F11

06


白魔道士での初PT。

この後、地獄を見る事に(TT)

  2003年8月31日(日)

今日は先ずはコンシュタットで白魔道士のレベル上げ。

ぺちぺちとミミズをいぢめて白のレベルが11になったので一旦バスへ戻り、メインジョブを戦士に変えてチョコボに乗ってサンドリア(サンド)へ行きます。

サンドへ行った理由はPTを組むため。白はレベル11になればケアル2を覚えられるので、大体そこあたりからPTを組み始めるんですよね。

で、なんでサンドかというと、サンドからだとPTでの狩場になりそうなバルクルム砂丘に行き易いんですよね。

サンドで白用の新しい装備やら食べ物を買い込み、とりあえずバルクルムに一番近いラテーヌに行き、PT参加希望を出しつつソロで雑魚をいぢめようかな〜と思ってたら・・・

参加希望を出して1分と経たない内に誘いが来ました!(核爆)ぐふっ!白ってこんなに早く誘われるのか?!

んで、とりあえず相手側はまだ誘った1人だけだったので残り4人を探します。

これが意外と前衛が見つかりにくく、特に戦士メインの人がほとんど居なくてちょと困った感じ。

それでもなんとか前衛を見つけ出し、6人揃ったのでバルクルムの入り口で狩りをする事に。でも、このレベル帯でバルクルムってのは大丈夫なのかなぁ・・・?

ともかく狩りを始めて少しした時、体力が9割近くあったナイトさんが兎の一撃で撃沈!(TT)

その時は通りすがりの高レベルの白さんが居たのでレイズをかけてもらえたんですが、改めてここの怖さを実感。

つーか、初めて白でPT組んだのですが・・・白って忙しすぎてきつい!!(TT)

常にメンバーの体力に気を使い、ずーーーっとケアルをかけまくり、大ダメージを喰らったらケアル2で一気に回復。

まあ、ここまでならなんとかなるのですが、範囲攻撃(爆弾投げなど)で複数の人が一気に大ダメージを喰らった時が大変。

まだ複数の人達を一気に回復出来るケアルガは使えないので、ケアル、ケアル2で1人づつ回復しないといけないんですが、誰から回復すればいいのか判断に迷ってしまいます。

何度かそういう事があり、段々分かってきたんですが、やはりいくら後衛がダメージ喰らってても、先ずは前衛から回復すべきなんですよね(^^;

でも、よく敵のタゲを集めてる人か、前衛でもまだレベルの低い人を優先すべきかとまだまだ迷いがち。

兎にも角にも忙しい事には変わりなく、いつもならLSメンバーとチャットしながらでもPT戦闘をやってたんですが、もうチャットに参加するどころか、発言に目を通す事も出来なくなってしまいました(TT)

そんなこんなで数時間経った所でPT解散。ふーーーー、やたら疲れたよ(TT)

でも、まだ落ちるには早い時間だったので、とりあえずPT参加希望を出しつつ、一旦サンドに戻ろう〜としてたら、今度は5分ほどで誘いが来ました!(爆)

ふふふ・・・戦士の時ではまったく味わえなかった世界ですな・・・

んで、合流すべく移動してたら・・・所々で敵と接戦を繰り広げてるソロの人がいたので、そういう人を見つける度に辻ケアル&プロテスをやってました。

やはり白だとついついやっちゃいますよね(^^)

そんな事をしつつなんとか相手側と合流。そして更に人を誘い、6人揃ったのですが・・・白1人(私)、黒2人、戦士3人というPTに!(爆)

おおう?!この時期に前衛に戦士3人ですか!!?(汗)

いつもなら戦士以外にモンク、侍、竜騎士、ナイト、忍者とかで色々バラエティにとんでるんですけどね(^^;

ともかくまたバルクルムに行って狩りを始めます。

さっきよりPTのレベルが1、2上なので、少し楽な戦闘が出来るな〜と思ったのですが、釣りをする人が結構無茶な連続釣りをやってたのでピンチになる回数はさっきより多かったかも(TT)

それでもなんとか死人を出さずに数時間後にPT解散。

これでこの日は終了〜

ふぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・戦士で気楽に前衛やってた時が懐かしいよ・・・(疲労困憊)

