F11

11


初めてのグゥーブー戦。

この口が開いたら幾層もの歯が(TT)

タル宝箱(核爆)

  2003年10月5日(日)

今日は朝からログインしてPTの誘い待ち。

この日記を書きながらなのでオートリーダーを発動する事無く待ってたら、丁度日記を書き終えた所で誘われました(^^)

PTと合流し、行き先はクロウラーの巣。が、今回はイモが相手ではなく、奥にいるトカゲが獲物。

しかし、ここのトカゲはアクティブな上にリンクして、更に地形が入り組んでいるので敵の位置がレーダーで分かるシーフさんに釣りを頼みます。

それでちょっと狩りをやっていたら、ミスってトカゲをリンクさせてしまいます。その瞬間に白さんがテレポを発動し、コンシュタットへ逃亡。

んで、チョコボでまた巣へ戻り、狩りを再開。それからお昼までトカゲ狩りをやってテレポでラテーヌに飛んだ所でPT解散。

その後、御飯を食べてまたPTの参加希望を出していたら、LSのナイトエルさんが一緒に組もう〜と言ってくれたので、先ずは白さん探し。

なんとか白さんを誘い、それから他のメンバーを誘い、今度は狩場選び。

とりあえずクロウラーの巣に決まったのですが・・・巣でトカゲ狩りをした経験のあるのは私だけの様子(汗)

とりあえず道案内をして、先ほどやった事をなるべく伝えます。と、狩場についてみると既に1PT居ました。

そして狩りが始まったのですが・・・なんだか皆して軽いミスが多いです(TT)色んな事が起こり、その度に先にいたPTにご迷惑をかけて心苦しい限り。

しかも全滅しかけたりして、駄目かも・・・と思ったら、最後はいきなりノンアクティブのはずのタマネギ(樹人族)がいきなり後衛を攻撃し始め、救援信号を出すもリンクが激しく、こちらのPTは全滅寸前。もう1つのPTはテレポで脱出しました。

後残ったのは私を含めて2、3人。そして高レベルの人が助けてくれた時には何故か私だけ生き残ってました(TT)

そしてトラクタで皆を集めてもらったのですが、ソロで活動してる白さんが巣に居ないのでレイズナーは捜索は無理か・・・とあきらめかけて、何人か死にデジョでジュノへ戻った所にふらりと現れたAFの獣使い。

これがサポ白でレイズが使えて、残った人たちにレイズをかけてくれました(^^)

で、残った人たちでエスケプして巣から脱出して、デジョン2でジュノへ送ってもらいます。と、ここで赤さんが抜けて、ジュノで白さんを更に誘い、気を取り直してアルテパで狩りをする事に。

先ずはテレポで東アルテパに飛んで、そこからラバオに行ってチョコボに乗り、西アルテパの西側に行ってカブト虫狩り。

これがそこそこおいしくて、数時間狩りを続けてデジョ2でジュノに送ってもらってPT解散。

流石に2回PTを組んだのでちょと疲れたのですが、一応PT参加希望を出しつつロランベリーでスキル上げ。

ここで初めてグゥーブー族の敵と戦います。こいつは普通に見てたら、ちょと可愛げのある敵なんですが・・・戦ってみてびっくり。口を開けたら小さい歯が何層もあってかなり怖いです(TT)まあ、強さは大した事なかったんですけどね(^^;

暫くしたらLSの白エルさんの種族装備用の鍵取りに行く事になり、私と赤エルさんと白エルさんの3人でオルデールに行きます。

前に来た時にはまだまだ怖い所でしたが、今となってはかなり楽な所となっており、気楽に闊歩(^^)

が、肝心の鍵が中々出なくてやきもしてたら、やっと出ました(^^;しかし時刻は深夜2時・・・(汗々)

急いで戻ろう〜と思ったら帰り道に宝箱を発見!でも今はエルの種族装備が手に入る時間帯ではなかったので、この宝箱はスルー。なので、ちょと埋まってみて遊びます(爆)いやー、タルだと埋まったまま座れば完全に隠れるんですよね(^^;これで誰か開けたら面白そう・・・(^^)

