F11

40



シフAF胴を装備したけど・・・
腹出しヤだなぁ・・・



なので、ジュストコールを装備(^^)
ああ・・・こっちが断然良い!!
2004年4月25日(日)

昨日は・・・なんだかんだで、ログイン出来たのは深夜・・・

深夜1時にログインしてみると、LSの人たちがクロウラーの巣でロランベリークエをやってたので、行ってみる事に。

ロランベリークエとは、巣にある籠に各種のロランベリーをトレードする事によって出てくるNMイモを倒すと更に古い年代のロランベリーが手に入るというものです。で、それを深夜3時までやってこの日は終了〜

んで、今日。流石に昨夜遅くまでやってたので起きるのが遅く、午前中はコンフリクトのライセンスを取りにいきます。

先ずはウィンの天の塔1階の受付にいるミスラから各国への手紙(挑戦状?)をもらい、それを北サンドの西ロンフォ出口にいるエルと、大工房のエレベーターで昇ったすぐの所にいるガルに渡し、最後にまたミスラと話してライセンス取得!

・・・・・・ちと、気になったのだが・・・・このミスラ。手紙(?)になんて書いたんだ・・・?(汗々)

とりあえずこれでお昼になったので、シフでPTの誘い待ち。暫くしたら誘われたのでPTと合流し、向ったのはグスタフの洞門。ここのゴブを狩り始めたのですが・・・どうにも前衛のやる気を感じられない・・・

アビをフル活用してない感じが伝わってきて、こちらもダレてきて、結局、短時間でPT終了。

ちょいと暇な時間が出来たので、庭でシャウトを聞いてたら・・・ダボイの鍵取りシャウトがありました。私はもうダボイの箱は取ったのでいらないのですが、LSの黒タルさんは必要なので、伝えておきます。それと、私は暇だったので、スキル上げもかねて参加する事に。

向ったのはダボイのかなり奥の限界3の紋章をとれる結界の手前。さて・・・スキル上げが目的と前述しましたが・・・最大の目的は上級オークから盗める金貨!(爆)いや〜、獣人金貨って1枚6000ギル前後で取引されるんですよね〜

で、金貨を盗みつつ、スキルも少しだけ上げて、7時頃に解散。

夕食をとった後、またシフでPTの誘い待ち。さくっと誘われたのでPTと合流し、向ったのはクフタルの洞門。そこの奥でラプを狩りはじめたのですが・・・PTにメイン白がいなくて、病気が治せないのですが、盾役が忍者だから問題ないか〜と思ってたら、なんでも、その忍者さん曰く、病気中はヘイストによる空蝉のリキャスト短縮が無くなるようで、きついらしく、狩場を変える事に。

そして向ったのはテリガン岬。そこの洞窟でカニや魚を狩ります。延々としばきまくり、途中、黒さんがリンクしたカニを眠らせようとスリプルを使おうとしたら、間違ってデジョンで飛んじゃんった〜というアクシデントがありつつ(核爆)深夜0時で解散。レベルも上がり、やっと58になりました(^^)

これでシフAFの胴装備が装備出来る〜と思い、装備してみたら・・・やっぱ腹出しはなんかヤだ・・・(核滅)

なので、良い普段着は無いものか?と競売を覗いていたら・・・おお!緑色のローブ、ジュストコールがあるじゃないですか!早速2万5千ギル(微妙に高っ)で落札し、着てみたら・・・おおお!!!シフAF胴より100倍良い!!!(核爆滅)

これでシフの普段着決定ですな(^^)と、後、これに合った帽子はないかな〜と思い探してみたら・・・ありました・・・緑色の帽子が・・・レベル65装備で・・・(滅)

く・・・これはシフをレベル65まで育てろという天の啓示か?!(違)


デルクフの塔上層で狩り
2004年4月26日(月)

