F11

70



裸同然で集団リンチ


オイシイミミズBC
2005年5月2日(月)

端午の節句にちなんでヴァナで行われたのは〜・・・アンチ侍イベント!!(;゜口゜)

内容は3国にあらわれたモグから木刀を貰い、それを装備してフィールドにあらわれたモグに話しかけるとレベル制限(レベル1になる)を受けて、フィールドを高速でうろついてる侍AFの格好をした敵を殴りまくるというものです。レベル制限を受けてる間は普通の敵を攻撃する事も攻撃される事もないので侍AF敵だけに集中して行動できるのですが・・・これがすばしっこくて、普通に追いかけてても中々つかまりません。

で、たまーーーーに足を止めてる時に近づくと向こうから抜刀してきて戦闘となります。侍AF敵の通常攻撃は1〜4ほどと弱いのですが、こちらが与えられるダメージは木刀に常時あるエンサンダーでの追加ダメージのみでほとんどダメージを与えられません。が、私がこのイベントをやったのはイベント開始直後だったのでえらい多くの人が参加してて、侍AF敵が止まった途端、十数人で一気にボコりまくり!ガンガン体力が減っていき、あっという間に倒せたりしました(^^)しかし・・・この侍AF敵はいやらしいWSを持ってて、範囲効果のあるディアや、瀕死攻撃をするので油断してるとサクっと死んでしまいます(汗)まあ、レベル1制限を受けてるので経験値は減りませんけどね。

んで、このイベントは木刀でこの侍AF敵を殴って、その木刀を最初のモグにトレードすると柏餅をくれます。これは以前あった子供に変身するアイテムの男の子バージョンで、ヒュム、エル、ガル、タルの子供になれます。後、どういう条件は知りませんが侍AF敵を殴りまくってたら鉄刀木刀という少し強い木刀を貰えました。まあ・・・それがどーしたといわれたらそれまでで・・・

さて、週末はLSイベント。今回は金策のためにワールンのミミズ40BCに挑戦します。編成は狩赤白黒黒召で、私は黒。先ず黒二人でスリプガをかけて後は一気にボスミミズを叩き、ボスを倒したら一旦休憩し、残ったミミズを狩っていく〜という単純な戦法。これで始めたのですが・・・いきなり狩人さんが先走ってしまってボスの引き寄せを喰らいあっさり死亡。それで体制が崩れ、結局敗走。

いきなり痛い結果ですが、それで作戦を変更。先ず、赤ができる限りの強化魔法を使って突っ込み、タゲを取ってもらってる間に黒二人がスリプガを入れる〜という作戦が追加されました。これが当たり、安定してボスを削り、そのまま一気に勝利できました(^^)いや〜、ボスさえ倒してしまえば後は楽勝ですな〜。その後3戦し、5戦4勝で、イレースや空蝉弐などボロボロでましたよ。総額は大体250万ほどで一人当たり約40万の稼ぎになりました。

そしてそれ以外の日は・・・ずっと黒上げしてました。もうひたすら黒のレベル上げに専念し、レベル65になりましたよ(^^)でもまあ・・・いろんな人と組んでPTやってますが・・・このレベル帯でもひどい人はかなりひどいですな・・・

特にひどかったのはとある召喚タル。後衛が赤黒召なのに召喚の履行以外まったく働こうとしません。赤や黒がケアル、バ系などを全部やるハメになり、MPはかなりへこんでるのに召喚タル一人のみいつもMPMAX。で、たまにケアルしたかと思うと1人しか体力減ってないのにケアルガ2を使うという馬鹿さ。そんなんでバーミリ着て、ランク10っていうんだから・・・世の中間違ってるよ・・・orz

ともあれ今の目標はレベル68で着れるブラッククローク。そして昔からあこがれていたレベル69で覚えるファイガ3!・・・せめて今週中にはブラッククロークは着たいなぁ・・・(´▽`)


黒服装備!リフレッシュ!リフレッシュ!



召喚獣6連戦!


偉大なるワンちゃん戦


飼い犬になりました
2005年5月6日(金)

前回より3日経過―――黒がレベル68になりました(´▽`)

・・・ある種、異常さも感じますが、まあ、ネクスト経験値も減ってますし上がりやすくなってるのは確かですね。ともかく目標の一つだったブラッククロークを装備!いやー、初のリフレシュ効果のある装備品ですが、やっぱこれがあるとないとでは結構違いますな〜

さて、そんなわけでとりあえず一段落したので気持ち余裕がでてきた頃、不意にLSの白タルさんが召喚6連戦いかないか〜と聞いてきました。なんでも別LSのメンツと一緒に行くようで、2人空きがあるからやらないか〜との事。丁度落ち着いてた時だったので誘いに乗り、赤猫さんと一緒行く事になりました。

メンバーは赤猫さん以外全員75で、忍モ白黒と前衛が2人だったので私は戦士で参加。盾役の忍者さんがいたので久々にアタッカー装備でおもむきます。と、準備も整い合流してみたら〜・・・なんか向こうで話しが進んでしまったようで、いつの間にか召喚6連戦ではなく、フェンリル直行ぶっちぎりツアーになってました(;゜口゜)

