F11

07


クロウラーの巣。

ここはまだ私にとっては

良い狩場ではありませんでした(TT)

種族装備と前衛の武器。

やっぱ似合わないね(^^;

  2003年9月7日(日)

今日は先ず朝からジュノへ行きます。

でも時間的に微妙だったので、先ずは買い物だけしてPT参加希望はお昼を食べてからにしよ〜と思っていたら、いきなり誘われてしまいました(^^;

まあ、折角誘われたのでOKを出してPTと合流。そして狩場は・・・クロウラーの巣となりました。

このクロウラーの巣はロランベリー耕地にあるのですが、その名の通りイモ(クロウラー)が大量にいるらしいのですが・・・

いざ行ってみると、私達のレベルで狩れる場所は最初の通路だけで、しかもそこにPOPするイモの数は少なくすぐに涸れてしまいます。

更にライバルのPTも来ててますます具合悪い状態に。

それでもなんとか狩りを続けていたのですが流石にもう駄目そうだったので、一度試しに奥に行ってみる事に。

が、そこで戦ったイモは入り口近くのより微妙に強く、私は死んでしまいました(TT)

その後すぐにイモは倒されたのでPTの白さんにレイズをかけてもらい復活。

ここは無理っぽそうだったのでまた入り口近くの通路へ戻り、たまにPOPするイモを他のPTと取り合いしつつ午後2時までやって、その後ジュノに戻って解散。

と、これでも一応レベルが上がり目標の一つだった種族装備の最後の胴防具ワンダーカフタンが装備出来るようになりました(^^)

しかし・・・このタルの種族装備は赤い服って感じで前衛の私にはちょっと・・・いや、かなり似合わない感じです(爆)

でも、アップするHP、STR、VITの量はあきらかに前衛向きなので暫くはこれを装備した方が良さそうなんですよね(^^;

さて、その後は・・・また武器のスキル上げをしようと思い、先ずはタロンギに行って両手槍をある程度上げて、その後ブブリムの海岸まで行ってカニやたこ焼きをいぢめてスキル上げ。

暫く地味〜〜〜にスキル上げしてたら、何故かいきなりジュノからPTの誘いがきました(核爆)

そんなにこのレベル帯の戦士は枯渇してるのかなぁ・・・(汗)

と、ふと名前と職業、種族を見るとお昼に誘ってくれた人と同じ人だと気付く。

ふむ、それで誘ってくれたのかな?と思いつつもとりあえず折角誘ってくれたのでOKを出し、歩いてタロンギのメアまで行ってそこからチョコボに乗ってジュノへ。

ジュノで合流し、今回の狩場である西アルテパまでテレポで飛んで、東アルテパの入り口前で陣地を張って狩りを開始。

でも、以前みたいにカブト虫はもうおいしくなくなってて、手順としてはカブト虫でTPをためてそしてキリンを倒すという事になりました。

が、最初のキリン戦。盾役の私がやわかったという事もあるんでしょうけどかなり苦戦し、キリンは怖いな〜と言ったら他の前衛はなんて事はない〜って感じでいました。

むう、大丈夫かな・・・と不安に思っていたら案の定、無茶をやり過ぎて・・・というかPT内での役割分担が上手くいってなくて私は死亡。

まあ、あのままだとこうなるのは目に見えていたので、この結果は別になんて事はなかったんですけど、これがなんかPT内では良い方に向くきっかけとなり、それ以降はそこそこ上手くいくようになりました(^^)

多少無茶な所は残ったままでしたけどそれなりに順調に狩りは進み、夜11時半にコロロカからエスケプでバスまで戻って解散。

んで、私はここからチョコボに乗って先ずはジュノへ行き、新しい武器などを物色した後またチョコボに乗ってウィンへ帰還。

これでこの日は終了〜

ちなみに戦士のレベルは34になりました★


黒として初のPT。

白の時の経験が役立ったのか、

意外と楽でした(^^)

  2003年9月8日(月)

今日はいよいよナイトを本格的に上げよう!と意気込んで昨夜無理をしてウィンに戻ってきてたんですが・・・

唐突に黒魔法のデジョンが欲しい病が発病してしまいました(核爆)

