F11

71



一瞬お花畑が見えた召喚AF3マンティ戦


ダインスレイフ手に入れました(^^)
2005年6月20日(月)

今週は〜・・・ほとんどFFをやってません(゜▽゜;)

代わりにやってたのは今週発売したドラッグ オン ドラグーン2。実は前作は途中で投げ出してしまってるのですが(爆)前作で不満だった点が改善(?)されてみたいなので買いました。

前作で不満だった点とは、仲間の扱いがシューティングゲームのボムみたいな感じだったところです。せっかく個性的な仲間がいたのに、ちょこっと出ておしまいとはかなしすぎ。更に難易度にばらつきがあり、雰囲気が常に暗かったのもあいまってそのまま投げ出しちゃいました。で、今作で改善されてる点は仲間がちゃんと使える事。前作に比べれば個性はちょっと薄いですが、まあOKです。

んで、ガンガンやってるのですが〜・・・ヒロインが壊れ気味とか、敵も壊れてるとか相変わらずです。でも主人公は殺伐としてないので緩和されてるかと思いきや、あまりの緩さにかえって哀れに見えてきたり・・・そんなこんなで今はそろそろ最後かな?ってところまで進みました。さてはて、前作の最後は救いがたい感じだったらしいですが、今作はどうかな〜?

で、FF11。普段はやってなくても週末のLSイベントはやりました。でも、今回はちょいと人の集まりが悪かったので少数で出来る事をやるのですが・・・真っ先にやったのが召喚AF3後半。風のプロトクリスタルの中でNMマンティと戦うのですが・・・メンツは戦(私)、赤、白、召の4人で、レベル75は私と白さん。赤さんはレベル70で召さんはレベル60。正直、かなりきついんでは?と思いつつも戦闘開始。

このNMマンティは通常のWSに加え、ディスペガ、サイレガを使ってきます。でも、火力重視のためにサポ狩できてたのでどっちも大して脅威でもないな〜と思ってたら・・・ことごとくディフェンダーを消されまくってかなりピンチ(汗)更にはディスペガでディフェンダー消された後にデッドリーホールドを喰らい残りHPが3になって、正直死んだと思いましたが、なんとかこらえました(^^;にしても思った通り、敵の体力が鬼のようにあり火力不足なこの編成では削るのがきついです。それでも粘り続け・・・なんとか撃破!

これで召喚AF3は終わり、次は・・・前回のLSイベントで来てなかった人の分のスターマイトを取るためにトライマライ水路へ。@1個だけだったのでさくっと終わり、丁度ログインしてきた黒さんと詩人さんを拾って次はウガレピに赤の証取り。

これもあっさり終わりどうしようか〜と話してたら、フランシスカ(片手斧)を欲しいという人がいて急きょボヤに行く事に。でも、アクエリがそうも都合よくいるわけもなく、1時間ほど張ってみて、POPしなかったのであきらめ。その後は・・・これまた急にダインスレイフ(片手剣)を落とすNMを狩る事になり、流砂洞へ。

でもいないんじゃないか〜と思ったら、また放置されてました(^^;ともかくこれ幸いと召喚釣りをしてもらい戦闘開始!相変わらず硬く、HPも多いやつなのですが、二回目とあって結構手馴れたもので、あぶなげなく撃破!そしてドロップは・・・やりました!ダインスレイフが出ました!!(^^)LSで他に装備できる人もいないので私が貰いました。

このダインスレイフ、D43、隔264、追加効果:HP吸収 といった性能で、D値の高さも良いのですが、なんといってもHP吸収が他のものより性能が高いと聞いてたので興味津々。早速バタの虎相手に試してみたら・・・おお!かなりの高確率でHP60前後吸い取るよ!!いやー、以前に試しで使ってたブラッディブレードはジャグナーの虎相手でも稀にしかHP吸い取らないし、その上吸い取っても一桁程度だったので、この性能差は凄まじいですね!まあ、楽とかおなつよレベルの敵とかだとどれくらい効果あるのか興味ありますけど、とりあえずこれで練習相手はほとんど乱獲できるかも(´¬`)


NMは意外と弱かったものの
メンツに不安を覚えたスリプガ2NM戦



神30BC飛竜の眷属
2005年6月26日(日)

さてさて。いよいよ佳境へと突入したドラッグ オン ドラグーン2!・・・・と思ったら最後はえらいあっさりと終了(^^;

さほど救いがたくないエンディングでしたが、なんか二週目をやれば結末が変えれるとかどーとか。でも、なんか妙に強くなった敵。なのにもらえる経験値は前同様。微妙にマンネンリ・・・って事で思いっきりそこで滞っちゃいました。まー・・・最初のエンディング見れたからしばらくいーか・・・

