F11

26



限界1アイテムコンプ記念撮影(^^)
2004年1月18日(日)

今日は朝から侍でPTの誘い待ち。

暫くは放置だな〜と思ったら、さくっと誘われました(^^)で、PTと合流し、向ったのはカザムのユタンガ。そこで昼少し過ぎまでマンドラをいぢめてPT解散。

一旦ログアウトして昼食をとって、再ログインしまた侍でPTの誘い待ち。

今度こそ暫く放置だろう・・・と思ったら、またあっさりと誘いがきました(^^;んで、PTと合流し、またカザムのユタンガへ向い、今朝と同じくマンドラをいぢめまくって、夕方にPT解散。

2PTともなかなかの稼ぎで、侍のレベルは一気に27になったのですが・・・本人はダウン寸前(疲)と、なんかLSで今夜限界1のアイテム取りに行こうという事になり、息抜きもかねて参加します。

で、夜。限界1のアイテムが必要な黒タルさん、白エルさん。それにお手伝いとして私、赤エルさん、白タルさんの5人で出発します。つーか、前衛はタルの私だけかい・・・(滅)

先ず向ったのはエルディーム古墳。いつもはバタリアの南より入った所でやるのですが、今回は一度テレポでザルカバードに飛び、そこからボスディン氷河を通ってバタリアの北側に出て、そこの入り口より入った場所で骨を狩っていきます。

ここでのアイテムが必要なのは2人。1個目はそこそこ早く出たのですが〜・・・2個目が中々出ない。延々と骨を狩り続け、ひょっとして今日は無理かも〜と思い始めた頃、漸く2個目が出ました(^^;

で、次はガルレージュ要塞でボムしばき。こちらはボムが自爆するのが面倒なだけで、ドロップ率はかなり良く、1匹倒した(自爆した)だけで2個出たのであっさり目的達成(^^)

そして最後はクロウラーの巣でキノコしばき。こちらは1個だけで良いので、まあ、それなりに早く終わるかな?と思ったら、思った以上に早く出て、あっさり終了〜

最後はジュノで記念撮影してこれでこの日は終了〜★


モグハウスでだらだらと誘い待ち〜★
(運まかせの放置とも言ふ(核滅))
2004年1月19日(月)

今日は昨夜の限界1アイテム探しでついでに手に入ったクロウラーの巣の箱の鍵と、エルディーム古墳の鍵を使うために行動します。

先ずは巣をウロウロ。が、箱を見つけ、近くにアクティブな敵がいるから暫く待ってから開けよう〜と思っていたら、ちょと目をはなした隙に別の人に開けられてしまう始末(鬱)

一度街に戻ったり、他に行くには少々時間も手間もかかるので、そこで一旦ログアウトして、30分以上経った後に再ログイン(箱の再POPは30分前後ランダム)。

そこからまた探していたら、今度は敵が近くにいないところで箱を発見し、無事に開けれました(^^)中味は8000ギルほどでした。

その後、古墳に行き箱探し。ここは箱がPOPする場所全ては1人では探せないので、あればラッキーくらいで気楽に行ったら、スイッチ近くのボムがウロウロしてるところで発見。

ボムの隙を見て、さくっと開けて脱出。こちらの中味は7000ギルほどでした。うーん、こちらの”当たり”は両手鎌だったので、出来るならそれが欲しかったですが・・・まあ、箱が見つかっただけでも良かったという事で。

んで、ジュノに戻って侍でPTの誘い待ち。でも、今日は誘われそうにないので、キャラを放置しつつ、次回のHPトップ画像を描き描き・・・

結局、深夜まで誘われる事がなかったのでそのまま今日は終了〜★


もーちょいで黙想を覚える・・・!
2004年1月20日(火)

今日は倉庫に残った鍵・・・クフタルと海蛇のを使うために辺境に向います。

クフタルには普通、テレポでアルテパに飛んでから行くんですが、自分じゃテレポ使えないし、フレがいない時間帯だったので頼むことも出来ないし、テレタク(テレポタクシー)で800〜1000ギル払うのはなんだかな〜と思ったので、先ず飛空艇でバスに向かい、そこから歩いてツェールン→コロロカと通り、アルテパに出ます。

そこから更に歩いてクフタルまで行き、いよいよ宝箱探し。で、攻略本を見て、ここの敵はほとんどスニーク(音を消す魔法)だけでOKとわかったので、スニークだけかけてふらふら歩いていたら・・・攻略本に載ってなかった敵(虎)が・・・(汗)

