F11

12


獣使い取得クエの難敵クラーケン!

今となっては雑魚なんだけどね(^^;

魔晶石コンプ記念撮影(^^)

ヴァナ・ディールの結婚式。

すっごいラグでした(汗)

  2003年10月12日(日)

さて、昨夜は深夜4時までFF11をやってたんですが・・・今朝起きたのは7時半!(爆)

そして起きてすぐにログインしてPT参加希望を出す!!(核爆)

ここまで無理をした甲斐があったのか、早速PTに誘われて合流。向った先はクロウラーの巣で、主にトンボとキノコを狩ってました。

それがお昼ちょっと前まで続き、デジョン2でジュノへ送ってもらってPT解散。

お昼を食べて、またログインしてPT参加希望を出してたんですが・・・今度はいつものように閑古鳥が鳴いてます(TT)

あまりに暇だったのと寝不足があって、暫く昼寝。それから更に待ち続けたのですが結局今日はもう駄目みたいな感じ。

と、LSの黒タルさんが獣使いのジョブ取得クエストを手伝って〜という事だったので、一緒にクフィムへ行きます。

このクエは夜じゃないと進められないので時間潰しをしてたらLSの赤エルさんも手伝いに来てくれました(^^)

で、3人で色々と時間潰しをして、ついでにクエストの場所に居る邪魔なクラーケンを倒しときます。

つーか、このクラーケン。この辺ではトップクラスの強さなのですが・・・もう楽表記なのね(^^;

そして夜になり、無事にクエストを進ませ、ジュノへ帰還。

その後、LSの赤エルさんがミッション4「魔晶石を奪え」をやらないか〜と言ってきてくれたので、ジュノで準備を整えた後、LSの黒タルさんと3人で先ずはダボイへ。

ダボイではサクサク〜っと進み、とある結界をサクっと越えたらすぐに魔晶石がある場所に到着。

魔晶石を取るとイベントが始まり、それを見終えたら先ずは一個目の魔晶石ゲット!

そこからエスケプで脱出し、歩いてジュノへ戻ります。

んで次はオズトロヤ城へ行きます。ここで黒タルさんのフレである盗エルさんが手伝ってくれるとかで合流。4人で奥へ進みます。

ここはえらく長い通路を進み、なんとか魔晶石のある場所へ到着。そこでまたイベントを見て魔晶石をゲット!再びエスケプで脱出し、また歩いてジュノへ帰還・・・

最後はベドー。けどここは先ず、亀のNMを2匹倒してとあるアイテムを入手し、それをジュノへ持って行かなければいけません。なので、私と黒タルさんはアイテム入手後デジョンでジュノへ飛び、とあるアイテムと交換してもらってまたベドーへ向います。

そこからはすぐで、ちょこっと進んだら魔晶石のある場所へ到着。が、ここで黒タルさんがちょっとしたミスをしたので、暫く待ちー

黒タルさんが戻ってきてから一緒に先へ進み、イベントを見て最後の魔晶石をゲット!

その後そこで記念撮影をしてエスケプで脱出した後、最後もまた歩いてジュノへ・・・

と、ジュノに着いてみると、上層で結婚式があってる模様。ちょっと覗いてみると、BGMまで変わってて結構こってます(^^)

それにしても凄い人だかりで、教会前には一気に表示しきれないほどの人が居ましたよ(汗)

そんな中、色々と進行していき、なんかブーケ投げらしきものまであって、中々面白かったです(^^)

んで、私はお祝いにジョブアビリティを炸裂しまくり、その場を離れます。

後はル・ルデの庭に行って魔晶石を渡し、やっと飛空艇のパスをゲット!!ランクも5になりました(^^)

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは47になりました★


古墳で限界アイテム探し。

こういうPTも良いよね〜(^^)

  2003年10月13日(月)

今日は祝日なので昨日同様朝からログイン。

つーか、昨夜3時に寝たのに、起きたのは6時半・・・(滅)どうして3時間しか寝れないかなぁ・・・(TT)

んで、早速PT参加希望を出したのですが・・・今朝はどうも白さんがいないせいか、オートリーダーをする人が同レベル帯に居ません。

更に微妙に同職のライバルがいたので、これはヤバイかも・・・と、白さんを見つけた瞬間にこちらがオートリーダーを発動!

