F11

10


クロウラーの巣の奥に住む大サソリ。

鋼鉄銃士隊制式冑(頭部防具)。

やっぱり浮いてるなぁ・・・(汗)

  2003年9月28日(日)

今日はサルタバルタでイモ狩り。

約2時間ほどで絹糸2Dとついでにゴブも狩っていたのでワイルドオニオン2Dにゴブ装備多数を入手。

それらを全部競売所に出品し、結構稼いだところでジュノへ行きます。

そこで先ほど稼いだお金でレベル40の装備を一式揃えてPT参加希望を出します。

暫くボーっとしてたらPTの誘いが来たので即OK。狩場はクロウラーの巣でカブト虫を狩るらしいです。

が、そこは狩りの対象となる敵が少ないのにライバルPTが居て、敵がわいた瞬間に釣るという状態に。

釣り役である私は常に辺りをウロウロして、気の休まる事が無く、えらく疲れましたよ(TT)

あまりに敵が少ないので、更に奥の方に居る大サソリを狩る事にもなったのですが・・・デカ過ぎです。範囲攻撃も強力でかなり怖かったですよ(TT)

そんな大サソリも1匹しか居ないのですぐに敵が枯渇する状態が続き、中々思うように稼げません。

それでもなんとか頑張って全員レベルが1つづつ上がった所でデジョン2でジュノへ戻ってPT解散。

さて、レベル40になったので早速先ほど買った防具を装備したら・・・ぐふっ、頭部装備がなんか似合わないです(汗)これは・・・普段は装備出来ないな・・・(TT)

その後、レベル40になったので試しにソロでバタリアの虎狩りに挑戦。大概の敵が練習相手にもならない〜か楽になってて、強くなったな〜と思っていたら、楽相手でもギリギリの戦いになってしまう現状。

どうもこのレベル帯だと敵の強さ表記に語弊があるみたいですね・・・

仕様が無いので一旦ジュノへ戻り、チョコボに乗ってバスへ行きます。

バスに行った理由は、レベル40から受けれる戦士のAF(アーティファクト)クエストを受けておくためです。

ちなみに今回受けたのはAF1のクエスト。これをクリアすればレイザーアクスという片手斧が手に入ります。

更にレベルを上げていけばAF2、3と受けれて、他に特殊な宝箱から手に入るAF3つを合わせて全部で6つのAFがあります。

まあ、全部装備するためにはレベル60以上が必要なんですけどね(^^;

で、無事にクエストを受けれたのでジュノへ戻ってこの日は終了〜★


クフィムの巨人と一騎討ち!

  2003年9月29日(月)

今日は先ずクフィムで武器のスキル上げ。

主に巨人と戦っていたのですが・・・1対1なら負ける事はない!という所まで強くなったんだな〜と改めて実感。

つーか、小さなタルが大きな巨人をタイマンで倒すのは爽快ですな(^^)

で、ちょこちょことスキル上げしてたんですが・・・どうもスキル90あたりで上がりが悪くなり、この辺だとこれくらいが限界っぽいみたい。

しょうがないのでジュノへ帰還。

そして長く出来る時間になったのでPT参加希望を出して待ってたんですが・・・参加希望を出したままボーっとしてる人が多かったので、オートリーダー発動!

さくさくっと誘いまくり、6人揃いました。が、私はこのレベル帯の狩場に詳しくないのでPTメンバーと相談して行き先を決めます。

最初、クロウラーの巣があがったのですが、検索してみたら同レベル帯のPTが結構居たので没。すると1人がグスタフの洞門がいいよ〜と言ってくれたので、そこに行ってみる事に。

先ずはテレポでコンシュタットまで飛んで、そこでチョコボに乗ってバルクルムに行き、その先にグスタフの洞門がありました。

そこで更に奥へ進み、トカゲとゴブを狩ってたんですが・・・トカゲが2匹もリンクしてしまい、逃げる事に。

が、どこをどう逃げていいのか分からず、右往左往してたら更にゴブやスケルトンがリンクしてきて、あれよあれよと撃沈(TT)

