F11

60



イフ釜前で生贄にされた赤さん・・・
2004年9月13日(月)

土、日は・・・映画を観てきました(^^;

1つは「アイ,ロボット」。ポスターや宣伝用のムービー観た時は地味な作品だなぁ・・・と思ってたのですが、実際観たら・・・やっぱ地味でした(核爆滅)でもまあそこそこ面白かったですよ。・・・大ヒットはないと思いますけどね・・・(滅)

もう1つは「バイオハザード2」。前作では主人公アリスの驚異的な強さに、ホラー色が一掃された感じでしたが(爆)今回の目玉はなんといってもゲームキャラであったジル・バレンタインの出演。が・・・いや、ジルは・・・まあ、よかったんですが、アリスが強くなりすぎてるというか・・・後、前作ほど爽快感が無い感じ。ちょっと主人公だけを飛躍させすぎた感じかな・・・

で、土、日はFFを何もやってなかったわけではなく、一応日曜は夜にはフルでログイン。が、黒で誘い待ちしてたけど誘われず、後、ちょと疲れてたので早めにログアウト・・・

さて今日。待ちに待ったFF11の新しい攻略本(?)が出ました!(田舎なので3日も遅れての発売・・・orz)それについてたDVDにはプロマシアの新しいエリアの紹介があったりしたのですが・・・興味深かったのは最近追加された新BCの紹介。大体の攻略法も説明されてたし、なにより最後の方にあった真龍や脅威の角戦は一旦態勢を崩された後のプレイヤー側の崩壊の仕方があっという間で笑えるというか・・・(核爆)

兎にも角にもプロマシア発売まで後わずか。さて・・・ヴァナ・ディールはどれだけ混乱するのかねー(´▽`)

んで、一通り観た後、夜にフルでログイン。いつも通り黒で、暫くしたら誘われて向ったのはヨアトルのイフ釜前。そこでゴブ狩りをするのですが・・・なんか様子が変。以前来た時はイフ釜入り口のすぐ近くまでゴブがうろうろしてたのですが、今見てみるとかなりゴブが出る戦線が後退してるようです。ふむー、これは結構狩りやすくなったかも。

さて狩りは・・・PTに白がいなかったので私の役割はほとんど回復補助。後、ゴブ相手なのでスタンで爆弾止め。暇になったら精霊連発〜ってな流れでやってたら・・・殴りに行った赤さんがゴブの自爆に巻き込まれてあえなく死亡・・・PTにレイズできる人はいなかったのですが、メンバーのフレがきてくれるらしいのでそれまで暫く待ち。とりあえずトラクタで赤さんを移動移動・・・まあ、お約束として岩の上に放置して生贄状態に(滅)

暫くして到着した白さんにレイズしてもらい、狩りを再開。それからはつつがなく狩りは続き、深夜11時で解散。レベルは1つ上がり46になりました★


新装備であるシアー系
ああ・・・やっと種族装備卒業だよ(TT)
2004年9月14日(火)

今日はプロマシア発売前の最終アップデートがありました。

これにより地図にプロマシアの新エリアが追加され、その他もろもろ修正されたり追加された事も色々。それらに目を通していたら・・・ゴブリンのかばんクエの新しいのが出来るようです。早速行ってみたら・・・必要な物はロードナイト、パクタンインゴット、モブリン織物、ブガードのなめし革・・・って、どう見ても新エリアでしか取れなさそうな物ばかりじゃん!(爆)

後は・・・まだ追加ディスクが無いので特にないな〜と思ってたら、競売になにやら新防具がちらほら。レベル29〜30くらいで戦士、ナイトが装備出来るアイゼン系と、シフ、狩人が装備出来るノクト系。そして白黒召喚が装備出来るシアー系。どれもこれも外見が今までのと異なり、それでいて性能も少し良さげ。

早速白黒召喚が装備出来るシアー〜とかいう防具を一式揃えてみたら・・・おお!これはカッコイイかも!!(^^)黒いフード無しチュニックのようで、服の模様は少し派手目。性能は・・・頭・防4、INT+2。胴・防19、MP+9、HMP+1。両手・防5、INT+1、MND+1。両脚・防13、MP+10、INT+1。両脚・防7、MP+5、MND+2・・・と防御力は少々低めだけど、INT、MPブーストは秀逸。更に胴のHMPブーストがあるのは+1だけとはいえこのレベル帯だとかなり嬉しいところ。

