F11

78



油断大敵フェンリル戦


アルザビに現れた偉大なる飼い犬達
2006年7月23日(日)

相も変わらずアルテパでカブト虫いぢめ。

ミラテテも使って徐々に上げていき、ただいまレベル54。んで、ちょとAFも気になってきたので受けっぱなしだったAFクエを進めます。

先ずはAF2クエ。途中まで進めてあり、後はダボイでNMオークを倒すだけ。ソロでもいけるだろ〜と高をくくり、戦士のサポ忍で回避を上げまくって行きます。

先ずはPOPポイント周辺の雑魚オークを倒し、いよいよNMオーク2匹と対決。出てきたのはナイトとモンク。先ずは回復魔法がやっかいなナイトから殴っていきますが・・・さすがオーク。NMという事もあいまって体力の多さは辟易します。更にモンクオークの手数の多さは異様で、素でも回避しまくりなんですが、それでも張った空蝉は一瞬ではがれてしまう始末。

結局サポ忍で来た意味はあまりなく、それどころか徐々に削られていきこっちの体力が微妙にやばい状態。楽観してたので回復アイテムなんて持ってきてなかったので、ブラッディボルトでなんとかその場をしのぎつつ削っていき・・・なんとか撃破!いやー、AF2とはいえ油断できんね・・・

ともあれAF2クエをクリアしてテンプルゲートルを入手。それにしても、モンクのAFクエに出てくるコーネリアは闇王関連で出てくる時とは違ってえらい粗野というか荒々しいというか・・・闇王関連の時は猫かぶってた・・・?

で、次は魔手クエ。イモ巣の宝箱を開けないといけないのですが、肝心の鍵がありません。でも魔手クエ関連は別ジョブで宝箱を開けてもいいので、シフで偽鍵を使うことに。しばらくイモ巣をうろうろしてたらあっさりと宝箱を見つけ、開錠も成功。

小手を手に入れたら次は闇の炎。前回まではソロでやれるジョブがなかったのでLSの人とかに手伝ってもらってたのですが、今回は獣使いレベル72があるのでこれで行ってみます。が、ズヴァにはペットに出来るやつがいないのでキャリーで代用。汁ペットだし、どれくらいやれるのかな〜と心配だったのですが・・・これが強い!黙って見ててもタイマンで倒してしまいそうな勢いです。結局NMボムは自爆しませんでしたが、キャリーの圧倒的な強さで押し切り勝利。無事に闇の炎を手に入れてテンプルグローブを手に入れました。

後は・・・AF3クエはソロじゃ無理なので保留。残るは宝箱から出るAF。要塞とベドーなんですが・・・要塞は鍵はあるのですが、宝箱のある奥へ行くには1人じゃ無理です。ベドーは1人でも楽々奥に行けるものの肝心の鍵がありません。

なのでとりあえずソロでベドー鍵取りを慣行。またしても獣使いで行き、キャリーに頑張ってもらってたのですが・・・ここの鍵のドロップは最悪で、10数匹倒しても出さず終い。結局その時はあきらめて週末恒例のLSイベントに。

と、今回はメイン盾をやってるエル忍さんがいないので何しようか〜と話し合ってたら、ベドーの鍵取りを手伝ってもらえる事になり再びベドーへ。

しかし・・・さっきまではライバルなんて居ないに等しかったのに、何故か急に大量のライバルがいるし・・・orz ともかく釣り勝負しつつ亀を狩り、なんとか1時間ほどでドロップ。次はアサルトの土竜をやります。

土竜といえばいつもはエル忍さんがいないとやらないんですが、ちと考えてがあってやってみる事に。

考えていたのは、黒が2人いれば爆弾を取らずともクリアできるのではないか?という事。やり方は簡単で、最初の岩は全員で、次のボム坂の上のは黒1人にやってもらい、その次のは残った人たちでやる。暫くしたら1人でやってた黒が戻ってくるので後は総力戦。これで時間ギリギリで行けるはず〜とスタート。

