F11

05


基本的な魔道士装備。

こっちが板についてきたらどうしよう(汗)

  2003年8月24日(日)

今日は朝からジュノでパーティの誘い待ち。

でも、全然誘いがこなかったので一旦ウィンダスに戻り、サルタバルタで白魔道士のレベル上げ。

暫くレベル上げをやった後、またジュノに行きパーティの誘い待ちをしてたらお昼過ぎ頃、なんだかいきなり通信速度が落ちていき、さくっと落とされてしまいました(TT)

一瞬、私が使ってる機器になにか問題でもあったのだろうか?と思いましたが、ネットにはちゃんと繋がるのだが、プレイオンラインには繋がらない〜という状態に気付く。

どうもプレイオンラインのサーバーがどうかなったみたい。

ひょっとして当分繋げられなくなったのかな?と思ったら、数十分ほどでまた繋がったのでまたFF11にログイン。

入ってみるとちらほらといきなり落ちたという会話を聞いたので、どうやら私だけではない事を確信。PSOの時もそうだったけどこういうのってちょと怖いですよね(汗)

兎にも角にもまたジュノでパーティの誘い待ちしてたんですが・・・またしても誘いが無く、ウィンダスへ帰還・・・

今度はサルタバルタで白魔道士に続いて黒魔道士もレベル上げつつ暇つぶし。

と、何故白と黒を平行して上げてるかというと、白と黒の装備品ってほぼ似通ってるんですよね。それで同じレベル帯の装備を使ってる間に両方とも育てて、少しでも倉庫の荷物を軽減しよう・・・という事。いい加減倉庫事情が切迫してて大変なんですよね(TT)

そして暫くしてからまたまたジュノへ行ってパーティの誘い待ち。が、どうにもこうにも誘いが来ません(TT)やはりタル戦士は不人気かぁ・・・(黄昏)

で、もう今日は駄目だ〜とウィンダスに戻って今度は黒を重点的に上げる事に。

それにしても黒を使ってて思ったんですが、バインド(敵の動きを拘束する魔法)覚えてからの黒は結構楽しいですね〜(^^)

先ず接近戦しか出来ない敵を遠距離でバインドを使い拘束し、保険のためにブラインで目潰しをしておいて、後は攻撃系魔法を連発!

この魔法連発も、ある程度タイミングがあって、上手くやれば本当に凄い勢いで連発できて結構楽しいです(^^)

んで、黒の楽しさを堪能してたら、今週のコンクェストの集計が始まりました。

先週はサンドリアと並んで同率1位だったので今週こそは単独1位に・・・!と思ったら、あえなく2位に転落(TT)

まあ・・・3位にならなかっただけでもいいか・・・

と、この集計が終わったという事はひょっとしたらモグ倉庫の拡張クエストが発生してるかもしれない〜と思い、モグハウスへ行ってみます。

すると案の定、モグ倉庫拡張クエスト発生!なんでも里帰りするから父親へのお土産として「シュリンプルアー」を、母親へのお土産として「セルビナバター」が欲しいとの事。

早速街で調達したんですが・・・シュリンプルアーは競売で約4000ギルで落札。一方セルビナバターは普通のお店で約80ギルで購入。

父親と母親へのお土産の値段差、えらい激しいですな(^^;

ともかくこの2つを渡すと、数日中に里帰りしてくるとの事。ふー、これで数日後には倉庫の収納数が70に増えますな(^^)

その後は少し頑張って黒のレベル上げをしてこの日は終了〜。

白はレベル8に、黒はレベル9になりました(^^)


オアシスで3人仲良く溺死(TT)

ラバオのモグ。

他のモグと比べて少しワイルド?

