F11

72



タルだと似合うゴブ帽子(´▽`)


しぶとい「光る眼」戦
2005年8月13日(土)

2週間もあいちゃいました〜(´▽`;)

その間、何もしてなかったわけではなく、地道にウィン倉庫の低レベルジョブのレベル上げをちょこちょこやってて、とりあえず戦士、モンク、シーフ、ナイト、暗黒、詩人、忍者、侍を全てレベル10まで上げました。

それにしても・・・以前、フルで忍者や侍を上げてた時はそれぞれ片手刀や両手刀といったジョブが最も得意な武器でやってたのですが、低レベルだと得意な武器より片手剣や格闘の方が効率が良いようです。

忍者の初期は格闘でやると片手刀でやるより火力がかなり上がるし、侍、暗黒は両手武器より片手剣を持たせた方が狩りのスピードがぐんと上がります。まあ、PT組まないといけないレベルになったらその辺の雑魚で改めて上げてやればいいんだし、ソロの間はこれが良いのかも。

と、話は変わって獣人帽子のゴブリンコイフを買いました。以前より欲しかったもので、クエをやって職人を探せば安価で済むんですが、なんとなくやりそびれててバザーを見回ってたら40万という安価であったのでさくっと買っちゃいました。いや〜、材料代とか考えると最低でも50万くらいはふっかけられると思ってたのでかなり安かったです(^^)

んで週末のLSイベント。先週は・・・赤と狩の証取りをやったのですが、赤はデルクフの塔上層でさくっと出たんですが、狩が一向に出ません。なので獲物が多いダボイでやったのですが・・・ここでも中々出なくて難儀してた頃にようやく出ました。この証取りでえらい時間かかったのでこの日はこれで終了〜

そして今週は・・・お盆間近とあってログインできる人が少なかったのでどうしようか〜と話してたら、3人でやれるBCにでも行こうかとなって、そうなると今流行りの獣人40BC「光る眼」に決まりました。

これはヘクトアイズ系の敵が3匹いるBCで、1匹がボス、2匹が雑魚となってます。戦法は・・・最初、ボスと雑魚1匹を赤がマラソンして、残る二人で雑魚を速攻で叩き、倒したらもう1匹の雑魚をやって、最後にボスをやる・・・という流れになります。

で、編成は忍者(私)、赤猫さん、召喚タルさんの3人。3人ともこのBCは初挑戦なのでネットで戦略を練りつつ探り探りやっていく事になります。

先ずは1戦目。赤猫さんがボスと雑魚1匹を連れてって、その間に私と召喚タルさんで雑魚を殴ってたのですが・・・凶眼連発が痛い!まともに正面向いて殴ってたら麻痺りまくってまともに攻撃すら出来ません。しかも、赤猫さんがピンチにおちいって召喚タルさんが召喚獣を残してヘルプに行ってしまうし。

仕方ないので敵の反対方向を向き、遁術のみで攻撃する事に。幸い、敵の攻撃はほとんどスカスカで後は凶眼連発ぐらいなのでソロでも楽に撃破。この調子でもう一匹の雑魚も倒し、いよいよボス。が・・・これがファイガが痛く、ちと苦戦。それでも遁術でけずって後一歩・・・と思ったらいきなりHP回復技を使い一気に回復されてしまいます!これでねばられて結局時間切れ。

続いて2戦目。1戦目で正面向いて戦えないと分かったので最初から後ろ向きで遁術連発。雑魚は順調に倒しボスを攻撃し始めたのですが・・・やはり最後の押しが出来ずにタイムアップ。

最後の3戦目。最後の押しが重要とわかり戦法を少し変更。途中までは同じでボスの時に攻撃は私だけで削り赤猫さんと召喚タルさんはヒーリング。ボスがHP回復技を使いだしたら一気に全員で攻撃〜という手でいきます。