まさか白がこれほどまでに過酷なものとは思いませんでしたよ(TT)

ちなみに白のレベルは13になりました★


プロテアかける時は全員集合(^^)

戦闘中に切れたら敵の方へ

突っ込まないといけないんだけどね(^^;

後方でケアルケアルケアル・・・

これだけでも結構疲れます(TT)

  2003年9月1日(月)

今日は先ずはエキストラジョブであるナイトの取得クエストの1つ目をやる。

とはいっても、競売所で安くかったアイテムを渡すだけなので別にどうという事なし。

ナイトを取得するためには後2つクエストをクリアしないといけないのですが、その2つはまだソロでは無理っぽいので、とりあえずここまで。

その後、LSメンバーの白タルさんが今日は戦士を育ててるみたいで、私の白と同じくらいのレベルだったので一緒にレベル上げする事に。

んで、2人でラテーヌの湖あたりで狩りをしてたんですが、不意に現れた水のエレメンタル(水エレ)に襲われて一目散に逃げ出したのですが、タル戦士さんは撃沈(TT)

私は辛うじて助かったので、サーチで高レベルの白を探してレイズをかけてくれませんか?と頼んでみると快く引き受けてくれて、すぐに来てくれました(^^)

で、すぐにレイズをかけてもらったのですが、タル戦士さんの回りにはつよいゴブが2匹たむろしてました(汗)

1匹は高レベルの白さんが引き受けてくれたんですが、もう1匹は私をタゲてきて、必死こいて逃げるはめに(TT)

でも、狩人系のゴブだったのでなんとか耐えれて、その間に高レベルの白さんが1匹目のゴブを倒し、私についたゴブをタゲてくれたんですが・・・何故か流れ矢にあたり衰弱してたタル戦士さんがまた撃沈(TT)

2匹目のゴブを倒した後にまたレイズをかけてもらいましたが・・・ちょと災難でした(TT)

その後は水エレがあらわれない場所を陣地にして、ちょこちょこっと狩りをした所で、私が落ちないといけなくなったので解散。

暫くして、ちょっとだけFF11を出来るようになったのでログインしたのですが、長時間出来ないので街で強化魔法のスキル上げ。

モグハウスの前でプロテスやバストンラを連発して、MPが切れたらモグハウスに入りMP回復。

これを地味に繰り返してたらスキルがカウンターストップしたのでまたログアウトします。

そして次に繋いだ時は長時間出来る状態だったので、先ずはPT参加希望を出して単身ラテーヌへ向います。

と、その道中、あっさりと誘いがきてシーフさんと合流。やっぱ白って参加希望出したらあっさり誘われるんだねぇ・・・

んで、とりあえず2人でラテーヌへ行き、更にメンバーを誘っていたんですが・・・5人揃った所で最後の前衛探しでちょと苦戦します。

丁度その時に先ほど組んだLSのタル戦士さんが居たのでPTメンバーに聞いて、OKを貰ったのでそのタル戦士さんを誘う事に。

これで6人揃ったのでバルクルムで狩りを始めます。

メインジョブが白なのは私1人だったんですが、サポジョブに白を付けてる人が2人居たので、昨夜と比べたらかなり楽でした(^^)

狩りも順調に進み、あれよあれよとレベルアップ!んん〜、今日のPTはいいねぇ〜(^^)

と、PT全体のレベルが上がっていくと、それに伴って現状の狩場では旨味が低くなっていくので、ちょこちょこと狩場を移動して最後はセルビナ前でトンボを狩ってました。

すると、何処からともなく高レベルの黒タルさんがふらりふらりとあらわれて、何気に近くでちょこんと座ります。

何してるんだろう〜?と気になりつつも狩りを続けていたら、突然その黒タルさんは1匹のゴブにバインドをかけて動きを封じ、レベル60からしか使えない高レベル攻撃魔法のフレアを発動!!