で、FF11。待ちに待ったスリプガ2のNM退治ツアーのシャウトがあったのでそれに乗っかりました。ジョブは戦士で参戦し、アタッカー仕様。更にダインスレイフの性能も試してみたくサポ忍で片手に斧、もう片手にダインスレイフで行きます。大体10人ほどでボヤへ向かったのですが・・・何故だかジ・タで迷う数名・・・ってあんたらランク10でレベルも75いってるのになんでそんなところで迷うの・・・更に、ボヤのどの辺から敵がからんできますかね?とおおよそランク10+レベル75とは思えない発言もちらほら・・・(汗)

一抹の不安を覚えつつもなんとか無事にNMのPOP地点へ到達。とりあえず召喚さんが召喚釣りで入ってきた坂のところまで引っ張ってくれるそうなので坂へ移動〜・・・という時に、どこの坂ですか?とまた場違いな質問が・・・orz あんたはアクティブな敵がゴロゴロいるイモ坂でやるつもりですか・・・しかもそれがこのツアー主催者の発言だからかなり怖いところ。

これはとっとと終わらせて帰った方がいいな・・・と思いつついよいよNMアーリマンとの戦闘開始。10人ほどいたのですが、メイン白が1人も居ない状態でかなり不安でしたがそこはそれ、なんとかなるもので結構順調に削っていき、さくっと撃破!急いで木の下までいってだいじなものをゲット。後はジュノでクエを終わらせてスリプガ2を手に入れました(^^)

と、忘れてましたがダインスレイフの性能実験。やはりというか、ある一定以上の強さの敵相手ではHP吸収能力は一切発動しませんね〜。で、どこまで発動率が下がるものなのかを調べるべく、ダインスレイフ片手にふらりと懐かしきオズへ向かいます。

主に狩るのは当然弐術を落とす忍者ヤグ(´¬`)がっつんがっつん殴りまくり、実験と称しつつサポシフでミスリル貨をぬすみ、忍術をあさりまくり。とりあえず結果は・・・レベル50以下の相手なら大体こちらのHPがMAX前後のまま戦い続けられるくらい吸収してくれるって事ですかね・・・(゜▽゜;)でもこれより少し上の敵となると微妙になってくるし、まあ、雑魚乱獲時にはかなり役立ちそうな武器って事ですね。

さて週末のLSイベント。なんか主立ってやる事がないようなので小さい事をこつこつと。先ずは赤の証取り。先日、LSに新しい人が入り、その人も赤の最後の限界で止まってて今回は2つ取るべくウガレピに行きます。が・・・これがなかなかでない。いつもは10匹も倒さないうちにポロっと出るのですが、今日は運が悪いのか一向に出ません。まあスキル上げにはいいかな〜と思いつつ鈍器で壷を割ってたら、ふと、見慣れぬ位置に敵がPOP。隠し部屋の中なんですが・・・なんだろう?とのぞいてみたらNMトンベリがPOPしてました。シーフ系らしく、すぐ後ろがエリチェンだったので試しにやってみるか〜と戦闘開始。私は盾役だったのでタゲ取りに専念しつつ、常に急所突きにだけ集中し、全部の急所突きから逃げてました。それが功を奏したのか、安全に戦えてさくっと撃破。ドロップはハズレだったらしいけど、まあ勝ててよかったです・・・・・・・・・・・と、思ったらその後調べてみたら、当たりは盗賊のナイフでうちのサーバーだと最終履歴で3000万超えてるじゃないですか・・・!!ああ・・・あそこで手に入れていれば1人頭4〜500万も夢じゃなかったのに・・・orz

とりあえず赤の証取りを再開し、なんとか1時間半ほどで2つゲット。その後は・・・詩人さんが海蛇の岩窟の半魚NMが落とす詩人の服が欲しいとかでNM張りにいきます。が、NMは一切POPしないうえにライバルまでわらわらと集まりだし、時間も遅くなってきたので結局あきらめる事に。これでこの日は終了〜

さて日曜日。特にする事もなくだらだらと庭でシャウトを聞いていたら・・・久々に黒のみでの神30BCシャウトがありました!しかも一度いってみたかった「飛竜の眷属」!早速テルして参加します。

飛竜の眷属のBCはジラMのアリBCの場所なのでちと遠いのですが、スタースピネルで散々行きなれてる事もあり、さくっと到着。順番は私は4番目。で、戦闘方法は・・・先ず、開幕印スリプガで寝かせて左端のワイバーンに全員で4系を撃ち込み更に2系3系で追い討ちして撃破。次に印スリプガ2で更に寝かせて同じように2匹目3匹目を撃破。そして印スリプル2で最後のを寝かせてしばらくヒーリング。少し回復したら最後の1匹を倒す〜という手順でいきます。

