F11

73



モルダバゴブ


オセ
2005年10月9日(日)

ちょいと間が空きましたが・・・先週は体調不良とスレイでFF11はほぼ撃沈状態(゜▽゜;)

ついでに週末のLSイベントも友人にシンシティ観に行こう!と1週間も前から言われてたので欠席。

なので先週FF11でやった事といえば・・・栽培見るのとチョコボ輸送くらい・・・?ああ、後ひとつだけ、たまたまログインしてたらフレにWSクエ後半を手伝ってくれ〜と言われたので急きょ参戦しました。

手伝ったのは両手刀と両手鎌。両手刀はクフでNMカブト相手だったので楽勝。が、両手鎌は・・・怨念洞なので行くまでも面倒で、更に相手はNMヘクトアイズ。その上、近くにいる雑魚は高レベルのスライムとかなりやっかい。が、75の赤/獣がいて、あっさりあやつってくれました。つーか赤/獣が強いと聞いた事あったんですが、レベル70近いスライムをあっさりとあやつるとは・・・「あやつる」の成功率はサポレベルじゃなくてメインレベルが重要なのね・・・

ともあれなんとかヘクトアイズも倒しお手伝い終了〜。と、考えたら更にもうひとつ、ウィン倉庫でまだやってなかったヨトとヴァズのテレポクエをやりました。

共に敵のドロップ次第という運に左右されやすいものなので今までほったらかしにしてたんですが、ヘキサも覚えた事だし、敵の殲滅が楽になったのでやりはじめたのですが・・・最初のフェ・インでの鍵取りで苦戦。ようやく出たのが1時間ほど経過した頃で、早速箱探しを始めたのですが・・・箱がPOPする場所全部見回ってもなくて、更に探してるライバルまでいたので、とりあえず安全な場所で一旦ログアウト。30分ほど別キャラで遊んでて、また箱探しを再開したら〜・・・あっさり見つかりました(^^)で、これでヴァズはおしまい。

次はヨト。これはもう本当に運のみが頼りで・・・ユタンガで延々とトカゲしばきじゃー、とペチペチとトカゲをしばいてたらあっさりとドロップ。早速依頼者に渡し、更にサンドで加工してもらって次の日にようやくクリア。二つあわせて大体40万の稼ぎとなりました(´▽`)これで先週はおしまい。

さて今週は・・・体調は結構回復してたんですが、微妙なけだるさ+特番の季節+スレイ、という三重奏でこれまたかなりおざなり気味のFF11・・・

それでも久々にオズへ忍術狩りに行ったり、ムバルポロスへ採掘に行ったりと微妙なお金稼ぎをやってました。実を言えば最近は高い買い物もせずに栽培で稼いだお金を貯めこんでたおかげで、所持金が600万越えてきたんですよね。で、後1回栽培での収穫があれば700万越えそうで、そうなると前々から欲しかったバミクロやスコハネが買えるかもしれません。

が、いざここまでお金が貯まると他のも気になってきて、更に貯めればバローネやユニコンの胴やノーブルなんかにも手がとどきそうな感じ・・・と気持ちが揺れてきたり。

実用性を考えれば、ウィン倉庫でも使えるバミクロ。後々前衛を更にやろうと思ったらスコハネ。戦士での雑魚狩り&素材集めなどを考えたらバローネorユニコン。ウィン倉庫のファッションのためだけにノーブル!(核滅)・・・でも、10月の大型バージョンアップも近いし、お金を貯めておけば更に良い物がでたり、今欲しいのが値下がったりしないだろうか?という葛藤。・・・などと取らぬ狸の皮算用、優柔不断全開で無駄に悩んでます(滅)

ともあれ週末のLSイベント。今回はちゃんと参加したのですが・・・他にログインできない人がいたので微妙な流れに。最初は新しい護衛クエという案が挙がったのですが、レベル45制限な上に報酬がランペール戦記と、準備の労力に対して報酬の少なさにちと引き気味。次に挙がったのが3国ENMなんですが〜・・・みんながやりたいジョブに合わせて編成を組もうとしたら、バランス悪い上にテレポできないなどの問題も出てきてまた頓挫・・・

で、結局以前よりちょこちょこ希望が出てたオンゾゾでのNM狩りとなりました。

狙いはモルダバイトピアスとアサルトジャーキン。最初モルダバ狙ってたんですが、釣り負けてアウト。次にオセの方に行ったら・・・これが全然POPしない!確か2時間後の抽選型だったと思ったんですが、私たちが張り始めて2時間以上経過してるのに出ない始末。

そうこうしてる内にまたモルダバが出る時間となったので、とりあえず見に行ってみたら・・・ライバル増えてるし・・・orz それでももうすぐわくとあって、とりあえず勝負してみるか〜と待ってたら見事釣り勝ちました(^^)が、ドロップはハズレ・・・

しぶしぶオセの方に戻ってみるも、まだPOPしてないらしくちょいとダレてきました。ライバルもいるし、あきらめようかーと思った頃、ようやくPOP!なんとか釣り勝ちオセとの戦闘に入ったのですが・・・カオティックアイとブラスターの連発がちと面倒。更にその回復が遅いもんだから空蝉の張替えもできずにただ殴られるのみ・・・それでも耐えて、なんとか撃破!が、こちらもハズレ・・・orz

結局両方ハズレでしたが、まあ、NM2匹狩れたし、よかったかな・・・?


