F11

61



プロミヴォンのボスBC前
行列が出来てます・・・



ボスに返り討ちにあう図(滅)


やっと黒が装備出来る鎌が出ました(^^)
2004年9月19日(日)

今日は朝からお出かけ。帰ってきたのは夕方で夜にログイン。

早速プロミヴォンに参加すべく庭でシャウト待ち。一応サチコメには赤玉(ミッション、クエスト希望)で書いておき、暫く待ってたのですが・・・シャウトで目立つのは狩人求人ばかり。どうも最後のBCでのボス戦が狩人抜きだと辛いみたいです。

更に暫くしたらプロミヴォンの誘いのテルがきました(^^)とりあえずそこに入ったのですが・・・狩人は居ない模様。でも前衛が全員エルだったので期待もてるかも。

とりあえずそれから更に待って別のPTと合流し、フルアラになります。そして向ったのはプロミヴォン・デム。中に入ってみると・・・昨夜入ったプロミヴォン・メアとは少し雰囲気が違います。基本となる色が違うのかな?後、風車なんかあったりしたし。

で、進軍開始。流石にフルアラなので1階層は楽勝。と思ったら、次の階層へ行くゲートを守る光の玉との戦闘で思わぬ大苦戦。原因は前衛が光球に接近戦を挑んだため。こいつは範囲攻撃でノックバックが激しいのを使ってくるので、こちらが近づこうとすると吹き飛ばされるし、光球が居るところの柱が邪魔で魔法も中々仲間に使えない状態。それでもなんとか撃破し、2階層へ。

2階層は・・・かなり広くなっており、それでいて光球にはフェイクが居て折角倒しても次の階層へのゲートが出ない場合もあります。それでフェイクばかりつかまされて、移動で四苦八苦。更に他のフルアラもうろうろしてるのでラグが酷い事に。つーかバトルエフェクトやチャットフィルターをほぼ全てかけておかないと重くて落ちそうですよ・・・んで、なんとかアタリの光球を倒して3階層へ。

ここも2階層同様フェイクがあり、それでいて敵が更に強くなっていて、とてとてとか普通にいます。で、また迷いつつなんとかアタリを見つけて最後の4階層へ到着。ここでは光球ではなく塔を見つけないといけないらしいですが・・・また迷うし・・・

で、どーにかこーにか塔に着いたのはプロミヴォンに入って約3時間ほど経った頃。しかし・・・ここからがまた大変(TT)塔に入ったらすぐ先にBCへの門があるのですが、凄い人数が順番待ちしてます(爆)結局ここで1時間ほど待ち・・・

漸く私達の番になり、いよいよボス戦へ突入。BC内には道中見かけたイモムシ型の敵が居て、こいつを倒せばクリアらしいです。序盤は上手くいってました。が、敵の体力が後1割ほどって時にドレイン系のWSを連発してきて、更に雑魚の仲間まで呼んでもう滅茶苦茶。後1割を削ることも出来ずにあえなく撃沈。

普通に占有時間切れを待ってたら30分もかかるので、最終手段である回線強制切断を実行。それでBC前に排出されて、BC待ちしてた人達にレイズをかけてもらって復活。その後、PTで反省会を開き、作戦をねりなおしてまた挑戦する事に。

が・・・結局結果は同じ・・・orz とゆーか、体力が1割ほどになった後のドレインWSが極悪で、一撃で200ちかい体力を回復してくるので火力が低いPTだとジリ貧です。この辺で即興で高い火力が出せる狩人が必要になってくるんですね・・・

んで、もう深夜2時をまわってたのでそのままHPに戻って解散。もー・・・当分プロMはいいです・・・

と、ジュノで競売を見てたら・・・黒が装備出来る両手鎌が出品されてます!名前はマンデブラシックル。レベル46から装備できて、D67、隔501という性能です。INTとかのブーストは一切ありませんが、黒が持てる武器としては破格のD値です。まあ、EXのWSは使えないし、スキルはEランクほどですけど、これは結構嬉しいかも。なによりローブに鎌というスタイルがいいですな(´▽`)