が・・・大体3匹目退治までは上手くいくものの、最後の4匹目で結構荒れたりしてちょと怖かったり(^^;それでも1人の死者も出ずに進み、いよいよ私の出番。ここまでアタリという戦利品も無く、そろそろ出るかな〜と期待しつつワイバーンを撃破。そしていざ箱を開けてみると・・・!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回のツアーメンツ中、一番の最安値ドロップきちゃいました・・・・・・・・・・orz

しかもその後の人は一番の高値品である片手斧を出すし・・・orz

とりあえず1人の死者も出ず、全勝で終わったものの、どこか寂しげな結果のままツアー解散。一応全部競売に放り込んでみたらなんとか25万ほどにはなりました。・・・にしても、神30BC3回目だけど、これまでの合計、200万もいってないのはどういう事よ・・・(i皿i)


限界3の紋章取りつつヤグ蹂躙


白AFコンプ!
2005年7月3日(日)

ベアトラップで動きを封じて、突き出す壁で吹き飛ばし、大岩で潰す・・・そんな事を主にやってました(´▽`)

今週発売されたPS2ソフトの影牢2なんですが、相変わらずダークな感じで面白いです。敵を罠にはめて虐殺していくのが主な内容ですが、どの罠を使ってどうやって殺すか、もしくは手加減しまくって逃がしてやるか・・・色々考えてますが、どれもリアルじゃヤバさ全開なのが良いところ(?)

とりあえず1回はクリアしたのですが、まだ幾つかエンディングがあるようなのでもうしばらくやりこまないとね〜

で、FF11は・・・久々にウィン倉庫キャラが戦線復帰。白レベル58で止まってたのでとりあえず60にしてしまおうとレベル上げ再開。

が・・・入るPT、PTどれも稼ぎがいまいち・・・このレベル帯ってこうも効率悪かったっけ・・・?と思いつつもなんとかレベル60に到達。

さて、レベル60になると問題になるのは限界3。ダボイ、ベドー、オズの3つの獣人拠点の最奥にある紋章を取ってくるのですが・・・一番の難関はオズ。レバー操作や暗号を入力しないと通れない場所があり、1人だとどうしてもきつい感じです。で、どうしようかな〜と思っていたら、丁度オズの奥でスキル上げ潜在消しをやるというシャウトがあったのでそれに参加する事に。2PTちょっとの数が集まり、移動は楽々。暗号もレバー操作もさくっと終わり目的の場所に到着。インスニを見破るNMヤグもあっさり倒し、まわりの雑魚ヤグも殲滅したので安全にヤグードの紋章を手に入れました(^^)

その後はスキル上げにでもまざろうかな〜と思ってたら、回復で手一杯となり、結局ほとんど殴る事なくツアーは終了。

そして残るはダボイとベドー。先ずはダボイ。ここは奥に行くためには結界を破るオーブが必要。そのオーブを作るには先ず結界にふれてオーブを貰い、そのオーブをダボイ各所にある池に浸さないといけません。これが結構面倒で、1時間ほどかけて結界破りのオーブを作り無事に紋章をゲット。

最後はベドー。ここはもう各所の呪いが面倒なだけで、さっくりと終わり〜・・・と思ったらクゥルンの大伽藍に入ったところでなにやらうろうろしてる3人組を発見。サチコメを見てみたらどうも私と目的は同じで限界3の紋章取りの様子。とりあえず私はここに来るまでに呪いを何度も受けてMPが無かったのでしばらくヒーリング。でも、その間もずっとうろうろしてて一向に先に進もうとしない3人組。すぐ先にいるルビー亀はインスニ見破るので多少面倒ですが、ちょっと気をつけて進めば大した事ないのにな〜・・・と思ってる間にヒーリング終了。ストンスキン、ブリンクなどかけてさっさと先に進みます。と、私が進んだら後からそれを追ってくるようについて来る3人組。ま、いっか〜と更に奥にある紋章を取って無事に全部の紋章を手に入れました(^^)

んで、デジョンでジュノに戻り早速限界3を突破したところ、いきなりテルがきました。相手は先ほどの3人組の1人。何かと思ったら、いきなり「ありがとございました!」と・・・なんでも先に進むきっかけがなくて行き詰ってたようで、そこに私がサクっと進んだのでそれに押されるように進んだら無事に進めたとか。うーん、まあ・・・お役に立てたのならいいのかな・・・?(@_@;)

