FF11日記
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フェロー取得 プロミヴォン・ヴァズNM戦 BC戦 初戦敗退・・・ |
2006年4月17日(月) ケダモノ道に暗雲。 別に狩る相手に困ったわけではなく、今の狩場であるイフ釜に長時間居座るライバルが多すぎるんですよね(´Д`;)ヾ 特に困るのがアンノウでボムやコウモリを狩りまくってる忍/獣。忍者なら通常PTで経験値稼げばいいのに、ほぼ丸一日居座ったりと大迷惑。で、その合間にライバルの同業者がちょこちょこいるからこちらの狩る暇無し。 まあ、バイソン装備を着れるようになったので急いでレベル上げをやりたいというわけじゃないので、おとなしく引き下がり他の事をやります。 先ず手をつけたのが噂の山猫クエ。これは3国とジュノであるクエで、特定のNPC達に話しかけていくもの。それだけなんですが・・・問題はその報酬。〜色の招待券というのを貰えるのですが、これを持ってるとアトルガンでなにか起こるらしいのですが・・・詳しい事はわからないんですが、やっておいて損は無いかな?と。 で、3国とジュノを歩き回り、2〜3時間かかってやっとコンプリート。更にウィン倉庫キャラもやって+2時間追加・・・さてはて、何が起こるのかな〜 そして次に手をつけたのがフェロー。実装されて随分経ちますが、ようやく取ろうとクエ開始。先ずはフェローの名前、種族、性別、フェイスなど決めて、次は古墳へ骨退治。この骨は弱いのでさくっと倒し、最後はゲルスバのレベル40制限BCでドラゴン退治。こちらはレベル制限があるので準備はしっかりやって挑戦。戦士(フル)と白(ウィン倉庫)とソロでやってみましたが、戦士より白の方が安定して倒せた感じ。 ともあれドラゴンを倒しフェローゲット。早速ジュノ近隣のフィールドでエビ相手にフェローのレベル上げをやりますが・・・1回呼び出しで15体しか敵を倒せないので成長は結構遅め。早くレベル上げて、スキル上げとかに使いたいな〜 山猫、フェローとやってちょいと手詰まり。イフ釜は相変わらずライバルが居座ってるので他にやる事ないかな〜と考えたら、そういえばサードキャラ(バス倉庫)は今、赤20でサポジョブとチョコボ免許を持ち、フォースキャラ(ウィン倉庫)にいたっては白で最終限界突破してるのに、セカンドキャラ(サンド倉庫)は未だにレベル14なまま・・・ 最近は専心やらなんやらと、ソロでのレベル上げがお手軽になってきてるので、この暇な期間だけでもレベル上げよ〜と準備をさせて、いざ、ラテーヌへ。 専心を使って、セルビナミルクをがぶ飲みし、ポカポカ敵を殴ってたら、あっという間にレベル17になりました。いやはや・・・サポ無しの戦士なのにえらい早い成長ですな。この分だとレベル18はもちろん、レベル20になってチョコボ免許取得も近いかも・・・? そんなこんなでケダモノ上げ頓挫の暇つぶしをやってたら週末。LSイベントは・・・プロMのプロミヴォン・ヴァズをやろうか〜という流れになったのですが、道中のNM退治には2PTないときついらしいのでシャウトしてみたものの、時間が遅かったせいか反応ゼロ。 仕方なくプロMはあきらめて、いつものミラテテツアー。サンド護衛、リヴェーヌワート、ENMとやってこの日は終了・・・と思ったら、シャウトで明日の夜9時から1PTでプロミヴォン・ヴァズに行く〜というのを聞きつけ、LSメンバーがそれに食い付き、その人たちと一緒に明日プロミヴォン・ヴァズに行く事になりました。 そして当日。昨日のシャウトの人たちと私達の2PTでプロミヴォン・ヴァズに突入。 ここの流れは、1層2層は3国プロミヴォン同様に光る球を見つけ倒し、アタリのワープを探すのですが、3層4層5層はNPC救出のためにNMとの戦闘があります。このNMが問題で、1PTではかなりきついらしいのですが・・・2PTだと結構楽勝。 これなら難なく行けるな〜と思ってたら、最後の5層のNMでいきなりピンチ。今まで楽だったので油断してたのか、NMが暴れまくり。なんとか倒したものの後衛1名死亡・・・ そんなアクシデントもありつつなんとか最後のBC前に到着。最後のBC戦は1PTでやらないといけないので、ここでアライアンス解散。BCで戦う相手は3国プロミヴォンのボス3匹。3匹同時にではなく、攻撃を仕掛けたヤツだけ動き出すので1匹づつ倒していきます。でも、戦ってるヤツの体力が2割切ると、今まで黙ってたヤツの1匹が動き出すので、そこからの追い込みをいかに早くやるかがポイントです。 話し合った結果、ホラボスを真っ先にやる事になり、いよいよBC突入。 BCに入り、早速ホラのボスを殴ろうとしたら・・・ネットで調べたのとなんか名前が違う・・・というか、名前が入れ替わってる?メアのはそのままなんですが、ホラのとデムのが入れ替わってるみたいなんだけど・・・結局名前優先で釣り、戦闘開始。 しかし・・・やっぱりネットの情報が間違ってたようで混乱状態。んで、1戦目はあえなく撃沈。一旦BCを出て、態勢を立て直します。 幸い、2時間アビとかは使ってなかったので衰弱が治ってすぐに再突入。 今度はちゃんと形状で選んでホラから殴ります。順調に体力を削っていき、残り2割というところで1つ目のアニマを使ってもらい追い込み開始。私はここでマイティストライクを使いWSをぶちこみ、なんとかホラボスを撃破。 すでに動き出してたメアボスにターゲットを変えて殴り再開。こちらも順調に削っていき、残り2割でアニマを使って追い込み・・・と思ったら、想像以上に粘られ、最後のデムボスが動き出し、瀕死のメアボスが暴れまくり、盾役の忍者さんと私は撃沈。その後すぐにメアボスが沈み、残るはデムボスだけなのですが・・・PT構成が忍戦赤白黒召で、忍と戦(私)が撃沈してるので前衛不在。こりゃダメだ〜と思ったら、赤さんと召さんが粘ってマラソンしてくれてます。 その間に忍者さんと私はレイズを貰い、衰弱中ながらも空蝉張りつつマラソン続行。そうしてるうちになんとか衰弱回復し、戦闘再開! 最後はもう、残ったアニマを使いまくり、デムボスの行動を封じまくって地味に削りまくってなんとか撃破!!いやー、前衛2人が死んだ時は今日はもうダメだ〜と思ったのに、勝ててよかった〜(´∇`) その後、ミッションを少し進めてこの日は終了〜。いやはや・・・プロミヴォン・ヴァズ道中とBC戦で約3時間半。もう二度と行きたくないね・・・(´Д`;)ヾ |
