F11

18



高い高いノーブルベッド・・・


聖地ジ・タのゴーレム


弱かったウォーキングツリーのNM
2003年11月23日(日)

昨日は所用でお出かけしててそのまま一泊して戻ったのは今日の昼過ぎ・・・

長距離の移動やらなんやらで疲労困憊だったんですけど、戻ってすぐにFF起動!(爆)

んで、先ずはシーフのレベル上げするためにラテーヌに向います。そこで楽敵をしばきながらPTの誘いを待っていたら・・・誘いがきました!(^^)・・・ただしジュノからね・・・(爆)

今居る位置はラテーヌのバルクルム側・・・HPがセルビナのままなので、例え呪符デジョを使っても遠くなるだけだし、レベルがまだ18だからチョコボにも乗れない・・・

なので、今とれる最短ルートは・・・歩いてサンドに戻る事!それから・・・飛空艇の時間を見て、すぐ乗れるようだったら飛空艇で、時間がかかるならジョブチェンジしてチョコボで〜と考えます。

そして急いでサンドに戻り、港に行ってみたら・・・丁度飛空艇が停泊してるじゃないですか!これに乗れれば・・・と、更に急いで駆け込み、なんとか乗船出来ました(^^;

そこからはぼけーっと飛空艇にゆられ、無事にジュノに到着。そしてクフィムに行き、PTと合流。

早速、ミミズを狩り始めたのですが・・・どうも会話の所々に英語が出てきます。あれ?ひょっとして外人さんがいる・・・?と思ったら、白さんが外人さんでした(^^;うは、FFで外人さんと組むのは初めてだよ。

大丈夫かな〜と、思いつつミミズを狩りまくり。回復とかも普通にやってくれたし、MBもやってくれていたみたい。まあ、既にサポジョブも持ってるだけあって、FFでの大体のルールみたいなものは把握してるんでしょうね。

で、時間が中途半端だったために、短時間でPT終了。一応シーフのレベルは上がり、19になりました(^^)よーし、これでシーフはジュノを拠点に頑張れるぞ。

そしてそこから更にPTをやるべく参加希望を出して、ちょと買い物。買ったのはノーブルベッド!(約9万ギル)

なんでこんな高い物を買ったかというと、これはモグ倉庫クエの発生に必要な物で、早速ウィンに行ってモグハウスに設置してきます。

その後ジュノに戻りボーっと放置。が、全然誘われず暇してたら、LSの赤エルさんが侍のジョブ取得しないか?と言ってきます。

以前、侍の取得クエは半分だけやってたので、後は聖地ジ・タに行き、ウォーキングツリーのNMを倒すだけ。そういや、中途半端なままだったな〜と思い、話に乗り、更にLSの白エルさんと白タルさんも一緒に侍取りに行く事になりました。

んで、先ずは白タルさんがまだ最初のボムを倒してないらしいので、コンシュタットに行きボムを軽く倒します。

それからタロンギに飛び、メリファトを突き進み、聖地ジ・タに入りました。

ここに来たのは初めてで、BGMも他と違い少しひたっていたら、見た事ない敵を発見!なんかゴーレムってやつで、試しに殴ってみたらえらい硬かったです(TT)でも、光のクリスタルを出すのでちょとオイシイかも(^^)

更にその近くに紫色のたこ焼きが・・・うわっ、気色悪っ(爆)

で、目的の場所に到着。ここでまさかりを使えばいいのですが・・・先客がやったばかりだったみたいでまさかりが使えず、暫く待ちます。

少ししたら使えるようになったので、早速まさかりをトレード。そして出てきたウォーキングツリーのNMと戦ったのですが・・・これが弱い!(核爆)さっき戦ったゴーレムの方が遥かに強かった気がしますよ(^^;

サクサクダメージを与えて、あっという間に撃破!兎にも角にもこれで目的のアイテムは手に入れたのでヨアトルに飛び、ユタンガ、海蛇の岩窟を抜けてノーグに行き、クエストアイテムを渡してクリア(^^)・・・とはいかず、アイテムを渡して、それからヴァナ・ディール内の時間で3日ほど待たされる事に・・・

その間に、海蛇の岩窟を探索してたんですが、地図がないので四苦八苦。特に成果も無いままノーグへ引き返します・・・

で、漸く3日経ったのでクエストを進め、侍のジョブをゲット!これで全ジョブを取得しましたよ(^^)

それからデジョンでジュノに戻り、この日は終了〜★


朝5時少し前の調理ギルド
2003年11月24日(月)

今日はちょとお出かけするので、まとまった時間がとれないので合成に没頭します。

先ず、朝はウィンに行き倉庫から調理用にとっておいたクリスタルや食材を取り出し、調理ギルドにこもります。

と、その前にモグハウスによってたら、モグ倉庫3のクエが発生しました(^^)

今回要求されたアイテムは「ラプトルマント」と「ウールハット」。時間が無かったのでウィンの競売で揃えたら2つで約2万ギルになりました・・・まあ、こんなもの・・・かな?