さくさく〜とメンバーを集めていき、6人揃ったので狩場を探します。

候補に挙がったのはクロウラーの巣と流砂洞。最初、流砂洞にしようかな〜と思ったのですが、なんとなく、巣にしちゃいました。・・・これが今日の命運を大きく変えるとは思いもしませんでしたけどね(^^;

で、早速巣へ向い、別名ドーナッツと呼ばれる所に行って、主にカブト虫とキノコを狩っていきます。

と、不意にキノコがエクソレイの粘菌を落としました。これは通常レベル50までしか上がらないというレベルキャップを取り除き、レベル55まで上げれるようになるクエストで必要なアイテムの一つ。

この通称、限界1をやってないのは私も含めて3人居て、ロット勝負をしてたんですが・・・狩りの最後までには3つ出たので必要な人全員にいきわたりました(^^)

んで、お昼になったのでテレポでアルテパに飛び、ラバオでPT解散。

私は一旦ログアウトしてお昼と済ませ、再ログイン。PT参加希望を出しつつぼけーっと待ってたんですが誘いが無いまま時間が過ぎていきます。

スキル上げでもしようかな・・・と思い始めた頃、シャウトで限界1のアイテムを一緒に探しませんか?という呼びかけがありました。

そういえば今朝一つ手に入れたので、後二つで準備万端となるなぁ・・・と思い、そのPTに参加します。

合流し、向った先はバタリアのエルディーム古墳。そこのリッチ(骨)が目的のアイテムの一つである古代魔法のパピルスを落とすらしいので、リッチのいる場所へ向います。

早速、その場所を見つけ、狩りが始まったのですが・・・数戦後、いきなり犬にリンクされて、大ピンチ!それはなんとか乗り切ったのですが、更にその後もリンクされまくり、全滅寸前までいっちゃいました(TT)

で、ここは危険という事で、更に奥に行き、安全そうな場所で狩りを再開。

そこで暫く狩りをやってたのですが・・・これまたちょっとしたミスで全滅しちゃいました(TT)

つーか、PTバランスが結構微妙なんですよね(^^;なので、全員ジュノに戻った後、それぞれサポをこのPT用に変えて、再度挑戦!

私はサポをシーフにして、トレハンと不意打ちで頑張る事に。

これが上手くいき、サクサクリッチを倒していって、パピルスが欲しい人が後1人って所まできました。

が、そこで夕飯時という事もあり、全員一旦その場で落ちて、1時間後に再開する事になりました。

そして1時間後。全員戻ってきて狩りを再開。が、これがえらくケチになってて、中々最後の1つを落としてくれません。

それでも頑張って狩り続けていたら、ライバルPTが登場!しかも、マクロで挑発連打する釣り人がいるPTで次々に獲物を取られていってしまいます(TT)

そのせいか、ちょとあせってたらいきなり土エレが出現し、メンバーの1人が間違って釣ってしまいました(TT)

あわてて合流し、テレポでラテーヌへ避難。全員無事で、また挑戦すべく古墳へ戻ります。

しかし・・・戻ってみて唖然。どこかのLSが総力をあげてリッチ狩りをしてるじゃないですか!(核爆)

それでも敵のPOP時間に詳しい人がPTに居たのでそれを頼りになんとかリッチを狩っていき、やっと・・・やっと最後の1つをゲット!

