F11

74



ミザレオで遭遇したNMボム
2005年11月28日(月)

年末とあってソフトラッシュにより忙しくなった〜と思いきや、衝動的に買ったゼノサーガ1や借りたダンバイン(DVD)に時間をとられすぎてFFをほとんどやってない日々でした(゜▽゜;)

一応、新作ソフトも買ったのですが、ガンダムSEEDは1プレイ用のモードがアーケードモードしかなくて隠し要素はあっさり全部でてしまいました。後、ソウルキャリバー3も買ったのですが、こちらは1プレイ用のモードが充実し過ぎて未だに遊びきれないです。

んで、衝動的に買ったゼノサーガ1はソウルキャリバーの方が落ち着くまで封印。ダンバインはなんとか全部観たのですが・・・TV版の方は最後はあんな風になっちゃいましたけど、流れからいけばああなるのもアリかな〜と。でも最後のDVDに収録されてたOVA版全3話は・・・一応TV版の後の話なんですが、正直無くてよかったです・・・(滅)

さて、FF以外の事で散々時間とられつつも、週末のLSイベントだけはしっかりやりました。先ず先週はウィンの護衛クエとムバルポロス関連のクエアテイム取り。

ウィン護衛は・・・ほとんどの人が初体験だったのでかなりちぐはぐ。1回目はゴールにたどり着くもクリアの証であるだいじなものを操作してた人以外貰えず、2回目3回目は敵の範囲攻撃に巻き込まれタルモ死亡。4回目でやっと全員成功しました。

ムバルポロス関連のクエアイテム取りは・・・バスで受けれるムバ関連の連続クエで使う物で、先ずはミザレオでにんにく取り。途中、NMボムと遭遇しつつ(ドロップハズレ)人数分ゲット。次はムバの旧市街にいって灰取りもついでにやってこの日は終了。

で、先日のLSイベントはリヴェA01のボムENM。鱗取りからやって5人で挑戦する予定だったのですが・・・1人が逆鱗を貰い忘れてて4人で挑戦する事に。

このボムENMはボムが3回自爆する前に仕留めないといけないので、追い込みが重要となるのですが・・・その追い込みをとちって自爆され、強制退出orz まあ、今回のでどんなのか分かったので次やる事あれば多分勝てるかな。


Myキャリー


侍AF3お手伝い
2005年12月12日(月)

またがっつりと2週間あいてしまいましたが、別にFF11をやってなかったわけではありません。むしろ毎日のようにやってたのですが・・・やってる事が変化に乏しく、こまめに日記につづるまでもないな〜と放置(滅)

んで、何やってたかというと・・・ケダモノ!ヽ(゜Д゜)ノ ・・・・・・もとい。獣使いです。

前々よりフルではいつかやってみようかな〜と思ってたジョブで、先走ってモンスターシグナを買ってたくらい。以前に遊びでちょこっとやってたのでレベル11からスタート。先ずはサルタバルタでイモ、蜂などをモンスターをあやつる事は一切無いまま延々と狩りまくり、レベル14まで上げました。

次にタロンギのサルタ側でマンドラ、球根、兎をこれまた一切あやつる事無くしばきまくり、レベル17に到達・・・・・・私はなんのジョブやってるんだろう・・・(゜▽゜;)

獣使いとしてのアイディンティティーが崩壊しかけましたが、レベル17になったのでようやくモンスターシグナを装備できるようになりました。で、狩場をシャクラミに変えていよいよ「あやつる」を使います。丁度〜おなつよの3匹コウモリをあやつり、次々にミミズにぶつけていきますが・・・獣使い初心者としては色々不手際だらけ。あやつるのはモンスターシグナをはじめ、色々なCHRブースト装備のおかげでほとんど失敗は無いのですが、ヘイト管理やらあやつった敵の引き際など面倒で面倒で・・・せめて早く「よびだす」を覚えたいな〜と思いつつ、地道にミミズを狩っていきなんとかレベル20になりシャクラミを出ました。

次に向かったのはブブリムの海岸。ここでカニをあやつって同じカニにぶつけて地味に経験値稼ぎ。レベル的にはシャクラミのミミズと変わらないのですが、カニはノンアクでノンリンクなのであやつりやすく、戦いやすいです。更にフィールドなので再POPは早いし、ビビキーとのエリチェンが近いので安全面も万全です。唯一、お化けが出るので夜だけは注意が必要ですが、まあ、他が最高なので問題ないです。

