F11

51



ちっこいくせにえらい強い
片手斧WSクエのNM球根



ついに修得!!
「デシメーション」!!!
2004年7月11日(日)

休日恒例の朝からPTの誘い待ち。

でも、今は別に誘われなくてもよくて、どちらかといえば片手斧WSクエ後半のシャウトがあれば嬉しいな〜って感じ。が、こういう時に限って誘われる・・・いや、嬉しいんだけどね(^^;

向ったのはテリガン岬。そこでいつも通りマンティコア狩りをお昼までやってPT解散。すぐさま庭へ戻りシャウトを聞きつつ昼食をとります。

食事が済み、またPT参加希望を出してたのですが・・・目当てのシャウトは無いし、PTにも中々誘われない。こりゃこのまま1日終わるかも〜・・・と悲観してたらなんとかレベル上げPTには誘われました(^^)で、今朝同様、テリガンに行ってマンティコア狩り。うーむ・・・せっかく頑張ってジラM進めてお空に行けるようにしたり、ムーンゲートパス取ったりしたのに、これじゃあまり意味ないですなぁ・・・でも、そろそろここも不味くなりかけてるから別の場所へ移動すると思うんだけど・・・次の狩場って何処になるのかな?

で、ここでの狩りは夕方6時までやって解散。そしてすぐさままた庭へシャウト聞きに行くと・・・お!WSクエ後半シャウトやってる!!サチコメ参照とあったので見てみると・・・おおお!!!片手斧希望者あるや!!これはもう是が非でも参加せねば!すぐさまシャウトしてた人にテルをして参加を許可してもらいます(^^)

んで、WSクエ後半は結構人数がいるので、出発は今夜9時から。それまで夕食とったりゴロゴロしたりしてちょいと休憩。そして9時になり集合してみたら・・・どうも回る場所は片手剣、両手槍、片手斧、両手斧の4ヶ所みたいです。

先ずは片手剣。実はこれが結構難題を抱えたクエでして・・・最初の難題は西アルテパにあるアルテパゲートと呼ばれる特殊な扉。これは西アルテパにある4色の柱を起動させないといけません。まあ起動させるのは沈んでるやつだけで良いのですが、いかんせん、全部が全部バラバラの場所に起動スイッチがあるのでかなりやっかい。しかしこの扉は外から入る時は面倒ですが、誰か1人でも中にいれば開けるのになんの問題もありません。なのでそれを利用して、ツアー開始以前よりその扉の奥へ人を配置し、柱の起動の手間を省きます。

これでやすやすと中へ入れたのですが・・・最大の問題はこの片手剣WSクエで倒さないといけないNMサソリ。こいつの放つデスシザーズはレベル75の人ですら事故死するほどの威力を持つので、かなり注意しないといけません。ともかく目的地まで進み、いよいよNMサソリ戦。後半まで上手くいってたのですが・・・突如放たれたデスシザーズで高レベルのエルナイトさんが撃沈(TT)その後はなんとか倒せたのですが・・・ダメージ1000越えたらちょと防ぐのは難しいね・・・(哀)

次は海蛇の岩窟で両手槍。サハギンのカギが必要って事以外はさして問題ではないのですが・・・いざNM魚戦の場所へ行くと思わぬ敵が・・・それは滝や水などの情報量の多さによる重さ!ただでさえフルアラで行動してて重いのに、これでは落としてくれと言ってるようなもの。それでもなるべく落ちないように一時集団から離れたり、無用なアビ、魔法をひかえたりとなんとかやりくりしつつ、NM魚を撃破。

次は・・・いよいよ私の本命の片手斧!これはウガレピ寺院でやるのですが・・・ここで倒さないといけないNM球根がちとやっかい。範囲効果のある睡眠攻撃もやっかいなんですが、なんといっても範囲攻撃技が大体300〜400で、最大600いくとも言われるくらい強力!つーか、連発されたらかなりやばめで、ちとびくびくしながら戦闘開始。保険でブリンク、ストンスキンをかけて戦っていたのですが・・・範囲攻撃2回ほどであっさり消されて更にもう1回喰らって結構なダメージをもらいます。やっぱきつめか〜と思いつつも殴り続け、なんとか撃破(^^;無事に目的の品を手に入れて後は依頼主と話せばクエクリアです。

が、その前にツアー最後の場所、ジ・タへ向います。ここでやるのは両手斧。私は片手斧が終わったら次は両手斧をやらないといけないのでこれはちょっと参考になりますな。にしても、チョコボで目的地まで行けるので他の3つ比べたらえらい楽。NMのウォーキングツリーもそれなりに強いものの、飛びっきり酷い攻撃があるわけでもなく、あっさりと撃沈。・・・両手斧・・・えらい楽かも。