兎にも角にも限界3を突破。これでもうレベル70までの障害は経験値だけとなったも同然ですな。・・・限界4は獣神印章が必要で、移動が面倒なだけだし。・・・つーか、倉庫キャラなのにどこまでレベル上げるつもりなんだろーか・・・私・・・orz

と、思ったらサポ用の黒がレベル30で止まってたのでこれ以上白を上げるなら先ず、黒を上げないといけません。でもなんか疲れてきてたのでぼけーっとシャウトを聞いてたらベドーの鍵取りシャウトがありました。そういえばまだ白AFの両手を取ってなかったな〜と、早速参加。2PTほどで鍵希望者は3人と少なめ。これなら鍵のドロップが悪いベドーでもいきわたるかな〜と気楽に亀殴り開始。が・・・メンバー唯一の白だし、その上、MPヒーラーの赤が別PTに居てリフレシュもらえないのでちとMP管理が面倒・・・それでも頑張って殴るものの、武器スキルの低さ+自分のレベルの低さのためか、ほぼ当たらない状態・・・orz

改めてレベル60って実はレベル低い方なのね・・・と思い知らされつつ狩りは進み、最初の鍵がドロップ。これはあらかじめ決まってたわけではないのですが、主催者の手に渡りました。と、運良く近くに箱がわき、主催者AFゲット!そういえばここって結構狭い範囲で箱がPOPしたな〜と思いつつ更に狩りを進めてると次の鍵がドロップ。もう1人の鍵希望者とロット勝負するもののあっさり負け。と、更に近くに箱がわいたのですが・・・その鍵を取った人はまだ魔手クエ受けてないらしく箱は保留。それなら私がロットで勝ってればすぐに開けたのに・・・orz

ちょっとブルーになりつつ狩りを進めると、最後の鍵がドロップ!ついでに箱もまだ健在で急いで箱を開けて見事に古びた小手を手に入れました!(^^)その後は終了定時であった11時までやってツアー解散。

さて、こうなると後は闇の炎さえ取ってしまえば白AF両手が手に入るので・・・LSで暇そうな人を検索してみると赤さんと白さんがいたので頼んでみます。すると2人からOKが出たので早速ズヴァールへ。先ずは雑魚のデーモンを掃除し、準備を整えてNMボムをわかせます。と、最初はわかせた人にタゲがくるので私が殴られるのですが・・・なぜかいきなりひるむボム。あれ?なんだろう・・・と思ったら、先ほどの鍵取りツアーの時に食べたジャックのランタン(アルカナキラー付き)の効果が出たようで。一応使えるのね(^^; で、ガンガン殴り、最後の自爆はストンスキンで全部吸収できたのであっさりと撃破。闇の炎を手に入れてついに白AFが全部揃いました!(´▽`)

で、ウィン倉庫のお話はここまでで、話は変わって週末恒例のLSイベント。

今回は新たにLSに入った人がまだ召喚獣持ってないらしいので召喚獣戦に行きます。先ずは風。まあ楽勝だろうな〜・・・と高をくくってたらアストラルフロウをまったくレジきれずにダメージ1600も喰らいあっさり撃沈!・・・召喚獣戦は10戦以上やってるけどここまでレジきれなかったのは初めてだよ・・・orz

軽くへこみつつ風再戦。今度はちゃんとアストラルフロウをレジり撃破!そして雷、火と撃破したところで時間が結構経ってたので召喚獣戦は終了。と、詩人さんが戦士かナイト用にダインスレイフが欲しい〜と言ってきたので急きょ流砂洞のアリNM狩りへ。いるかな〜と流砂洞へ行ってみたら、また放置されてました(^^;このNM、ホント人気無いのね・・・

ともかくクモを掃除し、召喚釣りをしてもらい戦闘開始。さすがに3戦目なので手馴れたものでサクサクっと削ってたのですが・・・ヘイトリセット技直後に古代が入ってしまい黒さんが軽くピンチ(汗)なんとかそこは切り抜けて撃破したら・・・ダインスレイフのドロップは無し。まあ、また来ればいいか〜とこの日は終了〜

さて〜、明日からはウィン倉庫の黒上げかなぁ・・・?