最初の雑魚2匹はいつも通り楽に撃破。そしてボスなんですが・・・今回に限ってブレイクガがきてちょとピンチ。石化からなんとか回復したものの次はファイガ連発でまたピンチ。それでもなんとか削りきりいよいよHP回復技タイム。過去2戦よりMPに余裕があるので全員で一気に削って・・・やっと撃破!残り時間2分切ってたので急いで箱を開けにいって中身は・・・思いっきりハズレ(汗)魔法までもリフレシュのみという悲惨さorz まあ・・・攻略法が分かっただけでもいいかな(^^;


新NMカブト虫狩り


□eの管理不備のためドーモ君いぢめ・・・
2005年8月22日(月)

黙々とウィン倉庫の低レベルジョブのレベル上げ・・・

なんとか戦士とシーフはレベル16に到達。次はモンクでもやろうか・・・と思ったんですが、前々よりウィン倉庫でやりたかった詩人をやってて、今はレベル14。とりあえずソロで全部レベル20くらいまで上げようと思ってるのでまだまだ先は長いっすね・・・

レベル上げ以外でやってた事は・・・前のバージョンアップで追加された新NM狩り。新NMの大半は低レベルのエクレア装備品なんですが、その中には低レベルだとかなりの高性能なものもあり、丁度低レベルのジョブをやってたので使えそうなのを狙っていきます。

先ず狙ったのは西ロンフォのNMカブト虫。こいつはエクレアの盾、クリペス(防5、回避+1、LV9〜 戦ナ暗)を落とします。このレベル帯で防5と回避+1というだけでもすごいのに、暗黒からすれば最も低いレベルで装備できる唯一の盾なんですよね〜(^^)

で、早速西ロンフォでPOP待ちしたのですが・・・これが大体のPOP位置はわかってるものの、POP条件がほぼ不明という難解さ。近くのカブト虫との抽選なのか、時限式なのか、何時間間隔でわくのか・・・まったく分からないままひたすらPOP地点あたりをうろうろして、カブト虫だけ狩りつつ待つ事数時間。結局一度もその姿を見る事無くその日は終わりました・・・orz

が、後日。たまたまその場所を通った時にPOPしてたので即、狩りましたよΨ(`▽´)Ψ レベル62の白だったので正確な強さは分かりませんが、体力は結構ありましたね。んで、倒したら・・・見事、クリペスげっと!

さて、それ以外で狙った新NMは・・・ゲルスバ砦のNMオーク。これが変わったPOP条件で、最初に1時間置きに出るNMオーク戦車を倒し、その遺体(?)が消えると同時にNMオークが出ます。が、戦車より出てくるのはNMオークだけではなく、ハズレだと普通のオークが出てきてしまいます。とりあえず1時間間隔でほぼ確実に戦車はPOPするのでそれを狩り続けたのですが・・・一向にNMオークが出ません。結局5〜6回ねばったのですが当たりがなかったので断念。ちなみにこのNMオークが落とすのはオリガサイフォスというエクレアの片手剣で、性能はD17、隔224、命中+2、LV19〜 戦赤ナ暗。これもまたこのレベル帯ではかなり強い武器になります。まあ、レベル19になるのはまだ先だろうし、後々でまた再挑戦するかね〜

他には東サルタのNM鳥が落とすHMP+2の効果がある片手棍とか欲しいのですが、これまたPOP条件がわからないので地味に低レベルジョブを上げつつPOP地点を監視してたりします。

新NM狙いはこれくらいで、後やってた事は・・・チョコボ輸送クエ。大体リアル1週間に1回くらいしか受けれないもので、各チョコボ乗り場で受けれて、チョコボを他国へ運ぶクエストです。報酬はチョコボ優待券や3国へ飛べる呪符デジョンなど色々あるそうですが、私の狙いはランペール戦記!これはアイテムとして使うと経験値が500〜999ほど手に入るというもの。これで普段上げにくいジョブの経験値を上げていってます。で、確実にランペール戦記を貰うには・・・どうもサンド〜バスの輸送で19分台を出せばもらえるみたいです。ちなみにどこへ輸送するかはヴァナ時間で次の日になれば変わります。

