F11

77



「迎え火」BC前で大量の死体を発見!
「臼レイズナーの事件簿」より抜粋(嘘)



アサルト「土竜作戦」
キキルンマインで仲間もろとも爆破!
2006年6月4日(日)

転換期?閑話休題?

フェロー育てが一段落したので、ちょっとだけ暇が出来ました。そこでその空いた時間で今度はウィン倉庫の忍者上げ(ソロ)を再開します。

忍者のレベルは22なのでソロでやるならコロロカのミミズかな〜と、ミミズ狩りを開始。ついでにフェローを治癒系にして使います。

回復や治癒以外だとフェローは普通に戦ってくれるので気になりませんでしたが、やはり回復や治癒にするとよく分かりますね。フェローのおつむ(AI)がバカだってのが(´д`) 

だれかれかまわずサイレスを入れるのは当然。ケアルは1や2は使わず、3で一気に済まそうとするし、ほっとくと勝手にブリンクやアクアベールを使い、詠唱長いので移動狩りしてると離れ離れになってたり・・・・とバカさ全開。それでも弱体やサイレナなどは重宝してるのでその辺は目をつぶるしかないんですよね。

で、ちょこちょことミミズをしばきレベル27になりました。最終目標はサポで使うため37なんですが・・・空蝉弐は高いし、ソロでやっていくのも結構きついので、さてはて、どこまでやるやら・・・(-_-)

そして週末恒例LSイベント。またまたリベンジのプロM「迎え火」。が、あっさり敗退・・・しかし、あまりにもボムの自爆が早かったので、ひょっとしたら最初のイベントムービーをキャンセルできるようにして、最初の強化魔法かけも短縮したら・・・と思い、再戦。するとギリギリで負けたものの、ボムは長々と自爆しないまま。やはり最初のイベントムービーが敗因だったのか・・・って、以前やった「向かい風」といい、最初のイベントムービーがネックとなる事があるのはあきらかに□eのミスだと思うんですけど・・・やっぱプロMは最悪やね・・・・

そういえば密かにウィン倉庫がレイズナーとしてBC前に待機。フルとは同じアカウントなのでフル自身は恩恵ありませんが、他の人にはレイズ3がかけれます。白不在の編成だからねぇ・・・ああ・・・早く迎え火終わりたい・・・・orz

さて、もう2時間アビは使ってしまったので残った時間は久々にアサルトをやります。

前回やった時は無制限だったのですが、今回はレベル60制限。編成は忍暗シ赤黒黒。私はシフで参加し、先ず向かったのは前に敗退しまくった「ルジャワン掃討作戦」。早速挑んでみたら・・・前回から結構間があったためかすっかり道順を忘れてて迷いまくり。が、敵はサクサク倒せて迷いまくったもののなんとかクリア!いやー、無制限の時とは違ってえらい楽だ(´∇`)

んで、調子に乗って次は「黄金の遺産収集作戦」に行きます。これはそこら中にある宝箱から当たりを探すものです。ハズレをひけばミミックとの戦闘。こちらは初めてだったので手探りでうろちょろしてたのですが・・・数個目であっさり当たりを引いてクリア。ミミックがちょっと面倒で、そこら辺にいる魚がかなり強かったものの、運が良ければかなり楽に終わるタイプっぽいですね〜

そして最後「土竜作戦」。これは通路にある岩を破壊していくのですが・・・普通に殴ってたりしてはかなり時間がかかります。そこで必要となってくるのがネズミ(キキルン)が落とすキキルンマイン(爆弾)。これを岩に使うと10秒後に爆発し、一発で破壊できます。で、最初の岩はキキルンがいないのでそのまま弱体入れたりして殴りまくり。次からはキキルンを倒してキキルンマインを手に入れてから破壊〜という作業でそれなりに順調だったのですが・・・最後の岩を破壊した時に終了のログを見落として、結局タイムアウト。まあ、やり方はわかったし次は大丈夫でしょう。

といったところでこの日は終了〜。やっぱプロMと比べるとアトルガン関連のはやりやすくて楽しいなぁ・・・★


バミクロ軍団と化したLS
でもお財布事情は・・・(´д`)



片手刀WSクエNM戦


アサルト土竜作戦
呪われた私発掘
2006年6月11日(日)

中断データをロードしますか?