んで、一通り遊んだ後オルデールを出て、サンドまで歩いて帰ってこの日は終了〜

戦士のレベルは44になりました★


真っ赤な満月・・・

青空の下、お昼寝中(チガウ)

  2003年10月6日(月)

今日は折角サンドに居るので、なにか出来ないかな〜と考えたら、石碑クエストを少しでもやっておこうと思い、東ロンフォールの石碑を写しに行きます。

チョコボに乗っても良かったのですが、それほどの距離でもなかったので、歩いて移動。

ふと、夜空を見上げたら今夜は満月。しかも火の曜日なので真っ赤な月・・・(^^;

ちょいと気になりつつも石碑を粘土に写し、次はセルビナへ歩いて行きます。

砂丘を渡っていると、以前、散々いぢめられたゴブがちらほら・・・今となっては練習相手にもならない敵となったのですが、昔の恨みからか、かるーくいぢめながら移動(爆)

そしてセルビナで石碑の写しを渡し、新しい粘土を貰ってデジョンでジュノに飛ぼうかな〜と思ったら、天候が熱波になりました!

これ幸いとエリアチェンジで砂丘に出て、紅玉に赤色の力を入れます。と、これは以前受けた召喚士のジョブ取得のクエストの一環で、世界中の様々な天候を体感する事により、クエストクリアとなるものです。

これで赤(熱波)、橙(快晴)、黄(砂塵)、緑(風)、青(雨)、紫(雷)の6つが揃ったので、後は水色(雪)のみ。

ま、これはちょいと離れた北の大地に行かないといけないので、暫く見送りですかね(^^;

んで、デジョンでジュノへ飛び、サポを白に変えて、クフィムの塔前に行き武器のスキル上げ。

片手斧を100まで上げたのですが、どうにもそれ以上はここでは難しい感じ。もーちょいレベルが上がったらまた新しい武器のスキル上げ用の場所を探さないとな〜

そしてジュノへ戻り、PT参加希望を出してボーっと待つ。が、今日はどうにも変な雰囲気。

白さんが枯渇してるのはいつもの事なんですが、それでもPTを組み始める人が多いが、戦士は誘われない。

途中、同レベルのガル戦士がシャウトまでして売り込んでいたのですが、それでも干された状態。んー、戦士の需要が異様に低い日なのかな・・・?

これじゃあどうしようにもない、と思い。それなら〜とLSの黒タルさんが低レベルのシーフをソロで育てていたので、同じレベル帯である忍者で一緒に組む事に。

先ずはチョコボでバスに向かい、それから忍者に着替えて合流。一緒にコンシュタットへ行き、狩場を物色しつつ西へ東へ放浪します。

と、普通に戦っていたら、後ろにいきなりとてとてのゴブ出現!一瞬微塵隠れしようか?!と思ったのですが、マクロに組んでなかったのが災いして、あっという間に撃沈(TT)

盗タルさんはなんとか逃げれたのが不幸中の幸いでした。

んで、盗タルさんが白さんを呼んでくれてなんとか復活。暫くして衰弱復活を終えてまた狩りを再開。

それから少し狩りをやってたら、いつの間にかに背後にLSの赤エルさんが・・・(^^;どうもPLしてくれるらしいので、その好意甘える事に。

そしてまた獲物を探して奔走しながら狩りをやり続け、気が付けば深夜1時になっていたのでバスへ帰りこの日は終了〜★


トカゲのNMを撃破!

が、ドロップは無し(TT)

Myカーバンクル(^^)

ウォーキングツリーと対決!

