F11

38



レベル45でトレハン2と
同時に覚える「かくれる」
結構使えます(^^)
2004年4月11日(日)

今日は午前中はお外をぶらぶら。ログインしたのはお昼から。

シフでPTの誘い待ち〜。暫くしたら漸く誘われて、PTと合流し向ったのはオンゾゾ。ここでコカを狩るのですが・・・どうにもPTレベル的にまだ手ごわい感じ。なので、ちょいと弱めでも乱獲すれば〜って事で、西アルテパに移動し、カブト虫を狩ります。

それなりにおいしかったのですが・・・PTメンバーの1人が早めに落ちるとの事だったので、ちょいと短い時間でPT終了。それでもなんとかレベルが1つ上がり、念願のトレハン2を修得(^^)それと同時に「かくれる」というアビリティも修得。これは5分に1回、白魔法のインビジと同じ効果を得る事が出来るもので、発動までの時間が短いし、MPなどもいらないので結構使えるかも。

それから、またPTの誘い待ちするには遅いし、一旦ログアウトするのは早いと思ったので、昨夜やったリボンクエを完遂するためにウィンへ行きます。ウィンで報告を済ませ、ジュノに戻り一旦ログアウト。

次は夜にログインし、またシフでPTの誘い待ち。今度は少し早めに誘われて、PTと合流し向ったのはクロウラーの巣。そこでRイモとBカブト虫を狩りまくり!結構オイシク、ちょいと時間は短めでしたが、またレベルが1つ上がり、46に。

さて、また早めにPTが終わったので、今度は漸く修得したトレハン2の性能を検証すべく、ジャグナーへお金稼ぎ(^^)が、これがまた結構微妙(汗)最初、虎3匹までドロップがまったくなかったり、木もあまりドロップがよくなかったり・・・とある本では、トレハン1だとトレハン無し状態より1.5倍ほどアイテムのドロップ率が違い、トレハン2にいたってはトレハン無し状態より2倍ほどの差があるとあったのですが・・・うーむ、もっともっと狩りまくらないと分からないものかねぇ・・・?

ともかくこの日はこれで終了〜。シフはもっともっとレベル上げて、いろんな所でお金稼ぎ出来るようにしないとね・・・★


イフ釜前のPT陣地
いつのまにかタル山になってました(核爆)
2004年4月12日(月)

昨夜、ジャグナーでログアウトしたので、今日はお金稼ぎの続きから。

敵をガンガン狩っていくが、やはりあまり実感がつかめないトレハン2・・・まあ、一応アイテムの出はよくなってるのだろう。と、自分に言い聞かせつつアイテム欄が一杯になるまでやって、サンドへ行って出品。

それから昨夜のPTで大量に出たクロウラーの巣の箱鍵が手元に1つあったので、それを消費すべく巣へ行きます。これがあっさりと見つけ、まわりにも敵がいなかったのでなんの問題もなく箱を開け、6900ギルゲット。

んで、夜になったのでシフでPTの誘い待ち。なかなか誘われず、今日はこのまま終わるかな〜と思った頃に漸く誘われました(^^)で、PTと合流し向ったのはヨアトル。ここのイフリートの釜とのエリアチェンジの近くでゴブを狩るらしいのですが・・・これがエリアチェンジギリギリのところまでゴブが来るので、普通に戦っててもリンクしまくり(汗)

さて、シフといえば当然釣り役もやってるのですが・・・視覚のみで相手を判別する敵に対しては「かくれる」の重要さを痛感しましたよ。一度釣った敵でも、「かくれる」を使えば大概敵はこちらを見失い、元の状態に戻るし、不意玉でだまし討ちがミスって不意打ちだけ入ってこちらに敵が向いても、これまた「かくれる」で一気にヘイトを0に出来ます。聴覚や臭いで判別してくる敵には効果なさそうですが、ゴブやヤグなど視覚のみの敵にはすっごい有効ですな(^^)