  2003年8月25日(月)

今日は先ずはウィンダス近辺で黒魔道士のレベル上げ。

最初はサルタバルタで狩ってたんですが、自分と同じくらいの敵がいなくなってきたので、ちょっとタロンギに行ってみる事に。

が、タロンギでは苦戦続きで、辻ケアルしてくれる人とかに少々迷惑をかけてしまいました(TT)

それでも丁度や同じくらいならなんとか戦えたので頑張っていたら、さくっと兎にリンクされて撃沈(TT)

仕様が無いのでウィンダスに戻った後は地味にサルタバルタで狩り続ける事に。

そうこうしててふと思ったのですが、どうも強化魔法のスキルがかなり低いままだったので、これはいかんと、人通りが少ない石の区のモグハウス前で強化系魔法を連発してスキル上げ。

ひたすら強化系魔法を連発し、MPが切れたらモグハウスに入る(モグハウスに入るとHP、MPが回復する)。これを繰り返し、そこそこ上がった所で今日の魔道士上げは終了。

夜になったのでジュノへ行き、パーティの誘い待ちをします。

これが・・・またしても誘いが無いまま時が過ぎ去っていき、これならソロで楽な敵をちょこちょこ狩ってた方がかなりマシかも・・・と思うくらい。

そうこうしてると、一昨日私をラバオまで連れてってくれた白タルさんが、今日は黒タルさんを連れてまたラバオに行くらしいので、私も同行する事に。

今回はジュノで合流し、テレポでコンシュタットへ飛びます。

そこからは同じルートで、チョコボに乗ってバストゥークに行き、鉱山区からツェールンに入り、コロロカ、アルテパを越えてラバオへ向います。

途中、ちゃんとルテのゲートクリスタルを取り、サボテンダー観光も済ませ、無事にラバオへ到着。

ここへ着たら先ずやる事といえば・・・オアシスで溺死!(核爆)

私がオアシスの深い所で溺死(?)してたら、何故か白タルさんと黒タルさんも来て、一緒に溺死・・・(核滅)

さて、そうこうしつつも街を散策してたら、前回来た時に見逃していたここのモグを発見。

ここのモグは家の中ではなく、そのまま素で外に居て、更に砂漠という事もあってターバンなんか巻いてたりします(^^)

で、一通り回った頃、白タルさんがいつものナイトエルさんを拉致ってくると言い残し出かけていきました(爆)

暫くすると見事に拉致られたナイトエルさん登場(^^)

んで、何をするでもなくゴロゴロとラバオで過ごした後、それぞれ白タルさんに思い思いの場所へ飛ばしてもらい、解散する事に。

私とナイトエルさんはタロンギへ飛ばしてもらい、私はそこからチョコボに乗ってウィンダスへ帰ろうかと思ったのですが・・・チョコボの値段がえらく高騰してて、結局歩いて帰る事に(TT)

そしてえっほえっほと歩き続けて、漸くウィンダスへ帰還。

そのままモグハウスに行くと、モグが里帰りを済ませてきたみたいで、倉庫に収納出来る数が70個に増えました(^^)

で、この日は終了〜

黒魔道士のレベルは10になりました★


タロンギで武器のスキル上げ。

オルデールで宝箱発見。

初の宝箱開錠です(^^)

  2003年8月26日(火)

今日はFF11のバージョンアップの日。

なんだかんだで10分ほどでアップデート完了。んで、FF11にログイン。

先ずは白魔道士をサルタバルタで上げてたんですが・・・どうも片手棍の強さが気になります。

ソロの白魔道士は主に魔法で敵を弱体化させつつ、武器で殴り、ある程度ダメージを喰らったらケアルで自己回復。

ってのが普通だと思うんですが、メインのダメージ源である片手棍のスキルが中々上がらず、どうにも戦闘が無駄に長引いてしまいがちです。

で、これでは今後もきついな〜と思ったので、ここは一つ、メインジョブを戦士にして、タロンギで武器のスキル上げをする事に。

主にキリンさん相手にスキル上げしてたんですが、40くらいからちょときつくなってきたので、そこからはブブリムかメリファトにでも行こうかな〜と思ってたら、タロンギのゲートクリスタルのある所の奥で、エビと呼ばれる敵を発見。

これが結構強く(私からすれば楽なんですけどね(^^;)、そこそこ戦いやすい敵だったので、こいつ相手にスキル上げします。

暫くして片手棍のスキルが50になったのでここでスキル上げは終了〜

んで、その近くのチョコボ乗り場からチョコボを借りて一路ジュノへ行き、今日もまたパーティの誘い待ち。

と、少ししたら、いつもの赤エルさんから種族装備を取りにいかないか〜?と誘われたので一緒に行く事に。

向ったのはラテーヌ高原にあるオルデール鍾乳洞。なんか入り組んだ洞窟を延々と進んでいたら、ふと、私だけ狩場らしき所から行き過ぎてしまい、ポテっと下に落ちて振り出しに戻る(核爆)