とゆーか、何よりもこのレベル帯はタルだと種族装備しか着るものが無く、正直自分のフェイスのキャラは種族装備がまったく似合わないと思ってたのでこの新しいデザインの装備はかなり嬉しいです(^^)

んで、シアー装備を身につけて黒でレベル上げに行ってきます。向ったのは昨夜と同じヨアトルのイフ釜前。そこでゴブを狩って深夜11時解散。レベルは1つ上がり47に。

さて、フライング組など新エリアへ突入した人たちもいるようで、いよいよですな〜。まあ、私の興味は戦士75ソロでどのくらいの敵を倒せるのか〜ってところに集中してるんですけどね(^^;


調子に乗って精霊連発してたら
アリさんにどつかれました・・・
2004年9月15日(水)

いよいよ明日にせまったプロマシアの発売。でも今日ひょっとしたらフライングゲット出来るか?!と期待してたのですが、正規の発売日にしか手に入らないようでちと残念。

んで、おとなしく今日もフルの黒上げ。フライング組が増えて、レベル上げの人が少し減ってたんですが、なんとか誘われて向ったのは流砂洞。

今回は爆弾とかないのでスタンはあまり出番無し。せいぜい黒アリの時にかけていたサイレスが切れて強力なガ系の詠唱を始めた時に緊急で動きを止める程度かな。

とゆーか、そろそろここも不味いくなってきて、100を下回る経験値が多くなってたり・・・それでも久々に深夜0時まで出来て、レベルは2つ上がり49になりました(^^)

@1つでレベル50・・・いよいよAF2やら箱開けによるAF探しの始まりだねぇ。でも、明日からはプロマシアの新エリア探索に没頭すると思うから暫くおあずけやね(^^;


魔行船に乗船〜
人多すぎです・・・



新敵謎のアンモナイトイカ?


でっかいモブリン・
2004年9月16日(木)

ついにきましたプロマシアの呪縛!

午前中に買いに行き、早速インストール。次にネット上でアップデートがあり延々と待ち続ける事約2時間・・・漸くログインできました(^^;

先ず新エリアに行ってみたく、ちょっとネットで調べてアットワ地溝へ行く事に。アットワへは先ずテレポでタロンギに飛び、そこからシャクラミに入ると地図の上の方に早速追加部分がありました。

そこを抜けて行くと・・・アットワ地溝に入りました。最初はシャクラミの続きみたいな洞窟で、敵も練習表記のまま。軽くヘクトアイズやミミズを倒してみたら・・・なんかミミズが火成岩なる物をドロップ。なんか聞いた事ないような物だなぁ・・・と思いつつ更に進むと途中は谷底途中っぽい所を抜け、なんとか広い場所に出ました。が、すぐさま楽表記のサソリがいたので急いでインスニをかけます(汗)更に進むと新敵がいました!でっかい虫でどんな事してくるんだろ〜と殴ってみたかったのですが・・・丁度表記だったので断念・・・ソロじゃなけりゃぁねぇ・・・

と、インスニをガンガン使ってたらちょとMPが心許無くなったので近くで見つけた珍しい花の前でヒーリング。すると・・・いきなり花が緑色の霧状のものを発生させてガスポニアの毒におかされた!とか出るし!(爆)急いで花から離れてポイゾナ〜。これって毒花だったんかい・・・(汗)

んで、花に注意しつつ更に奥へ進むと・・・また別の広いところに出たんですが、敵が全て練習表記!先ほどみかけた丁度表記の新敵も練習になってて、これは殴らないと!と早速殴りかかります。戦ってみた感想は・・・なんかサソリとほぼ変わらない感じかな。で、10匹ほど倒してみますが何もドロップ無し。なんかつまらん・・・

で、更にアットワを探索してたらいきなり緊急メンテのメッセージが出ます。なんでも障害が発生したのでそのメンテが2時半からあるとか。仕方なくログアウトして暫く待ち。

次にログインできたのは5時過ぎ。先ほどに続きアットワを探索してたのですが・・・なーんも見つかりません。せめて謎の???とかないのかなぁ・・・と期待してたのに〜・・・とアットワ探索をあきらめかけた時、今度は「すぐさまログアウトしろ!」というメッセージが・・・(汗)□eのアホさにちと陰鬱になりながらもログアウト。