そんなこんなで、シフを堪能しつつ、ゴブのリンクしまくり戦闘をこなしていき(爆)深夜1時までやった所で解散。シフのレベルは47になりました★


シフもレベル50になりました(^^)
2004年4月13日(火)

今日もお金稼ぎするためジャグナーへ移動。

ちょこちょこ稼いでいたら、外人さんよりPTのお誘いテルがありました。一応、こちらはやれる時間が短かったので、そのむねをなんとか英語で伝えると、それでもいいという事だったので、まあいっか〜とOKを出してジュノへ帰還。と、PTと合流してみたら・・・あれ?この外人さん・・・前にも会ったような(@_@;)

以前にもこの外人さんから誘われて、PT組んだ事があったのを思い出しました!確か、ヒゲモンクの人で、ハゲ白と組んでる外人コンビだ!(爆)

でも、更に思い出したのは、この外人コンビ、日本人PTに慣れてるらしく、PT内での基本的な事は一通り出来る感じなので、ちょと安心(^^)

ともかく向ったのは流砂洞。そこでカブトとクモを狩っていたのですが・・・ちと問題が・・・

外人のヒゲモンクさん。湾曲に組み込みにくいので単発WSでお願いしてたのですが、こちらの連携後にWSを撃っちゃって、MBをよく潰してたんですよね(連携ダメージ発動中にWSを撃つと、それが繋がろうが、繋がるまいが、MBが出来なくなる)。が、WS撃つな!と言うわけもいかず、かといって詳しく説明出来るほどの語学力があるわけでもないので、本人がログ見て気付いてもらえるのを気長に待つのみ(滅)

んで、狩りの方は・・・前半は結構おいしかったのですが、後半はレベル的にきつくなってきて、それでもなんとか頑張って、私のレベルが2つ上がり、49になったあたりでPT終了〜

さて夜。当然シフでPT参加希望を出してぼけ〜っと待つか〜と気楽に考えていたら、PT参加希望を出したとたんに誘われました(汗)ちとビックリしましたが、OKを出してPTと合流。向ったのはガルレージュ要塞。む、そうか・・・もう要塞の地下でレベル上げするレベルになったんだねぇ・・・戦士の時はここに何度となく通いつめて、ちと鬱になりかけてたような・・・(汗々)

兎にも角にも、ここでも私は釣り役。が、ここのコウモリは苦手でして・・・注意力が乏しいのか、どうしても見逃しちゃう時があるんですよね。それでからまれてリンク状態・・・ってのが数回(鬱)もっと注意力高めて、なれないと・・・シーフはメインでの釣り役が多いですからね。

と、更に問題が・・・それは獣使いが徒党を組んで、要塞地下の敵を根こそぎかっさらってるんですよね(TT)しかもペットにして、用済みになった敵(アクティブ)をそのまま放置したりと、マナーもクソも無い非道さ。あちらこちらでシャウトでの警告とも言える発言がちらほらあがるほどで、どうにも困ったものです・・・

それでもなんとか狩りを続け、11時までやったところで解散。シフのレベルは1つ上がり、ついに50になりました(^^)

レベル50といえばいよいよAF2と、各所でのコッファーからAF探し!早速ウィンでAF2を受けて、ジュノで魔手クエを受けます。これでダボイ、オズトロヤ、ズヴァールのトレジャーコッファーを開けるとAFが出るようになりました(^^)(ダボイは古びた小手ですけどね(^^;)

中でもレベル52で装備出来る両手装備はDEX+3というシフには嬉しい性能なので、早めに取っておく必要があります。なので、そのままふらりふらりとダボイへ・・・

ここでの宝箱探しは初めてでしたが、某サイトで情報を見てみたら、ある場所にかたまってあるらしいので、結構楽に取れるらしいです。で、その”ある場所”へ行ってみたら・・・ありました!宝箱が!!レベル60オーバーの上位オークの群の中に!!!(核爆滅)

