F11

17



限界1アイテム集め終了記念撮影(^^)


いきなり登りだしたKイモ・・・
いやがらせか?!(爆)
2003年11月16日(日)

今日は朝からPTの誘い待ち。

が、まったく誘われなかったのでどうしようかな〜と考えていたら、限界1のアイテム取りのシャウトがあったので、スキル上げでもしようかな〜とそこにお邪魔することにします。

最初、6人くらいで行くのかと思ったら、いつの間にやらフルアライアンスに(汗)

ともかく最初に向ったのはクロウラーの巣。ここで粘菌を取るのですが・・・それを持つキノコ自体がそれほど強くないので、二手に分かれて行動します。

暫くぺちぺちとキノコをいぢめていたら、意外とあっさりと目的数をこなし、次はガルレージュ要塞に向います。

ここは・・・ボムが持つ炭を取るのですが、こいつはドロップ率が良く、しかし自爆などの迷惑な技も持ってるので、少数精鋭で向かい、残った人たち(私も含む(TT))は入り口付近で雑魚いぢめしつつスキル上げ。

少しすると、首尾よく目的数を入手出来たので、最後のパピルス取りにエルディーム古墳へ向います。

流石に一番出にくいアイテムとして有名なだけあって、それなりに苦戦してたのですが・・・これが思った以上の早さで出て、あっという間に目的数を達成!

スキル上げは少々物足りなかったですが、これで目的達成したのでジュノへ戻り、皆で記念撮影して解散。

それから暫くしてPT参加希望を出しつつぼーっとしてたら、今度は誘われました(^^)即、OKを出して何処行くかな〜と思っていたら、更に誘いのテルが・・・(汗)

ぐふ・・・タル戦士がこんなに誘われるなんて・・・よっぽど前衛が枯渇してたのね・・・(汗)すでにPTは決まっていたので、断りのテルを返しておきます。

さて、それでPTと合流して向った先はクロウラーの巣。奥〜〜〜の方で、ここでは普通の敵としては最高のレベルを誇るK(ナイト)イモを狩ってたんですが・・・

その付近では大きなサソリが巡回してて、これが時たま陣地近くまで来て、戦闘中にからまれたりします(TT)

そうなったら対処しきれないので、エスケプで一気に逃亡。これが・・・狩りの間に3回くらいあって、その度にまた奥〜〜〜の方まで歩いていきます。

でも、それだけの労力のかいあって、稼ぎは結構美味しかったです(^^)

んで、深夜0時半くらいまでやってジュノに戻りPT解散。

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは54になりました★


戦士AF2前半のNMナイト亀。
亀だからこんなに硬いのか?!
2003年11月17日(月)

今日は気合入れてセルビナの石碑クエを終わらせます。

残っていた場所は北、南のグスタベルグと東と西のサルタバルタ。そしてタロンギ、メリファトの計6ヵ所(後バタリアとソロムグもありますが、こちらは報酬のクロウラーの巣の地図に関係無いために除外)。

サポジョブを黒にして、HPをセルビナにしていよいよスタート!

先ず向ったのは北と南のグスタベルグ。これはちょと近い所だったのでさくっと終わらせ、次は・・・セルビナから歩いてコンシュタットまで行って、そこからチョコボに乗って東と西のサルタバルタに行きます。

そして次はタロンギだ〜とまたチョコボで移動してたら、ちょと所用で離席しなければならなかったので一旦ジュノで降りて暫く放置。

少しして戻ってみると・・・いつの間にかPTの誘いのテルが入ってました(汗)

いつもなら嬉々として承諾するのですが・・・今夜は11時よりやる事があるので、一応、10時半まででいいですか?と聞いてみると、OKが出たので、石碑クエを今日中にクリアするのを断念しつつPTと合流。つーか、誘われた時の私のサポって黒だったのに・・・よっぽど前衛が枯渇してたね(汗々)

で、向った先はクロウラーの巣(爆)・・・ここの地図を取るためにちょっと前まで頑張っていたんだけどね・・・(^^;

狩る相手は昨夜と同じKイモでしたが、今回はちょと場所が違いました。そこは少々敵が少ないのですが、通路のKイモの再POP時間さえ押さえていれば安全な場所でしたよ(^^)

そこできっちり10時半まで稼ぎ、その後テレポでアルテパまで飛び、ラバオでPT解散。

私はそこからデジョンでジュノに戻ろう〜・・・としたらデジョンした先はセルビナ(核爆)しまった・・・石碑クエの途中だったからHP変えてなかったんだ(滅)

仕方ないのでチョコボで急いでジュノに戻り、なんとか11時に間に合いました(^^;そしてLSの赤エルさんと白エルさんと合流し、向った先は・・・パルブロ鉱山!これから私の戦士AF2の前半をやるんですよね(^^)

攻略本ではレベル53のNMナイト亀を倒せばOKとの事。私のレベルは54だし、サポートしてくれる人がいれば楽勝だろ〜と高をくくっていたら・・・これが異様に硬い!!