前々よりデジョンに憧れはあったのですが、何故今になって発病したかというと、最大の原因はメインの戦士がレベル34になった事ですね。

デジョンを覚えるのはレベル17。つまり、レベル34のキャラならサポジョブにつけてもデジョンが使えるので、どこか遠くにソロで探索しに行っても目的さえ果たしてしまえば帰りはデジョンで楽々〜って事(^^)

で、思い立ったが吉日。先ずはレベル17までの黒魔法を買えるだけ買い込み、装備を見直して準備OK。

今、私の黒のレベルは10なので、最適な狩場といえば・・・コンシュタットのミミズ!

が、今はウィンなのでこの距離をどう埋めようかと思ったら、ふと、この前あった謎の巨大生物イベントの報酬と言われるNPCのテレポ屋を思い出す。

これはサンド、ウィン、バスに1人づついるNPCのテレポ屋で、レベル20以上なら行った事のあるOP(アウトポスト)に飛ばしてくれるというものです。

自国が支配している地域のOPならタダで飛ばしてくれるんですが、他国が支配してるOPに行く場合は400ギルかかります。

まあ、それでも結構安いもので、これは良い機会だと早速利用してみます。

向ったのはウィンの港(D−5)。Rottataさんに話しかけ、行き先はグスタベルグ地方に決定。すると一瞬で北グスタベルグのOPにつきました(^^)

おおーー!!これは便利だね〜(^^)

そこから歩いてバスに行き、黒へのジョブチェンジを済ませてコンシュタットへ。

ぺちぺちとミミズいぢめをやり続け、なんとかレベル11になったので一旦バスへ帰還。そしてバスの大工房(F−8)に向かいConradさんにロンフォール地方までテレポで飛ばしてもらいます。

また一瞬で西ロンフォールのOPまで飛んで、あっさりサンドに到着。ああ・・・本当に便利だ。期間限定なのが残念だよ(TT)

さて、サンドに来た理由は・・・このレベル帯でPT組むならこっちの方がメッカですしね(^^)

と、そこで先ずフレンドの忍者のヒュムさんがレベル近かったのでPTを組み、更にメンバーを探しまくってなんとか6人揃いました。

狩場は・・・最初、バルクルムのラテーヌ側を考えていたのですが、コンシュタット側から来た人が、こっちの方がいいよ〜って言ってきたのでそちらで狩りをする事に。

こちらで主に狩るのはリザード。こいつは毒や石化を使ってくるヤなヤツですが、PTならほぼ問題なく狩れます。

しかし、ここに来るまでが色々あって・・・次々に落ちてしまうPTメンバー(TT)今日は回線が不安定なのか・・・?

かなーーーり不安になりつつも狩り開始。

ところが狩りが始まると結構安定したもので、かなり旨味の高い狩りが続きました(^^)

そんなこんなでリザード&ゴブ狩りは続き、ある程度PT全体のレベルが上がった所で場所移動。

向ったのはセルビナ近くの海岸で、そこでカニを狩ります。

と、私は初の黒でのPTだったのですが・・・黒の役目といったら最初に弱体系の魔法で敵を弱らせ、硬い敵には精霊魔法をぶちかます〜ってのが基本ですが、後、前衛の連携にあわせたMB(マジックバースト)が結構重要です。

これは連携によって起こる追加ダメージ(溶解、切断、湾曲など)の属性に合わせた魔法をタイミングよく撃ち込む事で、敵にまったくレジスト(抵抗)させずにダメージを与えられるいうものです。

で、今回メインとなった連携が湾曲。これは水と氷の属性を持ち、今回のカニは氷が弱点だったのですが・・・あいにく今の私の手持ちの魔法には氷属性のはありません。

しかたないので唯一ある水属性のウォータをMBで使ってたのですが・・・カニにとって水は弱点の逆。MBでレジスト0にしてもほとんど効きません(TT)

うーん、このレベル帯はまだ魔法の属性に不自由するから色々と難しいねぇ・・・

そーこーしてたら、深夜0時に。もう落ちなければならい人が居たのでセルビナに行って解散します。

ふー、初の黒でのPTでしたが、白の時に比べたら結構楽でしたね(^^;

