F11

03


ジュノだけに唯一あるゴブリンのお店。

・・・爆弾投げてこないだろうな・・・(汗)

  2003年8月10日(日)

今日は先ず西サルタバルタで絹糸集め。

戦士系をやり、前衛を勤めるなら色々な武器を使いこなせないといけない〜と様々な人たちに言われたので、ついでに片手斧のスキルも上げる。

で、延々とクロウラーを狩り続けてなんとか3D(ダース)分集めたので、それを競売所に出品。

これで少しお金に余裕が出来たのでまたチョコボでジュノに行きます。

と、ジュノでチョコボを借りた時は約500ギルもかかったのに、ウィンダスではたったの71ギルでした。

このチョコボの値段は利用してる人の多さに正比例して上がっていくので、いかにジュノでの利用者が多く、ウィンダスの利用者が少ないかが分かりますね(^^;

さて、再びジュノに来た理由。それはここにあるゴブリンのお店で「ゴブリンのかばん」というクエストをクリアするためです。

このクエストをクリアすれば持てるアイテム数が30個から35個に増えます。

クリア条件は「ダルメルのなめし革」、「スチールインゴット」、「亜麻布」、「ペリドット」の4つを持ってくる事。

本来、これらは合成などで作らなければならなのですが、最近ではこれらは競売所に出品されてるのでそれらを買うだけでOKです。

でも、それなりに値がはるもので、全部で約1万5千ギルかかっちゃいました(^^;

ともかくそれらを買い、そして渡し、無事にクエストクリア。これで持てるアイテム数が増えました(^^)

その後、競売所で色々なアイテムを見てたんですが、どうにも欲しいアイテムが多すぎです(^^;

しかし、どれもこれも高くて、手持ちのお金でだけでは足りません。

多分、これからもこういった風にお金が足りない〜という状態が続くな〜と思い、ここは一つ思い切ってシーフを育てる事にします。

何故シーフかというと、最初の方で覚える「ぬすむ」や「ギルスティール」もいいんですが、なによりもレベル15で覚える「トレジャーハンター」(敵がアイテムを落とす確率アップ)が最大のメリットですね。

これならクロウラーが絹糸をドロップする確率も上がるので、今までより少ない戦闘回数で多く集められるはずです。

で、レベル1から育てないといけないので一旦チョコボでウィンダスに戻り、メインジョブをシーフに、サポートジョブをモンクにしてレベル上げを開始。

シーフは全ジョブ中、最もソロが弱いと言われてる職業なので結構心配したのですが、最初はそれなりに戦えて安心してたら、いつもの赤エルさんから、レベル13からきついよ〜と言われちょと先行き不安に(汗)

ともかく、延々とサルタバルタで戦い、レベル7になった所でこの日は終了。

シーフがレベル15になるまでは私のメインである戦士のレベル上げはお預けかな★


ひたすら敵と戦い続ける日々・・・

報われる日はいつの事やら(TT)

  2003年8月11日(月)

今日は昨日の続きでソロでシーフ育て。

先ずは西サルタバルタの南の方で延々と戦い、そこである程度レベルが上がった後は北の方でレベル上げ。

これがまた地味な作業で・・・(TT)

一応、絹糸を落とすクロウラーをメインに狩っていたんですが、それでもだれるものはだれます。

かなーりまったりモードでやってたら、辻ケアルしてもらったりして、不意にオンラインでやってるんだぁ・・・と思い出したりしてました(^^;

そんな中、ちょこっとウィンダスのクエストもやってたら、その内の一つの報酬はモグハウスから出る時、好きな場所から出られる〜というものでした。

普通モグハウスから出る場所は当然入った場所になるんですが、このクエストクリア後は例えば、石の区から入ったとしても、他の区である森の区などに出る事が可能となります。

これによりだだっぴろいウィンダス内での移動が少し楽になりました(^^)

つーか、こういう追加機能がクエストで追加されるとは・・・今一度全部のクエストを見直してみる必要がありそうですね。

んで、ずーーーっと戦い続けた結果、なんとかシーフのレベルは11に。

後、こまめに手に入れたアイテムを競売所に出品してたので、いつの間にか所持金が7万ギルを越えてました(^^)

でも、次のレベルの装備などを全部買ったら間違いなく赤字・・・

多分、これからもずーーーーーーーっと慢性的な金欠状態が続くんだろうなぁ・・・(遠い目)

まあ、それを少しでも軽減するためにも早くシーフのレベルを最低でも15まで上げないとね〜

つまり・・・暫くソロ活動がメインって事だね・・・(TT)


赤エルさんにPLしてもらいました(^^)