ジラMのNM壷叩き
2005年7月10日(日)

影牢2はちょこちょこと進めてとりあえず全エンディングを見ました。相変わらず救えないエンディングばかりで安心(?)しましたよ(´▽`;)

んでFF11。こちらは前述通りウィン倉庫の黒上げ再開。

レベル30からなのですが〜・・・思ったよりPTは順調。狩場も東アルテパ→要塞→イモ巣と安定した場所ばかりだし、PTメンバーもなぜか常に武器を構えて戦闘中暇な時も座ろうとしない黒や無意味にガ系を連発してレジられまくる墨エルなどをのぞけばマトモな方々ばかりでした。

そんなこんなでなんとかレベル38に到達。サポ上げとしては十分なんですが、@2つ上げて40にしておけば他でも使えそうなので一気にそこまで上げておこうかと思います。ただ・・・40で修得するデジョン2とストンガ2はどちらも高価な魔法で、共に10万以上します。で、デジョン2はクエで手に入るのでさくっとフェ・インに行ってクエを済ませ、デジョン2をゲット。と、このクエ。ウィンで受けてその次に氷河の塔にいるタル3匹と会わないといけないのですが、このタル3匹がソ・ジヤ開放にあたってか、前は階段下の鉄格子の前に居たのに、今は上のドールと一緒にいました。なんかこまかーく修正されてたのね・・・

後は・・・片手棍のスキル上げを地味にボストーニュ監獄でやってました。が、以前フルでやってた時より獣の占有率が高くなってて中々上げれません。なので他に良い場所がないかと世界各地をうろうろしてたら、流砂洞でちょっと良さそうな場所を発見。獲物はカブト虫で、レベルは最高が58と中々。が・・・ここは普通のPTが結構使ってる場所なのでこれまた長々とスキル上げなんてやるわけにもいかず、結局微妙なまま。うーん、どこか良いところはないものかねぇ・・・

で、週末のLSイベント。今回は前回の続きで残った召喚獣戦・・・の予定だったのですが、名声を上げきれずに音叉をもらえない人がいたので急きょ中止。代わりにNM狩りツアーになりました。

先ず向かったのは前回ドロップがなかった流砂洞のダインスレイフを落とすアリNM。が、珍しく狩られてたので次はグスタフのオティとかいう射撃武器を落とすゴブNMを狙います。が・・・こちらはライバルがいて、更にレベル上げPTもいてなんともやりずらい状況。それでも2〜3時間粘ったのですが肝心のNMのPOPすらないまま断念。

次に向かったのはまた流砂洞。でもNM狙いではなくLSでジラMが後ミスラとクリスタルでお空に行ける〜という人がいたので、そのNM壷を倒しにきました。ガンガン殴ってたのですが思ったよりも体力があり、ちょいと長期戦になりつつもなんとか撃破。無事にジラMも終わったところで最後はまたダインスレイフのアリNMを見にいきます。が、また狩られてて結局断念。このNM、なんか急にモテモテになったね・・・★


攻撃が素早い蜂NM
2005年7月17日(日)

スターウォーズ・エピソード3を観てきました。平日の昼間に行ったのにも関わらずえらい混みようでちとビックリしましたがなんとか良い席で観賞。感想は・・・なんかアナキンだけが暴走してるだけで振り回されすぎ〜って感じかな・・・最後あたりはかなり強引だし。まあ、エピソード4に繋げるためには致し方ないのかな。

と、その夜。テレビでエピソード6の特別版があったのでその後の繋がりの再確認も兼ねて観ます。だら〜と観てて帝国に勝利し、最後にヨーダ、オビ・ワン、アナキンの幽霊が出てお終い・・・と思ったら、最後のアナキン幽霊がエピソード3のアナキンじゃないですか!その日の昼間に観て来たばかりとあってかなりビックリ。でも・・・ジェダイ時代のアナキンの事は知らないルークはあの姿を見てアナキンとわかったのかしら・・・(゜▽゜;)

さてFF11。ウィン倉庫の白上げ再開したのですが、かなりまったりモード。2PTしかせずにレベルは1つ上がって61になっただけ。

レベル上げは正直かんばしくなかったのですが、代わりにスキル上げは新天地が見つかったので順調になってきました(^^)トライマライ水路なんですが、ウィン石の区から入った場所のすぐ近くに最高レベル62の骨がいるのでそれを上手くエリチェン近くまで引っ張ってきて殴りまくります。ただ・・・骨はいやらしい攻撃が結構あるので監獄のコウモリや流砂洞のカブトよりはペースは遅い感じ。でも、人はほとんどこないし邪魔されないってのは良いですね。

後1ヶ所良さそうな場所を見つけたのですが、そこはまだ試してないので今度行ってみようかと思います。とりあえずこれでレベル61〜62あたりまではスキル上げの相手には困らないで済むかな。

他にもちょこちょこやってて、暇があればずっとやってたカーバンクルの紅玉探しも、コロロカでようやく手に入れましたよ(^^;紅玉が手に入ればメイン白であるウィン倉庫にとっては楽勝なクエ。テレポでさくさくっと天候を集めて召喚士ゲット。