大きい敵を倒すのは爽快ですな(^^)

  2003年10月7日(火)

今日は先ずはサンドへ行こう〜とチョコボに乗って移動開始。

が、いきなり南グスタベルグでNMのトカゲを発見!!こいつは確か10万ギル以上のレアアイテムを落とすはず・・・!と急いでチョコボからおりて殴りかかります。

当然、NMとはいえ私のレベルではここら辺の敵は楽勝!あっさり倒していよいよドロップアイテムは・・・?!と期待してたら、何も落としませんでした(TT)

で、仕方なくバスへとんぼ返りしてまたチョコボに乗って移動再開・・・

とりあえず無事にサンドへ着き、ちょっと準備をした後に今度は歩いて東ロンフォールからラグモント峠に行きます。

ラグモントではまだ楽相手のアクティブの敵が多いので、サイレントオイルとプリズムパウダーを使い進みます。

そして何事もなくボスディン氷河に到着。さて、そうまでしてここに来た理由は・・・召喚士クエストの最後の色、水色(雪)を手に入れるためです。

でも、着いた時にはまだ天候は雪じゃなかったので入り口で待機。暫くしたら雪に変わったので、エリアチェンジをやって水色をゲット!すると、空にカーバンクルが召喚され、ラテーヌの方に飛んでいってしまいます。

んで、私はデジョンでジュノへ戻り、チョコボに乗ってラテーヌへ向います。

その途中、ジャグナーでウォーキングツリーと遭遇。こいつはでっかい木のお化けで、前々から戦ってみたいな〜と思っていた敵だったので、思わずおりて戦ってしまいました(^^;当然、ここら辺の敵はレベル的に楽勝なので難なく倒したら、宿木というアイテムをドロップしました。

なんだろう・・・?と思いつつ歩いてラテーヌへ。そこから更に歩いてラテーヌの北の方へ行き、とある場所でカーバンクルの紅玉をトレードしたらカーバンクルがまた現れました。

これで召喚士のジョブ取得!プラス、カーバンクルを召喚出来るようになりました(^^)これは一度試さないと〜とサンドへ行きます。

と、そこで先ほど手に入れた宿木の価格を競売で調べてみたら、なんと!1個4000ギルもするじゃないですか!!これは・・・ウォーキングツリーオイシイかも・・・(涎)

とりあえず宿木を出品してモグで召喚士にジョブチェンジ。後、競売で風の契約書というのを買って風の精霊召喚を覚えます。そしてロンフォールで召喚の試し。

先ずはカーバンクルを召喚。うひー、やっぱりかわいいや(^^)

次に風の精霊・・・エレメンタルを召喚。これは敵としているエレメンタルと同じ姿で、特に変わった所は無いのですが、召喚までの時間がえらく早い!まあ、緊急用ですな。

で、とりあえずその辺の敵にカーバンクルをけしかけて戦ってみます。それなりに楽しかったのですが・・・ちゃんとマクロを組んでなかったので結構手間取りました(^^;

んで、一通り試し終わったのでサンドに戻ってジョブを戦士に戻し、デジョンでジュノへ行って一旦ログアウト。

次にログインした時にはPT参加希望を出してボーっとします。が、今日も白さんが枯渇状態(TT)

こりゃ駄目だ・・・とジュノで待ち続けるのをあきらめて、PT参加希望を出したままジャグナーに行ってウォーキングツリーを狩る事に。ついでに虎とかも狩って暇つぶししつつ軽くお金稼ぎ〜と思っていたら、いつの間にか狩りに熱中してました(爆)

結局PTに誘われる事なく時は過ぎ去り、今日はもうやめるか・・・と思った時にはそこそこの稼ぎが手元にありました(^^;

そしてサンドへ行ってそれらを出品してこの日は終了〜

と、今日はサーバーメンテナンスがあって、新サーバー”Fairy”へ3人目が行ってました。

ちょいと偵察してきたのですが、やたら人が多い!そして、競売所を覗いてみたら・・・価格が安定してないのか、大概の物がかなり安価で扱われています。

つーか、炎クリが1Dで1500ギルってのは安すぎのような(汗)更に土クリは1Dで100ギルとか200ギルとかえらい扱いです(TT)

当分価格変動が激しそうだな・・・こちらは(^^;


終わりなきマラソン・・・

安息の日々は遠い(TT)

やっとブリガンダインを装備(^^)

  2003年10月8日(水)

今日はサンドからジャグナーに行き、また少し稼ごう〜と思ったら、道中のラテーヌで大羊と遭遇!