兎にも角にも、これで全て終わり、ジュノへ戻って依頼主へ報告。やっとこさ片手斧最後のWS「デシメーション」を覚えました!!(^^)

早速バタリアへ行き、試し撃ち試し撃ち。が・・・・・・・・あれ・・・?なんか地味だ・・・(核爆滅)

3回攻撃で、核熱&振動属性のWSなんだが・・・正直、エフェクトはランページとかに負けてる・・・(滅)ううむ、まあ、地味でもPTじゃ必要なWSだし・・・いいのかな・・・。なんかちょと寂しいけど・・・orz

で、試し撃ちも終わったところで・・・両手斧のWSクエを受けるためにバスへ移動(核爆)ぐふー、やっぱ戦士って辛いかもね・・・修得できるWSが多すぎ・・・★


意外と弱かったNMカーディアン


ハイプリはちと強かったり(^^;
2004年7月12日(月)

昨夜、バスで両手斧のWSクエを受けたので、その潜在消しのためにボストーニュ監獄へ行きます。

経験値や印章がちょこちょこ手に入り、たまに受け流しや弓術スキルが上がるなどそれなりにオイシイ感じはするのですが・・・いかんせん。ゴールが遠すぎ・・・

結局この日は120ポイントほどやったところで獣使いがきたので退散。夜は・・・戦士でPTの誘い待ちしつつスキル上げツアーのシャウトでも探すか〜と思ってたら、LSの人からウィンミッション6−1のツアーがあるらしいのでそれに参加しないか〜とのメッセがきてました。そーいやレベル70越えてるのに未だにランク6ってのもなんだな・・・と思い、参加する事に。

集まったメンバーはレベル60〜75の10人ほど。先ずウィンへ飛空艇で行き、そこから歩いて外ホルトト遺跡へ。その奥で4匹のNMカーディアンと戦うのですが・・・最初の先制スリプガを喰らった事以外は結構楽勝。倒した後に扉を調べてイベントを見て、次はトライマライ水路へ。トライマライ水路の少し奥の方にある満月の泉へ行けばまたイベントが起こり、これでミッション6−1はお終い。

で、そのままミッション6−2に行く事になり、ギデアスのバルガの舞台へ移動。ここではBCで4匹のNMヤグを倒すのですが・・・召喚ヤグがアストラルフロウを。忍者ヤグは微塵隠れをしてくるので下手したら即死あるかも・・・と覚悟して挑んでみると、存外、ダメージが少なめで(それでも400前後のダメージありましたが)あっさりと撃破。が、問題はここからありまして・・・10人居たので2人ほど2回BCをやらないといけないのですが、このBC。このミッションを受けてる人か、クリアした事ある人じゃないといけないんですよね。つまり、受けてる最中、BC終わったばかりの人も除外されるわけで・・・でもそれに気付いたのはまだ終わってなかった4人が突入した後。仕方なくその4人でやる事となりました(汗)

外で待ってるこちらとしては気が気じゃなく、それでも待つ事しか出来ないのでじっと待ってたら・・・なんとか勝てたようです(^^;

で、後はオズトロヤ城の最奥にある扉へ裁きのカギを使って入ればいいのですが・・・問題は3つの暗号。ネットなどで全部の単語を調べて総当り式に入れていけば時間はかかりますがいずれ解けます。でも、丁度ヴァナの日付が変わったばかりだったのでちゃんと暗号を確認していった方が早いな〜と思い、ふらりふらりと暗号を見にいきます。まー、オズでは散々うろちょろしてたので、暗号のある部屋までの道順は手馴れたものですよ(´▽`)

さっくりと全暗号を確認し、最奥へ行きます。そこで最大の問題・・・ハイプリーストのヤグが居ました。こいつはNMで、インビジなどの知覚遮断を見破る事が出来るので、近づけば1発で見つかります。通常、こいつが中央に居ない時に移動して扉まで行くのですが・・・皆、ハイプリがちょっと余所見してるところをチャンスと思い、次々に突入していってます(汗)そうなると〜・・・当然ハイプリに見つかっちゃいました(汗々)

こうなると殴るしかなく、全員でボコボコにしてやります。ハイプリ自体はさほど強さを感じなかったのですが、問題はまわりに有象無象にいる高レベルのヤグ達。これらがリンクしてこないか冷や冷やしつつ戦ってたら、なんとかリンクしたのは1匹で済み、ハイプリの後にそいつもボコって敵がいなくなったところで裁きのカギを使い扉の中へ。

そこでNPCのヤグと話してミッション達成。後は各々それぞれのルートでウィンへ戻り、報告を済ませてランク7になりました(^^)

これでこの日は終了〜。明日はまた潜在消しからスタートかな・・・★


水中専用装備!(違)
2004年7月13日(火)