そこでちょこちょこカニ同士を戦わせ続け、どーにかこーにかレベル23に到達。これで念願の「よびだす」を覚えたので、狩場の移動。次に向かったのはコロロカ。ここで呼び出したカニをミミズにぶつけて戦います。よびだすは元手は少々かかるものの、ペット探しも、魅了失敗&切れも無いのでかなり安全で楽。と、そういえばもうひとつの念願であったキャリー(HQカニ)もよびだせるようになりましたよ(^^)すんごい昔にこのキャリーを初めて見た時以来、ずっとあこがれ続けて早数年。やっと私のモノになりました(*’−’)+

んで、コロロカで安全な狩りが始まった・・・と思ったら、ここは今までのどの狩場より混んでて、なかなか落ち着いてレベル上げが出来ません。それでちょとペースダウン気味になりつつもレベル25に到達。現状はここまでです。もうミミズはおなつよまでしかいないし、ここは混みやすいからまた別の狩場を探そうかね〜

さて、週末恒例のLSイベント。先週は・・・久々の召喚戦。これを土、風、雷とやっておしまい。で、今週はその続き。水、火、氷とやって最後に侍AF3のBC戦を手伝って終了〜


なんとかサンタ服ゲット
2005年12月19日(月)

久々の大型パッチ。

色々ありましたがメインといえるのはやはり新召喚獣のディアボロス。履行も魔法攻撃力&魔法防御力アップや範囲ファランクスなど結構使えそうなのがあるんですが・・・問題はディアボロスと戦う条件として、プロMをある程度進めてないといけないという事。だったら先ず、プロMをもっと緩和してくれ・・・

個人的に気になった事といえば竜騎士、獣使いの修正と、調理の新しいだいじなものの「パティシエ」と「鍋奉行」。

獣使いは今丁度フルでやってるので早速やってみたら・・・いや〜、この「よびだす」で出したペット連れたままでも取得経験値が減らないというのはかなり良いですね〜(^^)丁度「よびだす」を覚えたばかりだし、ずっとカニのお世話になってたのでこれは個人的にはかなり嬉しいです。

が、もうひとつの獣使い関連パッチといえば・・・敵の生息域からはぐれた敵は、ノータッチのままだと10秒ほどで消えてしまうというもの。これは「あやつる」で連れたペットを遠い場所で敵と戦わせて、その後「かえれ」をやると元ペットは10秒ほどで消えて、生息域ですぐに再POPするのですが・・・まだ「かえれ」を覚えてない私には関係ないですが、主に1匹のペット(おなつよ)を使いまわす事が多い獣使いには痛いパッチ。そのあやつる敵が面倒なところにいたり、再POPしてもおなつよじゃなくなってたりとかなり酷い状況らしいです。元々この修正はMPK対策らしいですが・・・これをやるくらいなら、先に「よびだす」で出したペットの強さをもーちょい上げて欲しかったですね〜

次に、ひそかに気になってる竜騎士の修正。ウィン倉庫で以前やってて、レベル30までずっとソロでやってて疲れてやめたのですが・・・子竜を20分ごとに呼び出せる仕様になり、更にジャンプに追加効果がつき、子竜の攻撃にはモクシャまでついたので地味にですが強く(?)なった感じ。また暇ができたら竜騎士上げを再開しようかな〜・・・ソロで(´▽`)

そして調理のだいじなものの「パティシエ」と「鍋奉行」。パティシエは必要ポイントが8000と低かったのでさくっと取ったのですが、鍋奉行は3万と結構高め。で作れるものですが・・・いまいちわかってません(゜▽゜;) ただ鍋類はその食事効果がペットなどにも影響あるらしいのですが・・・実際どうなんでしょうね?

さて、そんなこんなで今週は先ずは獣使い上げをちょろっとやってレベル27にしました。が、それ以降はローグギャラクシーをとっととクリアしてしまおうとそちらに没頭。

で、週末恒例LSイベント。今回は・・・欠席者も多く、やる事が決まらなかったので、丁度クリスマスイベントがあってたのでそちらをみんなでやる事に。

今年のクリスマスイベントのルールは・・・先ずモーグリにカードを貰い、そのカードにはそれぞれジョブとレベル帯(10〜19、20〜29・・・)が決まってて、その決まったジョブのレベルの人にカードを渡し、カードをモグに渡すと新しいカードと花火を貰います。で、これを繰り返すといつかサンタの服が貰えるのですが・・・はっきり言ってクソイベントです(゜Д゜)

そもそも、ジョブとレベルの組み合わせが多すぎるし、合致する人が組み合わせによってはほぼ皆無だったり。更にルールが分かりにくく、ある程度理解してても全て運次第。うちのLSとその場に居た人たちで交換しあったりしてやってたものの、結局5時間もやったのに取れなかった人がいたくらい。更にHQ品となると更に難易度アップ・・・もう正直、嫌気がしてきましたよ。