が、しかし。私と赤猫さんは普通の召喚獣6種を持ってません。こんな状態でフェンリル戦はやれるの?と聞いたところ、息吹を音叉をくれたタルに渡さなければOKとか・・・

そんなこんなで始まった召喚獣連戦ツアー。先ず向かったのは最も安易といわれるタイタン。でも安易といわれていても、私からすれば初の召喚獣戦なのでかなり緊張気味。が・・・始まってみるとめちゃくちゃ楽勝(^^; 75の忍盾なのでかなり安定してるし、一番の障害であるアストラルフロウも200ダメージを下回る低さ。いやはや、75PTだとこんなにも楽なのね〜

で、調子に乗ってガルーダ、ラムウ、シヴァと次々に撃破!どれもこれもアストラルフロウは相変わらずダメージ200以下という弱さ。こりゃもう余裕だな〜と高をくくっていたところ思わぬ障害が・・・(汗)

それは・・・イフリートの釜。以前、ジラートミッションで訪れた事のあるこの場所。魔法感知で自爆すればレベル75すらあやういボムがうようよ居て、かなりの難所。もう二度と来たくないな〜と思ってましたが・・・来ちゃいました。

ここのやっかいなところはボムもそうですが、地形の複雑さもあるんですよね。んで、案の定、道に迷って一人死亡(TT)更に私も迷いかなりの時間ロスをして、どーにかこーにかBCまでたどり着きましたorz

もう、BCにさえたどり着けば後は楽勝!さくっとイフリートを倒し、最後のリヴァイアサンも移動がちょと面倒だっただけで、あっさりと撃破!これで息吹は6種揃い、これをフェンリルへの挑戦権である月の呼び玉と交換してもらうためウィンへ行きます。ひょっとしたら召喚獣6種持ってないから交換出来ないかも〜・・・なーんて思っていたら、あっさりと交換できましたorz これで否応が無しにフェンリル戦へ行く事になりました。

石の区よりトライマライ水路へ行き、満月の泉へ到着。さて、このフェンリル戦は今までの召喚獣戦とは格が違い、段違いに強いらしいので気を引き締めていきます。

サポも今まではシフでしたが忍に変えてサブ盾になり、他のメンバーもちょこちょこサポ変更。そしてなにより気をつけなければならないのはアストラルフロウのハウリングムーン。その威力もさることながら、効果範囲の広さはかなりのものです。でも、忍者さんが言うにはスタン系のWSで止められるとかで、忍者さんは片手剣を持ちフラットブレードを撃てるようにしてました。ちなみに私とモンクさんは普通に連携する感じでいよいよ戦闘開始!

私の役割はサブ盾なので忍者さんの反対側にまわりこみ、忍者さんがピンチになったら挑発して一時タゲを預かります。が・・・これが思ったよりきつい!通常攻撃は当然1枚づつ空蝉がはがれていくのですが、フェンリルのWSは一気に2枚とか3枚の空蝉を奪っていくので早めに張り替えないとあっという間にボコボコにされます。更にやっかいなのはルナーロア。強化魔法のたぐいを全て消し去るという凶悪攻撃で、それが範囲効果があるので後ろから攻撃してても容赦なくプロ、シェル、空蝉などを持ってかれます。

そんな攻撃をなんとか耐えつつなんとか体力を半分まで減らし、いよいよハウリングムーンが来ます。が、丁度忍者さんが空蝉の張替え中でフラットブレードが撃てず、ハウリングムーン発動!と同時にかなり離れていたはずの後衛までに被害が及び、黒さん撃沈(TT)続いて同時にピンチになった忍者さんからタゲを取り空蝉で耐えようとした瞬間にフェンリルのWSで空蝉を全部はがされて私もあっという間に撃沈・・・こりゃだめだと逃げろ〜と言ったのに何故か後衛がねばってしまい、結局全滅・・・orz

BCより排出されどーにかこーにか復活し、再び作戦会議。とりあえず後衛は先ほどより更に離れておく事を心がけ、前衛は全員対ハウリングムーン用にスタン系WSを撃つようにします。

衰弱も治り、再戦開始!二回目とあって前半は余裕をもって戦えます。そして再び体力を半分まで減らしそろそろだと思ったら・・・ハウリングムーン発動!それと同時に一斉にスタン系WSを撃ち込むと・・・・・・・・止まった!見事にハウリングムーンを阻止しました(^^)こうなるともう後はただ削るのみですが、それでもちょっと気を抜けばルナーロアなどで一気にピンチにさらされるので慎重にいきます。そして・・・最後は黒さんのサンダガ3がきまり勝負あり。2度目にして勝利を飾りました(^^)

その後、ウィンへ再び行き召喚獣フェンリルをゲット!ついにカーバンクル以外の召喚獣を手に入れましたよ!・・・最初がフェンリルってのはかなり間違ってる気はしますが・・・(汗)つーか、今の時点で私が召喚のレベル上げをしようとしたら、サーチコメントには「召喚獣:犬のみ」とか書くんでしょうか・・・?(汗々)