んで、話は変わって先週の日曜日・・・別段する事もないのでゲルスバ砦でNMオークを張ってたら、LSの人が急きょ、3国ENMをやらないか〜?と言ってきました。前回はLSで7人でやりましたが、確かに簡単に経験値を稼げる良い場所ではあります。でも、今LS居るのは5人・・・全員行けそうなんですが、@1人はどうする?と聞いたら野良でテキトーに誘うらしいです。まあ、あの難易度ならよっぽどひどい人じゃない限り大丈夫か・・・って事で私はフルで戦士で参加。

楽勝楽勝と思ってたら、道中、手近なゲートの光球が先に来た人たちによって殲滅させられてて時間とられたりと微妙に苦戦・・・ボスもデム、ホラはあっさり倒せたものの、メアではあやうく死人が出そうになるなど油断大敵でした。とりあえず3国全部まわって1万近い経験値を取得。これで@6000ほどでフルの戦士の経験値がカンストしちゃうところまできました(^^;

そして週末のLSイベント。今回はログインできる人が少なく、大した事出来ないな〜・・・と思ってたら、土曜の夜8時頃。急きょ競売が使えなくなり、サーチ機能も壊れ、ログアウトすると再ログインがほぼ不可能とまでなってしまいました(汗)また中華の攻撃か、もしくは□eがメンテさぼってポカやらかしたのか、兎にも角にもまっとうにプレイできない状態におちいりました。

競売、キャラチェンジができなければBCなどもいけないし、更に困った事にその時ログインしてたのはウィン倉庫だったんですよね・・・なのであまり敵が強い場所にもいけず、結局4人でジ・タに行ってドーモ君しばいて挿木取ってました(^^;ライバルはいたもののドロップが思ったより良く、深夜1時で解散する頃には結構な稼ぎになってました。

しかしそれにしても・・・土曜の夜に競売やサーチが壊れるなんて・・・□eの管理体制はしょぼすぎっすね・・・


イベントのNM牛。でかすぎ・・・


アクシデント付きのアクエリ退治
2005年8月28日(日)

相変わらずウィン倉庫の低レベルジョブのレベル上げ。

前回に続き、詩人とモンクがレベル16に到達。今は忍者をやってるんですが・・・忍者ってこんなに強かったっけ?(゜▽゜;)

レベル10になるまでは二刀流が出来ないので弱かったし、それ以降は・・・大分前にフルである程度ソロでやった経験があるんですが、その時は結構ソロが苦痛で、とっととPTでも組んで上げたいな〜とばかり思ってたんですが、今回はなんか違います。

武器は威力重視でスキルもある程度上がってる片手剣を二振り持ち、それによって攻撃力がかなり高く、回避はもとよりのスキル値の高さとジャックのランタンによる回避+10のためか素でガンガン避けまくり。とりあえずレベル13まで上げたのですが、これなら他ジョブより早めにレベル16になりそうな感じ。

それにしても・・・ウィン近辺で低レベルジョブのレベル上げやってるとお金がガンガンたまりますなΨ(`▽´)Ψ 本格的にお金稼ぎやってるほどではありませんが、それでもこれまでに軽く30〜40万ほど稼いでます。主な収入源は炎、風、土のクリスタル。蜂の巣のかけら。蜂蜜、野兎の皮や肉などなど・・・そしてなんといっても絹糸。これらを地道に競売へ出してるだけでこの稼ぎ。他国ではこうは中々いきませんな〜

さて、今週末頃に新しいイベントがありました。いろんなフィールドにPOPした牛を殴りまくって倒すイベントなんですが・・・これが結構冷める仕様で・・・

フィールドのどっかにいる牛を殴って倒す。するとその倒れた場所に???が出現し、それを調べるとアイテムが貰えるという内容ですが〜・・・この牛。殴るとノーダメージのノックバックWSをぶちかましてくるのですが、これがある一定以上ダメージを与えるとデジョン効果が付属されて本当に吹き飛ばされてしまいます(;゜口゜)