ひいい!初めての場所だから勝手が分からないよぉぉぉ(TT)

結局、私は下段。赤エルさんは上段でここの鍵を落とすカブト虫を倒す事に。

まあ、私1人では倒せないので下段にいるやつを連れてくるだけなんですけどね(^^;ちなみに上段で赤エルさんが戦ってる場合はブーメランで援護。

そうこうしてると、さくっと鍵を入手!後はここの宝箱探しなんですが・・・これが中々見つからず、ウロウロしてたんですが、不意にインビジ(姿を消す魔法)とスニーク(音を消す魔法)が切れて、近くにいたスライムに襲われて撃沈(TT)

赤エルさんにレイズをかけてもらい復活したんですが、暫くして、また同じ所にPOPしたスライムに襲われる始末(TT)

その時は他のヒュムさんに助けてもらいなんとか無事だったんですが、もう精神的に疲労困憊。

と、赤エルさんが上で宝箱を見つけたという事で、赤エルさんが下段に降りてきて一緒にまた上まで行く事に。

長い道のりを越えて、漸く宝箱を発見!無事に種族装備の元となる「魔法の型紙」を入手!

そしてオルデールを無事に脱出し、ラテーヌを少しうろうろした後にジュノへ帰還。

ジャンク屋のゴブリンに型紙を渡し、タルの種族装備の一つであるワンダークロンプを貰いました(^^)

で、赤エルさんとはそこで別れて、私はまたジュノでパーティの誘い待ち。

暫くすると、黒タルさんからバストゥークの方で新人さんをLSに入れていい〜?という話がきました。

LS古参の人たちがOKを出したので、新しいLSメンバーの誕生です(^^)

入ってきたのは赤魔道士のヒュームさん。FF11は今日始めたそうです(汗)

うはぁ、始めた日にLS入りですか(^^;

んで、暇だったのでバストゥークまで赤ヒュムさんを見にいきます。

ジュノ〜バストゥークの直通ルートは初めてだったので少し緊張しましたが、なんとか無事にバストゥークに到着。赤ヒュムさんと合流し、更に黒タルさんとも合流して色々と観光案内(^^)

そして、もう遅くなったのでこの日は終了〜

それにしてもここ1週間ほどパーティの誘い無しってのはちょときついなぁ・・・(TT)


ダングルフの涸れ谷の間欠泉。

タルは遥か上空に打ち上げられそう(^^;

でもガルカは全然飛ばないかも(汗)

ゴブリン、爆弾投げ失敗の図。

この後回りを巻き込んで自爆(TT)

久方ぶりのパーティ(^^)

やっぱパーティは楽しいな〜★

  2003年8月27日(水)

今日は先ずダングルフの涸れ谷で両手棍のスキル上げ。

ここは初めてくる場所で何があるか分からず、ドキドキしながら進んでいたら間欠泉を発見。何気なく間欠泉の上に行ってみたら、水圧に押し上げられて一つ高い段に乗れました。おおう、これはエレベーターの役割してるんだね(^^;

そしてその奥に行った所で雑魚をいぢめていたら、不意に「涸れ谷の箱のカギ」を入手。お、ここにも宝箱があるのか〜と思ったのですが、私は宝箱の位置を知らず、更にここの最深部は私のレベルでは少々きつい事もありあまり深く探る事も出来ないので、これは倉庫行き。今度LSメンバーに聞いてみよっと。

と、レベル差のためか爆弾投げを失敗するゴブリンとよく遭遇したので、チャンスを狙ってSS撮りに専念(爆)なんとか撮れたんですがゴブリンの「あれ?」っていう仕草がなんか良いです(^^)

んで、両手棍のスキルが40になった所で一旦バストゥークに帰還。

今度はメインジョブを白魔道士にして南グスタベルグでレベル上げ。ぺちぺち雑魚と戦ってレベル9になった所でまた街に戻り、メインジョブを戦士に戻してチョコボでジュノへ向います。

ジュノでまたパーティの誘い待ちしてたら、ふと、前に組んだ事のある白タルさんが目の前に。久しぶり〜と挨拶した後、レベルが近かったので一緒に組みませんか?と聞いたらOKしてくれて私がリーダーでパーティを組む事に。