それをモグに渡して調理の合成開始。先ず作ったのがキノコの塩焼き。これを約3D作った所で食材が切れたので、次はセルビナバター。これを・・・8D作る(爆)

で、それを倉庫に保管しつつ、次はフォルガンディの特産品店で妖精のリンゴを大量に買い込み、アップルジュース作ります。

すると、調理スキルが19になったので次の段階に進むべく試験を受けます。

課題は豆のスープ。材料のほとんどはギルドで買えたので、あっさり試験は合格(^^)調理スキルは徒弟になりました。

その後、先ほど作ったセルビナバターとサルタバルタの特産品店で買い込んだポポトイモを合わせてベークドポポトを大量生産。

暫くすると、ベークドポポトで上げれるスキル上限に達したみたいで、全然スキルが上がらなくなったので、そこで終了。調理のスキルは22になりました。

それにしても・・・途中、何度かギルドで食材を買ったのですが・・・朝5時開店なんですが、その開店待ちのPCがえらい多い!しかも、ギルドの開店時間に合わせてログインしてくる人もいるくらい・・・(^^;

ヴァナ・ディールの朝は食材調達でギルドは戦争やね(汗)

さて、その後はちょいとLSでやる事があるのでバスへ移動。今夜はLS内でまだ忍者のジョブを取ってない人のお手伝いをやります。

最初に向ったのはコロロカ。ここでたこ焼きNM3匹を倒し、バスへ戻りクエを進めて今度はジュノに行ってカザムへ飛空艇で向います。

カザムからはチョコボでノーグへ行き、忍者クエを更に進ませて、ノーグからまたチョコボに乗り、ヨアトルに向います。

ヨアトルではヨトのゲートクリスタルを取るんですが・・・ユタンガ道中、思いっきり迷う!(核爆)いや・・・ユタンガって嫌なくらいの迷路で、少々慣れたくらいの人では確実に迷っちゃうんですよね(汗々)

で、試行錯誤して迷いに迷いまくってなんとかヨトのゲートクリスタルに到着・・・

そこからコンシュタットに飛んでバスに行き、忍者クエを終了させて解散。そこから私はジュノに戻ってこの日は終了〜

と、そういえば、日付が変わったのでモグ倉庫3が終了してました。これで倉庫に入れられるアイテムは80個になりましたよ(^^)


初バザー中♪
2003年11月25日(火)

今日も調理をせっせとします。

先ず作ったのは干し肉。これを大量生産してたんですが・・・途中、所持金がえらい少ない事に気付きます。なので、ちょいと稼いだ方がいいな〜と思い、一旦調理をやめてジュノに戻り、ジャグナーに向います。

そこである程度稼いでサンドに行って出品し、またウィンに行きます。ウィンで少し干し肉を作ったら、スキルが上がらなくなったので、次はパインジュースを大量生産・・・

が、このパインジュース。結構使える食事アイテムで、競売なんかで出品すればそこそこの値で売れるので、なんとかして売ろうかと思ったのですが・・・如何せん数が多過ぎます。

と、そこからちょっと離席しなければならかったので、それなら〜と、初めてバザーをやってみる事に。

バザーとは、手持ちのアイテムに値段をつけて売り歩く〜といった感じのもので、よく寝バザーといって人が集まる所で座ったままキャラを放置して、これをやってる人がいます。

とりあえず利益を得たいのですが・・・水のクリスタルは敵からタダで手に入れた物だし、材料のカザムパインは2つで100ギル程度だったので、パインジュースの現在の競売価格が300ギルでしたが、私は250ギルで売ってみます。

んで・・・約30分ほど放置して戻ってみたら、1個だけ売れました(^^)んー、でももーちょい売れてもいいと思ったんだけどなぁ・・・

仕方ないので残りは倉庫キャラ総出で競売に出品し、私はジュノに行きます。

そこでシーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ちしてたら・・・LSの赤エルさんがエルディーム古墳の鍵取りPTがあるから行かないか〜と誘ってくれたので、よろこんで参加します(^^)

