F11

67



くりすますー★
2004年12月18日(土)

ヴァナでは一足早くメリークリスマス。

飾りだけは一週間ほど前からしてあったのですが、今回3国にイベントが発生しました。内容はSB(スマイルブリンガー)と呼ばれるサンタっぽいNPCへのお礼の手紙を3つ子供から集めて渡す〜というものと、時間制限内にツリーの材料を運ぶ事。後、子供にプレゼントを渡したりするのですが・・・とりあえず私がやったのはサンタの帽子が貰える手紙を渡すやつと、ツリーが貰えるやつ。

手紙を渡すやつは、先ずイベントモーグリに話しかけてどの場所に何人手紙を渡したがってる子供がいるのか聞き、それを元に街中を探し回ります。回収した手紙をSBに渡すとどの手紙が誰からのものなのか〜と聞いてくるので手紙をくれた子供の名前はメモっておいた方が良いです。で、それが合うとサンタ帽子げっと。

次にツリーは・・・これは簡単で、3国の港にいるツリー職人から依頼を受けて、港モグ倉庫前にいるイベントモーグリから材料を貰い、それを時間制限内にツリー職人に渡せばOK。でも普通に歩いて移動すると時間ギリギリなので注意ですね。そして貰ったツリーは・・・調度品で部屋に飾れるのですが、サンドのは普通の三角ツリー。バスのは氷のような綺麗な三角ツリー。ウィンのは・・・なんか丸いです(爆)

後、サンタ帽子をかぶったままNPCより貰える(買える)プレゼントを子供達に渡すと”夢”という見えない数値が増えて、それによりイベントモグに話しかけて3国どこでもテレポ出来るようになります。

で、イベント関係はこんな感じで、ウィン倉庫キャラはサポ用の黒上げを再開。四苦八苦しつつもなんとか30まで上げたので一段落。それからミッションも少し手伝ってもらいランクが4になりました(^^)後はベドーのNMカメを倒してミッション用のアイテムを手に入れればランク5にはなれるね(*'-')+

さて、今日は〜・・・特にする事なかったのですが、LSの赤エルさんが限界用の証が欲しいとの事だったのでデルクフの塔に行きます。が、これが中々出なくて・・・延々と壺をしばきまくって3時間ほど経ったところで漸くドロップ。以前、何度か白や侍の証取りを手伝った事はありますが、こりゃ比較にならんほどきついね(^^;


ミノ退治〜


リヴェーヌでピポグリフと初戦闘
2004年12月25日(土)

素敵な大統領★

今週はその半分以上をFF11ではなく、Xboxの「メタルウルフカオス」をやってました。システムは簡単にいえばアーマードコア風の御伽。重火器でガンガンと壊しまくる爽快なゲームです。

フロムソウフトウェアが作ってるので下地はばっちりなんですが・・・問題はストーリー。主に大統領(主人公)、その秘書、そして悪役の副大統領が登場人物なんですが・・・総じて頭のネジが2〜3本抜けてて、代わりに炸薬でも詰まってそうな方々ばかりでとても素敵デス(核爆滅)

ともかく中々出来の良いゲームで、ついついやりこんでしまいました(^^;それでもちょこちょこと例のウィン倉庫キャラを育てて白45に到達。年内には限界1はやれそうだ(´▽`)

んで今日。LSでプロMの「隔たれし信仰」をやります。これはレベル40制限があるフォミュナ水道が舞台となるので各々レベル40装備と薬品を準備。私は白で参戦し、ちょこちょこと進んで目的のボスであるミノタウルスを発見。こいつは強力な引き寄せを持ってるから注意〜と言われてたので遠目で見てたんですが・・・気が付くと思いっきり引き寄せられてました!(核爆)でも引き寄せられてたのは私だけではなく、全員みたいでなだれ込むように戦闘開始!