で、私といえばフルはなんとかNQを取れたものの、ウィン倉庫は取れず終い。が、これをモグに渡せばサンタ服が貰える・・・というカードは手に入れたのでそれを渡したいのですが・・・ジョブは赤で、レベル10という条件。しかし幸か不幸か、ウィン倉庫の赤のレベルは1。これはもうレベル上げやって渡した方がいいな〜と次の日に早速レベル上げ開始。

西サルタでジャックのランタンを食べ、セルビナミルクをがぶ飲み、女帝の指輪も使って敵を狩りまくったらなんとか3時間(ジャックのランタンの効果時間内)でレベル10に到達。早速カードを渡したら、無事にサンタ服を貰えました(^^) ・・・・あー・・・・疲れた・・・

その後にLSの人が両手刀のWSクエ後半を手伝って欲しいとの事だったので、フル(黒)で手伝います。メンバーは忍モ赤黒召の5人。全員レベル70超えてたのでなんとかなるかな〜と思ったら、思った以上に楽に倒せました。

そしてその晩。LSの人とヒゲ猫60BC行く事に。編成は忍赤白(ウィン倉庫)の3人。以前やった時は楽勝だったので今回も問題ないだろ〜と思ったら初戦、思いっきり開幕の印サイレスを忘れてて、サンダガ2を喰らいまくり大ピンチ!それでも途中から印サイレスをぶち込みなんとか軌道に乗せたのですが・・・制限時間ギリギリだったので、倒したら急いで箱開けて〜と言い、倒してすぐに箱を開けたら〜・・・それと同時にタイムアップで強制退出!あちゃー、間に合わなかったかーと思ったら、少し遅れて戦利品が入ってきました。うは、ホントぎりぎりやったね・・・

んで、2戦目、3戦目は間違えずに印サイレスを開幕に入れて、危なげなく撃破!戦利品は・・・ワルキューレマスクとペニテンロープが1つづつ。後は細々としたもので、山分けで1人大体100万ギルくらいの儲けになりました。


ウィンM7−2
2005年12月26日(月)

ケダモノの花道。

前回、コロロカでレベル27まで上げた獣使い。いい加減、狩場を変えようかな〜と思ったものの、「よびだす」で出したペットを連れたままでも取得経験値が減らないとあって、楽〜丁度の敵を乱獲した方が効率良いみたいなので、無理してコロロカのミミズと3匹コウモリでレベル30まで上げちゃいました(゜▽゜;)

で、30になったのでいよいよ狩場変え。選んだのはソロムグのカブト虫。以前、ウィン倉庫の竜騎士上げでお世話になった場所なんですが、その時はもっとレベルが低かったのですが・・・やはり今は「あやつる」を使うより、「よびだす」で出したペットで楽〜丁度の乱獲が良いのでちょい遅めのレベル30でデビュー。

カブト虫は戦いやすいので順調に狩れたのですが・・・私が選んだ場所は4匹ほどしかいないのですぐに枯れてしまうのが難点。それでもねばってレベル31にして次に目星をつけていたギルド桟橋へ狩場を変えます。が、ここでは「よびだす」で出したペットでは力不足で、「あやつる」で現地調達するしかありません。が、まだ「かえれ」がないので効率が悪くなってきたのでまたソロムグに戻り、なんとかレベル32に。

今度こそ〜とギルド桟橋に戻るものの、まだ力不足で撤退。と、そこで気になったのがジャグナーでもまだ楽敵が結構いる事。それなら〜と、「よびだす」で出したペットを連れてジャグナーの敵を乱獲。そうしてる間にちょっと調べて、今ならギリギリキノコが全部楽表記なので、キノコの棲家で乱獲。

と、コロロカの時に気づいたのですが、ペットって種類によってダブルアタックを出せるやつと出せないやつがいるんですね〜。それを知らずに最初はずっとカニを使ってたのですが、兎を使ってみてダブルアタックの強さに驚き、後、「ほんきだせ」で出せる技もカニは攻撃系が少ないですが、兎は全部攻撃系なのも良い感じです。なので最近はカニは封印して、他のダブルアタックを出せるやつを使ってます。

さて、話は戻り、ジャグナーでキノコ乱獲してレベル33に到達。しかしこれでキノコに練習の敵が混じってきたので狩場を変えます。次に選んだのはロランベリーのイモ。敵の強さ、数共に申し分無いのですが、時折巡回してくる強めの亀や、絹糸目的のお金稼ぎ中の人たちに微妙にうざかったりしますが、それでも粘りに粘って、なんとかレベル35に到達!

