F11

04


「不意打ち」でクロウラーいぢめ!(爆)

この付近でレベル上げしてた方々、

すいませんでした(TT)

  2003年8月17日(日)

今日は久々に映画を観てきました(^^)

観たのはジェット・リー主演の「HERO」。死の残酷さを極力無くし、様々な場面が綺麗に表現されてて、物語もアクションシーンもなにやら美しい舞を観てるようでした。

さて、FF11。

またジュノでパーティの誘い待ちをしてたらさくっと誘いが来て、早速合流して行き先を聞いたらユタンガなんてどうです〜?と言われ、そこって何処かな?と地図を見てたら・・・あれ?それってカザムじゃん(汗)

確か私のコメント欄にはカザムのパスが無い事を明記してたはずだが・・・

で、私はカザムに行けない〜と言うと、じゃあバタリアに行こう〜という事になりました。

それでバタリアに行く事になったのですが・・・これがちょと失敗。

妙にパーティのテンションが低く、会話が少なく、微妙にヤな雰囲気に。

やはり最初にカザムの方に行く〜と言われた時に抜けるべきでしたね〜

でももう引き返せないのでそこで2時間ほど狩りをして解散。

むうむう、ちゃんとコメント欄に明記してるんですからちゃんと読んでもらいたいものです(TT)

んで、こちらのテンションも下がった事もあり、ついでにちょと資金が危うくなってきてたので一度ウィンダスに戻る事に。

そこでメインジョブをシーフにして、西サルタバルタでクロウラー狩り。

不意打ちで敵を一撃でしとめながら延々と周っていたら、夜中の0時を回り今週のコンクエェストの集計が開始しました。

10分ほどして集計が終わったら、前回最下位になってしまったウィンダスが、今回はサンドリアと並んで1位になりました(^^)

おお〜、私がFF始めてから初めて1位になりましたな(^^)

で、そうこうしてると絹糸が2D集まったので一旦街へ戻ります。

すると、モグハウスで倉庫拡張クエスト発生!早速モグ所望の「パワーボウ」と「ビートルリング」を買って渡し、クエストクリア。

数日後には倉庫が拡張されて今まで50個しか置けなかったのが、10個増えて60個になるはずです。

ふー、これで少しだけアイテム整理が楽になりますよ(^^;

んで、さっき集めた絹糸などを競売所に出品してこの日は終了〜

ちなみに戦士のレベルは26になりました★


里帰りを済ませて帰ってきたモーグリ。

お土産が新しい”倉庫”ってのは

普通に考えたらどうよ?

(いや、嬉しいんだけどね(^^;)

  2003年8月18日(月)

今日は昨日の続きでウィンダスで絹糸集め。

ぺちぺちクロウラーをいぢめてなんとか絹糸2D集めたのでそれを競売に出す。

そしてまとまった時間が取れるようになってからジュノに行き、パーティの誘い待ち。

と、さくっとパーティ誘いのTellが来た!と思ったら、なんか様子が普段とは違います。

話を聞くと、今バタリアでパーティ組んで狩りをやってるそうですが、Tellをしてくきた人(多分、戦士)が抜けるらしくその代わりに入ってくれないか?との事。

まあパーティが組めるならいっか〜と承諾。

バタリアのいつもの狩場である古墳の入り口前に来てくれ〜との事だったので、ふらりふらりと歩いて行きます。

そしてゴブリンや虎を警戒しつつ目的地まで後半分って所まで来て、ふと思う。

あ、チョコボでくれば良かったんだ!(遅っ)

が、すでに後の祭り。残り半分の道のりをなんとな進み、なんとか目的地に到着。

そこで先ほどTellをくれた戦士さんに初めて会ったのですが・・・あ、エルだったのか〜、タルで代わりが勤まるかな(^^;

一抹の不安を感じつつも戦エルさんとタッチ。早速狩りが始まります。

相変わらずここの戦いは気が抜けなくて、弱い敵はかなり弱いのですが、強い敵はとことん強い!

そんな中、やたら強いオークにぎりぎりまで追い詰められた戦闘後、竜騎士のエルさんがハイポーションを2つもくれました!

ハイポーションって1つ約1700ギルほどもするそこそこの高級品なのに・・・本当に感謝感謝です(礼)

そして妙な緩急のある狩りが3時間ほど続き、ジュノに戻ってから解散。

と、この狩りでレベルが27になったので、新しい装備がないかな〜と競売所を見てみたら、これが結構新しく欲しい装備が多かったりします。

中でも胴と両手の防具は一つ2万ギルほどする高級品でしたが、その性能は前衛として絶対欲しい物だったので、ちょと無理して購入!