これは狩らないと・・・!と、おもむろにチョコボからおりて戦闘開始。あっさり倒してそこそこの戦利品ゲット!

んで、そこから歩いてジャグナーに行き、昨夜同様ウォーキングツリーを狩ります。

が、今日はちょとアイテムのドロップ率が悪く、少し稼ぎが悪い感じ。

まーいっか。と、そこからラテーヌに戻り、チョコボに乗ってバスへ行きます。何故バスかというと、昨日はサンドだけに拾ったアイテムを出品したのですが、国によって売値や人気の度合いが大きく変わったりするんですよね。それでバスだとどれくらいだろう?と思い、それを確かめに行きます。

その道中。コンシュタットでまた大羊に出くわす私・・・(^^;んで、またチョコボからおりて戦闘開始!(爆)戦闘後、目の前に雷エレが居たのでこれも狩ります。

なんか今日のメイン稼ぎ場であったジャグナーより他の場所の方が稼ぎが良いような気する(滅)

そしてバスに到着。早速競売所を覗いてみたのですが、手持ちのアイテムはあんまり他の所の価格と変わらなかったので、普通に出品。そこからデジョンでジュノへ行きます。

で、PT参加希望を出してジュノでボーっとします。何度かオートリーダーを発動して白さんを誘っていたのですが、空振りの連続(TT)

今日はもう駄目だ・・・とあきらめて、一瞬ジャグナーに行こうとしたのですが、先ほど行ったばかりなのでそれも気が乗りません。

完全に抜け殻状態になり、他の事をやっていたら、夜10時になってやっとPTの誘いがきました!!(TT)

当然、即OKを出して合流。行き先はオンゾゾの迷路になり、テレポでタロンギに飛んで歩いて行ったのですが・・・そのオンゾゾの狩場には獣使いがソロでレベル上げしてて、それがこちらの狩りをえらい邪魔してます。

獣使いにやきもきしつつ、なんとか狩りをやってたのですが・・・不意に敵がリンクしてしまい、テレポで脱出!

オンゾゾはもう駄目だ・・・という事で狩場を西アルテパに変えます。

ここではカブト虫を狩るのですが・・・微妙に弱めなので連戦乱獲モードで狩りをやる事に。これが・・・凄まじい連戦でした(汗)

私は久方ぶりの盾役で、更に久しぶりに両手斧を使えるので、両手斧と防御系のスキル上げが出来る〜と軽い考えだったのですが、本気でノンストップの連戦なのでまったく休む暇がありません(汗々)

狩人さんが次々にカブト虫を釣ってきて、それを私が挑発で迎えて位置を固定。私は連携に参加してなかったので、単発でWSを打ち込みつつ挑発などでタゲを取り続けるだけだったのですが・・・これでも結構きつかったり(TT)

更に途中、狩ってる場所にカブト虫が次々にわいてきて、3匹のカブト虫がリンクしてそれのタゲとりで死ぬほど大苦戦。それもなんとか倒してつかの間の休憩のみでまたカブト虫ご案内・・・(^^;

それが1時間半ほど続き、漸く終了〜。かなり稼げたのですが、ちょいとこれはきついね・・・(疲)

で、ラバオまで歩いて戻り、デジョンでジュノに戻ってPT解散。

と、レベル45になったので、前々から買っていたレベル45の胴防具ブリガンダインを漸く装備出来ました(^^)

これでこの日は終了〜★


シャドウ族と初対決!

