F11

69



ソ・ジヤでドール2匹と戦闘


プロM人形BC戦闘中に合成・・・


やっと調理師エプロン取りました
2005年3月12日(土)

最近はもう1週間空くくらいはふつーになりつつあります(´д`;)ヾ

とりあえず先週の土曜。LSでプロM用に巨大な鱗取りにリヴェーヌ岩塊群サイトA01へ行きました。鱗はあっさりと出て、多く取り過ぎても邪魔なだけなので4枚取ったところで切り上げ。

でもまだ早い時間だったのでその後LSの赤さんの証取りをデルクフの塔でやります。が、これが1匹目でドロップ!(゜口゜;)これで終わり〜ってのもなんなので、もう1匹壷を倒していこ〜と倒してみたらまた証ドロップ・・・(汗々)出ない時はとことん出ないくせに、こういう時は出まくるのね・・・

で、まだまだ時間は早かったのでそのままテレポでザルカバードへ飛び、そこからソ・ジヤへ行きます。目的は先のプロMで必要となるらしいチップ取り。でも中々出なくて代わりに緑と青の扉を開けるアイテムを取ろう〜って事になり、とある部屋へ移動。そこで奥にある何かを調べたら・・・ドールが2匹出現!でも弱いので負ける事はないのですが〜・・・物理魔法攻撃無効をたまにやってくるのでそれがちとやっかい。ともかくさくっと倒し先ずは青いのをゲット。次は緑のを同じようにドール2匹倒して入手。

その二つを使って更に奥へ進み、レベル75から見て楽表記のダニがいる場所まできました。このダニはなんでも前回のバージョンアップで追加されたENMのトリガーアイテムを落とすらしく、ついでにチップや高価なアイテムも落とすとか。早速倒してみたら・・・出るは出るは、トリガーアイテムとチップはほとんど確実にドロップし、あっという間に全員分いきわたりました。

んで、気がつけば深夜2時まわってたのでこの日は終了〜

さてそれからは・・・じみーに調理の指定品納めや、だらだらと釣りを始めたりまったりモード全開。そんな中で一度だけ狩人をソロで鍛えてレベル33にしました。うーん、アットワで35までは楽にいけそうだな〜

そして今日。先週の鱗を使ってプロMの人形BCへ挑みます。いい加減、負けが続いてるのでなんとしても〜って事で気合入れて戦闘開始!・・・・・・が、あえなく撃沈。でもみんなのモチベーションは下がらず、一旦戻ってアイテムを補充して再挑戦する事に。

更に気合入れまくって突撃〜〜〜・・・・・・・・したら、また撃沈・・・orz

これでもう今日は駄目だなぁ・・・と思ってたら、召喚さんが召喚でマラソン役をやってみたい〜との事で、実験のために再々突入。まあ実験なので誰か死ぬなり危険を感じたらすぐに逃げる〜って事で始まった人形戦。ちなみに白である私もマラソン役をやり、フォーメーションは変則的で流動的。1匹は召喚さんがマラソンし、1匹は私、黒さん、赤さんがサポートしつつマラソン・・・というかバインドでピンポン状態。最後の1匹は狩さん2人と赤さん、黒さんが攻撃〜・・・となってたんですが・・・私がボケーっと適当に人形と追いかけっこしてる間に何故か1匹目撃破!と、その後少ししたら召喚さんが死んだので引き返すのかな〜と思ったら2匹目が結構体力減ってて誰ともなくこの場に残る事を選択し、黙々と2匹目を潰しにかかってます。でも、2時間アビも無いしアイテムも残り少ないからどっかで破綻するかも〜と思ってたら、早速私の手持ちのジュースが切れました。と、ふとアイテム欄みたらメロンジュース合成1回分の材料が残ってたのでBC戦闘中に合成開始!(´m`*)でも、それくらいまったりした感じで順調に2匹目も撃破。

いよいよ最後の1匹・・・切り札が無いので地味に削り続け・・・ついに撃破!!!うは、散々準備しまくった時は全然勝てなかったのに、お遊び気分で挑んで勝っちゃったよ!(゜口゜;)いやはや・・・世の中わからないものだねぇ・・・