骨BCで乱撃ではしゃぐの図
(この後ボッコボコにされる)


なにかの間違いで
ブレスド装備一式購入・・・orz
2005年10月17日(月)

ちょいと前の話になりますが、FF7ACを買いました。

かつて□eが□だった頃出した例のうん十億ほどぽしゃった某フルCGムービーを観た時、こんなのFFじゃないし、こんなの作るくらいならFF7を〜・・・と思ってたのが実現した夢のブツですヽ(´▽`)ノ

最初は正直あまり期待してなかったので発売日には買わなかったのですが、徐々に気になっていき、つい先週に購入にいたりました。つーか、未だに近くのお店にはほとんど在庫を見かけず、たまたま行ったお店で見つけたので衝動的に買っちゃったんですよね。

で、早速観賞。感想は・・・いやー、よかった!個人的にかなり盛り上がるシーンもあったし、かなり満足な出来でしたよ(´▽`)

さて話は変わりますが、私はPS2の情報誌は電撃PSを買ってて他のは買ってないのですが・・・今回の発売日には隣にあったファミ通PS2に目がいきました。最初は200号という見出しが目についたのですが・・・よくよく見たら別冊としてFFXIのアンソロジーコミックがついてるではありませんか!FFXI関連のアンソロジーコミックはほぼ全部買ってるので、ひょっとしたら過去の作品の寄せ集めかも・・・と思いつつも、630円でカプコンの新作の体験版がついてくるならいいか、と購入(当然、電撃PSも(´▽`)(爆))。

で見てみたら・・・全部新作!しかもアンソロジー本誌の掲載作品より出来良いかも!(核爆)作家の人たちは全員アンソロジー本誌で描いてる方々だし、おまけとしたらえらい豪華です。

と、ついでにカプコン新作の体験版をやってみましたが・・・「コール オブ デューティ」はよくある実際あった戦争をなぞったFPS。この手のはX箱のヘイローとは違った感じでちょいと好きになれないんですよねー・・・

「ゴッド・オブ・ウォー」はちょいと難しめのアクション。この手は好きな方なんですが〜・・・ちょいと微妙な感じ。つーか主人公がハゲのマッチョって時点で軽くやる気ダウンです(爆)

「サイオプス」はアクションアドベンチャーに超能力を足したようなもの。これは・・・結構面白いです!主人公は様々な超能力が使えるのですが、中でも面白かったのはマインドコントロール。これは敵の精神を乗っ取り、自在に操れるようになるものなんですが、それにより敵同士撃ち合わせて、残った自分(操ってる敵)は近くにある爆発物を爆発させて自滅するとかかなり外道は戦法がとれるんですよね!(滅)発売日は11月10日と近いですし・・・ちょっと購入考えてみようかな(@_@)

で、話がそれまくりましたが、FF11。

今週はウィン倉庫の白レベル上げを再開して、ガンガン上げまくりました。そのかいあってレベル70に到達!ついにマートじじいとの決戦の日が来ました!!

が、じじい戦を意識し始めてからそれなりにその準備をしてきたのですが・・・肝心の薬品や装備が手に入らず今は足踏み状態。で、最近は競売をちょこちょこ見てるのですが・・・気がついたらいつのまにかバミリやスコハネを買おうかと貯めていた貯金をはたいてブレスド装備を買い揃えてました!!(核爆滅)・・・ああ・・・しかたなかったんよ・・・前から気になってたグラフィックの装備だったし、白をこれ以上上げようと思ったら黒のイギラ並に必要そうな性能だったし・・・orz

おかげで貯金はパー。まあ・・・バミリはまた値上がってきてたし・・・いいのかな・・・・・・

んで、ギルパワーで白(倉庫キャラ)が少しパワーアップしつつ、週末恒例のLSイベント。

今回は久々にミッション5−1の骨BC。戦士でサポモで行き、格闘でガンガン殴ってたらいつの間にかタゲが取れなくなり盾役の人が嘆いてましたがどこ吹く風か、このままヤっちゃえ!とマイティ発動して乱撃乱撃ぃぃぃ!!!(←馬鹿) おかげで中盤以降、一切タゲが外れなくなりずっと殴られてました(´▽`;)