んで、新たにフェンリルを手に入れた者同士サルタで記念撮影をしたり、その辺の雑魚をフェンリルに食わせたりしてこの日は終了〜

次の日。今日は先ずは音叉の取り直しから。世界中をまわり音叉6種全てを取り直します。で、その後軽く調理の指定品納めをやったら3万ポイントたまったので新しいだいじなものの麺類を合成できるものと交換します。まー、まだ麺類がどのような効果があり使えるかどうか知りませんが、とりあえず調理師範としては作れるようにはしとかんとね(´−`)

そしてまたいつも通りに黒上げ。PTの誘い待ちをしてたら・・・外人からの誘いがちらほら・・・やだなーと思ってたらそのうち日本人から誘いがきたのでOKを出そう・・・と思ったのですが、ちょと一抹の不安が。つーかタイミング的にあやしいと思い、一応その日本人をサーチしてみたら・・・あ・・・やっぱ名前が青色だ。つまりー・・・よく外人リーダーが使う手で、英語や定型文に反応しない日本人を誘う時にすでにPT内にいる日本人を使って誘わせる〜というある種、美人局的な手口。まー・・・ここで断るのもなんだから入るか〜・・・と観念して入ってみると案の定、さっき誘ってきた外人がいましたorz

狩場はビビキー。そこでキリンを狩るのですが・・・連携:光で私のレベルは68だったのでサンダー3が一番かな〜とMBしてたら、外人(召喚)からサンダガ2を撃ってくれ!とかいう指令がきました。が、サンダガ2を撃つくらいならサンダー3の方がMPコスト的にも良いし、威力もほぼ変わらないかサンダー3の方が安定してるので軽く無視してたら更に言ってきたのでお望み通り撃ってやると、私の思った通り、ダメージはサンダー3より下。なのにMPコストは高いというおまけつき。それでようやく間違いに気づいたようでサンダー3でお願いしますと指令がきました。

まあ、外人はとにかく火力重視でより強い攻撃を求めますからねぇ・・・前にボヤでやってたら、隣に居た外人PTの黒は常に古代魔法を撃ってましたよ。私も古代までとはいきませんが、一応エアロガ3も試してみたんですが〜・・・これがキリンの弱点属性にもかかわらずかなりレジられてダメージがのびまんせん。なのでサンダー3に落ち着きました。

で、暫くするとレベルが上がり69に。これであこがれだったファイガ3を修得しそれに伴い、MBファイガ3を試す事に。するとー・・・おお!さすがファイガ3!ダメージ1000を越えて私がガンガン殴られるよ!!(;゜口゜) ・・・やば、今回は前衛の火力が微妙に低めだから前衛の状況をちゃんと見極めないとこっちが死んじゃうよ・・・

んで、その後はサンダー3とファイガ3を使い分けつつPT終了〜。うーんやっぱ威力が高すぎるってのも問題だね〜。一度読み違えてタゲがはがれなくなって死ぬし(汗)


チョコボ掘り掘り・・・


LSだけで召喚獣戦
2005年5月15日(日)

先週の土曜は・・・前回のミミズBCで味を占めたのでもう一度LSで行って来ました。

しかも今度は6連戦。そして6連勝できたのですが・・・今回は外れの率も高かったようで、更に他にもBC行った人たちが多かったのか、イレースの在庫が異様に増えてちょいと暴落。結局前回より2戦勝利が多かったのに稼ぎは前回と同じくらいでした。

そんなんで、おもったより稼げなかった事もあり、別の稼ぎ口を模索し始めました。

先ず目をつけたのがチョコボ掘り。前々より興味はあったのですが、最近ちょっとしたHPを見つけた事もあり、試しにやってみます。が・・・これが最初は掘る間隔でストレスがたまるもので、その上掘れるのはゴミばかり。なのでやめようかな〜と思い始めた頃に、ようやくスキルアップしたらしく掘る間隔が結構短くなりました。これにより急にストレスは減り、更に時折獣人金貨が掘れたりとちょっとだけオイシイ感じになってきました(^^)

と、そんなチョコボ掘りの合間にも別の稼ぎ口を考えてて、それで思いついたのは各地ダンジョンにあるガチャガチャ!(謎の装置)

前はガチャガチャに必要なインフィニティコアが数万して、おいそれと出来ないものでしたが最近は3000ギルほどになってるのでチップと合わせても2万5千ギルほどになりました。それでも高めなんですが・・・ルーン系の武器が出れば数十万の稼ぎ。それに賭けて先ずは5回分買い込み、シャクラミでやってみます。すると〜・・・闇の塊、サーメットチップスやアダマンナゲット、更には謎の植木鉢など出てきました。それぞれを競売で出品してみると・・・これが結構な黒字。これに味をしめて、幾度と無くガチャガチャをしまくり、その度にトータルで黒字を出してきました(^^)