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左がXbox360で右がPS2 小さくて分かり難いけど やっぱXbox360は綺麗です アトルガンに着いたど〜 暴君 アンコウNM いやらしいノミ ボケタルのお仕事・・・ |
2006年4月23日(日) FF11のアトルガンの秘宝を買いました。Xbox360版をね!(核爆滅) ・・・・いや、ちゃんとPS2版も買いましたよ。ついでにXbox360のN3も買ったけど・・・・ とゆー事で、ついに 先ず、Xbox360購入に至って最初で最大の難関と言われるのがお店から家までの運搬。本体の箱だけで約7kgもある極悪さで、これで一気に体力をもってかれます。次に箱を開けたらビックリするのがペットボトル(500ml)ほどの大きさと鉄アレイほどの重さを兼ね備えた で、軽い(?)サプライズな洗礼を受けたらいよいよ起動。XboxLIVEの設定やら色々やって、FF11をインストール。ここまでスムーズにいったのですが・・・ついにきましたFF名物リトライ祭り。しかも今回はバージョンアップでのリトライではなく、コンテンツ登録でのリトライ祭り! 更にいうならソフト発売より4日経った今でも続行中の長期リトライ祭り!(核爆)いやはや、相変わらずのアホっぷり全開の□eですな。 そんな中、私はなんとか2日目21日に登録を済ませ、どうにかアトルガン関連を進める事ができました。そして待望のXbox360版の性能は・・・流石にグラフィックとエリチェン時の読み込みの早さは抜群!ただ・・・ダメなところが多すぎです・・・orz インターフェース面からいえば、コントローラーの左スティックと十字キー、○ボタンと×ボタンがPS2とは真逆。ワープロ機能もアホで、漢字変換がしょぼく、F10での変換もできなくて、変換の優先順位すら記憶できないというヘボっぷり。そんなアホな上にユーザー辞書や追加辞書もないし・・・ ゲーム面で言えば、先ほどエリチェン時の読み込みが早いと言いましたが、エリチェンは早いものの、他のプレイヤーキャラの表示が無茶苦茶遅い!つーか、人が多いと、延々表示されないままだったりとか、かなりひどい状態です。 そして・・・一番きついのがマクロ。これはハードごとに記録されてるため、一から作り直しなんですよね・・・単純なのならいいんですが、獣使いとか1つの行動に対して装備を3つも4つも変えるようなのが一杯あってもう面倒で面倒で・・・ いやはや・・・まあ、まだXbox360版は正式サービスが始まったばかりだし、今後の修正に期待しましょかねぇ・・・ 話は戻り、アトルガン突入作戦開始。先ずやるのはもちろんアトルガンへ行くためのクエ。これは比較的簡単なもので、獣人関連の場所の宝のカギ1つ、偉大なる証1つ、チップ3セット、サポジョブクエのアイテム6種など、どれかを持ってくればクリアです。で、メインキャラであるフルは様々なところの宝のカギを所持してたので、比較的使わないと思うダボイの宝のカギでクリア。 問題はウィン倉庫キャラ。こちらはレベルは高いものの余計な事はほとんどしてないのでそういったカギなどは持ってません。で、ソロで出来そうなサポジョブクエのアイテム6種を集める事に。 砂丘のふんどし、腹虫。ブブリムの尻尾と唾液はさくっと手に入り、血染めの衣も意外とさくっと入手。で、最後に残ったのはサレコウベなんですが・・・本来なら、グスゲンにいってさくっと手に入るはずなんですが、時期が時期なだけにみんな狙ってて、仕方ないのでサレコウベを落とすグールの数は少ないものの、24時間居るシャクラミで探す事に。これが結構かかりましたが、どーにかこーにかサレコウベゲット。これでようやくウィン倉庫もアトルガンに行けるようになりました。 さて、クエで行ける許可を貰ったら、次は移動。アトルガンまでの移動方法はマウラから出航してる船だけ。なので早速いってみると・・・導入されたばかりなので人が多いですね〜。早速乗って一路アトルガンへ。 と、乗船中、釣りをやってる人が多いのですが・・・いきなりNMのアンコウを釣り上げる人がいたりと危険がいっぱい。 そしてついき着ましたアトルガン!街はアラビア風で箱のように区割りされてます。感動もひとしお、早速クエやらミッションをやっていきます。 ミッションは棍棒片手に暴君っぷりを存分に振るうミスラ社長から受け、次はなんといっても新ジョブ取得クエ。 新ジョブは青魔道士、コルセア、からくり士の3つ。青魔道士は最初に占いを受けないといけないのですが・・・ここで質問される10つの問いに正解しないと1000ギルとられて更にヴァナで1日待たされるはめに。で、私は3回失敗し、最終的にクリアしたLSの人に答えを聞きました・・・(´д`) そして正解したら更にヴァナで1日待って要求されたアイテムを渡し、その後とある洞窟に行けばクリア。なんか勝手に体を改造されたっぽいですが、これで青魔道士ゲット! 次にコルセア。これは街で話を聞いてまわり、その後にアトルガンより更に船にのってナシュモに行き、更にレベル75でも楽敵いっぱいのフィールドを北に行って、船の墓場のようなところでクエを進め、一旦ナシュモに戻り、そこから西のフィールドに行って、やっとコルセアゲット。 