F11

01


7/28某動物園(?)前にて。

ブリーフがまぶしいっす(核爆)

  2003年7月27日(日)

唐突にBBUとFF11を購入。

約3時間半というインストール&アップデートで、かなり疲弊させられて漸くFF11をプレイ・・・とはいかない。

友人等が居るサーバーでやりたかったのでワールドパス(WP)待ち。

その間にキャラの外見、名前、職業を試し試し。

レベル差のあるパーティは組めないので最初はソロでも大丈夫なように戦士。でも種族は戦士に不向きなタルタル(滅)

やはりFFといったらタルタルでしょ!(オイ)

で、WPがきたのは深夜零時を回った頃。早速決めてたキャラでスタートしようとしたら、名前がかぶっててアウト(TT)

あせって色々と考えた結果、以前、PSOで使おうかと思っていた名前を流用。

名前は「Phule」(フル)。種族はタルタルで、職業は戦士。(左の画像は29日に撮ったもの)

出身国はウィンダス連邦に決定。

早速街の外でマンドラゴラいぢめ(^^)と、先ほどWPを発行してくれた友人と合流。

暫くチャットしたらすぐに草木も眠る丑三つ時になったのでこの日は終了。


前衛のタルタル、後衛のヒューム。

・・・何かが間違ってる気がする・・・(汗)

  2003年7月28日(火)

この日は街の散策&外で雑魚いぢめ。

ここで、マップの広さを改めて痛感。軽い気持ちで受けたクエストで手痛い目にあう(TT)

新作の帽子の宣伝だったんだけど、ゲーム内時間で丸々1日かかったよ・・・(疲)

で、外でちまちまと戦っていたんですが、最初の敵だというのに毒を使ってくるやつが多く、ポロポロ死にまくり(TT)

でも、レベル5まではペナルティが無いようでガンガン強い敵に突っ込んでいって、ガンガン死んでました(^^;

と、途中、辻プロテス(他人からいきなりプロテスをかけてもらう事)を受けたりしました。

流石MMORPG。こういうのは嬉しいよね〜(^^)

そうこうしてるとレベル7に到達。

リアルな時間で深夜になった頃、昨夜の友人と合流。2人で主に蜂を殺しまくりました(^^)

何度か戦っていたんですが、挑発などのマクロの必要性を痛感。

これでも一応前衛ですからね〜、色々と覚えていかないと・・・(^^;

で、私のレベルが8になり、そろそろ止めようかと思った頃、「骨に注意〜」と言われる。

骨ってなに?と思っていたら、他の敵と戦闘中にいきなり鎌を持ったスケルトンに乱入(リンク)されてびっくり。

ジョブアビリティのマイティウェポンで辛うじて勝利するも、かなり怖かったです(TT)

もう少し回りに気を配らないとね・・・(汗)


NMを初めて見る。

で、初めてのNMに

思いっきりボコられる(TT)

キリンさんとバトル。

動物園(?)に売り飛ばしちゃる!(オイ)

  2003年7月29日(火)

今日はオークションハウス(競売所)通い。

いろんな商品があるのだが、NPCが売ってる物より安く、品揃えも中々。

まあ、安いといっても相手が設定した最低金額以上を過去のデータを見て推理して提示しないといけないんですけどね(^^;

ともかくここで自分のレベルにあった武具を幾つか購入。

特に新しい武器(今使ってるのは片手剣)は嬉しく、これで結構強くなったな〜と感じたり。

後、自分で少しオークションに出品してみると、意外と早く売れてびっくり。

クロウラー石(だったかな?)だったんだけど、普通にお店で売ったら2ギルしかならないのに、なんと200ギルで売れた!

・・・なんか重要なアイテムだったのかな・・・?(汗)

その後、ふらりふらりと西サルタバルタで狩りをしていたら、やたら強いマンドラゴラと遭遇。

こちらはほとんどダメージを与える間もなくボッコボコにされて撃沈。

なんだ?!こいつ!と思い再びその場に行ってみると、まだそいつがいたのでよく観察してみる。

よく見ると名前が普通と違い、更に敵の強さを調べてみると想像もつかないくらい強いと表示されててびっくり。

どうやらこれが噂のNM(ノートリアス・モンスター)らしい。まあ平たく言うとPSOでいうレアエネミーってやつですな(^^;

とりあえずNMにびくびくしながらちゃんと戦う敵は全部調べてから狩りを続ける。

そうこうしてると急に見知らぬ人からTell(名前指定の電話みたいなもの)がきた。

レベルが近いのでパーティを組みませんか〜とのお誘い。

早速OKを出して西サルタバルタで合流。

向こうはヒュームの白魔道士と黒魔道士の2人。後から更にヒュームのモンクとも合流し、4人で狩りへ出かけます。

向った先は結構遠く、タロンギという荒野にいきました。

ここで色んな敵を狩っていたのですが、自分から見て強いと表示される敵をさくさく狩っていくのは爽快ですね(^^)