このミノタウルスは今までのプロMのボスと比べたら随分弱い部類なんですが・・・それでも1PTできたもんだから結構苦戦。また出足がいきなりだった事もあり、終始テンパった状態でまともに行動出来てたかも不安だったんですが、なんとか撃破(^^;

その後エスケで一旦出て、私はシーフに着替えます。なぜかというとこれから行く場所はフォミュナ水道のシャドウ系の敵が落とす鍵が必要なんですが、シーフがいれば偽鍵で代用出来るんですよね。で、偽鍵持って再びフォミュナ水道へ・・・

道中ちとアクシデントがあったりしましたがなんとか目的地に辿り着き、鍵が必要な扉もスケルトンキーでさくっと開けて再びエスケで脱出。そしてストーリーを進めると・・・漸くプロMの象徴的な存在であったプリッシュ登場!様々なところから聞いてた通りの口調で、かつ、タル3匹とのかけ合いが楽しいです(^^)

そして、試しにリヴェーヌ岩塊群A01(レベル40制限)に行き、初めて見る敵、ピポグリフやワイバーンなどを試しに倒しつつちょこっと進みこの日は終了〜

ようやく進んだプロMですが・・・次はまた辛いところらしいのでまた暫く放置かな・・・(´▽`;)


ゴブライダー
これは敵です(゜Д゜)



マンドラに変身〜★
これは・・・味方・・・?
2004年12月29日(水)

年の瀬が近づくにつれてレベル上げが難しくなる今日この頃。

以前みたいに夜にログインしてそこからずっとPT参加希望だしつつ放置してればそれなりにPTも組めるんでしょうけど、最近はFF11内のイベントがまたあったり、年末の特番を観たいな〜という事で、あんまりレベル上げをあくせくしてません(^^;

それでもウィン倉庫はちょこっと上がり白48に。そろそろソロでも侍、忍者、竜騎士のジョブ修得クエで戦うNMも倒せるかな〜とか思いつつ、今日は先日導入された新しいイベントをやります。

これはモーグリvsゴブリンとかいうので、モーグリが世界中にのフィールド(西ロンフォ、南グスタ、東サルタ、ラテーヌ、コンシュ、タロンギ、ジャグナー、パシュハウ、メリファト、バタリア、ロラン、ソロムグ)に七福神の割符を埋めてて、それをチョコボに乗ったゴブと取り合う〜というものです。

PTでやればすぐに終わるらしいですが、誰もいない少し空いた時間にやったのでソロでうろうろ。思った以上に広範囲に埋められてるようで、ある一定範囲内は同じ種類の割符しか出てこない様子。しかたなく色んなフィールドを散策して、なんとか7種全てゲット。それを持ってウィンへ行き、イベントモーグリに話しかけると先ず3種所望され、その3種を渡すと門松がもらえました。次に先ほどの3種以外の3種を渡すと一日一回特定のモンスターに変身出来るベルトをもらいました(^^)ちなみに私が貰ったのはマンドラに変身できるやつ。どうも他に兎とミミズに変身出来るベルトもあるそうですが・・・多分、サンドとバスのモグに割符を渡すと手に入るんでしょうね。後、更に割符を渡すと、渡した国へテレポできるカラーを貰えるそうです。

とりあえず変身ベルトまでをフルとウィン倉庫で済ませ、後はウィン倉庫でまだやってなかったウィンクエをいくつかやってこの日は終了〜

と、そういえばエンターブレインより発売した「ファイナルファンタジー]T 公式設定資料集 Life in Vana’diel」を買いました。以前似たような集英社より発売されたワールドコンセプトを買いましたが、ワールドコンセプトはその名の通り、初期設定画とかがメインで、今回のは主に現在の世界の設定。それを詳しく記されてる感じです。各国の過去現在の人や獣人の英雄や、召喚獣のお話。AFの事もちらっと載ってて中々良いものでした(^^)

が、共にDVDがついてたのですが・・・ワールドコンセプトの方は空のNMのムービーで結構見所あったのですが、今回のはインタビューとドラマCDのような感じで微妙なところでした・・・★


臼魔法修得!
2005年1月1日(土)

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、昨年末はなんだかんだでさっくりと白レベル50に到達したウィン倉庫・・・(;゜□゜)臼魔法ホーリーを修得しちゃいましたよ(核爆)

が、それに伴い色々と問題も発生します。先ずなんといっても限界1!全限界中、最後の限界5をのぞいて一番面倒だと思われる限界1・・・何が面倒ってドロップ率の悪いアイテムを集めないといけないのがなんとも・・・

