F11

16



海蛇の岩窟でスキル上げ。
ここまで来ても相手はたこ焼きかい・・・


弓構えの両手槍。
槍投げ競技中みたいやね(^^;
2003年11月9日(日)

今日は・・・昨夜があまりに遅かったので起きたのが10時頃。

それから色々やってたら夜になってしまいました(^^;そして漸くログイン。

どうしようかな〜と思ってたら、丁度カザムだったので、チョコボに乗ってノーグに行ってみる事に。

が、天然の迷宮であるユタンガはきつく、何度か迷いながらなんとか海蛇の岩窟へ到着。

そこからは歩いて進み、無事にノーグへ到着。そこでちょこちょこと準備を整えて、ここへ来た最大の目的である、スキル上げをするべく、また海蛇の岩窟へ行きます。

最初、ノーグ近くのカニを狩ろうかと思っていたのですが、レベル上げPTが居たので断念。で、ユタンガ近くの方のたこ焼きを狩る事に。

前々から鍛えたかった両手槍をガンガン使っていたのですが・・・流石にスキル100くらいになると、上がりが悪くなり、ただただ狩り続けるだけの状態になりました。

と、最初に敵を釣る時に弓矢を使っていたんですが、戦闘態勢をとった瞬間に弓を構えると、弓矢が消えて、近接武器を持ったまま弓の構えになるバグ(?)が前々から気になっていたので、そのSS(スクリーンショット)を撮る事にしばし没頭(爆)このポーズはちょと変わってて結構お気に入りなんですよね(^^)

で、それから暫くしたら私がスキル上げしてた場所にレベル上げPTが来たので、ノーグへ戻りこの日は終了〜★


続・海蛇の岩窟でスキル上げ。
ついでに経験値も少し頂き・・・★
2003年11月10日(月)

今日は昨夜の続きで海蛇の岩窟でスキル上げ。

昨夜と違いレベル上げPTが居なかったので、ノーグ入り口近くでカニや骨を相手にスキル上げをしていきます。つーか、ここら辺のは楽表記の敵ばかりなので、何気に経験値も貰ってたりしました(^^;

スキル上げしたのは両手槍、片手斧、短剣の3つ。スキル110あたりを目標に頑張って、なんとか両手槍と片手斧は目標クリア(^^)

と、そこでLSの白タルさんが戦士上げをする〜との事で、デジョンでジュノへ戻り、白にジョブチェンジしてお供する事に。

タル戦士さんはカザムに居たままメンバーを探し、テルで合意を貰った人をジュノに居る私が誘う〜という変則的な感じでどんどんPTメンバーを集めていきます。

で、ジュノで私を含め5人揃った所でカザムへ向い、カザムでタル戦士さんをPTに入れて全員揃いました。

狩場はユタンガのカザム入り口近くで、ガンガン敵を狩っていきます。今日は・・・シーフさんが一回釣り帰還中に死んだ以外はつつがなく事が進み、経験値も結構稼げました(^^)

んで、深夜0時になった所でカザムへ戻りPT解散。私はそこからデジョンでジュノへ戻り、この日は終了〜

白のレベルは28になりました★


ついにタルは宝箱の中身に
なってしまいました(核滅)


18人でザルカバードを蹂躙中(汗)


限界2のNM。
大きくて、強くて、再POPが早い!
2003年11月11日(火)

今日は先ずジャグナーに行ってお金稼ぎ。

ライバルが少なめで、結構楽に稼いでいたら・・・ふと、じっと見られたので、誰かな?とサーチしてみたら、サポジョブ無しのレベル10ちょっとの人たちが2〜3人ジャグナーにいるじゃないですか!(汗)

普通、レベル上げならバルクルム砂丘に行くから・・・多分、外国人の方々と思われます。そういや、すでに外国人の方でもジュノにたどり着いた人が出てきたとか。いやはや、凄まじいスピードでやりこんでますな(汗々)

で、ある程度稼いでからサンドへ行き出品します。それからデジョンでジュノへ戻らず、倉庫から以前取ったオルデール鍾乳洞の鍵を取り出し、チョコボでオルデールへ行きます。

実は今日の4時頃から、私(タル♂)の種族装備が作れる魔法の型紙がオルデールで取れるんですよね。そしてずっと倉庫で眠っていた鍵を使いたくこれから取りに行きます。

流石にレベル50越えてると敵にからまれる事なく進め、とりあえずうろ覚えの宝箱のある場所を回っていきます。暫く探索してると、無事に発見出来、魔法の型紙入手(^^)