その後、私はそこからサンドまで1人で戻り、この日は終了〜

ちなみに黒のレベルは13になりました★


調理のスキル上げ中・・・

急いでるもんだから

結構お金がかかりました(TT)

ラテーヌの石碑を発見。

こういうのが後16個あるそうです(汗)

  2003年9月9日(火)

今日は唐突に合成スキルを上げようと思う。

上げたい合成スキルは調理。調理で出来るものは当然食べ物。

この食べ物はFF11の世界では主に一時的に能力を上げるもので、常に重宝されるものです。

例えばミスラ風山の幸串焼(山串焼)。これは約30分間能力値がSTR+5、VIT−1、AGI+2、INT−1となり、攻撃力が21.9%アップするので、前衛で攻撃専門とするアタッカーには重宝される食べ物です。

でも、当然こういうのはどこかからお金を払って買うもので、山串焼でも競売価格で1つ200ギル以上します。

これは結構懐に響くもので、まめにお金を稼いでないとかなりきつかったりします。

で、この出費を少しでも軽減したいな〜という思いもあり、調理スキル上げに挑戦。

先ずは試しにサンド内で簡単な材料を集め、ちょこちょこ作ってたんですが、どうも上手くいかないので、3国中、唯一調理ギルドがあるウィンへ一旦戻る事に。

ギルドではスキルを一時的に上げてくれるサポートがあるので、それを利用しつつ簡単な食べ物を作り続けて、なんとかスキルは3になりました。

ちなみに私がよく使う先ほど挙げた山串焼が作れるようになるのはスキル38以上。かなり遠いっすね・・・(TT)

その後、長く出来るようになったのでサンドに戻ってPTの誘い待ち。

ところが、なんだか私のレベル帯では後衛があまりまくってて、これは私自身リーダーになって探さないといけないか?!と思い始めた頃、他でしびれをきらした白さんから誘いを受けました(^^;

そしてトントンとメンバーは集まり、バルクルム砂丘で狩りを始めます。

主な相手はカニやゴブ。カニは硬いので、精霊魔法が主なダメージ源になるな〜と思っていたのですが、迂闊に精霊魔法を連発するとヘイト(敵対心)が上がってしまい、こちらをターゲットにされるので、遠慮がちにちまちまと攻撃。

うーん、黒魔道士って意外とヘイトバランスを考えての攻撃が難しいかも。

そうこうしてる内にPT解散となり、私は一旦サンドへ戻ります。

まだログアウトするには早い時間だったので、前々より止まったままだったセルビナで受けたクエスト。各地にある石碑に刻まれた文字を粘土に写す作業をやります。

それで先ず向ったのがラテーヌの石碑。ここは結構入り組んだ所にあるので、チョコボで一気に通り抜け、無事に写しを入手。

と、そこでLSの黒タルさんと合流したので、一緒に歩いて戻っていたら・・・現実での天候が凄い事になってて、雷がどっかんどっかん落ちまくってます(汗)

流石にこれはヤバイか?と思ってたら、通信速度が一気に減っていき、見事に落とされました(TT)

そしてそこから復旧させるのに約10分以上。なんとかFF11内にログイン出来て一安心。

既に黒タルさんはその場から離れてて、次に行く予定だった砂丘に居ました。

で、私も急いで砂丘へ行きセルビナで写しを渡した後、砂丘で紅玉探しをします。

この紅玉とは通称たこ焼きと呼ばれる敵が落とすアイテムで、これをとある所に持って行くと召喚士ジョブ取得のクエストが受けれるようになるのです。

紅玉探しをする〜と言ったら先ほどの黒タルさんとLSのエルナイトさんが手伝ってくれました(^^)

しかし・・・この紅玉。なっかなか出る代物ではなく、悪戦苦闘。

そうこうしてると結構な時間になりこの日はあきらめる事に。

と、LSの新人さんである赤ヒュムさんが船に乗ってウィンへ行く〜というのでエルナイトさんと私は同行したのですが、もうかなり遅かったので私と赤ヒュムさんはマウラで落ちる事に。

これでこの日は終了〜。黒のレベルは14になりました★


船での安穏とした時間。

POPしたカニをいぢめてました(^^;