これにより牛をHPに近い場所まで引っ張る事が必要となるのですが・・・それでもせいぜい街の入り口あたりまで引っ張る程度の話で、必死にダメージ与えてもHPまで吹き飛ばされて戻ってくるまでに倒されて死体が消えてしまったらそれまで・・・なので倒されるまでただボケーっと静観してるのが賢いやり方となってしまい、攻撃してるのはほんの一部の人たちだったりします。

それでも貰えるアイテムが良いものや、外観が良いものだったりすればやる気が出るのですが・・・普通に貰えるレッドサッシュはレベル1〜の敵対心+1のみの腰装備。HQ品でもダッシュサッシュといってレベル1〜の防1、敵対心+2という腰装備。そう・・・せっかく取っても性能いまいちな上に外観も変わりませんorz

まあ・・・たまにPOPするNM牛はかなりのでかさなので見所はそれくらいかな・・・

んで、週末恒例のLSイベント。今回はボヤでアクエリ狩り。どうも最近のバージョンアップの時にダマスク織物をドロップしなくなったようですっかり放置されまくってるらしく、今ならやれるかも〜とLSの人が欲しがってたフランシスカ狙いで行く事に。

が、今週もログインできる人が少なく、5人で挑戦。更に盾役はタル戦である私・・・(汗)まあ、それでもなんとかなるかな〜と思いつつまずは雑魚狩り。1時間ほどカニを狩ってたらアクエリPOP!早速狩りにかかります。

アクエリはよくボヤでレベル上げPTやってる時に見た事あったのですが、戦うのは初めて。それでもレベル70のナイト盾があれば勝てるとか、忍者やシーフならレベル75ソロで倒せるとか聞いてたので大丈夫だろう・・・と高をくくっていたら・・・これが結構きつい!

硬さ、体力の多さはもちろん、なによりきついのはその攻撃力と攻撃間隔の速さ!攻撃は素だと100ほど喰らう上にたまに追加ダメージあるし、攻撃間隔は攻撃を食らった後に空蝉:弐を発動しても間に合わないほど。なので常時ディフェンダー+サポ忍だけど盾を持って防御力アップ。空蝉も攻撃を喰らう直前に発動させてなんとか間に合わせます。後はもうひたすら回復の援護を受けつつ攻撃あるのみ・・・と思ったらいきなり誰か間違って近くにいたマンドラを攻撃してしまったらしく、大惨事。

マンドラは次々にリンクしていき3匹ほど暴れてましたが、なんとかスリプルで沈静化。でもマンドラ対処やってる間もアクエリの猛攻は続いてるわけで・・・かなりの苦戦となりましたが、なんとかアクエリを撃破!続いてマンドラを順々に撃破していきなんとか収拾しました。で、無事にフランシスカを手に入れ一段落。

その後は・・・ウガレピに行って蜂の子取り。これは以前ウィン倉庫で手伝った事のあるNM蜂をPOPさせるトリガーアイテムで、LSで欲しいという人がいたので取りにきました。が、蜂の子を落とす敵が少なく、更にライバルまでいたのでこりゃ長引くかな〜と思ったら案外早くドロップ。そのままNM蜂もやっつけてこの日は終了〜


短剣のWSクエ後半のお手伝い


勢いだけで突撃したジラMトンベリBC
2005年9月4日(日)

忍忍忍(゜▽゜)人(゜▽゜)人(゜▽゜)

ウィン倉庫は忍者上げに没頭してしまい、最初の予定ではレベル16まで上げた後はまた別のジョブを上げるつもりだったのに、いつの間にやらレベル19に到達(゜▽゜;)

しかもこのレベルになってもまだソロでおなつよを倒せるという強さ。何気に竜騎士並のソロ能力ある・・・?