兎にも角にもプロM第二章クリア!ついに第三章へ突入しました。

で、イベント後、流れ着いたのは南グスタ。そこからバスへ行きプロMをある程度進めておきます。で、ジュノで更に進めて私は調理の指定品納めのためにウィンへ戻ります。

と、ウィン水の区に入った途端、更にプロMが進んじゃいました(汗)それでも指定品納めをやり、ついに・・・ついに調理師エプロンを手に入れました!!!(^^)もー、寿司を作れるだいじなものも取らずにずっとポイントをため続け、やっとこさ手に入れましたよ(つд`;)

するとそこへウィンでプロMが進む〜って事でLSの人たちも着て、タライ回し風にイベントを進めていってたので、私もそれに続きます。が、それがいけなかった・・・一通り見終わった頃には深夜3時半回ってましたよ・・・orz

んで、そのままいそいでモグってこの日は終了〜。いやー、人形BCクリアできてよかったよかった★


プロM進行中〜


アットワの山登りの後は記念撮影


ようやく白AF胴げっと!!
2005年3月21日(月)

XboxのアクションRPG「フェイブル」を買いました。

洋ゲーなんですが、自由度の高さに興味をひかれ購入したのですが・・・いやー、なかなか良いですよ(^^)普通にモンスターなどの敵を倒していき、ストーリーを進める〜ってのが大筋ですが、それに加え、結婚、家の購入、盗み、普通の人(NPC)を殺害、普通の人の好感を得て外へ連れ出し悪の神殿で生贄としてささげる事ができるなど、悪の方面への誘惑がいっぱいです。

しかも会話はフルボイスだし、良い事をし続ければ普通に歩いてても民衆に賞賛され、逆に悪い事をし続けると罵倒や陰口をたたかれたりします。後、NPC同士の会話もバリエーションが抱負で、よくこれだけ詰め込めきれたな〜と感心するくらい。

本編だけを進めると6時間ほどで終わってしまうらしいですが、寄り道が嫌ってほどあるのでXbox本体を持ってて興味あるならやってみるのもいいかも(´▽`)あー、後、キャラのグラフィックはちと好みがわかれるのはご愛嬌ということで・・・

さて、FF11。先週の前半はずっと調理のスキル上げをやってて、どうにかこうにか88になり師範になりました。後は寿司を作れるだいじなものを指定品納めで手に入れるだけやね〜

で、木曜からフェイブルにハマり暫しFF11休業・・・そして土曜。いつも通りLSでプロM進め。今回はレベル制限はないので戦士で参戦。先ずはアットワに行きNMアリ退治。それを退治して再生の玉を手に入れたら急いで山登り。なんでもリアル1時間以内に頂上についてとある場所を調べないといけないらしです。でも、前に一度登った事があったので、あっさりと登りきりアイテムゲット。

一度ウィンへ戻りプロMを進めて次はギルド桟橋。こちらではNMモルボルを倒します。あっさり終わったので次はソ・ジヤでチップ取り。前行った時は一人いなかったのでその人の分を取ります。青と緑の扉をあけるアイテム取りからやったのですが、あっさりと取り終わり、後は適当にダニをいぢめてこの日は終了〜

んで来週はいよいよプロMのディアブロ戦なのでその編成を考えてもらったのですが〜、私が赤をやる事になり、まだレベル37なので急きょ赤上げをやる事になりました。

日曜は先ず赤の装備を倉庫から引き出し、色々準備してPTの誘い待ち。昼間は誘われなさそうだったのであきらめ、夜に待ってたら誘われたのでPTと合流。久々の赤〜というか普通のレベル上げPT自体が久々なので少し緊張しつつイモ巣へ行きます。

まだリフレシュは使えないので赤のお仕事はディスペル、弱体と白黒のサポート。PT内には白黒両方いたので結構気楽にやれてこの日はレベルが1つ上がり38になったところで終了。