最初とボム坂の上の岩は順調にいったのですが・・・何故かソロでやってたボム坂の上の岩より手間取る3つ目の岩。それで少し遅れをとったかな〜と思いつつも急いで壊していき、最後の岩を殴ってる最中にゴールまでの移動ができるギリギリの時間になったので私1人ゴールへ向かい、残った人たちは岩壊しを続行。それで本当にギリギリ間に合いクリア!いやー、爆弾なしでもクリアできましたが、ちょっときつかったかも(´Д`;)ヾ

と、そこでエル忍さんがログインしてきたのでアサルトはそれで中断。代わりに前回の召喚獣の続きであるフェンリル戦に行きます。

前に別の人たちとフェンリル戦は経験あるのですが・・・勝てるかどうかは忍と戦士の回し盾が上手くいくかどうかと、アストラルフロウをスタン系のWSで止めれるかどうかの2つ。

回し盾はそこそこ上手くいっており、体力半分まで減らしたところでそろそろアストラルフロウが来ると待ってたら・・・構えを取った瞬間に片手斧のスマッシュをぶち込み見事に止めました!ヽ(´ー`)ノ これで後は難なく行くだろ〜と油断してたら・・・いきなり私からタゲがはがれなくなり、空蝉がなくなったところにムーンリットチャージをモロに喰らい、ダメ1000オーバーであえなく即死。

残る盾はエル忍さんだけ。がんばれ〜と陰ながら応援してたら、これまたフェンリルのいやらしい攻撃の前に撃沈。こりゃダメか・・・と思ったら、残り体力が少なかったらしく、後衛さん達ががんばってなんとか撃破!

いやー・・・アストラルフロウ止めたので油断して強いWS撃ってタゲを固定しちゃったのが失敗だったね・・・(´Д`;)ヾ

で、全員フェンリルを手に入れてアルザビでお披露目してたら知らない人たちも集まってきて、タイタンをリクエストされたので全員でタイタン呼び出してとても暑苦しい状態になりつつこの日は終了〜

んで、日曜日。来週のバージョンアップで高位精霊の一斉攻撃が弱体化されるという情報が流れたために、黒PTであっさりクリアできる神30BCがとても盛況です。

私は・・・獣使いで大量に集まった印章をこのまま眠らせておくのは邪魔だなぁ・・・って事でこれに便乗。1日で3回も神30BC飛竜の眷属へ行ってきましたよ。相変わらず黒PTなら楽にやれるBCなんですが・・・1回目と2回目はこれでもか!ってくらいにハズレ(´д`)

もうやけになって挑んだ3回目でやっとウッドヴィルアクスをドロップ!ヽ(´∇`)ノ が・・・みんながみんな飛竜の眷属をやってるためか、ウッドはかなり暴落中・・・せっかく稼げたと思ったのに、暫くは売りに出す事すら難しそうだよ・・・orz


ビシージのNMラミア


NMマムージャ


NMトロール
2006年7月30日(日)

アトルガン導入後、初の大型バージョンアップ。

新ジョブのAFやら色々追加されましたが、気になったのはビシージの仕様変更。バージョンアップ後にログインしたらすぐに来たので早速潜入調査。

先ず驚いたのが拠点兵力の上昇スピード。以前までなら100から2〜3時間ほどかけて150になってたのが、約30分ほどに短縮!しかも敵を撤退させた後は以前みたく拠点兵力が75にならず、99で止まってます。なのでビシージ発生を事前に知るのは行軍速度も足して1時間前くらいが限界。

そしていよいよ敵軍が攻めてきました。先ず来たのは死者の軍団。注目したのは新たに追加されたNMの存在。他の敵より大きく耐久力などがずば抜けてて、特殊能力を持つものが多いとか・・・で死者の軍団で見れたNMはLamia No.9のみ。ラミアのNMなのですが・・・範囲攻撃が怖い敵が多かったのでSS撮るのが精一杯。どんな能力を持ってるかは分かりませんでした。

続いて攻めてきたのはマムージャ。こちらは2度ほど戦ったのですが、竜騎士マムのNMは飛竜を大量に呼び出すやっかいモノ。その飛竜が吐くブレスはさほどダメージは高くないものの空蝉を透過してダメージがくるし、数が多いのでかなりやっかい。後、NMプークもいたのですが・・・こちらは体力が減ってくるとすぐさま回復してしまうやっかいモノ。しかも風属性の攻撃を吸収するとかしないとか。

最後はトロール。こちらも3度戦い、先ずであったのはナイトトロールのNM。こいつは度々インビンシブルを使ってきます。他に迎え火みたく徐々に巨大化していくNMボム。やたらでかいNMサソリ。そして特別なグラフィックをもつ巨大なじじいトロールGurfurlur the Menacing。こいつにいたっては2度出会ってるのですが、体力が1割以上減ったところを見たことありません。なんでも魔法ダメージを全て吸収するとか?