念願叶い、アルテパに飛んでラバオに行ってPT解散。私はそこからデジョンでジュノへ戻り、今日はここまでにしよう・・・と思いつつ競売を軽く覗いていたら・・・

限界1の最後のアイテム、ガルレージュ要塞にあるボムの炭を取りに行きませんか〜というシャウトが・・・(汗)

まあ、このボムの炭は他の2つと比べたらえらく入手が安易らしいので、サクサクっと終わるかな?と思いそのPTに参加します。

と、LSの赤エルさんも取りたい〜という事だったので、一緒に参加する事に。

で、ソロムグのガルレージュ要塞に行き、ボムを狩ります。

流石に入手しやすいというだけあって、ボム1匹につき、1個は出るという状態で、炭が必要な4人分くらいすぐに集まりそうでした。

案の定、3匹倒して3つ手に入り、後1個〜って所で最後の1人となった赤エルさんが、次は出なかったりして・・・と言ってたら、その通りに4匹目はなにも落とさず(爆)

これで次のが一杯落としたら笑うよね〜とかいってると、5匹目が炭を3つ落としました(核爆)

なかなか良い仕事をするボムですな(*'-')b

んで、無事に全員分揃ったのでエスケプで脱出し、デジョン2でジュノへ帰還。

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは48になりました★


カザム行き以外では初の飛空艇(^^)

  2003年10月14日(火)

今日は飛空艇パスを取得して初めて飛空艇に乗る。

行き先はバス。とあるクエストクリアアイテムを手に入れたのでそのクエストをクリアしに行きます。

流石飛空艇。あっという間にバスに到着(^^)んで、さくっとクエストをクリアし、デジョンでジュノへ戻ります。

そして、また飛空艇に乗って次はウィンへ・・・

こちらでは競売やらバザーを見て、ちょっと買い物。でも、欲しいのが無く、何も出来ないままデジョンでジュノへ(TT)

その後、一旦ログアウトして、アップデートのサーバーメンテナンスの後にまたログイン。

暫くボーっとしてたら、LSの白タルさんが来たので、白タルさんの戦士、赤エルさんの狩人と私の白でPT組んでレベル上げする事に。

と、その準備中、狩エルさんがジュノ上層の道の真ん中にモグが居る〜と言ってきます。

何?それ?!っと見にいってみたら、何もありません。戦タルさんも何もない〜と言いますが、狩エルさんだけは見えてる様子・・・

その証拠につつくなどのモーションでちゃんとモーグリと出てます。

大半の人には見えてないようですが、ごく一部の人には見えてるらしく、たまにそのモグに対してモーションしてる人がいたりしました。

どうもバグらしいのですが・・・一度は見てみたいなぁ。

んで、準備が整ったので、残りのメンバー探し。さくさくっと残り3人を誘い、クフィムの塔前に行きます。

塔前では主にカニを狩り、TPがたまったら巨人や骨を狩る〜といった手順でいきます。

それで2時間ほど狩りをして、ジュノへ戻ってPT終了。

これでこの日は終了〜。白のレベルは変わらず★


憧れの防具の一つであるミスリル。

やっと装備出来ましたよ(^^)

やたらケチだった今日の木・・・

宿木出しやがれーー!!(TT)

  2003年10月15日(水)

今日はスキル上げでもしようかな〜と何気なくお昼にログイン。

するとログインしてすぐにPTのお誘いがきました(^^;でも、あまり長時間できませんよ〜と返すとそれでもOKという事だったので、それなら〜とPTに参加。

合流し向ったのはクロウラーの巣。そこのドーナッツ状の場所の奥で、Rイモと呼ばれるRumbleCrawlerとカブト虫をメインに狩る事に。

しかも今回は久しぶりの盾役&両手斧が使えるとあって、軽いスキル上げのつもりでログインしたのが両手斧、防御系のスキルが一気に上げられ、それでいて経験値が稼げるという思わぬ大収穫となりました(^^)

んで、暫く狩って時間が来たのでジュノへ戻り私はPTを離脱。短時間でしたがレベルアップできたので、憧れのミスリル防具を装備出来るようになりました(^^)この黒と銀のコントラストが私の銀髪によく合うね(*'-')b

その後夕方になって再ログイン。今度こそクフィムに行ってスキルが低い両手槍のスキル上げ。主にたこ焼きを狩っていたんですが・・・不意にポロっとカーバンクルの紅玉入手(爆)召喚士とったのでもーいらないです・・・

そして暫くしてジュノへ戻りログアウト。

夜にまたログインし、今度はジャグナーに行ってお金稼ぎをしつつ、スキルがかなり低い短剣のスキル上げ。

ここでのお金稼ぎといったらウォーキングツリーが一番稼げるんですが・・・今日のウォーキングツリーはえらくケチです。

散々狩りまくったのにも関わらず、もっとも稼げる宿木やホワイトオークの原木は一切落とさず、本来、かなりレアドロップといわれるパフボールが何故かでまくります(TT)