殴っても殴ってもダメージが通らず、その上、敵の攻撃力はかなり高め!ちょっと待て。これのどこがレベル53なんだ?!(冷汗)

どんどん状況は悪くなり、気が付けば白エルさんのMPは枯渇し、赤エルさんはコンバートで繋いでるのがやっと。なのに亀の体力はやっと3分の1減ったかどうだかって所・・・(汗々)

こりゃ駄目だ。と白エルさんにテレポをお願いし、緊急脱出!

無事、コンシュタットまで逃げ延びたのですが・・・あきらかに3人では無理と痛感。と、赤エルさんがLSの高レベルのもう1人の赤エルさんを誘ってくれました(^^)

先ほどが先ほどだったので、これでなんとかなるのか?!と多少の疑惑もありつつも4人で再びパルブロ鉱山へ向います。

今度は高レベルの赤エルさんが盾役になってくれたので、私は一応保険のために海串を食べつつもバーサクを発動!が、それでもダメージはほとんど通らない状態・・・

でも、盾役の赤エルさんもほとんどダメージを受けてなかったので、一種、根競べの長期戦になります。

そして、殴って殴って殴り続けて・・・漸くNMナイト亀を撃破!!(^^)

無事に目当てのアイテムを手に入れたのでテレポでラテーヌに戻り、解散。御三方、本当にありがとうございました(礼)

その後、チョコボでバスに向かい戦士AF2前半はこれで終了(^^)

後半は・・・オズトロヤ城でたこ焼き狩りだったな(汗)まあ、こちらはNMじゃなく普通の敵(レベル45〜48)だから確実になんとかなるかも!・・・・・・・・・と思う・・・(弱気)

んで、デジョンでジュノへ戻り、これでこの日は終了〜★


オズトロヤ城のたこ焼き池。
1人でやれるとは思わなかったよ(^^;


バタリア南の小島に居たNM(汗)
2003年11月18日(火)

今日は昨夜出来なかった石碑クエの続きをやります。

先ず向ったのはタロンギ。さくっと石碑の写しを取り、セルビナに行って残り一つ!後はメリファトなんですが・・・普通には行かず、サポを白にして行きます。

何故かと言うと、石碑の写しを取るついでにAF2後半であるオズトロヤ城の下見をするためです。

石碑の写しを取って、いよいよオズトロヤ城に潜入。下層の敵は弱いので、さくさく〜っと進み、2階の後半にさしかかった頃、とある隠し部屋に行って確認しなければならない事があるので、何気に隠し扉を開けてみたら・・・中に2匹のヤグード(ヤグ)が居ました。しかも楽表記(汗)

ヤグは視覚で敵を感知するのでインビジで姿を消さないといけないのですが・・・姿を消したままだと扉を開けるなどの操作が出来ません。更に、そのヤグはよりにもよって扉の近くに居て、そのまま入れば間違いなく見つかってしまいます。

そこで考えて、扉を開けた瞬間にインビジをかけて、扉が閉まる寸前に滑り込む事に成功。そしてその部屋の奥に行くと、なにやら4つのレバーが上下になってるものがありました。どうやらこれが”鍵”となるものみたいで、それを覚えた後、またヤグの目を盗んで脱出しようと試みたんですが・・・今度は大失敗(TT)

先ずは手前のヤグに見つかり、そのヤグと戦ってる間に奥に居たもう一匹の楽表記ヤグがリンク!迂闊に動けば更にリンクするのでここは死を覚悟して黙って殴りあいをします。

本気で死を覚悟しつつ、それでいて今出来る最善の手をつくしつつ戦ったら、見事に残り体力100以下で撃破!・・・ふー・・・怖かった・・・(TT)

その後、体力を回復させて更に進むと、先ほどのレバーと同じものがある扉がありました。が、その前にはまたしても楽表記のヤグが2匹・・・(汗)

1対1なら勝てると思ったのですが・・・よりにもよってその手前に練習表記のヤグが数匹いて、どうやってもリンクは必至。

仕方ないのでインビジかけて扉の前まで行き、楽ヤグの隙をうかがってインビジを切り、素早くレバーを操作・・・!と思ったら、中々上手くいきません(TT)

うわっ、どうしよう?!とあせっていたら、不意にレバーが素早く、正確に操作され、扉が開きました!