月曜は〜、お昼は無理かな〜と思いつつ誘い待ちしてみたらさくっと誘われました。グスタフへ行きコウモリとトンボを狩りまくっていたらあれよあれよとレベルが上がり、見事レベル41になりました(^^)これで終わってもよかったのですが、どうせならもーちょい上げたれ〜っとまた赤でPTの誘い待ち。が、シャウトで白AF3のNM退治の募集がありました!以前、倉庫キャラのためずっと待ち続けていた日々・・・もうここ最近はほぼ完璧にあきらめていました。なのでシャウト聞いたこの瞬間も迷ってたのですが〜・・・行けるんなら行くか!とウィン倉庫キャラに代わり主催者に即テル。するとあっさりとOKをもらい、ツアーに参加する事ができました(^^)

でも、お手伝いの前衛さんが少なく、ちょと不安があったのでAF3の場所が近い狩人と合同で〜っという話が上がったので、そういやLSの狩人やってた人もAF3のお年頃だったような〜と聞いてみたらビンゴだったので狩人AF3をやる条件で参加してもらいました。

その後も少しづつ人が集まり、2PTで出発する事に。先ずはザルカバードで狩人AF3をやります。そういえば狩人AF3をやるのは初めてで、NMはどれくらい強いかな〜と思ったてたら、かなり強く、正直、うちのLSだけだと無理だったかも・・・と思うくらい(汗)ともかく無事に狩人AF3を終えていよいよ白AF3のためにフェ・インへ行きます。

フェ・インに入ったらイベントムービーが流れるのですが〜・・・なんか私が見るムービーは変。よくよく考えてみたらミッション5−1のイベントムービーじゃないですか!(爆)あー・・・そういやミッション受けてから一度もフェ・インにきた事なかったからなぁ・・・ともかく一度入りなおして無事に白AF3のイベントを見て奥へ進みます。

NMが出る場所ついていよいよ戦闘開始。つーか、希望者が5人もいるので結構大変です(^^;私は二番目にやったのですが・・・私の時だけ死人が出るし・・・orz それにしても相変わらずの強さ。以前、フルで手伝った事がありますが、その時よりも強くなってるようで迷惑極まりないですな。

そしてなんとか全員分終わり、ツアー解散。私はそのままサンドへ向かい、念願の白AF胴を手に入れました(^^)いやー、これでいつでも倉庫の白を復帰させられるよ。

と、そういえばFF11の新しい攻略本(?)を買いました。スクウェアエニックスから出てる「ファイナルファンタジー11 ヴァナ・ディール ワールドリポート version.050224」。久方ぶりの本格的な資料本で、人を殴り殺せるくらいの分厚さがあります。嬉しい事に前回のバージョンアップ(2005年2月24日)までの情報が入ってるので、かなーーーり使える逸品となっております。これでネットでちまちまと情報を探す〜って事が少なくなるかな〜★


ディアブロ戦突入!


滅んだタブナジアを背景に記念撮影
2005年3月27日(日)

赤は辛いです・・・

ずっと赤上げをやってたのですが〜・・・白不在のPTばかりで、リフレ、ディスペル、弱体、回復、MPあればMBにも参加+精霊で削り。に加えてプロシェル管理・・・しかも黒が必ずPTにいたのですが〜・・・MPほぼ満タンなのに戦闘後のHP回復や状態異常回復をやってくれない人ばかり。

それでも頑張ってレベルを上げてなんとか48になったのですが・・・今度はヘイストまで覚えちゃったので更にたいへん(TT)ぐふー・・・こりゃ疲れるは・・・

そんなこんなで週末になり、恒例のLSでのプロM進め。今回はソ・ジヤのBCでディアブロ戦。散々色々と経験者に脅されたので、装備はもちろん、ハイポ、ジュースなどの薬品食事類は所持限界数ギリギリまで持って、かなりの重装備になりました。

んで、いよいよソ・ジヤに潜り込み、赤や黒のワープを抜けてBC前に到着。改めて作戦会議を開き、ほぼ完全に行動を決めてからディアブロ戦突入!