こうなると次にとるべき行動は、こちらからのパーティ誘い!(汗々)

しかも私がリーダーなので私から率先して探して、声をかけていかないといけないのですが、初めての事なのですっごい緊張(冷汗)

ともかく先ずは後衛を固めないと〜と思ったけど、見つかったのは赤魔道士さんと吟遊詩人さんだけ。やはり黒魔道士は中々居ないものだね〜

前衛はあっさり見つかり、侍とナイトを1人づつ誘いました(^^)

これで6人のフルパーティ揃ったので次は狩場への移動なんですが・・・個人的にはカザムに行ってみたかったんですが、パーティ内でカザムパスを持ってない人が居たので、とりあえずバタリアで狩りをする事に。

そこの古墳前で狩りをやってたんですが、ちょとうまみが低く良い敵が中々居なかったので1度移動したんですが、それでもあまり現状は変わらないままパーティメンバーの数人の限界時間が来たので一旦ジュノに帰還。旨み的には低かったですが結構楽しいパーティでした(^^)

そしてジュノについてからナイトさんと吟遊詩人さんが抜けて後は全員残ったので、新たに狩人さんと白魔道士さんを誘ってまた狩りに行く事に。

けど、流石にバタリアはちょと旨みが無さそうだったので、今度はクフィムの塔の前で丸っこいヒル(通称:たこ焼き)を狩る事に。

んで、塔の前に移動したんですが・・・これがまた人が多い!すっごいラグで大丈夫かな〜と思いつつ狩りをやってたんですが、これが結構うまみの高い狩りで、カザムにいけなくてもここのたこ焼きで十分代用出来るのかも(^^)まあ、この人の多さは結構きついんですけどね(^^;

で、ラグ以外は順調に狩りをやってたら・・・ブツン!!(という音と共に画面真っ暗)

・・・・・・・・・あれ?と完全にあっけに取られていたら、画面にメモリーエラーとかいうメッセージが出てました(汗)

とりあえず急いでPS2を再起動して戦線復帰!他の皆は?!と見回したらすぐ側にまだ居たので一安心(^^;つーか、えらい怖かったですよ(TT)

そしてその後は何事もなく狩りをやり続け、時間がかなり遅くなってきた所でジュノに戻って解散する事に。

これでこの日は終了〜

ふー・・・パーティリーダーはえらい疲れるね(TT)でも、久方ぶりにパーティ組めてかなり楽しかったです(^^)

明日もパーティ組めるといいなぁ・・・★

ちなみに戦士のレベルは28になりました。


アルテパ砂漠での狩り。

カブト虫怖いです(TT)

カブト虫からの敗走後(TT)

  2003年8月28日(木)

今日は先ずはチョコボでウィンダスに戻り、メインジョブをモンクに変えてからタロンギでレベル上げ。

実はモンクは前にレベル13まで上げたままで、メインの戦士がレベル28になった今、急きょレベル上げが必要になったんですよね(^^;

(メインジョブの半分のレベルまでサポートジョブのレベルが使えるので、レベル28のメインジョブの場合、レベル14まで使える)

んで、ぺちぺちと雑魚いぢめしてレベル14になったので一旦ウィンダスへ帰還。そしてメインジョブを戦士に戻してまたジュノへ行きます。

そしていつも通りパーティ(PT)の誘い待ちしてたんですが・・・やはりタル戦士は待ってるだけはほとんど誘われる事は無い、と判断し。更に昨夜のPTリーダーとして色々な人を自ら誘ったのが良い経験になったので、今日は初めて一からPTを立ち上げる事に試みます。

先ず誘うべきはなんといっても白魔道士か黒魔道士。

このFF11の世界ではあきらかに後衛が不足してて、特に白、黒は貴重でPOP(出現)したらすぐに狩られる(PTに誘われる)といった感じなので、ある意味NM(レアモンスター)扱いです(爆)

特にタルの白、黒は貴重で、PTを組みたくない時は職業、レベルを非表示にしとかないと常に誘われ続けるという状態になるそうです。

こういう話を聞くと、今からでも後衛に転向しようかなぁ・・・なんて時折思ってしまいます(^^;・・・まあ、それくらいタル戦士は不遇な存在なんですよね・・・(TT)