そして骨BCを無事に終えて、次は・・・いつか前にもやった事のある帝龍の飛泉のENM、甲鉄竜をやります。前回同様6人でやったのですが、2度目とあって前回よりかなり早く撃破!戦利品は・・・またハズレの軽銀鉱2個でした・・・

これで終了〜。はやいとこじじい戦用の薬品と装備を集めてとっとと限界5を越えないとね〜★


倉庫キャラでじじいボコり大作戦!
2005年10月18日(火)

久々に日記らしい早い更新ヽ(´ー`)ノ

まあ・・・ただちょっと長めになりそうなネタが出来たから、とっとと上げてしまおうという腹なだけで・・・(滅)

んで、何やったかというとウィン倉庫キャラでの限界5。通称じじい殺し!(オイ)先日書いた日記の通り、薬品や装備品が幾つか足りなかったのですが、ねちっこく競売のぞいてたらなんとか薬品は安価で揃いました。後、装備品(メディシンピアス)が欲しかったのですが・・・こちらは競売履歴ではもうすでに半月以上も出品が無いみたいであきらめました。

そして準備したものは〜・・・エレマイトワンド(右手)、ホーリーシールド(左手)、ノーブルクラウン(頭)、ブレスドブリオー(胴)、ブレスドミトン(両手)、ブレスドズボン(両脚)、ヒーラーダックビル(両足)、ホーリーアプラム(矢弾)、約束バッジ(首)、ドルイドロープ(腰)、エンパワーマント(背)、ドッジイヤリング×2(耳)、ファランクスリング(指)。

薬品は・・・ハイポーション×10、プロエーテル、バイルエリクサー+1、やまびこ薬×12。食事関連は・・・タブナジア風タコス、ヤグードドリンク×4、ペルシコス・オレ×2。

装備のコンセプトは詠唱中断率ダウン装備中心で、後は防御を上げつつMPブーストアップ。白の限界5はじじいを倒さなくてもある一定量回復すれば勝てるらしいので攻撃は完全に捨ててます。

これで準備完了。光曜日を待っていよいよ出陣です!

前にフル(戦士)でじじいとの戦闘は経験済みとはいえ、かなり緊張気味。ビビリながらもBCに入り、早速タブナジア風タコスを食べてプロシェル+ブリンク、ストンスキンをかけます。MPを完全に回復させてじじいと対峙。ここでアクアベールとヘイストをかけてからペルシコス・オレとヤグードドリンクを飲みます。

準備は整ったので武器を構え、じじいのブリンクをはがすためのディアガで開戦!続いてサイレス→スロウ→パライズの順で弱体を入れていきますが、サイレスとパライズは入りませんでした。

後はもうガチで殴り合い。が、こちらの与えるダメージはストンスキンを突破できない状態が続きダメ0のまま・・・まあ、殴り殺すつもりはないし、ダメ0なら相手のTPためる事もないのでこれはこれでいっかな?つーかそれなら最初っから殴らなければよかったんだよね・・・(-_-;)

ともあれぺちぺち殴りつつ、トータルダメージが400になったら即ケアル4で回復する〜を繰り返し最初のうちに女神の印も使ってしまいます。MPを300ほど消費したら即、プロエーテル使用。余裕を持ってやらないといざって時にあせってミスるからね・・・

で、じじいの使ってくるディア2とスロウは無視。パライズとサイレスはパラナとやまびこ薬で即治し。たまにつよい攻撃魔法がくるものの、ブレスドブリオー(属性耐性魔法能力アップ)のおかげかそれほど大きなダメージになりませんでした。

そして暫くしたら・・・双竜脚→ホーリーで体力真っ赤になってちょとピンチ。が、意外と余裕にケアル4で持ち直しましたが〜・・・後々考えたら、こういう時に女神の祝福使えばよかったんですよね・・・orz

まあ、普通に危機を脱して、MPがそろそろ底を尽き始めてバイルエリクサー+1をそろそろ使おうかな〜と思いつつも、女神の祝福で回復1回分を稼いで、その間にヤグードドリンクでMPを回復させ、ケアル4を1回使える状態になった〜・・・ってところでじじい降参!