ディアブロ戦は痛いWSナイトメアや、やたら高性能なファランクス、ノクトシールドなどきっつい攻撃に加えて、床が時間かディアブロの体力と連動して落ちていくので、安全地帯より動かないように気をつけて戦います。

ちなみに編成はナ狩狩赤黒召。私は赤で、弱体やディスペルが主なお仕事なんですが〜・・・最初のうちは順調にノクトシールドを解除できてたのですが、途中から気づかないうちに能力吸収しか消せておらず、肝心のノクトシールドが全然消せてませんでしたorz

それでも順調に進み、後ちょっとというところで私は死んだものの、見事にディアブロ撃破!いや〜・・・勝ててよかった(^^)

その後はプロMを更に進めつつタブナジアへ行き、そこから装備そのままでリヴェーヌに行き、次の応龍戦への道中で必要な鱗取りをちょこっとやってこの日は終了。

日曜は〜・・・やっとタブナジアへ補給できるようになったので補給クエをさくっとやって、その後昨夜のアイテム処理。

色々とやってたらタブナジアで新たに受けれたクエの話になり、3人ほどでそのクエのNM退治に行く事になりました。場所はルフェーゼ。レベル75の戦士ソロで楽勝と書かれていたので何の問題もないだろ〜と高をくくっていたのですが・・・問題は天候でした。どうも霧の時しか出ないようで、なかなかNMが出ません。更に暇つぶしに近くにわいたシャドウPTを倒そうか〜ってなったのですが・・・これが存外に苦戦しまくり。その上、普通にわいた雷エレのレベルが高く、後衛の魔法に感知されてしまい、あえなく撃沈・・・

幸いにも白さんがログインしてたので着てもらい、レイズ3をもらえました。んで、今度は4人で張ってたのですが・・・結局天候は変わらず終い。

しょうがないのでちょと気になる場所があるから行ってみないか〜と誘い、ルフェーゼの北東へ向かいます。そこはレベル80以上の大鳥やデカ羊がいる場所なんですが・・・その先にはFF11最初のムービーであった滅んだ町が見える丘があるんですよ。で、一度見ておきたいと思い向かったら・・・さくっと白さんが大鳥に見つかり、あっという間に撃沈。それでもなんとか復活できたので、そのまま先へ進むと・・・おお!滅んだタブナジアが見える!!いやー・・・タブナジアに来れるようになって初めて来ましたが、なかなかの絶景ですな(´▽`)

で、記念撮影なぞやって解散。死にまくったけどなかなか楽しい観光でした★


忍忍忍(−人−)
2005年4月5日(火)

来週。もしくは再来週はソ・ジヤのENMをやる〜・・・とLSで決まったのですが、うちのLSでレベルの高い忍者は私と後1人くらいで、どちらもレベル37〜8という微妙さ(ソ・ジヤのENMはレベル40制限)。

なもんで、急きょ忍者上げを始めるべく準備開始。先ずは装備。以前忍者上げの時に使ってた装備品はほとんど売り払ってるので、ほぼ全部買いなおしするんですが・・・やはり回避重視の装備ばかり選ぶのでどれも高額。その上、「にっかり青江」という詠唱中断率25%ダウンの性能をもった片手刀は必須だな〜と思い値段を見たら・・・40万って・・・orz なけなしのお金を払って装備一式を揃えます。

んで、PT参加希望を出して暫くすると誘われたのですが・・・どうも場所はヨトで、メンバー補充要員としての誘いでした。それでもまだ何時間かはやるらしいのでテレポ屋を探してヨトへ飛びます。でー、久々の忍者でのPTですが・・・忍者がもう一人いたのでかなり気楽。でも暫くしたらその忍者が抜けて別の人が入ってきたので、これからが本番。一人でPTの盾役をこなすのですが・・・空蝉の張替えがまだ慣れてない上に、ヘイトを稼ぐ術が乏しいし、更に連携まで参加したので結構大変。ともかくなんとか慣れてきたかな〜と思ったところでPT解散。レベルは40になりました。