これで念願の「かえれ」を覚えたので、やっと獣使いらしい戦い方が出来るようになった〜と、早速狩場を移動。狩場に選んだのはビビキー。ここの入り口近くで兎やダルメル。たまにはエフトをあやつって、つよのダルメルや鳥を狩り、倒す直前で「かえれ」を使いペットを開放し、取得経験値の減少をなくす・・・まだ手順がつたないので稼ぎはびみょーですが、それでも時折チェーンで経験値が200超えたりして結構うれしいです。

んで、ビビキーでレベル36になり、週末恒例のLSイベント。今回はウィンM7−2をやります。

これはウガレピにいるNMトンベリを倒して呪いのカギを取り、それを使って扉を開ければ終了という簡単なもの。移動は怨念洞からウガレピに行き、さくっとNMトンベリを倒し、カギは1回で2個しか落とさないので必要数集めるためにもう1回倒し、扉を開けてさくっとクリア。無事にランク8になりました(´▽`)

あまりにもあっさり終わったのでついでにウィン護衛をやります。が、1回目はコウモリにタルモが瞬殺されて失敗。2回目は・・・うまくいったものの、地下のエビ穴先だったので結構苦戦しちゃいましたよ・・・(-_-;)


謹賀新年
2006年1月3日(火)

あけましておめでとうございます。本年も緩急激しく、主にだらけまくりのこの日記(?)をよろしくお願いします(´▽`)

さて、年末年始は相も変わらずケダモノまっしぐら。先ずはビビキーでレベル37までやり、そこからマナクリッパーに乗ってプルゴノルゴ島へ渡ります。

このプルゴノルゴ島でレベル40まで上げたのですが・・・いやー、ここは良いですなー。ノンアクノンリンクな敵が多いし、レベル38からはスライムにおなつよが混じるので戦闘がかなり楽になります。更にあやつりミスなどで敵に追われても、海に入れば大概すぐにタゲが切れるので先ず死ぬ事はありません。それになんといっても島に来る人はほとんどいませんので、ライバルが居ないが良いですね〜

んで、レベル40からは東アルテパ。カブト虫をあやつってカブト虫、ダルメルを狩っていきます。しかし・・・ここは普通のレベル上げPTも多いし、同業の獣使いやフェロー上げをやってる人など、ライバルがあまりにのも多いです。

それでもなんとかレベルを上げて、42からは西アルテパにも行きつつ、どーにかこーにかレベル43に到達。

と、話は少し戻り、レベル40といえばAF1が受けれます。獣使いのAF1はデルクフの塔で箱を開けて手に入れただいじなものを依頼人に渡すだけ。いつかケダモノをやろうと思っていただけあってデルクフの塔の箱のカギはかなり前に取ったのがあったので、それを持って塔に行きました。すると、あっさりと箱は見つかりAF1の片手斧をゲット。いやはや・・・今までやった事のあるAF1の中で一番楽でしたよ。

それと、レベル40といえばフォミュナ水道のレベル制限。ここでスライムをあやつってフォモル狩りをやってみようと行ってみたら・・・あれ?入り口近くにいたはずのフォモル2匹がいない・・・。そういえばいつかのバージョンアップの時にフォミュナ水道の敵配置が変わったってあったけど・・・まさか入り口のフォモルが消されてるとは・・・orz 仕方ないので八つ当たり気味にスライムあやつってカエルやタウルスをいぢめて帰りました。

後、獣使いとは関係ありませんが、調理の新しいだいじなもの「鍋奉行」をようやく手に入れました。さて、この 鍋の効果はPTメンバーにも影響あると聞いてたのですが・・・キャラ2〜3人分ほどの範囲にいるPTメンバーに強制的に食事効果を与えるものでした。しかも効果時間はどれも3時間(HQは4時間)。正直、使いどころに困る品ですな・・・


黒75ソロで獣使いAF2のNM戦


獣使いAF3のNM戦
結構強かったです・・・


ソロで白サブリガ取り


ガーディハーネスゲット!
2006年1月15日(日)

ケダモノ街道まっしぐら。

前回の続きで西アルテパで敵を狩りまくり、レベル44になったところで移動。向かったのはベヒーモスの縄張り。ここではコウモリをあやつり棍棒骨にぶつけるのですが、コウモリが居る場所と骨がいる場所がきっちり分かれてます。で、骨のゾーンはエビもいるので魔法感知に注意しないといけないし、なにより棍棒骨が奥にいる事が多いので、ここで初めてスニークかけたままの釣りを体験。「あやつる」を使った時はインスニは消えてしまいますが、「たたかえ」、「もどれ」とかの命令や「いたわる」などではスニは消えないのでこれを利用して、ペットをあやつった後にスニークかけて、そのまま敵地の奥に行って目当ての敵にペットをぶつけて、ある程度距離を稼いだところで「もどれ」で戻して安全なところでまたぶつける。

