F11

37



久々のシフ上げ!
やっぱシフは楽しいな〜(^^)
2004年4月4日(日)

今日は体調悪いまま朝っぱらからシフでPT(爆)

いやもー、待ちに待ったシフ上げとあって、風邪がなんのその!さくっと誘われたのでPTと合流し、向ったのはクロウラーの巣。そこで脳みそ半分とろけたまま不意だまを連発し、瞬間最大ダメージを堪能してましたよ(゜▽゜)←半分コワレテル

中々の稼ぎでレベルが1つ上がり38になり、お昼でPT解散。そして昼食とってからまたシフでPT参加希望出したら、さくっと外人さんに誘われました(爆)でも、丁寧な誘い方してきたので、まあいっか〜と誘いに乗り、PTと合流。向ったのはグスタフの洞門。外人さんだったのは2人だけで、後は全員日本人だったのでこれだけでも大丈夫かな〜と思ったら、外人さんもPTでの基本的な行動などは結構ちゃんと出来てて、下手したらプレイヤースキルが低い日本人よりもかなり良い腕でした(^^;

そうなると後は釣り役 兼、アタッカーであるシフの私の頑張りが稼ぎに影響してくるので、脳みそ8割破損状態でもガンバリマス!(゜◇゜)←廃棄処分寸前

ガンガン不意だまを決めていき、稼ぎも上々。で、夕方5時に解散する時にはレベル40になってました(^^)

で、流石にここで体力の限界に達したので夜まで撃沈。それでもきっかり7時頃には復活したので、またシフのレベル上げしようかな〜と思ったのですが、考えてみたらレベル40といったらAFのレベルじゃないですか。

なので、シフAF1をやるべくウィンへ向います。シフAF1はウィンでクエを発生させて、ジュノの天晶堂で依頼を受けて、セルビナであるアイテムを取ってこい〜と言われて、ベドーでそのアイテムを探して、そのアイテムをセルビナで渡し、天晶堂に戻れば終わり。

移動が面倒なのもさることながら、問題はベドーでのアイテム探し。これは何かNMを倒すとか、箱を開けて見つけるとかいうものではなく、その辺に大量にいる特定の雑魚敵から「盗む」事によって手に入る物なんですよね。

でも、その敵はあきらかにレベル40のキャラがソロで挑んだら返り討ちにあってしまうくらいの強さの敵なので、そのままシフ1人では行けません。しかしここに盲点があって、要はクエアイテムを「盗め」ばいいのですから、わざわざ弱いシフメインで行く必要はなく、別にレベルの高いジョブで行き、サポをシフにしとけば楽に「盗む」事が出来るのです。

なので、メインを戦士にして、サポシフでベドーへ突撃!目的のアイテムを出すのはシルバーとガーネットの2種類の亀のみ。とりあえずサクっと盗みをやってみますが・・・中々成功しない。しかも「盗む」の再使用にかかる時間は5分。それまでは暇で暇で・・・仕様が無いのでウロウロしてたら、なにやらNMっぽい名前の亀を発見。誰も戦ってなかったので殴ってみたら・・・暗黒の2時間アビ、ブラッドウェポンを発動してきました!むお?!これって結構強いヤツだったのか!!?と思ったら、あっけなく撃破(爆)・・・で、ドロップアイテムは・・・パワークロスボウ・・・競売価格3000ギルのブツでした・・・(滅)

ちとへこみながらも、また「盗み」を再開。延々と挑戦して、2時間ほど経ったところで漸く成功!(^^)目的の品、「クゥダフ風シチュー」を入手しました!んで、それを持ってセルビナに戻り、依頼人に渡してジュノへ帰還。天晶堂でクエクリア報告をして、やっとシフAF1のマローダーナイフを手に入れました(^^)

このマローダーナイフはDEXとAGIが共に+2というシフにとってはかなり嬉しい性能を持ってるので、なるべく早めに欲しかったんですよね〜

これでAFは終わったのですが・・・もうPTをやる時間もないし、体調もボロボロなのでこのまま寝ようかな〜と思ったのですが、今週のコンクェスト集計が始まる前に今、ウィン支配である砂丘の補給クエをやっておこうと思います。まあ、これはウィンで依頼を受けて、後はテレポで飛んであっという間に終わったんですけどね(^^;ただ、その途中で砂丘に大量に転がってる死体にレイズをかけてまわったり、敵に追っかけられてる人を助けたりと、少々本来の目的とは別のところで手間取りましたけどね(汗)