ふい〜、これでまた少しだけ頑張れるよ(^^;

欲しい装備品はまだまだあったのですが、この防具2つで資金をほとんど使い切ってしまったので、またお金稼ぎにウィンダスへ戻る事に。

チョコボでさくっとウィンダスに戻り、モグハウスに入ると、どうもモグが例のクエストで里帰りを終えてきたようで、お土産は新しい倉庫だクポ〜とか言って、倉庫の収納数が60個に増えました(^^)

これでちょっとだけアイテム管理が楽になりそうだね〜

そして所用を済ませ、メインジョブをシーフにしてこの日は終了〜

明日はまた絹糸集めからスタートだな・・・★


ミッション「白き書」。オーラス近し!

でもプレイヤーは限界寸前(TT)

折角なので残しておこうと思ふ(爆)

  2003年8月19日(火)

今日も最初はウィンダスで絹糸集め。

今日は絹糸の出が妙に良く、あれよあれよと3Dも集められました(^^)

その後、ちょいとリアルの所用でお出かけ。

そしてまたFF11を出来るようになったのは夜の11時頃。

繋いでみたらいつものLSメンバーが結構居て、これからウィンダスのミッション「白き書」をいつもの赤エルさん、黒タルさんとやる事に。

とりあえず今、2人は他の国に居るので私は釣りをやりつつ待ち。

そして1時間後に集まったのでミッションスタート!・・・と思ったら、何故か「白き書」が受けれません。

なぜー?!と聞いたら、ランクゲージが足りないんじゃ?と言われ、それってどう上げるの?と更に聞いたら、ガードにクリスタルを渡せば上がるとか。

それなら〜と早速競売所で安いクリスタルを4Dほど買い込み、それをガードに渡す。

これでなんとかミッションを受けれるようになり、「白き書」スタート!

これが・・・えらいタライ回しで、最初、目の院に行ってから依頼内容を聞き、次に泥棒ミスラに会ったら瑠璃サンゴを取ってこいと言われ、シャクラミの地下迷宮でそれを取ってきて、それを泥棒ミスラに見せるとホルトト遺跡の隠しアジトまで来て〜と言われ、行った後はウィンダスの英雄の家に行き、そして最後に最初の目の院で結果報告を済ませて終了〜

深夜0時頃から始めたこのミッション。終わった頃には深夜2時を回っていました(TT)

でもこれでミッション2は後はドラゴン退治のみ!いよいよFFでドラゴンに会える日も近いかもね〜(^^)

これでこの日は終了〜★

その後、いつも通りSSをメールでPCに送ろうかと思ったら、何故かエラーが出てメールが送れませんでした。

よって今回の画像アップは無しです(メールが復旧次第アップしますので(^^))


ギデアスで鍵探し。

これが中々出ない!(TT)

100万ギルのタル(爆)

ウィンダスの大樹。

こんな遠くからでも見えるんだねぇ。

  2003年8月20日(水)

今日も最初は絹糸集め。

なんとか2D集めた所で一息ついて、お金もそこそこ貯まったのでちょと久しぶりにジュノへ行く。

良い装備はジュノにしかないので、今のレベル帯くらいから他の場所じゃ装備品は買えなくなっちゃうんですよね(^^;

例えウィンダスとかにあったとしても、ジュノと比べたら値段が2、3倍するのがざら。

んで、新しい片手剣と防具を買ってまたすぐにウィンダスに帰還。

そして港で釣り餌を買ってから一旦ログアウト。

それから暫くしてログインしてみると、いきなり目の前で釣りをしてるいつもの黒タルさんを発見(^^;

暫く話してたら、これからカザムのパスを取るために必要な鍵を取りに行こ〜と言われ、一緒に行く事に。

先ず向ったのはギデアス。ここでそこそこレベルの高いヤグードの持つ鍵を探すのですが・・・私自身それなりにレベルが高くなってたので戦闘は結構楽だったんですが、これが中々落とさない(TT)

最初の1個目は30分ほどで出たのですが、後1個が全然出なくて、結局狩りを始めて2時間くらいたってやっと出ました(^^;

しかし、出た2回とも間違って敵がリンクしてしまってちょとピンチになった時に出たんですよね。ひょっとしてそういう仕様・・・?(違)