これらNMの追加によって困った事に、戦闘時間が大幅に長くなってたりします。特にトロール相手では1時間越えるなど正直ダレまくり。しかし、PT以外のPCの表示を極端に減らした事により、長時間やっても中々落ちにくくなったのは良い感じ。代わりに他のPCが見えないので辻ケアルやレイズがもらいにくくなってますけどね(^^;

ビシージ以外のバージョンアップで気になったのは・・・空蝉のアイコンが変わってた事。これにより他の強化アイコンとの差別化が出来、ちょっとだけ便利に。アイコンのデザインは微妙ですけどね(´∀`)

嫌な変更仕様だったのは栽培。謎の挿木の種を植えて、そのままクリスタルを与えずに見てるだけだと必ず謎の挿木の苗が1〜2個出来てたのですが、今回のバージョンアップでヨロイ蟲も収穫できるようになってしまいました。しかも大量に。これが邪魔で邪魔で・・・

それと、Xbox360ユーザーには朗報が!なんと!あのバカアホ一体何十年前のワープロ辞書使ってるだ?とマイクロソフトの正気を疑いたくなるような辞書機能などが、Xbox360版FF11の正式サービスが始まって約3ヶ月。この度、わずかに改善されました!!

改善されたのはカッコなどが何故か全角表示されてた顔文字変換が半角になり、漢字変換もわずかに賢くなり、ファンクションキーでの変換がやっと使えるようになりました。

だーけーど。そこはやはりバカマクロソフト。いやさ□eの開発?ともあれ穴がありまくり。漢字変換をスペースキーで行うと変換優先順位の1位でなく2位から始まったり、相も変わらず辞書の優先順位を記憶できなかったり、結局ユーザー辞書は無いと・・・へたれにもほどがありますよ(´д`)

そんなへたれはほっといて、モンク上げはちまちまと好調。

最近は西アルテパにいる丁度〜つよのアリも狩り始め、稼ぎがちょっとだけ向上。それによりなんとかレベル57になりスコハネを装備できるようになりましたヽ(´ー`)ノ @1つ上がれば100万もしたスパルタンセスタスも装備できると、装備関連は先行き明るく、でもタルモなので強さ的にはお先真っ暗とこのアンバランス具合がたまりませんな|◎皿◎|y-~~~

そんなこんなで週末恒例LSイベント。今回エル忍さんがいなかったので先ずはサンド護衛からやろうか〜と気楽に行ったのですが・・・1回目。1人が古墳に入る前に護衛対象を動かしてしまったためにその1人がクリアできなかったのでもう1回やる事に。

2回目。最初の時は行列もなかったのですが、わずか10分足らずですでに行列ができていて並ぶはめに。しばらくして順番がまわってきたので護衛をやったのですが・・・操作役がミスって護衛対象死亡。

3回目。更に行列が長くなっており、1時間ほど待たされてようやく護衛スタート。今度は慎重にやってなんとかクリア。これで結構ダレたのですが、それでもアサルトはやる事になり土竜をやる事に。

と、ここでエル忍さんがきたので全員で土竜を3回やってこの日は終了〜。これでレベロスの作戦戦績は1万7千ほど。@3千ほどでやっと念願のアミールコラジンが手に入りますよ★


メデューサ


関羽(違)


(; д ) °°


アミールコラジン


青AF3のNMイカ


モンクAF3のNMヤグ
2006年8月6日(日)

購入して約3ヶ月。

Xbox360のコントローラーが壊れました。正確には最初に付いてたワイヤレスコントローラーを有線にするために購入したプレイ&チャージキットのコード部分。

ワイヤレスの電池消費を嫌い購入したものなんですが、どうもコード内が断線したのか、ゲームプレイ中に何度も認識切断が起こりゲームがまともにプレイ出来ない状態になりました。で、仕方なく今度はちゃんと最初から有線のコントローラーを購入。これが・・・・ワイヤレスのと比べてえらく軽くとても良好です(´∇`) しかしー・・・普通にプレイしててたった3ヶ月程度で壊れるなんて・・・・耐久テストすらしてないのかね・・・・(´д`)