それでもなんとか1人レイズが使える人が生き延びたので、助けを待とうかと思ったのですが、私の死んだ付近にはゴブとスケルトンがうろちょろしてるのでこりゃ駄目だ・・・とあきらめていました。

すると、この辺をウロウロしてたAF装備のPTが助けてくれて、なんとか全員無事に復帰出来ました(^^)ホント、感謝感謝です(礼)

んで、なんとか全員揃ったので狩りを再開。

深夜0時までやった後、テレポでアルテパまで飛び、ラバオに行ってPT解散。

私はそこからジョブを黒に変えてデジョンでジュノへ帰還。

これでこの日は終了〜、戦士のレベルは変わらず40のままでした★


謎の生物再び!(滅)

  2003年9月30日(火)

今日も先ずはクフィムで武器のスキル上げ。

今回は格闘と両手槍を軽く上げます。で、暫くしてジュノへ戻って一旦終了。

次につないだ時は長く出来たのでPT組もうかな〜と思ったのですがどうも気が乗りません。

で、なにもせずにボーっとしてたらLSの戦ヒュムさんがカザムパスの鍵を取りたいらしいので、赤エルさんと3人で手伝う事に。

その移動中、LSの白タルさんも手伝ってくれるらしいので、ギデアス前で合流。

ちなみ私と赤エルさんはサポをシーフにしてて、トレジャーハンター(トレハン)のアビリティの効果を期待してたら・・・以前、私が黒タルさんと探しに来た時は鍵一つ手に入れるのに1時間ほどかかったのに、今回は狩りを始めて10分ほどであっさり見つかる(汗)

これもトレハン効果なのか〜?と思っていたら、更に2つ鍵が手に入る・・・(汗々)

兎にも角にもここの鍵はこれでOK。次はサンド方面のゲルスパへ行くのですが、白タルさんが居たのでテレポで一気にラテーヌまで飛び、そこからチョコボに乗って一気にゲルスパへ。

そこでもダブルのトレハンが効いたのか、またしてもあっさり鍵を入手!そして最後のパルブロ鉱山へ行くためテレポでコンシュタットへ飛びます。

そこからまたチョコボに乗って一路パルブロへ。

んで、パルブロ内では私と戦ヒュムさんが組んで、後はバラバラに行動して敵を狩る事になったのですが・・・いざ敵を発見し、先ずは挑発だ〜と思ったら、何故か挑発出来ません。

不思議に思いつつも、じゃあ殴るか・・・と敵にターゲットを合わせて攻撃を選んだら・・・無反応(汗)

なんじゃこりゃ〜?!と思ってる間も戦ヒュムさんがどんどんダメージを受けていたので、とりあえず近くに居た白タルさんに助けを求めます。つーか、チャットと移動はふつーに出来るんだよね・・・(謎)

仕方ないので一旦落ちて復帰を試みます。

繋ぎなおして戻ってみるとちゃんとアビリティも使えてなんとか元に戻ったようです(^^;ま、その復帰する間にすでに鍵は手に入ってたんですけどね・・・(爆)

そしてイカダに乗ってバスへ帰還。約3時間ほどで鍵3つ揃いましたよ(汗々)テレポとトレハンは偉大だね(^^;

んで、バスでLSの黒タルさんと会い、他のLSメンバーとも色々チャットしてたら、このLSを作った人がチャットに来ました!

それで私のリンクシェルがパールサック(リンクシェルを生産出来る物)になりました(^^)

で、この日は終了〜★


イモに乗りつつイモ狩り(滅)

  2003年10月1日(水)

今日は先ずジュノの下層にある天晶堂という所に入会する手続きをします。

ここに入会しとかないと後々で受けるミッション「魔晶石を奪え」がこなせないんですよね(^^;

で、天晶堂に行ったらバスで天晶堂入会申込書を貰ってくるか、他のPCから天晶堂紹介状を貰ってこないと入会できないらしいです。

紹介状の方は時折競売にも出てるので探してみたんですが、今は出てないみたいなので結局バスに行って入会申込書を貰いにいきます。

これは天晶堂関係のクエストをある程度こなしてないと貰えないらしいのですが、あっさり貰えました(^^;