ま、足止めしてるだけなんだけどね(^^;

  2003年10月9日(木)

今日はまたジャグナーで小遣い稼ぎ。

が、今回は昨日よりも稼ぎが悪く、仕方なくサンドへ行って少ないながらも出品。

ついでだから白にジョブチェンジして強化魔法のスキル上げ。それをカンストまで上げてジュノへデジョで戻ります。

んで、PT参加希望を出してまったりと待ち。

でも、全然誘われないので、今日は駄目だな〜と思っていたら、LSの白エルさんのテレポ取りクエストを白タルさんとやるらしく、いつの間にかそのツアーに拉致られてました(汗)

後、白タルさんのフレの黒ヒュムさんも同行して、4人で先ずはアルテパに飛びます。

アルテパからラバオに行き、テレポルテのクエストを受けて、東アルテパの遺跡に行き、クエストアイテムを拾ってまたラバオへとんぼ返り。クエストアイテムを依頼人に渡すとサンドへ行ってくれ〜と言われたので、テレポでラテーヌに飛んでサンドへ行きます。

サンドでテレポルテのクエストを進めたのですが、どうもこれはリアルの時間で次の日にならないと進まないみたいなのでこれはここまで。そして同所でテレポホラのクエストを受けてデジョンでジュノへ戻ります。

ジュノからバタリアに行き、テレポメアの古墳回り。このクエストはバタリアにある無数の古墳を回り、どこかにある???にクエストアイテムをトレードすればいいのですが・・・これが全然見つかりません(TT)

と、その途中、古墳の奥で完全な人型(エル)である敵を発見。シャドウ族の敵で、特殊な攻撃技を持ってるのでかなりの強敵とか。それが・・・ちょいとしたミスで見つかってしまい、戦闘する事に(汗)

当然ヤバイ相手なので、私等が引きつけてる間にエスケプで脱出。が、白エルさんは近くに居なかったので白エルさんだけ古墳に残されてしまいました(汗々)

でも、白エルさんは戦闘に参加してなかったので、インビジ&スニークがかかったままなので、そのまま歩いて無事に脱出。

その後、散々古墳回りをして漸くバタリアから行ける最後の古墳で目的の場所を発見。んで、デジョンでジュノへ戻ります。

次はテレポホラをクリアすべくテレポでコンシュタットへ飛ぶのですが・・・丁度ジュノにLSの暗黒騎士のエルさんが居たので拉致って一緒に飛びます(爆)

そしてそこからグスゲン鉱山へ行き、ちょっと奥に行ったらすぐに目的の場所につき、さくっとクエストクリア。

んで、もう遅かったので私はデジョン2でジュノへ送ってもらいこの日は終了〜★


ドラゴン戦直前。

今度こそ生きたまま倒す!!

無事に目的達成後の記念撮影(^^)

  2003年10月10日(金)

今日もジャグナーで少し稼ぐ。

なんか日課となってきてるようなこの作業。いつも通りウォーキングツリーを狩っていたらパフボールなるキノコを拾う。

なんだろう?とLSの白タルさんに聞いたら、どうもこれはマウラのクエストで使うアイテムらしい。

それならついでに石碑クエも進めよう〜、とジャグナーの石碑を粘土に写し、一旦サンドへ戻りサポを黒に変えて、それからチョコボに乗ってセルビナへ。

セルビナで先ずは石碑の写しを渡し、また新しい粘土を貰う。そして船へ乗船。

んで、マウラについてパフボールを使ったクエストをクリアし、そのままブブリムに出てそこの石碑まで行きます。

と、その途中、妙にクロウラーが多い場所を発見。その数は異様といっていいほどで、これは良い絹糸稼ぎの場所になるかも・・・と思いつつ片っ端からイモを撃破!(爆)

そして無事に石碑を粘土に写しマウラに戻り、また乗船。

甲板でゆっくりするか、と思って扉を開けたら・・・目の前にシーホラーが!!(核爆)

このシーホラーはAFクラスの人でもびびるようなタコのNMで、当然、私なんかが手を出したら即死確定(TT)

一目散に船倉へ逃げ込み、ガタガタ震えてたんですが、暫くしてまたそーっと扉を開けてみたら既に消えてました。なので、甲板に出てゴロゴロ・・・

セルビナに着いてからまた石碑の写しを渡して新しい粘土を貰い、デジョンでジュノへ戻ります。

ジュノではPT参加希望を出してボーっとする。が、今日は同レベル帯に同職のエルやガルがかなり居て、やる気かなりダウン。

後はもう、FF11をつけっぱなしで他の事をやってて暇を潰していたら、LSメンバーが結構集まり、ヒュム戦士さんのドラゴン退治に行く事になりました。

このドラゴン退治はレベル25制限を受けるミッション2−3のやつで、以前、私が見事に死亡した相手です!今回はリベンジも兼ねての参戦!

