F11

44



召喚士は後衛の中では
一番ソロが楽かも(^^)
2004年5月24日(月)

昨日は、お出かけしており、ログインできたのは夜。

指定品を納めてソロで召喚士をレベル10まで育てて終了〜

で、今日。先ずは指定品を納めて・・・と思ったら調理スキル60では到底作れない物が指定品だったので、仕方なく競売で出品されてるやつで代用。その後また召喚士を少し鍛えてジュノへ行きます。

ジュノで少し準備を整えた後、白になり、先日のクフタルでのスキル上げで手に入った鍵を消費すべく再びクフタルへ行き、箱探し。結構簡単に箱は見つかり、1万ギルほど手に入れてジュノへ帰還。

それから夜になり、戦士でPTの誘い待ち。

当然、早々に誘われる事は無いので、ぼけ〜〜〜っと過ごし、気が付けば深夜11時過ぎ。今日はもう駄目かな・・・と思った頃に漸く誘われました(^^;

PTと合流し向ったのはボヤーダ樹。いつものイモ坂でイモを狩り狩り・・・深夜2時近くまでやってこの日は終了〜

漸く後1PTでレベル66になるというところまできました(^^)


何かがズレてる・・・
2004年5月25日(火)

今日も指定品納めからやったのですが・・・指定されたのは調理で一番最初に作るローストコーン。

嫌な予感がしつつも材料を集めて合成し始めたら・・・案の定、HQ品が出来まくり(TT)やっぱスキル60あるのにそんなの作ったらそうなるよね・・・

仕方ないので調理スキル0の倉庫キャラで合成する事に。これが上手くいき、今日獲得出来るポイント全てを手に入れました。ついでに倉庫キャラの調理スキルが2になりましたけどね(^^;

それからこれまたいつも通り、召喚士をソロで鍛えます。レベルは11になったのですが・・・ふと、西サルタにいるNMマンドラを見つけたので思わず殴りかかってしまいました(汗)が、やはりレベル11程度じゃどうしようにもなく、あっさり撃沈。そのままHPのジュノへ飛ばされ今日の召喚士上げは終了・・・orz

んで夜になり、戦士でPTの誘い待ち。

10時くらいに誘われて、テリガン岬に行ったのですが・・・細かい選択ミスが重なり、本来サクサク倒せるはずのコカに手こずり、稼ぎはかなり低め。

選択ミスというのは・・・先ず連携が駄目。戦士2人、侍1人だったのに連携が戦士のサポ忍が侍と飛燕→ランページで、サポ侍の私が開幕のアーマーブレイク役。これじゃ私も侍もTPを持て余すし、なによりもコカの弱点は風なのに連携が湾曲(水、氷)って・・・普通なら戦士のサポ忍の人がアーマーブレイク役で、サポ侍の私と侍で雪風→レイグラの分解を狙うべきなんですよね。

もう一つの選択ミスは・・・召喚士の契約の履行の使い方。タイタンの大地の守り(効果範囲内のPTメンバーにストンスキン効果)を使ってくれるのは嬉しいのですが・・・次にフェンリルを召喚したかと思うと、なんとかファング〜といった敵への直接攻撃をしてるんですよね。どうせ2度契約の履行をやってくれるのなら、戦闘開幕にはフェンリルの命中&回避アップをしてもらい、次にタイタンの大地の守りをやってもらえれば、かなり良かったような気がします。

最後は・・・これは選択ミスというか・・・後衛が弱体&強化魔法をサボり気味だったんですよね・・・

そんなこんなで、歯車がズレまくったPTでは大きく稼げるわけもなく、2時間ほどやって稼ぎは4000程度で終了。それでもなんとかレベルが上がり、やっとこさ66になりました(^^;さーて、次はスキル上げツアーにでも参加して片手斧のWSミストラルアクスを覚えないとね〜

で、その後は丁度日付が変わったのでウィンへ行き指定品を納めてこの日は終了〜★


ただただひたすら疲れたミッション・・・
2004年5月26日(水)

昨夜のうちに今日の指定品は納めたので、召喚士上げからスタート。

タロンギでぺちぺちと雑魚をしばいてなんとかレベル13に到達。いい加減、ソロが辛くなってきたので、そろそろPTで上げたいところ。でも・・・PT組める時間があるなら戦士を育てたいしなぁ・・・今度、戦士上げを休んで召喚士を頑張るしかないか・・・

んで夜になったので戦士でPTの誘い待ち。と、今日から片手斧のスキル上げもしたいので、シャウトにもちゃんと耳をかたむけます。225まで上げたいのでオズ、ベドー、ダボイの鍵取りシャウトを待ってたのですが・・・PTの誘いよりも、鍵取りシャウトよりも先にジラートミッションのシャウトがありました!しかも私がやりたかったウガレピ寺院でのミッション!