と、忍者のメイン武器といえば片手刀なんですが、現在は常に片手剣を二振り持ってます。今のレベルで装備できる片手刀はどれも強くないし、追加効果も大したものないんですよね。そろそろPT組んでみようかと思ってるんですが、PTでも連携とかで片手刀求められない限り暫くは片手剣がいいのかな・・・?

さて、それ以外でやってた事といえば・・・LSの人が短剣のWSクエ後半のNM退治ツアーに参加したものの、人の集まりが悪いので手伝ってくれ〜との事だったのでお手伝いお手伝い。

なんだかんだで弓術との合同となり、全部で10人ほど集まったのですが・・・挑発持ってる前衛は私だけ(汗)多少危機感を覚えたものの、1人戦士75が出来る人がいたのでそれでなんとか前衛分は足りたかな・・・?

んで、先ずは弓術のNM退治。テリガンでNM鳥を倒すんですが、雑魚掃除、NM鳥戦共にあっさりと終了〜。次に短剣のNMコウモリ戦なんですが、これまたあっさりと撃破。以前手伝いでやった時は結構掃除やら苦労したんだけどな〜、今回はえらい楽でした。

そして週末恒例のLSイベント。なんとなくやる事がちぐはぐだったので、とりあえず最初はウガレピでホーネットニードル落とすNM蜂退治して、そのまま奥へ進んでランタン取り。

いずれLSでジラM行こうか〜って事で始めたのですが、あっさりと必要数が揃ってしまい、あまりにも早く出たのでそのままジラMのトンベリBCに突撃する事になりましたヽ(@▽,@)ノ

怨みはしっかり消して、道中邪魔なトンベリ狩る時は救援だして怨みをためないようにして無事にBCに到着。

このトンベリBCは・・・シフ、黒、召の3匹のNMトンベリとの戦闘なんですが、先ずは召を寝かせてシフは寝ないので75の赤さんにタゲを取っててもらい、その間に黒を狩ります。寝ないシフから〜という意見もありましたが、黒は途中で起きてガ系とか撃たれると面倒だし、シフを先にやると絶対回避とかで時間がかかってしまうので先ずはやっかいだけど柔らかい黒からが良いんですよね。

で、順調に黒をしばき、次はシフ。途中、絶対回避を使われちょっと長引きましたが、さくっと倒していよいよ最後は召。こいつは・・・体力が減るとアストラルフロウを使ってくるので要注意なんですが・・・全員アストラルフロウを喰らうもののなんとか死者無く撃破!戦闘後にあるイベントシーンは一度見てるので飛ばせるのですが、久々とあってゆっくりと観賞。最初観た時は衝撃的でしたからね〜、ちょと懐かしかったです。

その後は〜・・・シフAF2の北グスタのNMゴブ退治がまだ済んでない人がいたのでそのお手伝い。移動は少し長かったもののNM戦はあっさりと終わり、この日はこれで終了〜。なんか最初だらだらしてたのに結果的に色んな事やったなぁ(゜▽゜;)


ガンガン上がる調理


やっと巡り合えたオティゴブ
2005年9月11日(日)

ウィン倉庫キャラ忍者ソロ上げ最終章。

最後に向かったのはシャクラミ。そこでミミズ狩りを始めたのですが・・・これがかなりオイシク、レベル21くらいでやめようかと思ってたのにあれよあれよと22になりました。

これでとりあえず忍者上げは切り上げて、久方ぶりにウィン倉庫キャラのメインジョブである白上げを再開します。

長らく滞っていた白上げですが、止まっていた理由というのが「白は面倒」なんですよね(;゜▽゜) 忍盾ならさほど苦労もなかったのですが・・・テリガンのコカを狩りはじめて一変。コカのWSはどれも面倒で、石化、静寂は瞬時に直さないといけないし、INTダウンも黒がいればなるべく治さないといけません。更に、赤がいなければ弱体、ヘイスト管理が追加され、連携が不意玉WS〆なのに一時タゲ預かりのサポ盾が空蝉持ってないとフラッシュで補助も必要でー・・・もうへとへとです。