なんだ?!と見たら、AF装備のタルシーフさんが居て、その人が操作してくれた様子。そして2人して奥へ進み、インビジをかけなおして、タルシーフさんにお礼を言います。

そこからは敵が多いものの、順調に進み、無事に目的の場所である池のある部屋に到着。ここの池の中に居る楽表記のたこ焼きを倒してパラサイトの皮を手に入れないといけないのですが・・・その池の周りには丁度〜とて表記のヤグが山ほどいます(汗々)

これは・・・中途半端な人数で来たら逆に返り討ちにあっちゃうなぁ・・・と黄昏つつ色々観察してたら、ふと、敵が居ない空白のポイントを発見。これは・・・ひょっとして今ならやれる?と思い、池を再観察。

池の中には4匹のたこ焼きが居て、下手に釣ったら即リンクしそうな感じだったのですが・・・上手く1匹だけ釣る事が出来ました!そして、先ほど見つけた空白ポイントまで引っ張り、たこ焼きを殴り続けた結果・・・無事撃破!しかも、目的の品であったパラサイトの皮までゲット!!(^^)

うおっ!1人で取れちゃった(^^;いやはや下見で来たはずが、もう終わっちゃったよ(爆)

そこからは・・・歩いて帰るのはちょと難しそうだったので、初めて呪符デジョンを使い、一気にジュノへ戻ります。

んで、飛空艇に乗りバスへ行き、依頼人にパラサイトの皮をやって戦士AF2のファイターカリガをゲット!(^^)その後、セルビナに行ってメリファトの石碑の写しを渡し、クロウラーの巣の地図をゲット(^^)

んん〜、今日は大収穫ですな〜(^^)

それからジュノに戻り、エルディーム古墳に行ってスキル上げのために入り口近くの骨と戦ってみたら・・・以前は勝てる感じはなかったのに、流石にレベルが2つ上がってると中々良い戦いになり、ギリギリですが骨を倒せました(^^)

それでいい気になってしまい、調子に乗って鎌持ちの骨にも手を出したのですが・・・高位魔法をガスガス喰らい、その上、強力な呪いである呪詛まで喰らう始末・・・

結局これは勝てないと判断し、エリチェンで逃げます。それから暫くキャラを放置して呪いが解けるのを待ったのですが・・・20分近く待ってても解ける気配なし(鬱)

仕方ないので一旦ジュノに戻り、高い聖水を買って治療。それからまた古墳に行き、今度はとある場所まで進み、スニークをかけつつじっと待ちます。

何を待つかというと、ここはある場所にあるスイッチを押さないと先に進めない場所があるんですが、そのスイッチを自ら押すと自分は進めないという罠。なので、普通は2人以上で行動し、1人が手前のスイッチを押してもう1人を進ませ、進んだ1人が奥にあるスイッチを押して道を開けるという手順を踏みます。

でも、今は私1人・・・なので、誰かがスイッチを押すのをじっと待ちます。30分くらい待ったてたら、漸くスイッチを押す人が居たので、それに乗じて素早く奥へ移動!そして更に奥へ進み・・・出た先はバタリア南の小島。

ここには石碑クエの一つがあり、それを取りにきたのですが・・・何故か目の前にはAhtuという歩く木のNMが(汗々)どうしようかな〜・・・と思いつつ、試しに殴ってみる事に(核爆)

当然、こんな所のNMが1人で倒せるわけもなく、ボッコボコにされたので一旦古墳へ逃げ込みます。暫くしてまた外に出て、今度はインビジ、スニークをかけて小島を探索し、無事に石碑の写しを入手。さて、帰るか〜と思っていたら、いきなりテルでPTの誘いが来ました(汗)

うは、今はサポ白で、PT参加希望すら出してないのに・・・よっぽど盾役のジョブが枯渇してたのね・・・(汗)

どうしようかな〜と思ったのですが、まあ折角誘われたので、断るのもなんですから、OKを出してジュノへ帰ります。

んで、サポをモンクに変えて、装備を整えて、PTと合流。先ずはテレポで東アルテパに飛び、そこから向ったのは西アルテパの北にあるクフタルの洞門。ここでの狩りは初めてだったのですが・・・どうも奥の方でカニを狩る様子。

このカニがえらい硬く、ちょと苦戦してたのですが、なんとか狩りは続き、深夜0時になった所でテレポでアルテパに飛び、ラバオに行って解散。

そこから私はデジョンでジュノに戻り、これでこの日は終了〜★


まったりー・・・(゜▽゜)
2003年11月19日(水)

今日はお金稼ぎをするためにジャグナーに行きます。

暫く稼いでいたら、LSの赤ヒュムさんがとあるミッションのためにパルブロ鉱山に行くらしいので、そのお手伝いをしに行きます。

合流し、先ずはミッションをさくっとやり、その後にカザムパス用にと鍵も取る事に。ちょいとかかるかな?と思ったら、存外早めに手に入りイカダでバスに帰還。

そこで赤ヒュムさんと別れて、私はまたジャグナーに行ってお金稼ぎを続けます。

だら〜だら〜っと敵を狩りまくり、それなりに稼げたのでサンドに行って出品。

その後にデジョンでジュノに戻ってこの日は終了〜

今日は久方ぶりにまったりとした一日だったなぁ・・・(゜▽゜)