  2003年9月10日(水)

今日は先ずはブブリムの海岸で武器のスキル上げ。

ついでにたこ焼きメインで狩っていって”カーバンクルの紅玉”探しも兼ねてたのですが・・・結局紅玉は手に入らないままスキル上げは終了。

んで、マウラから船に乗ってセルビナへ。そういや何度か船に乗ってるけど未だに海賊には会ってないな〜。一度は会ってみたいものです。

兎にも角にもセルビナに着きそこからサンドへ行こう・・・と思ったのですが、その前にバルクルムの西海岸の洞窟にある石碑を粘土に写しそれを持ってまたセルビナへ。

この石碑クエストはやれる時にやっとかないとね〜、世界中を回らないといけないから一気にやるとかなり面倒そうだし(^^;

その写しを渡して、また新しい粘土を貰ってサンドへ行き、その途中、西ロンフォールの石碑を写してサンドに到着。

そして黒にジョブチェンジしてラテーヌに移動。今日も私のレベル帯は黒が余ってたので、これはリーダーとなってPTメンバー探すしか!と思い、先ずは白を探し始めたのですが・・・何故だか昨日と違って白が枯渇してます(汗)

それで白探しに専念したのですがどうにも見つからず、今日は駄目かも・・・と思い始めた頃、PTの誘いが来ました(^^)

が、私のレベルが14なのにPT内の一番上のレベルは16で、更に白不在というPT編成にかなーーーり不安を抱いたのですが、まあいっか。と承諾。

セルビナで合流し、西ロンフォールで写した粘土を渡して狩場に移動。

狩場はバルクルムの東海岸の更に東にある林。そこでカニ狩っていたのですが・・・微妙においしくなかったので、OP(アウトポスト)に移動。

そこでトンボやゴブを狩り続けて、PT全体のレベルがある程度上がったら西海岸に移動し、いよいよ魚狩りに入ります。

白不在という事でかなり不安だったのですが、赤タルさんが居たのが幸いで、なんとか魚を狩り続けられました(^^)

そうこうしてて1人が時間なので〜って抜けたのが私が次のレベルまで後300って時。と、リーダーが残る人は居る〜?と聞いてきたので当然私は残り、抜けた分を急きょセルビナに居た人でうめて狩りを続行。

それでなんとかレベルアップしそれから少ししてPT解散。

目標であったレベル17まで後1つなんですが、今日はここまでか〜とおとなしくサンドへ帰ろうとしてたら、いきなりPTの誘いが来ました(^^;

時間的にちょと微妙だったんですが、まあ、次が念願の17だったのでちょと無理をして承諾。

そしてバルクルムのOPで合流し狩りを開始した瞬間に他のPTから救援信号が出ました。

丁度最初の1匹目を相手してて、それを倒した瞬間に後ろをその敵が通って行ったので、それをPTメンバーの1人が挑発で釣ります。

が、これがかなーーーり強くて、危うくこちらが全滅しかけた頃、他から助けに来た人が居て、そのおかげでなんとか全滅は免れました(^^;

ふいー、あぶなかった(汗)ま、見捨てるよりはいいんだけどね(^^)

んで、気を取り直して狩りを再開。ちょこちょこと狩りをやり続けてたんですが・・・

ふと、PT内の1人が急に用が出来たとあってPT解散という流れになってたのですが・・・私は次のレベルまで後50・・・(爆)なんか今日はこんなんばっか(汗)

それを言ったら、後1匹なら〜って事で残ってくれました(^^)感謝感謝です(礼)

で、最後の一匹を倒し無事にレベルアップして解散。そして私はレベル17となり、念願のデジョンを習得しました(^^)

と、HPをサンドに設定したままだったので、そのままデジョンでサンドへ帰還。いやー、ほんっとうに楽だね〜(^^)

その後は戦士にジョブチェンジして、NPCのテレポ屋で西サルタバルタまで飛んでウィンへ帰還。

これでこの日は終了〜★


レベル7で装備出来るレザー系防具。

初期の戦士系装備で

一番好きな防具です(^^)

  2003年9月11日(木)