このパフボール。高く売れればいいのですが、せいぜい宿木などの半値程度。それが3つも出てかなり意気消沈。短剣のスキルも上がりきったのでサンドへ行きます。と、このスキル上げで水エレを大量に狩ったので、水の塊が大量に手に入りましたよ(汗)これが良い値で売れればよかったのにねぇ・・・(遠い目)

で、サンドへ行き、倉庫キャラも総出で手に入れたアイテムを出品してこの日は終了〜

戦士のレベルは49になりました★


限界クエストを全て担うMaat。

・・・やっぱなんかムカツク(爆)

あこがれの鋼鉄銃士防具(^^)

  2003年10月16日(木)

今日は先ずはジュノへ戻り、クフィムに行ってスキル上げ。

両手槍と短剣をある程度上げてジュノへ帰還。その後、PT参加希望を出しつつボーっとします。

でも、PTの誘いはないだろうな〜と思ってたので、限界1のアイテム探しの募集でもあればスキル上げにでも着いていこう〜と考えます。

が、予想に反してPTの誘いが着ました!(爆)

これは嬉しい誤算。もちろんOKを出してPTと合流。狩場はアルテパの流砂洞に決定し、テレポで飛んで移動します。

そこでカブト虫、クモ、アリを狩り続けていたのですが・・・入り口近くではあまりおいしくない上にライバルPTが多くなってきたので、更に奥へ行きます。

奥でもアリやカブト虫を狩って、暫くしてデジョン2でジュノへ戻りPT解散。

これでめでたくレベル50になったので、限界突破だ!と思ったその前に、LSの戦ヒュムさんが獣使いのジョブ取得クエでてこずっているようなので、お手伝いに行きます。まあ、手伝いといってもクフィムに居るクラーケンを倒すだけなんですけどね(^^;

で、クフィムに行って戦ヒュムさんと合流し、さくっとクラーケンを倒してお手伝い終了。

そしてジュノへ戻り、今度こそル・ルデの庭に行ってMaatとかいう爺さんの所に行きます。

この爺さん。なんか常にファイティングポーズを取りつつ、リズムをとってて・・・なんかこう・・・ムカツキます(核爆)

ともかくパピルス、粘菌、炭を渡し、無事に限界突破!これでレベル50制限がとれて、レベル55まで上げれるようになりました。

と、レベル50になったので、倉庫から鋼鉄銃士防具を全部出してきて、あこがれの鋼鉄銃士防具を全部装備!(頭部を除く(爆))

おー、やっぱこの白い鎧はかっこいいな〜(^^)

で、この日はこれで終了〜★


限界1のクエストアイテム探し・・・

このすぐ後にレベルダウンするとは(TT)

  2003年10月17日(金)

今日も先ずはクフィムでスキル上げ。

が、ちょと上がりがかんばしくないのでジュノへ帰還。で、ジャグナーにお金稼ぎに行く事に。

ジャグナーでぺちぺちと歩く木などをいぢめていたら・・・ここに現れるボギー(幽霊)。何故かサポートジョブ取得クエストのクリアアイテムの1つである血染めの衣をやたら落としまくります(汗)恐らく今日だけならドロップ率8割は越えるかも(爆)

ある程度稼いだ後、サンドへ行き拾ったものを出品。そしてデジョンでジュノへ戻ると、今夜とある約束をしてたLSの黒タルさんがデルクフの塔で巨人いぢめをやってたので私も同行する事に。

それから少しすると約束してた人たちが集まったみたいなのでデジョン2でジュノへ帰還。

今夜はLSの赤エルさんとフレンドの白タルさんの限界1のクエストアイテムを取りにいくんですよね(^^)

で、集まったのはお手伝いである私、黒タルさん、暗黒エルさんと先ほど言った赤エルさんと白タルさんの5人。

先ずはガルレージュ要塞でボムの炭取り。これはちょっと奥へ行ってボムを倒せばすぐに出るので楽勝(^^)