それでもヘキサを使いたいという一心で白上げ再開。で、再開1回目のPTで・・・いきなりテリガンのコカ!orz 更にMPヒーラーがいないという悪条件での戦闘でただでさえMP消費が激しいのに、戦闘スピードは早めという辛さ。それでもなんとかそこは乗り切ったのですが・・・そこで気になったのがジュース自作できてればもーちょい楽に出来たのでは?という事。

メインキャラのフルが調理メインなのでこちらではまったく上げてなかったのですが、せめてパインジュースくらいは自作できた方がいいかな〜と思い、ウィン倉庫キャラで調理上げをはじめます。

フルの時はそれなりに苦労したので結構かかるだろうな〜と思ったら、改めて調理で作れるモノを調べつつスキル上げやったら、なんか安価で早く、ガンガンとスキルアップ!主に現在のスキル値から3〜4離れたモノを選んでいったせいか無茶苦茶な早さで上がっていき、あれよあれよと気がつけばスキル50になってました(;゜▽゜) フルの時は50になるのも結構かかったはずなのに・・・orz

兎にも角にもこれでメロンジュースまで自作できるようになりました。後は普通にレベル上げをやって、最初レベル62だったのが65まで上がりました(^^)ヘキサまで後2つだー!

さて週末恒例のLSイベント。今回は5人しか集まらず、前回やったジラMの続きは出来そうにないので他に何しようか〜と話し合ったら、前々より狙ってたグスタフのオティをやる事になりました。

早速グスタフに向かうと・・・今回はライバルがいなくて良い感じ。それでもレベル上げPTがいたのでなるべく邪魔にならないようにやってたのですが・・・やっぱ邪魔ですよね・・・はい・・・orz

それでも先にこちらが着てたので気にしつつも抽選用のゴブ狩りゴブ狩り。が、これが前回同様いつまでたってもNMゴブが出ない!私たちが来る前はいつ狩られたのかは知りませんが、すでに2時間以上経過してるのにも関わらず、一向に出ないNMゴブ。代わりに別の場所にアミキリがわいたらしく、ウングル狙いだった人たちが挑み全滅してたり(爆)

そんなほほえましい光景(?)をよそにゴブを狩り続け・・・3時間ほど経った時にようやくPOP!早速釣って戦闘開始!!

とりあえずイーグルの一撃が怖いので常にディフェンダーを使い、サポ忍でしたが盾を持って応戦。それが功を奏したのか、イーグルアイの直撃を喰らったもののHP300を残し生還!後はもう削っていくだけで・・・見事撃破!更に目当てだったオティヌスボウもドロップ!それを欲しがってた狩猫さんにあげて終了〜・・・となるはずだったのですが、別の人のフレが白の証が欲しいらしく、急きょ合流して狩りを再開。

その時にはもうレベル上げPTもいなかったのでガンガン白ゴブを狩っていったのですが・・・まったく証をドロップせず、結局タイムオーバー。ちょいと悔いは残りましたが当初の目的は達したのでまあ、いいかな・・・?


AA達を蹂躙するの図
2005年9月18日(日)

ウィン倉庫キャラで白上げを再開したのですが〜・・・結構やってたつもりも、今週は1つしか上がらずレベル66。@1でヘキサなのになぁ・・・

で、週末恒例LSイベントは・・・先ずは久々のミッション2のドラゴン退治のお手伝い。これはもー、適当な編成&装備であっさりと撃破。その後は先々週やったのにまたなぜかウガレピでランタン取り。

ランタンが必要になった理由は前回とは違うLSの人のジラMのお手伝い。で、ランタン取りが必要になった理由は・・・前回ランタンを取った人の1人が捨てちゃったんですよね・・・なので先ずはランタン取り。

とんべりをちょこちょこ狩っていき、どーにかこーにかランタンげっと。後は怨念洞のBCへ行ってトンベリBC戦スタート。開幕少しつまづくもなんとか撃破。これでこの日は終了〜