と、何度か戦っていると、新しいウェポンスキルの「バーニングブレード」というのを覚える。

これを使ってモンクの人と連携が出来るらしいので試してみる事に。

片方のウェポンスキルが発動してから2〜3秒待ってこちらも発動させると連携が成立して、追加ダメージが付くようだ。

と、そのタロンギの奥の方にいってみると、ウィンダスの動物園(?)で見たキリンさんを発見。

その辺のをみたら”とてもとても強い”と表示されて、私達では無理か・・・と思ったら、1匹だけ”強い”という表示のを発見。

皆と話し合い、これと戦う事になったのですが、これが強い強い。

思いっきりボッコボコにされつつもなんとか倒せたけど、意外と旨みが無かった様子。

ま、私としては良い経験でしたが(^^;

その後、「ついでにゲトクリを取ろう〜」と言われたが、なんの事か分からずついていってみると、なにやら紫色のクリスタルの前に到着。

これはゲートクリスタルというもので、これを取っておくとテレポでここにこれるようになるとか。

んで、更に奥の方にいって狩りをしてたら、いきなりとてもとても強いと表示されたゴブリンとばったり目があってしまい、全力で逃げるも逃げ切れず、仲間の援護もとどかず撃沈(TT)

ぐふー、ここへきて街へ強制送還か・・・(鬱)

で、丁度いい区切りだったので皆が街に戻ってきたところで解散。

いや〜、パーティ組むと戦闘が楽でいいね〜(^^)

ちなみに私のレベルは10になりました。


カーバンクルを初めて間近で見ました。

うーん、召喚士も良いなぁ・・・(オイ)

マンドラゴラの光合成の構え。

なんか良い・・・(^^)

初レイズで復活!

前衛だからこれから何度も経験しそう(汗)

  2003年7月30日(水)

今日も最初はソロ。

まあ、夜までまとまった時間がとれないから致し方ないんですけど・・・

で、やってる事は昨日と同じで、主にマンドラゴラを狩って、オークションでお買い物。

と、ちょっとお金もたまってきたので、前々から欲しかった両手持ちの剣、クレイモアを購入。

早速装備してみたが流石タルタル。はっきり言ってヒュームが持つ片手剣より小さかった(爆)

ちょっと悲しい思いをしてたら、パーティへのお誘いがありました。

東サルタバルタの北で合流したら、どうもアライアンスするらしく(パーティ同士で組む事で、最大6人パーティが3組組める)、更にタロンギで別のパーティと合流。結果11人の大所帯になりました。

よっぽどの大物を狩るんだろうな〜と思ったら、ブブリムという所で、敵の外見は変わらずマンドラゴラ(^^;でも、かなり強かったです。

と、ふと見ると召喚士がいるみたいで、カーバンクルが召喚されてました。うひーかわいいー(^^)

暫くブブリムで狩りをしてたんですが、どうも敵が少なくなってきたようで、シャクラミという所に移動しようという事になりました。

その途中遭遇したマンドラゴラ系の敵が”光合成の構え”を使ってました。なんかこの光合成の構えって好きだなぁ・・・(^^)

で、ずんずん進んでいたら、洞窟らしき所に入っていき、その奥でミミズを狩る事に。

このミミズがやたら強く、更に時間的な事で去っていくメンバー多く、やたら苦戦しました。

そうこうしてると何匹目かのミミズとの戦闘中、いきなりコウモリがリンクしてきて、一気に前衛が全滅(TT)

後衛も1人を残して全滅してしまい、死屍累々の悲惨な状況に・・・

これはもう駄目だ〜って次々にホームポイントに強制送還されていくメンバー達。

と、生きてる人がレベルの高い白魔道士が近くにいると言ってきて、その白魔道士がこちらに来てくれるとか。

でもその時に残っていたのは死んでる私とエルヴァーンの人と、唯一生き残ったタルタルの3人だけ。

結局、私とエルヴァーンだけその場で復活。まあ、ここはホームポイントからえらく遠く、道中危険が多いので、ここで復活するが良い事がどうかってのはちょと微妙なんですけどね(^^;

ともかく白魔道士さんに感謝感謝(^^)

で、残った3人でウィンダスへ戻ったんですが、やはり道中ゴーストやゴブリンが居てかなり危なかったですよ(汗)

そして東サルタバルタについた所でタルタルが去っていき、残ったエルヴァーンがミッションでもやりますか〜と誘ってくれて、ミッションはまだやった事なかったので御教授願う事に。

んで、一番最初のミッションをスタート。ホルトト遺跡の東の魔法塔に行き、壊れた魔導球を回収して、それを口の院という所に持っていってあっさり完了。

途中、道に迷ったり、魔導球探しが最後の1個までハズレだったとかは内緒です(滅)