今日も監獄で潜在消し〜

ずっと独占状態でやれてたんですが、途中から獣使いが来て、無言でコウモリを狩り始めます。まあ、こちらも経験値がもらえる敵を少しづつ倒してるだけなので遠慮する事ないな・・・と潜在消しを続行。

けど、ここの獲物は少なく、いつも枯れ枯れ状態になってしまいます。それでも後ちょっとで潜在が消えるので頑張って狩り続け・・・漸く両手斧の潜在消し終了〜(^^;

早速バスに行って潜在の消えたトライアル武器を渡し、後はジ・タのNMを倒すだけとなりました。

でも、今夜はLSで要塞のカギ取り&箱探し。先ずは1人がカギを持ってたので箱探しから始めたのですが・・・どーにもこーにもスイッチ押しが上手くいきません。ふつーにやればすぐさま終わる事が5分・・・10分と時間がかかり、ちとイライラ。

それでもなんとか2門、3門先を調べたら、3門先で箱を見つけ無事に開ける事が出来ました。

で、次は地下に降りてカギ取りのため骨殴り。しかし・・・攻撃面がおそろしく欠如した編成だったので骨1匹にてこずるてこずる。が、運良く早めにカギが出て、また箱探し。

3門、2門と探しましたが箱は無く、2門の中に箱探ししたい人を置いていく事に。と、まだ時間が早かったので暫く2門の中でカブト相手にスキル上げ。すると、丁度2門の中に箱がPOPし、箱探しもあっという間に終了〜

そしてそれから少しスキル上げをやってこの日は終了〜

と、そういえばあまりに安かったのでカニ装備を頭部と胸部の2つ買いました(^^)これは潜在能力が発動するとどの防具よりも攻撃、防御ブーストが高くなるという逸品なのですが・・・今回のカギ取りでは発動する事はありませんでした(^^;まー、かなり安く手に入ったものだし、いざとなったらすぐ売るか・・・(爆)


連携時はかなり使えるデシメーション
2004年7月14日(水)

今日は潜在消しも無いので、ちょと久しぶりにオデンのキャラ育て。

なんとかシフのレベルが14になり、後1つで金策が多少楽になりますな(^^;でも、現時点でも所持金が5万越えるなど、おおよそ今のオデンキャラのレベルに不相応な所持金だったり(爆)(最高レベルは赤21)まー、メインの方で必要な物と不必要な物の区別がある程度出来るようになってるので、これくらいは当然かな・・・?

んで、夜になり戦士でPTの誘い待ちをしつつ庭でシャウト聞き。いつも通り暫く放置状態だろうな〜と高をくくっていたら、さくっと誘われました。PTと合流し向ったのはクフタルの洞門。ここの虎やコカは以前、レベル70未満の時に相手した事があったのですが・・・71となった今、戦ってみるとやっぱあの時はちと早すぎたんだな〜と思ったり。

と、今回。初めてデシメーションを連携で使ったのですが・・・いやー、連携時はかなーーーり使えますな〜これは(^^)属性が核熱・振動なので連携の時はミストラルアクスの代用となるのですが、ミストラルは単発ですから少々確実性に欠けるんですよね(まあそれでも1PT中2回以上外した事はないですけど(^^;)。でもデシメは3回攻撃な上にTP修正が命中UPなので先ず外す事はありません。この安心感は結構重要ですな〜(^^)

で、稼ぎは上々で、時給4000が3時間ほど続き深夜0時でPT終了〜

レベル72までぐっと近づいて、後1PTで確実にレベルアップ!そうなれば・・・サポ白で3国テレポが出来るようになるし、ずーーーーーーーーーーーっと気になってたアイスシールドも装備出来る!ああ・・・楽しみだなぁ・・・(´▽`)


念願のアイスシールド装備!
2004年7月16日(金)

昨日は〜オデンキャラをシフ15まで育てた後、メインのフルでPTの誘い待ちをしたものの、まったく誘われず、その上両手斧WSクエ後半のシャウトもなかったのでそのまま撃沈・・・

で、今日。またオデンキャラをちょこちょこ育てて白を11にしました。白は11でケアル2を覚えるのでこれでぐーんっとPTに誘われる確立がアップ。その後、ウィンからサンドまでチョコボ1回で走破!(爆)見事、チョコボ使用時間を1分ほど残し到着しましたよ(^^)

そして夜になったのでメインのフル。こちらはいつも通り戦士でシャウトを聞きつつPTの誘い待ち。

が、相変わらず全然誘われないし、WS後半クエシャウトもあっても片手剣のみ。今日もダメだな〜とあきらめかけた頃、やっと誘われました(^^)

PTと合流し向ったのはクフタルの洞門。そこで虎、コカを狩りまくり、深夜2時で解散。

で・・・やっとこさレベル72になりました(^^)これによりサポ白で3国テレポ出来るし、その上、前々よりずーーーーーーーっと装備したかったアイスシールドを購入!