で、デジョンでジュノにとんぼ返りして入会を済ませます。

この後、PT参加希望を出しつつ同レベル帯の白さんを探していたんですが・・・どうも今日は白さんが枯渇状態。

後、前衛系も少なめだったので、黙ってても誘われるかな?と暫く待っていたら、案の定PTに誘われました(^^)

そして向った先はクロウラーの巣。その深部に行き、Sイモと呼ばれるSoldier Crawlerを狩ります。

が、最初はここのSイモがアクティブとは知らず「漢釣り」(敵のアクティブ感知範囲に自ら突っ込み、敵を釣る事)をやってしまうなど軽い混乱状態(滅)

それでもなんとか落ち着いてきたのですが・・・問題は戦う場所が狭い通路なので、敵の位置取りが難しいんですよね(汗)その上、その狭い通路に他のPTまで来ててんてこ舞い(TT)

更に、最初PT編成を見た時は私が盾役だな〜と思っていたら、何故だかエルモンクさんが盾役に・・・(汗々)

つーか、何も打ち合わせしてないのに、シーフさんが”ふいだま”(不意打ち+だまし討ち)をエルモンクさん側で入れてるし(核爆)(だまし討ちは仲間の背後から攻撃する事で発動する高威力の攻撃。それに伴い、間に挟まれた仲間のヘイトが上がる)

そんなこんなで色んな混乱状態が続いたまま狩り続けて11時半になったところでジュノへ戻り解散。

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは42になりました★


ヴァナ・ディールの北国ボスディン氷河。

初のNMとのタイマン!

物欲にまみれてます(*'-')

  2003年10月2日(木)

今日はクフィムの塔前でたこ焼き相手に武器のスキル上げ。

暫くしたらLSの白タルさんからヴァズのゲートクリスタルを取らないか?とお誘いがあったので、お言葉に甘える事に。

先ずジュノで合流し、テレポでラテーヌへ飛びます。そこからチョコボに乗って東ロンフォールに行き、チョコボからおりてラグモント峠に入ります。

ここは洞窟になってて、しかも特殊な扉を越えた先は一気に敵のレベルが上がり、サンドリア近くなのに私のレベルで楽相手が出てくるほど。

そしてラグモントを抜け、ボスディン氷河に到着。ここからはヴァナ・ディール最北端らしく一面銀世界となってました。

ボスディンを抜けたら漸く目的のヴァズ石があるザルカバードに到着。

ここは闇の王が眠るズヴァール城の一歩手前の場所で、デーモン族の敵がうろうろしてます。

んで、ちょいと迷いながらもなんとかヴァズ石入手!

そこからテレポで帰ろうか〜としてた時、いきなりアーリマン族の敵にタゲられ、ファイガの詠唱が始まります(汗々)

やばい!と思いましたが、ギリギリ間に合ったらしく無事にラテーヌに飛べました(^^;

その後はチョコボに乗ってジュノへ帰還。ここで一旦ログアウトして、暫くして再ログイン。

と、先ほどの白タルさんと約束してて、白タルさんの戦士と私の白で組む事に。更に4人メンバーを探し、6人PTを作ってクフィムの塔前に行きます。

塔前では主にカニを狩り、時折スケルトン、巨人を狩り続けました。

そこで私はレベルアップして21になったので買っておいたケアル3とリジェネを早速習得。ケアル3はヘイトが異様に上がるので戦闘中はほとんど使う機会は無いのですが、リジェネはヘイトが少ないみたいでガンガン使えて、それでいて使い勝手もかなり良いです(^^)

んで、11時少し前でジュノへ戻りPT解散。その後、私は所持金がかなり乏しくなってきてたので、お金稼ぎにウィンへ戻る事に。

いやー、実はさっきPTメンバー探しの時にミスラ風海の幸串焼を1D6000ギルという安さでトレード販売してる人が居たのでつい2Dも買っちゃったんですよね(^^;(通常、海串は1D7000ギル以上)

更にケアル3とリジェネで約1万ギル近く使っていたので懐には北風がピューピュー吹いてます(TT)

で、チョコボでウィンへ帰る途中、東サルタバルタの北でちょとイモのNMでもいないかな〜と軽い気持ちで覗いてみたら・・・いるじゃないですか!!(核爆)

これは急いで狩らないと!!と、チョコボからおりて攻撃開始!