それにしてもシーフは弱いなぁ・・・(TT)

名声を高めるために西へ東へ。

ま、チョコボを

こき使ってるだけなんですけどね(^^;

  2003年8月12日(火)

今日も延々とシーフ育て(TT)

きついな〜と思いつつ、ソロで頑張っていたらLSの赤エルさんが少しの間、PLをしてくれてちょっとだけ順調にレベルアップ。

で、なんとかレベル13になって、次の武器を買おうか〜とウィンダスの競売所を覗いたら、目的の武器がありませんでした。

それなら〜と、ちょっと気分転換にチョコボでジュノに行く事に。

が、そのジュノでも目当ての武器がありませんでした。

折角来たので前々から欲しかった別の武器と盾を買って、更に「ゴブリンのかばん2」をクリアするために必要アイテムを購入。

しかし、どうも名声が低いためか、クエストが発生しません(クエストの中には他国での名声が低いと発生しないのがあります)

それで先ずはチョコボでサンドリアへ向います。

これが結構な距離で、チョコボの利用時間(実時間で約30分)大丈夫かな〜と心配しましたが、なんとか無事にサンドリアに到着。

そこで簡単に名声を上げられる「闇への抵抗」と「商人のお願い」を延々とやります(この2つはクリアアイテムを安価で大量に競売所で買えますので(^^))

んで、結構名声が上がったみたいなので(「黒虎の毛皮」を受けれたので)次はバストゥークへ向います。

いやはや、今日は地味〜にシーフのレベル上げだけで終わると思ったら、気が付いたら4つの国全部回ってますよ(汗)

そして無事にバストゥークに到着。ここでは「豊かな食卓」でマラソンして名声上げ(^^;

何故マラソンかというと、このクエストは普通に連続してクリアする事が出来ません。

でも、一旦エリア移動してしまえばすぐにクリア出来るというもので、自然、一回クリアしたらすぐにエリア移動して、また戻ってきてクリアという作業が続くので、その姿がマラソンしてるみたいという所からそう言われてようです(^^;

と、その間中、今日初めてLSでお会いしたシーフのミスラに色々とお話を聞きました。

中でもモグハウスの倉庫の収納数が増えるクエストの話は興味深く、そのためにはブロンズベッドが必要との事(確か前に赤エルさんにも聞いたはずなんですが失念してました(^^;)

しかも、そのブロンズベッドを盗ミスラさんが貸してくれるという事で、わざわざバストゥークまで来てくれました。感謝感謝です(^^)

で、盗ミスラさんと暫くチャットしてこの日は終了〜

ふー、今日はなんかえらく疲れたなぁ(疲)

あ、そうそう。最初の目的であったシーフの武器はサンドリアにあったのでそこで買いました(^^)


初めての合成。

失敗したら・・・とちょとドキドキ(^^;

FF11のシドさん。

裸にエプロンがグルービー!(オイ)

  2003年8月13日(水)

今日は昨日の続きでバストゥークでマラソン(^^;

ついでに他の簡単なクエストもやって、ちょこちょこと名声上げ。

その中で初めて合成にチャレンジ!まあ、スキル0でも簡単に出来る合成だったので失敗無く成功しましたけどね(^^;

後、以前来た時はあまりゆっくり見て回れなかった街中をじっくり観察。

すると、FFシリーズでおなじみのシドさんを発見。むう、今作のはFF7の時みたいに渋いな・・・(^^)

で、マラソン用に買ったアイテムも漸く無くなったので、一度死にデジョン(わざと死んでHPに戻る事)でウィンダスに戻ります。

先ずは昨夜、盗ミスラさんに貸してもらったブロンズベッドをモグハウスに飾ります。が、このクエスト発生はランダムらしく、今回は発生しませんでした。

確か次は日曜のコンクェスト発表まで発生しないんだよな・・・(鬱)

気をとりなおしてチョコボでジュノへ行き、今度はちゃんと「ゴブリンのかばん2」のクエストを受けれて、無事クリア。

これで持てるアイテム数が40個になりました(^^)

ふと、次の「ゴブリンのかばん3」はどれくらいお金がかかるんだろう?と調べてみたら、約7万かかると知って撃沈(TT)

暫くどころか、当分クリア出来ないね・・・(遠い目)

そしてまた死にデジョンでウィンダスへ帰還。メインジョブをシーフにして、タロンギでレベル上げ。

もう延々と敵を倒し続けてなんとかレベル14になった所でこの日は終了〜

ぐふー、後1つだぁ・・・(疲労困憊)


クフィムの池。

クフィムはどこいっても人が多いです(^^;

クフィムの巨人。

タルなんて一踏みでやられそう・・・(TT)