最後はからくり士。こちらは最初がアトルガンじゃなくてバスになり、次にアトルガン。話を進めて先ほどコルセアで行った船の墓場へ行って古い人形を拾い、それを修理してもらって依頼人と話せばクリア。これでからくり士ゲット! と、簡単っぽく書きましたが、道中は未知の敵でいっぱいだし、マップの無い場所もいっぱいで、かなり不安だらけでした。 ついでにミッションはナシュモより東に出て、ずっと右よりにいけば目的地に着き、そこでNPCの青魔道士と話せばクリア。これでアサルトに参加でき、モグロッカーも使用可能になります。でも・・・アサルトはまだわかりにくいし、モグロッカー維持にはアトルガンの青銅貨が必要とちょっと前途多難。 話は変わってちょと街の事。アトルガンはアトルガン白門とアルザビの2つの区画があり、白門は普通の街なんですが・・・アルザビにはたまに敵が攻めてくるというイベントがあるようです。で、このアトルガン、ジュノに代わる新拠点としてあつかいたいらしく設備がえらく豪勢です。ギルドは全部あるし、競売、モグ完備。更にジュノ近郊に飛ばしてくれるNPCのボケタルまでいるという周到さ。(ただこのNPCに飛ばされると、ロランベリーの壊れた壁の上とか変なところに行く可能性大) でも、逆にアトルガンへ行くにはマウラから出航してる船に乗らないといけないという面倒さ。なので自然、HPはアトルガン側に設定してしまうのですが・・・どうせなら新テレポも実装して欲しかったなぁ。 そんなこんなで週末。LSイベントは・・・当然アトルガン探索。つーか別のLSの人たちと合流し、地図クエやら新ジョブ取得クエなどを行きまくり。 そんな中で何度か戦闘したのですが・・・いやらしい敵として印象に残ったがインプ。小さい小悪魔なんですが、インスニを見破るし、魔法は効き難いし、めんどくさい技ばかり持ってます。 他に、謎なのがノミ。ちっさくてどこにいるのかわからないくらいのヤツなんですが、アクティブでいつの間にかからまれて、いつの間にか増えてリンクしてたりと、やっかいこの上ありません。 後、マンモスとも戦ったのですが・・・こちらは普通に強く、しかも忍盾泣かし。とゆーか、大概の敵が忍盾泣かしらしく、今回のバージョンアップでナイトが強化(オートリフレシュと盾の強化)された事からも、□eは必死こいてナイトの存在意義を強めようとしてるようです。 んで、気が付けば夜中の3時近くまでうろちょろしてて、この日は終了〜 まだまだやる事ありそうですが・・・逆にありすぎてどれからやったらいいか分からなくなってきたねぇ・・・(´_ゝ`) |
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左がタリカー。右がジャリダペティ 新獣人のトロール 重装タイプかっこい〜(´∇`) アサルト |
2006年4月30日(日) 先ずはX箱の 前回、辞書がアホだアホだと書きましたが、今回更にアホだという事が判明。「予習」や「近場」など簡単な漢字変換すらできないようです(爆)一体何十年前の辞書使ってるんですか?このX箱は。Shiftキーを押したままキーを打ってもアルファベットにならず、ローマ字変換されるし・・・ 変換といえば顔文字。最初、X箱とPS2では表示がちょっと違うのかな?と思ってたのですが、よくよく見たらX箱の顔文字は色々と変です。変に大きかったり部分的に変だったりと、PS2やPCでやってる人から見れば、あきらかに変なのばかり・・・なんでもβテストの時は違ったらしいのですが・・・βより退化してどーする・・・ キーボードで言えば、このX箱はコントローラーの真ん中にある×ボタンを押せば本体起動できるという利点があります。が、これがUSBで繋いであるキーボードの適当なキーを押しただけでも起動してしまうというアホさ加減で・・・何かの拍子にキーに触れてしまうと勝手にX箱が起動しちゃうんですよね。 ゲーム内でいえば家具が置かれた自国のモグハウスにログインすると、キャラの向きが強制的に変えられたり、カメラが暴れたりと地味に迷惑。 後、ちょっと表示するものが多いところで戦闘すると、スロー再生っぽくなり、音やらなんやらがズレまくり。まったくもってX箱は修正が必要な場所ばかりですな・・・ そんな中、色々停滞&進行。 止まってるのはケダモノ上げ。アトルガン関係が忙しいという事もありますが、なによりもHPをアトルガンから変えれないのが厳しいです。 前回の日記に書いた通り、アトルガンからジュノに戻るのは簡単ですが、逆にアトルガンへ行くには船でしかいけないので面倒なんですよね〜。一応、クエでオルドゥームリングというエンチャント:テレポ(ワジャーム樹林)が使える指輪は手に入れたんですが、これも行き先が街より結構離れてるので、よっぽどの事がないと使いたくない感じ・・・ とゆー事で、移動が面倒なのでケダモノは停滞。代わりに進行したのはアトルガン関係。 アトルガンミッションで最初に行った監視哨。ここにワープ装置があり、その場で使えばワープが開通するというもので、これと同じ場所が5ヶ所あります。このワープを開通する事によってアサルトをやる時など、移動が楽になるので是非ともやっておきたい事。以前行ったのはアズーフ監視哨。後、ドゥブッカ、マムージャ、ハルブーン、イルルシがあり、これらのワープを開通しに行きます。 先ず行ったのはドゥブッカ。ここはアラパゴ暗礁域を抜けないといけないのですが・・・そこで問題になるのがラミアのカギが必要な扉。以前新ジョブ取得の時に取ったラミアのカギは同じ場所では取れず、再び入手するためにはラミアを倒さないといけません。