次の日。忍者レベル40といったら火遁などの弐が使えるのですが・・・火遁、風遁などは競売で安く買えるのですが、水遁、土遁。特に氷遁などは破格で、10万近くします。が、これら弐術は以前よくやってたオズでのお金稼ぎでよく取ってた物で、それならお金稼ぎも兼ねて自力で集めた方がいいか〜と久々にオズへお金稼ぎにいきます。

しかし・・・これがなかなか集まらず、結局2日がかりでなんとか全種集めて修得しました。それで次に必要になるのはその術を使うのに必要な忍具集め。これは競売で買うのですが・・・一部を除いて忍具はどれも高価なのばかりなので、少しでも値切るべくノーグのギルドで集めます。

そして準備が整いまたレベル上げ。早速弐術を連発すると・・・いや〜、これが楽しい(^^)詠唱が短く、威力はレジ無しで狩人の矢弾並。属性があるのでMBもできますし、なによりいままでのレベルの忍者に最も欠けていたヘイトを上げる術がこれで十分補えます。そして調子に乗りまくってガンガン撃ちまくり、PT終了。なかなか楽しかったな〜と思いつつアイテム欄を見てみたら・・・あ・・・調子に乗って弐術撃ちまくったもんだから忍具がかなり減ってます。つーか食事なんかも合わせたら5万ギルほど飛んだかも・・・(汗々)あふ・・・忍者が銭投げジョブだという事を思いっきり忘れてたよ・・・orz

兎にも角にももうちょっと忍者を上げておきたかったので次の日にもう1度PTをやってレベル44まで上げました。

そして土曜。全員揃えばENMだったのですが、ログインできない人がいたので赤の証取りとオズの鍵取りをやってお終い。

で、今週は何しようかな〜と思ったのですが、忍者は微妙に辛くなってたので一時中断。それなら〜とちょと微妙なレベルで止まったままだった狩人を上げるために準備します。装備品はほとんど倉庫に残ってたのですが・・・それはあくまでソロ用だったので新たに幾つかPT用のを買い揃えます。後は・・・PTなんで射撃もやらないとな〜と思って矢もボルトも全部自作し、更にホーリーボルトやアシッドボルトはホーンアローみたいにまとめる事ができないのである程度作っておいて、後は材料のまま持ち歩くようにします。

どうにかこうにか準備完了し、いざPTの誘い待ち。暫くしたら誘われて向かったのは要塞。狩人では初めてのPTで少し緊張しましたが・・・それよりも気になったのがこの時のナイト。シフがいたためなのか、それとも素でそうなのか。タゲ固定がえらい弱くてはっきり言って戦闘中の半分以上は私がタゲをとってたんじゃないか?と思うくらい。とゆーか、後衛にタゲがよく流れるくらいだから本当にひどかったんだなぁ・・・と実感。後、弓と射撃を両方使ったのですが・・・威力はほとんど変わらないというか色んな効果があり、撃つ間隔が短い射撃の方がかなり優秀かも。まあ、WSや乱れ撃ちの時は弓の方が強いと思いましたけどね。ともかくレベルが2つ上がり35になりました。

その後も狩人を上げようと思ってたのですが・・・友人にFate/stay nightというゲームを借りたのが運の尽き。元々ノベル系は好きなジャンルだっただけにどっぷりやり込み、本来、この日記は月曜には書く予定だったのに本日まで流れてしまった次第で・・・orz ああ・・・早く区切りつけてFF11もどらんとね(つд`;)


NMトンベリ戦
2005年4月12日(火)

どーにかこーにかFate/stay nightをオールコンプ。面白かったけどえらい疲れました・・・

んで、落ち着いたところでFF11。とりあえず週末はLSイベントなんですが、今回はウガレピでカーバンクルミトン取り。LSの数名がそれを熱望してたのでそのお手伝いをします。

これは先ず、供物というトリガーアイテムを取って、その後NMトンベリを倒せば100%ドロップする代物なんですが・・・最初の供物取りは敵との戦闘は無いらしいのですが、それでも運が悪ければ結構時間を食うものらしいです。とりあえず供物取りは終わってるらしいので、後はウガレピの奥へ行ってNMトンベリを倒すだけ。が、このNMトンベリが結構面倒らしく、そこそこ気合の入った装備でのぞみます。