いくらNMとはいえ、この辺の敵のレベルはたかがしれてるので、当然楽勝!とは言ってもレベル40越えてる戦士の攻撃に10回くらい耐えられたんですけどね(^^;

ともかく倒したので、ドロップアイテムは・・・と見てみたら、見事にイモNMが出すレアアイテム「ミストシルクケープ」がありました!!(^^)

こ、これで懐も暖まる!と一時は競売に出そうかと思ったのですが・・・そのアイテム(背の防具)の性能がえらく高いんですよね・・・

んで、泣く泣くこれは倉庫に入れて、地道にイモ狩りで稼ぐ事に(TT)うう・・・売れば2万7千ギル以上もするのに・・・

そしておとなしく西サルタバルタで暫くイモ狩りをしてこの日は終了〜

白のレベルは22になりました★


二刀流取得!

ダボイで戦士AF1のNM戦。

オンゾゾで侍AF2前半戦。

眠りがきついっす(TT)

全てを終えて記念撮影(^^)

朝日がリアルにきついっす(TT)

  2003年10月3日(金)

今日は昨夜の続きでイモ狩りからスタート。

ガンガン狩りまくっていたのですが、どうにも絹糸のドロップ率が悪い。

それでもなんとか絹糸を2D集めて、他には鳥の羽根、ワイルドオニオン、ゴブの装備などを多数集めて全部競売に出します。

当然、全部いっぺんに出す事は出来ないので最初に出したのが売れるのを待ちつつ軽く忍者のレベル上げ。

暫くしたら念願のレベル10になり、二刀流のアビリティをゲット!それまで忍者はただの弱い戦士といった感じですが、二刀流を使い始めたらえらく強くなった気がします(^^)それに中々かっこいいかも。

それから暫くして競売への再出品などを済ませてデジョンでジュノへ飛び、そこからチョコボに乗ってサンドへ行きます。

今日はLSの人たちと戦士のAF1と赤のAF1をやる約束をしてたんですよね。当然、戦士AF1は私が受けてるクエスト。赤AF1は赤エルさんが受けてるやつで、後の侍エルさん、盗ミスラさん、白タルさん、黒タルさんは手伝ってくれる方々です(^^)

サンドで合流してテレポでラテーヌまで飛び、そこから歩いてジャグナーを通りダボイに行きます。

そこで先ず、入ってすぐあたりのオークの集落で周りのオーク達を一蹴し、目的のオークテントを調べてNMオーク2匹と対決!普通、私のレベル帯なら勝つ事すら難しいのですが、今は高レベルの方々に助けられてるので、あっという間に撃破!目的のアイテムをあっさり手に入れました(^^)

そして次は赤AF。こちらはダボイの奥の方へ行き、特定のオークを倒して鍵を入手。そしてその鍵を使ってこのダボイの何処かにある宝箱を開ければいいのですが・・・その場所は決まっておらず、それぞれバラバラになって探す事に。

これがいけなかったのか、暫くしてなんとか赤エルさんが宝箱を見つけて一人で開けようとしたら、敵にからまれて撃沈(TT)それを助けに行った黒タルさんも強い敵にからまれて撃沈(TT)

と、その探索中に別行動していた侍エルさんと白タルさんが用事を済ませて戻ってきて、なんとか白タルさんが2人を助け出し、一旦ダボイの入り口前まで避難。

ともかくこれで宝箱の位置が分かったのですが、場所がえらく危険な場所らしいので、インスニ(インビジとスニーク)を使える人だけで行き取ってくる事に。それが上手くいき、赤のAF1のクリアアイテムをゲット!