さて、FF11のビシージ近況。8月2日のバージョンアップでまた修正が入りました。

今回のは前回の鬼強化とはうってかわって獣人軍の弱体化。先ず、ビシージ終了後、拠点兵力が99で止まってたのが75に戻りました。これでビシージがいつ始まるのか分かるのが少し幅ができたものの、拠点兵力の上昇スピードは早いままなので今でもせいぜい1〜2時間前に分かるくらいかな。

次に獣人軍の撤退条件の緩和。これはー・・・詳しい事は分からないのですが、ちょっとだけビシージが終わるのが早くなったかな?

そんなこんな修正が入りつつビシージに何度か参戦。そこでトロールと死者の軍団の大ボスと遭遇。トロールのは通称、ヒゲとかじじいとか関羽などといわれてるヤツで前回の日記にも書いてますね。で死者の大ボスはメデューサ。その名の通り石化などを使ってくるやつで、近づいただけでも色々やられてやっかいです。後・・・・多分・・・・というか確実にバグなんでしょうけど、カーバンクルからくり士の人形(魔道タイプ)が合体したような物体を発見(´Д`;)ヾ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新種・・・・?

話は変わり、モンク一人旅。

こちらは地道に砂漠で稼いでレベル58に。そろそろアルテパもきつくなってきたし、新しい狩場を探さないとなぁ・・・

次はアサルト。こちらは延々と土竜をやり続けてやっと2万ポイント貯まったので念願のアミールコラジン(防44 攻+12 回避+12 残心効果アップ コンビネーション:被魔法・被
ブレスダメージ Lv72〜 戦ナ暗侍竜)をゲット!攻撃と回避のブーストが高いものの、命中ブーストがないので万能とはいきませんが、スコハネのように氷の耐性が著しく下がるという事もないので、使い勝手はそこそこ良いです。後、なんといっても外見が良く、戦士AFとの相性も良い感じ。まー、アタッカーに専念する時は結局ホーバークを使うんですけどね。

そんなこんなで週末恒例のLSイベント。今回はAF関連をちらほら。

先ずは青AF3のお手伝い。これは新エリアであるアルザダール海底遺跡群に行き、NMを倒すというもの。アルザダールに行くにはアトルガン白銀貨が必要ですが、道中に敵はいないのですぐに到着。で、問題のNMは・・・・イカ頭の魔道士のようなやつ。魔法バリアを張り、様々ないやらしい攻撃をしてくるやつで、体力はさほどないものの微妙に苦戦する相手でした。で、こいつを倒して無事終了。

次は私のモンクAF3を手伝ってもらえる事になりオズへ移動。こちらのNMヤグはモンクで、正面からの直接攻撃には高確率でカウンターしてくる・・・としか知らなかったのですが・・・それ以上に体力の多さに辟易。更に事前に周りの雑魚ヤグを掃除するはずが他に鍵狙いか何かで狩ってる人たちがいたのでそのまま始めたのですが・・・・これが私達がNMヤグと戦い始めたとたんに居なくなったらしく、雑魚ヤグがわきまくり。しかもリンクしてきたのが黒ヤグでスリプルやらガ系の魔法が鬱陶しく、予想外のところで大苦戦。それでもなんとか押し切ってどーにかこーにか撃破!これで残るモンクAFは要塞のやつだけだな〜

残った時間はまたアサルトをやってこの日は終了〜。

次の日。アサルトの昇級クエが受けれると聞いたので早速暴君(ナジャ)の元へ。と、ついでに今回のバージョンアップで追加されたアトルガンミッションも受けて行動開始。

先ずは昇級クエ。これはフィールドのどこかにある足跡を探すというものですが、バージョンアップ前ならいざ知らず、現在はチョコボが使えるので楽勝〜と思ったら、中々見つからずに意外と苦戦。結局バフラウで見つけて無事に上等傭兵に昇格。

次はアトルガンミッション。こちらは気軽なお使いみたいな感じ。バフラウからアルザダールに行ってイベントを見て、戻ってナジャと話しボコボコにされるイベント見る・・・続きはリアル日付をまたがないと見れないのでここまで。後もーちょっと進めるとNMとの戦闘などがあるのでそこまでは進めておこうかね〜★


モンクAFコンプ!