今日はドラッグ オン ドラグーンをやってたので、ちょいと遅れてFF11スタート。

先ずはナイトにジョブチェンジしてサルタバルタでレベル上げ。

それと並行して調理のスキルを効率良く上げようと、なるべく調理の材料を落としそうな相手を選んで戦います。

主に狙ったのはカニ。これは岩塩や水のクリスタルを落とすので結構ねらい目で、次は卵を落とす鳥。

後は単純に稼げる絹糸を落とすクロウラーや売りやすいアイテムを落とすゴブを倒し続けます。

で、ナイトのレベル上げや調理のスキル上げをやってて夜もふけた頃、LSの新人さんがちょとした失敗で低レベルのままセルビナに飛ばされたらしく、そこからサンドへ戻る事が難しいとの事なので、一番そこへ移動しやすかった私が護衛しに行きます。

先ずウィンへ戻り戦士にジョブチェンジし後、NPCのテレポ屋で一気にバルクルム砂丘へ飛び合流。それからは進路上のゴブやオークを駆逐しつつ歩いてサンドへ到着。

そして私はまたテレポ屋を使ってウィンへ戻ったのですが、もう遅かったので競売への出品や余った材料での合成をやってこの日は終了〜

ナイトのレベルは8に、調理のスキルは6になりました★


ちょと小さいですがこれが白兎。

これが速いのなんのって・・・

しかもケチだし(TT)

ゴブキャンプに単身

殴り込み中の黒タルさん(^^;

  2003年9月12日(金)

今日は昨日の続きでサルタバルタでナイト上げ。

暫くやってるとレベル10になったので次の防具を買う事に。

ところが次の防具一式がウィンの競売所に全部ありません。仕方ないの倉庫キャラを使ってサンドの競売所も覗く。

と、この倉庫キャラ・・・結構前にサンドに作ったキャラで、実は少々レベル上げもしてるキャラなんですよね(^^;ま、気が向いたらいずれここで紹介するかも・・・★

さて話は戻って競売所を覗いたら、ここにも防具の一部がありません。これは・・・バスの競売所も見てみないと!と思い、バスにも新キャラ作成!(核爆)

いや・・・まあ、前々からバスにも1人欲しいな〜って思っていたので(^^;

んで、バスの競売所見てみると、何故だかここには他の2つにはまったくなかった防具の一つが一杯余ってました(汗)

やっぱ3国見て回ると違うね〜(^^)

で、無事に全部揃ったので次は・・・いよいよナイトでPTデビューか?!と思い、サンドに行って西ロンフォールでソロで狩りをしつつPT待ち。

が、少し狩りをやっただけで手持ちのアイテムが一杯になってしまい、えらい不便に感じました。

そういえば持てるアイテム数を増やすクエスト「ゴブリンのかばん」が後2つ残っていたな〜と思い出し、結構お金がかかるもののこれはやっておかないとな・・・と至ったので、先ずは先立つモノだ・・・とウィンへ帰還。

そしてメインジョブを戦士に、サポジョブをシーフにしてサルタバルタでイモ(クロウラー)狩り。

暫くイモ狩りをしてたら、なにやらシステムメッセージで今日のイベントで使うと便利なマクロ〜とかいうのが表示されました。

あれ?今日は何かイベントあったっけ・・・?と暫く考えたら、そういやなんか白い兎を追っかけるみたいなのがあった事を思い出す。

これは先ずイベント中各所に居るモグからムーンカロットという人参を貰い、それを様々なフィールドエリアに居る白い兎にトレードすれば団子を貰える〜というものです。そしてその団子を集めれば特殊な敵が出現し、ムーン系のアイテムが手に入るとか・・・

ちょと参加しようかな〜とも思ったのですが、まともにやってもな・・・とイモ狩りながらやる事に(爆)

先ずはモグにムーンカロットを持てるだけ貰い、サルタバルタでイモを狩りつつ何気に白兎を探してたら、もの凄いスピードで走り回る白兎を発見!

なんだこのスピードは?!と驚きつつも追ってみたら次の瞬間にはテレポーテーション(核爆)おおい!速い上にそんな卑怯な技付きかい!!