で、白、黒がサーチに出た瞬間に声を掛け続けて約2時間。ついに1人の白さんを誘う事に成功しました(^^)

でも、その白さんは狩人さんと抱き合わせだったので、これで一気に3人揃いました(^^)(白、黒のPT参加表示してる人には不人気な職業をやってる友人などと一緒に〜って事が多いんですよね)

その白さんには更に誘って欲しい人が居るらしく、侍さんが追加。

その後、戦士付きの黒さんを誘い、一気に6人揃いました(^^)

いや〜、白や黒を誘ってしまえば後はほとんどなし崩し的にメンバー揃っちゃうものだね(^^;

さて、狩場ですが・・・最初カザムかな?と思ったら、1人がアルテパ砂漠でやろう!と言い出しました。

でも、ほとんどの人が砂漠で狩りをやった事なかったので判断しかねたのですが、結局挑戦という事でアルテパに行く事に。

さて、アルテパはヴァナ・ディールでも南西の端にあるほど遠い所で、移動手段はどうするのかな?と思ったら、全員ルテ(アルテパ)のゲートクリスタルを持っていたので、PTの1人がテレポを使える高レベルの白になって一気にアルテパまで飛び、その白さんはラバオでジョブを戻します。

そして、コロロカの入り口近くを陣地にして、クモをメインに狩ります。新エリアでの戦闘は初めてだったんですが、戦闘時のBGMがとても新鮮でした(^^)

んで、ある程度メンバーのレベルが上がってきたら、いよいよここのメインディッシュであるカブト虫を狩る事に。

このカブト虫はえらく強く、今のレベル(28〜9)では本当にギリギリの相手なのでかなり緊張しつつ戦闘突入!

この戦闘でキーポイントになるのはもう1人の戦士の両手斧のウェポンスキル「シールドブレイク」です。

これはヒットすれば敵の回避率が落ちるというもので、回避率の高いカブト虫相手にはかなり有効な技なんですが・・・必中ではないのでたまにミスる事もあります。

で、カブト虫戦でミスった場合、吟遊詩人がPTいないなら逃げる事も考慮しなければならないほどです。

幸い、その時は命中し、無事にカブト虫を撃破(^^)経験値はチェーン無しでは最大の200でしたよ(^^)

それからもクモでTPをためて、カブト虫を狩る〜という感じで戦っていたのですが・・・不意に強すぎるカブト虫と遭遇し、コロロカへ逃げ込む事になったりもしました(汗)

そうこうしてて、深夜1時を回った頃、今日はそろそろ解散しよう〜って事になったので、次のカブト虫を最後にする事に。

が、このカブト虫がえらく強く、勝てるかどうか?!とギリギリの戦いだったのですが、メインで敵の攻撃を受けていた戦士ともどもPT全員がピンチにおちいったので白さんが絶妙のタイミングで2時間アビリティ(各職業には最初から2時間に1回だけ使える強力なアビリティがある)「女神の祝福」(一定範囲内にいるPTメンバーの体力を大幅に回復する)を使用!

これでPTメンバーは助かったのですが、女神の祝福を使った白さんはカブト虫の敵対心を一気に上げてしまい、集中攻撃を喰らってしまって、あえなく死亡(TT)

それでもなんとかカブト虫を倒したのですが・・・白さんはレイズナー(レイズを使える白さん)を探す前に自分でHPに戻ってしまいました(TT)

んで、もう解散を決めてたので、残った5人はコロロカへ入り、黒さんにエスケプ(一定範囲内にいるPTメンバーをダンジョン入り口まで戻す)使ってもらって、一気にツェールン鉱山に飛んで、バストゥークに着いた所でPT解散。

ふーーーーー、PTは楽しいけど、立ち上げるまでが大変だねぇ(^^;

まあ、タル戦士だから自ら進んでPT作らないと、いつまでたってもレベル上げられないしね・・・(TT)

これでこの日は終了〜

ちなみに戦士のレベルは29になりました★


カザムのユタンガ大森林で初の狩り。

ここはゴブの巣窟だった・・・(TT)

宝箱開け2度目。

でも中味は見慣れた武器でした(TT)

  2003年8月29日(金)