そして時間も遅かったので口の院でエルヴァーンと別れて、私は落ちる事に。

今日はタルタルとエルヴァーンと白魔道士に感謝感謝です(^^)

レベルは12になりました。


怪しい遺跡の怪しい装置。

おっきいガルカ。

タルから見たらちょっとした山みたい(^^;

  2003年7月31日(木)

ぷらりぷらりと楽な敵を狩りまくり(爆)

目的はクロウラーが落とす絹糸。

これを12個まとめてオークションに出すと、約1万ギルになると聞きびっくり。

うむぅ、思わぬ物が高値で売れるんだね・・・

で、今日だけで7個入手。明日には12個集めてオークションに出せそう(^^)

次に「カーディアンの心」というミッションをソロでやってみる。

怪しい遺跡の中にゴブリンが大量に居て、ちょっと心細いな〜と思ったら、丁度私と同じミッションを受けている人を発見。

話しかけてみると、なんか行き詰ってる様子。

話を聞いたら、どうも最初に手の院から壊れた魔導球を受け取ってなかったらしい。

それを聞いてその人は一礼をしていって去っていきました。

むう、こんな私でも役に立つんだねぇ。

で、私は無事にミッションをクリア。

その後、1人でタロンギ大峡谷に行ってみる事に。

タロンギは3回目だが、1人では初めてなのでちょっと緊張(^^;

と、タロンギに入ってすぐにパーティのお誘い。

1人で狩りをしようと思って来たが、やはりパーティがいいや・・・とお誘いに乗る(爆)

そしてタロンギの北で合流。パーティは私を含めてタルタルが4人。ヒュームが1人。そして初めて組むガルカが1人。

うわー、やっぱタルから見るとガルカって大きいなぁ・・・(^^;

んで、ブブリム半島に移動して狩りを開始。

暫く狩りをやってたら、不意に壁ごしにとてもとても強いと表示されたゴブリンにつかまってしまう。

そこに敵を”釣り”にいっていた人が兎を連れてきたので大混乱。

結局、2人の死亡者が出るという惨事に・・・

あうう〜・・・本当にすいませんでした(土下座)

と、近くに高レベルの白魔道士さんがいたのでレイズを頼み、なんとか復活。

で、私はもう迂闊に歩き回ってはいけない!と思い、常にパーティの中心に鎮座。

そしてまた狩りを続けていたら、「野兎の尻尾」というアイテムをゲット。

なんでもこれはサポートジョブを取得するアイテムの一つらしく、他の人は既にサポートジョブを取ってる人ばかりだったので私が貰う事に。

まあ、サポートジョブが取れるのはレベル18になってからなので、当分先の話ですけどね(^^;

んで、深夜12時を回った所で皆落ちる〜という事になったので、皆でウィンダムに戻ってから解散。

それにしても・・・

ここ三日、連続してパーティを組んでるが、ことごとく死人が出てるな・・・(汗々)

まあ、最初の犠牲者は私なんだけどね・・・(滅)

ちなみにレベルは13になりました。


マウラの船乗り場。

運が悪ければ(良ければ?)

海賊に会えるらしい。

竜騎士が連れてるドラゴン。

ちっちゃくてかわいいかも(^^)

召喚獣のイフリート。

もう少し近くで見たかった・・・

(強い敵がいたので近づけない(TT))

  2003年8月1日(金)

今日は昨日の続きで先ずは西サルタバルタで絹糸集め。

延々とクロウラーいぢめを繰り返し、なんとか12個集める。

それを早速オークションに出品する。最低落札価格は9500ギルに設定。早く売れるといいな〜(^^)

その後は普通にレベル上げのためにソロでタロンギへ。

そこでちまちまと戦っていたのですが、不意に次の街であるマウラに行きたくなりました。

でも、マウラに行くためには強い敵が多いブブリムを通り抜けなければなりません。

それでも行きたくて、意を決し強行突入。

なんとかゴブリンの目をかすめて通り抜ける事が出来、無事にマウラに到着。まあ精神は結構磨り減った感じですけどね(^^;

で、マウラを少し散策したのですが、ちょと寂れた港町って感じ。

ここで船に乗ってセルビナに行けるらしいです。

船賃は100ギルだったので試しに行ってみる事に。

しかし、船の出港時間は決まってて、ゲーム内時間で0時、8時、16時の3回。ちょっと待つ事になったのですがなんとか乗れました。

早速船内を探索。

船倉、アイテム売り場、甲板、操舵室があり、甲板でくつろごうかな〜と思ったら、なんか魚系の敵がいるんですけど(汗)しかもとてもとても強い敵(TT)

ふと見ると他の乗客である人が釣りをしてて、釣り上げてしまった敵を放置してるみたいです。

これでは怖くて甲板にいられないので、仕方なく船倉でゴロゴロ。

ちなみにこの時の乗客は私と、タルタル2人の計3人。全員タルタルでした(^^;