まったくもってあぶなげなく限界5をクリアしました!!ヽ(´▽`)ノ タイムは8分1秒。ベストは6分台だったので遠くおよびませんでした。

つーか、散々苦労して集めた薬品(ハイポ10個、バイルエリクサー+1)をまったく使わないまま終わってしまった・・・orz まあ・・・それなりに安く仕入れたモノだからそのまま競売に放り込めばいいだけなんだけどね・・・

ともあれジュノに戻りじじいと話して限界5を突破!これでもうレベルに関する限界は全部なくなりました〜(´▽`)いやはや、倉庫キャラなのに(←まだいうか)来るところまで来ちゃった感じですなー(@_@;)


好奇心タルを殺す


毎年恒例のハロウィン


油断大敵ハクタク戦
2005年10月23日(日)

前回、ウィン倉庫キャラが限界5を突破した〜と書きましたが、その後は保険用の経験値を稼いだくらいでそれ以降のレベル上げはパタっと停止。

代わりといってはなんですが、前々から狙ってた新NMにちょこちょこと挑戦してました。

先ずは大分前にウィン倉庫キャラで狙ってたゲルスバ砦のNMオーク。これは1時間おきにPOPするオーク戦車を倒すとランダムでPOPするものなんですが・・・前に狙った時は5〜6匹戦車を倒したものの、1回もNMオークが出なくてあきらめていました。

で、今回はたまたまサンドへ用事があったのでぷらりと寄ったのですが、肝心のオーク戦車が狩られたようでいませんでした。んで、再POPを待ちつつ奥の方でオークをいぢめてたら・・・ポロっと国教会認定聖布が出ました。これはなんだろ〜?と調べてみたらサンドで受けれる新クエのアイテムらしいです。とりあえずこれを懐にしまいつつ砦に戻ってみたらオーク戦車がPOPしてたのサクっと狩ってみたら・・・NMオークPOP!これもサクっと倒すと目当てのオリガサイフォスを手に入れました(^^)

その後、先ほど拾ったクエアイテムを消費するためにサンドへ向かいます。すると、更にセルビナ行って、オルデールで箱開けないとクエクリアとはならないようです。ちょいと面倒そうだけどたまにはいっか〜とセルビナで話を進めてオルデールへ向かいます。先ずは鍵取りからでカブト虫を狩りつつ、例のスライムも狩り狩り。しばらくしたら鍵が出て、箱もあっさりと見つかり、無事にクエクリア〜

んで、次に狙ったNMはギルド桟橋のNMキノコ。これはトリガーPOPタイプでトリガーアイテムもネムリ、オドリ、マヨイタケの3つという入手が楽なもので、早速倉庫に眠ってたキノコを集めて向かいます。強化魔法をかけ、万全状態でキノコをトレード。気合入れて挑んでみたら・・・えらい弱かったです(゜▽゜;)まあレベル70だから楽だったという事もありますが、ともあれ無事に撃破し、目当てであったマイコフィルカフス(両手装備:防6、INT+1、MND+2、敵対心-2、Lv25〜 白黒召 エクレア)を手に入れました。

と、ここまではウィン倉庫の話で、メインのフルもこれは取ってた方がいいな〜と思い、トリガーアイテムを渡して今度はフルでギルド桟橋へ向かいます。が、倒したもののドロップ無し・・・どうも結構ドロップ悪いらしく、3〜4回に1回くらいしか出さないとか。ウィン倉庫の時は運が良かったんだなぁ・・・と思いつつ更に2回やるもドロップ無しorz 

つーか、1回POPさせたら15分あけないと再POPしないのでかなり暇です。で、ぷらぷらと川岸あたりをうろついてたら何か見慣れぬものを発見。よくよく見てみたら・・・赤い服をきたNMトンベリでした。こんなところにNMトンベリなんていたっけ・・・?と思いつつも赤い服という珍しさからちょいと殴ってみよう・・・と強化魔法をかけまくり、ヤグドリまで飲んで突撃開始!

先ずはスロウ〜と思ったら忍者らしく空蝉をはってたのでディアガではがしたら・・・いきなり仲間らしきNMトンベリが3匹もPOP!そうなると黒の防御力ではどうする事も出来ずにあっという間に撃沈・・・後々調べてみたらどうもプロMのNMらしいです。って、誰かわかして放置もしくは全滅して放浪してたって事なのね・・・

さて、そんな事もありましたが今年もハロウィンがきました。毎年恒例となったモンスターに仮装したNPCが街中を闊歩する光景。またお菓子をトレードすればいいのかな〜と思ったら、今年は色々勝手が違う様子。先ず、昨年までは数をこなせばどうにかなったものが、ヴァナで1日1回しか渡す意味が無いとか、今年はフルーツ類が渡せなくなったとか。で、今年最大の目玉である赤い槍、ピッチフォーク。これの入手法が謎だったのですが、これが・・・えらい面倒でした・・・orz

今年は各所にボムのオブジェが設置されてるのですが、そこへ特定のモンスターに仮装したプレイヤーが2人1組になって行けば貰えるというもの。が、組み合わせによってはどこにいっても貰えないし、どのNPCにお菓子をあげればどのモンスターに仮装できるのか決まってるし、HQの槍を貰おうとしたら更に過酷。先ずNQの槍を貰った国では無理なので他国へ行かないといけないし、どうもHQを取った国でも無理らしいのですでに持ってる人がお手伝いする事もできないようで・・・そして所属国ごとにお菓子を渡すNPCが違い、仮装してる時間が結構短めだったりと、正直ネットなどで事前に全部知っておかないとほぼ不可能という仕様。