この手順でちょこちょこ稼いでいってレベル46に到達。いやー、ここはたまにフェロー上げが来る程度でほとんど邪魔が入らないのが良いですね〜。でも・・・たまーーーーにコウモリ目当てのふつーのレベル上げPTがいたりするんですよね。つーか、ここの1匹コウモリは確かに通常PTでもおいしいかも。

さて、レベル46になり、ここも微妙になってきたので次はヨアトル大森林へ移動。ここは地図で北東にいるWイモをあやつって、近くにいるゴブ、クァール、魚などにぶつけます。ただここは長い草(?)がうっそうと生えているのでかなり見通しが悪いです。で、レーダー頼りに敵を探すも、足の速いクァールとかだとあっという間に接近されたりと結構危険。後、獣使いジョブのゴブがいるんですが、こいつにWイモをぶつけるとたまに「ひるむ」んですよね(汗)どうも獣使いジョブ特性のキラー効果を敵も持ってるようで・・・

ともあれ、ここはほとんど人が来ないしケダモノとしては良好。しかし、敵のレベルの都合でレベル1つ上げてこの場を去ります。

レベル47になり向かったのはケダモノの聖地(?)と言われてるイモ巣。ここではドーナツ広場でSイモをNカブトで狩るぞ〜・・・と思ってたら、どうも記憶違いで、ドーナツ広場にいると思ってたのはNカブトじゃなく、レベルの高いBカブトでした・・・(-_-;) 仕方ないので予定変更。ドーナツ広場をあきらめて、赤AF2がある場所でSイモ→Sイモをやります。

一応、順調に狩りはできたのですが・・・ここはフェロー上げやら護衛での殲滅移動があるなどかなりの悪条件。それでもめげずに頑張り、レベル49に到達。

レベル49からは再び西アルテパに戻り、今度は西にある山でカブト→カブト狩り。が、ここはもう、普通のレベル上げPTは多いし、フェロー上げ、スキル上げ、ちょっとソロ能力の高いジョブの暇つぶし、そして同業のライバルと、競争率高すぎです・・・orz それもこれもここのカブトがやたら狩り易いためで、ちょっと空いてるときは本当に楽に狩れて良いんですよね〜。そしてここでついにレベル50に到達。

レベル50といえば・・・先ずは新装備であるクロウ装備!これは回避と敵対心マイナス効果が異様に高い装備で、今までペットとのヘイト管理でかなりギスギスしてたのが、ちょっと思い切った行動してもほとんどこちらに向かなくなるほどの大効果!更に、例えこちらがタゲを取っても回避が異様に高いので、ある程度はかわしきれるという凄まじさ。これはもう、ケダモノのためにあるような装備ですな〜(´∇`)

で、クロウ装備を堪能しつつ、レベル50といえばもうひとつ。というかこちらがメイン。AF2と魔手クエによるコッファー開けです。

とりあえず獣使いAF2を受けて、更に魔手クエを受けて準備万端。獣使いのAFが入ってるコッファーがある場所はイモ巣、ベドー、要塞。本来はこのカギ取りからやらないといけないのですが、大分前にお手伝いやら別の事をやってて手に入れた宝のカギをずっと保管してたのでカギは全部揃ってたりします。なので後は宝箱を開けるだけ。

先ずは一番簡単そうなイモ巣。しばらくうろちょろしてたらさくっと見つけて古びた小手をゲット。次はベドー。ここは奥に行くまでが面倒なだけで、あっさりと見つけてビーストジャック(胴)ゲット。最後は要塞なのですが・・・ここは1人だと奥に行くのが面倒なので今は保留。

んで、AF2をやります。獣使いAF2は先ずフェ・インに行ってNMお化けを倒さないといけないのですが・・・獣使いレベル52あればソロでも倒せるとかよく見かけるのですが、この時レベル50。獣使いだと無理があるな〜と思い、戦士75がありますが・・・物理攻撃ではダメージ与えにくいし、古代とか使ってくるらしいので勝ち目薄いと思い断念。で、残るは黒75。打たれ弱さはありますが、火力は絶大。短期決戦ならいけるかな?と思い、黒75で行く事にします。

移動はOPテレポを使い、フェ・インに突入。道中の水場で花を手向けて祈り、いよいよNMお化けが出る3ヶ所目。プロシェル、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、ショックスパイクとかけていき、メロンジュースとペルシコス・オレを飲んで戦闘開始!お化けの弱点は火と光なので、ファイアとサンダーの3と4を順々に撃ち込んでいきます。敵の体力を半分ほど削ったところでお化けがトルネド詠唱開始。すぐさまスタンを撃ち込むも、レジられて大ピンチ。こりゃ逝ったかな〜と思ったら、まだストンスキンが残ってて更にレジストできたのかダメージ200ほどで済みなんとか事なきを終えます。後はもうファイアとサンダーを撃ち込み続け、MPが切れたので魔力の泉発動!更に精霊を撃ち込んでなんとか撃破!いやー・・・雷曜日だったおかげか、全部レジ無しで精霊が入ったおかげでなんとか勝てましたよ(^^;

