F11

42



調理ギルドの職人装備白キノコ(爆)
2004年5月9日(日)

FF11が稼動し始めて2周年。・・・らしく、今、3国とジュノ上層にモグが居ます。

そのモグに話しかけると、今までやった色んな事の総合回数が聞けて、各所1ヶ所につき1個だけ何かしらアイテムがもらえます。ウィンで話しかけた時はチョコボ優待券をもらい、ジュノではフラフラーという2周年特別花火をもらいました。

で、聞けた事とは・・・チャット回数(152775)、NPCに話し掛けた回数(19236)、パーティ参加回数(363)、アライアンス参加回数(26)、戦闘回数(31133)、戦闘不能回数(92)、敵を倒した回数(22738)、GMコール回数(0)、そして最後にこれらを総合評価(?)した冒険熱中度(18)。

うーん、いろんなジョブやってる割にPT回数は少ないのね〜。後、アライアンスも少ないなぁ。後は・・・まあ、こんなところかな?

と、ウィンに立ち寄ったついでに調理ギルドによってみたら・・・白いキノコがいる!(爆)丁度、詩人AFの頭部装備を真っ白くしたような装備・・・欲しいな〜、でも、これって調理極めないと手に入らないのかな・・・やっぱ・・・

そんなこんなで久しぶりにうろちょろした後はいつも通りオズへ出勤・・・(鬱)

こちらはこれといった変化は無く、ただただヤグをしばきまくって終了〜

でも、最近ホーバージョンが値下がりしてきてるので、ひょっとしたら明日にはホーバージョンが買えるかも?!それさえ買ってしまえば後はマスターベルトのみ!!ああ・・・この長い長い出張もやっと終わりが見えてきたよ・・・(TT)


漸く手に入れたホーバージョン!
2004年5月10日(月)

ヤグを見つけてざっくり。ヤグを見つけてはざっくり。

血みどろの生活が日常になって早一週間。漸く当初最大の目的であったホーバージョンを購入しました(^^)

しかも以前からは考えられないお値段の93万ギルで落札!・・・でも、最近異様にホーバージョンの在庫が増えていて値段も暴落しまくってるので、最終的にどこまで下がるかは不明・・・(汗)・・・せめて80万くらいまでで止まって欲しいなぁ・・・

兎にも角にも、これで目的の品は後、マスターベルトのみ!しかし、ここ数日、これの出品が無いんですよね・・・しかも、履歴を見たら値上がりする一方・・・下手したら次買える機会がきても、40万くらいの出費になりそうな感じ・・・

うーん、せめて30万くらいで手に入れたいんだがなぁ・・・

で、とりあえず稼ぐしかないので、今日もヤグしばき。オズでの変わった出来事は・・・低レベル帯地域で何故か大トレインを発生させ、ポックリ逝ったバーミリオクロークを装備したレベル70オーバーの召喚士がいて、とりあえずレイズしかないけどいりますか〜とテルしても返事もしないヤツや、赤AFフル装備がバカだからヤグがPOPする部屋でずっとヒーリングしたままキャラ放置してたらしく、POPした雑魚ヤグにつっつきまくられて、瀕死になってたので、まあ、助けておくか・・・とケアルをかけて、雑魚も倒しておいたのですが・・・これまた復帰してもなんの礼の言葉も無し。

・・・オズは礼節すら知らない無礼なバカの溜まり場ですか・・・?

うーん、あまりオズに長居するとどんどん荒んでくるようで、ちと怖いなぁ・・・★


黒マンドラと初戦闘!
ふつーのマンドラと同じで、
睡眠が面倒です・・・
2004年5月11日(火)

今日も延々とオズでお金稼ぎ〜・・・とはいきません。

一応お金稼ぎもしますがそれは夜まで。夜になったらジュノへ戻り、久方ぶりに戦士でPT参加希望を出します。本当は後マスターベルトを買ってから〜と思ってたのですが、昨日買ったホーバージョンの性能を試してみたくなっちゃったんですよね(^^;

と、それと、マスターベルトの代用としてライフベルトを買っておきます。マスターベルトが防6、攻+5、命+5に対し、ライフベルトは命+10のみ。まあ、アタッカーならこれでもいいかな?とそれを装備してひたすら誘われるのを待ちます。

とはいっても・・・所詮タル戦士。今日は誘われずに終わるかもな〜と思い、テレビ見ながらボケ〜っとしてたら誘いのテルがきました!おお!ラッキー!!(^^)

当然OKを出してPTと合流。向ったのはボヤーダ樹。しかも今まで狩りをやってた場所より更に奥に行き、狩る敵はイモ、カニ、トンボと黒マンドラ!おおお!!黒いマンドラだ!!!つーか、怖っ!(爆)

普通のマンドラは愛嬌がある感じがするのに、こっちは全身黒くて目が異様に輝いてて、えらい不気味っすね(汗)