そして・・・次にログインできたのは夜10時過ぎ!とりあえずテレポでアットワから脱出し、次に向ったのはマウラ。ここには新エリアのビビキー湾の地図が売ってあるらしいので先ずそれを買って、それからブブリムの詩人クエの石碑のある場所から更に西へ進んだところを抜けてビビキー湾に行きます。

ビビキー湾に入るとすぐに新敵がいましたが・・・なんかカラフルなトカゲ・・・?特殊攻撃は今までいたトカゲと大差ないかな。ドロップ品もトカゲの卵だったし・・・

と、少し進むと船着場のようなところに出ました。少しするとすぐに船・・・魔行船が着て、なんのチェックもないまま船・・・といかイカダのような船に乗れました。それにしても人がえらい多いです!すっごいラグの中、このまま出航かな〜と思ってたら・・・出航のシーンの後、チケットが無いとか言われて船橋に蹴りだされてました(核爆)なんでもマナクリッパー乗船券というのが必要らしいのですが・・・それって何処で手に入るの?と思ったら、思いっきり船橋で売ってるし・・・しかも80ギルという安さ・・・

とりあえず乗船券を買い、次の船まで時間があったのでビビキー湾の奥の方を見てきます。が、マップ半ばを越えたあたりからいきなり丁度の敵が出てきて、更にはとてつよのキリンまで出てくるしまつ!レベル75でとてつよって・・・ここが高レベル帯のレベル上げの狩場になったりするかもしれないねぇ・・・

一通りビビキー湾を見終わった後、また船着場に戻り、今度こそちゃんと船に乗ります。船が出港すると・・・すぐに見たこともない敵がいました!なんとゆうか・・・アンモナイトのようなイカのような・・・とりあえず硬い殻を持ち、それが閉じてる間は攻撃がほとんど効かなくて、開いたらガンガンダメージを与えられる〜って感じです。しかしこの敵。それだけがやっかいなのではなく、範囲攻撃の毒が・・・思いっきり広い範囲まで届き、ギャラリーにまで飛び火する始末。と、少ししたらNPCがこの辺では変なのが釣れるから注意しろ〜って言ってきて・・・少ししたら誰かがその変なのを釣り上げてました(^^;変なのというのは先ほどの敵のNM。何か落とすんですか?と聞いてみたらまだ未実装らしく何も落とさないとか(爆)・・・□e・・・しっかり働けよ・・・

そんなこんなで船はとある島に到着。と、この船。なんか3つコースを通るらしく、今回のがどのコースだったかは知りませんが(爆)後2コース、どこか別の場所にもいけるとか。まあまだよくわかりませんがとりあえず今ついた島を探索。南の無人島〜っといった感じの場所で、砂浜や海が綺麗なのですが・・・先ほどの変な新敵や、気色の悪い色のスライムがいたり、ボヤにいたコンガリくん(黒マンドラ)の弱いのが居たり、オークの戦車がNPCとしていたりとちょと変なところでした(^^;

と、所々で潮干狩りが出来そうなポイントを見つけたのですが・・・その手のアイテムを持ってなかったのでそのままスルー。後は特に珍しい物も出なかったのでテレポでコンシュタットへ飛びます。

何故コンシュタットかというと・・・グスゲン鉱山よりムバルポロスへ続く道があるらしいんですよね。ムバルポロスといえばモブリン!ゴブリンの亜種っぽいやつですね。

んで、グスゲン鉱山に入り、右壁沿いに進んでいくと・・・すぐにムバルポロス旧市街に入りました。と、ここのBGMは新しいやつなんですね!アットワやビビキー湾はBGMに変化が無かったので少し寂しかったんですよね(魔行船は違いますが)。で、ドキドキしながら進んでたんですが・・・肝心のモブリンが見当たりません。代わりに多くのPCが闊歩してるのですが・・・と、モブリンを発見!早速殴ってみるか〜と思ったらいきなり挑発で取られました(汗)ひょっとして・・・更に進んでると、またモブリンを発見するもすぐさま他の人が狩りはじめてます。やっぱり・・・モブリン。実装された途端に冒険者によって絶滅させられてます(核爆滅)