現状最強の攻撃魔法が故に詠唱時間は最長の19秒!高レベルのバインドにとらわれたゴブは抵抗むなしく瞬殺されてました(汗々)

このフレアという魔法はかなりレアらしく、見れるのもまれで、PT総上げでギャラリーと化す(爆)

と、その黒タルさんが一言。今日はストレスたまっていたので・・・(核爆滅)

そ、そうか・・・さっきのゴブはそのストレス発散のために瞬殺されたんだね・・・(汗)

その後すぐに、帰る〜と言いデジョンで去っていく黒タルさん。

そして私達はまた暫く狩りを続けて解散。私とタル戦士さんはサンドに戻って、この日は終了〜

ちなみに白のレベルは16になりました★


遅れてきた赤エルさん。

(画像上のチョコボに乗ってる)

アングル的にかっこよく見えたり(^^)

恐怖のダボイ。

かなりビクビクです(TT)

ついにナイトのEXジョブ取得!

  2003年9月2日(火)

今日は先ずはジュノへ行きます。

理由は買出し。サンドでは次のレベルの白魔法がほとんどなかったので、レベル17〜19あたりまでジュノで買いだめします。

その後すぐにサンドへ戻り、強化魔法のスキル上げ。暫くしてカンストしたのでボーっと待ちます。

何を待つかというと、今夜はLSの白タルさんがナイトのエキストラ(EX)ジョブ取得を手伝ってくれるらしいんですよね(^^)

暫く待ってたら白タルさん登場。と、同じLSの赤エルさんも手伝ってくれるらしく、ナイトジョブ取得のクエスト2つ目で行くオルデール鍾乳洞で待ち合わせ。

が、赤エルさんは遅れるらしいので、先ず白タルさんと2人でクエストクリアアイテムを取りに行く事に。

これはあっさりと手に入れたのですが、その後、ついでだからここの宝箱の鍵も探そう〜という事で合流した赤エルさんと3人で狩りをします。

レベルが飛びぬけていた白タルさんは1人。私と赤エルさんは組んで、2チームで鍵探し。

ぺちぺちとカブト虫などを倒していたら、白タルさんの倒した敵が鍵を落としました(^^)

ちなみにここの宝箱の中には時間限定ですが、種族装備を作る材料である魔法の型紙が入ってます。でも、今日はタルの日ではなかったので鍵を使わないままサンドへ帰還。

依頼の品を渡しナイトクエストの2つ目をクリア!そしてナイトクエストの3つ目。最後のクエストを受けます。

先ずは東西の見張り台で東の書と西の書をもらいダボイへ向います。

ここはレベル60台のPTの狩場クラスなので、ここのオークに見つかったら先ず無事ではいられません。

なので念入りにインビジ、スニークをかけて、それぞれの敵の対策も念入りに立てて、意を決しダボイに侵入します。

主な通路は一段低い位置にある川で、そこをびくびくしながら暫く進み、目的地に近い所で上陸。

そこはまさしくオークの集落で、やたら強いオークがゴロゴロしてて、そこをすり抜け、奥の井戸に到着。

と、ここには普段、スライムが張ってるらしいのですが、私達より先に来てたタル達が倒してくれたみたいです。おお〜、感謝感謝です(^^)

んで、問題無く目的の物を取り、テレポでラテーヌに脱出。そこから歩いてサンドに戻り、クエストを完了させてついにナイトを取得!!(^^)

本当に白タルさん、赤エルさんに感謝感謝ですよ(礼)

無事にナイトも取得したし今日はこれで終わりかな〜と思ったら、赤エルさんがバスに戻ると言い、それをテレポで送る〜と白タルさんが言い、ついでに私もバスに来ない?と聞かれたので少し考える。

あ、そういやバスで暗黒騎士のEXジョブ取得クエストをやろうかな〜って思ってたんだ(^^;

と、いう事なので私もバス行きに同乗します。

先ず、テレポでアルテパ砂漠に飛び、そこからコロロカに入ってエスケプで一気にバスへ。

今度こそ今日はここまで・・・と思ったら、これから暗黒騎士取得クエストの序盤をやろう!という事に・・・(汗)

ぐふぅ・・・深夜2時コース確定っすね・・・(TT)