更にずっといつ頃行こうか悩んでた侍&忍者取得クエを決行。共にNMを倒さないといけないので、レベル61とはいえ白で大丈夫かな〜と思ってたのですが、これが存外楽勝。とゆーか、ここのところのソロでスキル上げが効いてて、攻撃及び防御面のスキルが上がってたのがよかったです。んで、無事に侍と忍者のジョブゲット!そして忍者ゲットとなると次に欲しくなるのが空蝉壱。そのためにはノーグの名声が上がってないといけないのですが・・・これがほとんど上がってませんでした・・・orz

なのでノーグのブラックマーケットや、ウィン、バスの天晶堂関連クエをちょこちょここなして、どうにか錆びたサブリガorレギンスと遁甲壱と濡れた巻物のクエは受けれました。

とりあえず忍術関連はここまで。その他にはミッション5−1の骨BCに行ってきました。丁度シャウトがあったので乗っかったのですが、メンバーがナ暗モ白白白という偏りよう(汗)まあ、相手は骨だしいいのかな・・・?と思いつつ移動開始。ザルカ→氷河→フェ・インまでは順調だったのですが・・・フェ・インでなぜか迷うリーダー達(汗々)会話の節々からは経験者とばかり思ってたのでこれはちょとショック。一抹の不安を覚えつつもなんとかBCに到着。

と、レベル制限がかかるBCなので強化魔法とかは入ったら消されるとばかり思ってたのですが、プロシェルとか思いっきり残ってました。ここは特別なのかな・・・?ともかく中でストンスキン・ブリンクなどをかけて〜・・・と思ったらいきなり特攻かける前衛御一行様(゜口゜;)

急いで着いていき、ヘイスト、スロウ、パライズなどを入れていき、なんとか軌道に乗せます・・・が、戦法がボスのみを集中砲火!なので雑魚からの攻撃もろもろが前衛の体力を一気に奪っていきます。バニシュやフラッシュで援護するものの、体力の減りは早く、どんどんMPはなくなっていき、いよいよ底をついたー・・・と思ったところでなんとか撃破!いやー・・・白が3人いなかったらやばかったね・・・(汗々)

これでミッション5−1は終わり、次はいよいよ闇王。まあこれはLSでまだやってない人がいるのでいずれLSでやれるかもね〜

その後、LSの赤エルさんがウガレピのトリガーNM蜂をやるので手伝って欲しいとの事だったのでウィン倉庫で出動。先ず邪魔なドールをTPためつつ倒し、NMをPOPさせます。出てきたのは蜂なんですが・・・この蜂の攻撃が速い!百烈拳かと思うかのような攻撃間隔の短さで、更に通常攻撃には追加効果として毒まであります。赤白の2人だったので決定打に欠けるため時間はかかりましたが、持久力はあるのでなんとか撃破。赤エルさんは念願のホーネットニードルという短剣を手に入れました。これは攻撃間隔が150と短く、エン系と併せて使うとかなり強いとか。

で、週末のLSイベント。先ずは狩人の証取りのためにデルクフ上層へ。これが1匹目でさくっと出たので次は流砂洞のダインスレイフを落とすアリNM狩り。今回は居たのでさくっと狩りにかかります。手馴れたものであっさりと撃破したら・・・ダインスレイフとアダマン鉱をドロップ!(^^)

その後はいよいよ今回のメインである召喚戦。水→土→氷と行き、さくさくっと撃破。これで終わりだったのですが、テレポヴァズのクエをやりたいとの事だったのでついでにフェ・インで鍵取り。これがあっさりと出たので更についでに箱探し。人が多かったので無いかな〜と思ったら地下を抜けた先にあったのであっさり開けて終了〜★


かなり派手になった飾り


夏限定モグショップ


闇王退治
2005年7月24日(日)

今週はPS2の戦国BASARAを購入。このゲームは・・・ようはカプコンが作った戦国無双のようなもの〜・・・と思ってたんですが、大まかなところは似てる感じですが、結構違ってるところがあったり。

一番変わってるところは・・・武将たちが個性的過ぎ!ってところ(汗)演出もつっこみどころ満載で、なかなか濃いです(^^;

それと、戦闘は無双と違ってシミュレーション要素が薄い感じで、味方がいくら死んでもあまり戦況が左右されないというか、味方の援護もほとんど期待できないです。なのでいつも1人で突っ込んで、1人で全部倒す感じ。