今日は夜からのログインだったので、シフでPTの誘い待ちからスタート。

が、中々誘われなかったので、PT参加希望を取り下げ、サチコメも適当なのにしてふらふら〜っとウィン方面へ散歩しに行きます。すると、メリファトの半ばあたりまできたところでいきなりPT誘いのテルが・・・(汗)うーん、ジュノでボーっと待ってたのがちとアホらしくなった瞬間でしたな・・・(^^;

兎にも角にも、OKを出して呪符デジョで帰還。PTと合流し、向ったのはデルクフの塔上層。が、最後のとてとての敵の群をインスニで突破する所でアクシデントが続出し、あっという間に全滅寸前に・・・

それでもなんとか復帰し、上層で狩りを開始。にしても・・・ここに前、来た時は確か昨年末か今年始めあたりで、戦士でレベル上げの時だったような・・・シーフのレベルが戦士に近づいてきてるって事だね〜

んで、ガンガン狩りをして、深夜1時でPT解散。ちょいと短めだったのと、途中からライバルPTがきて、獲物が枯渇しかけたりしたので、稼ぎは・・・まあ、普通くらいだったかな。

さてはて・・・当初の目的だったレベル60までは後どれくらいかかるかな・・・?


シフAF3のNMボム戦
やっぱ狩人の攻撃力って凄いね・・・



シャクラミのクエNMスライム戦
古代魔法で瞬殺・・・
2004年4月27日(火)

今日は昨夜行こうかな〜と思ってたシャクラミの迷宮へぷらりと行ってみます。

目的はウィンクエの「夜空はコイン」をクリアする事と、NM探しをしようかと・・・とりあえず、クエの方は骨からぼろぼろのカギを手に入れないといけないとので、骨しばきから。

以前、戦士でやった時はえらい時間がかかったのですが、流石トレハン2をもつシーフ!数匹目であっさりとドロップ!んで、NMを探しつつクエを進めて、ウィンへ行きます。

ウィンで夜空はコインをクリアし、ジュノへ帰還。次は・・・ここのところのレベル上げなどで少したまってきてる各所の鍵を消費すべく、白で各地を回ります。

先ずは流砂洞。ここはいつも手前で狩りをやるだけで、奥へ行った事がなかったのですが・・・奥はアリ達の居住区みたいで、なんか新鮮。ヤグ、亀の本拠地、オズやベドーよりは人間に近い生活をしてるっぽいですね〜

ともかく箱を探していたら・・・なんかライバルっぽい人がちらほら。もう取られちゃったかな?と思ったら、意外とあっさりと箱発見!さくっと開けて地図を入手し、デジョンでゆうゆう帰還。

次はクフタルの洞門。こちらは以前に探し回った事があるし、今は地図も持ってるので楽勝〜と思ってたら・・・どうも先に開けられたらしく、再POP待ち状態に・・・

暫く探してたら、なんとか発見。でも・・・幽霊の側だったのでちとびくびくしながら開けて急いでデジョンで帰還。中味は約9000ギルでした(^^)

最後はボヤーダ樹。こちらも以前に経験があるのですが・・・またしても先に開けられたっぽくて、再POP待ち・・・けど、再POPした場所はノンアクの敵しかいない所だったので、楽々開錠(^^)・・・が。中味は競売価格で2000ギル程度の宝石・・・普通にギルだけ出てくれれば1万ギル近くいったのに・・・(鬱)

兎にも角にも、これで倉庫にあったいらない鍵は消費完了。

で、夜になったのでシフでPTの誘い待ち。と、庭でボーっとしてたら、シフAF3のシャウトがあるじゃないですか!どうも忍者AF3との合同らしいですが、そんなのかまいません!急いでシャウト主にテルをして、ツアーに参加します。

無事にツアーに参加できて、ガルレージュ要塞に向います。ここで各所の天井にある???をチェックしていかなければならないのですが・・・何度やってもターゲットが範囲外です。と拒否されてしまいます。と、一緒に受けてた人が、少し離れれば出来たよ〜と言ってきたので、私も同じくらい離れてみますが・・・やっぱり出来ません。