しかし・・・早々上手くいき続けるはずもなく、調子に乗って10回分買い占めてやった時、闇の塊が出まくり、他のもかなり安物が出て大赤字に・・・orz 後、出品してた物もなかなか売れず、懐具合は結構さびしくなっちゃいました・・・うう・・・調子に乗るもんじゃないねぇ・・・

さて、そんな微妙な懐具合の時に週末恒例のLSイベント。今回はLSメンバーのみでの召喚獣戦。ちょいとレベルにばらつきがあり、更にジョブ編成も偏ってるので不安ではあったのですが、前にやった75PTの召喚獣連戦が良い経験となってて、ついに決行する事になりました。

で、ジョブ編成は・・・戦詩赤白黒召。・・・・・・まて。前衛はタルである私だけかい!Σ(゜口゜;)

更にレベルもばらつきがあり、上は75、下は60未満。かなり不安ではありますが最もと簡単と言われる土の試練に行ってみます。作戦は私が通路曲がり角の上の方でタゲを取り殴り続け、後は基本的には自由にしてもらい、アストラルフロウが出そうな時は曲がり角の下の方に避難しててもらいます。で、私が死んだら即脱出。

んで、いよいよ戦闘開始。強化魔法、歌など貰いタイタンを指定の場所へ。そして殴り始めたのですが・・・物理火力を上げるためにサポ狩だったので防御面に不安があったのですが、結構耐えてくれて、時折レジきれなくて少し大きいダメージはあるものの、かなり安定してました。

そして問題のアストラルフロウは・・・前回同様、思いっきりレジってくれてダメージ200程度。後はもう油断せずに削っていき・・・撃破!

思ったより楽に倒せた事が皆を勢いづかせて、そのまま次は風の試練へ行きます。これもアストラルフロウはレジきれたのですが・・・問題は体力回復系の履行が面倒で、火力不足気味な私らでは結構辛かったです。んで、10分も戦ってようやく撃破しました(^^;

その次は火に行きたい〜という案が出たので、それなら先に氷の塊取りついでにとシヴァを殴りに行きます。シヴァは・・・初めてアストラルフロウで600ほどのダメージを喰らいちょっとびっくり。まあ、前は1000以上のダメージ食らって即死〜とかあったらしいので、これでもマシな方かな?ともかくその他は大した事なく撃破。

で、氷の塊も手に入れたので次は火のイフリート。ここはBC戦よりも道中が問題で・・・案の定、一人がボムに見つかり瀕死になったのですが、スリプルで寝かせて無理矢理突っ切ってBCにたどり着きました(^^;が、問題が発生・・・一人が音叉を貰い忘れてて少数でカザムまで取りに行き、ちょいと時間ロス。で、イフリート戦は・・・メテオストライクをモロに喰らいあやうく死にかけましたが、なんとか切り抜け撃破!

この時点で深夜1時半を回っており、残り2戦は次回にお預け。

そして今日。一応金策中もレベル上げしてたので黒のレベルは71になってて、後少しで72。なのでレベル上げをやろ〜と思ったらLSの赤さん二人がウガレピの絵筆取りをやるそうなので、ちょいと興味あり、同行する事に。が、絵筆取りに必要なウガレピのカギが中々出なくてなんだかんだで3時間ほどかけてようやく3人分集め、絵筆をゲット。

その後、奥の方で赤の証取りをやったのですが、これが1匹目の壷がさくっと落としたのであっさり終了。これでこの日は終了〜★


戦々恐々バリスタ三昧


エラント装備〜


LSでの召喚獣戦終局


詩人AF3NM幽霊戦
2005年5月21日(土)

最近、ずっとバリスタやってました。

狙いは経験値。前に導入直後にやった時はルールとか全然わからなくて得点を入れる事ができずに終わったため経験値は入りませんでしたが、二度目以降はわずかながら確実に得点を入れる事ができたので、じみーに経験値を稼いでました。

やってる制限は60制限か無制限のみ。それ以下は装備を集めるのが面倒なのでパス。常に黒で参加し、60制限の時はサポ白。無制限の時はサポ赤でやりました。本当は60制限でもサポ赤をやりたいのですが、ストンスキンが使えないので断念。

基本はストンスキン、ブリンクをかけて突撃直前でファランクスをかける。突っ込んできた敵にはスタン→バインド→グラビデの順で動きを止めて仲間に殺してもらい、敵がかたまっていたらスリプガを入れて一番強いガ系の精霊をぶちこみます。

んで、ひょうひょうと戦場を渡り歩いていたら中には黒を集中的に狙ってくる人もいて、インビジで近づかれてWSを喰らう〜って事もしばしば。でも伊達に戦士メインじゃないので、回避スキルは常にカンストゆえに結構避けれたり、強化魔法のおかげで耐えれたりして、初撃さえしのげば後はスタン→バインドで止めて仲間にリンチしてもえます(*'-')+