まあ、やっておいて損が無いどころか、皆で行けば一気に終わるので、今のうちにやります。

先ずはバスの鉱山区で依頼を受け、次にパルブロ鉱山に行き、3階の船に乗ればイベント発生。

ここでとある暗黒騎士から両手剣のカオスブリンガーを貰います。

これで暗黒騎士EXジョブ取得クエストの序盤はお終い。ここまでは簡単なんですけど、問題はここからなんですよね。

先ほど貰ったカオスブリンガー。これは攻撃力が低く、それでいて攻撃速度が極端に遅い武器で、こんな役立たず同然の武器で100体の敵を倒さないといけないんですよ(TT)

まあ、最初から最後まで装備してる必要は無く、とどめの時だけ装備してればいいんですけどね(^^;

でも、弱い敵ならレベル30の戦士なら普通に攻撃しただけで死んじゃうので、多分装備しっぱなしになるかも(汗)

ともかく、これからそれをやる気はまったく無いので、今日はここまで。

うむうむ。漸くEXジョブを取得しましたよ(^^)

後は取得しやすいEXジョブを一通り取ったら、いよいよEXジョブ育てですな★


クフィムの巨人と2対1!

これで楽勝とは・・・強くなったな〜(^^)

花を守るクラーケン。

ドキドキの隠密行動中です(^^;

ラテーヌに架かる虹。

こういうのは良いね〜(^^)

  2003年9月3日(水)

今日は先ずはカオスブリンガーを装備して南グスタベルグで雑魚いぢめ。

ぺちぺちぺちぺちぺちぺち・・・といぢめ続けて100匹以上。これで後はベドーに行けば暗黒騎士のEXジョブゲットだ!と行き勇んでチョコボで向います。

で、ベドーに入ったのですが・・・何も起こりません。聞いた話ではベドーに入った瞬間になにか起こるらしいのですが・・・

ひょっとしたら倒した数が足りなかったのでは?とパシュハウ沼に戻り、その辺の雑魚を1匹倒してまたベドーに入ると・・・イベント発生!(爆)

ぐはっ!一匹足りなかっただけなのね・・・(汗)

兎にも角にもイベント後に暗黒騎士のEXジョブ取得!

この後、バスに戻る事無くコンシュタットのデムでチョコボに乗り、そのままジュノへ向います。

ジュノへ行った理由はまたしても新しいEXジョブを取得するため。ここでは獣使いと吟遊詩人がソロでも簡単に取得出来るんですよね。

と、その前にLSの黒タルさんがPTが終わったらしいのですが、次のレベルまで後200ちょっとという惜しい所で解散しちゃった〜との事だったので、2人でクフィムに行って雑魚をいぢめてレベルアップを計ります。

最初は2人だとミミズかカニあたりが適正の敵だろうな〜と思っていたら、巨人までもが私にとって同じ強さか丁度いいレベルになってました!

それなら〜と、2人で巨人を狩る事に。うは〜、まさかこんなに早くこういう事になるとはね〜(^^;

そして暫く巨人などをいぢめ続けて無事に黒タルさんはレベルアップ!これで一旦街へ戻る事に。

で、黒タルさんと別れた後、EXジョブ取得に入ります。

先ずは獣使い。内容はジュノ下層で依頼を受けて夜のクフィムのある場所でとある花を手に入れるだけ。

でも、その花の手前には常に強い敵がはってるのでこれをどうにかしなければならないのですが・・・ここはスニーク(音を消す魔法)でなんなんくすり抜けられます。

しかし、私のメインは戦士。スニークは白魔道士の魔法でレベル20にならないと習得できないんですよね。

そこで代用するのは競売などで売られてるサイレントオイル。これは使用する事によってスニークの効果が得られる魔法のアイテムなんですよね。

これを競売で4つほど買い、いざクフィムへ。

まだゲーム内時間では夜は遠かったので近くの塔の中で寝て時間つぶし。

夜になってから行動開始。ふらふらと海岸の所まで行って、目的地近くになったらサイレントオイルを使用し隠密行動に入ります。

目的の場所は海岸の下の方にあり、狭い道を降りていくと・・・花の番人、クラーケンを発見!こいつは相手を音でしか判断出来ないのでスニークが効いてるのを確認して一気に突撃。

するりとクラーケンの横をすり抜け、奥の花を調べるとイベント発生。これで依頼内容を達成したので急いで脱出。

無事にジュノまでたどり着き、下層で花の方の依頼を完遂した後、上層のチョコボ宿舎で獣使いのEXジョブ取得!