そーいやモブリンの布とかもう出てたしなぁ・・・やっぱ新しい物は高値がつきますからね。私も一度は戦ってみたいな〜とうろうろしてたら・・・どうもモブリンはほとんど決まった位置にしかPOPしない様子。なので決まった位置で張り込みしつつモブリンを狩りまくります。と、更にBugbearという大型のモブリンなどいて中々面白かったです(^^)んで戦利品としてモブリンマスク、モブリンアーマーを手に入れてどっからから出よう〜としてたら、北グスタベルグに出ました。どうもこちらとも繋がってたみたいですね〜

で、そのまま歩いてバスに行き、デジョンでジュノへ戻って先ほど手に入れたモブリングッツのお値段をみてみたら・・・マスクが約3000ギル。アーマーは約8000ギルという高値で取引されてました!うは・・・こりゃモブリン狩られまくるわけだよ・・・

とりあえず私も出品してこの日は終了〜明日は・・・デルクフの塔より始まるというプロマシアのミッションや、今日行けなかったウルガラン山脈、ソ・ジャ、ギルド桟橋なんかも行ってみようかね〜(´▽`)


ギルド桟橋のイカダに居た謎のトンベリ


ずっとこちらを見てるフクロウ・・・


通常より3倍速い(嘘)赤いモブリン
2004年9月17日(金)

今日はお昼頃にログインして新エリア探索。

の前に、ジュノでプロマシアのミッションを受けておきます。

先ずはデルクフの塔へ行くとイベントムービーが始まりました。が、これまでのジラMや3国Mとは随分違う感じ。第一章とか出てるし(^^;とりあえずネタバレになるので内容は伏せて、そこでのイベントを見た後、ジュノ上層へ行き、医者に会い、最後に庭の兵隊さんと話して準備OK。この後に3国のテレポイントよりレベル30制限のフィールドへ行けばミッションは更に進むようです。ま、今はそこまでやるつもりはないので保留〜

んで、新エリア探索を開始します。先ずは北サンドから行けるというギルド桟橋に行ってみよ〜としたらLSの人たちも一緒に行く事になりました。

とりあえず北サンドでギルド桟橋の地図を買って、みんな合流したところで北サンドの木工ギルドの前にあるシャッターから行きます。

シャッターをくぐると・・・なんか雑魚敵がちょこちょこ。低レベル時のソロのレベル上げが出来るかも。と少し進むとイカダの乗り場があり、ビビキーの魔行船同様、乗船券を買ってから乗ります。と、ここで気付いたのですが・・・戦闘時のBGMが違います!新しい戦闘BGMを堪能しつつ暫くしたら中桟橋とかいう所に到着。そこで新敵をしばきつつうろうろ探索してたら・・・なにやら気になるフクロウを発見。なんとなく横顔はどうなってるんだろうかな〜と思って移動したら・・・あれ?どこ行っても正面向いてる・・・つーか、ずっとこっち見てる?!他にも何匹かフクロウはいましたが全部こちらをずっと見続けてました(汗)

とりあえず新敵が落とすアイテムとか集めたら更に移動。するとジャグナーの西側に出ました。でジャグナーの東側にある虎巣が怪しいと思い、行ってみたら・・・案の定、どこかの桟橋に着きました。そこの敵はちとランクが高く、最初は雑魚。中桟橋はジャグナークラス。そしてここはバタリアクラスの敵が居ます。と、少し進むとイカダ乗り場があったのでまた乗船券を買ってイカダに乗り込みます。イカダにゆられること10数分。到着したのは・・・最初の桟橋でしたorz

んで次は丁度別行動してたLSの人と合流してビビキー湾に行く事に。先ずはマウラに行って地図を買い、それからビビキー湾へ。早速魔行船に乗り込んだのですが・・・なんかぐるっと一周して同じところに戻ってくるコースみたいです。よくよくNPCの説明を聞いてみたら、どうも3つあるコースの中、2つはこの辺の海域を一周回って戻ってくるコースで、残る1つのみ昨夜行った島への上陸があるようです。