少し迷いましたが・・・ここ最近のシャウトでは初の寺院ミッションの参加要望。これを逃したら次はいつになることやら・・・って事で、思い切って参加します。

なんだかんだでフルアラ近くまで集まり、大所帯でウガレピ寺院へ行きます。寺院では敵を殲滅しつつ進むのですが・・・トンベリを普通に倒すと”みんなの恨み”のダメージが高くなってしまうので、トンベリの戦闘の時のみ救援要請を出して倒します(救援要請をして倒せば”みんなの恨み”に加算されない)。

途中、迷う者が出たり、分断されたり、死者が出たりと悪戦苦闘しつつも、なんとか怨念洞のBC前に到着。後はこのBC内でトンベリ3匹を倒せばいいのですが・・・6人づつしか入れないので順番待ち。が、これが罠だった・・・

最初は一番バランス良く、かつ、レベルの高い人が集まった最強PTであっさりとBCをクリアしたのですが(当然私はこのPTには入ってない(TT))、BC終了後、そのまま出たら中途半端な所に飛ばされるし、エスケプしたらウガレピ寺院の一番最初の所まで飛ばされてしまいます。最初に純度の高いPTを作ってしまったせいで、残った人達ではどうしてもバランスが悪く、更に、そこからその人たちだけで怨念洞まで戻ってくるには力不足。なので、怨念洞で待ってた何人かがエスケプで合流し、またつらい道のりを突き進む事に。

で、なんとか戻ってきたのですが・・・その頃には1回目でミッションを終えた人数人が帰ってしまい、更に、3回目で私と共に戦うはずの赤が無言でデジョンで帰る始末(その人は1回目でBC終えてる)。うわ・・・自分だけ終わればそれでおさらばかよ・・・

しかも2回目でもバランスの良いPTを編成してしまったので、3回目ははっきりいって滅茶苦茶バランスの悪いPTになってしまう始末。もうやる気も無くし、かなりげんなり。

結局2回目のPTが戻ってくるのを待ち、最低限のメンバーを補充して私を含む3回目のBCへ行きます。

中にはシーフ、黒、召喚の3匹のトンベリが居て、倒す順番は一般的にシ>黒>召か、黒>シ>召のどちらかですが、今回は黒>シ>召でやるように言われました。が、これが失敗。シーフは絶対寝ないので、最初フリーになってしまうのに、挑発できるのは私だけ。そのせいで最初の黒を殴ってる間にシーフが暴れまくり、詩人が死亡。こりゃだめだ〜と思いつつも、なんとか黒とシフを撃破。

残った召喚は・・・体力が6割切ると2時間アビであるアストラルフロウを使ってくるので、暫く寝かしてその間に回復します。と、詩人もレイズ2で起こし、大体回復したところで戦闘再開。

ガンガン殴っていたのですが・・・体力が半分に差し掛かったところでトンベリのアストラルフロウ発動!私はなんとか耐えれたのですが・・・まだ衰弱してた詩人はまた死亡・・・それでもなんとか倒しBCクリア。

で、イベントシーンに入ったら・・・おおー、なんか今まで謎だったところがちらほらと明かされてますな(^^)んで、イベントが終わり、デジョン2で送ってもらってこの日は終了〜

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、疲れたーーー(疲労困憊)


ソロで古代石碑巡礼中〜


氷のクリスタル発見!
2004年5月27日(木)

のこのことウィンへ行き指定品納め。

指定されたのはお店にも売ってある安価な物だったが、その分、手に入れられるポイントも少ない・・・なんかもっと高価な物でもいいから一気にどば〜っとポイントを稼ぎたいものだのぅ・・・