が、ソロでラミアに勝てる気がしないので残る手はシーフで偽カギを使って開けるか・・・他の人が開けるのを待って、それに便乗するか、です。 で、私が取った手段は後者の便乗(@_@) シーフで行こうかとも思ったのですが、わざわざ偽カギ用意するのもなんだし、今ならまだ新ジョブ取得やら色々とそこを通る人が多いので、ちょっと待てば誰か来ると思ったんですよね。で、思った通りさくっと人が来て開けてくれたので便乗。そのまま先に進むのですが・・・ネットで大体の道順は調べてあるものの、新エリアの新敵ばかりのところは怖いっすね・・・びくびくしながら進み、なんとかドゥブッカクリア。 次はマムージャ。こちらはワムージャ樹林より新獣人であるマムージャ(カメレオンみたいな顔のやつ)の獣人拠点マムークに行きます。マムークには当然大量のマムージャがいるんですが、それ以外にも黄色いコカとか変なのもちらほら・・・こちらはサクっと進み、マムージャクリア。 ハルブーンは・・・おそらく一番簡単。バフラウ段丘よりハルブーンに入り、すぐさまエスケプ。それで一気にゼオルム火山に出るので、後少し進めば到着。これであっさりとハルブーンはクリアしたのですが・・・火山で気になる敵を発見。それは赤いイモ虫なんですが、こいつが結構レベルが高く、しかもエリチェン近くに少数いて、スキル上げにはもってこいな感じなんですよね〜。で、ソロでのスキル上げが大好きな私としてはこれは試さないと・・・!と、変な使命感に燃えてウィン倉庫でスキル上げ開始。 レベル73から見て丁度〜つよまでいるので、強さは十分。そしていくら赤くてもイモはイモなので大したWSも無いだろうと高をくくり、殴りまくったのですが・・・思ったより攻撃がきついです。それでもケアルしまくり耐えていたら・・・このイモ。いきなり火を吐きやがりました!!いや、ただ火を吐いただけならそう大して驚かないのですが、驚いたのはその威力!多分レジきれなかったためなんでしょうが、1000あった体力が一気に真っ赤になるまで削られましたよ(汗) で、命からがらエリチェンして逃げたのですが・・・どうして新エリアの敵ってこうもイヤなWSを搭載してくるかね・・・(´д`) ともあれここじゃスキル上げは無理という結果は得られました・・・orz んで、ワープ開通に戻り、最後はイルルシ。これが最大の難関で、アラパゴ暗礁域というだけでも面倒なのに、最後の狭い通路にはインスニを見破るインプが何匹も居て最悪です。普通ならPTで来て、1匹づつ倒していくのでしょうが、私はソロ・・・ そして考えたのが強行突破!地図を見れば、インプのいる場所を抜ければすぐそこにゴールがあるので、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、リレイズをかけ、最近やったクエ(七つの緻密なトリックを)の報酬の1つであったエルメスクエンチャ(とんずら効果)を使い一気に突撃!通路に入った途端インプに感知され、魔法の詠唱が始まるものの、弱めの弱体系ばかりだったので一気に振り切り、なんとかゴール!いやー・・・緊張したー(´Д`;)ヾ ともあれ無事にイルルシクリア。これで今いけるワープは全部開通しました。 と、他にやった事は・・・新装備購入。とはいってもあまり高価なのは手が出ないし、何よりまだ数が出回ってないのばかりなのでぼったくられる可能性大。よって、なるべく数が出回ってて値段が下がってきてるやつを探し、その中でも使えそうなのを幾つかピックアップ。後はまめに競売に通い、安く出品されてるのを狙ってたら・・・タリカー(盾:防18、命中+4、回避+4、Lv73〜戦白赤シナ獣侍)とジャリダペティ(胴:防42、HP-25、命中+5、攻+5、飛命+5、Lv55〜戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ)をゲット! ジャリダペティは劣化ホーバージョンって感じかな。回避マイナスが無い分、ホーバージョンよりかは使いやすそうだけど・・・やっぱ劣化品は劣化品かな・・・外見はちょっとすす汚れた感じだし。ただ、装備できるジョブが多いってのは今後の需要度は高いかも。 タリカーは殴る臼にとっては嬉しい逸品。命中、回避ブーストがある上に、盾自体の防御力も高いのがいいですね〜。ただ、グラフィックがおどろおどろしいけどね・・・ そんなこんなで週末のLSイベント。今回はアサルトに挑戦してみます。挑んだのはアズーフ(ルジャワン)のミミズ掃討。全員レベル75ではなかったのですが、6人居たのでレベル無制限で行きます。 このアサルトとは、フィールド式のBCのようなもので、時間制限内にそのエリアにいる敵を殲滅するものです。で、今回はエリア内にいるミミズを30分以内に殲滅するもの。 最初はよく分からないのでちょこちょこ倒して進んでいったのですが・・・あっという間にタイムアップ。次はタイムを気にしつつ急いで進んだのですが・・・これまたタイムアップ。 そして本日最後、3度目の挑戦。結構良いペースで進んだのだが・・・@2匹というところでタイムアップ。う〜ん、無制限はちと辛いかな・・・今度やる時は60制限くらいでやってみようかねぇ・・・★ |
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左がマクアフティル。右がジャダグナ ビシージ初参加 新エリアでのレベル上げ プロM向かい風 ENM猛進転進 |