そこから歩いてサンドへ戻り、今度こそデジョンでジュノへ戻ります。そして魔法の型紙でゴブに種族装備を作ってもらい・・・それをすぐに出品(爆)・・・いや、既に種族装備は全部持ってるから2つ持ってても仕方ないですしね(^^;

それからちょとジュノで気になってたクエストでもクリアしよう〜とウロウロしてたら、LSの白タル♂さん(いつもの白タルさんは♀)が限界2と呼ばれるレベル上限を60まで上げるクエストをやりませんか〜と言ってきました。

当然、まだ限界2をやってない私はやりたい〜と返すと、どうも、既に10人以上の人が集まっており、そこに入る事になりました。

暫くすると18人もの人が集まり、初めてのフルアライアンス!(PT同士が更にPTを組む事で、その最大人数である6人×3の状態)

早速テレポでザルカバードに行ったのですが・・・当然、これだけの人となると、インビジやスニークをかけて隠密行動をする事も出来ないので、からんできた敵は即、18人でリンチ!(核爆)

もう、敵に同情するくらいの勢いで蹂躙しまくって進み、最初の犬のNMが居る場所に到着。

このクエストはザルカバードの3ヵ所に居るNMを倒し、その奥にある???を調べると手に入る氷石を集めなければなりません。しかも、このNMかなり強く、普通にレベル55くらいの6人PTでは先ず勝てない上に、再POPが異様に早く、約20〜30秒でまた出てくるので、倒したら急いで氷石を取らないといけません。

で、先ずは犬のNMと戦ったのですが・・・18人で。しかもお手伝いの人(レベル60以上の人)が数人まぎれてるのにも関わらず、なかなか敵の体力が減りません!

ちなみに、こいつはただ倒せばいいので、いざとなれば救援を出して更に助けを求める事が出来ます(^^;

でも、今回は18人でなんとかなりそうだったのでそのままボコりまくっていたのですが・・・正直。これだけの人数で戦ってると、何が起こってるのがほとんど分かりません(核爆滅)

一応、TPがたまったらWSを撃ってるんですが・・・どれだけダメージを与えたのか、攻撃が当たっているのだろうかとか、いつ回復されたのだろうかとか、敵がどんな攻撃してるかなんてのはほとんど分からない状態(冷汗)

んで、暫くして漸く犬のNMを撃破!急いで奥に行き、???を調べて無事に氷石をゲット!再POPを恐れてすぐさまそこから逃げます(^^;

逃げた後に全員取ったか確認してたら、どうもクエストを受け忘れた人がいたみたいで、その人がジュノでクエストを受けて戻るのを待ち、再び犬のNM退治・・・これで全員氷石を取れたので次へ行きます。

今度の相手は虎のNM。普段から虎はよく目にしてたのですが・・・やはりNMとなると大きさが違い、普通のと比べたらえらく大きいですね(^^;

こちらも何がなんだか分からないまま倒し、今度は無事に1回目で全員氷石をゲット!・・・と思ったら、1人逃げ遅れて虎のNMと連戦するハメに(TT)

流石に死を覚悟しましたがなんとか倒せたので、今度こそ全員逃げ出します。

そして最後のNM・・・ヒゲ豹(クァール族)のNMと対決!回避がえらく高かったので、ちょと苦戦しましたが、なんとか倒し、今度こそ1回で全員氷石を取り、無事に脱出しました(^^)

で、私はデジョン2で送ってもらい、PT解散。早速クエストをクリアして無事に限界突破しました(^^)

さて、これで結構疲れたので、そのまま終わっても良かったのですが・・・ちょと、ジュノでやりたいクエストの事を思い出し、やってみる事に。

最初、クエストが発生しなくて困っていたのですが、どうも、色んな人と話さないと発生しないみたいで、色々話回ってクエスト発生。

私がやりたかったクエストは・・・「姉ちゃんを助けて」というやつで、魔晶石のミッションの時にその冒頭にふれたクエストなんですよね。その続きが気になっていたので、今受けよう・・・となった訳です。

このクエスト。ル・ルデの庭でジュノ親衛隊のランタンを貰い、それを持ってエルディーム古墳を回らなければなりません。

まあ、古墳ではいつも限界1のクエストクリアアイテムであるパピヨン取りのPTがあふれるくらい居るので、楽だろうな〜と高をくくっていたら、今日に限ってそういうPT居ないし・・・(滅)