で、色々と試していたら・・・あ・・・これって上を向いたままチェックしないといけないのね(^^;なので、最良の方法としては、先ず、少し遠めから???をターゲットして、L3を押し込み、ロックすればOK。これでなんとかチェックできたので、最後を抜かした全6ヶ所をチェックしていき、いよいよ後はNMボムのPOP地点だけとなりました。

そこで全員集まり、最終チェック。このNMボムはちと特殊で、最初に魔法や挑発で釣ると自爆しちゃうんですよね。なので遠距離武器で釣る事を忘れないように確認し終えて、いよいよボム狩りをします。

最後の場所をチェックして出てきたボムを殴り始めたのですが・・・メンバーの1人だった高レベルの狩人さんがすごい!つーか、ダメージ2900オーバーってなんですか?!(汗々)レベル60くらいでサイドワインダーを使ってるのを見た時はダメージ1000オーバーでこりゃ凄すぎるって思ったのに・・・その約3倍なんて・・・

それだけのアタッカーがいるので、あっさりとボムは撃破。目的のクエアイテムを手に入れて、これで私は終了〜(^^)後は純粋なお手伝いだけになるんですが・・・実は、忍者AF3と合同とありましたが、あれからちと合同の数が増えてしまって・・・後、赤AF3前半と侍AF3が追加されてるんですよね(^^;

とりあえず、残りの人のシフAF3をやり、次はヨアトルで忍者AF3。これは3匹のNMサハギンを倒すのですが・・・召喚釣りによって1匹だけを釣り、残り2匹が自然消滅するまで待って、釣った1匹を倒す事により、楽勝!つーか、ずるっぽいな・・・これ・・・

ともかく次は赤AF3前半。フェ・インへ行き、NM幽霊を倒すだけ〜って、えらい楽勝(^^;そして最後は侍AF3。でもこれはパルブロ鉱山のBC内でやるので、6人以外はお外で待機。こちらもあっさり終わったらしく、これにてツアー終了。

んで、私はシフAF3を完遂すべく先ずは先ほど手に入れたアイテムを渡すためにマウラへ向います。その移動方法は・・・バスからマウラまでチョコボでGO!(核滅)

楽をしようと思えば、白になってテレポでメアまで飛べばあっという間なんですが・・・なんとなく、時間も少しあったので久しぶりにバカやってみたくなりました(^^;が、これがポカミスの連発で、結局ブブリムのOP前でチョコボから強制的に降ろされるし・・・

後は歩いてマウラに向い、クエを進めます。と、そこでLSの黒タルさんと会ったので、ついでにシャクラミでNM探しやら、黒タルさんのクエのお手伝いをします。

NMはいなかったのですが、クエの方はサクサクっと終わり、ウィンに戻りシフAF3終了〜・・・とはいきませんでした。どうも最後にオルデールに行かないといけないみたいですね・・・(鬱)

流石にそこまでの気力はなかったのでこの日はこれで終了〜★


漸く着れたブラックコタルディ
皇帝、リーピ、ブラコダで
70万ギル越えるよ・・・(汗)



フランシスカもらったどー!!
でもグラフィックがオーク斧じゃん(鬱)
2004年4月28日(水)

今日は先ず昨夜の続きで、シフAF3を完遂すべくオルデールに向います。

正確にはオルデールを抜けた先のラテーヌなんですが、オルデール道中、オイシイ敵が結構いるのでそれらを軽くしばきつつちまちまと前進。時に足を止めて敵のPOP待ち・・・(滅)

んで、ある程度稼いだら、目的のラテーヌへ抜けて???につるはしをトレードして最後のシフAF「ローグプーレーヌ」を入手(^^)ふー、これでシフAFは全部揃ったな〜

それにしても・・・このシフAFのストーリーはちと気になるな・・・と思ってたら。丁度本日。正式に拡張ディスクの発売が発表されました!「プロマシアの呪縛」という名前で、今秋発売予定とか。

そしてなにより目を引いたのは新エリアであるタブナジア!そう、先ほど気になる〜といってたシフAFでのストーリーがまさにここを中心に動いてたのですよ!!いやー、素晴らしいタイミングやね(^^;