連携に使える空鳴拳修得!
PTなんて組む予定無いけどね┐(´∀`)┌



アットワENM風と共に
2006年8月13日(日)

モンク、節目に。

アルテパでちまちまアリをいぢめてどーにかこーにかレベル59に。これでもう西アルテパのアリではきつくなってきたのでいよいよ狩場移動。

色々と調べた結果、ウルガランのコウモリとミミズがよさそうと思い、OPテレポを使いつつ移動。ぎりぎりザルカのアーリマンにからまれないレベルなようで、でもデーモンにはからまれるので遁甲の術ですり抜け、ウルガランでは夜以外は最初の洞窟まではインだけでいけるのでこれまた遁甲の術で移動。

そして先ずはアクティブであるコウモリを倒し、次にミミズをやる・・・という手順でやってみたら、なかなか良好。2つ3つ上の敵がいるものの、コウモリとミミズは比較的やりやすい相手なので、フェローさえいればなんとかソロでやれて、1チェーンでも経験値ボーナスが入るのは大きく、あっという間にレベル60に到達!ついでに格闘スキルも200を越えてPT時にはうれしい連携ができるWS、空鳴拳を修得!単発ながら威力が高く、これは使えるWSかも!と期待してたら、なんかミミズとは相性が悪いのかミミズ相手ではダメージが伸びずに結局乱撃一筋・・・(´д`)

と、60となると気になるがAF。残るは要塞の箱から取れるAFだけなんですが・・・LSの人たちに手伝ってもらいなんとか門を抜けて無事にAFゲットしました(´∇`) これにてモンクAFもコンプリート!むふー、これでフルは5つ目のAFコンプかー・・・

さて週末のLSイベント。とは言っても今回はお盆が近いせいか出席率も悪くー・・・やる事がなくて頓挫しかける。

それでも4人集まったのでとりあえずアサルトのオリハルコンを1回やり、その後にアットワENMの「風と共に」をやるものの慣れないENMの上に対処がよくわからない相手であえなく全滅。

そしてそのままHPであるアトルガンに戻ってみたらビシージの行軍が始まったのでそのままみんなとビシージをやってこの日は終了〜

モンクはとりあえずレベル60となったけど・・・そういやどこまで上げるんだろ・・・他にも上げたいジョブがちらほらあるんだけど、やっぱもーちょいモンクを上げておいた方がいいのかな・・・?(@_@)


いきなり始まったNMカーディアン戦


タルビシージ!
2006年8月20日(日)

ビシージ近況。

先々週入った修正で撤退条件が緩和されたのですが、最近はどの軍勢相手でも30分前後で終わるのでちゃんと修正が効いてるようです。

さてそんな中、ここのところはずっとモンクで参加してるのですが、まだ60になったばかりの前衛が普通に活躍できるほどビシージは生易しくありません。そこで思いついたのはモンクのありあまるほどの体力を利用した戦法。即死しない程度の範囲技を持つ敵に近づき、わざとダメージをもらってそれをサポ白で自己回復。これが結構ポイント稼ぎが良いようで、あっさりと700もらえたりします。

と、とある時、LSの人がビシージでPTに誘ってきました。なんだろ?と入ってみたら・・・・・タル!全員がタル!しかもフルアラ全部タル!!・・・・どうやら野良からタルだけを集めたようで・・・・タルばっかりのフルアラが完成してました(´Д`;)ヾ でいざビシージが始まると、流石タル。次々とあっさりと倒れていくところは生きる事に執着心の薄いタルならではです(滅)

で、ビシージで稼ぎ、フェローと一緒に雪山篭りもして、モンクはレベル62になりました。と、レベル61になる直前、レベル60以降なっかなかレベルが上がらないフェローに疑問を抱き、ひょっとしたら・・・・とクエストのオファーリストを見てみたら、案の定、フェローの最終限界突破クエ「心のシグナル」をクリアしてませんでしたorz