・・・・・・・・まて・・・これってそのまま開けたら間違いなく即死コースじゃん・・・・・(冷汗)

しかも問題はまだあって・・・実は私はここの宝の箱の鍵を持ってないんですよね(核滅)でも大丈夫!私は今はシーフなので、スケルトンキーという特殊なアイテムを使えば、箱は開けられます!・・・ま、それだと開錠に失敗したり、罠が発動して1時間衰弱を喰らったり、宝箱がミミックに化けて喰われるという可能性も出てくるんですけどね・・・(汗)

つまり、首尾よく開錠作業に取り掛かれても、その宝箱に殺される可能性があるんですよね(゜▽゜;)と、そうこう悩んでるうちにインビジが切れ掛かってきました。ここは一発。こういう状況のために用意したマクロを使う事に!・・・って、ただ単に、開錠用マクロ、2時間アビの絶対回避発動マクロ、呪符デジョ発動マクロの3つだけなんですけどね・・・(滅)

ともかく、先ずは絶対回避を発動!その瞬間にインビジは消えるので、即、上位オークの群にリンチ状態突入!(汗々)でも、幸いな事に魔法を使ってくるやつがいなかったので攻撃を全て回避しダメージは0!でもそれは30秒間だけの事なので、急いで次は開錠をやります。が、ここで開錠失敗!(TT)しかし、よく見たらスケルトンキーを1つ失っただけで再チャレンジが出来るようなので、急いで2度目の開錠・・・すると見事に開錠に成功し、魔手クエ用の古びた小手をゲット!こうなったらここに用は無いので急いで呪符デジョ発動!!

・・・・・・・で、無事に絶対回避発動時間内で任務達成しました(^^;くは〜〜〜疲れた〜〜〜・・・って、あまり緊張しててSS撮るの忘れた・・・(滅)くっ、不覚!

後はズヴァで闇の炎を取ってくればシフのAF両手装備が手に入ります。ま、これはツアーにでも参加しないといけないので、ちょいと待ちになりますね(^^;

で、この日はこれで終了〜。ふぃぃぃ・・・今日はもう疲れたよ・・・(倒)


やっと覚えた乱撃!
タルが使うと
panicモーションと大差ない気がする(爆)
2004年4月14日(水)

今日は最初、オズかズヴァにでもこもって、AF探しでもやろうかと思ってましたが、ふととある本を読んだら、シーフはレベル50で格闘のWSである「乱撃」を使えるようになり、それに不意玉を乗せると結構な威力が出るらしいので、これは覚えておかないとな〜と、急きょスキル上げに転向。

とはいっても格闘スキルはすでに115あったので、乱撃修得まで後10上げればOK。とりあえず130くらいまで楽に上げれる場所は〜と探してたら、西アルテパの南側のエリアチェンジあたりでカブト虫が良い相手とわかり、早速そこへ向います。

最初は楽表記相手だったこともありエリチェンで逃げるしかなかったのですが、スキルが上がるにつれて段々こちらが優勢になっていき、最後あたりは余裕で勝てるほどになってました(^^)

それと同時に乱撃も覚え、更に少し上げて帰還。乱撃はモンクのEXのWS。メインかサポにモンクがないと使えない技なので、サポにモンクをつけてバタリアで試し撃ち。いや〜、強いですね〜(^^)タルの短い手足を必死に動かしてる様はかわいいものですが、威力は十分!