で、一周回るコースが終わった後、すぐに次出発するコースを聞いたら、島へ行くコースらしいのですぐさま乗船券を買いまた乗り込みます。今度こそ島へ着き、暫く探索。と、なにやらNMのマンドラと戦ってる人を見つけたのですが・・・どうも新クエ関連のNMみたいです。そんなこんなで見回った後、次はムバルポロスに行くためテレポデムでコンシュへ。

グスゲン鉱山側から入り、うろうろしてたら・・・採掘ポイントがあったので何気なく掘り掘り・・・するとモブリン装備がゴロゴロ出てきました(汗)採掘で取れるのね・・・

と、少し進むと北グスタに出たので昨日の場所かな〜と思ったら昨日の場所より少し北側。どうも北グスタには近くに2つのムバルポロスへの入り口があるようです。で、昨日の場所から入りなおし、新市街へ行きます。この時メンバーは4人だったので楽敵であるモブリンくらいは大丈夫だろ〜と思ったら・・・存外苦戦(汗)つーか、レベル60の人からすればとてとてクラスなんですね(^^;

んで、旧市街と新市街をうろうろしてたら・・・旧市街でちょと群れてたモブリンを釣ります。が、それが存外多くて・・・4匹まとめて突っ込んできました(汗)まあ、雑魚だしなんとでもなるか〜・・・と思ったら、1匹だけ赤い目立つヤツを発見。NMか?と思いましたが別に表記は普通で、強さも他のと同じくらい。じゃあドロップ品が変わってるのかな?と思ったのですが、これまた特になにもドロップ無し。代わりに他のモブリンが旧市街の箱鍵を落としました(^^)まあ・・・ここのチェストの中味は多分地図なんでしょうけどね・・・

更に暫くしてもう夕方6時になってたのでエスケで脱出。すると北グスタに出て、そこで各々解散。私もバスで一旦ログアウト。

夜に再ログインして今度はソロでザルカバードへ行きます。ザルカの北の洞窟からウルガラン山脈に行ったのですが・・・どっかのプレイ日記を見たらインスニを見破る敵がいるとかでちとびびりまくり。なので大人しく軽く入り口付近で新敵などを観察して逃亡(←チキン)。とりあえず・・・新敵であるおおきな牛や、白い兎やボムを見れたのでOK・・・と(滅)

それからボスディン氷河へ行き、西の端にある塔よりソ・ジャへ行きます。ここは遺跡風のところなんですが・・・下へ下へ進むのですが、その方法が穴からの落下のみ(汗)しかも落ちた先には楽とか丁度とか、ついには強とかの敵がいるのでインスニはかけっぱなし・・・つーか、一番下とかには天候によってとてつよのエレがわいてるので魔法使うのも命がけだったり(汗々)

とりあえず一番下には最初の場所へ一気に戻る道や装置があるので色んなルートを試し試し。で、わかったのは・・・ハズレのルートは最後はエレベーター式の浮遊石か階段。アタリは落下したところにチェストと共に天候によってエレがいる場所。が、このチェストが曲者で・・・すぐ近くの同じような部屋にもチェストがあり、更にこのエリアにいる人のサチコメを見たら・・・「箱倒し」とかあったのでどうもこのチェストを開けたら敵との戦闘があるっぽいです。なので、これ以上の探索は無理っぽかったので大人しく帰還。

今日は疲れたのでそのまま寝ようかな〜と思ったのですが・・・まだ時間が早かったので気晴らしにサポ黒ですぐ戻れるようにしてロランベリーでドーモ君やイモ、モルボルをいぢめる事に。

と、暫くいぢめてたら・・・なんかモルボルが〜〜〜のカバンとかいうEX属性のアイテムを落としました(名前忘れちった(爆))多分・・・新クエとかで使う物だとは思うんですが・・・とりあえず分からないので倉庫にぶちこんでおきます。

んでこれでこの日は終了〜。一応これで普通に行ける新エリアは一通り見回ったな〜。後はプロMを進めればタブナジアに行けるらしいけど・・・これはレベル30制限の結構きついところに行かないといけないらしいので、ちと気合入れないとねぇ・・・★


壊れたゲートクリスタル・・・


謎の空間、プロミヴォン


何故か大盛況の釣り(^^;
2004年9月18日(土)