と、後追加されるエリアはムバルボロス。こちらはなんでも定住型のゴブリンの巣らしいのですが・・・さて、新エリアも気になるところなんですが、何よりも気になるのは新ジョブ!やっぱ定番なジョブが追加されるとなると、青魔道士や風水士とかかな〜?マイナーなところでアイテム士(投てきのWSを使えるとか)などなど、想像はとどまりませんな(^^)

で、夜。いつも通りシフでPTの誘い待ちしてたのですが・・・中々誘われなかったので、どこかにお金稼ぎにでも行こう・・・と思い準備を整えて出発しようとしたら、その瞬間に誘われました(^^;

PTと合流し向ったのはボヤーダ樹。陣地をどこにしようか?と話してたら・・・ふと、ここのカニNMを狩ってた獣使いPTのシャウトで、フランシスカを欲しい人はテルをください〜と言ってました。

む、フランシスカといえばレア&EX属性の片手斧。確かにここでカニNMをしばきまくってる獣使い達ならすでに持ってて溢れてしまうんでしょうね。それなら・・・とPTに了承を得て、一旦PTを抜けて貰いにいきます。そして・・・無事に頂く事が出来ました(^^)性能は・・・レベル63〜 戦暗獣狩  D44 隔288 飛命+7 飛攻+7・・・って、丁度私の戦士が63だから装備出来るじゃないですか(゜▽゜)!

つーか・・・これって完璧狩人用装備っぽいねぇ(^^;まあ、私が今使ってる片手斧(ダークピック+1)とD値は変わらない上に、隔が低いので、こちらの方が高性能だから戦士が使っても良いんですけどね。なによりもピックのグラフィックが弱々しかったので、それが変わるのが一番良い!でも・・・このグラフィックって・・・オークの斧、そのままじゃん・・・(汗)

兎にも角にも、思わぬ収穫を得てPTに戻り、狩りを始めます。

最初の内はライバルPTが多く、思うように獲物を取れませんでしたが、後半は一気にライバルPTが減って、獲物があふれ出し、ガンガン狩りまくって短時間だったのに経験値1万稼げましたよ(^^)

これによりやっとレベル59にレベルアップ!以前、底値と思い25万ギルで買ったブラックコタルディが漸く着れました(^^)・・・今現在、底値は24万まで下がってますけどね・・・(鬱)


バリスタのゴール(?)
変形して人型ロボットになりそう(滅)


2004年4月29日(木)

今日は先ず・・・昨夜のレベル上げ中にまた手に入ったボヤーダ樹の鍵を消費すべくボヤへ・・・

暫く箱探してたらさくっと見つかり、今度は何が出るかな?と思ったら、約1万4千ギルが出ました(^^)んで、もうここには用事はなくなったのでデジョンで帰還。

それからジャグナーでお金稼ぎすべくシフで向ったのですが・・・なんか様子が変。なんだろう〜とジャグナーのOP付近まで来てみると・・・む、なんだ?この人の数は?!

やたら大勢がOP付近をうろうろしてて・・・あ、これがコンフリクトのバリスタか!よくよく見ると名前の横に自国のマークを付けてる人が居て、その人達が・・・殺りあってます(汗々)

魔法主体で攻めるウィン国側と、直接攻撃で攻めるサンド国・・・はたから見たら、それほどよく状況が分からなかったのですが、よく前線に出てきてたタルモンクが何度も死んでたのはよくわかりました・・・(滅)

んで、暫く観察した後、当初の目的であったお金稼ぎに戻ります。

少し稼いで・・・なんとなくダボイに突入。最初、弱めのNMでもいないかな?と思い来たのですが、いつの間にか、最深部への結界をやぶるオーブ作りを始めてました(^^;以前、限界3で来た時に元となるオーブは貰ってたので、後はそれをダボイの四方にある泉に浸すだけ。1つ2つと順調に行き、最後の4つ目の泉に行ったら・・・なんかモルボルが居るし・・・(汗)一応、私から見て練習表記だったのでからまれる事は無いのですが、4つ目の泉に浸すと、自動的に呪われてしまうんですよね。なので、万全を期すために邪魔なモルボルを撃破しときます。で、無事に4つ目に浸し、呪いのオーブ完成。これを最深部手前のキャンプへ持って行き、最初にオーブをくれたタルに話しかけると結界を破れる深紅のオーブになりました。うむ。これでいつでもここの最深部へ行けるようになったね〜