前回はウィン倉庫の忍者上げを再開。今週もちょこちょこ上げてレベル29になりました。まだ一段落というわけではないのですが、次に興味を持ち始めたのはフルのモンク上げ。

密かにミラテテでレベル上げを再開してて、いまやレベル41。41といえば乱撃や気孔弾も使えるので、フェローなぞ使いつつソロで少し上げようかと思い装備を物色。

が、良さそうな装備を一通り見てみたら、全部競売で揃えるには1000万近くかかると分かりびっくり。欲しいと思ったもので特に高かったのは柔術着(約68万)、母衣武者の篭手(約480万)、茶帯(約280万)の3つ。

これらが色んなジョブで使えるのなら、多少無理をしてでも買おうと思うのですが・・・どれもこれも使えるジョブは限定されてるし、ずっと使えるものかといえば・・・微妙なところ。

と、最近こつこつお金を貯めてたので所持金が300万ほどになってました。で、前々よりちょと欲しかったスコピオハーネスが500万まで下がってきています。それと先ほど言ってたモンクの高額装備。どれを買うかはまだ決めてませんが、どれを買うにしてもまだまだ足りないので久方ぶりにオズへ出稼ぎに行きます。

以前同様、忍術の弐系の一部はそこそこの高額で扱われてるし、あまり重要視されてないNMが落とすアースダブレットやエレクトラムの髪飾りは前より高くなってるし、ミスリル貨も良い値で扱われてます。が、やはりそこまで良い物が出る場所となるとライバルも多く・・・時折ブチ切れる場面もちらほら。ああ・・・こういった暗黒面を感じるとオズに帰ってきたんだなぁ・・・と思うよ(´∀`)

んで、ちょこちょこお金稼ぎをやって週末。恒例のLSイベントは・・・これまた恒例になりつつあるプロM「迎え火」。いい加減クリアしたいのですが、これまたあっさりと敗退。なんかもー、めんどくさくなってきたよ・・・

その後、エル忍さんが片手刀のWSクエのNM退治をしたいとの事だったのでオンゾゾへ。レベル75の2PTが推奨のカニが相手と聞いてたのですが、意外と危なげなく撃破!

それから白門に戻って前回失敗に終わったアサルト、土竜作戦をやります。前回からこの土竜作戦のリーダーをやってた私。(アサルトリーダーは戦績50を使ってなり、成功時は他のメンバーより多く戦績を貰える)今回もリーダーをやったのですが・・・1回目、キキルンマインのドロップが悪く@20秒足らずに失敗。2回目、1回目より更にキキルンマインのドロップが悪く、どーしよーにもなく失敗。

そして3回目。他の人にリーダーを代わってもらい、呪われた私はヒラに降格。するとどうでしょう。今までのドロップの悪さが嘘のようにキキルンマイン出まくり!嬉々としつつも、私の不運さが前面に出されて内面激しく落ち込みまくりorz ・・・私・・・・呪われてるん・・・?(´д`)

で、呪われてる私はほっといて、さくさく進んで残り10分以上残してクリア。これでこの日は終了。

次の日。久しぶりに黒のみでの神30BC「飛竜の眷属」にいってきました。前に行った時は散々な結果だったので、今度こそ・・・!と参戦。

以前やった時は最初スリプガで全部寝かせてそれから1匹づつ倒す作戦でしたが、今回の作戦は先ず、オーブ提供者以外が全員でサンダガ3をぶちこみ、すかさずそこでスリプガ2。続いてブリザガ3をぶちこんで終了〜。サソリBCみたいな戦法で前やった戦法より楽ですね。

この戦法でやり、楽々倒せていよいよ私の出番。敵はあっさり倒せて宝箱を開けてみたら・・・!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回を上回る酷い戦利品の数々・・・・・orz 全部で10万いくかいかないか程度っすよ・・・・・

しかも前回同様、私の後の人は私の目当てであったウッドヴィルアクスを出すし・・・(´д`) いやもー・・・BC運の無さといい、先日のアサルトといい、呪われすぎですよ・・・・