2006年5月7日(日) ゴールデンウィーク突入。でも私の休みは暦通り・・・まあそれでも無いよりは良いです(´Д`;)ヾ 先ずはやっとビシージを体験できました。祝日とはいえ、平日の昼間だったので人は少なかったのですが・・・それでも獣人行軍のメッセージと共に集まった人は約200人。あっという間にアルザビの出口付近は人で埋め尽くされ、すさまじい重さです。 そしてずっと待ってたら、外の状況をライブで伝えてくれる人がいて、話を聞いてたらなんでも外で行軍中の獣人に殴りかかった勇者(外人)はものの見事に散ったという喜ばしいニュースがありました(オイ) そんなこんなでついに獣人軍がアルザビに到達!それと同時にムービーが流れ、門は封鎖され、いよいよ戦闘開始! が、人が多すぎるために敵も人もほとんど表示されないし、やっと敵を見つけたと思ったらあっという間にボコボコにされて死んでいく始末・・・そんな中でも敵の攻撃は結構きついようで、私も範囲攻撃でかなりのダメージを負ったし、死人も出てたようです。 私はかろうじて見つけた敵に詠唱の早い魔法をぶち込みつつ、何発が殴り、しばらくしたら敵が撤退していきビシージ終了〜 大して活躍できなかったのですが、それでも経験値300ほど、戦績も300ほど貰えました。いやー、人の多さはともかく、結構楽しめましたし、見返りも思ったより多かったので今後はなるべく参加していきたいですね〜 さて、そんな中、いい加減レベル73で白が止まってるウィン倉庫のレベル上げを再開します。 久方ぶりのレベル上げ。復帰最初に誘われたPTは先ずウルガランへ向かったのですが・・・ウルガラン行きを決定したリーダーはウルガラン登山が初めて。その上、ウルガランでやるにはレベル的にもナイト盾という現状ではどうかな〜・・・と思ってたら案の定、まともに戦えずに瀕死状態。 で、ナイトとモンクがいたのでランペールへ移動。ここでの骨狩りはそこそこ順調で、稼ぎは普通だったんですが・・・明日が休みな人ばかりだったためか、深夜3時に。久々のレベル上げPTは疲れたー・・・ 次の日。白門で誘い待ちしてたらさくっと誘われたのですが〜・・・行き先は新エリアであるマムーク。ワープを使うとすぐ行ける場所なのですが、私はワープ開通は済ませていたものの、戦績が150ほどしかなく(ワープには戦績200必要)私1人のみワープが使えません。 が、マムークならソロでさくっと行ける距離なので、他の人たちはワープで。私はソロで歩いて行きます。そして狩場に着き、狩りがスタート。獲物はマムージャ(カメレオン顔の獣人)、トンボもどき、ワイバーン。マムージャは獣人なので様々なジョブをもってるのですが、やっかいなのは竜騎士と青魔道士。竜騎士は飛竜が意外と強く面倒な上に、本体の技も多段で高威力のペンタみたいなのを使ってくるので、油断してたら即死という面倒さ。 青魔道士の方は更にひどく、青魔法の針千本はその名の通りダメージ1000だし、R・ブレスは前方範囲攻撃な上に威力はダメ1000、更に静寂とスロウのおまけつきと鬼すぎです。それらが短い詠唱でくるのですから、前もって静寂させておくしか手だてがなく、非常にやっかいです。 後、トンボもどきは・・・空蝉のような技と、範囲で吹き飛ばし効果のある技をもってるだけで、大して強くはありません。 で、狩りは・・・メリポ稼ぎ流で1〜2匹のキープは当たり前。休む暇もなく延々と狩り続けるというきつさ。しかし、サンクションの効果に取得経験値増加があるために稼ぎはすごく、時給1万とかたたき出すほどです。んで、この狩りでレベルが上がり74に。 レベル上げ開始から3日目。また新エリアでの狩りで、今度はゼオルム火山。ここではトロール、プリン。便所虫を狩るのですが・・・トロールはオークみたく体力が多く、更にストンスキンを近くにいる仲間にもかける効果のある技など使い戦いが長引きやすいです。ジョブ的にやっかいなのはからくり士。人形が少し強いので面倒です。後、大砲を持ったトロールがいるんですが、こちらはバファイラを使えばそれほど脅威じゃないですね。 便所虫は・・・外見が気色悪いです。やっかいなのはブレイズスパイクの強化版のような技。ほっとくと反撃ダメージが半端じゃなくきついので、バファイラと早めのディスペルorフィナーレは必須です。最後にプリンは・・・あまり数は戦わなかったのですが、効果が不明な技ばかり使ってきて謎ばかり。とりあえず物理攻撃耐性はあまり無いようなので、黒とかいなくても大丈夫かな? ここでも稼ぎはすごかったのですが、サンクションがまだ二等兵であるために3時間しかもたないので、狩りも3時間で終了。まあ、常に数匹キープで狩り続けるので、短時間とはいえ疲労度はかなりのものなんですけどね・・・ と、ここでレベル75に到達!これでレベル上げをやめてもいいのですが、ちょっと経験値に余裕が無いので次の日にもう一度レベル上げをやります。 向かったのはマムーク。前回同様・・・いや、前回以上に過酷な狩りスピード。POPの早いフィールドなのに、その敵がPOPするど真ん中に陣取り、わく敵わく敵を次から次にスリプルorララバイで眠らせキープ。最大時は4〜5匹キープもあったりと、通常時ならエスケなりテレポなりで逃げよう!と言いだしそうな場面の連続。しかもそんな事をやってるPTはそこら辺中にいて、フィールドにたくさんいた敵は涸れ涸れ状態。そして一斉に再POPした敵はまたしても一斉に狩り取られる運命・・・ そんなこんなでまた3時間狩りをやって終了。十分過ぎるほど保険の経験値も稼いだのでこれでウィン倉庫の白のレベル上げは終了〜。いやー・・・疲れた・・・orz そういえば、サンクションを受ける時、戦績100と引き換えに様々な追加効果を得られるのですが、その中でも気になったのが潜在効果:リフレシュ。潜在なので発動条件が気になったのですが、どうもある程度MPが減った時に発動するようです。で、早速試してみたら・・・常にMPがカツカツ状態の新エリアでのレベル上げなら十二分にその効果を得られました。まあ、アトルガンエリアの戦績は結構重要なので、100とはいえおいそれと使うのはどうかと思いますけどね。 