仕方なく、スニークをかけつつ隠密行動。4ヵ所を順番通りに回り、ランタンに火を完全に灯してジュノへ帰還。無事にクエストクリア出来ました(^^)

さて、今度こそ終了しよう・・・とモグでちょと色々やってたら・・・PT参加希望どころか、サーチコメントも一切書いてないのにPTに誘われるし・・・(汗)

既に深夜0時を回っていたので、どうしようか迷ったのですが、折角誘われたから〜と3時までと時間制限を条件にPTと合流。

向った先はガルレージュ要塞。そこの落とし穴に落ちた先でカブト虫を乱獲します。私は盾役で両手斧をブンブン振り回して、予定通り3時になったら解散すべく歩いてジュノへ帰ります。

その帰り道、PTメンバーから「タル戦士って硬いんですね〜」と言われちょと嬉しかったです(^^)

海串食べて、プロテスかけてもらって、ディフェンダー使えばタル戦士でも防御力400越えますからね。問題は・・・やはりHPの低さなんですよね・・・(鬱)

後もう少し戦士で頑張っていきたいので、こうやってタル戦士が少しでも使えると認識してもらえれば嬉しい限りです。

で、ジュノに戻ってPT解散。これでこの日は終了〜

戦士のレベルは変わらず★


NMスライム。
やっぱりNMはでかいのぅ(^^;


ぼろぼろの鍵を使った先の部屋・・・
2003年11月12日(水)

今日はちょとエルディーム古墳にとある事を試しに行きます。

昨夜行った時に入り口近くで私と同じくらいのレベルの人がここの骨と戦っていたんですよね。で、ひょっとしたら私も勝てるかも?と思い、挑戦しにきました。

が・・・表記は楽でも少々きつい相手で、敵の体力を3分の2削った所で断念しざる終えない状態になります。

でも、それだけ強い相手というだけあって、更に、すぐに逃げれる場所なのでスキル上げにはちょと向いてるかも(^^;

んで、暫くスキル上げしてたら・・・古墳から出た場所でレベル上げを始めたPTが居たので、これ以上は続けられないか〜と思いつつヒーリングしてたら、いきなりそのPTの1人が死んでしまい、ピンチになってました(汗)

MPがほとんど回復してたのでケアル3で援護してたら、なんとか敵を倒しました。が、レイズが使える人がそのPTに居なかったので、またヒーリングしてMPをMAXにしてからレイズをかけたら・・・その人からThanksとテルが来ました(汗)

あら・・・ひょっとしてこの人、外人さん・・・?と思ってサーチしてみたら、レベル24でサポジョブも持ってました。うは〜、もうここまで進んでる人がいるのか〜(汗々)

で、これ以上ここに居座るわけにもいかないので、さっさとジュノへ帰還。

そして本当は今日最初にやろうとしてた事をやるために、飛空艇でウィンへ行きます。ウィンでやりたい事は・・・前々から止まったままのクエストの数々をクリアする事なんですよね(^^;

先ずは街中で解決出来る事をやり、それから東サルタバルタのホルトト遺跡に行ってある場所を調べてクエストの一つをこなし、それからタロンギに行ってシャクラミの地下迷宮へ入ります。

シャクラミでは先ず、サソリを倒して大サソリの針を取り、次にある場所を調べると出てくるスライムのNMを倒してアイテムをゲット。それからその近辺にいる骨を狩りまくり「ぼろぼろの鍵」のドロップを待ちます。

が、何故だかここの宝箱の鍵は出るのにぼろぼろの鍵が出ない状態。その上、何気に狩った風エレまで宝箱の鍵を落とす始末。なんか見えないどこかでいぢめられてる・・・?(TT)

で、散々骨をしばきまくり、漸くぼろぼろの鍵をゲット!早速その鍵を使う場所に向ったら、その途中で宝箱を見つけたので、さっき拾った鍵を使って開けてみたら・・・出てきたのは片手棍のヒートロッド。これって・・・確か競売価格で500ギル程度の品だったよね・・・(鬱)

なんか悲しくなりつつも、目的の場所に到着。そこでぼろぼろの鍵を使って扉の先へ進んだのですが・・・それ関連のクエストが進んでないためか、目的の品を手に入れる事が出来ません(TT)

仕方ないのですごすごとウィンへ戻り、クリア出来るクエストを全部回った後に、先ほど進められなかったクエストを進めようと周囲のNPCに話かけまくっていったのですが・・・どうしてもクエストが進みません。ぐ・・・これはまたしてもいぢめか・・・?!(オイ)