とりあえずもう大晦日だし、限界突破は来年かな〜と思ってたら不意にLSの赤エルさんがPOPしたので、拉致って急きょ年内限界越えを目指すことになりましたΨ(`▽´)Ψ(核爆滅)

先ず向ったのは一番出にくいとされてる古墳のパピルス。幸い、ウィン倉庫が白なのでテレポでザルカまで飛び、氷河を抜けて古墳北側でリッチ狩りをします。大晦日だし、流石にライバルはいないだろ〜と思ったけど暫くしたらライバルPOP(汗)それでもなんとか1時間ほどでドロップ。ライバルより一足早く抜けて、次はイモ巣へ粘菌を取りにいきます。ここで更に別のフレの赤エルさんが手伝いに来てくれて、巣のキノコを根絶やしにするくらいのペースで狩りまくったのですが〜・・・これが出ない!散々狩りまくってるのにまったく出ず、結局2時間ほど費やしてようやく出ましたorz

で、ラストは最も簡単な要塞での炭取り。これはもう、1匹ボム倒せば2〜3個は出るというモノなので楽勝〜と思ってたら・・・1匹目ドロップ無し。あう・・・これだけでも珍しい事なのに、2匹目。またドロップ無しorz(核滅)

なんか呪いでもかけられたか?!と思いつつも3匹目でようやくドロップ!・・・・・・でも1個だけね・・・(TT)

兎にも角にもこれで限界1のアイテムがそろい、限界突破!(^^)ここで終わってもよかったのですが、ついでに白AF用の鍵取りもしてくれるらしく、要塞の地下で鍵取り。が、これが限界アイテム集めと違い、あっさりと鍵ゲット。

これにてウィン倉庫は思い残す事無く年を越しました。・・・まあ、メインのフルやすでに化石化してる枯葉は置いといて・・・(滅)

で、本日元旦。正月恒例のヴァナ中に出た干支のモンスター・・・今年は酉なので小さな普通の鳥か、ロックなどの大鳥かと思ったら、小さな普通の鳥で、しかもやってる事は昨年とまったく同じ・・・一気にやる気がなえましたよ・・・

んで、今年は先ず何やろうかな〜と考えてたら、ウィン倉庫でイモ巣の地図取ってなかった事を思い出し、石碑を粘土に写すクエをやります。でもこれは世界中を飛び回らないといけないのでテレポ完備の白でも結構辛く、結局4時間ほどかかって漸く地図をゲット(疲)

疲れたのでそのまま就寝とあいなりまして、元旦終了。・・・こんな年初めで良いのかな・・・(;゜m゜)


新年早々海賊狩りΨ(`▽´)Ψ


イチゴ帽子装備〜
普通の胴装備と合わないなぁ・・・
2005年1月5日(水)

正月からウィン倉庫全開★

先ず2日。ぷらりぷらりとマウラに行き乗船し、ボストーニュ監獄の地図入手のために海賊狩りを始めます。当然早々に出てくれるはずもなく、ボケーっと船旅をしつつ、正月の特番を見てました。

すると2、3度目の乗船で海賊登場!早速海賊狩りを始めます。私以外に海賊を狩ってたのは1人だけだったので次々と狩れたのですが〜・・・目当てのクエアイテムは出ず終い。しょうがないので更に乗船し続けると幽霊がわいてたのでサクっと退治。するとアイススパイクを落としました!・・・って、これはこれで嬉しいけど、この運をさっき使って欲しかった・・・orz

で、更に2〜3時間ほど乗船してて漸く2度目の邂逅。今度こそ〜と骨を叩きまくったら、なんとか砂の護符をゲット(^^)晴れて目的を達したので下船し、地図を手に入れました。

3日。この日はずっとウィン倉庫のレベル上げ。その後深夜帯にLSの白タルさんの証取り手伝い。これがやり始めた時間が深夜2時とあって、深夜3時頃に見たヴァナの朝日がまぶしい事まぶしい事・・・とりあえず1時間ほどやってなんとか出たのでこの日は終了〜