先ずはサンドへ集まり、戦士のレベル25の装備はなかったので、モンクで参加します。他のメンバーはヒュム戦士さん、赤エルさん、白エルさん、黒タルさん。

皆集まった所でゲルスパへ向います。

BC(バトルサークル)前に到着したら先客が居て、そのPTがBCに入るまで待ち・・・そして、入った後に突撃します!

先ず狙いはアーリマン。戦闘態勢をとった瞬間にアビリティの集中(命中率アップ)と百烈拳(2時間アビリティ:30秒間殴りまくり)を発動!

あっという間にアーリマンを撃破し、そのままドラゴンへ突入!

さて、今回私はモンクだったので、盾役ではなく、完全なアタッカーだったのですが・・・百烈拳によるヘイトが異様に高く、ドラゴンこちらを向きっぱなし(核爆滅)

が、それだけ百烈拳が強いという事で、ドラゴンのHPはみるみる減っていき、一気にドラゴン撃破!!よし!リベンジ達成だ!!(^^)

んで、BCを出て温泉で記念撮影をし、エスケプで一気にロンフォールまで戻り、サンドへ帰って解散。

これでこの日は終了〜★


マラソン準備段階?

流砂洞で狩り。

このクモがまた強い(TT)

バンデットメイル。

通称 金太郎・・・(滅)

  2003年10月11日(土)

今日は夜にログイン。

とりあえずPT参加希望を出しつつジュノの街をぷらぷら。

そうしてるふと、ミッション4「魔晶石を奪え」を受けるだけ受けとこう〜と思い、ル・ルデの庭へ行きます。

先ずウィンダスの大使館へ行き、次はジュノのお偉いさんに会います。そしてダボイ、ベドー、オズトロヤ城の魔晶石を奪ってこい〜と言われ、更にそれに必要なアイテムを街で探せと言われます。

んで、街をぷらぷらし、ダボイ村の紋章、銀の鈴、ヤグードの松明を入手。後、妖光の数珠と漆黒のマチネーが必要らしいですが、これは入手条件が厳しいので今回はパス。

そしてまた暇になったので、ボーっとします。

と、サーチを何気なく続けていたら、同レベル帯の白さんが暇してるのを発見。ちょとオートリーダーをやる気ではなかったのですが、折角だから・・・と誘ってみる事に。

後はとんとん拍子でPTメンバーが揃い、次は狩場探し。が、あまり狩場に詳しくないので、PTメンバーに聞いてみたらメンバーもあまり知らない様子(^^;

なのでとりあえず西アルテパに行く事に。と、アルテパについて先ずラバオに行ったのですが・・・何故かそこのチョコボ乗り場にはAFクラスの人だかりが・・・(汗)

後から聞いたんですが、どうも土の試練のマラソンらしいです。まあ平たく言えば高レベルのお金稼ぎですな。

んで、チョコボに乗って移動し、山でカブト虫を乱獲してたんですが・・・1人がレベル46になった途端経験値が激減したので場所移動します。

が、狩場がよく分からないので、アルテパの砂漠を放浪するはめに(TT)

暫くしてなんとか東アルテパの流砂洞が良いという事が分かったので、そこで狩りを再開。

そこではクモとカブト虫を狩ってたのですが・・・事あるごとにアクシデントが起こり、そのたびに死人が出るという状態に(TT)

それでもなんとか狩りを続けました。そう、深夜4時まで(核爆滅)

メンバーの1人がもう限界〜と言わなかったら朝日拝みコース確実でしたよ・・・(汗々)

で、ラバオまで戻り、各々デジョンで帰ってPT解散。

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは46に★


12へ日記トップへ