で、フェ・インでの用事は済み、次はオズで木箱を開けないといけないのですが、ここのカギは持ってません。が、別に別ジョブでもいいのでシーフでいって偽カギで開けて獣の首輪をゲット。それをオズにいるNPCのオポオポにトレードしてクリア。ジュノで依頼主からビーストゲートル(両足)を貰います。

AF3は・・・とりあえず後は古墳でNM倒せばいい〜というところまで進めておいて保留。流石にここのはソロじゃ無理ですからね・・・

と、レベル50といえばまだあって、白サブリガによる特殊防具入手。これはジョブによってはかなりびみょーな性能なのもあるんですが、獣使いのガーディハーネスはCHRが+3もブーストされるので是非とも欲しいところ。(ちなみに潜在能力のリフレッシュはMPが50以下にならないと発動しないらしいので元々MPが多いタルにはほとんど意味ないかも・・・)

本来、白サブリガ取りはPTで挑んでやらないと危険なものなんですが、獣使いだとフォミュナ水道で限定条件付きでソロでやれます。

先ずは奥に進みとてとて(orとて)のスライムがいる水場に行きます。ここで「あやつる」の射程ギリギリであやつるを実行し、ミスったらそのまま水場を走って逃げます。するとすぐにタゲが切れるので、これの繰り返し(ちなみにここで「なだめる」をやると足が止まって逆に危険です)。で、あやつるが成功したらすぐさま2時間アビの「使い魔」を使って強化。同時にストップウォッチなどで時間を計り、使い魔の効果時間(30分)をオーバーしないように気をつけます。

そしてマップ南西の忍者、竜騎士、シーフ(or狩人)、獣使いのフォモルがソロでいる所へ行き、これを狩ります。ここで注意しないといけないのは獣使いフォモルのペットであるコウモリは近くにいる1匹コウモリとリンクする事です。これは上手く避けるか、先に1匹コウモリから倒した方がいいでしょう。

以上の手順で開始・・・1回目。初めてだったので色々とつたない部分はあったものの「とてとて」のスライムをあやつる事に成功し、フォモル狩り開始。獣使いと竜騎士を2匹づつ狩ったのですが、白サブリガのドロップ無し(忍者フォモルとかは強いらしいので戦いませんでした)。ここで使い魔の効果時間ギリギリになったので適当にスライムを帰して安全な場所でログアウト。2時間アビの復活を待ちます。

2回目。「とてとて」のスライムがいなくて「とて」をなんとか使い魔に。で、フォモル狩りに行ったのですが・・・獣使いフォモルのペットが1匹コウモリとリンクし、獣使い、ペット、1匹コウモリにボコボコにされてあえなくスライム撃沈。呪符デジョンで逃げました。

3回目。「とてとて」のスライムを首尾よく使い魔にするも、フォモル広場に行ったら白サブリガ取りのPTがいました・・・でも、5人PTで、一緒にやりませんか?とお誘いいただいたのでスライム存命中はお世話になる事に。サクサクとフォモルを殲滅していくものの白サブリガのドロップは無し。PTは他のメンバーが着たらしいのでその出迎えにエスケプで脱出。私は残って安全な場所でログアウト。倒したフォモルは・・・獣×2、竜×2、忍×1、シフ×1。

4回目。スライムあやつり最中にライバルの獣使いが来る。が、スライムのあやつる方法とかえらい下手。何度も死にかけてる。それを見つつも私は一足早く「とて」スライムをあやつる事に成功。早速獣使いフォモル狩りをやってると先ほどのライバルもスライムを連れてやってきた。が、ボケーっと突っ立ってるだけで何もしてない。暇なら他のフォモルとか狩ればいいのに・・・で、今回は「とて」だったので無理をせずに竜騎士は狩らずに体力温存。しばらくして獣使いフォモルの再POP時間になったので広場に出てみると先ほどのライバルもいて、釣り勝負になりそうだ。が、あっさりと釣り勝ち。さくっと獣使いフォモルを倒すものの白サブリガのドロップ無し。また安全な場所でログアウト。

5回目。「とてとて」スライムを使い魔にしてフォモル狩り。今回は誰もいなくてのびのびとやってたら1匹目の獣使いフォモルが白サブリガドロップ!これで目的を果たしたものの、強いと言われてる忍者フォモルがどれほど強いのか気になったので戦ってみる。すると・・・いや、本当に強いっす(汗)物理攻撃に強いはずのスライムをサクサク削っていき、空蝉などで攻撃をかわす。それでもなんとか忍者フォモルを削っていったのですが、結局あとちょっとというところでスライム撃沈。呪符デジョで逃げました。んー、でも忍者フォモルと戦う前からスライムの体力は半分ほどに減ってたから、体力がMAXだったら負ける事は無いかも。