んで、失意の中、一旦ふて寝。暫くして起きて再ログイン。白門でボケーっとしてたらまた黒のみで行く飛竜の眷族のシャウトがありました。どうせ印章はあまってるし行けるうちに行くか〜とハズレ覚悟で再び参戦。

戦法は先ほどと同じで、今度は私が一番手。戦闘はあっさり終わりいざ箱開け。またハズレだろうな〜とあきらめつつ開けたら・・・ダマスクインゴット入手!来ましたよ!!神30BCを幾度と無く乗り越え、やっとこさアタリを引きましたよ!!!ヽ(´∇`)ノ

後はもうホクホク顔で残り5戦をこなし、競売を覗いてみたら・・・ダマスクは390万前後で取引されてる模様。これが売れれば所持金は一気に800万ほどにヽ(´ー`)ノ あわわ・・・何買おうかな・・・ちょっと前までならモンクの装備かスコハネってところだったけど、800万あるならユニコンハーネスやバローネ胴とか欲しいし・・・

ふむむ・・・・・悩むなぁ★


スコハネ購入
ヨコチチ!ヨコチチ!



アサルト「海猫護送作戦」
2006年6月18日(日)

タルモンク。独り寂しく?

通常PTやる時間は取りにくいし、例え通常PTをやろうとしてもモンク自体誘われにくいのに、タルとくれば・・・・・で、ソロでフェロー使いつつ上げるため回避重視装備を購入し、東アルテパのカブト虫をいぢめています。

そんなこんなでレベルがひとつ上がり43に。正直どこまで上げるかあまり考えてないけど、いけるところまでいってみるかね〜

と、そういえば前回飛竜BCで儲けたお金で何を買うか色々考えたのですが・・・結局、一番使いそうなスコピオハーネスを買いました。現状でも戦士やシフで使えるし、後々も使えるジョブが増えそうですし。更に、なんといってもこのFF11を始めた頃はちょっとアコガレてた逸品ですからね〜(´∇`)

とりあえずこれで今回の儲けでの大きな買い物は終わり。残ったお金でちょっとした物は買えそうですが・・・そこまで使うとまたすっからかんになるので貯金。

そんなこんなで週末恒例LSイベント。今回もプロM・・・とはいかず、今回は息抜きを兼ねてアサルトのみをやります。

今回先ず挑んだのは二等の「海猫護送作戦」。進路上の敵を殲滅して、上手くNPCを先に進ませてゴールさせるというもの。ここは最低でもレベル70以上の制限なので、装備が揃ってる無制限でやります。

ある程度の情報はネットで仕入れてたものの実際やってみないと分からない事が多いので、先ずはお試しを兼ねてアサルト開始。

NPCはプレイヤーとの距離で行動が変わってくるので操作役を固定し、残りは敵の殲滅のため先行します。敵はカニ、魚、カエルの3種。しかし本当に敵を全部倒す必要はなく、気まぐれなNPCの動きによっては倒さずに済む敵もいたりします。

で、1回目はNPCの翻弄され、敵の配置も見切れなかったため遅れをとり失敗。すぐさま2回目。今度は開始と同時に敵のいる場所へ向かい殲滅開始。ところが倒さずに済んだ敵が結構いて、ちょと空回りっぽい感じ。それでも結構順調に行き、残り5分ほど残してクリア!多少、運要素もありますが、前回やった土竜よりは楽だったかな。

んで、@1回アサルトできるので次は二等の「皇国エージェント救出作戦」をやります。これは・・・ネットで情報を仕入れたんですけど、どうも運の要素がかなり高いようです。やる事は扉を破壊し、中にある牢屋にいるNPCを救出すればクリア。

ただ、扉はこちらの攻撃では壊れず、敵のWSなどを素で回避する事によって初めてダメージを与えられるというやっかいな代物。更に扉の牢屋のセットは3つあり、当たりは1つ・・・