先ずは難なくウガレピを進み、高僧のカギを使い更に奥へ・・・そこで雑魚を掃除しつつ行こうか〜となったのですが、いきなり大リンクしてしまい、更に魔法感知で壷はくるはで大騒動。何度か危ない目にあいつつもなんとか全部撃破して、NMトンベリがわく場所に着きました。

そこで雑魚トンベリを片付けていよいよNMトンベリをわかせます。さて、このNMトンベリ。何が面倒ってジョブが召喚で1分間隔くらいでアストラルフロウを使ってくるんですよね(汗)ただ、威力はさほど高くないのでこまめに回復していけばなんとかなります。それとやっかいなのは異様に多い体力。まあ、今回は6人で更に前衛は私ともう一人、しかもレベル60の暗黒さんだけ・・・つまり、火力があまりにも低かったという事もあったんですが、その体力の多さには辟易。

それでもなんとか持ちこたえて1匹目撃破!ちょいとギリギリな感じはありますが、まあいけるか〜と休憩後に2回目開始。が、ここで極悪コンボ(急所突き→アストラルフロウ)を喰らいあえなく撃沈。ただ、残り体力が少なかったのでなんとか倒せていよいよ最後の3回目。これは事故もなく、撃破できました(^^)

その後はズヴァで鍵取り兼、闇精霊取り。2時間ほどやったものの結局鍵も闇精霊も出なかったのでこの日は終了〜

次の日からは狩人上げを再開。が・・・しょっぱなに組んだPTが最悪・・・orz 以前も組んだ事あった白がいたんですが・・・その白。レベル40近いPTなのに回復はケアルばっか連発してくるんですよね。こちらの体力がいくら減っていようがケアル。戦闘終了後に釣りに行こうとしてもケアルケアル・・・前のPTの時もケアル2を使ってください〜と注意されてたのにも関わらず今回も懲りずにケアルケアル。

そして狩りを開始してすぐくらいに戦士さんがミスして敵にからまれて逃げ出し、その敵がヒーリングしてた別の白さんをボコりはじめてこっちは挑発ないので矢を撃ちこんで止めようとしても向かず、白さんは撃沈。唯一挑発もってた戦士さんはいの一番に逃げてたのでどうしようにもなかったのですが・・・その後、まるで復讐かのように戦士さんにケアルがこなくて見殺し状態になって戦士さん死亡。で、その雰囲気にいたたまれなくなったのかケアルしか使わない白が適当な事言って逃げ出しPT解散。もうね、フォローのしようがないくらいひどかったよ・・・

それでもめげずに狩人上げを続け、なんとか目標だったレベル40を越えて41になりました(^^)


ソ・ジヤのENM
2005年4月16日(土)

狩人を41にした後、なんだか急にやる気ダウン。

栽培だけ見にログインするものの、やる気が無いのでそのままログアウト・・・そんな状態が数日続き、そういや黒のファイガ3を使えるようになりたいな〜なんて思ってた事を思い出し、黒を再開しようかな〜と考えていたら4月下旬のバージョンアップでレベル51以降のネクスト経験値が減少するらしいので、今、レベル上げするのは損するかな・・・と思いとどまりました。

で、土曜日。いつものLSイベントは〜・・・今回は全員揃ったので前々より延び延びになってたソ・ジヤのENMをやります。編成はナ忍狩白黒召で、私は忍。私がメイン盾でピンチな時にナイトさんに代わってもらう〜という算段だったのですが・・・いきなりナイトさんがタゲをとっちゃって遁術連発でもなかなかタゲがはがれず、ちょっとあせったり。

とりあえずこのENMの敵・・・ダニ(?)のやっかいなところは粘粘という強力なスロー&ヘヴィ。それと通常攻撃にはTP吸収能力があるらしく、盾役やってるとほとんどTPたまりません。まあ・・・私の場合、遁術ばかり連発してたためにもとよりTPがほとんど通常攻撃をおこなってなかったというのもありますけどね(汗)