さて、これで終わりではなく、日曜の夜には予定が入ってるんですよね。ウィン倉庫でレベル上げやってた時、PTメンバーに神威を黒PTでやるので黒募集〜というサチコメを書いてる人がいたので、別キャラで参加してもいいですか〜と聞いたところOKを貰い本日に至ります。

久々のメインキャラであるフルの晴れ舞台。難易度が高いといわれる神威。でも持っていくのは普通の黒装備+リレイズ2効果のあるアイテムのみ。さすが黒PT・・・と思いつつも集合場所へ。どんどんブラックチュニックを着た人たちが集まっていき、最終的に黒15人、白1人、モンク2人となりました。白とモンクは初撃で討ちもらしたAAへの保険。しかし・・・レベル73〜75の黒となるとタルばっかりになりますねー(゜▽゜;)15人中12人ほどがタルでしたよ・・・

ともあれお空へ移動。空での移動は不慣れなので先導についていきいよいよ神威BCへ突入!

作戦は先ずストンスキンなどの強化魔法をかけて、モンク2人が”ためる”を開始。”ためる”が10回になったところで一斉にサンダガ3をぶっぱなします。で、討ちもらしたAAへ白がバインド+モンク2人で気孔弾を撃つ・・・という流れです。

そして本番。強化魔法をかけ終えて、モンクが静かに”ためる”を開始・・・ゆっくりと回数を重ねていきカウント8で精霊の印発動。そしてカウント10になったと同時に黒15人がサンダガ3詠唱開始!約8秒後に一斉に放たれたサンダガ3!瞬時に倒れていくAA達・・・その中で唯一こちらへ駆けてくるガルカAA!!そこにモンクの1人が最大まで威力の高まった気孔弾をぶち込み撃破!

これで神威終了〜ヽ(´▽`)ノ 流石黒PT・・・BCベストタイム更新。6分11秒でしたよ(゜▽゜;)

後は神威がオファーされたところへ行き素破の耳を貰って解散。いやー、高レベル黒のみでの戦闘って楽でいいね〜(´▽`)


ウルガラン頂上にいるHNM・・・


ヘキサストライク修得!


ENM甲鉄竜のでかいケツ


忍者AF3
2005年9月25日(日)

今週発売したPS2用ソフト「S.L.A.I.」(スレイ)。

これは大分前にXboxで発売された「ファントム・クラッシュ」の続編にあたるゲームで、SV(スクート・ビハイクル)と呼ばれるロボットをカスタマイズしてバトルロイヤル形式で戦っていくアクションゲームです。

で、前作であるファントム・クラッシュをやり込んだ私としてはこれはやらねば〜と即購入。アクションは前作とほぼ変わってなかったので安心したのですが・・・ショップなどの行き来がちょっと面倒。それと、金銭面がかなり苦しく、SVのカスタマイズが中々できなかったりともどかしい上に、チップ(動物の姿をした戦闘サポートシステム)の修理費が微妙に痛かったり。

戦闘は・・・ひょっとしたら前作よりシビアかも(汗)通常の敵はそれほど脅威では無いのですが、ランカーとなると最低のDランクでもこちらを瞬殺するほどの強さ!当然、正面からの撃ち合いなんてしたら即負けるのでバトルロイヤル形式を利用し、ランカーが他の敵を相手してる隙をついて後ろから全力攻撃!という卑怯な戦法をとってます。・・・いや、だってタイマンやったら本当に瞬殺されるんだもん・・・orz

そして今作最大の目玉!(なのにあまり大きく雑誌などで取り上げられてない(爆))なんと、無料でインターネット対戦ができるんです!これはもう早速試さないと〜と、ログインしてみたところ・・・人少なっ!つーか、10人もいないよ!!(核爆)・・・やっぱ前作がX箱作だった事や、今作の雑誌での取り上げられ方が異様に少なかった事などが大きく響いてるのかも・・・