ともかくレベル60制限でスタート。私はシフで参戦し、回避重視装備でいったのですが・・・通常攻撃はそこそこ素で回避できるものの、WSとなるとなかなか回避できません。もう1人、忍者で回避役をしてるのですが・・・こちらも中々回避できず大苦戦。それでもなんとか1つ目の扉を破壊し、牢屋を調べたのですが・・・ハズレ(´д`)

結局2つ目の扉を破壊する前にタイムアップ。やりなれてない分を差し引いても、こりゃきついは・・・orz


地味なオリハルコン鉱脈調査


アイテム鑑定屋
もっと良い物に鑑定してよ〜(--メ)
2006年6月25日(日)

魔笛奪われる。

フルがいるサーバーではなく枯葉がいるオデンでの出来事で、どうも早朝のメンテ中に奪われたようです。・・・・って、メンテ中くらいビシージ止めろよ・・・・(´д`)

そしてオデンサーバーといえば某電撃の旅団がいて、雑誌の取材も兼ねての獣人拠点へのアタックがあったようですが・・・次の日のぞいてみたら、まだ魔笛は奪われたまま・・・

魔笛奪還のやり方は、魔笛を奪った獣人拠点の深部にあるBCに入りNMを倒せばいいのですが、特殊なルールがあります。先ず1回に入れるのは1PT6人まで。そしてここから特殊で、NMに与えたダメージは残ったままで、例え敗退しても次の人たちはその体力が削られた状態のNMを倒せばOKなわけです。

しかし考えてみたら、レベル75の1PTが2〜3回挑んだだけでは倒せないって事では・・・?って事で1日経っても倒されて無いところを見ると、かなりの鬼っぽいかと・・・

で、結局2日後のぞいてみたら魔笛奪還は成功してたようです。んー、次回かその次くらいの雑誌にその時の記事は載るのかな?(´∀`)

さて、話はフルに。今週もちまちまとソロでモンク上げ。相変わらず東アルテパでカブトやダルメルをフェローと一緒にいぢめて稼ぎ、なんとかレベル45になりました。これで「かまえる」を覚えたのですが、これは防御力が極端に下がるので使えないですし、他に装備などの変化もないのでちょと寂しいところ。

と、今週から週の半ばにLSでアサルトをやる事になりました。それで先ずやったのは前回のリベンジである皇国エージェント。前回のでまだまだ回避ブーストが足りないと分かったので、バットピアスなど買い足して暗闇状態だと総合+60以上の回避ブーストが出来ました。

そして準備万端で挑んだ皇国エージェント。しかし・・・・扉の前に着き、周りの状況を調査してたらいきなりフリーズ!急いで再起動し、戻ったら・・・ログインした途端に敵にからまれ、半べそかきながら近くにいた仲間の元へ逃げ込みました(;´д⊂) 

なんとか無事(?)に合流したら、なんか忍者マムと戦ってました。忍者マムは武器持って無いから、こいつで扉壊すのは難しいのでは・・・?(扉を壊すのに一番良いのは敵が武器を投げた時)で、思った通り回避ブーストを上げてるので前回より避けまくりではありますが、扉が一向に壊れません。時間も押し迫ってきてたので忍者マムは倒し、近くにいた魔道士マムで挑戦。すると少ししたら武器を投げてきて扉を破壊。中を調べたら・・・見事1発でNPC発見!その後、魔道士マムを倒し、無事にクリア。

これで二等アサルトは全てクリアしたのでやっと一等になれるクエを受けれます。とはいってもこれは競売で売ってあるインプの翼を渡すだけなので、あっさりクリア。これで山猫一等傭兵になりました(´∇`)

そうなると次に受けてみたいのは一等アサルト。一番簡単そうなオリハルコン鉱脈調査をやります。これはNPCにつるはしを貰い、それを使って採掘ポイントで掘り掘り。オリハルコンが出ればそれをNPCに渡せばクリア。ただ、掘ってると敵(ミミズ)も出るのでそれを倒さないといけないし、オリハルコンが出た後は、その辺をうろうろしてたネズミ(緑ネーム)が黄色ネームになってアクティブになるので注意。