この古墳の鍵・・・というのは宝の鍵の事で、これはあるクエストを受けた状態でこの鍵に合う箱を開けると、AF装備が手に入るんですよね。

特に古墳のは戦士にはレベル54で装備出来るAFが出るので、かなり欲しい所。

そして、メンバーが揃い、古墳へ向い、狩りを始めたのですが・・・これが全然出ない(TT)

それで敵が多い所に場所変えたんですが・・・そこがちょこちょこ敵がくる所でよくリンクしてて、ちょとヤバイかな?と思っていたら、最終的に4匹もリンクしちゃってエスケプで緊急脱出する事に。

が、一歩遅れて赤エルさんが死んでしまいました(TT)残った5人はなんとかバタリアに逃げ延びたので、回復して急いで戻ります。

そして赤エルさんが死んでる所についたのですが・・・丁度その側に骨がいるし・・・(鬱)

でも、少し強い人がPTに居たので5人でもなんとか倒せるだろう〜と殴りかかったら、暫くして1匹リンクしてきて、ちょと苦戦状態。

それでもなんとか倒して、回復してから赤エルさんにレイズをかけてもらい、復活・・・!と思ったら、近くに骨が更にいて、復活した途端に殴られてまた死んじゃうのは必至(汗)

なので、またそれを掃除掃除・・・

これで大丈夫だろう、と赤エルさんが復活し、暫く衰弱回復待ちをしてたら、その間も骨がちょこちょこ来ます(滅)

もう四苦八苦のてんてこ舞い。それでもなんとか突破して、元の敵が少ない場所になんとか移動出来ました(^^;

そこで暫く狩りをやってたら、漸く1個だけ鍵が出ました(^^)・・・まあ、結局ロット負けしちゃったんですけどね・・・(哀)

その後、落ちないといけない人が居たのでエスケプでバタリアに飛び、そこからデジョン2で送ってもらってPT解散。

ふー・・・こりゃ、古墳の鍵取りは難しそうだなぁ・・・

そして、私はウィンに行ってまた調理・・・またパインジュースを作っていたら、スキルが30になってキャップにぶつかったので、ランクアップするために試験を受けます。

課題は草粥。材料がかなりの数で、調理ギルドでは揃わない物だったので、倉庫キャラを使い各国の特産品でかき集め、さくっと草粥を作り試験をクリア!下級職人になりました(^^)


コカトリスのNM。
怖いのでインスニかけたまま接近(^^;
2003年11月26日(水)

今日も最初は調理スキル上げ。

先ずは黒パンをガンガン作り、スキルが34になった所でメロンジュースにとりかかります。

が、これがえらい材料費が高かったので、普通に店売りや自分で使ったりして消費するともの凄い出費になってしまうので、ジュノに行ってバザーをやってみます。

お値段はメロンジュース1個700ギル(+ジュノでバザーやると1割税金を取られるので実質値段は770ギルになります)。3国では普通の競売値段ですが、ジュノでは競売では900ギルもするので、それなりに売れるだろう〜〜と数時間放置しつつ他の事をやってたんですが・・・一向に売れません。

仕方ないので、ジュノの競売に800ギルほどで出品してみたら、さくっと売れる始末。うーん、シャウトなんかして宣伝すればよかったかな・・・?

その後、シーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ち。暫く待っていたら・・・いきなり「pt desu ka?」とテルが来ました。なんじゃこりゃ?!と相手をサーチしてみたら・・・レベル20くらいの狩人でサポジョブが忍者・・・

まさかこれで外人さん・・・?と思いつつ一応「?」と返したら、「party?」と来ました。一応PTの誘いってのは分かるんですけど・・・英語が苦手なので「my english is weak」と返すと、大丈夫、日本人のPTとまた変なローマ字で返ってきました。

とりあえず分かった事は誘ってきた人は外人さんで、そのPTには日本人がいる〜って事なんでしょうけど・・・なんとなく、英語のみじゃなく、ローマ字を使ってきてくれた事に少々好感を持ったのでOKを出します。

で、PTに入ってみたら・・・その誘ってきた人以外は全員日本人でした。暫くしたら6人揃ったのでクフィムに行く事に。その間に少々会話があったのですが・・・やはり最初に誘ってきた人は外人さんっぽいのですが・・・外人さんがEXジョブを取得してる〜というのはちょこちょこ聞いていたんですが、まさか取得が難しい忍者を持ってて、レベル上げ・・・というかPTに誘われにくい狩人をここまで育ててあって、その上、狩人・忍者という結構良いとされる組み合わせをしてくるとは・・・(汗々)

うむむ・・・こりゃ年内には限界1に挑戦してる外人さんがいるかもね・・・(冷汗)