後、参加するといつも見かける人がいたり、その人が時には味方、時には敵になったりとめまぐるしかったり。それと、慣れてる人たちが必ずといっていいほどいて、色々先導してくれたり、バリスタならではのルールがあったりしました。やっぱ前からずっとやってた人たちは違うねぇ。

そんなこんなで経験値を小さく稼ぎつつ普通のレベル上げPTもやってなんとか黒はレベル72になりました。ようやくエラントが装備できたのですが・・・それによりまたPT中の装備変更が忙しくなったり・・・もー、属性杖も全部買っちゃったので違う魔法使うたびに装備変更しちゃうんですよね・・・

さて、バリスタ漬けだった1週間は過ぎ去り、週末恒例のLSイベント。

今回は前回からの続きで召喚獣戦の残りをやります。残りはラムウとリヴァイアサンの2つ。先ずは曜日の関係もあってラムウから。

ボヤは行きなれてたのですが、何故か今日に限って小さなミス+アクシデントがあり微妙に疲弊してBCに到着・・・で、ラムウ戦は・・・時折、通常の履行で大ダメージはありますが、相変わらずアストラルフロウはレジりまくって時間はかかるものの楽勝。

次のリヴァイアサンは・・・道中が厳しいかと思いきや、こちらはアクシデントも無くあっさりとBCに到着。そしてリヴァイアサン戦はガルーダの時同様、回復履行があるのでちょいと長引きつつなんとか撃破。これで全部の召喚獣を手に入れましたよ(^^)

その後、ウガレピで赤の証取り。この前みたいに一発で出る〜なんて事はなかったものの少ししたらさくっと出ました。

しかしまだ時間的に早かったので次は詩人AF3のNM退治に行く事に。行き先は修道窟。そこでNM幽霊を倒すのですが・・・その前に部屋にいるオーク退治。これがウォーロードがいて、部屋に入った途端インビジを見破られていきなり戦闘(汗)数匹上級オークがリンクしてきたもののなんとか撃破し、いよいよNM幽霊戦。

詩人AFではありませんが、赤AFの手伝いの時のNM幽霊には痛い目にあったことがあるので回復をこまめにお願いしつつ戦闘開始。幽霊とあって耐久力高いだろうな〜と思ったら存外体力の減りが早く、痛い攻撃もほとんどなかったのであっさりと撃破。

これでもうやる事はなくなったので、後は今日とった召喚獣の息吹をもってマウラ、ノーグに行って契約してこの日は終了〜

図らずも召喚獣が全部揃ったし・・・今度暇があれば召喚士を鍛えなおそうかね〜(´▽`)


全身刺青


強敵であったNMアリ


まったりと釣り〜
2005年5月28日(土)

今週は新たなお金稼ぎをちょろちょろ探し。

先ずやったのは黒でオズこもり。シフでは昔よくやったてたのですが、黒だと・・・先ずサポシフだと回復手段が極端になくなるのでサポ赤。それでブリンク、ストンスキン、アクアベール、ファランクス、ショックスパイクをかけていつも狩ってたレベルのヤグを4〜5匹リンクさせて一気にガ系で殲滅する〜という手段をとります。

これだとシフでくるより早く多くの敵を倒せるのですが・・・トレハンも”盗む”もないのでドロップ品は結構微妙。でも、最大の目当てである氷遁の術:弐が意外と出てくれるので、まあ、これもアリかな?と。

次は・・・いつものチョコボ掘り。こちらはようやく新たなステップに入り、掘る間隔が6秒になりました(^^)これでギサールの野菜の消費量は一気に倍となり、30分で20D以上消費するようになったのですが・・・意外と目新しいものは掘れず、稼ぎはとんとんかも。それでも時折珍しいのが掘れたりと、ちょっと楽しいです。

後は・・・高レベル黒のソロでの強い敵との戦い方をちょっと練習。これはスリプル→精霊→スリプル〜とつなげていくもので、これでグスタフのワイバーンも倒せる〜とか聞いたことあります。でもいきなりワイバーンなんて凶悪なのを相手するのは怖いので、練習相手に選んだのは・・・何故かイフ釜の弱めのボム!・・・いや、ホント何も考えずに選んじゃいましたよ(汗)

ともかく強化魔法を一通りかけて、いよいよ挑戦。戦い方は・・・スリプルを入れて次にバインド。バインドが入ったらすかさず高位精霊をぶちこみ、素早くスリプル2を入れます。これで次にバインド撃つまでリキャストが結構あるので一旦ヒーリング。大体1回か2回回復したら再びバインド。そして高位精霊をぶちこみ、またスリプルで寝かす・・・これを続けたら・・・おお!ボムに勝てた(^^)

ファイア4を4〜5発ぶちこんでの勝利。ちょいとまだぎこちない点があったので、その辺を順序良くするために更に戦闘を続け修練を重ねます。すると〜・・・ポロっとイフ釜の鍵を落としました。おや、弱めのボムが落とすんだね〜と思いつつ、どうせならと宝箱探し。ネットで箱の位置を確かめつつ探索したのですが・・・宝箱がある位置は意外と簡単にいけるところばかり。とゆーか、なれてくると結構イフ釜内でも魔法を使える場所はあるんだな〜と思いました。で、無事に宝箱を見つけ、イフ釜の地図をゲット。