いつの間にか終わってた桜と花火配布
画像は新花火ラ・パピヨン使用時
キャラは倉庫キャラの1人です(^^;
2004年4月5日(月)

今日も微妙に体調悪し。

なのでログインしたのは夜。昨夜シフAF1を手に入れたので今日はシフ上げしよう〜と思いPT参加希望を出してたのですが・・・中々誘われません。

で、ボーっとしてたら、LSの赤ミスラさんと会い、暫くチャットしてたら・・・なんかまだ赤AF2を手に入れてない様子。なのでその手伝いするよ〜と言ったら、なんか赤AF2で必要なクロウラーの巣の箱鍵を捨てちゃったようで・・・(汗)

そうなると箱の鍵から探さないといけないのですが、鍵を落とす敵は2人では少々心許無いところ。すると、丁度LSの黒タルさんがログインしてきたので頼んでみたら、OKしてくれたので3人で行く事に。後、黒タルさんのフレであるシフエルさんも参加してくれて戦力的には十二分になりました(^^)

さて、先ずは箱の鍵探し。限界1のアイテムを落とすキノコあたりがわかりやすのですが、サイレスガスなど強い攻撃があるので、白不在の今はあまり相手したくない感じ。なので、なるべくカブト虫あたりを相手していきますが・・・これが中々出ない。粘菌探ししてる時はイヤってほど出たりするのに、こういう時は出にくいもんですなぁ・・・

んで、1時間ほど粘って漸く箱鍵ゲット!後は巣のトレジャーチェストを探すだけ。が、これがまたチェストを探してるライバルが結構いるみたいで中々チェストが見つかりません。これも約1時間ほど探して、やっと見つけました(^^;無事に赤ミスラさんが開ける事が出来て、目的のアイテムをゲット。それをとある場所に埋めて赤AF2はほぼ終了。

後はもう手伝える事はないのでジュノへ帰還します。と、その頃にはLSの暗黒ヒュムさんが古墳でAFのためコッファーを探してました。古墳は1人だと探せる範囲が狭すぎるので、その手伝いにも行きます。

まあ、手伝いといってもスイッチ操作しつつ、コッファーがPOPする地点を教えるだけなんですけどね(^^;こちらも1時間ほど探し続けたら、なんとか見つけて目的達成。

で、ジュノへ戻り、もう遅かったのでこの日はこれで終了〜。なんだかんだで今日はAFのお手伝いだけで終わったなぁ(^^;


久々にシフで格闘
2004年4月6日(火)

ここ数日の体調不良もかなり良くなってきました。でも、まだ全快ではないのでなるべく休み休み・・・

んで、ログインしたのは夜。昨夜同様シフでPTの誘い待ちをしてたのですが・・・相変わらず中々誘われません。漸く誘われたのは9時を回った頃。PTと合流してみると、なんかPT編成が変。

1人非公開になってたけど、HPとMPのバランスから推測して白とわかり、後は・・・モンク、シーフ、黒、詩人、詩人(爆)まて・・・私は詩人に不意玉入れないといけないのか?!(核滅)

と、心配してたら、どうも詩人の1人が戦士からの着替え中の微妙な時に誘われたらしく、その事が分かり、戦士で再登場。これで普通に出来るか・・・と思ったら、今度は私に格闘が出来ないか?と言われます。確かに出来るけど・・・正直、スキルは青でも元々が低いし、折角手に入れたマローダーナイフや、シーフのために上げたサポ忍者が・・・とちと考えさせられる事に。

でも、ここでわがままいっても仕様が無いので、素直にサポモンクにして格闘をやります。

さて、これで一気に下がったモチベーション(核爆)とりあえず狩場は東アルテパの南西のエリアチェンジ付近でゴブ狩りとなったのですが・・・改めて思った事が。それは戦士のサポ忍はメイン盾役としては成り立ちにくいという事。今回の戦士さんがそうだったのですが、先ず、ヘイトを上げる術がサポモンクなどと比べると少なくなり(モンクの「ためる」、「回避」は意外とヘイトが高い)、HP上昇も低め。それに空蝉に固執するあまり、攻撃が詠唱で中断されるためにTPのたまり具合もあまりよくない(更にメインが戦士装備だから回避が低いのでメイン忍者みたいに攻撃をかわしつつ詠唱も難しいのでよく詠唱を失敗する)。そして二刀流を使いたがるために戦士の特徴である様々な武器が使えるというのを自ら制限してる人が多い事。