後、ちょっと気になった部分は、敵キャラの表示数が結構少ないようで、ちょっと敵が密集してるところでやってると敵が消えたりいきなり現れたり。しかも消えてる敵には攻撃もあたらないし、消えた敵が遠隔攻撃系だとその攻撃はこちらにこないようで、多少拍子抜けの部分も。

とりあえずそこそこやり込んだのですが、未だに全キャラ出てないのでまだまだやりこまないといけないですね〜。

さてFF11。久方ぶりの大型バージョンアップがきましたが・・・忍盾の微妙な弱体。狩人のあきらかな弱体。新たなミッションにクエ。獣人帽子。そして今回目玉であるフェローシップ。そのどれにも手をつけてません(゜▽゜;)忍盾、狩人の弱体はPT組んだりしないとわからないんですけど、戦国BASARAやってたものでPTどころかほとんどログインしてなかたり・・・で、獣人帽子は欲しいんですが〜、どうもとあるクエやって特殊な合成アイテムを手に入れて、それを使って合成しないと手に入らないみたいで、それが革細工や裁縫のスキルが皆伝以上じゃないと合成できないみたいで、知り合いにそこまでスキルの高い人がいないので手に入れるためには自分で合成スキル上げるか、それとも職人を探して作ってもらう。もしくはバザーで売ってあるのを買うしかありません。で、どれも時間かかりそうなので暫く放置・・・

そして目玉であるフェローシップ。NPCと共に戦う事が出来て、ソロでのレベル上げ補助・・・かと思ったら、45分で消えるとか15体敵を倒したら消えるとか、リキャストは20時間とかで、ソロのレベル上げ用としてはかなり微妙な感じ。ただ、フェローシップ取得のクエは結構楽なようで、最初はジュノ内を歩き回るだけで、次は古墳の???を調べるとPOPする骨を倒し、最後はゲルスバの40制限BCでドラゴンを倒すだけ。骨は60の戦士ソロで楽勝という話だし、ドラゴンも石化さえ気をつければなんとかなるらしいです。ただ・・・まだ実装間もないので古墳やゲルスバのBC前には行列が出来てるとか(汗)まあ、こちらは行列がなくなった頃にでもやろーかな〜・・・と。

と、早くもヴァナでは夏祭りが始まりました。今回は金魚すくいは前回同様、更にモグショップが出て、そこでは前回肝試しでしか手に入らなかった浴衣などが買えるようになってます。それと3国の飾りが派手になってて、更に飾りのまわりには踊ってるNPCタルがいて結構こってます。後・・・いよいよ水着装備が実装されるらしいのですが、今のところ未実装なようでこれまた待ちかな。

んで、週末のLSイベント。今回は・・・大型アップデートの後とあって何をやるか決まらない感じ。なんだかんだと考えた後、結局なんとなくやってなかったモノをやる事に。

先ずはウィンM6−1。まだやってない人が2人いたのでホルトトに突入。ここはNMカーディアン4匹を倒すだけ・・・なんですが、いきなり開幕で黒さんがボコられて死亡(TT)その後はなんとか軌道に乗り順調に倒せたものの、油断大敵でした・・・orz

次はミッション5−2の闇王倒し。こちらは〜・・・私のウィン倉庫とLSで1人のために討伐。ただ・・・前衛はレベル60未満のシフ1人のみ・・・(汗)でも赤75がいたのでそちらに盾役をやってもらう事に。道中は問題なく進み、いよいよ闇王戦。私やシフさん以外は高レベルなので苦戦することも無く撃破!これでウィン倉庫はランク6になりました(^^)・・・っていつまで倉庫って言い張ってるんだろ・・・orz

その後は、そのままズヴァで鍵取りと箱探し。どちらもさくっと終わりこの日は終了〜。

日曜は・・・先日の鍵取りで手に入ったアーリマンのレンズを使ってウィンでクエを受けます。ついでにシャクラミ関連のクエを一気に受けてシャクラミで骨とサソリを虐殺。と、そういえば今回のバージョンアップでクジャク、皇帝、リーピングブーツ、アーチャリングをドロップしてたNMなどがそれらを落とさなくなり、代わりに同じ性能を持ったエクレアアイテムを落とすようになりました。ようは中華などのRMT対策なんですが・・・これで本当に少しは鎮火するんですかねぇ・・・?