と、何気にウィンでの名声はどれくらいだろ〜とNPCに聞いてみたら・・・いつの間にか英雄になってました(汗)・・・そうか、そんなに私はイモを狩っていたのか・・・(核爆滅)

ともかくこれ以上クエストは進められないみたいなので、一旦ジュノへデジョンで戻り、そこから飛空艇でバスへ向います。

そして北グスタベルグに行って夜に出る犬を倒し、さくっとクエストクリアアイテムを手に入れてバスへ帰還。そのクエストをクリアし、ついでに戦士AF2のクエストを受けてこの日は終了〜★


クエストクリアのために
様々な場所に行きました。
一種のヴァナ旅行ですな(^^)
2003年11月13日(木)

今日はバスのクエスト巡り。

先ずは街中でクリア出来るものは全部クリアしてしまい、それから外に出ないとクリア出来ないものに着手。

南グスタベルグの灯台から始め、ダングルフの涸れ谷に行き、コンシュタットをうろうろ。と、コンシュタットで大羊と出会い久々に狩ってみたら、あまりアイテムをドロップせずちょと残念。

そしてバルクルムに出て、NMを探しつつもクエアイテムをちょこちょこと回収。次に向かったのはコンシュタットを経由してパシュハウ沼へ。

そこでモルボルをいぢめつつウィンクエのクリアアイテムを取るためにとある場所に向かい、草刈鎌を使って採取しようとしたら・・・採取する前に草刈鎌破損!(爆)草刈鎌を1個しか持ってこなかった私も悪いんでしょうけど・・・もうここまで来る気力ないよ・・・(鬱)

仕方なくそこからベドーに行き、亀をいぢめてアイテムを取り、それからそこにある2つの呪いをわざと受けて、それが回復してからバスに帰還。

回収出来たアイテムを使って次々にクエストをクリアしていき、そこそこの名声の高さになりました(^^)・・・けど、ウィンやサンドの名声に比べたらかなり低い方。やはりバスの名声上げは他と比べて難しいみたいだね(TT)

その後、更にクエをクリアすべくパルブロ鉱山に行き、うろうろしてたんですが・・・そこで戦士AF2の前半の場所を発見。むう・・・ここで亀のNM(レベル55)を倒せば前半はクリア出来るのだが・・・1人じゃ無理だよね(TT)なので仕方なくここも退散。

とりあえずクリア出来るクエストのアイテムを取ってバスへ帰還。これで今出来る大体バスのクエはやり終えたので一旦ジュノへ戻り、これでこの日は終了〜★


ドキドキの関税突破!
まさしく犯罪者やね(汗)
2003年11月14日(金)

今日は先ずは飛空艇でサンドへ行き、クエストを受けまくります。

一気に受けて、街中でクリア出来るものはさくっとクリアし、後、東ロンフォール、西ロンフォール、ラテーヌに行って残りをこなしていきます。

そのついでにバルクルムまで足をのばし、セルビナに行って石碑クエストを少し進めておきます。

そしてサンドへ戻り、あらかたクエストをクリアして、ある特殊なクエをクリアするためにサンドから飛空艇に乗ってジュノへ・・・

これは密輸の手助けをするクエで、必ず飛空艇に乗ってジュノへ行かないといけません。が、運が悪ければ関税で捕まり、クエは失敗。更に暫くサンド〜ジュノ間の飛空艇を利用出来なくなるペナルティつき(汗)

ドキドキしながら関税を通ると・・・・・・無事に通り抜けられました(^^;ふー、まさか飛空艇でこんなに緊張するとは思わなかったよ(汗々)

で、密輸のクエを進め、それからどうしようかな〜と考えていたら、LSの新人である赤ヒュムさんがレベル19の狩場といったら何処ですか?と聞いてきました。

中衛や後衛系のジョブなら19からでも十分にジュノのクフィムでやっていける・・・というか、そこが安定っぽいので、ジュノに来る?と聞いたら、行く〜との事だったので、私はチョコボに乗ってタロンギにいる赤ヒュムさんと合流します。

先ずタロンギを一気に通り抜け、メリファトとソロムグではインビジ&スニークをかけて抜けます。かなり順調だったのですが、流石にソロムグのヤグードの群のど真ん中でスニーク切られた時はヒヤっとしましたよ(汗)