とりあえず、この鎌を3万ほどで買って気分を少しリフレッシュさせてこの日は終了〜★


古代魔法フリーズ修得
2004年9月20日(月)

今日もお休み。なので朝からログインしたのですが・・・久々に黒のレベル上げしようと思うも、PT参加希望を出してるのは外人ばかりなので、アイテム整理をしてログアウト。

お昼も同じようにログインしてみるも、祝日とはいえ外人ばかりだったのでまた断念。

で、夜。漸く日本人が増えてきたのですが、それでもプロマシアフィーバー中なのでレベル上げ希望してる人は少な目。こりゃ当分待ちだな〜と思ってたら、さくっと誘われました(^^)向ったのはガルレージュ要塞の地下。そこでカブト虫を主に狩ってたんですが・・・私達のレベル帯でレベル上げしてるPTはここでは私達だけなのでほぼ独占状態(^^)

中々の稼ぎで深夜11時までやりPT解散。レベルは1つ上がって50になりました。

レベル50になったのでいよいよAF2と魔手クエが受けれます。先ずはウィンへ戻りAF2を受けます。これは前半はイモ巣で普通にPOPするエレを倒してAF2を受けた後必ずドロップするアイテムを取り、後半はズヴァール城外郭でヤカマシ部屋の鍵を取って、内郭のとあるところで鍵を使えばOK。

前半のエレ倒しは戦士75ソロで楽勝なのでぷらぷらと行って済ませます。後半は・・・ヤカマシ部屋の鍵は以前、ズヴァール城で鍵取りなどやった時に偶然手に入れたのがあるので問題なし。でも移動が面倒なので今夜は前半までで終了。

と、レベル50といえば一番最初の古代魔法・フリーズを覚えれるレベル。古代魔法と言うと特殊で高そう・・・もしくは入手困難な感じに聞こえますが、実際は結構ポロポロ出るもので、競売価格はどれも数千ギルという安価さ(^^;でも威力は絶大。まあ、それ以上に詠唱が長く、消費MPがバカみたいに高いんですけどね・・・

ともかく早速修得したフリーズ。PT中は普通は使う機会はほとんどないのですが、今日のPTメンバーは4、5チェーンの〆として使ってくれ〜との事だったのでPT中に2度ほど使用。一度目は普通に撃ってダメージは700オーバー。二度目は上手く連携にあわせられたのでMBとなり、ダメージは1000を越えました(汗)でも今のMAXMPが600ほどなのに消費MPが307なので使った後はほとんどエンプティ状態になっちゃうんですけどね・・・更にトドメで使わないとダメが大きい分、ヘイトも高いのでボッコボコにされる事うけあい(滅)

後、次のレベル、51のためにダークスタッフを購入。これはヒーリングMP+10という逸品で、これが実装されてからはレベル51以上の後衛にとって必需品となってる品で、当初は40万以上もした高価な物でしたが、今となっては16万とそこそこリーズナブルに。むふー、段々後衛が板についてきたなぁ(´▽`)


やっと闇杖を装備出来ました(^^)
2004年9月21日(火)

昨日で黒がレベル50に達したのでそろそろ黒AF用の鍵取りをしないといけません。

とりあえず各所の宝の鍵を落とす敵のレベルを見てみたら・・・レベル59〜62の敵がほとんどみたいです。それならひょっとしたらレベル75の戦士ならば1人でもやれるかも?と思い、一番手近なガルレージュ要塞に行ってみる事に。

敵は地下に居る骨。鎌持ちは魔法がうっとうしいので棍棒持ちを狙います。事前にプロシェル、ブリンクストンスキンはもちろん、サポ赤できてたのでファランクスにエンファイアもかけて戦闘開始。保険で海串を食べて、メロンジュースも飲みます。結果は・・・それだけやってギリギリの辛勝。こりゃ保険の食べ物系を使ってなかったら下手したら負けてたな・・・(汗)流石に1戦ごとにジュース飲んでたら割に合わないのでこの1戦で撤退。うーむー、鍵取りはツアーか誰か1人でも手伝ってくれる人がいないと無理だな・・・こりゃ。