で、3人2組にわかれて探索。これが・・・えらい地味な作業で、採掘ポイントを探して掘って、敵が出たら倒してまた掘って・・・そんな事が20分ほど続いたところでようやくオリハルコンが出ました。後はNPCにトレードすれば終わりだったのですが・・・1人ネズミにからまれ緊急事態。しかもからまれたのはメイン盾役がいない方で、もう一方が駆けつける前に全滅。そしてレイズをもらい復活してからクリア〜・・・と思ったら、死んだ1人がトラクタの途中で落ちてしまいその1人だけクリアならず。この日はもう遅かったのでこれで終了〜

んで、週末恒例のLSイベント。前回お休みでしたがまたプロM「迎え火」をやります。編成はまた変わってナ赤黒黒召召。私はずっと黒のままなのでやる事は変わらず、精霊連発。今回は今までの経験の蓄積と、弱体アイテムの塩も多めにあったのでそこそこ良い感じに削れてます。そして後少しというところで私は撃沈。と、ここで最初にハイリレイザーを飲んでなかった事に気づきました(汗)

しかし、もうこうなったら後の祭り。後はただただ見守ってみんなの奮戦を応援するだけで、暫くしたら・・・見事撃破!!ヽ(´∇`)ノ

いやはや、苦節・・・何戦だ?忘れちゃうくらいか・・・ともあれやっとこさ迎え火クリアできましたよ(;´д⊂)

これでやっとプロMは進み、あまった時間はまたアサルト。前回1人クリアできてなかったオリハルコンをやります。これはもう手馴れたもので、あっさりとオリハルコンを掘り当ててクリア。

次は「秘密訓練所急襲作戦」。これはマムージャを殲滅すればクリアという簡単なもの。ただ周りにはプークがいて、こいつは視覚感知ですが見破りをもってたりします。しかしこのプークはあやつれるので、獣使いがいれば楽らしいのですが・・・獣使いの装備を集めるのに時間がかかるので、今回は普通の編成で挑戦。

最初は・・・地形の把握や、敵の配置を確認してる間に終わっちゃいました。で、すぐさまリベンジ。今度は大体の配置は分かったのでさくさく倒していき、なんとかマムを殲滅完了。ゴールの場所は少し遠かったので急いで向かったのですが・・・途中にプークがいっぱいいてちとやっかい。なんとかすり抜けて行こう〜と思ったものの、結局途中でからまれ、3匹ほどトレイン状態になりつつゴール地点へ。急いでゴールの箱を開け、プークも倒して無事にクリア。

と、ここで私が箱を開けたので未確定のアイテムをゲット。早速鑑定してもらったら・・・・とんだカスアイテムでした・・・orz

もう遅かったのでこれでこの日は終了〜。辛かった迎え火は終わったけど・・・プロMはまだまだ辛いBCばかりなんだよねぇ・・・(´д`)


プロMなにゆえにその子は
2006年7月2日(日)

ビシージ。自己確認記録更新。

今まで参加したビシージの戦闘時間は最長でも30分ちょっとでしたが、この前参戦したビシージはその記録をはるかに上回り、55分もの間戦い続けてました・・・ε=(~Д~;)

ビシージでフリーズ(落ちる)原因としては長時間ラグのひどい場所で戦うとデータかメモリかがパンクして異様に蓄積して落ちると読み、大体いつもフリーズするのが25分以降が多いという事もあり、開始から25分までは全力で戦い、それ以降は人気の無いところでひっそりと終了を待つ。という方法を取ってたのですが・・・この度の長時間戦闘ではダレまくり。

25分以降。約30分間待ち続け、まだかまだかとあまりにも暇だったのでちょっと近くに来てた敵に射撃してみたり・・・とフリーズにおびえながら過ごした時間。ともあれ、これでビシージの終了の条件が少し見えてきた感じ。

以前、ボスが1匹いて、そいつを倒せば敵は撤退するかも〜と書きましたが、それプラス。ある一定以上の敵を倒さないと撤退しないのでは?って事も追加。他で噂になってた時間制限がある〜というのは今回を体感する限り無しのようですね。

話は変わり地味に続いてるモンク上げ。こちらは最近、ヴァルキリープロファイル2に時間を持ってかれてるのでほとんどやっておらず、それでいてミラテテで順調に育ち、レベル46に到達。@1つ上がり47になれば待望の新武器。またミラテテで頑張るかー|◎口◎|y-~~~