で、無事に1個づつ手に入れたので一旦ウィンダスへ帰還。それから次の鍵取り場所に行くのですが・・・それと平行してドラゴン狩りのミッションの前半をやる事に。

何故平行させるかというと、次の鍵取り場所とドラゴン狩りの前半が同じ場所なんですよね。

そして一路バストゥークへ向う事に。

船を使ったルートを使う事になり、先ずはチョコボでマウラに向います。当然あっさりとついたのですが、街についた瞬間に船が出航しちゃいました(TT)

仕方ないのでだらだらと待ち、次の船に乗り込みます。

すると、その船倉で黒タルさんがお金持ちがいる〜と言ったのでなんだろう?と見回してみたら、あの赤い服の人〜というので見てみる。

そこにはフード付きの赤い服を着たタルが居て、何がお金持ちなのかな?と思ったら、どうもその赤い服が大体100万ギルほどするとか(汗々)

ひいぃぃ、UOだったら間違いなくスリなりPKなりに狙われる所ですな(^^;

そうこうしてると船が出港。甲板に出てぼーっとしてたら、対岸にウィンダスの大樹が見えました。

ああ・・・また暫くウィンダスに帰れないんだろうなぁ・・・と、ちょと軽い望郷の念にかられる。

イモ(クロウラー)かむばーーーーっく!!(オオイ!)

そして無事にセルビナに到着。それからバルクルムを歩いて越え、コンシュタットでチョコボを借りて、一気にバストゥークへ行きます。

バストゥークについたらウィンダスの天の塔で貰った紹介状を領事館へもっていき、それから軽いタライ回しにあってここでのミッションの準備を済ませてこの日は終了〜

ふー、明日はパルブロ鉱山でまた鍵探しだ・・・

今度はさくっと出ますように・・・(TT)


「鉱山の砂利」掘り。

つるはしを2つも壊してしまいました(TT)

パルブロ鉱山から島流し〜(爆)

召喚獣ガルーダ。

女性型になったんだね〜

召喚獣ラムウ。

なんかえらくかっこよくなりました(^^;

  2003年8月21日(木)

今日は・・・バストゥークに居るので流石にイモ(クロウラー)狩り!って訳にはいかないので、ちょいと黒魔道士と白魔道士を育ててみようかと思う。

まあ、これをメインでやるつもりはないのですが、黒はレベル17で覚えられるデジョンが欲しいし、白は今後色々と使えそうなので少しだけやってみます。

先ずは黒をレベル5まで上げて、次は白を4まで上げました。

黒はやはりその精霊魔法での攻撃力の高さが目立ち、白はなんといってもケアルによる自己回復が出来るってのが良かったです。

ん〜、やはりケアルがあるとないとでは随分違ってくるものだね〜。ソロで稼ぐ場合はサポジョブはモンクより白の方が良いのかも。

んで、夜のまとまった時間を取れるようになった頃、いつもの黒タルさんが来たので二人で昨日の続きである鍵取りをしにパルブロ鉱山へ行きます。

パルブロ鉱山は結構入り組んでて迷路みたいで黒タルさんの先導が無ければ確実に迷ってましたよ(^^;

とりあえずそこの3階でドラゴンミッションの前半用につるはしで「鉱山の砂利」を取ります。最初に貰ったつるはしを2つも壊してね・・・(TT)

その後、鍵取りのために亀を狩りまくってたら、いつもの赤エルさんがナイトで来るとの事。暫くして合流し、3人で亀いぢめ。

今日も長くかかるのかな〜と思ったら、案外早く2つ手に入り、更にもう1個取ってナイトエルさんがそこの宝箱を開けてみたら、フレイムブーメランが出ました(^^)

あ、それ私が今使ってるやつだ(^^;

それからバストゥークで受けたドラゴンミッションの前半を済ませるべく、先ほど手に入れた砂利を機械にかけて加工。無事に「ミスリルの砂利」を入手。

そして3階にあるという船で一気にバストゥークに戻る事に。なんか島流しされてるような船だな・・・(^^;

ちなみにナイトエルさんは途中鉱山で迷ってしまい徒歩で街まで帰ってました(^^;

んで、街に戻ってからちょと休憩。ナイトエルさんが南グスタベルグでリザードのNM狩りをやり始めたのでそれを手伝う事に。が、ライバルが多かったのですぐに断念。

そして最後の鍵取り場であるサンドリアへ3人で行きます。

今日はもう移動だけかな〜と思ったら、最後の鍵は簡単に手に入るから〜と今から鍵探しにゲルスバ砦に行く事に。

が、これが全然手に入らず、更に私はリアルで腹痛になり撃沈寸前(TT)