で、夜になったので黒でPTの誘い待ち。が・・・今夜は昨晩以上にPT参加希望を出してる人が居なくて、かなり厳しい感じ。一応、早めに誘われたのですが・・・如何せん他のメンバー。特に後衛が不足してて中々6人揃いません。それでも無理矢理PT参加希望を出してる後衛を入れていった結果・・・後衛が黒3人という自体に(汗々)こうなったらもう火力で押すしかない〜という事で、向ったのはイモ巣。そこの奥でHカブトを狩ります。

黒3人なので、MPを回復する術がヒーリングのみになってしまうので戦闘の回転は決して早いとはいえませんが、幸か不幸か少ない敵に対しライバルPTもいたので自然に回転は遅めに。で、いざ戦闘が始まると・・・黒3人による精霊のゴリ押しで敵はあっという間に撃沈(^^;

更に私以外の黒さんはレベル53になりファイガ2が使えるようになってからは更に戦闘スピードは加速します。連携が核熱だったのでMBで入れるとダメージが500越えて、それが2人がかりですからそれだけでダメージ1000を越えてました(^^;まあ、ダメがでかすぎるので、よく殴られてましたけどね・・・(爆)

と、私もレベルが上がり51になったのですが・・・肝心の闇杖をモグ金庫に忘れてきてしまいました(TT)ああああ・・・・折角昨日16万も出して買ったのに・・・orz

兎にも角にも深夜0時までやってこの日は終了〜。そういや今日行けなかった黒AF2の後半、とっとと行かんとね・・・★


杖の装備変更面倒です・・・
2004年9月22日(水)

今日は先ず戦士に着替えてテレタクを拾ってザルカバードに飛びます。

向うはズヴァール城内郭。目的は黒AF2後半を済ませるためです。ヤカマシ部屋の鍵は持ってるので後は内郭へ行くだけなんですが・・・ズヴァール城に入った途端、天候が闇になったので急きょ闇エレ狩りを実行(´▽`)ここ最近、プロミヴォンによって様々な薬品などの消耗品が大量に使われるようになり、それの合成に必要な闇クリも結構高騰してたりするんですよね〜。

んで、闇エレを2匹しばいたところで当初の目的であった内郭へ・・・まあ、道中はレベル75ですのでまったくからまれる事もありませんので、気楽にぷらぷら。後は何事も無く目的地に辿り着きクエを進めてウィンへ戻ります。ウィンでAF2を完遂しウィザードサボを入手。そして更に黒AF3を受けたのですが・・・この黒AF一連に関与してるウィンの3人の博士達のコントがなんとも・・・(^^;今まで戦士、シフとAFをやってきましたがここまで笑えるのは初めてですな(´▽`)

とりあえずAF3はトライマライ水路で二ヶ所調べて、三ヶ所目でNMエレと戦えばいいのですが、流石にここのNMエレはソロでは到底無理なので、二ヶ所目まで調べて終了。後は野良ツアーなりでやろうと思います。

で、夜。いつも通り黒でPTの誘い待ち。暫くしたら誘われたので合流し、向ったのはクフタルの洞門。が・・・前衛のタゲ固定がかなり薄く、後衛に黒が2人居たのですが精霊がほとんど撃てませんでした。なので敵との戦闘は長引き、稼ぎはいまいち・・・でもまあ、あくせくする事でもないか〜とだらだらと狩り続けて11時で解散。

そういえば闇杖に続き、精霊魔法スキルを+10ブーストする氷杖も購入しました。で、今日のPTで使ってみたのですが・・・ヒーリング時は闇杖。精霊魔法使用時は氷杖。そのほかの魔法を使う時はローズワンド+1などのINT、MNDをブーストするものを装備した方がいいのですが・・・正直面倒この上ないです(^^;マクロで装備変更のやつを作れば楽になるんでしょうけど・・・そのためだけにマクロスペースを3つも使うのはどうかと。