ともかくクフィムの塔前に行きカニ狩り。ぺちぺちと狩っていき、11時くらいになったらもう時間だ〜という事でジュノに戻ってPT解散。ふー、外人さんが1人居るだけでなんか緊張したなぁ(^^;

その後、まだ時間が少々早かったのでまたPTの誘い待ちしてもよかったのですが・・・手持ちのミスラ風山の幸串焼の残りが少なかったのでこれを補充しようと思います。

今までは当然競売やバザーを利用してそのまま買っていたのですが・・・今は調理スキルが結構あるので、自力で作ってみようと思います。が、そこでネックになってくるのが材料の一つであるコカトリスの肉。競売なんかで買うとちょと値がはるので、これだけは自分で取ろうと思い、メリファトに行きます。

暫くメリファトを散策したんですが・・・どうにもコカトリスの絶対数が少ない!その上、ドロップ率が悪いのでどうしたものか・・・と奥地まで行ってたら、コカトリスのNMを発見!でも・・・このNMってレベル60のPTが適正なんですよね・・・(汗々)

なので、即、逃亡(爆)それから更にウロウロしてたら、LSの赤エルさんがここの効率の良いルートを教えてくれました(^^)

で、その後もう遅かったので終了。シーフのレベルは20になりました★


オンゾゾに居たマンティコア
2003年11月27日(木)

昨夜はメリファトで落ちたので、先ずはそこでコカトリス狩りをやります。

暫くやるとコカトリスの肉を2つ手に入れたのでウィンに行きます。ウィンでは残りのミスラ風山の幸串焼(山串)の材料を集め始めたんですが・・・マウラのにんにくだけが手に入りません(TT)

これを手に入れられる場所は・・・コルシュシュの特産品店か、調理ギルド。それとサンドのとある店もそうらしいのですが・・・先ず、特産品店は今、コルシュシュは獣人支配地域なので駄目。それとサンドの店とやらもリージョン順位が今、サンドが最下位なので駄目らしいです。

そうなると残るは調理ギルドなんですが・・・ここは一日に買える数に限界があり、ギルドが開店する朝5時になった瞬間に買おうとしてもまったく買えないくらい競争率が高いんですよね(TT)

で、後は・・・競売所。しかし!これが一番の難題!!何処の誰だか知りませんが、今、マウラのにんにくが希少になってきてるのを利用してえらい高値で売りつけてます(TT)

本来、ギルド価格で1個150ギルほどのが、競売では1Dで8000ギルという法外な値段!!

流石にこの競売で買っては折角自力で作ろうとしてるのにえらい出費になるので却下。それでギルドで買えるまで待つ事にします。

その間にひょっとしたらマウラに売ってないか?とそれを確かめに・・・それとジ・タの地図を買うためにマウラに向います。後、ついでに以前手に入れたオンゾゾの鍵を使うためにオンゾゾにも立ち寄ります。

先ずはオンゾゾ。流石に私のレベルでは強い敵ばかりなので、サポ白でインスニをかけつつ進みます。が、宝箱のある場所を全然知らない上に、地図も無いので適当にウロウロしてたら・・・初めて見るマンティコア族の敵や、大カエル、大タコなど大型の敵がわんさか居ましたよ(汗)

おっかなびっくりしつつ奥まで探しにいったのですが・・・見つけたのはAF装備のPTがレベル上げしてる所くらい・・・ってここってそんなに敵が強いのか?!(汗々)

ともかく宝箱を見つけられないまま脱出してマウラへ。そこでジ・タの地図は買えたのですが・・・結局マウラのにんにくは手に入らず(TT)

まあ、ここで手に入るくらいならあんな馬鹿みたいに高騰しないよね・・・

仕方なくウィンへ戻り、またギルドで競り負けたのでジュノへ行きシーフでPTの誘い待ちをします。

暫く待ってたら誘いが来たので即OKを出して合流。そして向ったのはクフィム。そこでカニを主に狩ってて、深夜0時半になった所でジュノへ戻りPT解散。シーフのレベルは22になりました(^^)

それからまたウィンへ行きまたギルドでマウラのにんにくを買おうとしますが・・・また駄目でした(TT)

1Dとは言わないから、せめて3個ほど買わせて・・・(鬱)


1PTにシーフ2人。
上手く立ち回ればえらい強いです(^^)
2003年11月28日(金)

今日は朝から少しづつ時間を割いて調理ギルドにこもります。

狙いはもちろんマウラのにんにく。これを一個でもいいから手に入れば〜と頑張ってみますが、どうやってもその一個すら手に入らない(TT)・・・ひょっとして物を買う時のマクロってのもあるのかな・・・?