男性用水着。地味です


女性用水着。妙に力入ってます


3国ENM初挑戦
2005年8月1日(火)

今週はようやく水着入手イベント発生!内容は簡単で、2人でPTを組み街中にあるチェックポイントをヒントを頼りに探すというもの。

ヒントは最初のモグやチェックポイントで聞けるのですが、自分が聞けるヒントは相手のチェックポイントのヒントなので、互いにヒントを教えあう必要があります。それと3ヶ所ハズレのチェックポイントを調べると失敗ですが、同じ場所なら何度でも調べられるので片方が常にヒントを出してもう片方が探すのが良いです。

で、実装初日からガンガンやって倉庫2キャラ以外全てのキャラの水着をゲット!さてはて手に入れた水着の外見ですが・・・男性はターザンっぽいです。色は茶色で地味。女性は赤色で短めのパレオ。ブレスレットなどの装飾品が光っててあきらかに男性用はテキトーで、女性用に力を入れすぎた感じです。デザインはほぼ男性女性で統一されてますが、唯一タルだけが共にトランクスで色違いだけという扱い・・・

さて、水着集めでちょっと白熱した後は週末のLSイベント。今回は・・・暑さのせいかなんとなくみんなやる気がダウン気味。

そんな中、急きょ決定したのが3国ENM。これはプロMのプロミヴォン3国をENM形式でやるもので、7人で挑戦することに。でもいきなり決まった事なので最初の装備集めで結構時間をとられちゃいました。

んで、なんとか装備を集めて先ずは一番簡単というホラへ行きます。私がプロミヴォンをやったのは実装初期の頃で、道中は険しく挫折しかけたほどの難易度だったのですが・・・現在は道中は楽になり、ワープポイントの敵も楽になってワープの出現時間も長くなってるようです。それがどれほどなのかな〜と行ってみたらかなり楽になってましたね〜

道中の雑魚敵の配置は微妙ですが、ワープポイントの敵はあきらかに弱くなってるし、慎重にいけば1PTで十分行けますね。

そしていよいよボス戦。通常のプロMでのボスは相変わらず強いらしいですが、ENMのボスはかなり弱いそうです。薬品もいらないくらいだとか。ともかく戦ってみると・・・なるほど、こりゃ弱いですね(^^; プロMのボスと比べたら半分くらいの強さですかね、さくさく削れてあっという間に撃破。報酬は7人でやったので2500前後ほどの経験値で、高価なアイテムはありませんでした。

これで調子付いて続いてデムに挑戦。ここも楽だろうな〜と思ったら意外と道中の”柵”が面倒だったりと微妙に苦戦。最後付近では大型のボス同系の雑魚にからまれ、塔まで逃げ込むハメになったりとちょいとアクシデントがありつつもBCに到着。

さてここのボスは・・・プロMだと毒薬や聖水が必要と面倒なんですが、ENMだとほぼ必要ないみたい。でさくっと撃破。ここも2500ほどの経験値を貰い、高価なアイテムは無し。この時には深夜1時をまわっていたのでこれで終了〜

3国ENMの感想は・・・確かにお手軽で経験値稼げて運が良ければお金も稼げますが・・・私の場合、すでにレベルカンストしてる戦士での参戦だったので経験値は微妙かな・・・?いろんなジョブで行ければ結構おいしいとは思うんですけどね〜。まあボスが弱いのである程度の自由度はあるのかな。

水着、ENMとやってきましたが・・・それ以外はレベル上げもせずに地味にウィン倉庫のノーグの名声上げ。以前に忍者のジョブを取ったのでなんとなく空蝉壱でも取ろうかな〜と思ったのですが、名声が足らずクエが発生しないので暇があればちょこちょこと名声上げをやってたんですよね。

それでどーにかこーにか名声が上がりクエ発生。早速海蛇の岩窟に必要なアイテムを取りに行ったら・・・その道中で木箱発見!ここの箱には地図が入ってるのでちょっと欲しいな〜と思い、近くのコウモリをしばいて鍵をゲット。早速開けて無事に地図を手に入れました(^^)で、空蝉壱のクエも済ませ、ついで受けたヨアトルでのワイン探しもさくっと終わって手元には結構な数の忍術が・・・(汗)

売るのもなんだし、かといってこのままだと邪魔なので忍者でも上げようかな〜・・・と思ったのですが、考えてみたらこのウィン倉庫。白黒竜以外は全部レベル1のままなんですよね(゜▽゜;)そろそろサポ用のを色々育てておこうかと思ってた頃だし、これを機会に先ずは戦士上げ。

とりあえずレザーが装備できるレベル7まで初期種族装備で上げて、他のジョブにチェンジ・・・という感じでまんべんなく上げようと思います。それでさくっと戦士をレベル7まで上げたところで終了〜・・・が、その直後にあった修正パッチでレベル10以下に対して楽〜丁度の敵からもらえる経験値の調整がうまくいってなかったのを調整した・・・というアナウンスが・・・これって良い方に修正されたのかな・・・?それだったら微妙に損した気が・・・orz

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