と、話は更に変わり、週半ばのLSでのアサルト。今回は1人来なかったので5人でもやれる簡単なの+作戦戦績で貰える物で欲しいのがある場所を〜という条件で選んだのはレベロスの土竜作戦。レベル60制限で3回やったのですが、最後の1回のみ失敗。まあ、キキルンマインのドロップが悪かったらどうしようにもないよね・・・

そんなこんなで週末LSイベ。前回でようやくプロM迎え火が終わったので、今回はその続きであるプロM「なにゆえにその子は」をやります。

これはムバルポロスのBCでバグベアとモブ×4と戦うもので、それ以前にBCまでの道のりが普通では面倒なのでとあるクエを進める事により、特定のアイテムを使えば楽に行けるという手段をとります。

が、このクエが途中で止まってるのが数名いて、その人たちがクエを進めるのを待ちつつ、BCクリア後に必要になるであろう黄金の鍵を取りにムバルポロス新市街でモブ狩り。しかしこれが全然出なくて、結局まったく出ないまま遅れてた人たちが到着。仕方なく鍵取りは中断してBCに向かいます。

さて、このBCでの編成は忍戦赤黒黒召。作戦は・・・バグベアは召喚さんがマラソンし、残ったモブ4匹は忍者さんが黒モブと白モブのタゲを取り、私(戦士)は暗黒モブのタゲを取り、赤さんが赤モブのタゲを取り、速攻で黒→赤→白→暗黒の順で倒し、最後にバグベアを倒す・・・という流れです。

そうして挑んだBC戦。最初にサイレスを黒白赤に入れて始まったのですが・・・ちょろちょろバグベアがモブに呼び戻されて殴られてるし、白がディアガを連発して空蝉が消されまくるし、と苦戦続き。

それでも頑張って黒モブと赤モブを撃破し、次は白モブだ!・・・と思ったらいきなり暗黒モブが爆弾で自爆!!まさかBCで自爆しないと思ってたのでバファイラなどかかっておるはずもなく、近くにいた黒2人撃沈。前衛も大ダメージを負い一気にPT半壊。しかし、残りは白モブとバグベアだけで、白モブもかろうじて撃破。

残るはバグベアのみで、こちらはグラビデなどいれつつ忍者さんがマラソンして回復をはかります。それでなんとか立て直し、後は全力でバグベアを攻撃してなんとかBCクリア!ヽ(´∇`)ノ

いやー、暗黒モブが自爆った時はどうなるかと思いましたが、なんとか勝てて良かった。しかも1回でのクリア。迎え火と比べてえらい楽だったね・・・(´Д`;)ヾ

その後は新市街でまた鍵取りをやるのですが・・・これが先ほどとはうってかわってポロポロ鍵が出て、あっという間に人数分揃い、シドへの報告→またBC前に行き鍵を扉にトレード→またシドへ報告。と進めてこの日は終了〜★


左がアダーガ。右がワラーラターバン


左がハイプリ。右が召喚ヤグ
2006年7月9日(日)

タルモンク、独奏。

ヴァルキリープロファイル2をクリアしたのでモンク上げに時間が割けるようになりました。相変わらず東アルテパでフェローと一緒にちょこちょこと稼ぎ、レベル47になり待望の新武器、アダーガが装備できるようになりました(´∇`)

この武器は性能が高いうえに外見も良く、お気に入りの武器だったのですがー・・・レベル48には攻撃間隔は多少長くなるものの、D値がぐんっと上がるパタ+1があるのでレベル47限定なんですよね・・・

で、あっさりとレベル48になり、アダーガとさよなら。こんにちはパタ+1。ああ・・・D値は高いものの地味というか変な外見の武器だよ・・・(´д`)

と、新武器といえばついに大枚はたいてウッドヴィルアクス(片手斧)を買いました。最近徐々に値下がり始めててずっとその動向をうかがっていて260万でゲット!今まで手持ち最強の片手斧はタバルジンだったので、これでD値は1つ上がりSTRが+4になり大幅な攻撃力アップ・・・のはずなんですが、いまいちピンときません(爆)まあ、気づいてないだけで確実にアップしてる・・・と思う(´Д`;)ヾ