  2003年8月14日(木)

今日も延々とシーフ育て・・・(TT)

しかも今日はタロンギでのライバルが多く、敵を取ったり取られたりの激しい争奪戦が勃発。

そんな中でも頑張って戦い続けて、なんとかレベル15になりました!(^^)

シーフはレベル15になったら強い。と言われてたので、試しにジョブアビリティの「不意打ち」をやってみたら納得。えらいダメージ与えてますよ(^^;

ともかく、目当てのトレジャーハンターも覚えたし、これでシーフは一段落。

で、久々に戦士でパーティが組みたくなったので、メインジョブを戦士にして、チョコボでジュノへ向います。

ジュノではパーティ参加を表示したまま競売所で買い物したりして待ちます。

でもタル戦士故か、中々お誘いが来ないので今日は駄目かな〜と思っていたらパーティ誘いのTellが来ました!(^^)

もちろんOKを出してクフィムの入り口で合流。6人パーティでクフィムへ乗り込みます。

クフィムでは先ず、池と呼ばれる所で狩りをしてたんですが、他のパーティが多く中々敵が釣れません。

それでも暫くここで稼ぎ、その後塔と呼ばれる所の前まで行きます。

そこでは先ずカニを狩り、TPをためてから巨人を狩るという手順だったのですが、この巨人がでかくて怖い怖い(TT)

しかもたまにペット(丸っこいヒルみたいなやつ。通称:たこやき(^^))を連れてて結構厄介です。

んで、暫く狩りをした後、ヒュームの白魔道士が時間なので〜という事で皆でジュノまで戻る事に。

が、帰り途中に巨人にからまれ、何故か前衛にでばってきてた白ヒュムさんが死亡(TT)

高レベルの白魔道士を探そうとしたのですが、もう時間が無い〜という事で白ヒュムさんはそのまま死にデジョンで帰っていきました。

で、残った私達はジュノまで行って解散。これでこの日は終了〜

ふー、やっぱりパーティ戦闘はいいね〜(^^)

ちなみに戦士のレベルは22になりました。


すごい大人数で巨人いぢめ(^^;

デルクフの塔の中。

でも、中のモンスターより怖い

高レベルのPCが暴れてました(^^;

  2003年8月15日(金)

今日はFFの前に街へ出かけてお買い物。

買ったのはデジキューブから出た新しいFF11の攻略本と、PS2用のY/CB/CR端子(中古(爆))。

攻略本は以前に電撃の旅団のを買ったのですが、ジラードの幻影の発売前のだったので色々と不足分があったので買いました。

そして端子の方は・・・ここの所、ずっとFF11をやってたんですが、どうにも一部見難かった文字などがあり、それを少しでも解消出来れば・・・と買ったものです。

んで、帰って早速端子を接続し、FF11を起動してみたら・・・かなり凄いです!

今までちょっとぼけてて見えてた文字などがくっきりはっきりと見え、前のAV端子の時と比べたらまるで別物みたいですよ(^^)

うむうむ、これは買って正解だったね〜(^^)(中古で千円たらずだったけど・・・(滅))

さて、FF11。

先ず、取り立ててする事は無く、ただただパーティ参加希望を出したままジュノでゴロゴロ。

あまりに暇だったのでTVを見たり、本を読んだりしてすごしていたら、漸くパーティの誘いがありました(^^)

クフィムの入り口で他の5人と合流し、クフィムの池で狩りをやってたんですが・・・いきなりメンバーの1人が落ちてしまいました。

暫くすれば復帰するかな〜と思ったら、まったく復帰する気配なし。

仕様が無いので一旦ジュノに戻る事になったのですがその途中、侍のミスラが強い敵にからまれあえなく撃沈(TT)

しかも、その侍ミスラさんはHPをセルビナに設定したままだったらしく、セルビナで復活(汗)

とりあえず残った4人でジュノに帰還。

侍ミスラさんが到着するのを待ちつつ、先ほど消えた人の代わりを探す事に。

が、後衛の人がまったくといっていいほどいなくて、散々試行錯誤した結果、侍ミスラさんが到着しても後1人が見つからないまま。

結局、5人でそこそこの敵を倒そ〜って事になり、再びクフィムへ。

そこで暫く狩りをしてたら、その場に居た誰かが救難信号を出しました。

その先には巨人が居て、他のパーティの人も集まり、えらい人数でその巨人をボコりまくります(^^;

ああ・・・これはちょと可哀想だったかも・・・(汗)

そして、暫く狩りをやって解散。私はまたパーティ参加希望を出してジュノでゴロゴロ・・・(滅)

と、パーティ誘いのTellが来たのですが、カザムのパスは持ってますか?と聞かれ、そんなの取った覚えはなかったので、ないです〜と言ったらパーティに入れませんでした(TT)

気になったのでLSの人に聞いてみたら、どうもジラードの新エリアであるカザムに行くためにはパスが必要で、それを手に入れるためには約15万ギル払うか、それとも各地にある鍵を3つ集めてくるかのどちらからしいです。

15万ギルは流石に高いから鍵を探そうかな〜と言ったら、ソロで探すには最低でもレベル30は必要だよ〜と言われました。

うむむ、15万ギルの方が近道か・・・?