んで、イフ釜での経験を生かし、今度向かったのはクフタル。なぜクフかというと、以前よりクリアしたいな〜と思ってたクエ消化が目的。でもそのためにはこのクフで楽表記のクモを倒さなければなりません。前に白タルさんに手伝ってもらった時はいきなりギーブルに襲われて二人とも食われてしまったという苦い経験があり、ちょっと嫌煙してたのですが、黒の強さをもってすればソロでもいけると確信し、今、再び挑戦します。

そしてクモ狩り開始。思った通り、楽相手なら先ずスリプルもバインドもレジられる事はないので安全に狩れます。戦う場所も天候が変わるとエレがわく危険な場所ですが、結構天候は変わらなかったので大丈夫でした。でも・・・問題はそのクエに必要なアイテムのドロップ率・・・これが思ったより出が悪く、出るのは鍵ばかり・・・つーかクフの鍵って出すぎ・・・

結局暇な時間を利用して挑み続けて3日。それでようやく出て、ウィンのスターオニオンズ最後のクエ「ヤクソク」をクリアしました(^^)

その間にも黒のレベル上げはやってて、黒のレベルは74になりました。と、イギラ装備も装備できるようになったので安かったら買い揃えようかな〜と思ったら、結構値上がりしてて、結局買えたのは頭、両手、胴の3つだけ。まあ、一番目立つ胴が買えただけでもましかな・・・

で、今日は恒例のLSイベント。今回は・・・なんとなくNM狩りツアー(?)あんまり確固たる目的もなかったのですが、とりあえず昔痛い目にあったメリファトのNMコカでも殴ろうか〜となります。が、いつもはいるくせに今日に限っていなくて、結局断念。

次に向かったのは・・・NMではなく、以前よくやってた流砂洞でのスタースピネル取り。LSで1人だけまだ取ってない人がいたのでやってしまお〜って事で始めたのですが、あっさりと出てこれも終了。

そして次は・・・何気に私が欲しいと思ってたダインスレイフを落とすNMアリを倒したいな〜と言ったらそれが通って、そのNM退治に向かいます。

でもPOP間隔は2時間後の抽選型だったので、NMが出る4つの部屋を一巡して出なかったらあきらめるという事で行ったのですが・・・これが広域サーチしてみたらいきなり放置されてて、早速挑む事になりました。

雑魚アリがわんさかいる中にいたのですが、幸い、召喚さんがいたので召喚釣りしてもらい戦闘開始。が・・・ちょっと失点が・・・実はあまり敵の強さを知らずに挑んだんですよね(汗々)で、戦ってみてその硬さにビックリ。殴っても殴っても減らない体力、いきなり大ダメージの技を使ってきたりとかなり苦戦。こりゃひょっとしたら無謀だったかも〜と思ったら、なんとなく軌道にのってきて、なんとか無事に倒す事が出来ました(^^;しかし・・・結局目当てのダインスレイフは出ませんでしたorz

その次は・・・クフでカニのトリガーNMを倒すとか。運良くキュス1匹目でNMカニが出たのですが・・・これまた武器はドロップしませんでした。

で、最後はクフの地下で釣り大会。目当てはここで釣れるタコが良い物落とすらしいので、それ狙いだったのですが、結局これも出ず終い。なんとなくまったりとしたままこの日は終了〜★


ウルガランでのレベル上げ
正直つらいです・・・



楽勝すぎたサソリBC
でもドロップ品は・・・orz
2005年6月4日(土)

黒のレベル上げもいよいよクライマックス。

1〜2度PTやって後少しで75だ〜ってところまできました。後わずか@900ほどでレベルが上がるのでバリスタで上げる事に。

参加したのは60制限メリファトと無制限のジャグナー。メリファトは普通に、ジャグナーでは今までのバリスタの中で一番楽しくやれて無事にレベルアップ!見事にバリスタでレベル75になりました(^^)

その後は保険用の経験値稼ぎでまたPT。と、最近になってよくウルガランへ行くようになりました。道中は魔法感知のボム、アーリマンがいたり、インスニを見破るタウルスがいて、その上視界がかなり悪くなる吹雪の天候まであるという悪条件で事故が起こりやすいのですが、その頂上でデーモンやタウルス、アーリマンを狩るのが最近メッカらしいです。

でも・・・道中の厳しさもさる事ながら、狩る獲物が結構難物。デーモンは範囲効果内全てにスロウ効果の攻撃などしてくるし、アーリマンは魔法バリア、遠距離攻撃バリア、更にカンストには痛いレベル5石化などなど・・・タウルスにいたっては空蝉を複数はがす範囲攻撃、後ろを向けば防げるものの、喰らえば結構な確立で死にいたる死の宣告など、およそ通常PTで狩るには面倒すぎる相手ばかりです。それに、黒からすればデーモンとアーリマンは魔法耐性が強く面倒この上ありません。