話は変わって、また少し新しい装備を手に入れました。ひとつはマクアフティル(片手剣)。-1は使い物になりませんが、ノーマルになると命中が-3だが攻撃が+9になります。そして+1は命-4、攻+11、敵対心+4。ちょっと使いどころに迷う品ですが、外観が独特なので安いノーマルを購入。ま、実戦で使う事は無いと思いますけどね・・・ もうひとつ。ジャダグナ(片手棍)。これは・・・-1、ノーマル、+1と全部使い勝手が悪いです(爆)私が手に入れたのは-1。これは前述したレベル上げの途中でトロールが落としたのでさくっと売っちゃいました。 さて、週末のLSイベント。今回はプロMの「向かい風」をやります。とは言っても召喚士が3人いるので楽勝は確定。先ず、初めての人は入ってムービーを見て出る。このムービーが流れてる間も敵であるミスラ3匹のTPが溜まっていくらしいんですよね。で、ムービースキップできる状態で突入。急いで強化魔法を済ませ、曜日にあわせた召喚獣を召喚。アストラルフロウ発動と共に前衛が突っ込み、敵を集めたところでアストラルフロウ×3で一掃。かろうじて生き残った1匹はエル忍者さんが微塵をして倒し、見事にベストタイム更新でクリア!とゆーか、私は何もしないまま終わりました!(核爆) その後、ついでにここでのENMをやるためトリガー取りのため山に登り、再びBCへ。やるのは猛進転進。アントリオン系の敵が相手なのですが・・・最初、地面に潜ってて、その上を通ると空蝉を貫通する攻撃をしかけてきます。で、そのオトリ役に抜擢されたのが私・・・ちょこちょこ進んでいったらざっくりやられ大ダメージ(´д`) ともかく出てきたところをタコ殴り。少し体力を減らすとまた地面に潜るので探しにいったら・・・今度はボスではない雑魚が出てきました。見つけたのは私。またざっくりやられましたよ・・・orz ともあれ雑魚をタコ殴りにして倒し、また探しにいったら・・・またまたざっくりやられる私(´д`) 何故エル忍者じゃなくてタル戦士である私を狙うかね・・・ そしてボコボコ殴って、精霊をぶち込んでもらいあっさり撃破。戦利品はいまいちでしたが、意外と楽でしたね〜。・・・私がざっくりやられる以外は・・・ 最後はサンド護衛をやって終わろ〜となったのですが、今日は並んでる人が多い!結局1時間ほど待たされ、さくっと護衛を終えてこの日は終了〜 |
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死屍累々のビシージ ビシージに参加してるNPC達 フェローの限界突破 |
2006年5月14日(日) ビシージふぃーばー。 ついこの間までビシージといえば、多くても1日1〜2回だったような気がしてたのですが・・・ここ最近、1日3回以上あったり、しかもそれが全部レベル5だったりと、かなりのハイペース。 そんな中、何度か体験したのですが・・・初挑戦時(レベル1)は何もわからず突っ込んでいって、白なのにガンガン殴ってる間にあっさり終わったのですが、今回体験したのはレベル5の猛者達。それでもやり方は変えずにつっこんでいったら〜・・・いきなり範囲攻撃で即死!ストンスキンをはってたにもかかわらず、1000オーバーのダメージを喰らい開始1分と経たないうちに死んでしまいました・・・ と、周りにいた人たちもその一撃でパタパタと倒れ、一気に10人ほど死亡。さすがレベル5。白とか前衛とか関係なくさっくり死んじゃいますな・・・一応、リレイズはかけてあったので起き上がる事は可能だったのですが、また範囲攻撃に巻き込まれたらひとたまりもないのでしばし寝たまま傍観。すると、近くでレベル75で装備も結構良さそうな忍者さんがソロで敵獣使いのペット(トカゲ)に殴りかかってたんですが・・・ほとんどなす術もなくボッコボコにされて死んじゃいました(´д`) なんですか・・・レベル5のビシージの敵はソロではペット1匹すら倒せない強さですか・・・ とゆーかレベル5の敵は防御面がすごすぎ。フルは黒で、ウィン倉庫は白でしか参加してませんが、精霊4系を普通に入れてもダメージは10前後。精霊の印を入れても100ちょっとという魔法耐性の強さ。前衛もいったいどの程度ダメージを与えられてるかしれてますね・・・そんな状態だから、辻ケアルなんぞしようものなら敵がすっとんでくるという怖さ。なので、ソロ後衛は適当な弱体や精霊をいれつつ、そこら辺で死んでる人にレイズをかける程度。まあ、それでも200〜400ほどの経験値と戦績が入るのでかなりオイシイんですけどね。(どんなに頑張ってもMAXは700らしい) そういえば、このビシージにはNPCも参加してて、一般傭兵やら兵士。五蛇将。そして旧エリアでは敵としていたはずのゴブなども傭兵としていたりとバラエティーにとんでます。後、ビシージの攻防の結果によっては普段いるNPCが捕虜としてさらわれる事もあるらしく、ボケタル(通称デジョン樽)もさらわれる可能性もあるようで、それだけは死守する!と意気込む人たちもちらほら。確かに、いかにボケてるヤツとはいえ、デジョン樽がいなくなるとジュノへの移動が無茶苦茶面倒になるので気をつけないといけませんね。 でも、人がいなさそうな朝とかでも300人以上集まるという盛況さ。しかもみんなこなれてきた感もあり、最近では最初の門すら突破されない状態。ちょっと前のメンテでビシージの敵が強化されたばかりだというのに、これはまた強化修正きそうな予感です・・・そんな中、結構な確率で最初の門を突破してくるのはマムージャ蕃国軍。3軍の中で一番突破力があるようです。やはり魔道士系のマムージャの高位精霊や、前衛系の強力な技。そして共に来るモンスターのプークとワイバーンは範囲攻撃が痛いので、その辺が効いてるようですね。 しかし、痛いといえば死者の軍団。