4日。この日はお昼にLSの赤エルさんに手伝ってもらって白AF1をやります。これはバルクルム砂丘の隠し海岸に行って、夜の間にNMシャドウを倒すだけ。さくっと倒してブレスドハンマーをゲット。そのままAF2を受けて、更にジュノで魔手クエを受けます。これでコッファーより白AFが出るようになったので、大晦日に手に入れた要塞の鍵を使うべく1人で要塞へ向います。

が、1人で行ったもんだから門開けが出来ないので、誰かが開けるのをひたすら待つという状態・・・1門は楽に突破できたのですが、2門はなかなか人が来なくて待ちぼうけ・・・というか、1門が開いた〜と思ったら来る人来る人、みんな3門の方にいっちゃって2門に来てくれません(TT)なので、今度誰か1門突破したらストーキングして3門でもいいから行こう・・・と決めて更に待ち。少ししたら1門が開いた〜というログが流れたので急いで2門と3門への道の分岐点へ移動。どっち行くのかな〜と思ったら、今度は2門でした(^^;まあ、当初の予定通り2門先へいけるならいいか〜と着いて行き、漸く2門内へ入れました。でも箱はなかったようで焼却炉前で一旦ログアウト。暫くして再ログインしてみたら〜・・・いきなり目の前にありました!急いで開けてヒーラーキャップゲット!その夜、レベル上げをしてなんとか装備する事も出来ました(^^)

と、この日はまだ時間があったのでLSの白タルさんと黒タルさんにオズでの聖水取りを手伝ってもらいます。これは白AF2用で、比較的楽な感じ。1匹1匹にてこずるも、1時間かからないくらいで聖水が出て無事にヒーラーダックビルを手に入れました(^^)

そして今日。レベル54になり、そろそろ限界2もやらんとな〜と思いつつシャウトを聞いてたら、丁度限界2のシャウトがありました!これは行かねば〜〜〜〜と即テル。で、ツアーに参加できたのですが・・・リアルでお昼頃という時間帯がまずかったのか・・・18人(フルアラ)中、日本人は私を含めて3人だけorz 軽いめまいを感じつつも、お手伝いの日本人がいた事に一縷の望みを託しつつ移動を開始します。

しかし・・・ヴァズ石を持ってない人がいたためにホラからの移動となり、不安増大。案の定、迷ったり、はぐれる人がいたりと多少のトラブルがありつつ、なんとかザルカバードへ到着。先ずはヴァズ石へ行って、持ってない人は取り、そこからNM退治へ向います。

その道中は〜、てっきりこの人数なので殲滅移動かと思ったら、スニ、薬品を使っての隠密行動。意外だな〜と思ったのもつかの間。あきらかにスニも薬品も使ってない人がいたりしてよくからまれ、結局ほぼ殲滅移動・・・それでもなんとか1匹目のNMのところへ到着。戦闘となると数で押せるのであっさりと勝ち、急いで氷石を取って逃げます。が、外人も英語で急げ急げ〜と言ってるのにも関わらず遅れる人が居て、結局1匹目と2匹目のNMは2度づつ戦いました・・・で、3匹目で漸く1回の戦闘で済み、無事帰還。と思ったらサポ黒で自己デジョあったのにデジョン2をいきなり貰い、更にタイミングが悪かったのかそのまま画面がフリーズ!・・・なんとも後味の悪い終わり方でした・・・orz

とりあえず再起動させて限界2を突破!ふーい。これでレベル60まではいけるね〜。と思ったらいきなりレベル上げPTの誘いがありました。外人フルアラで結構疲れてましたが、1回死んだらレベルダウンしてしまう経験値だったので保険のために稼ぐか〜とOKを出して合流。思ったよりも稼げて夕方に解散しました。

そして夜は〜・・・LSの赤エルさんが暇〜暇〜って言ってたので前々より滞っていた魔晶石のミッションを手伝ってもらいます。手伝ってもらうといってもベドーのNM亀さえ倒してもらえれば後は1人でも行けるのでそこだけ手伝ってもらい、あっさり終了。当然時間はほとんどかからなかったので、そのままイモ巣に行ってAF用の鍵取りも手伝ってもらう事に。と、ここで白タルさんも合流してくれるらしいのですが〜・・・先にHカブトを狩ってたら白タルさんが合流する直前で鍵ドロップ!・・・うぁ・・・白タルさんすいませんでした・・・(-_-;)