それでもなぜ、皆はここに来るのか?不思議に思ってたのですが、どうも経験値&メリポ(メリットポイント)稼ぎと同時にお金稼ぎもかねてるようで、特にデーモンが落とす魔人の角や闇の精霊は高額で取引されてます。それらがこちらにも回ってくればそれなりにオイシイとは思うのですが・・・いかんせん、そればかりは運だし、下手すればクリスタルくらいしかまわってこなかったり。まあ・・・あんまり行きたくない場所かな〜・・・と。

さて、そんなこんなである程度保険用の経験値を稼いだ頃、ふとサソリBCのシャウトが目にとまります。しかもずっと行きたかった黒が多い編成!赤1人と黒4人で、黒を後1人募集とか。赤1人は何するんだろうかな〜と思いつつもこれはいっとかないと〜と即、テルをして参加します。んで、参加にあたって何か必要な薬品やらジュースとかはないですか?と聞いてみたところ、サンダガ3とブリザガ3の2発で終わるから何もいらないらしいです(^^;

更に詳しく聞いてみたら、最初に印スリプガ2で寝かせて、全員集まり、ヴァナ時間で時間あわせをして一斉にサンダガ3×5!で、サソリ達が起きたと同時に赤が印スリプガで再び寝かせて、また時間あわせて次はブリザガ3×5!これでおしまいだそうです。

まあ、実際経験してみないとわからないしな〜と、ちょと緊張しながらパルブロのBCへ向かいます。

ダイスで順番を決めていよいよBCへ。予定通り先ずは印スリプガ2を入れて時間あわせてサンダガ3を5人で同時に詠唱開始!一気に放たれたサンダガ3×5は6匹の大サソリの体力を7〜8割も削ります!そしてすぐさま赤が印スリプガで再び寝かせます。次はブリザガ3を詠唱。当然これで6匹一気に撃破!

くはー・・・楽だ楽だとは聞いてましたが、まさかここまで楽とは(^^;所要時間は2分ほど。まさしく黒の火力あってこその荒業ですな。

でも・・・1人目のドロップ品はハズレばかり・・・ちなみに私は3番目でしたが・・・これもハズレばかりで全部売り払っても20万に届きませんでしたorz まー・・・あの労力だとこれくらいが妥当な気もしますけどね・・・

しかし今回は全員ドロップが悪く、一番稼いだ人でもオリハルコンの100万だけでした。うーん、せめて1人は劇毒が出るとは思ってたのになぁ・・・こりゃ結構ドロップ悪そうだ・・・

と、今回あまりに楽だったのでまたほぼ同じメンツでサソリBCに行くことになりました。次回は月曜日。今度こそせめて100万単位のドロップ品がありますように・・・(−人−)

さて週末は恒例のLSイベント。今回は久々にスターマイト狩り。でもスターマイトのドロップ品にはまったく期待してなく、私的な最大目的は片手棍のスキル上げのみ!

どうして片手棍かというと、どっかで聞いた話ですが、シーフでレベル65くらいでタイタンカジェル持って不意玉トゥルーストライクで壷やるとかなりオイシイらしいので、これは是非とも上げておいた方がいいな〜と思い、正直シフ上げ再開の目処は一切たってないのですが(爆)とりあえず上げておく事に。

で、ここ最近だといつもサポ狩でやってたのですが、メインで上げたいのが片手武器なので、サポ忍にして空蝉使いまくりのエセ忍盾として頑張ります。なんせ獲物は両手共片手棍やからねΨ(`▽´)Ψ

どっかんどっかん殴りまくり、ガンガンスキルは上がり、深夜1時半で帰る頃にはスキルは30ほど上がり166になってました(^^)とりあえず最低目標はトゥルーストライクが使える175だし、まだ少し足りないのですが、また来週もスターマイトをやりそうなので来週こそは目標達成できるかも。と、ついでに今回でなんとか私の分のスターマイトは集まったのでクエをクリア〜。後はまたタイタン戦をやって武器取っておかないとね〜★


マネキン関連クエのNMオーク
こいつは弱いです



同じくマネキン関連クエのNM
こっちはなめてたら痛い目あいました・・・



そして得たモノがこれ・・・orz
2005年6月11日(土)

黒がレベル75になり、そこそこ保険用の経験値も稼いだ今、レベル上げ関連はちょっと意気消沈。

で、代わりに興味を持ち始めたのはマネキンの存在。ジュノでシャウトを聞きつつ暇しててバザーでも見て回っていたら、たまに見かけるマネキンの部品。その相場はレッグス、フィートが10万くらい。ヘッドは20万ほどで、ボディとハンドは希少価値が高く50万前後となってました。

でも、マネキン部品はバザーのみでしか流通しないので、時折相場より遥かに安い値段でバザーされてる時もあり、それらを探し出せば比較的安く全部揃えられるのではないかと思い、ジュノ中を駆け巡りバザーを見まくり。最初にフィートを8万ほどで買い、次にレッグスを6万ほどで見つけました。そしてヘッドを12万、ボディを25万ほどで見つけかなり順調。が・・・最後のハンドが難物で、ごくまれにバザーに出てるのを見つけても50万以下というのがありません。