特に空蝉に固執するあまり、何度も詠唱を失敗し続け、ただのサンドバックとなってる人も多いのが困りもの。やはり戦士が盾役をやるならモンクか、せめてナイトあたりが安定だなぁとしみじみ思う。でも、なんか最近サポモンクの戦士が減ってるような気がするんだけど・・・そういう流れになってきてるのかねぇ・・・?

んで、この戦/忍さんの更に困った所は普通の忍者みたいにヘイトをぎりぎりしかとらず、いつでも他の人にタゲが回せるようにしてしまった事。それにより、不意玉が安定して決められず、何度となく潰される事に・・・その上、モンクさんに不意玉入れてもヘイトを上げる術が乏しいのでそれをはがす事もままならない。

なんかこー、モチベーション下がりっぱなしのPTでしたが、それでも稼ぎは普通くらいにはなってて、深夜0時になってPT解散する頃にはレベルが1つ上がり、41になってました。

むふー、シーフ自身の腕も重要ですが、まわりの協力あってこそのシーフですので、難しいところですなぁ・・・★


リンクしたイモを寝かし中
2004年4月7日(水)

今日はちょと体調がよくなったのでお昼にぷらりと補給クエをやります。

まあ補給クエといってもテレポ完備の今は、ウィンでクエを受けて、さくっとテレポで飛んでちょっと移動したらお終い〜ってだけなんですけどね(^^;

行く場所もアラゴーニュとクゾッツの2ヶ所だけ。サクサクっと終わらせて、一旦ログアウト。

次にログインしたのは夜。いつものようにシフでPTの誘い待ち。

漸く誘われたのは夜9時頃で、PTと合流し向ったのはクロウラーの巣。今回のPTは・・・盾役にナイトさん1人で、後の前衛は私と狩人。共にサポ忍なので最初に狩人さんに迎え挑発してもらう〜って事が出来ないから、少々戸惑うも、連携時はきっちりタゲを持ってってくれるので、安心してナイトさんの背中から不意玉WSを入れられますよ(^^)つーか、狩人って防御系のアビを何一つ持たない上に通常の防御力も低めで、あれだけの攻撃力持ってたら・・・ガッチガチに固定してくれるナイトや、不意玉でタゲを盾役に戻すシフがいないと結構辛いのでは〜と思ったり。

そんなこんなで、稼ぎは中々。深夜0時までやってレベルが2つ上がり、43になりました(^^)

あこがれのトレハン2まで後2つ・・・ああ・・・稼ぎまくるぞ!★


イースターイベントのモグ
凄い人の数です(^^;
2004年4月9日(金)

昨日は・・・一応、FF11やってました。

シフでPTも組み、巣へ狩りにも行きました。が、なんだか色々ボロボロで、その上、メンバーの1人が緊急の用事ですぐに抜けてしまい、結局1時間ほどやっただけで解散。

そんな訳で、ちとへこんだので昨日の日記はお休み・・・

んで、今日。まあ普通にシフでPT参加希望を出してボ〜っとしてたら、なにやら3国でイベントがあってるという情報を聞きます。なんでも、イースター(キリスト復活の記念祭)のイベントらしく、3国に現れたモグに話しかけるとヴァナ時間で1日1回、卵がもらえるとか。その卵にはアルファベットのA〜Zのどれか1つが刻まれており、それをとある並びで集めてモグにトレードすると、何かもらえるとか・・・

ちょいと興味がわいたので、3国に行こうかな〜と思ったら、さくっと誘われちゃいました(^^;まあ、シフ上げが当初の目的なので、当然OKを出してPTと合流。向ったのは西アルテパ。そこでカブト虫を狩り続けたのですが・・・どうも微妙に盾役兼連携の起点である侍さんがぎこちない・・・

シフに慣れてないのか、こちらが不意玉のリチャージが終わってるかどうかをTP表示と一緒に出してるのに、それを見ようとしないし・・・とゆーか、この侍さん。リーダーでもあり、最初、私を誘った後に、前衛がその侍さんと私しかいないのに、またシフを誘おうとしてたりしてて、正直、何もわかってないんじゃないか?と思ったり・・・

それでもなんとか後半あたりで少しずつわかってきたのか、漸く順調になってきて、11時回った所で解散。シフのレベルは44になりました(^^)・・・よーっし。トレハン2まで後1つ・・・!!