不死系で構成されたこの軍は、痛い範囲技が多く、特に骨のブラッドセイバーは一撃で体力が半分以上回復するという鬼さ。その上、死んだ後、レイズなどで復活すると生体感知で飛んできてまた殺されるという悪循環。それでも何故かあまり突破力は無いんですよね。 トロール傭兵団は3軍の中では一番戦いやすい相手かな〜と思ったら、ボムがくるので油断はできません。それに最後あたりにサソリがくるのでそれで一気にやられる場合もあるのでこれまた油断大敵。まあ、レベル5だと、どこでも油断なんてできないんですけどね・・・ さて、ビシージに連続参加してる間もちゃくちゃくと進んでるのはフェロー育て。先に始めたウィン倉庫のフェローはレベル50になり、初の限界突破に挑みます。とはいってもプレイヤーの限界突破とは違うので倒さないといけないNMも弱いので基本的には楽。ただいろんなところに行かないといけないので移動はちょときついです。にしても・・・そろそろ白75ソロだとフェロー育てがきつくなってきました。今はウガレピのイモを狩ってるんですが、これ以降の敵候補がどーにも・・・一応、要塞のカブト虫が良い敵というのはわかってるのですが、あそこは通常PT、獣使い、そしてライバルのフェロー育てなどが多いので、戦闘前にストンスキンなどかけなおさないといけない白は釣り負けたりするのではないかと不安がいっぱい。なるべくなら人があまり来なくて、ゆっくりやれる場所があればいいんですけどねぇ・・・ んで、週末恒例のLSイベント。今回はアサルト用にワープ開通をします。とは言っても私は全部終わってるので案内係り。先ずは簡単なマムージャ監視哨とハルブーン監視哨をさくっと終わらせ、ドゥブッカ島監視哨も無事に終わり、最大難関のイルルシ環礁監視哨の最後のインプゾーンは、私が強化魔法かけまくって、エルメスクエンチャで一気突破してインプを引き付け、その間に他の人たちがたどり着き、難なくクリア。しめて3時間ほど。慣れてくると終わるの早いね〜 で、最後の〆にサンド護衛に行ったのですが・・・これがまた大行列。またしても1時間以上待たされて、半分眠った状態でクリア。うーん、どうしてサンド護衛はいつも混み混みなんかねぇ・・・★ |
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ビシージのボスらしきクトゥルブ プロM迎え火 |
2006年5月21日(日) ビシージ三昧。 あまりにも盛況なビシージ。そのためか日夜どんどんメンテで調整され続けています。 先ず変わったのはビシージ開始時にランダムで飛ばされるという事。これにより出口付近の広場に集まってた人は様々な場所に振り分けられ、敵が出口付近の広場より一歩も進めないという状況が変わり、いまやどんどん進攻される場面が多くなりました。 次に変わったのはNPCが捕虜になる確率。多分、かなり引き上げられたようで、たびたびお店の店員や、競売や宅配のボスが拉致られてます。特に競売や宅配は白門にもあるとはいえ、無いと不便なので即刻救出隊が結成されて無事に開放されてるようです。 さて、何度もビシージをやってると3軍の特徴など結構つかめてきました。で、感想としては1番やっかいなのがマムージャ軍。その最大の原因は範囲技で鬼なのが多すぎる事です。黒魔のマムージャもきついですが、なによりもきついのが青魔のマムージャ。R.ブレスなどは前方範囲なのにダメージ3000と即死しか選択肢が無いというひどさ。更に青魔とワイバーンのディスペルウィンドでせっかくかけておいたリレイズなども消されるので、うかつに近づく事もできません。 次にやっかいなのは死者の軍団。ここはもうわかりやすいイヤさ加減で、ブラッドセイバーなどのHP範囲吸収や、生体感知によるレイズ復活後に即殴られまた即死など。そんな中、一番やりやすい敵はクトゥルブ(包帯を巻いた腰のまがってるヤツ)。こいつは痛い範囲攻撃が無いので、タゲさえとらなければ近くで殴ってても大丈夫です。 で、一番やりやすいのはやはりトロール軍。ここはバファイラはって、ボムやサソリにさえ近づかなければほぼ安心して接近できます。 敵の分析以外もちらほら分かってきました。行軍開始のメッセージより、大体19〜32分の間でアルザビ到着。戦闘開始より14〜30分ほどで敵が撤退。ただし、この撤退には敵の中にいるボスらしきやつをやっつけたら撤退するという話もあるので、そこらへんはまだよく解明できてませんね。 んで、分析はさておいて、最近はフルのケダモノでちょこちょこビシージに参加してます。ケダモノなので当然ペットを使ってるのですが・・・これが人が多すぎてよく見失ったり消えたりと、ちょっと使い勝手が悪いです。でも、攻撃力は主人である私の倍くらいあるので、頼もしいといえば頼もしいですね。 と、ケダモノで何度か参戦してて、とある時に開始早々に出口付近の広場に行ってみると、何故か1匹だけぼけーっとしてるクトゥルブを発見。するとそいつに10人ほど殴りかかり始めたので、私もそこに参加。他の人たちは街の中心あたりで頑張ってるせいか、こちらに来る人はほとんどいなくて、ずっと10人くらいで殴ってたのですが・・・これがすさまじく硬い!とゆーか体力が鬼すぎです!!他では次々に撃破されていく敵がいるのに、こちらでは全然体力を減らせません。で、30分間延々と殴って、ようやっと倒した・・・と思ったと同時に撤退。どうもこいつが噂のボスだったようです。いやー・・・少人数だったとはいえ、ありゃ強いは・・・ そしてホントに久々ですが、別鯖に行ってる枯葉もサポジョブクエのアイテムをかき集めて、なんとかアトルガンへ来ました。で、赤レベル40のくせにビシージに参加したのですが・・・当然、敵を殴っても当たらないか当たってもダメージ0だし、精霊撃ってもダメージは皆無。