が、暫く見てたらある程度出現位置が決まってて、そういう場所で張っていれば意外と簡単に人参を渡せました(^^)

しかし・・・必ず団子をくれる訳では無いみたいで、人参を7回やりましたが7回ともなにもなし(TT)

流石にこれでやる気がなくなったので白兎を追うのはやめてイモ狩りに専念。

と、狩りのルートにゴブのキャンプ(焚き火がある所)があるんですが、そこでゴブを狩りまくってる人影を発見。誰だろう・・・と近づいてみたら、LSの黒タルさんでした(^^;

黒タルさんに次々に撲殺されていくゴブ達・・・黒魔道士なんだからせめて魔法で倒してあげて・・・(TT)

で、あっというまに黒タルさんに占拠されたゴブキャンプで暫く2人で遊ぶ(核爆滅)

そんなこんなである程度絹糸も集まったので一旦街へ帰還。ついでに調理のスキルもちょこちょこ上げていたら8になったので、いよいよ「素人」から卒業すべくギルドからの課題に挑戦!

課題は「サーモンサンド」。材料の大半は調理ギルドで買えたのですが、最後の材料であるミスラントマトだけは無かったので、仕方なく競売で1D買うはめに(TT)

まあ、何度か失敗するだろうし、いっか。と思ったら、一発で成功!(爆)嬉しいやら悲しいやら・・・(哀)

ともかくこれで課題はクリアしたので「見習」に昇格!レベルキャップが一つ外れてスキル20まで上げれるようになりました(^^)

これでこの日は終了〜★


タルのサイズS、M、Lが揃いました(^^)

湖で水エレ狩り。

大羊と対決!

  2003年9月13日(土)

今日は昨日の続きでサルタバルタで絹糸集め。

延々とイモを狩り続けてなんとか絹糸が2D集まったので一旦終了。

サンドへ行き、ジョブをナイトに変えて西ロンフォールでPTの誘い待ちをしよ〜と思ったら、いきなり誘われました(^^;

で、西ロンフォールで合流しバルクルムに移動。ラテーヌ入り口前で狩り開始かな〜と思ったら、先ずセルビナに行ってHPを設定してからにしよ〜って事になります。

正直、このレベル帯だとそういうのは必要ないかも・・・って思ったのですが、とりあえずセルビナへ移動。

が、これが裏目に出てセルビナ直前でゴブにからまれて私ともう1人が撃沈(TT)

私は通りすがりのレイズナーさんに助けてもらったのですが、もう1人は西ロンフォールのHPに戻りました。

んで、私達はセルビナでその人を待つ。暫くして無事に合流してからいよいよラテーヌ入り口前で狩りを始めたのですが・・・PTバランスが悪い上に意外な事態が多くて、死人続出の惨事となりました(TT)

そして、ここではまともに狩りが出来ないと判断し、ラテーヌのオルデールの中で狩りをやり始めたのですが・・・ちょっとしたらすぐに落ちないといけない〜って人が出たので、あっさりと解散。

・・・なんか久々にえらいPTとなったなぁ・・・(遠い目)

そんなこんなでちょと精神的に疲弊したので、ウィンへ戻ってイモ狩りでストレス発散。

で、ある程度狩りまくった後に調理の合成用の水のクリスタルが大量に欲しくなり、またラテーヌに行って水エレ(ウォーターエレメンタル)を狩る事に。

ぼーっと雨の降る時を待ち、雨が降ったら湖の回りを探索して水エレを狩る。これを繰り返し3匹狩ったら水の塊(これを使うと水のクリスタル1Dになる)を6つ手に入れたのでサンドへ戻ります。

とその帰り道、大羊に出くわしてびっくり!これは一度は狩らないと・・・と早速戦いを挑んでみますが、やたらでかくて攻撃するたびに地響きがしてました(^^;

でもラテーヌの敵だけあって、私には練習相手にもならない相手。あっさり倒したら、なんか色々アイテムをくれました(^^)

後はサンドからNPCのテレポ屋を使ってウィンへ帰還。そこで先ほど取った水の塊を使って合成しまくっていたら、調理のスキルが9になりました(^^)

これでこの日は終了〜。ナイトのレベルは11になりました★


08へ日記トップへ