ともあれ目当ての白サブリガゲット。早速バスでブリジッドファッションチェック2をやってガーディハーネスをゲット!いやー・・・ソロ慣れしてるとはいえ、ちょっと疲れたね・・・

そういえば、フォモルを相手してて気づいたのですが、以前はフォモルのWSで範囲効果の極悪なドラウンがあったのですが、今回、改めて喰らってみたらスリップダメージは大きかったものの、効果持続時間がかなり短くなってました。以前のままだとさすがに極悪すぎたから□eが調整しなおしたのかな・・・?

と、そうこうしてる間も週末のLSイベントはありました。

先ず先週はプロMの応竜戦のお手伝い。ナ赤白黒黒召で行き、死人も出ずにさくっとクリア。こういうところでは後衛の多いLSは楽だねぇ。その後、この編成のままENMの甲鉄竜に挑むものの見事に撃沈。こういうのやるには編成にちょいと難あったね・・・

で、今週のLSイベントは・・・私の獣使いAF関連のお手伝いをお願いしました。

先ずは闇の炎。黒75ソロでやれるかな〜と思いつつも他の事やってる内に週末になったので手伝ってもらう事にしました。流石にPTだとあっさりと片付き、次は獣使いAF3のNM退治。

これは氷河側の古墳へ行き、犬1匹、虎2匹を倒すものですが・・・虎2匹はレベル60から見て丁度らしく、雑魚だな〜と思いつつ戦闘開始。が、これが存外・・・というかかなーーーり虎相手に苦戦。しかも予想外に犬も虎もスリプルで寝てました(汗)で、苦戦しつつもなんとか撃破し、ビーストトラウザ(両脚)ゲット!・・・しかし・・・獣使いAFのお話は戦士、シフ、黒、白とやってきた中で一番つまらなかったかも・・・

んで、次はAFから離れて時間稼ぎ気味にサンド護衛をやります。が・・・古墳前まで行ってびっくり。なんと護衛クエ待ちの行列が出来てました(汗)結局、この行列で30分以上待たされてようやく護衛開始。護衛自体は以前やった要塞のより楽でさくっとクリア。

最後は私を要塞の2門先に閉じ込めてもらいます。これはもちろん獣使いAFの箱取りだったのですが・・・2門先であっさりと宝箱が見つかり、さくっとビーストヘルムをゲット!

予想外の出来事に時間が少々早めに終了したためか、突如、リヴェーヌワート取りに行こう!という事になり、一路タブナジアへ・・・

鱗はすでに持ってたので、サイトB01に入り、先へ進みます。しかし・・・途中で1人がとてとてのヒポに見つかり、更にそれを助けようと数人が動いたために大あらわ。急な事だったので盾役もいなくて、装備もままならない状態だったのであえなく全滅・・・の1歩手前。赤さん1人に手を出さないように言ってあったので、そこから復活作業。なんとか全員復活して先へ進みます。

その後はほどなく進み、リヴェーヌワートを手に入れつつBC前に到着。ここで終わっても良かったのですが、全員帝龍の逆鱗を持ってたので血迷ってENM甲鉄竜に突撃!ちなみに編成は赤赤黒召召獣(爆)前半は召喚獣2匹とペット(兎)を突っ込ませて削り、1回目のインビンで物理無効されます。そこで一気に精霊とアストラルフロウで押すものの、2回目のインビンで魔法も無効にされ、結局手も足も出ずに全滅。ENMなので経験値も減らないのでそのままD4で帰還。これで終了〜

で、話は戻りケダモノのレベル上げ。西アルテパでレベル51まで上げ、イモ巣に戻ったものの・・・ドーナツ広場であやつり対象であるトンボやキノコは一番下のがおなつよなのでペットに困り気味。それでも頑張って経験値を稼いで、後少しというところで週末のLSイベントがあり、護衛とリヴェーヌワートで手に入れたミラテテでレベル52に到達!これであやつれる敵が一気に増えて楽になったところで今回は終了。

図らずもさくっとAF揃ったし、後は頑張ってAF全部装備できるようにならないとね〜(´∇`)


やっとここまで装備できるようになりました
残るAFは両脚のみ



ヴェイン
2006年1月22日(日)