後はさほど大した事はなく、ちょと空蝉の張替えが久々で失敗したりして、タゲがふらついた以外はアクシテンドも無くあっさり撃破。手に入ったのは経験値3000とMNDとMPブースト効果のあるピアスがひとつ。ピアスは40万ギルほどで、6人で割ると6万ギルほどなのでちょと少な目かな。と、経験値が3000も入ったので何気に忍者のレベルが上がり、45になりました(^^;

その後は前回の続きでズヴァで鍵取り。暫くしたら鍵が出たのですが・・・目の前の部屋には箱もPOPしてたので、鍵を手にした赤さんは急いでジュノに戻り詩人に着替えてきて箱を開けて小手をゲット。そしてまたジュノに戻って魔手クエを進めてそのまま闇の炎をやります。

が、目的地に着くとソロで闇の炎やってる人がいたのでしばらく待ち。ボーっと待ってたら・・・一人が下にいたデーモンに見つかり、そのデーモンがご丁寧に遠回りしてきてたくさんの仲間を引き連れ突撃してきました!一匹一匹は弱いものの、さすがに10匹ほど集まると怖いものがあります。でも逃げる事なく、ついでにさきほどの鍵取りの最中に修得したサイドワインダー(サポ狩)を連発して撃破。

と、ようやく敵を殲滅したと思ったらソロの人はすでにいなくて、更に新しく闇の炎をやろうとしてる人たちがいました。すると、一緒にやりませんか〜と持ちかけられたので承諾し、一緒にやってあっさりと闇の炎終わり、この日はログアウト。

さてはて、次のバージョンアップまでは何してすごそうかねぇ・・・★


王国制式礼服


連邦制式礼服


壮絶を極めた応龍戦


無事に勝利し、記念撮影(^^)
2005年4月23日(土)

結局・・・前回からバージョンアップまで何もせずにすごしてました・・・

ともあれ半日以上もかかってどーにかこーにかバージョンアップ終了〜・・・って相変わらずちょっと接続が集中したくらいですぐ中断しまくって、その度に一からチェックしなおしなんて手際悪すぎるぞ!□e!!

半ば切れつつ先ずチェックすべきはネクスト経験値の変化。チェックできたのはレベル58、60、62だけですが、結構下がってました。と、75はそのまま44000のままでした。

次は何しようかな〜と思ってたら・・・システムメッセージに、バリスタ強化月間とかで、参加したら経験値がもらえるとかいってます。そして次のバリスタは30分後でレベル制限は60。ちょうど黒を上げようとレベル60の装備は揃ってたので初バリスタに挑戦してみます。

開催地はジャグナー。リアル時間は夕方6時。あんまり人はこないかな?と思ったらみんな経験値が取得できるというのに興味あるようで、最終的には15人ほど集まってました。サンドvsウィンで、私はウィン出身なのでウィン側。初めてとあって正直どうしたらいいのか分からないので、とりあえず自分なりに使えそうな魔法をピックアップしてマクロを作っておきます。

そしていよいよ戦闘開始!私の主な戦法はいたって単純。スタン、バインド、スリプガなどで相手の動きを止めて、そこにレベル60で使える最大のガ系、ブリザガ2をぶちこみます。が、当然のようになかなかうまくいきません。先ず、詠唱が長いスリプガ、ブリザガ2が当たらず、詠唱中に遠距離攻撃を喰らって止められてばかり。後、スリップダメージ系は眠らなくなるからひかえていたのですが、敵側はほとんど空蝉を使う前衛ばかりで、こちら側にはディアガでそれを崩す人がいたので、思い切ってバイオ2などで削りに入ったりしました。

戦闘中にマクロを書き換えつつ、徐々にバリスタでの戦闘方法を学んでー・・・あっという間にバリスタ終了〜。勝負の結果は私以外の人の頑張りでなんとかウィン側の勝利。が・・・私はペトラの入れ方とか知らなかったために個人成績が0で、結局経験値はもらえませんでした・・・orz ちなみに他の人は大体400〜500ほどの経験値を貰ったそうです。