兎にも角にも、これで目的は達しました。で、夜になってシフでPTの誘い待ち。

と、今夜もさくっと誘われて、向ったのは流砂洞。そこで延々とカブト虫とアリを狩り続けて、11時半でPT解散。シフのレベルは1つ上がり51になりました(^^)

が・・・後1PTやれば確実にレベルが上がりる状態になったので、いよいよもって急いで闇の炎が必要になってきました(汗)シフの魔手クエで手に入る両手装備のAFは先日記した通り、良い性能なので装備出来るレベル前には欲しいところ。うーむ・・・ハイペースのレベルアップがここにきて足枷になるとは・・・

明日は・・・おとなしくシャウトだけ聞いておこうかねぇ・・・★


乱獲シーフのたまり場・・・オズ
2004年4月15日(木)

今日は一日中ジュノの庭にでも居座って闇の炎シャウト待ちしようかとも思ったのですが、なんとなく、オズへAF探しに行く事に。

最初の難関は暗号レバー式の扉。ここは日に日に変わるレバーの配置を見て、扉前にあるレバーを同じようにしないといけないのですが・・・問題は私のシーフのレベルだと、暗号のところと扉前のヤグが楽表記なんですよね。なので、ヤグの動きを監視しつつ、なんとか隙を見てレバーの配置を見て、扉前でもこれまた隙を見てレバー操作。前に同じ事を戦士でやろうと思ったら、片方は見つかり、片方は結果的に人に手助けしてもらうというテイタラク。でも、今回はなんとか見つからずに進めて1人で扉を突破しました(^^;

で、ここから宝箱があるエリアになるのですが・・・それから3時間。全ての宝箱POP地点を探し回っても、1回も箱を見つける事が出来ませんでした(TT)原因ははっきりしてます。ええ、オズ名物の乱獲シーフのアホどものせいですよ(TT)ここの宝箱から出るアストラルリングは競売で約16万という高値で取引されるために、偽鍵で開ける事が出来る高レベルシーフがお金稼ぎのために常にうろうろしてるんですよね・・・

しかも中には死んだ状態で宝箱POP地点に居座り、宝箱がPOPしたらリレイズかなんかで復活し宝箱を開けるというやっかいさ。後、マクロか何かをオートにして放置されてる乱獲シーフなど・・・正直、殺してもいい?と問いたくなるようなアホどもで、よくGMコールされてアカバンされないと、□eの管理のずさんさにも腹が立ってくるほど。

んで結局、箱を見れたのは1回だけ。しかも乱獲シーフが開ける所で、それがミミックになって乱獲シーフを殺してました。ま、死んで当然なので無視しましたけどね。

とりあえず夜になったのでジュノへ戻り、PTの誘い待ちをしつつ闇の炎取りシャウトが無いかボケ〜っと待ち。

中々誘われないのはまあ、良かったのですが・・・まだ木曜の夜のためかシャウトが少なく、当然闇の炎のシャウトなんてあるわけもなく、どうしようか〜と思ってたら、普通のPTの誘いが先にきちゃいました(^^;

OKを出し合流。向ったのは要塞。そこで短い時間カブト虫を狩りまくり、10時半に解散。それでもレベルは上がって52に・・・ああ・・・ついに両手のAF装備出来るレベルになっちゃったよ・・・

その後は当然、ジュノで闇の炎のシャウトがないか待ってたのですが・・・結局無し。仕方ないのでオズへまた行ってみる事に。が、やはりというか当然のように乱獲シーフどもが徘徊してて、箱は一切見る事なくこの日はオズでログアウト。

ぐふー・・・オズはきついきついとは聞いていたけど、こりゃ想像以上にきついは・・・(疲)


庭で座ってたら、
見知らぬタル達が集まってきました(汗)
2004年4月16日(金)

今日は早朝からオズの宝箱探し。

さすがにこんな時間帯なら乱獲シーフも活動止まってるだろう・・・と思ってたら、さも当然のようにオズを徘徊してます(TT)なんですか・・・このアホどもは・・・!