その後は・・・昨夜、ジラートミッションのウガレピ寺院を終えたので、次のミッションの下準備をやります。

次のミッションは古代石碑巡礼と言い、世界各地にある古代石碑を探し、〜の祈りというのを集めていきます。でも中には古代石碑を調べるとNMとの戦闘が始まるものもあり、今日行くのはそういったNMが出現しないソロでも行けるところだけにします。

先ず向ったのはラテーヌ高原。ここはオルデールを抜けた先にあり、前にシーフAF3でも訪れた場所の先でした。当然何の問題も無く水の祈りをゲット。

次は西アルテパ。こちらも流砂洞を抜けた先ですが、以前に流砂洞の地図を取ってた事もあり、楽々進めて土の祈りを入手。

最後は凍結の回廊。こちらは・・・フェ・インの地下の先なのでちとやっかい。そこまでの移動方法としては白でテレポで飛んで最後まで行くか、それともレベルの高い戦士かシーフでサンドから歩いて行くか〜の二択だったのですが・・・安全性を考えて、シーフで歩いて行く事に。

でもまあ、フェ・インの地下は前にデジョン2のクエや、箱探しで来てたのでさほど緊張する事もなく、さくさくっと移動。あっさりと氷の祈りを入手したのですが・・・たどり着いた凍結の回廊には初めて見る、この世界のクリスタルがありました。おー、この中に召喚獣が居るのね〜・・・って何気なくチェックしてみたら、バトルフィールドに突入しますか?というメッセージが・・・(汗)・・・そーいや音叉は持ってたんだよね・・・って、行かないって・・・1人じゃ死ぬって・・・(汗々)

で、これで1人でも行ける古代石碑巡礼は終了。後はどこもNMが出る場所ばかりなので、シャウト待ちですね〜

夜になり、いつも通り戦士でPTの誘い待ち。と、いきなり古代石碑巡回のシャウトあるし・・・(汗)

でも・・・これは無視する事に。なぜかというと・・・実は昨夜のウガレピ寺院で一度死んじゃってるんですよね。それでレイズ2を使える人が近くにいなくて、レイズで復活させてもらったのですが・・・それにより一気に経験値が激減し、後1回死んだら問答無用でレベルダウン・・・

なので、ミッションもスキル上げもやりたいけど、ぐっと我慢してレベル上げPTの誘いを待ちます。

が、そもそもタル戦士が早々に誘われるはずもなく、結局この日は待ちぼうけで終了〜(核滅)・・・ふ・・・魅力的なスキル上げツアーもあったのに・・・orz

仕様が無いので、日付が変わるまで待ち、ウィンへ行き指定品を納めてこの日は終了〜


レベル3連携の「光」


ついに修得したミストラルアクス!
2004年5月28日(金)

今日はお昼に少し時間があったのでシャウトを聞きつつ庭でPTの誘い待ち。

するとさくっと誘われたのでPTと合流し、向ったのはボヤーダ樹。そこでイモをガンガン狩って短い時間ながらも結構稼いで終了。

で、夜。また戦士でPTの誘い待ちしつつシャウトを聞くのですが・・・先ほどのPTでの稼ぎでもうレベルダウンは無いのでいい加減レベル66で修得できる片手斧WS、ミストラルアクスを覚えたいのでスキル上げのシャウトがないか待ちます。が、こういう日にかぎって何故かPTの誘いの方が先に来るんですよね〜(^^;

まあ、当然レベル上げもやりたいので、OKを出してPTと合流。と、ここで要求されたのが珍しく片手斧!しかもミストラルアクスを使ってくれ〜との事だったのですが、覚えてない事を伝えると、無理矢理連携を変えてもらってレベル上げしつつ片手斧を使える状況にしてもらいました(^^)よし!レベル上げしつつスキル上げが出来る・・・これこそ一石二鳥やね!!

んで向ったのは・・・このレベル帯では初のグスタフの洞門。ここの奥に居る骨や魚を狩っていきます。そしてそこでメインの連携が・・・光。おー、レベル上げPTでは初のレベル3連携になるな〜

本来ならミストラルアクス→双竜脚の2連で光になるのですが、ミストラルの代わりにレッドロータス→レイジングアクスで先に核熱を起こして、そこに双竜脚を入れて光にします。にしても、やっぱレベル3連携となると派手だね〜。つーか、双竜脚が700くらいしかダメ出てないのに、連携ダメージが1000越えるって・・・これもレベル3連携ならではかな?