あきらかにアクティブで、視覚で判別してくると分かる相手にびびりまくり、いそいでインビジ(姿を消す魔法)をかけます。

緊張しながら宝箱探しを続行してたら、その後すぐに発見(^^)運良く敵に見つからず開ける事ができて、無事にクフタルの地図を手に入れてそのまま歩いて帰還。

次は海蛇の岩窟に行くために先ずはカザムへ飛空艇で向います。そこからチョコボで海蛇の岩窟に行き、暫く探していたんですが・・・どうもライバルらしき人たちがちらほら・・・それでも結構歩き回ったおかげで、ここの大体の構造が分かったので、これはこれでいっか・・・と今日はあきらめてジュノに戻ります。

で、ジュノで侍にジョブチェンジしてPTの誘い待ち。今日も誘われずに終わるかな〜と、リアルの方ではちょこちょことHPのトップ絵を描いていたら、さくっと誘いがきました(^^;

PTと合流し、向ったのはユタンガ。そこで主にゴブを狩ってると・・・深夜11時半くらいに赤さんが動かなくなりました。どうも寝落ちしたみたいで、結局、そこでPT解散する事に・・・一応、寝落ちした赤さんはデジョン2でHPまで送っておきましたが・・・ホント、寝落ちって迷惑極まりないですね・・・

ともかくジュノに戻り、それから飛空艇でバスに向います。何故バスかというと、天晶堂の名声を上げるためで、この天晶堂の名声はノーグの名声に繋がっていて、ノーグでは忍術を貰えるクエが受けれるんですが・・・今日、ノーグ行った時はそこそこクエが受けれたんですが、最大の目的だった空蝉の術のクエが受けれなかったんですよね(^^;

この空蝉の術は一応競売に出てたりするんですが・・・価格が大体13万くらいなので、せっかくクエで貰えるならそっちがいいな〜というわけです。

んで、てっとり早く天晶堂の名声を上げるにはバスで亜鉛鉱をとある人に渡せばいいのですが・・・その作業中、どうにも回線が不安定で大丈夫かな〜と思っていたら、さくっと落とされてしまいました。

しょうがないので繋ぎ直そうとしたら・・・プレイオンラインにも繋がらないので、断念してこの日は終了〜。侍のレベルは29になりました。

で、今朝掲示板見てみたら、1時から緊急メンテでエリアが落ちまくったようです・・・私はソロだったからまだ良かったものの、PT中の人たちはえらい迷惑しただろうなぁ・・・


FF11のトンベリ発見(^^)
2004年1月21日(水)

昨夜は天晶堂の名声上げ作業中にぷっつり落とされたので、今日はその続きから。

ある程度亜鉛鉱を渡した後、またノーグに行ったのですが・・・それでも空蝉のクエは発生しません。なので、少々高くつきますが、ブラックマーケットのクエを2回こなすと(あるアイテムを4つ持っていくとクリア出来るクエですが、そのアイテムが結構高いんですよね(TT))、漸く空蝉のクエが受けれました(^^)

それから宝箱探しと並行してクエもやり、宝箱は見つかりませんでしたが、クエはクリア出来て無事に空蝉の術を手に入れました(^^)

その後、ついでに受けた別のクエをやろうと思い、ヨアトルへチョコボに乗ったまま行きます。このクエはヨアトルのどこかにある大木の根の部分にある???を調べるとクリアできるんですが・・・ヨアトルは広い上に迷路みたいになってるので、何処にあるのかまったく分かりません・・・

で、うろうろしてたら・・・トンベリ族を発見!FFではおなじみの敵キャラ。FF11で実際に見るのは初めてなので、ちょと感激(^^)

と、ふと強さをみたら練習〜楽程度だったので、これは一度お相手しないと!という謎の気持ちが芽生えたので、おもむろにチョコボを降りて攻撃開始!!(核爆)

数匹倒したところ、ドロップしたのは光のクリスタル、トンベリコート、毒薬など。どれもそこそこの値段で売れるものばかりで、かなりオイシイかも?!と思ったら、数匹目のトンベリがあの有名な「みんなのうらみ」を発動!まだ数匹しか倒してないのでダメージは少なめですみましたが・・・このままドロップアイテムがおいしいからといって倒しまくったら、その内このみんなのうらみで即死しかねないなぁ・・・と怖くなったので、そこで退散(^^;

んで、ジュノに戻り、侍でPTの誘い待ち。

キャラは放置でHPのトップ絵を描きつつ待っていたら、ちょいと遅めですが誘われたのでPTと合流。向ったのはヨアトル。ここでのレベル上げは初めてだったのですが、エリアチェンジ近くでマンドラを狩るようです。