で、満足したので帰還。先ずサンドに行って出品を済ませ、デジョンでジュノへ。

夜になり、毎度毎度のシフでの誘い待ち・・・

暫くしたらさくっと誘われたのでPTと合流。向ったのは・・・ボヤーダ樹・・・(汗)また鍵がこないだろうか?と心配になりつつ狩りを始め・・・案の定。狩りが終わる頃には手元に鍵が転がり込んでましたよ(TT)また・・・ここの箱探しですか・・・orz


オズのNM倒し
2004年4月30日(金)

ここ数日、日課となりかけてるボヤでの箱探し・・・

いい加減、箱のPOP場所、敵の配置は完全に把握しかけてるので、思いっきり安心しきって探索〜。んで、さくっと箱を見つけさくっと開錠。中味は9000ギルでした。

その後は・・・実は朝からえらい体調が悪く、そのままダウン。夕方頃からなんとか復活し、バタリアでちょっと虎狩り。そして夜になったら、いつも通りシフでPTの誘い待ち。

参加希望を出してすぐに誘われたので、ひょっとした今日中にレベル60いけるかも?!と思ったのですが・・・誘い主の名前を見て絶句。以前、同じように誘われた事のある中国系タルモンク・・・

日本語を結構上手く使うのですが、肝心なところは理解しきれてない感じ。つーか、ミッションランクが10にもなってて迎え挑発すらまともに出来ないし、連携に参加しようともしないプレイヤースキルの低さ。更にオートリーダーやるのは良いのですが、何故か盾役のジョブがいない!今回も前回も唯一盾役っぽいのは侍のみ・・・正直。こいつが関わってろくな事が無いので、今回も駄目だな・・・と半ばあきらめた状態で狩場のクフタルの洞門に向います。

狩りを始めてみて、改めてそいつのプレイヤースキルの低さに絶望。前同様、迎え挑発は出来ない、連携に参加しない、口先だけでOKOK言ってるだけ。更に、今回は後衛の黒が、クフの下のミミズ広場でラプをやってるのにも関わらず、ガ系を使いたがる墨で・・・これまた案の定。ミミズにガ系がヒットしてリンク。結局エスケプで逃げ出すはめに。

次は元の場所に戻らずに、なんかWSのクエをやる所が良いらしいので、そこに向かいます。ここではそれなりに良くなってきた・・・つーか、色々と無理矢理妥協して、どーにかこーにか誤魔化してやってのけてる感じ・・・

それがいきなりほころびて、あっけなく侍さん死亡(TT)それによりバラバラになって数人死につつエスケプでなんとか脱出。それから30分以上かけてなんとか立て直し、狩り再開。

暫く狩りをやってたのですが・・・そこで最悪な事を言われます。だまし討ちを使わないで欲しいと。それを言ってきたのは後衛の1人からだったのですが、なんでもタゲがモンクに固定されてしまって駄目とかどーとか・・・そうね・・・最初に迎え挑発すらできないアホモンクのせいで、最初の不意玉をモンクに入れないといけなくなったりと、ふざけた状態ではあったけど、まさかこっちが避難されるとは思いませんでしたよ。

もうこれでやる気まったくなし。お望み通り、だまし討ちを完全封印して、後はだらだらと微妙な狩りと続けて11時で解散。やっぱもうこの外人タルモンクの誘いは受けない方がいいね・・・