ともあれ夜になるにつれて少しづつ人が増えていき(それでも2〜30人程度・・・)ネット対戦をやってみたら・・・これは面白い!!装備やチップのレベル差などあったりしますが、基本的に相手の後ろから攻撃すれば火力、防御力の差などほとんど無いも同然だし、バトルロイヤル形式なので他の人たちがやり合ってる横から攻撃かまして漁夫の利を得るなどの方法は様々。中にはブレード1振りで突貫してくる人もいるし、タンクでガッチガチに固めて穴熊してる人もいるし、ビルの頂上から狙い撃ちしてくる人もいたりとこれまた様々。ちなみに私は両手ともショットガン。両肩にはマシンガンという装備で弾幕張りまくりのトリガーハッピー状態でやってます(´▽`)ただチャットは・・・変換がアホなどちょいと使いにくかったりしますが、まあタダだし。

で、発売日から今日までどっぷりスレイ漬けだったのですが、その前はちゃんとFF11やってました。

先ずは週の始めくらいにウィン倉庫キャラが白67なになりいよいよヘキサなお年頃。通常ならスキル上げツアーに参加したり、LSやフレなどでパーティ組んで上げるんでしょうがー・・・私はウルガラン山脈の人が滅多に来ないBC前でエリチェンしつつソロでやってました(゜▽゜;)ただ、この場所を見つけるまでに散々山中を歩き回ってて、その途中でHNMに出くわしたりとかなり怖い思いをしましたよ・・・

んで、主な獲物は3匹コウモリと棍棒骨。ともに丁度〜つよくらいで、強化魔法をかけ、弱体を入れて、回復しつつ地味に殴っていって、MP切れたらエリチェンで逃亡・・・を繰り返し。それをリアル3日ほどやってどーにかこーにかヘキサストライク修得!いやー、疲れたよ・・・

しかしその苦労の価値ある威力のあるヘキサストライク!どっかんどっかん殴りまくり、バタリアの敵くらいならほとんど一撃で倒せるほど!まさに臼街道まっしぐらですな(´▽`)

そして週末恒例のLSイベント。今回はENM甲鉄竜となりました。これはレベル50制限でリヴェーヌ岩塊群サイトB01の先にあるBCでやります。本来3人推奨なENMですが、ジョブ都合や安全性を考慮して6人全員で行きます。私は戦士で参加。

リヴェーヌに入り、先ずやる事は鱗取り。ちょっと時間かかったもののなんとか取り、BCへ移動。途中1人ヒポにからまれて死亡するも、それ以外は滞りなく進みいよいよBC戦。ここの戦闘はNMブガート1匹だけなんですが、少々特殊な技を使ってきます。それは体力半分くらいまで削ったところでインビンシブルを使ってくるのですが、これがそれまでに一番高いダメージを与えた攻撃方法(直接攻撃、遠隔攻撃、魔法攻撃)が無効になるというもの。こちらの編成は忍戦シ赤黒召。遠隔無効にさせる事は無理なので無難に直接攻撃を無効させて、後は魔法で攻める事にします。

で、戦闘開始!入ってみたら・・・ブガートでかっ!かなりのでかさでちょいとビビリましたが戦闘能力はさほど高いわけではなく、順調に戦闘は進みいよいよ敵のインビンシブル発動!予定通り直接攻撃が無効化され、ここからはマラソンしつつ魔法、遠隔攻撃で削っていきます。多少時間はかかったものの無事に撃破!6人だったので経験値は1200ほど、戦利品は・・・ハズレでした。

さて、これで終わったのですが・・・忍者AF3を手伝って欲しいとの事だったので装備を整えなおしてヨアトルへ。忍者AF3はNMサハギン3匹相手するのですが、最初モンクと詩人のサハギンを赤さんがマラソンして、その間に残った白を倒します。急いで倒す必要があるなーと思い、アビを全開し、マイティストライクも使って一気に撃破!続いてマラソン中の詩人を引っこ抜いて撃破。最後はモンクを全員でボコって無事終了〜。さーてまたスレイするかな〜(゜Д゜)y-~~~

73へ日記トップへ