それでもなんとか狩りを続けていたんですが、これはもう駄目だ〜という事になり、今日は引き返す事に。

その帰り道。何故かポロっと手に入る鍵!(核爆)

でも後1つ必要なので頑張ってまた鍵探しをして深夜2時を回った頃、漸く2個目を手に入れました(^^)

ふー、これで鍵集めはやっと終わりですよ(^^;

そしてサンドリアに行ったら、LSメンバーである召喚士のタルさんが出向かえてくれました(^^)

そこで召タルさんが様々な召喚獣を見せてくれました。ほほ〜、色々居るんだね〜。

その中でも過去のFF作品から姿が随分変わった2つを画像アップしました(^^)

で、既に疲労困憊だったので街に入ってすぐに落ちる事に。

これでこの日は終了〜。

ふー、こういう時の体調不良ってきついっすね・・・(TT)


温泉につかってる(おぼれてる?)私。

なにやら頭上に

エンジェルハイロウらしきものが・・・(汗)

BC前。

結構混雑してました(^^;

ドレッドドラゴン戦!

この後、あっさり撃沈する私・・・(TT)

横穴より飛び出た謎の物体(汗)

いや・・・本当にコレ何?(汗々)

  2003年8月22日(金)

今日はサンドリア近辺で白魔道士のレベル上げ。

ぺちぺちと敵をしばいていたらレベル6になり、念願のポイゾナを覚えました(^^)

メインジョブの戦士だと相変わらず毒が怖かったりしますからね〜、これで白をサポジョブにすれば色々変わるかも(^^)

暫くするといつもの黒タルさんが来て、今夜ドラゴン狩りに行けるかも〜っと言われてたので早速サンドリアのウィンダス領事館で話を聞き、ドラギーユ城でドラゴン退治の依頼(正確にはユグホトの岩屋の調査ですが(^^;)を受けます。

その後、他のメンバーとの合流時間が決まり、それまで少し時間があったので黒タルさんとサンドリアのクエストを少しこなす事に。

なにやら怪しい宗教の依頼だったり、えらい傲慢なオヤジさんを探したりと色々やってたら、他のメンバーがサンドリアに到着したとの事。

でもまだ1人メンバーが足りないという事だったので丁度居たいつもの赤エルさんに同行を頼む事に。

そして合流してみたら―――なんかえらい人が多いです。ともかく先方さんとパーティを組んでみたら、なんかアライアンスを組み始めました。

聞くところによると、向こう側の人のLSメンバーらしく、バトルサークル(BC:ドラゴンなどのボス敵が居るフィールド)までの護衛をしてくれるとか。うひー、レベル70の人が3人も居るよ(汗々)

最強の護衛に守られつついざ、ユグホトへ向います。

途中出てくるオーク達は護衛に瞬殺されるという、一種、惨状的な状態が続きつつももうすぐBCだ〜って時に不意にドラゴン退治メンバーの1人がこのミッションの依頼を受けたか〜って事を聞き始めました。

よくよく聞いてみたら、なんかサンドリアのウィンダス領事館やドラギーユ城での依頼を受けてない事が発覚!このままじゃ駄目なので、その人と護衛1人が急いでサンドリアまで戻る事に。

んで、残った私達はここの近くにある温泉に行って休憩しとく事に。

ぐふー、ここの温泉って水位が意外と高くて、深い所ならタルだと立ったままで溺れるよ(TT)

そこで時間を潰して、暫くしたら戻ってきたので合流。そしていよいよBCに行きます。

BCに到着してみると・・・どうも先客が居るみたいで、BC前はすごい人の数になってました(^^;

準備を整え、ちょとドキドキしながらBCに突入!(護衛メンバーはBC前で待機(^^))

荒涼とした大地の少し先にはなにやら怪しい祭壇があり、そこに近づくとイベントが始まりました。何やら怪しい2人組が怪しい敵と話してたんですが、2人組は去って、そこに私達が現れていよいよドラゴン戦突入!

先ずは邪魔なアーリマンを排除し、メインディッシュのドレッドドラゴンに刃を向けます。

クフィムの巨人を見慣れていたせいか、あまり大きく感じなかったのですが、やはり威圧感はあり、ちょと緊張しながら戦っていたんですが・・・

あっさりと即死する私(TT)(核爆滅)

どうも体力が少し減った所に強烈な一撃を貰ったらしく、後衛の回復むなしく死んじゃったようです・・・(哀)

でも、この時すでにドラゴンの体力は残り少なくなっていたみたいで、その後すぐにドラゴン撃沈。

すると倒した後のイベントを私も見れたので、あ、これで私もクリアした事になるのかな?とイベント後に自分のプロフィールを見ると、逆に狩られたくせにドラゴン退治の称号になってました(核爆)

ともかくメンバーの白タルさんにレイズをかけてもらい、衰弱が回復してから帰還。

護衛メンバーと合流し、サンドリアに歩いて戻っていたら、途中、横穴みたいな所から変な物体(左側の4枚目の画像参照)が突然出てきました!