ま、今はどうしようもないので、またパーティ参加希望を出したままジュノでゴロゴロ・・・(核滅)

暫くしてまたパーティの誘いがあり、今度はクフィムらしいので即、OKを出します。

で、クフィムの入り口で他の5人と合流し、本日三度目のクフィムへ乗り込みます。

今度の狩場は塔の前。

そこでカニやら魚やら巨人やらを狩ってたのですが、どうにも効率が悪く、それなら〜とデルクフの塔の中に入ってみる事に。

塔の中は初めてで、かなり緊張したのですが、どうも高レベルの人が中の敵をかたっぱしからやっつけているらしく、こちらの狩る相手がほとんど居ません。

しょうがないのでまた塔の前で狩りをやる事に。

が、ここで後衛の1人のタルがどうも寝落ちしたらしく、ぴくりとも動きません(TT)

それでもここらの敵なら5人で倒せるので、仕方なく狩りを続けて、暫くして1人がそろそろ落ちます〜という事だったのでジュノに戻り解散する事に。

と、寝落ちしてたタルは帰る直前で起きたので事なきを終えました(^^;

んで、ジュノでまたパーティ参加希望を出して待っていたんですが、夜ももうかなり遅くなってきたのでこの日はこれで終了〜

戦士のレベルは23になりました。


時折起こる現象。

タルの同窓会(?)(^^;

初めてのメイン釣り役。

巨人の投げる岩は痛いです(TT)

古墳前で虎狩り。

巨人のNM発見!

怖くて近寄れないよぉぉぉ・・・(TT)

(でもこの後追っかけられる運命(TT))

  2003年8月16日(土)

今日は先ずはジュノでパーティの誘い待ち。

するとすぐに誘いのTellがきました。が、これがカザム行きの誘いだったので断念。

むう、やはりカザム行きのパスは必要だねぇ・・・でも、ソロで手に入れるためにはかなりきつそうだし・・・(悩)

で、暫く更なる誘いを待ってたんですが、中々こなかったので一旦ウィンダスに戻り、ちょとお金稼ぎのためにシーフでクロウラー狩り。

トレジャーハンターがどれほど効果があるのか試す意味合いもあったのですが・・・微妙かな?(^^;

ともかく1Dちょっとの絹糸を集めたのでそれを競売所に出品して、またジュノへ。

そこでまたパーティの誘いを待っていたら、今度はクフィムでの狩りの誘いがきて、早速参加。

しかし、合流したパーティは5人中3人がタルというお子様パーティ。更にそこに私も入るのですから4人ものお子様が・・・(^^;

そして先ずはクフィムの塔の前へ行きます。

そこで少し狩りをやってたんですが、夜の時間(20時)になった途端、他のパーティがワイトにつかまってそれがこちらに来て、とりあえず塔の中に逃げ込もうとしたら、その塔の入り口付近にバンシーまで居て、てんてこまい(TT)

それでも突っ切って、なんとか全員無事に塔の中に逃げ込みました。すると、中には最初にワイトとバンシーをつれてきたパーティが居たんですが・・・そこもタル率が高かったりします(^^;

ここはタルの集会所か・・・?

で、折角中に入ったので、ここで狩りをする事に。

そういえば何故か先ほどから私がメインで釣り役やってます(^^;初のメインの釣り役でかなーり緊張しまくり。

なんせ、そのパーティがいかに効率良く稼げるかどうかは釣り役次第ですからね(^^;

今までいろんな釣り役の人を見てきて釣り役に必要なのは余計な敵をリンクさせない事はもちろん、仲間のMP状況を把握しつつ絶え間なく強い敵を釣ってきて、チェーン(一定以上強い敵を連続して倒すと経験値にボーナスが付く)を続ける事だと思いました。

後、パーティでの戦いで釣ってはいけない敵も居て、それは大概アクティブでリンクしてくるやつなので、それをかわしつつメインの獲物を釣ってくるのも重要。

それらを実行すべく頑張ってみましたが・・・いや〜、やっぱり釣りって難しいですね〜(汗)