そんな困難な状況でも、LSの人たちに手伝ってもらいなんとかフルとウィン倉庫はHQ槍をゲット。これでもう今年のハロウィンに未練はないな〜(´∀`)

で、週末恒例LSイベント。今回は他のLSとの共同でハクタクを狩る事になりました。ハクタクはトリガーPOPタイプのNMで、有名なオプチカルハットを落とすやつです。前衛をやってるなら欲しい逸品ですが〜・・・私はその外見からあまり欲しくなかったり(爆)

ともあれ総勢15人で6戦やる事になりました。私は黒で参加し、怨念洞へ移動。道中、迷子、からまれ、死者など出ましたがなんとか目的地に到着。

早速雑魚のヘクトアイズを倒し、ハクタクをわかせて戦闘開始。ハクタクは強い強いと言われてましたが、主催者(向こうのLSの人)が結構軽い感じでやってたので大丈夫なんだろうなーと思ってたら、かなりびみょー・・・つーか思いっきり大苦戦。しかも雑魚ヘクトアイズがリンクした場合の行動も決めずにやったもんだからそれで全滅したり、1ミスで盾が死んだ途端、崩れ落ちたりとかなりボコボコ。結局6戦やって4勝したものの2敗。色々と反省が残る結果となっちゃいました。


続、新NM狩り


白AF3NM戦
2005年10月30日(日)

倉庫物語。

メインより頑張るウィン倉庫キャラ。その次に頑張ってる倉庫はバスの倉庫キャラなんですが赤レベル18で止まったまま。実は先日限界5を突破したウィン倉庫よりも先にサポジョブを取ってたのがバス倉庫なんですよね。

バス倉庫がサポジョブを取って早1年。レベル18で止まったままなんですが、最近チョコボ輸送でミラテテなどが手に入り、経験値が少しづつですが楽に稼げるとあってチョコボにさえ乗れれば少しづつでも確実にレベル上げできるなーと思い、チョコボ免許取得まで@2だし、さくっと上げでしまおーと行動開始。

最近は女帝の指輪といった経験値を多く取得できる装備品もあるので前よりは楽に稼げる状態ではあるのですが〜・・・それでもソロで普通の敵相手にレベル20まで達するのはちょいと困難。で、目をつけたのがミミズ。ミミズはちょっとイヤな特殊攻撃はありますが、柔らかく体力が少なめなのでかなり狩りやすいんですよね。

しかし、赤レベル18では一番近いコロロカのミミズはソロではかなりきついです。そこで候補に挙がったのがシャクラミのミミズ。が、バス倉庫である身なのでシャクラミは遠すぎます。でも近場の普通の敵ではどれだけかかるか分かったもんじゃないし・・・と考えた末に一念発起し、単身、シャクラミのミミズを求めて旅に出る事にしました。

ちょいと長旅になると思うので持って行く物を慎重に考えます。先ず、多分狩れるとはいえおなつよ〜つよの敵相手なので保険用のセルビナミルクを1D、パママ・オレを8個ほど、ヤグドリも数個持っていき、うまくレベル20までいけたらそのままジュノへ行こうと思うのでスニークも持っていきます。後、食事はジャックのランタン1個を持ち、女帝の指輪を持っていざ出発。

南、北グスタは楽々通り抜け、コンシュはゴブとかからまれるのでちょっとびくびくしつつ進み、砂丘は途中の洞窟で避けられないアクティブのコウモリがいるので慎重に倒して進み、どーにかこーにかセルビナへ到着。いやー、最近は高レベルでまったくからまれる心配がない状態(練習以下やインスニ)でしか移動してなかったのでなんか初心に戻ったような緊張感がありましたよー(゜▽゜;)

さて、セルビナからは船に乗りマウラへ行きます。乗船中は甲板に出たら下手したら死んじゃうのでおとなしく船倉でゴロゴロ・・・そういや飛空艇と違って船は15分かかるんだったなーと思いつつマウラへ到着。用心のためにHPをマウラに設定し、ブブリムを進んでいたら・・・あ・・・ゴブにからまれた(汗々)すでに半分まできてたのでこのまま突っ切ろうと全力疾走!幸いにも弓ゴブだったので途中からは攻撃がこなくなりなんとかタロンギに到着。そこからは後ちょっとなのでそのままシャクラミへ入ります。