ケダモノばかり。

前回でAFが揃い、当面の目標が出来たのでそれを目指してレベル上げ強化週間。

先ずはイモ巣のドーナッツ広場で狩り。レベル51の時は辛かったですが、52になると途端に楽になり稼ぎもアップ。が、相変わらず通常のレベル上げPT、フェロー上げ、限界1用の粘菌取り、同業の獣使いなどなど・・・ライバルが多すぎて正直きつかったり。それでも他より稼ぎが良いのでここで頑張ってレベル54まで上げます。

で、レベル54からはイモ巣のRイモを基点とした狩りをやろうかな〜と思ったら、今まで以上にライバルが多く、それでいてRイモ自体が数少ないとあって断念。しかたなく他の場所を本など参考にして探してたら、要塞のスライムをペットにした狩りが良さそうと思い、とりあえず1門先へ行きます。最初は2門前でやろうかと思ったのですが、それよりも3門前の方が良好で、しばらく3門前に住み着きます。主にスライムを3匹コウモリやカエルにぶつけ、ちまちまと稼ぎます。大きな稼ぎは無いものの、ライバルがほとんどいないというのは嬉しい事。そこで頑張ってレベル55に。

レベル55だとイモ巣のRイモがおなつよ以下になるので、今度こそRイモを基点とした狩りを・・・とRイモを強い蜂にぶつける狩りをやってみたら・・・これがきつい。蜂の技がどれもきついんですよね〜(汗)花粉での回復はかなり大きいし、ファイナルスピアは自分が喰らえば当然やばいですが、ペットにされても「かえれ」ができないまま死なれるので取得経験値減少がまぬがれません。ここにいてもダメだ〜と改めて思い、また別の狩場を探して放浪の旅へ・・・

そして行き着いたのがトライマライ水路。ここの弱めのスライムがすべて「おなつよ」以下なので、どうにかしてこれをペットにした良い狩場はないかと探してたら、丁度ホルトト遺跡側と石の区側の境目あたりのスライムが居て、それを使って強めの魚が狙える事に気づき、そこで狩りを始めます。

思った通り、つよめの魚でもスライムならほとんど余裕で戦えます。でも、ペットのスライムが近くには1匹しかいないので、殺さないように使い、生息域外での「かえれ」後の自然消滅+しばらくしたら元の場所にPOPを利用しての運用となるのでチェーンは狙えません。それでも「とて」が狩れるし、ライバルはほとんどいないので条件は良いです。

で、そこで粘り粘ってレベル58まで上げてここは終了〜。獣使いAFの(外見的)目玉である頭と胴が装備できたのでかなりホクホク。でもまあ・・・1週間ほどで6つも上げたので正直きつきつですけどね・・・orz

さて週末LSイベント。今回は・・・なんとなくやる事が無かったので、とりあえずテリガンに行って風の回廊前でマンティいぢめして金策+少しの経験値稼ぎ。エル忍さんがレベル70あるので戦闘は楽々。途中でマンティNMがPOPしたので倒しましたが、ドロップはハズレ。

暫くそこで稼いだ後、人が集まったのでウィンMであるヴェインをやります。これはダボイの中央の小島にある館の中にいるNMオークを倒し、杖を取るものですが・・・最初は周りにいる雑魚オークから殲滅。雑魚といっても宝のカギを落とすレベルの敵ばかりなので油断はできません。で、なんとか館の周りにいる雑魚は殲滅し、いよいよ館に潜入。

館の中には狭いところに雑魚オーク数匹と標的であるNMオークがいるので、これをいかにリンクしないように釣るのかが問題なんですが・・・入り口でうろちょろしてたらあっさりと雑魚に見つかり、更にそこから全てのオークがリンクしてきて大あらわ。2人の犠牲が出たものの、なんとかNMも含めた全てのオークを殲滅に成功し、杖2つゲット。後1つ杖が必要だったので館の中で回復しつつ待ち、2度目のNMとの戦闘。このNMオークは黒で、サイレスが入らず、魔力の泉まで使ってくるのでかなり面倒なんですが、火力で押し切りさくっと撃破。杖も必要数揃い、これでこの日は終了〜

次の日に昨日とった杖を片手にミッションを進めます。先ずはみつける君をもらってロ・メーヴに行って、ダボイに行ってミッション8−1終了。そのまま8−2の王と道化師を受けて指輪の回収。ウィンで2つ、フェ・インとダボイで1つづつ受け取り、後はホルトトでNM倒すだけ〜というところまで進めておきます。なーんか、タライ回しで疲れたなぁ・・・

と、ついでに前々からほっといたカザムのクエ「トンベリーニョ」をやっておきます。なんつーか、まな板がいい加減邪魔になってきたんですよね・・・(-_-;)

んで、まな板をNPCトンベリに渡すだけなので、さくっとウガレピに行ってクリアしてきたんですが〜・・・貰った称号が「アンタヤルーニャ」って・・・orz

75へ日記トップへ