今日は先ずダングルフの涸れ谷へ行きます。

実は昨夜、いつもの黒タルさんに宝箱の位置を聞いてたので、それを探しに来たのですが・・・宝箱がある場所は3ヶ所で、その内2ヶ所はなんとか行ける位置にあるのですが、最後の1ヶ所は最深部なのでパス。

んで、行ける2ヶ所を見て回ったんですが宝箱は発見できず。仕方ないので来たついでに短剣のスキル上げをしてたら、涸れ谷の鍵が更に2個も出ちゃいました(汗)まあ、同種の鍵は複数持てないので無駄に終わっちゃいましたけどね(^^;

ともかく、短剣のスキルが40になった所で一旦バストゥーク(バス)に戻ります。

そして死にデジョンで一気にウィンダス(ウィン)へ戻り、メインジョブをモンクにしてタロンギでレベル上げ。

だらだらと雑魚をいぢめ続けてモンクのレベルが15になった所でウィンへ帰還。メインジョブを戦士に戻して一路ジュノへ向います。

ジュノで自らメンバー探しを始めよう〜と思ったら、いきなり久方ぶりのPT誘いのTellがきました!うわっ、本当に久しぶりだからびっくりしたよ(^^;

これはもう断る理由は一切無いので即OKを出します。

そして何処で狩りをするか〜って事になったんですが、候補に挙がったのがアルテパ砂漠とカザム。

が、PTメンバーの1人がルテのゲートクリスタル(石)を持ってないという事だったので、カザムに決定。おお〜、初のカザムでの狩りだよ(^^)

んで、カザム行きの飛空艇の乗り場で合流。ん〜、カザムパスを取って以来の飛空艇だね(^^)

あっという間にカザムにつき、狩場のユタンガ大森林に入ったら・・・いきなり目の前にゴブリンが(TT)

どうやら他のPTが釣ったゴブリン(ゴブ)みたいで、今はスリプルでお休み中(^^;

で、そこをすり抜けて少し奥に行った所で陣を張って、マンドラゴラでTPをためて、ゴブを狩る〜という手順で狩りをやっていきます。

が、その陣を張った場所には2匹のゴブがPOPするので、敵を釣って帰ってきたら既に他のメンバーがゴブに襲われていた!ってのが度々ありました(TT)

それでも暫くそこで狩りをやってたんですが、流石にここは危険すぎるという事もあり、カザムの入り口あたりが空いてきたのでそこを陣地にします。

ここはとりあえずゴブリンはPOPしないのですが・・・どうにも他のPTに釣りの不得手な人がいるらしく、間違って釣ってしまったゴブを引っさげたまま街に逃げ込む事が度々ありました。

その度に私達のPTがゴブを掃除するという始末。まあ、それなりにオイシイ敵なのでそれもいっか〜と思いつつ狩りを続けていたのですが・・・

最後の最後。後1匹でラストにしましょう〜って時にまたしてもゴブ連れたまま逃げた人がいたらしく、PTメンバーに襲い掛かってきたらしいのですが・・・今度は2匹いっぺんにだったらしく、あっという間にこちらの白魔道士さんが撃沈(TT)

とりあえずPTメンバーの1人が高レベルの白魔道士を持っていたのでレイズで復活。

それにしても・・・ここってゴブを間違って連れてくる人多すぎ!

更に、それに巻き込まれたり、そのまま死ぬ人も多くて、よく街の入り口近くで死んでる人を見かけますよ(冷汗)

ここってある意味アルテパ砂漠より過酷な所なのね・・・(汗)

ともかくこれでPT解散したので、一旦ジュノへ戻ります。

と、ジュノについて少しボーっとしてたら目の前に先日組んだ白タルさんが居ました。

白タルさんはまだカザムパスもルテの石も持ってないのでどちらか欲しいらしく、色々話してたんですが、それよりもなにも、まだデムの石も持ってないという事だったので、丁度私はバスに行こうと思っていたので一緒にデムの石を取りにコンシュッタト行きます。

そしてチョコボでさくっとデムの石を取り、そのまま一緒にバスへ行きます。

バスについたら白タルさんが、これからパルブロ鉱山へカザムパスに必要な鍵を取りに行く〜という事なので、同行する事に。

丁度バスにいつもの黒タルさんが居たので、まだ地理に詳しくない私だったので道案内を頼む事に。

私は先ほどの狩りでレベル30になってたので、サポジョブをシーフにしてジョブアビリティのトレジャーハンター(トレハン)(敵のアイテムドロップ率を高める)をつけます。