うーむ、この辺をちゃんと使いこなしてこそ、後衛なんでしょうねぇ・・・★


枯葉。初のデカ羊戦(^^)
2004年9月23日(木)

今日はお昼からフルでログイン。いつも通りレベル上げしようかとPT参加希望だしてたのですが・・・レベル上げしようとする人がいないので誘われません・・・

で、なんとなく枯葉にチェンジ。久々に枯葉の黒上げを再開する事に。するとこちらはあっさり誘われました(^^;向ったのはユタンガ。狩場はカザム前やOP付近ではなく、初めての場所。そこでマンドラやゴブを狩り続け、夕方4時過ぎに解散。レベルは2つ上がり27になりました(^^)

ちょと早めに終わったかな〜と思いつつふとリージョン情報を見てみたら・・・ほとんどがサンド支配という真っ赤な状態!しかも驚いた事にグスタベルグまでサンド支配になってるではありませんか!これは急いで補給クエをやらないと!と、飛空艇に乗りサンドへ・・・早速グスタベルグの補給クエを受けてチョコボで向います。

と、その道中、ラテーヌでデカ羊と遭遇!枯葉がデカ羊を狩れるレベルで出会ったのは初めてなので、記念だ〜とチョコボを降りて殴りかかります。多少攻撃が痛かったものの楽勝(^^)が・・・デカ羊といえば大量にアイテムをドロップするものですが・・・今回落としたのは皮一枚だけ・・・orz

軽く悲しい気持ちなりながらも歩いてグスタベルグのOPへ向い、無事に補給クエ終了。これでサンドからすぐにバスへ飛べますな(^^)

んで、枯葉はここでログアウトし、夜はまたフルでログイン。

今度こそPTやれるかな〜と思いつつ黒でPT参加希望を出します。暫くしたら誘われて、向ったのはガルレージュ要塞。そこの地下でほぼ独占状態でやれてたのですが・・・1PTライバルが来ました。まあ、これはまだよかったのですが・・・もう1PTライバルがきた〜と思ったら同じ場所に陣取るというマナーの無さ!つーか、3PTも同じ場所にかたまるなよ!イカレタ連中だ・・・と思いつつリーダーがイモ巣に移動しようと言ったのでデジョン2で送り、チョコボでイモ巣へ移動。

で、イモ巣に到着し、Hカブトを狩るのですが・・・こちらは要塞以上に大変な感じ。敵が少ないのに3PTほど居るというマズさ。それでも深夜0時までやりPT終了〜。うーん、レベル上げPTが最近少なかったから獲物に困るなんてなかったんだけど・・・プロマシア発売から1週間。そろそろみんな熱が冷めてきたかな・・・?

とにかくレベルは1つ上がり52に。これで先日手に入れた黒AF両足装備ウィザードサボも装備する事が出来ました(^^)が、タルなので外見ではほとんどわからない状態・・・(滅)

そういえば、黒AF用の宝の鍵は全然手に入れてないのでちょと心配。レベル上げをする人は増えてきたようですけど、最近は鍵取りツアーシャウトがほとんど無い状態なので野良で鍵取りするのが難しくなってます。うむむ・・・黒AFはそのほとんどに魔法スキルブーストがあるからなるべく早く手に入れたいんだけどねぇ・・・(´・ω・`)


意外と使用率の高い古代魔法
2004年9月24日(金)

黒上げ黒上げ・・・

毎日毎日黒上げしてますが、実は明確な目標とかさっぱりありません(核爆滅)今丁度レベル的に目標となってくるAFも性能的に必要ってだけでさほど執着心も無かったり。

あえて言うなら・・・以前、戦士でレベル70あたりのレベル上げしてた頃、組んでたヒュム黒さんがファイガ3を修得して喜んでて、このために黒上げをしてたんだ〜と言ってたのが印象に残ってて、確かにファイガ3のエフェクトはすごかったー・・・と思い、その辺目指すのも悪くないかな?と思ったり。でもファイガ3修得するのはレベル69・・・かなり遠いなぁ・・・(^^;