釣り初心者なりに頑張って釣り続けて、結構長時間狩っていたら、不意に、仲間の1人が巨人2匹とコウモリ1匹を連れて逃げてきました(汗)

なんとかなるか?!と暫く応戦してたんですが、後衛の黒タルさんが倒れてからなし崩し的に仲間が倒れていき、最後に残ったのは盗賊のガルカだけ。

流石ガルカ。盗賊とはいえ、装備品で散々HPを強化した私のHPを遥かに越えてるだけの事はあります(^^;

で、なんとか逃げ切れた盗ガルさん以外はそのままHPまで強制送還されて、盗ガルさんは歩いてジュノに戻り合流。

そして今度は狩場を変えて、バタリア丘陵で狩りをします。

ここでは古墳の入り口で待機し、そこでゴブリン、オーク、虎を狩るらしいのですが、その敵がかなり強く、一戦一戦が気を抜けません。

暫くそこで狩りをやってたら、不意にやたら強いオークと遭遇。ギリギリ大丈夫か?と思ったらやっぱり駄目で、一旦古墳の中へ逃げ込む事になったのですが、その瞬間、オークの強烈な一撃を喰らい、200近く残ってた体力を一気にもってかれて撃沈(TT)

まあ、私以外は全員助かったのでいいんですけどね・・・

近いからジュノのHPに戻ろうかな〜と思ったら、赤タルさんが白になってくる〜との事。

暫くしてチョコボで颯爽と戻ってきた白タルさんはなんとレイズ2で復活させてくれました!

(普通のレイズだと失った経験値は25%しか戻りませんが、レイズ2だと75%もの経験値が戻る!)

んで、なんとか復活をとげ、レイズ2をかけてくれた白タルさんはまた赤に戻って、また暫く狩りをやった後、ジュノに戻り解散。

そしてリアル時間は夜7時を回り、いよいよ私がFF11を始めて初の公式イベントが開始します!

このイベントは、ウィンダス、サンドリア、バストゥークの近郊に謎の旗が出現し、それに触れると謎の巨大生物が現れるというものです。

私もジュノからチョコボでウィンダスに戻る途中、それとなしに探してみましたが、その姿は見られませんでした。

もっと探していたかったのですが、なんとなく無理っぽかったのでウィンダスで所用を済ませてまたジュノへ戻ります。

そしてまたパーティの誘い待ちをしてたら、不意にスクウェア側からのメッセージが・・・

そこにはなにやら不具合が起きたらしく、今回のイベントは中止になったと伝えられてました。

それを見た瞬間、どこからともなくシャウトで抗議する声が・・・(^^;

ま、私はあきらめていたので気楽にスルー。

それからパーティの誘いがまったく無く、今日は駄目かぁ・・・と思ってた頃、漸く誘いがありました(^^;

クフィムの入り口で5人と合流し、また塔の中に行く事に。

そしてまた何故か私が釣り役に(^^;

よし!また頑張ろ〜と、思ってたら、今度はかなりミスが多かったです(TT)

それでもなんとか頑張っていたら、巨人のNMを発見!

パーティを組んでるとはいえ、流石にNMは無理なので他のを狩ってました。

で、普通に巨人を釣って、パーティの居る場所に連れて来たら、何故か皆が浮き足立って、逃げろ〜!と叫んでいます。

何?と思って後ろを見たら・・・そこにはさっき釣った普通の巨人は居なくて、代わりに先ほど見つけたNMの巨人が目の前まで迫ってきてました!!!(焦)

一目散に塔の外に逃げて、全員無事か!?と思ったら、白エルさんが居ません!

まだ塔の中で生きてるかどうかも分からない状態だったので、調べるためにまた塔に入ってみたら、どうも横道に逃げてて無事でした(^^;

それにしても、奥に居たはずのNMがどうしていきなりリンクしてきたのか・・・不思議に思い、かつ、恐怖を感じてそちらには近づかないようにする事に。

しかしそれだと釣れる敵が限られるのでちょっと難儀してたら、仲間の1人がNMハンターを呼んでくれたみたいで、高レベルのナイトさんがNMに突っ込んでいきました。

おお〜、これで大丈夫だ(^^)と、安心してたら、ついでに普通の巨人も狩られちゃいました(汗)

ま、まあ、あのNMさえ居なくなってくれれば普通の巨人はすぐにでもPOPしますしね(^^;

で、憂いが無くなった所で更に狩りを続け、深夜1時になった頃、流石に眠いとの事でジュノに戻り解散。

これでこの日は終了〜

戦士のレベルは25になりました★


04へ日記トップへ戻る