次はエルディーム古墳で古代魔法のパピルス探しなんですが・・・これが中々出ません(TT)

しかもライバルが多数出現するなど前途多難。その上、何故か暗黒エルさんが寝落ちしちゃいました(TT)

そのタイミングで土エレにリンクされたのでエスケプで脱出、デジョン2でジュノへ戻ります。と、ここで黒タルさんは他の約束があったので一旦PTを離脱します。

残った私達は・・・暗黒エルさんが寝落ちしたままだったので、どうしようにもなくジュノで待ち。

それから1時間ほど経って黒タルさんが戻ってきたのですが・・・暗黒エルさんは復活の見込みがないようなので、4人でクロウラーの巣に行く事に。

クロウラーの巣ではキノコが落とすエクソレイの粘液探し。

これがまたえらいライバルが多く、しかたないので更に奥の空いてる場所へ行きます。

そこでキノコを狩ってたのですが・・・不意に強烈な一撃を喰らい、私は死んでしまいました(TT)更にレベルが上がりたてだったのでレベルダウン・・・

とりあえずレイズで復活してもらったのですが、レベルダウンしたために装備がいくつかはがれてしまいました。仕方ないのでデジョン2でジュノへ飛ばしてもらい、一つしたの装備を出してきます。

そこから1人でクロウラーの巣まで行き、スニークなしで行けるギリギリの所まで行って合流。

そしてまたキノコ狩りを再開したら、結構早く粘菌ゲット!これで残りは先ほど取れなかったパピルスのみ・・・

早速古墳へ行き、再びリッチ狩りをやります。

暫くリッチを狩ってたんですが・・・これがまた全然パピルスを落とさない(TT)

その上・・・古代魔法であるクエイクを喰らい、私はまた死亡・・・

で、結局深夜3時半までやったのですが、全然出なかったので今日はあきらめる事に。

そしてデジョン2でジュノへ戻り、この日は終了〜

戦士のレベルは49に下がりました(TT)


戦戦暗の前衛。

シーフいないってのは珍しいね〜

鋼鉄銃士装備のタル二匹(*'-')

  2003年10月18日(土)

今日はだらーんとジュノでPTの誘い待ち。

昨夜レベルダウンしたので、それを取り戻したくもあるんですが・・・どちらかといえばスキル上げをしたいので、スキル上げツアーがないかチェック。で、結構長い間待っていたら、レベル上げの方の誘いがきました(^^;

まあ、嬉しい誘いなので即OK。が、これがちょと変わってて、夜10時からPTを組み始めます〜との事。

10時までは後30分ほどあったので、本でも読みながら時間潰し。んで、10時になり約束通りPTに誘われて合流。

PT編成を見たら・・・前衛が戦士2人に暗黒1人という、ちょと珍しい編成(^^;と、戦士の中でも私の方が先にレベルアップするみたいなので私が盾役を買って出ます。なんせ戦士2人ともタルでしたからね・・・(汗)

で、狩場選びなんですが・・・ガルレージュ要塞に決定。チョコボが高かったので歩いて行きます(^^;

このレベル帯のPTでここに来た事なかったので、どこで狩るのかな〜と思ったら、通路の床が抜けた所から落ちて、その下の巨大な空洞で狩る事に。

と、落ちて先ず目にしたのは死屍累々の惨状(汗々)

どうも、かなりのリンクがあったみたいで、どこのPTも数人の犠牲者が出た模様(冷汗)

その復活の手助けを少しして、更に奥に行って狩りを始めます。

主に狩ったのはコウモリとカブト虫。でも、他のPTも結構居てラグがかなりひどく、かなり難儀しました(TT)しかも近くに居たPTがえらい横暴な行動に出たりと迷惑千万。

最初に落ちてきた所が空いてきたようなので、そちらに移動。そこからはかなり快適に狩りが出来、ガンガン経験値を稼ぎました(^^)

んで、深夜3時まで狩りをやった後、デジョン2でジュノへ送ってもらってPT終了〜

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは51になりました★


13へ日記トップへ