そして次は吟遊詩人。こちらも下層で依頼を受けて、羊皮紙を競売で買ってからチョコボでブブリムへ向います。

ブブリムの海岸で歌碑を見つけ、イベントを見た後にそれを羊皮紙に写したらジュノへ帰ります。

と、その帰り道はタロンギのメアまで徒歩だったのですが、いつの間にかブブリムのゴブが練習相手レベルになってました。おお〜、以前ビビリながらここを通ったのが懐かしいよ(^^)

んで、さくっとジュノに戻った後、下層で一回目の依頼完遂をし、次はバルクルム砂丘へ行きます。

そこの隠し海岸まで行って歌碑を調べたらイベントが始まり、その最後に吟遊詩人のEXジョブ取得!

これで今日3つ目のEXジョブ取得〜(^^)

で、またしてもチョコボ乗り場まで歩いて帰ってたんですが・・・ラテーヌに入った所で羊に追っかけられてる人を発見。さくっとケアルをかけてその人を回復し、羊の注意をこちらに引きつけて、羊を撃破。

追われて逃げてる人を助けたのは久しぶりだな〜と思っていたら、次はオークに追われてる人発見(汗)

こちらは挑発でオークの気を引き、一気にオークを撃破!ふー・・・今日は追われる人のバーゲンセールか・・・?(汗)

と、ラテーヌで移動中、先ほどまで降ってた雨がやんだな〜と思ったら、空に虹が架かってました!おお〜〜、綺麗だ〜(^^)

そんなこんなでラテーヌのホラに到着。そこでチョコボに乗ってジュノへ・・・といかず、ジュノを通り抜けて一気にウィンへ戻ります。

ちょと距離的にチョコボの制限時間が気になったのですが、なんとか乗ったままウィンへ到着。

ふ〜・・・久しぶりのウィンだよ(^^)

そこで色々と買い物などをした後、先ほど取得した吟遊詩人を試すためにジョブチェンジして東サルタバルタで軽くレベル上げ。

でも、もう遅かったのでレベル2になった所でこの日は終了〜

いやはや、今日は色んな所回ったから疲れたよ・・・★


4人のタルが合体!(爆)

不気味な物体と化しただけやね(^^;

  2003年9月4日(木)

今日は昨日の続きでサルタバルタで詩人のレベル上げ。

歌っては殴って、歌っては殴るという事を繰り返し、レベル4まで上がった頃、何気に戦ったクロウラーがリンクしてしまい、あえなく撃沈(TT)

ウィンに逆戻りか〜と思いつつHPに戻るを選択したら、なにやら思ったのと違う風景が・・・

あ、HPをジュノに設定したままだった(核爆)

しまった〜と思いつつも、既に長時間FF11をプレイ出来る時間帯になってたので、このままここで戦士にジョブチェンジしてPTでも組もうかと思います。

そう思っていたら、LSの白タルさんが自分の戦士と私の白でPT組んでレベル上げしないか?と言ってきたので、まあ白を上げといて損が無い所か、いずれ役に立つしな〜と思い承諾。

で、ジュノからチョコボに乗ってサンドへ向います。

サンドに着いたら先ず白にジョブチェンジして、それからちょこちょこっと買い物を済ませて先ほどの白タルさんである戦士タルさんと合流。

とりあえずラテーヌに移動しながらPTメンバーを探し、なんだかんだで6人揃ったのでバルクルム砂丘へ。

それにしても今日のPTはタルが一杯(^^;6人中4人がタルですよ(汗)

で、狩場はセルビナの入り口近くで、主にトンボやゴブを狩っていきます。

それから暫く狩りを続けていたのですが、なんか今日はゴブにからまれて街に逃げてくる人が多く、その度に警戒し、狩りが中断される事に。

うむむ、ここはユタンガか・・・?(汗)