更に新装備としてワラーラターバンも手に入れました。これはとあるNPCにアトルガン青銅貨を1000枚募金すれば手に入るもので、必要戦績は2万。でも青銅貨をそのまま戦績と交換してたら発狂してしまうほど面倒なので(戦績と交換してくれるNPCがいちいち無駄なモーションをするため)、先ずは黄金貨20枚を交換してもらいます。

そしてそれを持ってナシュモに行き、アトルガン貨幣両替をしてくれるNPCにマクロを使いつつ延々と両替。黄金貨1枚→霊銀貨5枚。霊銀貨1枚→白銀貨2枚。白銀貨→青銅貨5枚。と経てようやく青銅貨1000枚入手。

その青銅貨1000枚を持って最後はアルザビのNPCへトレード。100枚募金するごとにワラーラウォーターというHPとMPをごく微量に回復するアイテムをくれるのですが・・・これが本当に微量で、しかもスタックできないので邪魔なだけの物なので即使い捨て。

んで、無事に1000枚トレードし終えてようやくワラーラターバン入手!世間ではこのターバンの性能(HP+30 MP+30 ヘイスト+5%)は神性能だ〜とか言われてて、オプチカルハット(命中+10 飛命+10 回避+10)に取って代わる品と言われてるのですが・・・正直、私は他にヘイスト装備を持ってないせいかそのありがたみが一切わかりません(核爆)

それじゃなんでこんな苦労してまで取ったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネタになるから・・・?|◎口◎|ヾ(滅)

新たに手に入れた装備の話はさておき、週半ばのアサルト。今回は4人しか集まらず、それでも土竜をやる事になりました。

で、そうなると今までの最初以外全て爆弾で破壊するという力押しな戦法では無理なので、作戦変更。とゆーか、以前より少人数でのクリアが簡単と言われてる土竜作戦なので、その手の情報を元にやってみる事に。

先ず、最初の岩はいつも通り全員で殴って壊し、ボム坂の上にある2つ目の岩は黒さん1人でバイオ2と精霊弱体3重かけで壊してもらい、その間に残った3人でキキルンを狩って爆弾を取る。

爆弾が出たら3つ目の岩を破壊し、その間に2つ目を破壊し終えた黒さんに戻ってきてもらい4つ目をまた1人で壊してもらいます。そして残った3人はまたキキルン狩り。これで大概黒さんが4つ目の岩を破壊してる間に2つ目の爆弾が出るので、爆弾が出たら黒さんのお手伝い。更に1人はスタート地点にでるゴールの場所に向かってもらい、4つ目の岩を破壊したら、最後の岩は爆弾で破壊。

これで大体うまくいき、4回やって3回成功。失敗した1回は・・・・・・・・・また私がリーダーの時でした・・・・・(´д`)

そして週末のLSイベント。今回はいつもメイン盾役をやってくれてる忍者さんが欠席なので思い切った事ができないのですが・・・更に1人遅刻してるようで予定してた事もどうすかな〜と思い、とりあえずサンド護衛を先にやって時間稼ぎ。

時間が早かったのでいつものような行列がなかったのであっさり護衛は終わり、次は・・・予定してたアサルトのオリハルコンをやる事に。そこに遅れてた人が来て、予定通り戦士(私)、赤、黒のチームと、召喚2人チームに分かれてオリハルコンをやります。

最初、空蝉2を使って盾役をやろうと無制限でやったのですが・・・ギリギリクリアできたものの、ミミズ相手に完全回避装備をしてもまったく攻撃をかわしきれないという体たらく。戦士の回避スキルでは無理があったのか・・・と、後、以前60制限でやった時と比べるとミミズが異様に強く感じたので、次は60制限でやってみます。

すると〜、たしかにミミズは無制限の時より楽に倒せたのですが、私は相変わらずサンドバック状態(´д`) やっぱ回避スキルCじゃいくら回避ブーストしても忍者みたいにはいかないね・・・orz