とゆーか、早くお金稼いで次のレベルの装備買わないとレベル上げ出来ないってだけなんだけどね・・・(滅)


今日もちょとまったりー(゜▽゜)
2003年11月20日(木)

今日は・・・ちょと街へお買い物。

買ったのはPanasonicのデジカメ、D−snap SV−AS10(色はシルバー)。浜崎あゆみがTVのCMなどで宣伝してるやつですな(゜▽゜)

厚さ1cm、縦10cm、横5cmほどの極薄かつ小ささ。それでいて200万画素で、音声付き動画が撮れたり、SDメモリカードに入れた音楽(MP3形式など)を聴けたりと多機能。

前使っていたデジカメがふるーーーいヤツだっただけに(FUJIFILMのFinePix2300(厚さ4cm、縦8cm、横11cm))、この性能アップの過剰さにある種のカルチャーショックを軽く受けましたよ(^^;

更に買った所が色々キャンペーン中で、64MBのSDメモリカードをタダで貰い、その上そこで使える金券3千円まで貰ったので、3万円で買ったものの、1万円は得した気分(^^)

ただ一つ、専用バッテリー使用タイプというのだけちょと個人的に引っかかったのですが、それ以外はかなり満足出来る物でした(^^)

さて、FF11。こちらは・・・昨日同様ジャグナーでお金稼ぎ。

ずーーーーーっと雑魚をいぢめ続け、それなりに稼げたのでサンドへ行って出品。

と、ジャグナーで狩りをやってる間ずっと考えていたのですが、もし、お金稼ぎの時にサポジョブとしてつけてるシーフがレベル25越えていたら、アビリティの”とんずら”が使えて移動が楽だなーーーと。

なので、ここは久方ぶりにシーフを育てるべく、先ずは倉庫キャラとかに預けてたシーフの装備をかき集め、その上で足りない分を競売で買い、更にそれで圧迫された倉庫を整理して、なんとか準備完了(^^;

よーし、明日からはシーフのレベル上げ頑張るぞ(^^)


PT時の重要なダメージ源であるシーフ。
その重役をこなしていけるだろうか(汗)
2003年11月21日(金)

昨日、シーフの準備が整ったので、今日は先ずシーフでラテーヌに行きます。

そこで作ったばかりのシーフ用マクロをためしつつ、軽く経験値稼ぎ。暫くしてセルビナに向かい、PT参加希望を出してぼーっと待ち。

が、全然誘われなかったので、一旦ラテーヌに戻りまたソロで経験値稼ぎ。と、少ししたら誘われたのでまたセルビナに向います(^^;

セルビナでPTと合流し、先ずはバルクルムのOP(アウトポスト)で主にカニ、トンボ、ゴブを狩っていきます。

さて、今回シーフでは初のPT(以前LSでやったのは除く(^^;)。シーフのPTでの役割は完全なアタッカー。というかかなり重要なダメージ源であり、不意打ち+WS(ウェポンスキル)の威力は絶大で、連携の〆として重宝されています。

当然、今回私の役割も”それ”であり、連携の〆を任されたのですが・・・サポをモンクにしてたので、ためる→不意打ち→WSといった手順でやるのですが、これが思ったより難しい!

普通、ソロでやってる時はラグもほとんど無いのでサクサクっと出来るのですが、PT時は多少のラグがあり、キーレスポンスというかアクションが遅く感じられ、タイミングがずれてる気がしました。

それでタイミングがつかめず、かなり四苦八苦(TT)更に、少し慣れてきたかな?と思ってきた頃には不意打ち→WSの間に通常攻撃が挟まってしまい、WSの威力が激減したりとまた難問が・・・

ようは、ためる→不意打ち→WSの間は一時の間も置かず、連続して素早く打ち込んで決めるしかない!と判断。

ぐふー・・・こりゃ、戦士の時の何倍もきついかも・・・(汗)

でも、それだけの労力に見合う威力があるのも確かで、つよ〜とてくらいなら、不意WS付きの連携1回でほぼ撃破出来てしまうほど(^^;

んで、試行錯誤したPTも深夜1時までやってセルビナで解散。それから私はサンドに歩いて帰ってこの日は終了〜、シーフのレベルは18になりました。

しかし・・・不意WSだけでこんなに苦戦してたら、後々覚える「ふいだま」や「よこだま」(共に「不意打ち」と「だまし討ち」を併せた技)なんか上手くやれるのだろうか・・・?(汗々)

と、明日(11月22日(土))はちょと所用でお出かけしてきますので、FFがまったく出来ません。なのでこの日記も明日はお休みという事で、御了承願いますm(_ _)m

18へ日記トップへ