今日は一応ここまでが予定だったのですが・・・侍エルさんのAF2もやってしまおうという事に。

先ずテレポでタロンギへ飛び、そこから徒歩でブブリムを横断し、オンゾゾの迷路へ行きます。

そこはそれほど広い所ではなかったのですが・・・入ってすぐに私から見てとてとての敵がうようよ居ます(TT)

インスニをかけてもらい、奥へ進み目的の場所を発見。が、その場所には強いゴブが数匹たむろしてます(汗)

仕方ないので1匹づつおびき出して掃除します。つーか、レベル65の人が居るのに経験値が入る敵って・・・(汗々)

一抹の不安を覚えながらも掃除完了。そしていよいよ目的の場所へ行き、侍エルさんがとある場所を調べると、ビックバード族のNM出現!

こいつは・・・意外と強さを感じなかったのですが、全体への眠りがやっかいで、更に回避がえらく高く、私は一番使ってる片手剣をもってしても当てる事すらかないません(TT)

しかもこのPT。実は前衛が一番レベル高いわけではなく、後衛の黒タルさんが一番レベルが高いので、その黒タルさんが盾役になってたりします(核爆)

それでかなりヒヤヒヤものの戦闘となり、大丈夫かな・・・?と思ってたら、なんとか撃破!これで侍AF2の前半は終了。後半はリアルで日付を越えないと出来ないので今日はここまでです。

で、オンゾゾからエスケプで脱出したら、丁度朝日が昇ってきてたので皆で記念撮影(^^)

その後にデジョン2でジュノまで送ってもらいこの日は終了〜

時間は深夜3時半・・・ふ・・・この数時間後にはお仕事が始まるね・・・(遠い目)


分かりにくいですが

真ん中で座ってる(倒れてる)

ゴブのリュックに入ってる私・・・(核爆)

  2003年10月4日(土)

今日はバスに向かい、昨夜手に入れたアイテムを持って戦士AF1をクリアします。

が、これがアイテムを渡してからヴァナ・ディール時間で丸一日かかるとかで街でぷらぷら。

それも暇だったので、北グスタベルグに行って犬狩りをします。

ここの犬はクエストクリアアイテムを落とし、そのクエストはまだ持ってないグスゲン鉱山の地図が貰えるのでこなしておいて損はありません。

んで、一晩中北グスタベルグの丘を散策しまくったのですが、どうもライバルがいるみたいで、犬には一回も会えぬまま夜が明けてしまいました(TT)

しかたないのですごすごとバスに帰り、AF1を進めます。

先ずは依頼人から更にアイテムを貰い、それを大工房にいる人にやると戦士の最初のAF装備であるレイザーアクスを入手!(^^)でも・・・グラフィックは他の武器と変わらないし、性能も飛びぬけてるわけじゃないのでちょと微妙だったり(^^;

ともかくこれでバスでの用事は終わったのでジュノへ戻ります。

ジュノに戻ったらそのままクフィムに行き、塔前でたこ焼き相手に武器のスキル上げ。

暫くたこ焼きをしばいていたら、漸く両手斧のスキルが100になりました(^^)やった〜と思いつつ、次は両手剣のスキル上げ・・・(^^;

と、何気に倒したたこ焼きが「カーバンクルの紅玉」を落としました!うはっ、こんな所で手に入るとは!

で、キリが良かったのでここでジュノへ戻ります。それからPT参加希望を出してちょとお買い物。

暫く競売を物色してたらPTの誘いが来ました(^^)もちろん即、OKを出して合流。

行き先はグスタフの洞門。前回来た時は少し奥の方で狩ってたんですが、今回は入り口付近でゴブとトンボを狩ります。

中々順調だったんですが、途中からライバルがえらく増えて、獲物探しに奔走することがしばしば・・・

んで、深夜0時を回った所で狩りは終了。そこからデジョン2でジュノまで送ってもらいPT解散。

さて、ここで終わっても良かったのですが、先ほど手に入れた紅玉があるので、とりあえず召喚士のジョブ取得クエストを発動しとくためにウィンへ行きます。

ウィンの石の区のとある家の扉を調べるとクエスト発生。このクエストクリア条件は各地方の気候の変化を7種類体感することで、エリアチェンジした時に変わった気候じゃないといけません。

まー、召喚士自体にあまり興味がないので、適当にやってて適当に集めようかと思います(^^;

で、ジュノへデジョンで戻ってこの日は終了〜

戦士のレベルは43になりました★


11へ日記トップへ