大分前にウィン倉庫とほぼ同時期に受けた「心のシグナル」。ウィン倉庫ではきっちりクリアしたのですが、メインのフルの方はベドーの最深部に行く手前のところで止まったままでした(;´д⊂) どーも、ウィン倉庫でクリアした記憶とごっちゃになってたようで・・・・

ともあれ早速ベドーの最深部に行き「心のシグナル」をクリア。その後、フェローを出して1回戦っただけでフェローはレベル61になりました(´Д`;)ヾ ともあれこれで現在のフェローの限界レベルである65まではいけるなー・・・と思ってたら・・・・

フェローを魔法が使えるタイプにするとレベル61でケアル5が使えるようになります。で、こちらの体力が黄色くなるとMPがある限り必ずケアル5を使ってきます。例え体力が300ほどしか減ってなくても必ずケアル5を使ってきます正直言ってアホです(爆)

・・・・レベル60の時はこちらの体力が真っ赤っかになってもケアル3でちまちま回復してたのに・・・・なんですか、このアホギャップは(´д`)

しかし、こんなアホでも居なければおなつよどころか丁度もソロでは倒せないので悲しいところ。

んで、週末のLSイベント。今回は全員揃ったので久々にウィンMを進める事に。

前回は「ヴェイン」までクリアしてたので今回は「王と道化師」をやります。事前に指輪は集めてたので後はホルトトでNMカーディアン2体(ナイトと赤)を倒すだけ。早速移動を始め現地まで後少し〜というところで1人がポイントに触れてしまったせいでいきなりNMカーディアンPOP!

準備無しで始まったために序盤はおおあらわ。なんとか立て直しナイトから叩く事になり、赤は召喚獣でマラソンしてたのですが・・・最初の時にヘイトが全員に回ってしまったようで、うろちょろしだす赤。そのせいでかなり苦戦しましたが、なんとか撃破!その後ウィンに行って報告し、更に別の場所からホルトトに行ってイベントを進めて最後にまたウィンへ行って、やっとこさランク9になりました!ヽ(´ー`)ノ

その後はサンド護衛とアットワENM(猛進転進)をやって(ENMは敗退・・・)この日は終了〜★


基本的に見てるだけ。のラミア13号


長い長い螺旋
2006年8月27日(日)

ビシージ前線異常アリ?

私のメインキャラがいるサーバーでは負け知らずのビシージ。すでに200回以上連続防衛を果たしてるのですが・・・・うってかわって枯葉がいるオデンサーバーは結構負けてるようで何度か魔笛を奪われてます。

そのおかげで(?)メインサーバーではレベル5以外の獣人軍と戦う事がないのですが、オデンでは何度かレベル2〜4のとやりあう事が出来ました。そこで出会ったのはレベル5では見た事のなかった赤イモ(火を吐くやつ)や緑色のラプトルなど。更に軽装備のトロールNM。普段見れない分新鮮味がありますね〜。

ただ・・・・もらえる経験値や戦績のMAXも下がってるのがいただけないところ。まー、一番良いのはやはり負けない事ですな。

話は変わってアサルト。最近はずっとラミア13号をやってます。これはボスのラミア1匹とお付きのフォモルが3匹いて、フォモル3匹はラミアの魅了で操られてるようで、ディスペルやフィナーレなどでこちらの味方にする事が出来ます。しかもフォモル3匹を味方にしとけばこちらが手を下さずともラミアを倒してくれるのでかなり楽なんですよね〜

でも、そうそう上手くばかりはいかず、味方にしたフォモルにプロテスなどかけてしまい、再び魅了された後解除しようとディスペル撃ったら魅了じゃなくてプロテス消したり、間違ってラミアの範囲魅了を喰らって仲間を殴り始めたりと・・・一歩間違えれば死ぬ事もしばしば。

それでも普通にやれば20分も経たずにクリアできる楽さで、ちょこちょこイルルシの作戦戦績を稼いでます。ここでは何を貰おうかね〜

話しはさらに変わってモンケソロ紀行。

前回、レベル62になり雪山のコウモリでは物足りなくなったので狩場を移動。向かったのはカニで有名なクフタル。もちろん目当ては有名なカニ。しかしー・・・流石クフカニ。フェロー上げ、潜在消し、レベル上げPT、その他もろもろ・・・・いろんな人が狩ってます。それでもカニの数は結構多いので中央付近でぺちぺちカニいぢめ。