んで、バスの港の出口で合流し、パルブロ鉱山へ向います。

前に来た時よりレベルは上がっていたので、戦闘は更に楽になってたんですが・・・序盤は鍵取りのライバルが居たりとちょと苦戦気味でした。

でも、少ししたらそのライバルも居なくなり、狩れる敵も多くなってきた時、さくっと鍵を入手!(^^)

と、これで帰ってもよかったのですが、すぐ近くに宝箱を発見してた上に、まだライバルが居なかったので更に鍵を探します。

すると、今度はあっさり出て、さあ、宝箱を開けよう〜と思ったら、通路にいた邪魔な敵を倒してたら、更に1個鍵をゲット(爆)なんか鍵がえらい出まくりですな(^^;

ともかく2個目の鍵で宝箱を開けます。中味は・・・フレイムブーメラン(爆)これってナイトエルさんの二の舞じゃん・・・(TT)(8月21日の日記参照)

ともかく船で一気にバスへ戻りPT解散。と、いきなり目の前にLSの新人さんである赤ヒュムさんが居ました。

そこで色々と話し込み、気が付けば深夜2時・・・(汗)

流石にもう疲労困憊だったので今日はここで落ちる事に。

そういややっとレベル30になったな〜(^^)今度LSの人に頼んでナイトのエキストラジョブを取りにいってみよっと★


獣人族の旗。

これに触れるとレベル30制限を受けて

カエルを殴れる権利がもらえます(^^)

カエルが居る付近はすごい人の数!

つーかカエルが見えません(TT)

謎の巨大生物、通称カエル(^^)

こいつに何十人倒されたんだろう(汗)

木の上ではまった私(TT)

  2003年8月30日(土)

今日は先ずはダングルフで両手斧のスキル上げ。

それとついでに宝箱探しもやってたら、少し奥の方で発見!早速開けてみたら中味は780ギルでした(TT)

まあ・・・下手なアイテムが出るよりは遥かにいいんですけどね(TT)

んで、両手斧のスキルが30になった所で一旦街へ帰還。そしてメインジョブを白にしてコンシュタットでレベル上げをしようとしたんですが・・・まだ少しきつかったので北グスタベルグでレベル上げ。

ぺちぺちと雑魚をいぢめてなんとかレベル10になった頃、なんだか北グスタベルグのラグがひどくなってました。

なんだ?と思って今のエリアでサーチをかけてみたら・・・200人以上いました!(核爆)

1エリアで200人以上だなんて普通、ジュノのル・ルデの庭ぐらいしか集まりませんよ?!(汗)

一体何が起こってるの?!と北グスタベルグをチョコボで探索してみると、どうも東側エリアの北の方に人が集まってる様子。

そして更にある一点にすっごい人が集まっててなんだろう・・・?とそこらじゅうに飛び交う会話に耳を傾けてみたらどうも、以前失敗に終わった謎の巨大生物イベントがあってる様子。

それは是非とも参加せねば!と巨大生物を探したのですが・・・何処にもいません。

というかなんか皆何も無い所で武器を構えたりしてて、どういう事?と思ったら、どうやら一ヶ所に人が集まりすぎたみたいで、敵を表示するほどメモリが残ってない様子(爆)つーか、PCすら全員表示されません(TT)

それでもなんとか見れないかとウロウロしてたら、ちょこっとだけ見れました(^^)

って、でっかいカエル?!それともナメクジ!!?

一応、北グスタベルグでの呼び名は”カエル”で統一されていたみたいですね(^^;

そうこうしてるとシャウトでどこどこに旗がありま〜すという呼びかけがあったので、その旗を探してみます。

旗はすぐに見つかったのですが、それをどうしたらよいのか分からなかったので、近くに居たヒュムに話を聞いてみます。

すると、この旗をチェックする事によりレベル30の制限をされて、巨大生物と戦う権利を得られるそうです。

あ、丁度私レベル30だから制限もなにもないや(^^;

更に話を聞いてみたら、どうもかれこれ1時間以上も殴り続けてるみたいで、それでもカエルの体力は半分も減ってないらしいです(TT)