なので仕方なく50万で購入。これでようやく全パーツが揃い、早速マウラへ向かいます。マウラですぐにマネキンにしてもらえるのかな〜と思ったら、マネキンの依頼を受けた後、セルビナ、北サンドとタライ回しされてようやくマネキンパーツを渡せました。が、更にリアルで0時をまわらないとマネキンはもらえないらしく、この日はこれで終了。次の日にようやくマネキンが貰えました(^^)

さて、これでマネキン関連は終わりではなく、次はタブナジアでマネキン続きのクエを受けます。最初は「微笑みの模像」。これはマウラで話を聞き、ギルド桟橋でNMオークを倒すのですが・・・思ったより弱いらしく、一人、戦士で挑んでみます。すると、情報通り敵の攻撃はスカスカ。たまに当たっても1桁から20程度のダメージ。ただ体力があるので少々長期戦になりますが、それも問題ありません。後、百烈拳とタックル3連発があり、これは〜・・・白や黒だときついかな?ともあれ、さくっと倒しクエをクリア。マヌカンパンプス(両足:防6、MP+12、INT+1、MND+2、LV35〜 All Jobs エクレア)という中々の装備を貰いました。

そして更に一日待って依頼人に話しかけると次は「しとやかな傀儡」を受けれます。これは先ず、40制限のフォミュナ水道へ行きちょっと奥の梯子までいかないといけないのですが・・・面倒なのはインスニを見破るタウルス。一人で来たために戦う事は出来ず、ひたすら隙ができるのを待ち、なんとか突破してイベントを進め・・・と思ったら依頼人の後にタブナジアのとある人と話すのを忘れててイベント発生せず(TT)泣く泣くエスケプで脱出してタブナジアのNPCと話して再び水道へ・・・

またタウルスのところで悪戦苦闘しつつなんとか梯子までたどりつき、クエを進めます。次はミザレオの北の川でだいじなものを取り、そのまま滝の方へ行きマネキンNM戦となります。で、このNMは〜・・・雑誌なんかで見ると、強さとか書いてないし、なんか自滅するっぽいヤツらしいので黒のまま挑む事に。が、これがいけなかった・・・

一応、保険のためにプロシェル、ストン、ブリンク、アクアベールと一通りかけてマネキンをわかせます。すると、いきなりブリザガを使ってきてブリンク消失。更にボコボコ殴られてストンも消失。やばっ、こいつって結構強い?と思った時にはすでに遅く、思いっきりボテくりまわされて体力は真っ赤っか(汗々)急いで手持ちのオレとジュースを飲み、保険で持ってたハイポまで使いしのいでいると、不意にマネキンはこちらにケアルをかけてくれました。どうもこちらがピンチになるとケアルをかけてくれるそうですが・・・それにたよってるわけにもいかないので自己ケアルしつつ高位精霊で攻撃。そしてマネキンの体力が半分を切った頃、いきなり自分自身をファイア2で焼きはじめます。これで自滅されたらクエはクリアできないらしいので、MPを温存しつつ敵の体力を見極めて、後、精霊1発で沈む!ってところで高位精霊発動。なんとかこちらの手で倒す事が出来てクエをクリア〜。あー・・・やばかった・・・

んで、クエの報酬はだいじなもので「可動関節図版集」というもので、これを持ったままマウラのマネキン職人に話しかけると、手持ちのマネキンのポーズを変えれるようになります。早速手持ちのタルマネキンを特殊ポーズにしてみたのですが・・・なんすか・・・このボディビルダーというか演歌歌手みたいなポーズは・・・

兎にも角にもこれでマネキン関連は終了〜

さて、このマネキン関連前にはちょっとLSでシフミスラさんのシーフAF2を手伝ってました。シーフAF2は以前に自分でやった事があるのでそれなりに楽に終わるかと思ったのですが・・・最初のソロムグでの塔探しでいきなり要塞側になってちょと面倒に・・・とりあえず4人いたので要塞を抜けてNMゴブを倒します。後は登れる塔を探し、次はダングルフへ。ここのダイス勝負は運だけがたよりなので、どれくらいかかるか分からないのですが・・・シフミスラさんは運が良く、一回でクリア!んでそのまま北へ抜けてNMゴブを倒してAF2をクリア。

そして今日。週末恒例のLSイベントは・・・先週の続きでスターマイト狩り。私はサポ忍で片手棍をガンガン上げて、ようやく目標であったトゥルーストライクを修得!それから暫くして今日居るメンバー分のスターマイトが出てこれで今回のスターマイト狩りは終了。でも少し時間があったのでその次はボヤへいって召喚AF3を少しやります。これはプロトクリスタルのBCでエビ2匹と戦うものですが・・・TP吸収の直接攻撃が結構面倒でちょい苦戦。それでもなんとか倒してこの日は終了〜★

071へ日記トップへ