シャクラミへ入ったらミミズの居る通路へ行き、準備を整え戦闘開始!以前、ここのミミズでは狩人、忍者を育てた事はありましたが、この2ジョブほど楽とはいえませんが赤でもそこそこのペースで狩れました。女帝の指輪のおかげで最初の内は200越えの経験値があったりとかなりウハウハ。あっという間に女帝の効果は無くなったものの、その後も順調に稼いでいき、ジャックのランタンの効果(3時間)が切れる頃までにはレベル20に到達し数回死んでも大丈夫なくらいの保険まで稼げてましたよ(^^)

んで、シャクラミを出て今度はジュノへ向かいます。スニークがあるとはいえ、ここからのルートは視覚感知の敵が多いので微妙に難関。それでも地図はあるし、最短の道順は頭に入ってるのでサクサク進みジュノへ無事到着。そしてここからは地味に時間がかかるのでゴゼビをチョコボにやりつつ、受けれるゴブ鞄クエをやったり、別キャラで時間を潰したりしてどーにかこーにかチョコボ免許を取得しました(´▽`)

免許を取得したらもうジュノには用は無いのでそのままチョコボに乗ってバス・・・へは行かず、サンドへ行きます。何故サンドかというと早速サンド→ウィンのチョコボ輸送をやってミラテテを貰おうという腹。最初のバス→セルビナ間の徒歩の苦労はどこへやら。やっぱチョコボはいいな〜とチョコボの便利さを再確認しつつサンドへ到着、チョコボ宿舎へ行くと丁度サンド→ウィンの依頼があったのですぐさま搭乗。すでにこのルートは慣れたもので、サクっと27分台でクリア。ミラテテを貰い、赤の保険経験値が更に増えました。その後はサンドにHP設定してたのでデジョ4でサンドへ戻り、チョコボでバスへ戻って一段落。ふー、結構疲れたけど楽しかったね〜(´▽`)

で、活躍は倉庫だけでなくメインのフルも地味に色々下準備。先ずはエクレアでCHR+2という頭装備を落とすNMウサギを狩るために東サルタに行きます。何故CHRブースト装備が欲しいかというと・・・まあ、いずれ詩人か獣使いでもやろうかな〜と漠然と考えてるだけで、明確な意図はかなりありません(核爆)ともかくNMのPOP地点へ行くと・・・あ・・・NMウサギが狩られてる真っ最中だ・・・orz これでやる気が一気にダウン。暫く別キャラでアイテム整理などやってて時間を潰してたものの、なんとなく30分ほどで再びNMPOP地点へ行きます。当然NMはいないんですが、レベル上げやってる人がいなくてイモやゴブ、鳥がいるので乱獲して小銭稼ぎ。するとー・・・先ほどNMが倒されて50分ほどしか経ってないのにNMウサギがPOP!ちょいと驚きつつも早速釣って倒すと・・・目的の装備ゲット!(^^)いやー、ネットとかでは再POPの時間とか書いてなかったんですが、これはひょっとしたら30分ほどで再抽選開始するんじゃないかなぁ・・・?

そして、ついでに前回取れずに終わったギルド桟橋のNMキノコに再挑戦。今度は1回目で目的の装備を落としました。って、今度は1Dづつトリガーアイテム買ってたのに・・・あまったキノコどうしよう・・・orz で、更についでにウィン倉庫でも東サルタのNMウサギを狩ってこちらも装備品ゲット。

さて、そんな細々とした事をやった日々も過ぎ去り、週末恒例のLSイベント。

今回はお手伝いで闇王退治。フルで2回目、ウィンで1回やってるので計3回目なのでもう緊張もへったくれもなく、道中が面倒なだけでさっくりと撃破。その後は・・・フェ・インで白AF3のNM退治。こいつは・・・かなり強く、フルで手伝いで1回、ウィン倉庫で1回、計2回やった事あるんですが、どちらでもかならず死人が出るという鬼門なんですよね・・・それをLSだけでやろうというのだからさあ大変。なんせ前衛でレベル75なのはタル戦士である私だけだし、サブ盾に赤さんが居るもののガ系の精霊と次元殺で即死なんかもあるのでビクビクしつつも戦闘開始!

