかなく、その上、今まで落札された履歴が4つしかないという少なさで、価格は50万〜60万という結構な高級品。競売の在庫があるなど見たことも無く、こりゃ手に入れられる事は無いな〜と思ってたら今日のこの出会い!

幸いというか、ここのところオズで稼いだお金があるので買う事は出来ます。で、早速30万あたりからスタートして50万から刻んでいこうか〜と思ったら、あっさりと40万で落札!む・・・ひょっとしたら35万くらいでも落ちたかな・・・?(^^;

兎にも角にもこれでちょっぴしパワーアップ★グラフィックがピック系なのが残念ですが、片手斧に関してはレベル70までこれでいけますな(^^)・・・途中にジャガーノートがあるが、あれは高すぎですからね・・・(TT)


FKさん。お出かけでふか?(´▽`)
2004年6月5日(土)

今日は夜からLSの集まりがあるので、それまでオズでお金稼ぎ。

延々とヤグをしばきまくり、最後に氷遁の術:弐が出たところでジュノへ戻ります。で、手に入れたアイテムを出品し、LSの人たちと合流。

古墳へ向い、とりあえず斜陽クエの木をサクっとしばき、その次にリボンクエをやります。

と、この時に色々試したのですが・・・どうもレベル68あれば犬コロはもちろん、リッチ、FKクラスの敵にもからまれなくなってました(^^)とゆー事は、Kaやボムにもからまれなくなってるはずなので、インスニ無しでスイッチ操作が出来る〜って事ですね〜。いや〜、ここのところレベル上げとお金稼ぎしかしてなかったので、初めて自分が強くなったんだな〜と少し実感できましたね(^^)

そんなこんなでリボンクエを終えて、その後は場所を変えて鍵取りをします。

トレハンがなかったので今日は無理かな〜と思ったらなんとか1個出て目的達成。これでこの日は終了〜

うーん、それにしても古墳の大概の敵にからまれなくなったみたいだが・・・まだ全部が全部試したわけじゃないし、今度1人で行ってみて、本当にスイッチまでからまれないか試してみようかね〜★

46へ日記トップへ