で、鍵取りが思いのほか早く済んだので次は古墳で鈴取り。これは白AF3用で、鈴を落とす敵が少ないので結構面倒なんですよね・・・最初はライバルもいなくて普通に狩れてたんですが、暫くしたらライバルがあらわれて、釣り勝負に。相手はシフで即釣りの手段がなかったので勝つ事は出来たのですが、緊張はするものであまり心地よくありません。と、少ししたらなんとか鈴が出て目的達成(^^)

これでLSの人たちと別れて私は1人イモ巣へ再び行きます。とっとと鍵使ってAF欲しかったんですよね(゜▽゜)時間帯がちょいと深夜帯になってたので多分放置されてるだろうな〜と思ったら、案の定、一番奥に放置されてるコッファーを見つけヒーラーパンタロンゲット!・・・が、この後がいけなかった・・・

箱を開けた瞬間は敵に見つかってなかったので、デジョンで帰ろう〜と詠唱を始めたらいきなり見つかり、殴られて詠唱中断。しかも2匹に見つかってたのでボッコボコにされて、結局呪符デジョも間に合わずにそのまま撃沈・・・orz ・・・まあ・・・AF取れたからいいんだけどね・・・★


魔晶石と共に飛空艇パスげっと〜


マンドラトレイン
2005年1月11日(火)

また随分と間があいてしまいましたが、何もやってなかった訳ではなく。むしろ色々ありました(ウィン倉庫がね・・・)。

が、ちと正月気分が抜けなかったせいか、なまけてました(゜▽゜;)

とりあえず、先ずやった事はミッション。前回の日記で書いた通り、ベドーでのNM亀狩りを手伝ってもらったので後はオズ、ダボイ、ベドーに行って魔晶石を取ってくるだけ。ダボイとベドーは楽勝だったのですが、オズで少し苦戦。たいまつ使うところの敵はレベル50ちょっとではからんでくるので慎重にチャンスを伺い、なんとかからまれずに突破。これで漸くウィン倉庫もランク5になり飛空艇に乗れるようになりましたよ(^^)

次にやった事といえばLSでリヴェーヌ岩塊群サイトA01に行き、なんとなく狩りツアー(これはフルで行きました)。主にヒポグリフとワイバーンを狩りまくり。ヒポグリフの羽根でも出れば結構か稼ぎになるのにな〜と思いつつ狩ってたのですが(現在1つ約40万ギル)出るのは尾羽根ばかりでした。最後にプロMで次にやる事になる人形3体と戦うBCを軽くのぞいてきて終了。

後はずーっとウィン倉庫のレベル上げばかり。しかし誘われるPTはどれも個性的で・・・アットワでレベル上げ〜という珍しいPTがあったと思ったら、アットワでは安全に狩れる場所では獲物が少なく、獲物が多い場所は敵がリンクしまくり・・・正直、疲れましたよ・・・

それにテリガンの海岸にある洞窟でカニ狩り〜というオーソドックスなレベル上げだったのに、釣りに行く人が何度もラプにからまれたりしてそのまま撃沈・・・それが3回ほどあったりと頭が痛いPTもありましたし、同じテリガンでもトカゲ狩りをやったPTもあったんですが、リーダーがいきなり用事があるから〜と抜けて、それでも5人でもやれる相手だったのでそのままやってたんですが・・・ふとその抜けたリーダーの名前を検索してみたら海蛇の岩窟でカンストレベルのジョブでPT組んでました・・・自分で立ち上げたPTほっぽいて何やってんだが・・・

そんなこんなでもなんとかウィン倉庫は白57に。が、未だに白AF3やベドーでの鍵取りが出来てないので不安なところは多少あったりします。

と、そういえば最近シャウト聞くためによく庭にいるのですが、そこに突如あらわれたマンドラトレイン(;゜□゜)マンドラベルトで変身した人たちがやってるんですが・・・それが何かのLSやフレでの繋がりでなく、その場に居合わせた人たちがなんとなく参加していくような感じで、私が見た最後あたりでは10匹まで増殖してましたよ(汗)

68へ日記トップへ