仕方なく、他の事をやります。先ずやったのが・・・新しい倉庫キャラをウィンに作り、それをレベル1のままジュノに行かせます!(爆)

実は既にウィン、サンド、バスには1人づつ倉庫キャラがいて、それぞれに様々なアイテムを持たせていて、その上、各国の特産品を買ったり、安い競売品を買うなどかなり役立っているんですよね(^^)

が、最近、ジュノで出品した方が売れやすいのを大量に合成で作ったりしてるので、そろそろジュノにも倉庫キャラが欲しくなってきました。

で、先ず考えたのがサンド→ジュノルートだったのですが・・・こちらは最大の難敵、虎が居るのでどうかな〜と思ってたら、少し前に歩いてウィン→ジュノルートを行く事があったのですが、ここは道なりに行けば結構安全だったんですよね。

なので、ウィンで新キャラを作り、いざ、ジュノへ出発。

東サルタバルタとタロンギは問題無し。メリファトも前半は中央付近を縦断し、後は道なりにいけばOK。最後のソロムグは・・・マップの南側と西側をそって歩けばアクティブな敵も少なく、あっさりとジュノへ到着(^^)

いや〜、最初にジュノへ行った時は低レベルならインスニ無しじゃとてもじゃないけど行けないな〜なんて思ってましたが、しっかり敵の配置や道を覚えれば意外と楽に行けるものですね(^^;

んで、しっかりとジュノでHPを設置して、見事にジュノ倉庫の完成(^^)それからメインのPhuleに戻り、こちらはデジョンでジュノへ行きます。

ジュノではここ最近と同じで、シーフにジョブチェンジしてPTの誘い待ち。長々と待ってたら漸く誘われたのでPTと合流。と、今回は盾役2人にシーフが2人、後衛が2人というちょと変わった構成で、レッドロータス→不意打ちコンボ×2という連携になりました。

このシーフ2人ってのがえらい強く、共に不意打ちをガンガン使うので攻撃面は問題無し。そして不意打ちだけではシーフ側のヘイトが上がりっぱなしなので、そこを盾役2人が挑発でフォロー。これが上手くいき、かなり稼げましたよ(^^)

でも、1人が11時落ちだったので、ちょと短めでジュノに戻りPT解散。シーフのレベルは23になりました。

そこからまたPTの誘い待ちしてもよかったのですが・・・ちょと夜更かししたくなかったので、飛空艇に乗ってウィンに帰ります。

ウィンでは合成でメロンジュースを作りまくり、それを今日設置したジュノ倉庫に全部渡して出品させます。

うーん、やっぱり便利だな〜(^^)・・・毎月105円づつリアルに徴収されるけどね・・・(滅)


ジャグナーのNMカブト虫。
落とす武器はかなりオイシイです(^^)


高レベルのタルのみPT(^^;
2003年11月29日(土)

今日は朝から暇な時間を見つけてはジャグナーでお金稼ぎ。

と、いきなりジャグナーに入ってすぐの所でカブト虫のNM、Panzer Percivalと遭遇!強さ表記は計り知れない〜となってましたが、確かここのはそれほどレベルが高くなかったはずなので、戦ってみる事に。

確かに硬く、体力もかなりあったのですが、攻撃力がさほど高くなかったので結構楽に倒せました(^^)するとネックチョッパーという両手斧をゲット!装備レベルは20と低めですが、性能が高く、競売価格は3万5千ギルほどとかなり高価な物です。

それからは普通に狩りを続け、ある程度稼いだ所でサンドへ向ってたらPTの誘いがきました(^^;でも、あまり長時間出来ないから〜って返信したら、それでもOKという事だったので、まあ、いっか。とサンドからデジョンしてジュノで合流。すると・・・6人ともタルじゃん!(爆)まさかこのレベル帯でタルのみのPTを組む事になろうとは(^^;

んで、向ったのはクロウラーの巣。そこでKイモとサソリを狩って、予定より長くなりましたが、夕方頃にジュノに戻ってPT解散。戦士のレベルは55になりました。

それからまたサンドに行き木工の合成を暫くやり、木工の材料買いにバスにいってある程度木工のスキルが上がった所でまたサンドにとんぼ返り。そして倉庫にあった風のクリスタルを全部使いきった所でこの日は終了〜

と、そういえば今日はジャグナーで大量に水の塊を手に入れたので、明日以降は調理でこれを消費しないとな〜(^^;

19へ日記トップへ