で、これはもうまともに勝負しても箱は取れないと思い、最終手段を実行!それは・・・箱のPOP地点でただひたすら待つ!(爆)

当然、乱獲シーフがたちんぼで張ってる所は除外。でも、そういう所って常にヤグがいるので、インビジを常にかけておかないといけません。が、これは結構楽で、ヤグは目の前でインビジのはりかえをやってもこちらを感知できないんですよね。問題は・・・そのインビジの効果時間はまちまちで、何分ももつ時もあれば、ほんの数秒で切れる場合もあり、ずっと見てないといけないし、もちろん箱のPOPする瞬間を見逃すわけにもいかないので、これまたずっと監視・・・つまり、ひとたび張り込みモードになれば、トイレに行く事すらままならず、何時間も見続けないといけないんですよね(TT)

でも、無限に時間があるわけでもなく、途中、暗号の部屋に退避してインターバルをとりつつ監視し続けます。そしてずーーーーーーーーーっと待ち続けた結果・・・見事に目の前に宝箱POP!しかも乱獲シーフも周りにいない!!急いで箱に近づき、先ずはインビジを切るのを兼ねて2時間アビの絶対回避発動!次に開錠作業に突入し・・・見事に両脚のシフAF「ローグキュロット」入手!!(^^)が、当然、ヤグに見つかりガンガン魔法がきてたので急いで呪符デジョンを発動し脱出!無事、生還できました(^^;

ああああ・・・・疲れた・・・ホントに疲れたよ・・・昨日から合わせて計10時間くらい箱探ししてやっと手に入れたよ(TT)つーか、あの乱獲シーフのアホども・・・GMコールしたらアカバンにしてもらえるのかしら・・・?

兎にも角にもこれでオズの箱探しは終了〜。と、ふと自分の所の掲示板を見たら・・・衝撃の事実が!(大袈裟)って、いつも手伝ってくれるLSの黒タルさんのフレであるシフエルさんがうちの読者の1人だったなんて・・・(汗々)世の中広いようで狭いものですなぁ・・・(゜▽゜;)

と、内容に目を通してみると・・・む。実にタイムリーな事を書いてくれてるじゃないですか!そう、シフAF2の事です。実は明日(4/17(土))の夜にLSで私のシフAF2を手伝ってくれる〜という事になってたんですよ。これでネックだったのが記載されてたダイス勝負。これはまったくの運で、しかも微妙に時間がかかるものなので、皆を待たせるのはなんだなぁ・・・と思ってただけに、まさに吉報!早速ダングルフに向い、一人でダイス勝負をこなしてきます。1回目は2人目で負け・・・2回目は・・・見事3連続勝利(^^)よし、これで明日は随分楽にシフAF2が出来るぞ!

いやはや・・・本当に貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m サブリメンに敬礼!(゜◇゜)ゝ(オイ!)

さて、これで一通り面倒なのはこなしたので、後は・・・なんといっても闇の炎。今夜も一応サーチコメントにPTに必要な事を書いておきながらも、最後は闇の炎希望と書き記し、ぼけ〜っと庭でシャウトを聞き続けます。が・・・今夜もシャウトより先にPTのお誘いが・・・いや、嬉しいは嬉しいんですけどね・・・

そんなわけでPTと合流し向ったのは・・・クフタルの洞門!うおっ、もうここで狩りをするレベルになったのか!なんかつい最近まで戦士でここで狩りをやってたような記憶があって・・・シフも強くなったなぁ・・・としみじみと実感。

んで、当然カニ狩りとなったのですが・・・これが重い!時折Rが2000近くまでいくほど人が多く、隣のPTが召喚獣出した時は首絞めようかとおもったくらい(核滅)ここまで重いと不意玉WSを使うのもきつくなり、いつ、ラグでミスるかひやひやしてましたよ・・・

それでもなんとか狩りをし続け、11時半でPT解散。レベルは変わらず52のまま。もう1PTじゃ早々にレベルが上がらない時期にきたんだねぇ・・・

それからまた庭でシャウトを聞いてたのですが、結局闇の炎は無かったのでそのままログアウト。これでこの日は終了〜★


シフAF2のNMゴブ
回避がえらい高かったです・・・



漸く手に入れたシフAF両手装備
DEX+3は嬉しいね〜(^^)
2004年4月17日(土)