最初はライバルPTがいなくてそれなりに良かったのですが・・・暫くしたら後から2PTきて敵が枯渇状態に。それでもそこで狩り続けていたのですが・・・他のPTがゴブにからまれて逃げて、T字路で戻っていくゴブをやりすごそう〜としたら、PTメンバーの1人がからまれて、そのまま死亡(TT)

他PTよりレイズは受けれたのですが、そこでもう落ちるという事で抜けていったので、街に戻る事に。

が、そこからカザムへの道のりはえらい険しく、結局、途中でゴブリンクが発生してしまい、あえなく全滅(TT)つーか、ヨアトル自体はそれほど悪い狩場じゃないと思うのですが、レベル的にテレポも使えないPTが来て良い場所じゃないな〜と痛感。

で、全員HPがジュノだったのでさくっと戻ったのですが・・・先ほどの全滅でレベルダウンしたので、なんとか取り戻せないか?という事でクフィムでちょこっとだけ稼ぐ事に。それでなんとかレベルが復帰して、侍のレベルは30になりました(^^)

これでPT解散し、この日は終了〜。

漸く・・・漸く「黙想」を覚えましたよ(TT)でも、後7つはレベル上げないといけないからなぁ・・・(遠い目)


空蝉の術:壱 習得!
2004年1月22日(木)

今日は昨日取った空蝉の術を覚えるべく、忍者を少し育てる事に。

一通り準備を整えた後にタロンギでレベル上げ。一応、レベル10にはなってるので、二刀流は使えるのですが・・・やはりそれだけではただの弱い前衛ジョブなので、”おなつよ”の敵は倒せないので丁度以下の敵を乱獲状態。

暫くしたらなんとかレベル12になり、空蝉の術を習得!早速使ってみますが・・・使ってみて初めて分かる事がちらほら。詠唱時間はブリンクより早いものの、4秒と長いので敵の攻撃を1回すかさないと使えないし、再詠唱には30秒必要とちょと長め。

忍具使う以外、それなりに万能かと思ってただけにこれはちょっと意外でした。

後、忍者は戦士のサポとして育てようかとも思っていたのですが・・・空蝉の術を1回使うのに約40ギルの出費なんですよね・・・(空蝉を使う忍具、紙兵は99個で競売価格約4000ギル)

それを1回の戦闘で3〜5回使うとしたら・・・PT組んだら一体どれだけ消費するのだろうか?とかなり不安に・・・(汗々)

忍者は人気ジョブなので、空蝉使える今ならそれなりに誘われると思いますが・・・これはギリギリまでソロで空蝉を極力使わずに上げていった方がいいな〜と痛感。まあ、ソロでのレベル上げは結構慣れてるからいいんですけどね・・・

で、長時間出来る時間帯になったので街に帰るのですが・・・いつもなら歩いてウィンに戻り、そこから黒になってデジョン・・・というのが流れでしたが、今のメインジョブは忍者。ここは一つ、2時間アビリティの「微塵がくれ」で自爆して死にデジョンを決行!(核爆)まあ、微塵がくれなら経験値は減らないし、コンクェストにも影響しないですからね〜

んで、一気にジュノに戻り、侍でPTの誘い待ち。暫くしたら誘われたので、PTと合流してカザムに向います。

でも・・・飛空艇に乗ったのに、狩場が決まってません。その上、何故かPTリーダーである戦士がサポ白・・・とりあえずユタンガのOPでゴブを狩る事になったのですが・・・黒がえらい精霊を乱発して、度々タゲが移動するし、戦士はサポ白のためか中々メイン盾になってくれないし、その上、サポ白なのに全然魔法を使ってくれない・・・

もうしっちゃかめっちゃかな感じがしてたのですが、なんとか持ちこたえて、ゴブを狩り続け、ゴブが微妙になってきたら海蛇の入り口前で魚を狩り、その後ノーグに行って解散。なんか・・・妙な疲れが出るPTだったなぁ・・・

と、折角ノーグにきたのですから、ついでに海蛇の宝箱探しを少しします。が、今日もライバルが多く、結局見つけられ終い。で、ジュノに戻り、そこからウィンに行ってこの日は終了〜。

侍のレベルは31になりました★


微塵デジョン!(爆)
2004年1月23日(金)

今日も忍者育てを少しやろうと早めにログインしようとしたら・・・また緊急メンテがあって、夜までできませんでした。

それにしてもここのところ、緊急メンテ多すぎです。しかも毎回結構な時間とってるわりに、またメンテって・・・□e・・・手ぇ抜いてる・・・?