私はサポ忍で盾を持って防御面を強化してメイン盾役。ついでにTPをためてスマッシュでガ系の精霊をなるべく止めるように勤めます。が、中々上手くいかないし、タイミングばっちり!と思ったら魔力の泉発動しててまったく止まらなかったり・・・それでもなんとか順調に戦闘は進み、長期戦の末に撃破!いやー、こいつがやれるんだったらもうLSだけで全てのAF3系のNMは倒せるのかもね〜

で、これで終わり〜ではなく、なんとなくそのままバタリアへ行ってランバージャック探し。でも早々に居るはずもなく、出会えないままこの日は終了〜

次の日。本日は久々にウィン倉庫の白上げ再開。お昼から始め、ちょいと久々とあって心配はありましたが・・・普通に立ち回りは出来たものの何故かずっと頭痛に悩まされPT終了後、そのまま撃沈。夜もやるつもりでしたがここでこの日は終了〜。一応レベルは1つ上がり71になりました。


楽勝なヒゲ猫BC


ウィンM6−2
2005年11月7日(月)

浮き沈み気味の気分。

やる気があるのか無いのか微妙な日々。ウィン倉庫の白上げをちょこっとやってレベル72になったものの、エラント装備が着れたぐらいしか変化が無く、改めて70以降の白の空虚さが身にしみて気持ちダウン。

更に栽培で苗を育てて売ってるのですが、その苗がちょっと暴落してしまいこれまたやる気ダウン。その上、いずれやろうと思ってる獣と詩人のためにモンスターシグナ買っておこう〜と思ったはいいものの、所持金ギリギリで買ってしまい、苗が売れないという事とあいまって極貧状態に突入・・・orz

と、捨てる神あれば拾う神ありという事か、突如LSの人が獣人60BCのヒゲ猫をやろう!と言いだし、それに乗っかる事に。

参加したのはその場にいたエル忍さん(言いだしっぺ)、赤猫さん、倉庫臼(私)の3人。メインのフルじゃないのはこのメンツで白60以上なのは私のウィン倉庫だけなせい・・・ともあれレベル60装備は集めやすいので、さくさくっと準備してバルガの舞台へ行きます。

作戦は・・・敵はヒゲ猫(クァール)1匹で、特徴は石化ブレスや範囲効果のあるWS、そしてヒゲがぴくぴくしてきたらバーストを撃ってきます。石化ブレスはストナで治し、バーストは空蝉1枚であっさり防げます。問題は範囲効果のあるWS。これは空蝉を全部はがす上に、ダメージが300前後と結構高め。しかし、ネットの情報だとパライズを使わなければ範囲WSは使ってこなかった〜という意見が多く、とりあえずパライズ抜きで挑戦してみます。

んで、いよいよBCに突入。エル忍さんがタゲを取り、赤猫さんはリフレシュなどしつつヒゲ猫の後ろから攻撃。私は範囲WSに当たらないように離れてヘイスト、ストナなどで援護。先ほど言った通り、弱体はパライズ抜きでやってたら本当に範囲WSはこなくて、10分ほどかかったものの、なんのあぶなげもなく勝利!ヽ(´ー`)ノ

こうなると後は単純な作業の繰り返しで、さくさくっと3連戦してあっさり全勝。ただドロップ率が良いといわれてたペニテンロープが1個しか出なかったので稼ぎはちょいと少なめかな。まあ、あれだけ楽勝なら言う事ないけどね〜

ちなみに左のSSで、私はバミクロ着てますが、お金持ちのエル忍さんに貰いました(借りた?知らないよ(´ー`))←外道

さて週末恒例のLSイベント。今回はウィンM6−1をやります。

と、ウィンM6−1というと、メインのフルは終わってますが、ウィン倉庫はまだ終わってないので今回はウィン倉庫で参戦。最初はホルトトで4匹のNMカーディアンとの戦闘ですが・・・最初の1匹は順調だったのに、そこから何故か前衛がバラバラに攻撃しはじめたために大混乱。回復がおっつかなくなり、大苦戦となるものの、どーにかこーにか撃破。

その後、トライマライ水路へ行くのですが・・・ここで問題が。まだ6−1をクリアしてなかった1人がリボンクエを終わってなくて、石の区からトライマライに行けません。なのでホルトトから遠回り・・・ちょいと時間がかかったもののなんとか6−1クリア。

で、そのまま6−2に突入。今度はギデアスのバルガの舞台へ行き、NMヤグ4匹との戦闘。まあ、さっきよりは楽にやれるだろ〜と高をくくっていたら・・・黒さんが間違えて最後に倒すはずの侍ヤグにスリップダメージの弱体を入れてしまい、それが寝なくなってまたしても大混乱。結局黒さんは死んでしまい、大混戦の中、またしてもギリギリの勝利・・・

そしてオズに行くのですが・・・最上階のレバー操作や暗号はさくっと終わったものの、1人がハイプリにからまれてそのまま死亡。さらにハイプリとの戦闘が始まってしまったのですが、意外と楽に勝てて一段落。後は裁きにカギで扉を開けてヤグに話しかけて、ウィンに戻って報告済ませてランク7になりましたヽ(´▽`)ノ・・・ウィン倉庫がね・・・(; ´ _ゝ`)


相変わらず引き寄せの範囲が広いミノ吉


ウィンM7−1
2005年11月14日(月)

倉庫物語第三章?