ともかくそれらを狩っていきつつ、新装備の感触を試します。以前と比べて攻撃力、命中がぐんっとアップしてるはずですが・・・思った以上には実感はありませんね〜(^^;特に命中はPTに詩人が居たにも関わらず、敵によってはスカスカの時もあったし・・・まあ、攻撃力はたまにナイトから普通にタゲをはがしたりしてたので、結構上がったかも〜と感じましたけどね。

で、11時半まで狩ってPT終了。そこでログアウトしてもよかったのですが・・・まだお金が必要だな・・・とまたシフでオズへ・・・(核滅)

オズで少しウロウロしてたら、ふとLSの赤ミスラさんがオズに箱探しに来ました。なので、扉の開け方や箱のPOP地点を教えつつオズ観光案内(爆)まあ、最近オズに住み着いてるし、AF探しで箱探しのコツも大体つかんでたしね・・・

んで、一通り教えてこの日は終了〜★


レイグラレイグラ・・・
まさに戦士っぽい荒業連携で(^^;
2004年5月12日(水)

今日も最初はオズで少し稼ぎ、夜になったらジュノへ帰還。

戦士でPT参加希望を出してボーっとしますが・・・全然誘われない・・・

サーチしてみたら同レベル帯にライバルの戦士が結構居て、しかも全員エルやらヒュムやら・・・こりゃ今日は誘われないまま終わるな〜と思いつつも、ここ最近、お金稼ぎで忙しい日々だったので、休憩も兼ねてひたすら待ち続け、リアルではだらけまくり(核爆)

で、深夜11時半にもなっても誘われなかったので、こりゃ駄目だ・・・とモグハウスに戻ろうとしたら、そこで漸く誘われました(^^;当然OKを出したのですが・・・こんな時間からPTを始めて、一体何時に終わるのだろうか・・・?と心配になったり。

兎にも角にもPTと合流し、向ったのはボヤーダ樹。狩場は〜・・・「定番」のイモ坂・・・とリーダーが言ってきますが、私はその定番とやらを知りません(汗)どうもこのレベル帯だと必ずお世話になる場所っぽいのですが・・・このレベル帯でボヤへ来たのは昨日が初めてで、主に狩ってたのは黒マンドラ・・・その前まではテリガンや慟哭、クフタルで狩ってましたからねぇ・・・

とりあえずリーダーの後を追っていき、ついたのは・・・昨夜黒マンドラを狩ってた場所より少し奥の所でした。そこでイモだけを狩っていくのですが・・・今日の連携はちと珍しかったです。PT内に戦士が2人居て、2人ともサポ侍で、レイジングラッシュ→レイジングラッシュの力技連携!(爆)

さて、ここで興味深かったのはもう1人の戦士がエルで、装備品は以前私がアタッカー時にしてたのとほぼ同じ。それに対して私は戦士としては種族的に劣るタルですが、代わりにホーバージョン、バルキリーマスク、アミメットマントなどで攻撃力ブーストしまくった状態です。つまり、私がここ最近死ぬ気で稼いだお金で買い揃えた装備品は、種族的なギャップを乗り越えられるのか?という事で・・・

ちょこちょことログを見て、エル戦士の通常攻撃時のダメージ、レイグラ撃った時のダメージを観察してたら・・・微妙ですが、トータルだと私の方がダメージが上っぽい感じ。まあ、通常攻撃で10前後程度の差なんですけどね(^^;それでも種族的に劣るタルが、装備品さえ揃えればエルと同等か、それ以上の力を出せると分かり、かなり満足。いやーーー・・・オズで頑張ったかいがあるってもんですよ(^^)

んで、深夜2時まで狩りは続き、PT終了〜。そしてついに戦士はレベル64になりました(^^)確か63になったのは今年の初めくらいだったから・・・それから4〜5ヶ月経ったのね・・・まあ、その間、他ジョブを上げまくってたからなぁ・・・(^^;


狩人2人によるいぢめ(爆)
2004年5月13日(木)

今日はオズに行く事もなく、夕方頃から戦士でPTの誘い待ち。

この時間帯からなら誘われるだろうな〜と思う反面。早々に誘われまい・・・と思ってたので、待ってる間に夕食を済ませようと・・・と高をくくっていたら、夕食前に誘いがきました(汗)

ともかくOKを出してPTと合流・・・って、盾役の忍者ミスラ以外は全員タルじゃん!(爆)しかも戦忍狩狩詩白という変則構成。つーか、あきらかに狩人2人による強引なアタッカーPT・・・で、私の役目はサポ侍でウェポンブレイクを戦闘開幕で入れるサポート役。

役割的にちと物足りない気もしますが、逆を言えば楽を出来るという事で、夕食も簡単なのしか用意してなかったので、隙を見て食べれるな〜と思ってたら甘かった・・・

向ったのはテリガンのコカが大量に居る場所。そこでコカメインに狩りをするのですが、その狩りのスピードが異様に早い!つーか、狩人2人よる強引な攻撃で、ここのコカがまるで雑魚のようにばったばったと倒れていきます(汗々)戦闘がすぐに終わるのでMPの消費も少なく、次の獲物が近くをうろうろしてるのでそれをすぐに釣ってまた戦闘・・・このまったく隙が無い戦闘が2時間続き、早めにPT終了。