ドキドキしながら装備してみると・・・んー、ナイトではお馴染みの形の盾だけど・・・戦士では珍しい形やね。つーか外見はちと地味か・・・

ともかくこれの最大の性能、被ダメージ時にアイススパイクはどれくらいの確率で発動するのかをバタリアの虎で実験。ホーバーク、シック系で回避を激減させてるのにもかかわらずやはりレベル差で攻撃をかわしまくり(^^;それでもなんとか数撃喰らってると・・・お、1回発動したや。

虎1匹倒す間に1回発動・・・それなりに発動率は高めかな・・・?まあ、今度LSのイベントかなんかで盾役やるときにじっくり試してみますかね〜★


タコヤキにリンチされてます・・・


両手斧WSクエ後半のNM戦


スチールサイクロン修得!
2004年7月17日(土)

昨日、念願のレベル72になり、アイスシールドは試したのですが・・・今日はもう1つの楽しみであったサポ白での3国テレポをやります。

先ずはテレポデムでコンシュタットへ飛びグスゲン鉱山へ。グスゲンといえば大きなカエルなんですが〜・・・また今日も居ませんでした。しかたなく粘土だけとってテレポメアでタロンギへ。

タロンギからシャクラミへ行き、ぷらりぷらりと中を散策。一応NMのPOPポイントを見てまわりますが居ないみたいです。と、タコヤキの巣でなんとなくどれくらいの数の敵に耐えれるのだろうか?と気になり、タコヤキをちょこちょこリンクさせて潰していきます。んー、今なら10匹ほどリンクさせても大丈夫っぽいね。

その後マウラに行って先ほどグスゲンで拾った粘土で小銭を稼いで次はテレポホラでラテーヌへ。ここでは軽くデカ羊がいないか探し、見つからなかったのでそのままジュノへ帰還。

そして夜。今夜は特に決まったLSのイベントはないのでPT参加希望を出しつつ庭でシャウト聞き。するとやっと両手斧のWSクエ後半のシャウトがありました!これはもう是が非でも参加せねば!と、いそいでテル。しかし・・・ここからがきつかったorz

先ず、私と主催者の2人しかおらず、主催者は庭だけでしかシャウトしません。なので私が他の階層へシャウトしに行きます。この手のシャウトは慣れておらずかなり緊張(^^;しかも外人からテルがくるし・・・でも人の集まりが悪いのでその外人も引き込む事に。

で、どーにかこーにか10人ほど集まったところで出発。近いところ同士とあって片手棍のWSクエとも合同で先ずはジ・タで両手斧から。

ここは以前、片手斧をやった時に合同でまわった所なので結構余裕な感じ。ただ少人数だったので多少時間がかかりましたけどね(^^;で、さっくりと倒して両手斧は終了。

次は片手棍なんですが・・・これがロ・メーヴなんですよね(汗)ロ・メーヴといえば魔法感知のおっかない敵が多い場所なんですが、外人さんにこれがわかるのだろうか・・・?と心配してたら、予想外に結構心得てたようです。が・・・思わぬ伏兵が日本人の中にいました(爆)どうも薬品を忘れたようであっさりと敵に見つかり、軽くリンク状態に。

幸い、ロボットも自爆する事もなく無事掃除完了。で、目的地でも掃除掃除・・・いよいよ片手棍WSクエのNM壺との戦闘ですが・・・これがしぶとい!やたら長期戦になるな〜と思ったらブラッドウェポン状態と発覚。でも、どうしようにもないので仕方なく地道に殴り続け・・・なんとか撃破(^^;

これでツアーも終わり、私は単身バスへ。依頼人と話、やっと両手斧のWS、スチールサイクロンを修得しました(^^)で、すぐさま試そ〜と思ったら、LSでベドーの亀から暗黒AF3に必要なアイテム取りをやってたので急いでシフに着替えて手伝いに行きます。

私が合流して少ししたら目的の品が出たので次はイモ巣に行ってAF用のカギ取り。

こちらはHカブトを狩り続けていたら、いきなり目の前に宝箱がPOPし、ちとやきもきしながらHカブト狩り続行。暫くしたらなんとかカギが出て、白さんがそのまま開けてAFも入手。

これでお手伝いも終わったのでいよいよ先ほど覚えたばかりのスチールサイクロンの試し撃ち。

デシメーションの例があるのでエフェクトが地味だったら悲しいな〜と思いつつ撃ってみたら・・・おお!結構派手だ(^^)見物にきてた黒タルさん曰く、水中花火みたい〜とか(^^;

まあ、PTで要求される事はほとんど無いと思いますけど、これは個人的に結構良いWSやね(^^)

で、もう深夜1時をまわってたのでジュノへ戻りこれでこの日は終了〜★

52へ日記トップへ