んで、深夜0時になった頃、PTメンバーの2人が落ちるという事で去っていったのですが、後少しでレベルが上がる人が居たので、後1時間という制限をもうけてセルビナに居る人を2人誘い、狩りを続行します。

そういえば、今回の狩りで何度か覚えたばかりにのケアルガを使う機会があったのですが、これは白のジョブアビリティの「女神の印」(次に使う回復魔法の回復量をアップする)と併用する事により、多大な効果が得られ、一気にPTメンバーを全快させる事が可能でした。

いや〜、これは楽でいいね〜(^^)でも、近くにいないと効果は届かないし、戦闘中は敵の敵対心を一気に上げてしまうので、主な使用法は戦闘後だけなんですけどね(^^;

そんなこんなで狩りは深夜1時まで続き、PTは解散。

私と戦士タルさんはサンドへ戻り、この日は終了〜

ちなみに白魔道士のレベルは17になりました★


吟遊詩人の演奏。

楽しいんだけど

メインで使う機会はあるかな?

自ら呼び出した羊と合体する獣ガル(爆)

そして分かりにくいですが、

羊の頭と融合してる私(核滅)

年老いた虎の最期。

思わぬ護衛のおかげで

安心して見守れました(^^)

  2003年9月5日(金)

今日は先ずはサンドのモグハウス前で強化魔法のスキル上げ。

人気の少ない北サンドで強化魔法を連発し、すぐにカンスト。やはりレベル1つ分だと結構早く終わりますな(^^)

その後、チョコボに乗ってジュノへ行きちょっと競売所を覗いてそしてまたチョコボに乗ってウィンへ。

ウィンに着いたら先ず狩人のクエストを受けて、それから詩人にジョブチェンジしてサルタバルタでレベル上げ。

レベル5になり、最初に買ってた歌「戦士達のピーアン」を覚えたら街に戻り、レベル1のジョブにチェンジして死にデジョンでジュノへ一気に戻る。

そしてメインジョブを戦士にして、久しぶりに戦士を上げるべくPT参加希望を表示。まあ今日も自分で誘わないといけないんだろうな〜と思ってたら、いきなり誘われちゃいました(^^)

当然、即OKを出してPTに入ったら・・・獣使い、シーフ、召喚士、白魔道士、黒魔道士という後衛はともかく、前衛がかなり変則的なPTでした(^^;

これは戦士たる私が頑張らないと・・・と思いつつも獣使いの体力を見たら、私より遥かに多い!煤i ̄□ ̄;

よくよく見たらこの獣使い、ガルカじゃないですか!しかも獣使いって戦士とほとんど変わらない装備まで出来るみたいだし・・・(汗)

ともかく狩場の東アルテパ砂漠までテレポで飛び、西アルテパの入り口近くで陣地を張ります。

そして狩りのメインは・・・カブト虫!(汗)

前に来た時はクモでTPためて、それでなんとかカブト虫を狩る〜という手順だったのに、今回はいきなりカブト虫からですか・・・(汗々)

かなーり不安になりながらも狩り開始。早速獣ガルがカブト虫を釣ってきて戦闘に入ります。

当然戦士たる私がメインの盾となる・・・と思ってたのですが、獣ガルがメインの盾となり、余裕でその役をこなしてました(爆)

そういえばガルカと組むのは久しぶりだけど、ホント、ガルカって丈夫だねぇ・・・

メイン盾は獣ガル。前衛の連携&攻撃の要はシーフの不意打ち+だまし討ち。んで、私はその補助・・・

・・・ふふふ・・・所詮タル戦士なんてこんなものだね・・・(TT)

んで、途中からは獣ガルが羊を呼び出して、それも戦闘に参加したり、召喚士の召喚したガルーダの「真空の鎧」という技がかなり良かったりと、最初はえらいばらつきのあるPTだな〜と思ってたのに、これが結構バランス良いどころか、かなり強く感じました。

ふむふむ、ただ単にありきたりの前衛後衛を選ぶだけじゃ駄目なんだね〜

そんなこんなで、カブト虫も楽に倒せて、更にそのカブト虫がえらくおいしく、ガンガン経験値アップ!