大体昨日で普通に行ける新エリアは見回ったので、今最も旬であるプロマシアミッション(プロM)のプロミヴォンの準備をしておきます。

プロミヴォンというのはホラ、デム、メアのテレポイントの3ヶ所から行ける特殊なフィールドで、そこに入るとレベルが30に制限されてしまいます。なのでレベル30の装備を用意するのですが・・・フルのレベル30以上のジョブは戦士、モンク、白、黒、赤、シフ、侍、忍者と結構多いです(汗)

とりあえず倉庫キャラに預けている装備品をチェックしてみると・・・戦士、モンク、白、黒は倉庫に預けてる物だけでなんとかなりそうな感じ。特に白、黒は最近出たばかりのシアー装備があるのでほとんど今手元にあるやつだけでもなんとかなりそうです。

これで装備品はOK。後・・・聞いた話だとハイポーションやジュースなど薬品類が結構必要らしいのでそれらも少し物色。ジュース類は自作できるので問題ないのですが・・・ハイポはえらい高騰してます!ジュノ、サンドの競売では1個約3000ギルという通常の約2倍のお値段!おそらくプロミヴォンで需要が高まったために錬金術師が値段を釣り上げていったためとは思いますが・・・それにしても高すぎ。とりあえず今一番安そうだったバスで1個2000ギルで幾つか購入。むー、自力でハイポ作るには錬金を目録以上上げないといけないけど・・・今度頑張って上げてみようかねぇ・・・

兎にも角にもこれで一通り揃ったので一旦ログアウト。次にログインしたのは夜。今日はLSでなんか色々する日なので何するのかな〜と思ったら、プロミヴォン・メアで雑魚敵が落とす「記憶」を取る事になりました。この記憶というのはアニマというプロミヴォン内の敵をひるませるようなアイテムに変える事が出来る物らしいですが・・・プロミヴォン攻略には結構必要なアイテムらしいです。

まあ、実際は記憶うんぬんよりもプロミヴォンを観光しよ〜ってのが本音(爆)PT編成上、私は白で行く事に。で、どこからプロミヴォンに入るかというと・・・先ずはテレポでメアに飛び、メアにあるゲートクリスタルで壊れたのが1つあるのでそこから入ります。

中に入ると・・・なにやら変な装置を経て、レベル30に制限されて、謎の空間に辿り着きました。平べったい大地が暗闇の空中に浮いてて、なにかふよふよした敵がちらほら・・・こちらはレベル30に制限されてるため練習表記の敵がいるはずもなく、その上、インスニを見破るらしいので敵を避けては通れません。が、このフィールドはBCなんかとは違い、他のプレイヤーキャラが普通にいたりするので、協力できたりもします。とゆーか、正直居過ぎるというか・・・常時100人以上がこのエリアに居るようで、団体さんが通るたびにえらいラグになったり。

とりあえず・・・私らは先に進むのが目的ではなく、その辺の雑魚をしばいて記憶を集める事に。雑魚・・・といっても楽なのもいればおなつよ、時にはとてとてがいたりと油断は出来ません。更に大概が範囲攻撃を持ってるみたいで、後衛は近づかない方が良いみたい・・・

と、ここではレベル制限されてるのにも関わらず経験値が入り、元のレベルが上がる場合もあるようです。それで何時間か雑魚を倒して記憶を集めてたのですが・・・残滓とかいうのばかりで、アニマになるという塊は結局1個しか出ませんでした。まあ、経験値が1500ほど入ったのでいっか(^^;

その後、記憶を逆行して最初の場所で封印して普通の世界へ戻ってきました。どうもこうしないと別のプロミヴォンに行けないようです。んで、そのまま歩いてウィンへ。アットワ地溝の地図が貰えるというクエを受けるためなんですが・・・その依頼者がいる釣りギルド前。何故かえらい数の人が釣りしてます(汗)中でも何故か一列になって釣りしてるタル達が印象的でした(^^;

で、色々してると先ほど大量に拾った記憶の残滓が1個数千ギルで取引されてる事が判明。それをジュノの競売に出してこの日は終了〜。明日以降は野良ツアーでも入ってプロミヴォンを本格的にやってみようかねぇ★

61へ日記トップへ