そんなんでかなりテケトーな目標目指して(?)今日も黒でPTの誘い待ち。

暫くしたら誘われて、向ったのはイモ巣。今回久々に詩人さんが居たんですが・・・エチュード系が個人への効果となったので1人1人タゲってかけてもらえるのですが、如何せん、こちらはヒーリング中は闇杖、立ち上がって弱体入れ始める時はローズワンド+1、精霊系を使う時は氷杖。と目まぐるしく装備を変えるのでタゲが外れる事もしばしば・・・むう、これでは赤と組む時もリフレシュをもらいそびれるおそれがあるな・・・

ちょと考えながらも狩りを続け、深夜11時で解散。レベルは1つ上がり53に。

それにしても古代魔法なんてあまり使う機会は無いな〜と思ってたのに、実際自分が使えるようになったら1PT中に1、2度はあってビックリ。まあMB無しレジ無しでダメージ800越えるので、無理矢理チェーンを狙う時や、今戦ってる敵を倒せば確実にレベルが上がる時などで意外と重宝しますね(^^;


NM黒マンドラ6匹と対戦!
2004年9月25日(土)

今日はちょいと両手鎌のスキルを上げるためにイモ巣へ。

主にBカブトを狩ってスキルを上げていき、なんとか140まで上げました。でも黒53ですでに139まで上がるので、次のレベルになればまたスキルが足りなくなります。うむむ、意外と黒の両手鎌スキルも低くないねぇ。

んで、夜。今夜はLSでの集まりがあるんですが、その前にちょこっと私の黒AF用の鍵取りを手伝ってもらいます。先ず必要なのは要塞なので要塞へ行きます。

30分ほど骨を狩ってたらなんとか鍵が出ました(^^)これであとは黒になって2門の奥あたりで待ち続けるだけですね〜。

そして一旦ジュノへ戻り、他のメンバーも揃ったところで今日の予定であったアットワの地図取りに行きます。これはウィンで受けれるクエで取れるもので、先ずはビビキー湾より出航してる魔行船に乗り島へ行きます。

その島でクエを受けた状態で中央付近にある???を調べると出てくるNM黒マンドラ6匹を倒せば前半終了。で、手順は・・・私が???を調べて、事前にためておいたTPで範囲攻撃WSを撃ち、タゲを集中させたところでスリプガなどで眠らせる〜と決めてたのですが・・・間違って黒タルさんが先に???を調べてしまい、一気にあらわれた黒マンドラ達におっかけられるハメに(汗)

急いで追っかけてサークルブレードを撃ち、なんとかタゲを向かせますが・・・戦列はもうバラバラ。やばいかな〜と思ったのですが、思った以上に黒マンドラ達は弱く、後はなんとかなりました(^^;

それで前半は終わり、ウィンに行って依頼者と話、次はアットワへ向います。ここで千骸谷へ向わないといけないのですが・・・アットワは地形が複雑で迷いやすく、案の定、かなり迷いました(汗)

散々迷ったあげく、どーにかこーにか目的地に着き、なんとかアットワの地図を入手。その後、新敵であるでっかい虫の強い方を記念に何匹か倒しまたウィンへ行って解散。

もう時間がかなり遅かったのでこれから頼むわけにもいかないな〜と思い、黒になって箱開けのために1人でぷらぷらと要塞へ。1門は門前にPTがいたのでなんとかなりましたが・・・問題は2門。時間が時間とあって2門先に行くような人はおらず、結局2門近くの壺がいる部屋でこの日は終了〜

明日はなんとかねばって2門が開くのを待たないとねぇ・・・★

62へ日記トップへ