そして出航から約15分。漸くセルビナに到着。

ここはマウラに比べたら少し盛んな感じなんですが、外は一面銀世界。

しかもおっきな羊がウロウロしててちょと怖いです(TT)

とりあえず、ここから何処かに行こうなんて思ってなかったので、セルビナの街を一通り見て回ったら、また船でマウラに戻る(爆)

帰りの船には結構多くの人が乗り込み、全員こぞって釣りをしてました。

その中に、まさに竜騎士!という人が居て、かっこいいな〜とちょとレベルを見てみたら、60越えてました。

むう、やはりこれくらいは必要なのか・・・

それとその竜騎士は小さいドラゴンを連れてて、中々かわいかったです(^^)

で、暫く甲板でゴロゴロしてたら、次々に釣り上げられる敵達(汗)

でも、先ほどと違い、釣り上げられた敵は片っ端から倒されていったので、結構のんびりしてられたし、見てて面白かったです。

と、その敵との戦闘中、召喚獣のイフリートが召喚されてました。ちょとかっこいいかな。

んで、無事にマウラに到着。

そこからまたブブリムという茨の道を進まなければいけません。

来たとき同様、気合入れて突っ切って一気にタロンギへ。

ここでまた暫くレベル上げをして、レベル14になった所でウィンダスに戻る事に。

で、戻ってみたら、オークションに出してた絹糸が見事に売れてました(^^)

他にも色々出品してて、それらもそこそこ売れていたので、ちょっとしたお金持ちになりました(^^)

そのお金を使って装備品とかを買ってたら、またちょと貧乏になってしまう始末(滅)

むうむう、幾ら稼いでもこう物入りが激しいとねぇ・・・

ともかくちょっとだけ装備も良くなって今日は終了。

そいうやパーティ組まずに終わったのは今日が初めてかも(^^;


ヴァナディールの雨・・・

なんかちょっとだけしんみりしちゃいます。

引率の先生とその生徒達。

・・・と、いった図式に見える(^^;

  2003年8月2日(土)

今日は最初からタロンギへ狩りに行く。

ちょこちょこと楽な敵をソロで倒していたら、前に組んだ事のある人からTellが入った。

どうも同じタロンギに居るらしく合流すべく移動をし始めたら、いきなりとても強いゴブリンにからまれ、あえなく死亡(TT)

仕方ないので一旦ホームポイントのウィンダスへ戻る事に。

で、暫くウィンダスで所用を済ませていたら、先ほどの人が他の人のパーティに誘われたとかで、私もそこに来ないか?と言われる。

そして合流すべく再びタロンギへ。

そこに居たのはタルタル3人とミスラ2人。私もタルなのでどうもタル率が高いような・・・(^^;

ともかく6人でブブリムへ向い、狩りを始める事に。

途中、全滅の危機に何度かあいながらも、なんとか狩りを続けていると、不意に空から雨が降ってきた。

へぇ〜、ゲーム内でもちゃんと天候の変化があるんだぁ・・・

なんか変なところで感心しながら、気が付けば夕食の時間を大幅の過ぎてて、かなりハングリー状態。

んで、更に時間が経って漸く解散。一旦ウィンダスに戻ってからゲームを中断する事に。

私はそれから軽い食事を取り、ちょっと休憩してからまたFF11をやってみる。

すると、始めた場所に先ほどTellをくれた人が居て、また狩りにいくという事だったので私もついていく事に。

他にも組む人が居てタロンギで合流してみたら、ミスラ1人にタル5人という異様なパーティが完成する事に(汗)

これがまたミスラが子供達を引率する先生みたいでほほえましいやら、なんか変だわで・・・(^^;

ともかく向った狩場はシャクラミの地下迷宮。

そこでミミズをメインに狩ろうとなったのですが、ここにはちょと苦い思い出が・・・(汗)(7月30日の日記参照)

で、びくびくしながらミミズと戦っていたのですあ、これが意外と楽勝な感じ。

つーか、戦い方がちょと変わってて、純粋な戦士系は私だけで、ミスラが狩人という以外、他は全員後衛の魔道士系。

つまり私1人がミミズと接近戦をして、後は全員後ろから援護という形。

というか、このミミズ戦では後衛の魔法攻撃が攻撃の要で、私はちょっとした弾除けの盾といった感じ(^^;

そして暫く狩りをしてたら、1人が時間だから〜と抜けて、それからまた暫くして解散する事に。

私と数名はウィンダスまで一緒に戻り解散。

今日は頑張ってパーティでの狩りを長時間やってたのでなんとかレベル16になりました(^^)

ふー、この分だとサポートジョブ取りは近いなぁ・・・


02へ日記トップへ戻る