いやー、やはりカニはいいね。硬いのが難点だけど、ダブルアタックは持ってないし、WSも極悪なのは無いし。んで、レベル63になりました。やっぱりネクスト経験値が2万越えるとソロじゃきついねー・・・(-_-;)

そんなこんなで週末恒例のLSイベント。今回は久々にプロMの続き「螺旋」をやります。これはレベル50制限のソ・ジヤに行き、NMゴーレムが出る扉を突破していくのですが・・・シーフの偽鍵による開錠でゴーレムを回避できるとか。しかし、私がへたれなのか、開錠は全部失敗(爆) 結局全ての敵と戦うはめになりましたよ・・・orz

1PTで行ったためにえらい時間がかかり、2時間ほどかけてなんとかゴール。その後ジュノに行って更にミッションを進め、デルクフのNMゴーレムまで倒してこの日は終了〜。いやー・・・やっぱプロMはきついねぇ・・・・


謎の野草の種を栽培
2006年9月3日(日)

先週末から始まったチョコボ育成。

私はメインのフル、白75のウィン倉庫、いつの間にかレベル20になってたバス倉庫、オデンサーバーへのスパイ。の4キャラがチョコボ免許を持ってたので4匹同時に育て始める事になりました。

3国チョコボ厩舎のNPCに卵を預けて大体リアル4日で孵化。確かにヒナはかわいらしいのですが・・・・・・1匹だけなら良かったのですが、4匹育ててるときつい事だらけ。

先ず、4匹全部風邪ひいてトコペッコの野草なるものを与えて欲しいと言われ入手方法を探してみたら、どうも新しく追加された謎の野草の種に水クリを与えて栽培しないと手に入らない模様。しかたなく競売をのぞいてみたら・・・・1つ3〜5万もしやがりました(´д`) ・・・・・チョコボ育成全盛だからって足元みよって・・・・・

結局これで10万以上の出費。更に通常のエサ代もバカにならず、すでにチョコボ育成で20万ほどの出費・・・orz

んで、次、風邪になっても大丈夫なように急きょ、栽培をしてなかった倉庫に鉢と謎の野草の種を送りつけて自家栽培開始。成長の早いタイプらしく数日で育ちきりました(´∇`) そして収穫してみたら・・・・・・・10鉢から4Dものトコペッコの野草ゲット!(;°д°) 更に見慣れない野菜やら炎クリやら・・・やたら大量に収穫されたので未だにトコペッコは1つ1万前後したので安めに価格を設定してぶち込んでみました。これで数個でも売れれば鉢代やら種代の元がとれるしね〜

とりあえずチョコボはヒナのままで風邪ひいたり夜泣きした以外は大きな変化無し。早く乗れるようになってほしいな〜

さて、今週のタルモは・・・・・週の始め頃はいつも通りクフでカニ狩ってたのですが、週の半ば頃から妙にカニを乱獲していく人たちが多くなり、木曜以降は「EVE」と「PSU」を買い、そちらに時間をとられたのでタルモは休業。まあ、最近は少しタルモばかりで疲れてたからね・・・・しばらくは封印するかね〜

と、そういえばうちのサーバーで初めて魔笛が奪われました。これで連続防衛記録は236回でストップ。しかしわずか数時間で魔笛を取り返してました。

で、週末のLSイベント。今回はちょっと人の集まりが悪かったので何しようか〜と話し合ってたら、メンバーの1人の倉庫キャラのウィンMを手伝って欲しいとの事だったのでそれを手伝う事に。

向かったのはデルクフ。ここで上層まで登り、NM倒してカギ取って、地下まで行ってクリア。いやー、久々だったけどやっぱここをエレベーター無しで上層まで行くのはきついねー・・・

そして丁度デルクフが終わった頃の@1人来たので後はアサルトのラミア13号を3回やってこの日は終了〜

さてはて、しばらくはPSUをやるからFF11をやる比率が下がると思うけど〜・・・肝心のPSUはメンテメンテでボロボロだからなぁ。どーなる事やら★

79へ日記トップへ