そして辻ケアルなんかして下手にタゲとったら即死亡と役立たず全開なので、やる事といえば・・・ヘイトがほとんど上がらないディア、バイオ、下位精霊を撃ち込んでのスキル上げ(爆)いやー、レベル34あたりからずっとチョコボ輸送で得たミラテテで上げてたもんだから、魔法スキルとか低くて低くて・・・で、相手は超高レベルなので魔法スキルはもりもり上がります(´∇`) 他の人たちは大変でしょうが・・・私は私なりにガンバッテマス!←(外道) でもそんな事しかやってないのにしっかり200〜300の経験値と戦績貰えるんですよね〜。ウマウマ。 さてそんな時、その枯葉のいる鯖では3軍全てレベル5になって一斉に攻めてくるという非常事態発生!今まで同時襲撃は体験した事なかったので、早速枯葉が戦場キャスター(?)として乗り込みます!(目的はスキル上げと経験値&戦績稼ぎだけどね・・・) 先ず最初に来たのは死者の軍団。いつも通り戦いが始まったのですが・・・その途中でマムージャ軍が到着との知らせが(汗) しかし死者の軍団と混ざって攻めてくる様子もなく、どうも外で待機してる感じ・・・?つーかBCの順番待ち・・・?と、そうすると次はトロール軍が到着したとの知らせが・・・(汗々)ともあれ、マムージャもトロールもまだ突入してこないようなので死者の軍団をなんとか撤退させます。 で、いつも通り撤退のムービーが流れ、いつも通りの街に戻った・・・・と思ったら次の瞬間、マムージャが街に突入!インターバルも無しに続くビシージ。なので、マムージャを追い払ったらすぐに攻めてくるトロール軍・・・結局約1時間半ほどビシージ缶詰状態。・・・これはきつかった・・・orz そんなこんなでビシージ漬けの日々を経て、週末恒例のLSイベント。今回はプロMの「迎え火」。 これはウルガランのBCでボムを倒すのですが・・・制約があります。先ずレベル60制限。そして倒す前に自爆されたら負け。 大体自爆まで30秒〜2分とあやふやで、ボムの体力は9000ほど。とにかく短時間に火力を集中しないといけないので、編成はナ暗赤黒黒黒。作戦はナイトがインビンでタゲを取って、その間にひたすら精霊撃ちまくり。私は先ず、印フレアで1000ほどダメージを与え、エアロ3、ファイガ2で更にダメージを与えていたら〜・・・ひょこっとボムがこっちを向き、一撃で事前に張っていたストンスキンをはがされた上に即死。 その後はもうボロボロで、次から次に倒れていって敗北。初めてとあって色々手間取ったのが敗因かな・・・?とゆーか、ボムの特殊技とか強すぎたような・・・ ともあれ、2時間アビを使ってしまったので、@2時間ここで待つような時間帯でもなかったので、後はサンド護衛をやって終了〜(護衛は相変わらず行列あって1時間待ち・・・(´д`)) |
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フェロー関連クエ「伝える言葉」 |
2006年5月28日(日) フェローフェローフェロー。 フェローを育て始めて約1ヶ月。レベル56になり現在の最終限界を突破し、親密度上限アップのクエもすべて終えてやっとこさ一段落。後は装備を好みのにして固定したいところだけど・・・なんか色々面倒そうなので当分おあずけかな。 んで、いつものビシージ。今回目立って変わったところは、アルザビに700人以上人がいた場合、アルザビに入ろうとすると強制的に白門のどこかへ飛ばされるようになりました。これにより、ビシージによる混雑中にアルザビにログインしてもまったく入れないという事はなくなり、ちょっとだけ改善された感じ。 そんな中、ウィン倉庫は白/忍で臼全開で参戦。しかも忍はレベル22なので滅茶苦茶サポ割れしてますが、二刀流と空蝉壱が使えるので、ゲソズシまで食べて殴る気まんまんでビシージに行きました。 が、結果はちょっと微妙・・・命中ブーストもかなりしてスシまで食べたのにほとんど当たらないし、約30分間ずっと殴り続けて上がった片手棍スキルは0.4。まあ経験値と戦績は700貰えたんですけどね。んー、ビシージでの武器スキル上げはちょときついかな? 武器スキルとはうってかわって、別鯖の枯葉は魔法スキルの精霊、暗黒、弱体はさくっとカンスト。神聖スキルがまだカンストしてませんがバニシュばかり撃ってるわけにはいかないので、最近は辻ケアルもやってます。が、無闇に辻ケアルをやってるとすぐタゲとって死んじゃうので、なるべく優勢そうな集団を探して、そこにケアルをばらまいてます。そんなんでも500前後。時にはMAXの700いくからおいしい限り。 で、何度かビシージに参加し続け、なんとかレベル41になりました。これでやっとリフレシュを覚え、赤らしくなりました。まー、この強さをどこで活かすかは不明ですが・・・(´Д`;)ヾ そして週末恒例のLSイベント。今回は前回のリベンジでプロMの迎え火。編成は前回と同じで突入したのですが・・・前回同様、ボムの特殊攻撃で盾役のナイトが沈み、あっという間に壊滅。しかし、もう1回やる事になったので2時間アビ回復の待ち時間中にアットワENM猛進転進に行く事に。 トリガー取りもつつがなく終わり、ENMに突入したのですが・・・2匹目の雑魚に手間取り、結局タイムアウト。とりあえずこれで時間潰しは終わったのでまた雪山へ・・・ 今度はちょっと編成を変えて、忍赤黒黒黒召。これが思ったより良い結果は出たのですが・・・後一押しが足りずに敗退。その後、お遊びで、バインド入るのかな〜?という実験で突入しつつも、いざ戦闘が始まると本気で攻撃しはじめ、いけるか!と思ったら、また一押し足らず。とりあえずバインドが入ると分かったのでちょっと収穫かな★ |
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