でも夜11時で落ちないといけない〜と言われたのでそこでお開きに。もーちょっとやればレベル2つ上がったのですが、まあ致し方なし。

とりあえず皆してラバオに向い、そこで思い思いに去っていくPTメンバー。

ふと、私はどうしよう・・・と思ったら、デジョン2いる人〜と言われたので急いで挙手!そのデジョン2で一気にHPのジュノに帰還。これでPT解散〜

思ったより早くPTが終わったので、狩人のクエストを終わらせるためにチョコボに乗ってソロムグの虎の巣へ行きます。

ここで年老いた虎の死を見守り、その牙を手に入れればいいのですが・・・どうやら虎狩りに来てる人が居て虎が絶滅してました(TT)

どうしよ〜と考えつつも、とりあえず降りないと・・・とチョコボから降りて虎の巣を見学。すると、目の前に年老いた虎を発見!しかし、それに向って剣を抜く虎狩りにきてたAF(アーティファクト)ナイト!!

これは狩られてしまう!と思った瞬間、AFナイトが剣を納めます。そして、クエスト?と聞いてきたので、はい、と答えると、すみません。と退いてくれました。

おお〜、ありがとうございます(^^)

しかも、最初の懸念材料であった他の若い虎がそのAFナイトさんに駆逐されてたので、邪魔が入る事なく年老いた虎の死を見守られ、そして無事にクエストクリアアイテムの牙を入手!

無事に牙を入手したとAFナイトさんに報告し、そしてお礼を言ってその場を去ります。

さて、問題はこれから。

チョコボを失った状態でこのソロムグを越えてジュノに戻るのはちょと危険なので、とりあえず最も近いメリファト山地に入り、そのまま歩いてウィンにでも帰るか〜と思っていたら・・・

なんかメリファトの敵がほどよい感じで武器のスキル上げが出来そうだったので、これ幸いとスキル上げを実行。

暫くスキル上げしてたんですが、ふと、エビと呼ばれる敵2匹にからまれ、あえなく撃沈(TT)そのままジュノに戻されちゃいました(鬱)

んで、もう疲れたので今日はここまで。

ちなみに戦士のレベルは31になりました★


ナイトのレベル上げと平行して弓術上げ。

無駄だと気付いたのは少し後の話(TT)

最近お世話になってるカブト虫と記念撮影

当然この後に・・・狩る!(爆)

99本×3を使い切るために

必死に撃ちまくり。

  2003年9月6日(土)

昨夜、ジュノに戻されたままだったので、今日は先ずウィンへ帰ります。

と、そのむねをLSの白タルさんに話したら、テレポでタロンギまで送ってくれるらしいので送ってもらう事にします。

で、あっという間にタロンギに到着。白タルさんにお礼を言って、さあウィンへ帰ろう〜・・・と思ったのですが・・・

昨夜のPT狩りの時に実は最初に両手剣を使う事になったのですが、これが全然敵に当たらなくてかなり難儀したんですよね。

原因はスキル不足。なのでタロンギに来たこの機会に両手剣より更にスキルが低い両手斧や片手斧を鍛えておいて、後々でブブリムあたりで両手剣を含めて更にスキルアップを計ろうと思います。

そして暫く鍛えてとりあえずウィンへ帰還。ウィンに戻ったら先ずは狩人クエストを完了させて、狩人のEXジョブを取得!

これでジラードの幻影前のEXジョブは全て取得した事になりますね(^^)

んで、次はいよいよナイトのレベル上げ始動!とはいっても最初はサルタバルタでぺちぺちと雑魚いぢめなんですけどね(^^;

それと平行して弓術スキルを上げようと弓を使っていたんですが・・・なんとナイトは弓術が上がらない事に気付く(爆)

うわ、ナイトが唯一使える遠距離武器の弓系のスキルが上げられないか?!(汗)

仕方なく弓はあきらめて普通に雑魚いぢめ。

それでレベル5まで上がった所で一旦終了。再びジュノへ行きPT参加希望を出します。

が、今日は流石に誘いは無く、ちょっと久しぶりにオートリーダー(不人気ジョブ。もしくは種族特性に反したジョブのキャラは自ら進んでリーダーとならなければPTを組めないので、”自動的にリーダーとなってしまう”という意味)発動!