んで、気晴らしにオズに行きます。最初はMee〜を待ってたんですが・・・ライバルが多いのと、異様に釣りが速い人がいたので、こりゃ駄目だ・・・とオズの中をうろうろ。と、オズの中には放置されてるNMも結構いて、それらを狩る事に。最初に向ったのは1階の通路のところですが・・・こちらは珍しく狩ってる人がいたのであきらめ。次に向かったのはレバー扉の答えがある部屋。ここにはギリギリ私からみても楽表記の敵がいるのでちと危険ではあるのですが、なんとか倒し、NMのPOPを待ちます。するとあっけなくNMであるYaa Haqa the Profaneが出現!ポカポカと殴り、途中、魔力の泉を使われて、精霊を連発されるも、元々レベル40くらいのNMなので、あっさりと撃破。ドロップ品は・・・アースダブレットでした。・・・これって少しは高いモノだったっけ・・・?

ともかくこれで少し気分が晴れたのでそのままオズでログアウト。ふー、なんか疲れた一日だったよ・・・★


漸くたどり着いた焼却炉
2004年5月1日(土)

昨夜、オズに寝泊りしたので今日はオズからスタート。

と、ログインするやいなや、いきなり目の前で狩られてるMee〜・・・(汗)まあ、これで後1時間は確実に出ないと分かったのでふらふらと他へ行きます(TT)

で、向ったのは昨夜取れなかった1階通路のNM。数匹ヤグをしばいたらさくっとPOP!ヤグの侍NM、Moo Ouzi the Swiftblade。当然、弱いのでさくっと倒すと・・・バーバリアンソードをドロップ。む、これは・・・確かハズレだ・・・(^^;

とりあえず次は・・・昨夜一度狩ったレバーの部屋のNM待ち。と、ここの部屋にわくヤグは他より1ランク上で、盗むめる物も銀貨ではなく、ミスリル貨!まあ、当然ちょっとだけ苦戦する場面も増えてくるのですが、たまに経験値が入ったりと結構オイシイ感じ(^^)それで2度NMをしばき、アースダブレットとフロストローブを1つづつゲット。ちなみに・・・フロストローブの方がハズレでした・・・

その後、また1階通路のNMをしばくもまたハズレで、ふらふらと風魔を落とすQuu〜の所に行ってみたら・・・運良く釣り勝てました!が・・・ドロップはハズレ・・・

ちょいと悲しくなりつつも次はMee〜の方へ行ってみたら・・・こちらでも釣り勝てました!しかし、というか案の定、ハズレでしたけどね・・・orz

それから暫く1階通路のNMをしばき、結局全部ハズレのままアイテム欄が一杯になったのでジュノへ帰還。

手に入れたアイテムを全部売りさばき、トータル・・・約10万といったところ。まあ、あれだけNMをしばきまくって10万ってのは少ないような気もしますけどね・・・(TT)

んで、夜になり週末恒例のLSイベント。今回はガルレージュ要塞で焼却炉クエをやります。それには先ず、最初のエリアの雑魚骨が落とすカギを手に入れないといけないのですが・・・ここで思わぬ障害が。いつもなら先ずありえない、焼却炉クエのライバルがいました!(汗々)

それにより、いつしか雑魚骨を巡ってあたかもNM釣りのようなシビアかつ殺伐とした雰囲気が・・・(冷汗)つーか、昼間に散々NM狩りやって、夜もこれかい・・・流石にきついね・・・(鬱)

で、延々と釣り勝負が続き、日付が変わった頃、漸くライバルPTの方はカギが揃ったようで去っていきました。後はのんびりとカギ取りが出来る〜・・・と思ったのですが、つい先ほどまで真剣に釣り勝負してたためか、なんとなくその癖がなおらず、ライバルいないのに何故か完全釣り勝負配置(^^;

兎にも角にも、骨をガンガン狩っていき、なんとか全員分のカギをゲット。それから2門の先の焼却炉に向かい、無事にクエをクリア(^^)

その後、まだソロムグの石碑クエをやってない人がいたので3門の先へ行き、石碑クエを終えてこの日は終了〜

ぐはー・・・最初のカギ取りでえらい疲れたよ・・・(疲労困憊)

41へ日記トップへ