何!?これ?!と思ってる間に護衛が退治してしまいました(^^;・・・本当になんだったんだろう・・・?(汗)

そして無事にサンドリアに帰還。領事館への報告を済まし、後はウィンダスの天の塔で報告をすればミッションはクリアだ〜と思ったら、1人の白さんがタロンギまでテレポで送ってくれるそうです。おお〜、初めてのテレポだ(^^)

さくっとテレポでタロンギに飛び、東サルタバルタを通り、ウィンダスに帰還。

天の塔でミッションクリアを報告し、ランクが3になってこの日は終了〜

ふー、それにしても・・・まさかドラゴン戦で死ぬとは思わなかったよ・・・(TT)


初めての飛空艇(^^)

新エリア、カザム。

未開のジャングルって感じ。

FF11のサボテンダー。

洋ナシのような体形と、

妙な歩き方がなんとも・・・(^^)

ラバオのオアシス。

少し進めばタルはおぼれます(TT)

  2003年8月23日(土)

今日は先ず、ここ数日頑張って手に入れた3つの鍵を持ってジュノへ向います。

そしてジュノの港で3つの鍵と引き換えにカザムへのパスを入手!これでやっとカザムに行けるようになりましたよ(^^)

んで、試しに初めての飛空艇に乗り込み、一路カザムへ向います。

やはり飛空艇は速く、たった3分ほどでカザムに到着。カザム近辺を探険しようかな〜と思ったらカザムの地図を持ってない事に気付く(爆)

これでは右も左も分からない状態なので、ちょっとだけジャングルのような街中を散策してまたすぐに飛空艇でジュノへ帰ります(^^;

まあ、外に出たとしてもボッコボコにやられるだけなんでしょうけどね・・・

で、ジュノでカザムの地図を買い、更にモグハウスの倉庫拡張イベントの2つめを発生させるためにマホガニーベッドを購入。6万ギルもしてかなりの散財ですよ(TT)

そしてウィンダスへ帰還。

モグハウスでマホガニーベッドを設置した後、メインジョブを白魔道士にして西サルタバルタでレベル上げ。

暫くしたらLSメンバーの1人の白タルさんからラバオに行かないか?と誘われたので行ってみる事に。

このラバオとは、カザム同様、ジラードの幻影で追加された島にある街です。

そこへ行くためには先ず、バストゥークに行かないといけないのですが・・・

白タルさんが高レベルだったので、先ずは私1人でタロンギのゲートクリスタルのある所まで行き、そこで白タルさんと合流して、白タルさんのテレポでバストゥークに一番近いゲートクリスタルのあるコンシュタットへ飛びます。

そこからはチョコボに乗ってバストゥークへ行き、バストゥークの鉱山区を通ってツェールン鉱山に入り、コロロカの洞門に突入。

ここには見たことの無い敵が結構居て、かなりびくびくしながら白タルさんについていき、コロロカを抜けた先にはアルテパの砂漠が広がっていました。

と、ここにはあのサボテンダーがいるとの事なのでちょっと見学しに行きます(^^)

おお〜、今作のはなんか洋ナシ体形になってるんだね(^^;

んで、東アルテパでルテのゲートクリスタルを取り、西アルテパを抜けてラバオに到着〜

そこは砂漠のオアシスで、そんなに設備はないのかな?と思ったら、モグは居るし、競売所はあるし、チョコボまでありました(^^;

そしてラバオを一通り見学した後、再び白タルさんのテレポでタロンギへ飛んで解散。

ウィンダスへ帰ろうかな〜と思ったのですが、なんとなくパーティを組みたかったのでジュノへ向います。

で、ジュノでパーティ参加希望を出してぼ〜〜〜っとしてたんですが、一向に誘いはこず、代わりにいつもの赤エルさん(この時はナイト)と鬼ごっごして遊ぶ始末(^^;

結局、深夜0時回っても進展が無かったので落ちる事に。

これでこの日は終了〜

いやはや、この日だけでジラードの新エリア2つも行ったよ(^^)


05へ日記トップへ