先ずはなんといっても白、黒探し。特に私は白から誘う事にしてるのですが・・・近いレベル帯での白が居なくて、代わりに黒が出てきたので先ずはその黒さんを誘います。

これがあっさりとOKを貰い、次は・・・丁度メイン赤のサポ白が居たのでこれを誘います。と、その赤さんがまだ白が居ないのなら〜と同じレベルで白もあるそうなので、それならと、白に変わってもらう事に。

これで思いがけずに後衛の白、黒と揃ったので前衛探しを始めたのですが・・・これが良い前衛が居ない状態。

とりあえず、ふいだま(不意打ち+だまし討ち)が使えそうなシーフを誘います(実は前衛の連携でのダメージ源の大半はこのシーフのふいだまで得られたりするんですよね(^^;)

次は・・・丁度後少しでレベルアップするレベル30のナイトが居たのでこれを誘い、いよいよ最後の1人となりました。

が、最後の1人・・・後衛が見つからず、どうしようか〜と思ったら、よさそうな白を発見!と、この白が誘えれば、先ほど赤から白になってくれた人がまた赤に戻ります〜という事だったので、この白を誘ってみたらあっさりOK(^^)

これで6人が揃ったので次は狩場の選択。先ずあがったのがアルテパ砂漠でのカブト虫狩り。

たしかにあれはオイシイですからね〜と思ったら、PTメンバーの1人がルテ石を持ってないとの事。

そうなると直接アルテパに行けないのですが・・・どうせそんなに時間はかからないから〜とコロロカ抜けをする事に。

が、ここで先ずはバスまで飛空艇で行く事になったのですが、私ともう1人は飛空艇パスを持ってないので、2人だけテレポでアルテパに飛びます。

そして一足先にアルテパに着き、コロロカ前で残りのPTメンバー待ち。暫くしてアルテパで全員合流し、いよいよ狩りを開始。

もちろんカブト虫だけを狩りまくりなんですが・・・ここで私のメイン武器となったのは両手斧。

当然まだスキルが低く、昨夜以上に当たらないだろうな〜と思ったら、ここに来る前に買った「天秤の指輪」(DEX+2)が効いたのか、意外と当たります。

そこそこ狩りは順調に進み、あっという間に深夜0時に。ここでもう落ちなければならない人が居たので解散する事になったのですが・・・

その前にまだルテ石を持ってない人のために解散前にルテ石取りに行きます。

無事にルテ石が取れたので、その後はそれぞれ思い思いに解散。私はテレポでメアまで送ってもらいました(^^)

そこからチョコボに乗って帰るか〜と思ったら、なんとそこのチョコボの値段は688ギル!これはチョコボ代としてかなりの高値で、こんなのに乗ってられるかー!!と、歩いて帰る事に。

で、てくてくと歩いて帰っていたらその途中、風エレ(エアーエレメンタル)に襲われて救援を求めてるPTを発見。

そのPT以外にも少し人は集まっていたのですが、このタロンギでレベル上げしてるような人ばかりなので、ここで最強を誇る風エレにはほとんどダメージを与えられてません。

が、ここには似つかわしくないレベルの私なのでこれをあっさり撃破!いや〜、まさかチョコボ代が高騰してたのがこういう結果をもたらすとはね(^^;

んで、その後は何事もなくウィンへ到着。

今日はここで終わっても良かったのですが・・・フレンドから送られたブロンズボルト(クロスボウなどの矢)が99本×3もあるのを見て、これを使って弓のスキル上げするか〜と、それを全部持って戦士のままサルタバルタへ。

そこでずーーーっと雑魚いぢめをしてたんですが、ふと、クロスボウ系が弓術のスキルではなく、射撃のスキルだと気付く。

ま、こちらも上げてて損は無いか〜とそのままスキル上げを続行。

段々とぼやけてくる脳みそや、重たくなってくるまぶたと格闘しつつ、なんとか99本×3を全部使い切ります(^^;

これでこの日は終了〜・・・って、うわっ、もう深夜3時になるよ(汗々)

ちなみに戦士のレベルは32になりました★


07へ日記トップへ