んで、夜はいよいよ黒上げ再開。誘われて向かったのはボヤ。奥のところでカニを狩ったのですが、久々の黒とあって色々と不手際があったり(汗)それでもネクスト経験値が減ったおかげでなんとかレベルが上がり61になりました。

その後・・・何気にぶらっとオデンのキャラでジュノのバザー見学してたらランク10で取れるサンドの礼服を売ってる人がいました。本当は新装備であったトレダー系(赤AFの廉価版のようなやつ)が安価でないか探してたのに、思わぬ伏兵。実はオデンの方はほとんど何もやってなくて、唯一やってた栽培のみだけでいつの間にか所持金100万ギル越えてたんですよね(^^;で、そのあてもない大金をどうしようか〜って思ってたんですが、これは良いアテを見つけたかも!と50万ほどで即買い。幸いにもオデンのメインキャラはサンド出身なので礼服の効果を試すついでに里帰り。移動速度12%アップってどんなもんだろ〜と思ってたら・・・やっぱ12%ではそんな大きな差は感じません。が、これが少し慣れてくると通常の速度にちょっとだけ不満を感じるようになったり。

一通り試したので、フルの方に戻ったのですが・・・なんとなくこちらでも礼服が欲しくなっちゃいました(^^;で、サーチでアイテム売りを探してみたら・・・ちょうどウィン礼服を売ってる人がいました。早速交渉してみたら38万で売ってもらえました(^^)全ジョブで使える良い普段着を手に入れたな〜・・・38万もしたけど・・・orz

それから〜・・・バージョンアップ後にちと話題となってる赤モコ。これは先ほど言ったトレダー系の材料となるものですが、これが西サルタとギデアスのみで収穫で取れます。で、なんとこれが1Dで約15万ほどで取引されてるんですよね(汗)バージョンアップ直後のみのフィーバー状態だとは思うんですけど、これにうちのLSの人たちは結構便乗してて、私も試しに行ってみる事に。が・・・これがライバル多いは中々赤モコ出ないはで結構辛いです・・・そして2時間以上かかってやっと1D集めて速攻売りに出しました。儲かるんだけど〜・・・どーにも性にあわないなぁ・・・

さて、そんなこんなしてる内に週末のLSイベント。今回は久々にプロMを進めます。その相手は・・・応龍!先ずは50装備を整えて、リヴェーヌ岩塊群サイトB01へ行きます。道中は戦闘を一切せずに進み、帝龍の飛泉に到着。編成はナ赤白黒黒召で、私は黒。黒が多ければ多いほど楽といわれる応龍戦とあって、黒タルが二人揃った今回は一回でのクリアに期待がもてます。

作戦はいたってシンプルで、ナイトがタゲを保持し、残るメンバーは少し離れて後方支援に徹します。黒は砲台でエアロ系を撃ちまくり。前半は安定して削っていけたのですが・・・後半。応龍の飛空時間が長く、更にこちらのMPが残り少なくなったので地上に降りた後、スリプルを入れて休憩します。が、思ったより早くスリプルが解け、応龍が起きた瞬間にまた飛んでしまいました。こちらのMPはほぼ無く、エアロガで撃ち落すのは至難。が、すでに応龍の体力は半分を切ってたのでこれはもう一気にしとめるしか!と魔力の泉発動!印フリーズの詠唱を始めるも、途中でナイトさん死亡。それによりタゲがふらつき更に範囲攻撃でPT瀕死(汗)それでも魔力の泉効果で詠唱中断は無く、そのまま詠唱は続き―――フリーズ発動!応龍の体力を7割まで削りギリギリ勝利!!っくはー・・・なんとか勝てたー・・・

いやもー、ホント、ナイトさんが倒れて残ったメンバーの体力が全員真っ赤になった時は終わったと思ったよ(^^;

んで、その後は無事に報告も済み、次は礼拝堂・・・ってところまで進めてお終い。それから〜、解散するにはまだ少し早い時間帯だったのでそのままルフェーゼに行ってちょこちょこっと雑魚を倒しつつ遊んでこの日は終了★

70へ日記トップへ