で、夜になって漸くログイン。それでも少し時間があったので、忍者でタロンギに行きちょっとだけレベル上げ。少ししたら長時間出来るようになったので、また微塵がくれで強制デジョン(^^;

ジュノでは毎度毎度の侍でのPT誘い待ち。

今日はさくっと誘われたのですが・・・どうも様子が変。ちょと誘った相手を検索してみたら、獣使い!しかも、場所はコロロカだし・・・

なので、一体どうするんだろう?と聞き返してみたら、これからジュノに戻るところで、既に数人OKが出てるとか。まあ、それならいっか。とこちらもOKを出して待ち。

てっきり、バスについたらデジョンでもしてジュノに一気に来るのかと思ったら、飛空艇だし・・・結局誘われてから30分以上待たされて漸く合流。

それから向ったのはアルテパ。そこでカブト虫を狩るんですが・・・色々問題が・・・(汗々)

一つはやたら位置を気にする詩人。ある程度前衛と後衛の距離を置いてくれ〜というのは普通ですが、更に後衛の白と黒に距離をおいて違う歌をいれる〜とか言ってましたが・・・そっちに手間取ってるせいで、戦闘開始してかなーーーーーり経った後に前衛に歌を入れにくるという不手際さ。正直、頭でっかちな印象だけで、逆にPTの流れを壊してる感じすらしましたよ・・・

もう一つは誘ってくれた獣使いなんですが・・・釣り役を買って出てくれたのは良いのですが、飛び道具系は一切持ってなくて、さらに何故かサポシフ・・・で、ここアルテパではフィールドが結構広いので釣り役が複数いないと敵探しが面倒なので、私も釣りに行ってたのですが、獣使いが敵を見つけたときは、直接攻撃して強引に釣ってくるため、陣地についた時には結構なダメージ喰らってるし・・・

最後はタゲを固定しようとしない戦士。私よりレベルが上なのに防具は一つランクが下のチェーン系。まあ、ここまではまだ良いのですが・・・挑発は緊急の時しかしないし、タゲ取ってる時にバーサク使いまくり。ひょっとして初心者・・・?と思ったらミッションランク6と、闇の王倒したほどの上級者。つまり〜・・・この人にとって戦士は腰掛程度で、まったくマジメにやってないという迷惑さ。ナイト、忍者が居ないこのPTでメイン盾になってくれない戦士なんて役立たずもいい所で、かなーーーーーり鬱になりながらも、しょうがないので私が海串を食べて必死に挑発してメイン盾になる事に・・・

正直。なんか緊急な用事が出来たとか言って逃げようか?!とも思ったのですが、ここはぐっと我慢して狩りを続けていったら・・・なんとか途中から少しだけPTの流れが良くなってきました。

んで10時頃。戦士と黒が抜けて2人補充する事になったのですが・・・私も一瞬、そこで抜けようか?!と思いましたが、もーちょいでレベル上がりそうだったので、気合入れて残り、30分ほどしてPTが全員揃いました。

が、これが残ってよかった(TT)それから1時間ほどの狩りだったのですが、無茶苦茶稼ぎが良かったです(^^)

普通に盾になってくれる忍者と、普通にシルブレ(シールドブレイク)を入れてくれる戦士・・・それらが追加されただけでこうも狩りが楽になるのか?!と思うくらい、先ほどとの差が・・・(遠い目)

で、深夜0時になった所で私はPTから抜けます。これでこの日は終了〜。侍のレベルは32になりました。

いやー・・・今日のPTは前半と後半で天と地ほどの差があったね・・・★


連携の要となる侍
でもレベル60以上なら
他ジョブでもいいんだよね・・・
2004年1月24日(土)

今日もまずはソロで忍者上げ〜

延々と戦い続けて夕方になる頃にはレベル14になりました(^^)で、一旦ウィンに戻り、色々アイテムを出品した後にデジョンでジュノに帰還。

それからまたいつものように侍でPTの誘い待ち。でも中々誘われなかったので、今日はもう駄目だな〜と思ってたら、漸く誘われました(^^;

PTと合流し、向ったのはガルレージュ要塞。そこの入り口近くでコウモリやカブト虫を狩ってたんですが・・・レベル的にここはギリギリなので、毎回きつい戦いになってました。

と、ここではずーっと一貫して黙想覚えた侍の基本、2×2の連携の起点をやってたんですが・・・TPがガンガンたまってWSを撃ちまくる〜ってのは結構爽快ですな〜(^^)

でも、それって戦士のサポとして侍を使ってもほぼ同じだし、侍の両手刀の当たり難さ、WSもあまり好きじゃないってのも変わらないから・・・やっぱり侍は戦士のサポ用のままだなぁ・・・

で、深夜1時までやって、ジュノに戻ってPT解散。これでこの日は終了〜。侍のレベルは33になりました★

27へ日記トップへ