さて、その後は先ほどから気になってたイースターの卵イベント。最初、倉庫キャラで一気に集めて、それを輸送すればいいや〜と気楽に考えていたら、どうもこの卵。バザーで売る事は出来ても、宅配などの輸送は出来ない様子。それでも倉庫で集めてても損は無いかな・・・と全キャラ使って卵狩り!

で、3国のモグが居る所に行ってみたら・・・人だかりスゴっ!!!以前あった謎の巨大生物イベ並の人だかりができてますよ(汗々)それでもなんとかモグに話しかけ、卵をゲット。

さて、今ある情報だと、この卵のアルファベットで自分の名前の頭文字3つ集めてモグに渡すと、何かもらえるらしいので、とりあえず、倉庫キャラを使ってその辺でバザーしまくってる人たちからアルファベットをかき集め、頭文字3つを入手。んで、それをモグにトレードしてみたら・・・「チョコボ優待券」を2枚ゲット・・・(滅)

説明を見たら、どうもこれでチョコボにタダで乗れるらしいですが・・・こんなんが欲しいわけじゃない!でも、この日はこれ以上分からなかったので、ここで終了〜

明日はもーちっと情報集めてみるかねぇ・・・★


リボンクエのNM骨
なんかえらい弱かったです(^^;
2004年4月10日(土)

今日は卵イベントを本格的にやります。

色々試してみた結果、自分の名前の最初から3文字を集めたやつだと貰えるアイテムはチョコボ優待券と各属性のドロップ(飴)。自分の名前の最初の1文字を7つか、自分の名前の3文字目を7つ集めると、ハッピーエッグかラッキーエッグという投てき武器が手に入りました。

んで、属性ドロップを全部欲しいな〜と思い、ちと無理をして集めていき、レッド、ブルー、イエロー、グリーン、クリア、パープル、ブラック、ホワイトの8種を入手!約10万ギル以上をもつぎこんでね!(核爆滅)

・・・・・・・・何やってるんだが・・・(鬱)

それにしても・・・一応、全種集めましたが、これって何か特別な効果はあったりするのかな・・・?

とりあえずこれで一段落したので、ぷらぷらとゲルスバへ暇つぶし。軽くお金稼ぎにでもなればいいかな〜と思ったのですが、なんとなく微妙・・・

で、時間が来たのでジュノへ帰還。今夜はLSで魔手クエの闇の炎取りをします。これはズヴァール城でボムを倒すのですが・・・問題はその近くにいるデーモン。下手すれば大リンクしてしまい、大惨事になってしまうので、慎重に進み、邪魔なデーモンを掃除した後にボム退治。なんとかリンクも起こらず、ボムも自爆前に始末できて、問題なく闇の炎入手。

さて、これで闇の炎が終わったのですが・・・時間が結構あったので、次は古墳へリボンクエをしに行きます。これはウィンのクエの一つで、古墳のとある場所にパープルリボンをトレードすると出てくるNM骨を倒すものです。このNM骨がレベル58もあるので、ちと微妙かな〜と思いつつも挑んでみたら・・・これが存外弱い。リボンクエを受けてた私を含めて2人分あっさり倒し、一時エスケプで脱出。次はバタリア南の小島へ行こうか〜と話してたら、LSの黒タルさんがログインしてきて合流。と、広域サーチの結果、まだ南の小島にはNMの木がPOPしてないみたいらしいので、先に黒タルさんのリボンクエをやってしまう事に。

もう完全な雑魚扱いのNM骨・・・さくっと倒してしまい、またエスケプで戻り、次に広域サーチをしてもらったら、NM木がPOPしてるもよう!いそいで南の小島へ行き、これまた雑魚扱いのNM木をさくっと撃破(^^;無事に斜陽クエの鍵を手に入れて、ジュノへ戻り、これでこの日は終了〜

なんだかんだとクエラッシュな1日だったねぇ★

38へ日記トップへ