んで、それ以外はつつがなく進み、あっという間にジュノに到着。ジュノの観光案内を済ませ、赤ヒュムさんと別れます。

そして私は・・・サンドのクエを更に終わらせるために歩いてジャグナーに行き、道しるべを拭いたり、怪しい武器商人に会ったりしてラテーヌへ抜けます。

そこからサンドへ向っても良かったのですが・・・また石碑クエを少し進めるためにセルビナへ。と、ここまでくるとバスに行かないとクリア出来ないサンドのクエもこなそうかな〜と思い、歩いてバスに行く事に。

が、その道中。LSの白タルさんが戦士上げしよ〜と言ってきたので、いそいでバスに行き、すぐにデジョンでジュノに飛んで白に着替えます。

で、タル戦士さんと合流し、PTメンバーを集め、向った先は東アルテパ。

そこでクモでTPをためてカブト虫を狩る〜という手順でやってたんですが・・・大概のカブト虫が鬼のように強く、いつも長期戦になってしまいます。中でも凄かったのが、あまりに強すぎてMPがなくなり、しかたなく戦闘中に敵を眠らせて、ある程度ヒーリングをやって戦闘再開!というのもありましたよ(^^;

そんな強い敵相手ばかりだったのにも関わらず、一度も逃げたり、死人が出たりする事なく狩りは進み、深夜0時になった所でラバオに行ってPT解散。

私はジュノに飛んで、これでこの日は終了〜。白のレベルは29になりました★


タルには謎の血が流れてる・・・!(オイ)


随分楽になったかと思ったベドー。
油断したらえらい目にあいました(TT)
2003年11月15日(土)

今日は先ずはウィンに行ってクエを少しクリアしつつ、久々に調理をします。

前々からためていたネムリタケを使ってキノコの塩焼きをちょこちょこ作り、少しだけ調理スキルアップ!キノコの塩焼きは白上げの時に必須ですから、一石二鳥です(^^)

その後、デジョンでジュノへ飛び、そこから歩いてバスに向います。その道中、パシュハウ沼で以前、草刈鎌を破壊された場所のリベンジ決行!今回は気合入れて3つ持ってきたので、意気揚々と刈りまくってると、”刺激がらし”というクエクリアアイテムを2つ入手。が、それで持ってきた草刈鎌3つとも破壊されてしまいました・・・(鬱)

ともかくリベンジは達成したので、更に歩いてバスに到着。バスでクエをクリアしたり、進めたりとちょこちょこやってたら、満月になったので急いでデジョンでジュノへ帰還。

何故急ぐかというと・・・満月の夜にジュノ発サンド行きの飛空艇に乗ると、バスクエの一つのクリアアイテムが手に入るんですよね。で、早速飛空艇乗り場で待ってたら・・・なんか私に隣に立つタルが居ました。

タル同士だと結構多い事で、パニックモーションで挨拶(?)してみたら、同じくパニックモーションで返してきたので、それから何故だかアクションモーションの応酬に発展!(核爆)やはりタルには特殊な血が流れてるのね・・・(オイ)

兎にも角にも飛空艇に乗り込み、無事にアイテムゲット。そしてそのままサンドに行って、クリア条件を満たしたクエを幾つかクリアしてたら・・・ついにサンドでの名声が最大の英雄になりました(^^)これで後英雄になってないのは3国ではバスだけだね・・・!

と、最近は各国のクエストばかりやってたので、所持金が少し乏しくなってきてる事に気付きます。なのでお金稼ぎのためにジャグナーへ行く事に。

そこで暫く稼いでまたサンドに行ったら、約束の時間になったのでジュノへ帰還。

約束というのはLSメンバーでセルビナのクエスト「救出」をやる事です。

で、集まったのは私、赤エルさん、白エルさん、ヒュム戦士さんの4人。先ずはテレポでコンシュタットに飛んで、そこから歩いてベドーへ行きます。

ベドーでは先ず、ヒュム戦士さんのミッションをクリアすべく亀を狩りまくり!その後、目的のアイテムを手に入れるために更に奥へ行き、亀のNMを倒します。それでクゥダフの呪符を手に入れて、その呪符を持って救出クエを進めに更に奥へ行ったのですが・・・白エルさんが遠いところで敵にからまれ死んでしまい、その後、私も油断して敵にからまれて、更に総勢4匹の亀にボコられる事に(TT)

かなり苦戦しましたが、なんとか倒し急いでクエを進めてテレポで脱出します。その後はセルビナに行ってクエをクリアして解散。

私はジュノに戻り、この日はこれで終了〜★

17へ日記トップへ