私の倉庫キャラで突出して育ってるといえばじじいをぬっ殺したウィン倉庫と、倉庫で初めてサポジョブを取得したもののレベル20で止まってるバス倉庫。

残りの倉庫キャラはレベル10ちょっとで止まっており、中でも出奔したままウィンにほとんど帰らなくなったウィン倉庫の代わりとして作った新しいウィン倉庫はレベル7で倉庫拡張すら行ってないほど。

が、せっかく作ったキャラだし、初期倉庫数のまま遊ばせておくのもなんだな〜と思い、新ウィン倉庫のレベル上げ+名声上げ+倉庫拡張をもくろんで行動を開始します。

幸い、レベル上げに関してはウィン近辺での低レベル帯でのレベル上げは熟知してるし、最近のバージョンアップでの楽〜丁度の経験値アップや女帝の指輪による専心(取得経験値アップ)があるのでこちらはかなり順調。しかし、名声上げは・・・一気に上げるにはかなりギルを消費してしまうのでなるべくレベル上げ最中に拾ったものでちまちまと上げていきます。

そんなこんなで専心が切れたら終わり〜というスローペースでやって、どーにかこーにかレベルは15に、名声はそこそこ〜というところまで上がりました。それと倉庫拡張クエで後々必要となるランク上げのためにミッションもこなしランク2になり、日曜のコクェスト後に無事倉庫拡張クエ発生。後は名声を少しづつでも上げて、1週間ごとにクエを発生させていけばOKかな〜

んで、倉庫育てで1週間が過ぎ、週末恒例のLSイベント。今回はプロMのミノ吉退治のお手伝いとウィンM7−1をやります。

最初、ウィンMからやる予定でしたが、1人遅れてくるそうなので先にプロMのミノ吉退治へ行きます。私は黒で行き、久方ぶりのフォミュナ水道へ潜入。フォモルの視線はずしをちゃんとやってたのか確認してなかったのでちょいと移動で緊張しましたが、どーにかミノ吉のところへ到着。が、ミノ吉の引き寄せの範囲を見誤り、到着と同時に強制的に戦闘開始。最初少しあわてたものの、どうにか持ち直し、戦闘は順調に進むものの・・・1PTで挑んだのでちょと長期戦になり、MP尽きかけた頃にようやく撃破。

その後はシーフがいたので扉開けもさっくり行って邪魔なタウルスを始末すれば終わりだ〜と思ったら、1人死亡・・・それでも進みなんとかプロMは終了。

次はウィンM。遅れてきた人と合流しトライマライ水路に行くのですが・・・前回リボンクエをクリアしてなかった人がまだクリアしてなかったので石の区からの直行組と魔封門を通るためのホルトト組に分かれて移動。暫くして目的地で合流し、NMスライム退治。このミッションはNMスライムを4匹倒し、扉をくぐれば終わりなので楽勝〜と思ったら範囲WSでまた1人死亡・・・とりあえずスライムを倒し扉をくぐり話を進め、最後に目の院へ報告してこの日は終了〜。もーちょいでランク8になれるな〜(´▽`)

さて、LSイベントも終わり、何故かここのところ恒例となってる日曜お昼のウィン倉庫の白レベル上げ。最近は夜レベル上げPTやるのが気乗りしないために唯一できる休みのお昼のPTなんですが・・・なんか流れで外人PTに入っちゃいました・・・orz

編成はナモモモ詩白で、モの1人が日本人なだけで後4人は外人。ランペールの地下で骨やるだけだし、この編成なら難しい事なんてほとんど無いので思ったより順調にやれてたんですが・・・暫くしたら唐突に外人のモンクが眠いので抜ける〜と言って呪符デジョで帰っちゃいました。が、すでに代わりの人(外人モンク)を呼んでて、少ししたらその人が入ってきました。

この補充の早さは外人ならではだなぁ・・・と思いつつ戦闘再開。で、更に暫くしたら次はリーダーだった外人のナイトがこれまた眠いといってログアウト。しかしこれまた代わりの人を呼んでたらしく、新しいナイトの人がすぐに来ました。また外人か〜と思ったらこのナイトさんは日本人じゃないですか(汗)・・・ああ・・・最近忍者は微妙に弱体化されたものの、外人に現地に来いと言われてくるほどまだまだナイトは不遇なんだなぁ・・・

ともかく、そこから1〜2時間ほどやったところで残りの外人も眠くなったとの事でようやくPT解散。モンクがメインのPTなだけに外人だらけでも戦闘に支障はなかったんですが・・・やっぱ会話がほとんど出来ないのはちょっと疲れるねー・・・

と、これでウィン倉庫の白は73に。@2で75だけど・・・白だとあまり次のレベルに魅力を感じないなぁ・・・

74へ日記トップへ