そして暫く狩ってたら・・・ついにミストラルアクス修得!なんかぴょーんって飛んで切りつける感じの技なんだけど・・・やっぱ単発だから威力はランページよりかは劣るね・・・兎にも角にもこれで最初の連携、ミストラル→双竜脚が出来るようになり、連携効率もアップ!そのまま深夜0時までやってPT終了〜

その後はまたいつも通りウィンへ行き、指定品を納めてこの日は終了〜★


イモBC突撃!
2004年5月29日(土)

今夜はLSでは・・・というかPTで挑むのは初めてとなるオーブ式のBCへの準備をやります。

30BCなのでレベル30の黒装備を集め、大量のメロンジュースの材料とハイポーションを準備します。そして忘れちゃいけない獣人印章30個と交換してもらえるスカイオーブを手に入れておきます。

準備万端で迎えた約束の時間。が、みんなはまだまだ準備不十分でなんだかんだで全員集まったのは10時半頃。んで、ギデアスに向い、BCエリアであるバルガの舞台へ行きます。

さて・・・この30BC。当然ながら誰も経験した事が無いので、ネットなどでの情報を元に作戦を立てて、先ずはLSのメンツでは一番成功の確率が高いメンバーで行く事に。入れるのは3人で、メンバーは・・・全て黒タル!(爆)

私もその中の1人で早速突入。中ではNMのイモが1匹のみ居て、作戦は・・・最初にスリプルを入れてスリップダメージの無い弱体魔法を入れていきます。その後にバインドを入れて、スリップダメージのある弱体を入れてドレイン、アスピルを連打。ドレイン、アスピルのリキャストの間はウォータ2やサンダーを入れてしのぎ、動き出したらまたバインド。これを延々と続けるのですが・・・流石に最初は緊張した事もあり、思うように事が進みません。で、後半、漸くイモのMPが尽きて、スリプルを入れてこちらのMPを回復に入ったのですが・・・そこでタイムアウト(制限時間15分だったので)。

1回目は失敗に終わったのですが・・・なんとなく必要な事が分かったので次は黒タル2人と黒エル1人で入ります。あ、当然のように私もそのメンツの1人です(^^;

2戦目は・・・先ほどの経験が生きて、対処が早く、なんだかんだで撃破!やり方は・・・先ほど述べた戦術でほぼOK。後はパラナ、ポイゾナの状態回復を早くしたり、常にアクアベールをかけ続ける事を心がけて、メロンジュースもがぶ飲み。更にこちらのMPが尽きてきたらスリプル入れて寝かせてヒーリングするので、後半はスリップダメージのある弱体は厳禁。で、アスピルでMPが吸い取れなくなったらこちらのMPをある程度回復させて一気に押し込みます。

だけど・・・全員後衛系ならそれで良いのですが、直接攻撃しか出来ない前衛が混じるとちとやっかい。折角バインドで固定しても、接近して殴ると逆に痛い目にあい、効率が悪くなります。なので、前衛は遠距離武器などで対応するのが良いかと。それと、この戦法で重要なのはアスピル。なるべく全員がアスピルを使えるようにしておかないと、時間ギリギリまで粘られる可能性があります。まあ、狩人など凄まじい火力のあるジョブがいる場合は別ですけどね(^^;

そんなこんなでメンバー6人全員、つまり6連戦やったわけですが、その戦闘全てに参加した私ともう1人の黒タルさん・・・(汗)いや・・・いくら対処法が分かったといっても経験者じゃないと対処しきれないんですよね。

んで、戦利品は・・・ウィザードピアス、マジシャンピアス、ディスペルなどなど。これらを売って得たお金をみんなで山分けするので、大体今の相場だと1人あたり10万ギル越えるくらいです。ふむぅ、まあ、そこそこの稼ぎかな?

で、その後日付が変わってたので指定品を納め、ジュノに戻ってこの日は終了〜

あー・・・流石に6連戦は疲れたね・・・(疲)

45へ日記トップへ