しかし、この時はオリハルコンが出ず終いで失敗。更に3回目も60制限でやり、今度はクリア。

ここで今回は終わってもよかったのですが、召喚の証が欲しいとの事だったので急きょオズへ行く事に。

が、オズのどこで召喚の証が手に入るかよく知らず、とりあえず一番奥、ハイプリがいるところ〜って事しか知りません。なので先ずは暗号解いて深部へ。そこで敵の配置を偵察しに言ったのですが・・・まいった・・・目的の召喚ヤグはヤグ神の側近じゃん・・・orz

それでも不幸中の幸いか、ヤグ神はわいていませんでした。で、最上部への通路にいるヤグを2匹倒し、上のを1匹づつ仕留める事に。

通路のはリンクしたものの危なげなく撃破。いよいよ上のを釣るのですが・・・上にいるのは召喚ヤグ、侍ヤグ、ハイプリの3匹。最初に釣れたのは侍ヤグ。思ったより弱く、戦士の私でもある程度攻撃を避けれます。が、体力が半分ほど減ったところで侍ヤグが明鏡止水発動!げ、こいつって2時間アビも使えるのか〜と思った瞬間に先ずは「草払い」。範囲スタンでこりゃやばいかも!と思ったら、次は「雄叫び」。更に最後も「雄叫び」。・・・・やば・・・・・・・こいつアホだ(爆)

侍ヤグのアホさに救われたかんもありますが、とりあえず撃破。次は目的の召喚ヤグ。連れてるエレが面倒なだけで楽勝〜と思ってたら、アストラルフロウ発動でちょいと痛めのダメージ!でもレジきれたのか元々こんなものなのか、ダメ200〜300程度で後は難なく撃破!そして目当ての召喚の証も手に入れました(^^)

これで帰ってもよかったのですが、ここまできたらな〜と、ついでにハイプリも撃破。こいつは女神の祝福使うくらいで特に問題無しでした。いやー、タル戦盾でもなんとかなるもんやね(´∀`)


蹴撃修得!
改めてタルの足って・・・
2006年7月16日(日)

砂漠のタルモ。

すっかり砂漠(東&西アルテパ)でのモンク上げが日課となった現状。レベル50になり、狩場を西アルテパのカブト虫にした途端稼ぎも随分良くなり、とんとんとレベル52までいきました(´∇`)

で、その途中のレベル51で蹴撃を修得。単純に言えば通常攻撃回数が増えるジョブ特性なんですが、戦士のダブルアタックやシフのトリプルアタックとは違い、装備してる武器などとは無関係の「蹴り」での攻撃が時折追加されるものです。・・・・・・しかし・・・タルの蹴りって効果あるのかね・・・(´д`)

と、レベル50越えたとなれば、いよいよAF取得に向けてクエをやらないといけません。まあ、当分ソロでやるつもりなのでAF自体あまり必要としてないんですけどね(´Д`;)ヾ

ともあれ、取れる物は取っておこうと先ずはずっとほっといたAF武器のクエ。グスゲンでNM幽霊を倒せばいいのですが・・・黒75でいったのですが、思った以上に体力があり、結局魔力の泉まで使うはめになりつつ撃破。あっさりとAF武器を取った後はAF防具最初のクエを受け、ついでに魔手クエも受けておきます。

モンクはここまでで、週末恒例のLSイベント。今回は全員揃ったものの趣向を変えて、久々に召喚獣戦をやります。しかも6連戦。

しかし、すでにメンバーのレベルは最低でも70といったつわもの揃い。よっぽどの事が無い限り何も起こらないだろうな〜と思ってたら、初戦でいきなりアストラルフロウをまったくレジきれずにダメ1200オーバーを喰らいメイン盾であるエル忍さんが死亡(汗)

続いてクフタル移動中にギーブルと遭遇して黒タルさんが死亡・・・。更に迷子多数。・・・・・・・まさかここまでネタが豊作とは予想外でしたよ・・・(;´д⊂)

そんなこんなで色々とありつつもなんとか6連戦し終えました。本当は後、フェンリルとかもやりたかったのですがもうかなり遅かったのでこの日はこれで終了〜★

78へ日記トップへ