しかし稼ぎは凄まじく、このレベル帯では・・・つーか、過去最高ではないかと思う時給6000という稼ぎ!いやはや・・・狩人2人PTってのはここまで凄まじいものかね・・・(冷汗)

んで、PTが終わり一息つけたので、夕食を取り、まだ早い時間だったので一応PT参加希望を出したままボーっとしますが、それからは誘いがなかったのでこれでこの日は終了〜


闇の王との決戦!
対するはタル戦士ってのが
しまらないなぁ(核爆)



闇の王撃破記念撮影(^^)
2004年5月15日(土)

昨日は・・・戦士でPT参加希望を出してたものの、まったく誘われずに1日が終わりました(沈)

今日は・・・先ずは宝箱探し。どこのかというとクフタルの洞門。ここの鍵を以前レベル上げPTで取ったのでいつか取りにこようと思ってたのですが、オズでのお金稼ぎばかりやってたので、今の今までいけなかったんですよね(^^;

で、本日取りに行ったのですが・・・なんかソロでウロウロしてるシフがいて、宝箱もなし・・・こりゃPOPしても取られるな・・・と思い、箱探しをあきらめて帰ろうとしたのですが・・・ふと、以前より気になってた場所へ行きます。そこは・・・クフタルの洞門に突如あらわれた虎のいる場所。

時間制限か何かは知りませんが、時折、その場所への道は岩が出現して通れなかったりするんですよね。んで、今回行ってみたら・・・丁度開いてたので、インスニかけて行ってみる事に。

中は虎ばかりかと思ったら、コカもいて、更には竜までいました!いつかここに竜狩りに来る事もあるかなぁ・・・とか思いつつも、一通り見回って帰還。その後、ぷらりぷらりとシフで歩いてフェ・インへ向います。

何故フェ・インかというと・・・以前受けたままだったテレポヴァズのクエを終えるためです。これはフェ・インの箱の中にあるアイテムを取ってくるのですが・・・以前挑戦した時はその鍵が出ずに断念したんですよね。で、今回はそういった鍵が必要でないシフで挑戦する事に。

が、フェ・インでお金稼ぎやらしてる人が多く、中々箱が見つからず、一度はあきらめようと外に出たのですが、またここまで来るのは面倒だな〜ともう一度探しに行ってみたら・・・ありました!(^^)しかも偽鍵1個で開錠でき、見事にアイテムゲット。それからサンドでテレポヴァズを受け取りつつ、ついでに最近追加されたクエ、トリオンの花嫁探しクエをやります。これは指定された外見の女性キャラ(プレイヤーキャラ)を連れてくるもので、丁度LSの人がそうだったので、協力してもらいさくっとクリア。なんつーか・・・お笑い系のクエでしたな(^^;

さて、それから暫くしていよいよ本日メインのLSメンバーで行く、ミッション5−2、闇の王討伐へ向います。

準備が整い、向うはズヴァール城。多少からまれてもなんとかなる相手ばかりですが、緊張しまくりちとドキドキ。しかも道順を知ってるのは外郭までで、内郭からは手探りでの探索に・・・

どんどん進むにつれて緊張感も高まり、いよいよ最後の門のところまでやってまいりました。一応知ってる情報を確認して、ついに突入!

先ずは私がつっこみ挑発!うちのLSでは私が一番レベルの高い前衛なので、タルであるにも関わらず、盾役なんですよね(^^;で、闇の王のタゲをとり、ガンガン殴りまくり。

正直、戦士なので他に都合の良い戦い方なんて無いので、ひたすら殴って殴って殴りまくり。まあ、闇の王と戦うには少々高すぎるレベルらしいのでそれで結構どうにでもなるもので(爆)

暫く殴り続け、第一形態撃破!そして第二形態は・・・問答無用の範囲攻撃連発なので、マイティストライクなど温存してたアビを一気に解放し、全力で攻撃します。そして・・・・・・ついに闇の王撃破!(^^)

実際、先週やったレベル制限がつく骨BCよりも楽な感じでしたが、いやー、初めてとあってかなーーーーり緊張しましたね〜(^^;それでもなんとか勝ててよかった〜

その後ウィンで報告を済ませ、やっとランク6になりました(^^)

で、それから・・・思ったより闇の王討伐が早く終わったので、LSメンバーでまだ限界3をやってない人が多かったので、そのお手伝いをする事に。

昨年末あたりのアップデートで思いっきり難易度が下がった限界3なので、さくっと終わるだろうな〜と思ってたら・・・存外苦戦・・・

オズ、ベドー、ダボイとまわるも、オズでは暗号解読が先客のPTまかせだったので、えらい時間がかかり、ベドーでは死人が1人出たり・・・最後のダボイはなんとかあっさりと終えられたのですが、時間は深夜3時近く(汗々)

デジョン2で送ってもらい、これでこの日は終了〜

くはーーー・・・今日は疲れた・・・(^^;

43へ日記トップへ