んで、とりあえず制限を受けてから私もカエルを殴りに行きます。

でも、中々姿が見れない相手なので、殴るどころか、見る事すらまれという状態(TT)

そんな中でもちゃんと戦ってる人がいるようで、更にその中でも不幸にもカエルのターゲット(タゲ)にされた人がちらほら居て、次々に人が倒れていってます(TT)

そうなってくるとボランティアでレイズをかけたりケアルをかける人達が出てきて、自然とそういった人達が集まり、救護班が陣取ってる場所が出来てきました。

体力が減ったり、死んで衰弱した人を回復させたり、敵の居る所で死んだ人にレイズかけるために出張したりとこちらも大変そう(^^;

そして私はせめて一発殴ろうと頑張って敵が見えるように努力してたら、やっと発見!そしてすぐに戦闘態勢をとって殴る!

1、2発殴って、やった!と思ったら、すっと消えるカエル(TT)

更に暫くうろうろしてたら遠距離で見えたので、今度はブーメランをぶち込みます(^^)

後、近場で戦闘態勢をとってるだけでぐんぐんTPがたまってたので、次は接近戦でレタスを当てました!しかも他の人と連携になったので核熱の連携発生(^^)

やった〜と思ってたら、不意にキャラが動かなくなりました。

あれ?これって・・・と思ってたらどんどん通信速度が落ちていき、落ちてしまいました(TT)

仕方ないので再起動して戻ってみたら・・・なんか皆落ちた様子。つまりエリアごと落ちたみたいですね・・・(TT)

すると、カエルが移動したみたいでそれを探し回っていたら・・・先ほどイベントの事を教えてくれたヒュムさんがカエルにタゲられたみたいで死亡しました(TT)

んで、誰かレイズ使える人を探してきて〜と言われたので、先ずは死んだヒュムさんの位置を確認してたら・・・不意に木の上にのぼってしまい、身動きがとれなくなってしまいました!

最初はちょとはまっただけかな〜と思ったんですが、どうも様子が変。つーか完全にはまってしまいました!!

あたふたとしてる間にヒュムさんはちゃんとレイズをかけてもらったらしいのですが・・・私は木の上でフリーズ状態(TT)

ヒュムさんも色々してくれたのですが、どうにもならず本当にどうしよう・・・と思ってたら近くを白魔道士風のヒュムさんが通ったので助けて〜と叫びます(←なさけなひ・・・)

そしてその白ヒュムさんにテレポをかけてもらいコンシュタットまで飛んでなんとか無事に脱出(^^;本当にありがとうございました(礼)

と、その白ヒュムさんも実はそこではまりかけた事があったらしいです。

ちなみにその場所は北グスタベルグのH−7の右上の木。皆さんも注意してください。

そして白ヒュムさんはデジョンで戻り、私はチョコボでバスに戻ります。

北グスタベルグに戻ってみたら、またカエルの位置が変わってるみたいで、早速旗のレベル制限を受けて殴りにいこ〜と移動してたら・・・またキャラの動きが止まって落ちました(TT)

いそいで復帰してみると・・・データが巻き戻ったのか、何故かチョコボに乗った状態で北グスタベルグの入り口に居る私・・・(汗)

ともかくチョコボに乗ったままカエルを探してみたらまた少し移動してて、チョコボから降りて殴ろう〜と移動してたら・・・更にまたまた落ちる(TT)

んで、復帰してみたらまたしてもチョコボに乗ってる私・・・(汗々)

ひょっとしてこれは私のプライベートチョコボ・・・?(オイ)

今度のエリア落ちは色々と弊害があったみたいで、カエルの体力がMAXに戻ってます(TT)

この時、時間は深夜1時半・・・ちなみに後少しで倒せる!って所までかかった時間が約3時間。

これから倒そうと思ったら朝日を拝んでしまいますよ(TT)

これはもう駄目だ〜と思い、街に戻って落ちる事に。

と、朝起きてみてFF11の公式HPを見たら、全サーバーの全エリアで全てのカエルが倒されました〜という報告発見。

いかにもこのイベントは成功しました!という告知ですが、絶対失敗だと思います(核爆滅)

やはり一ヶ所に200人以上も集まってはどうにもならないでしょ・・・(^^;


06へ日記トップへ