今日は夜からLSで私のシフAF2を手伝ってもらえるので、それまでおとなしくジャグナーでお金稼ぎ・・・

ちょこちょこと敵をしばいていたのですが、なんとなく、トレハン2の効果のためかアイテムのドロップ率が良いように思えます。更に、シフのレベルが50を越えて初めてお金稼ぎにきたのですが、やっぱサポ白でオートリジェネがあるとすっごい楽ですね〜(^^)時折大ダメージを喰らう時はありますが、それでも回復魔法、ヒーリング無しで十分に狩り続けられます。まさしく永久機関ですな(爆)

んで、予定の時間が近くなってきたのでサンドへ行き、出品を済ませてジュノへ帰還。一応、シフAF2前半の塔の位置は下見済みなんですが・・・全6ヶ所中、1ヶ所だけ問題が。それは・・・その1ヶ所はガルレージュ要塞を抜けた先にあるんですよね(汗)このクエは6ヶ所のうちランダムで正解が移動するらしいので、下手したらその要塞の先の場所が正解なんていう事も・・・

なんとかそうならない事を祈りつつ、時は来ました。集まってくれたのは赤エルさん、黒タルさん、白タルさん、暗黒ヒュムさん、赤ミスラさんの5人。・・・こうして文字として見返してみると改めてうちのLSって前衛ジョブが少ないな〜って思いますね(^^;

んで、とりあえず一番近い塔の???を調べてみると・・・ゴブのNM出現!これを軽くしばき・・・って回避高っ!後半はほとんど攻撃が当たらない状態で、改めてシフゴブの回避の高さを確認させられましたよ・・・

それでもなんとか倒し、クエアイテムをゲット。今度はそれを使って塔に登らないといけないのですが・・・どうも今調べた塔はハズレの様子。なので他の塔を調べてまわる事に。どうか要塞先になりませんように・・・!と祈りつつ探してまわってたら・・・なんとか近場の塔でアタリが出ました(^^)で、無事に前半終了し、次は後半。ダングルフの涸れ谷の先、北グスタへ向います。

そこでは戦士系のゴブとの勝負だったのですが・・・やっぱ戦士系は回避は低めなので攻撃が当たる分、こちらの方が楽だったような気がします(^^;で、無事に倒して王のダイスをゲット!これでAF2はクリアしたも同然です(^^)

さて、その後・・・闇の炎もやってもらえる事になり、今度は戦士に着替えてズヴァール城へ向います。こちらはつい先週やったばかりなので、なんて事は無いだろう〜と思ったら・・・最初のデーモン掃除の時に下のアーリマンに感知されたらしく、暫くしたら4匹のアーリマンが突撃してきました!(汗々)でも、アーリマンは魔法以外はさほど強いわけではないので、なんとか倒し、デーモンが再POPする前に急いでボムを倒して無事に闇の炎入手(^^)ジュノへ戻りやっとシフAF両手装備「ローグアームレット」を手に入れました(^^)

で・・・とりあえずこれで私の事は終わったのですが、微妙な時間帯だったので、次に要塞で赤ミスラさんの箱探しを兼ねた色々な事をやろ〜って事に。

しかし・・・相変わらず第2、第3魔防門のスイッチ作業は辛く、それぞれ1回、計2回黒タルさんが死ぬ事に(TT)しかも私もスニがえらい所で切れて、スライムにつっつかれて呪符デジョで逃げるはめになったりと、ここの過酷さを再確認・・・

それでもなんとか両方調べて、箱は無かったので赤ミスラさんは第3魔防門の先に残り、後はジュノへ戻ってこの日は終了〜

ああ・・・PTで必要なシフAFは揃ったし、これでやっと気兼ねなしにPTに行けるよ(TT)

39へ日記トップへ