F11

50



このレベル帯は
マンティコア狩りが主流なのかな
2004年7月4日(日)

えーっと・・・先ずは金曜日。この日は軽くオデンのキャラを育てて、夜はメインのフルで戦士でPTの誘い待ちしますが〜・・・まったく誘われず撃沈。

で、土曜日は・・・ちょいと夜に用事があって・・・というか先行上映のスパイダーマン2を観てきました(^^;んで日付が変わる頃帰宅して軽くログインしてみたら・・・その日、LSでオズで歌取りをしてたのですが、目的の歌が一向に出ずかなり疲労困憊の様子(汗)なのでトレハン2をひっさげてシフで参戦。が、そこから深夜2時半までやるも結局目的の歌は出ず終い。仕方ないのでこれでこの日は終了〜

そんなこんなで今日。昨夜深夜3時に就寝したのにも関わらず、朝7時に起床し戦士でPTの誘い待ち!(核滅)まーなんだ。こうでもしないとタル戦士なんて誘われないからね・・・

で・・・少ししたら誘われました(^^)いやー・・・木金を合わせたら3日ぶりに誘われましたよ(TT)とゆーか赤上げ後初の戦士でのPT。多少ブランクがあったので腕がなまってないか心配しましたが、そこはそれ、レベル70前後のPT。みんなかなりの腕前があるのでまわりに助けられつつ勘を取り戻していきます。

と、狩場はテリガン岬の突風の回廊の手前でマンティコア狩り。これが朝一とあってライバルはいないので狩り放題!ガンガン狩っていき、お昼で解散する時には約1万5千ほど稼いでましたよ(^^)

んで、ジュノに戻りお昼をとってまたPTの誘い待ち・・・と思ったら、中々誘われません。つーか。流石にこの頃になると睡眠時間の短さが効いてきて、頭がぐらぐら・・・(汗々)ちょいと危険な状態になってきたので一旦ログアウトしてダウン。

夕方頃にもそもそと復帰したのですが・・・どーにも体調不良。とゆーかかなり状態が悪く、そこから復活するのに結局夜までかかってしまいましたorz

ともかく夜になったのでまた戦士でPTの誘い待ち。これが中々誘われなかったのですが・・・体調がまだかんばしくなかったので、このまま終わってもいいかな・・・と思ってたら急に腹痛が(鬱)こりゃダメだな〜とあきらめかけた時に誘いのテルが!(核爆)むう!体調が悪い時こそ誘われやすいというジンクスがまたしても実証されちまったい!(滅)

折角誘われたのだから〜と無理を押してOKを出し、PTと合流。向ったのはまたテリガン岬。でも今度は突風の回廊前は先客が居たので私らは古代石碑前でやる事に。

が・・・ここで事故が・・・つーか、人為的事故・・・?

テリガン岬に着いてから1人が落ちたり、途中の崖から落ちて遠回りになった人が居る中、リーダーの忍者さんは夜とあって誰よりも早く目的地に着いたのですが・・・そこでいきなり石碑前にわいてたゴブを倒しますね〜と言います。え・・・そこのゴブって・・・レベル65〜68のかなりのつわものだったはず(汗)とゆーか、以前、古代石碑巡礼でそこのゴブを先に来た数名で掃除しようとしたら爆弾で死にかけたりしたし・・・後、前に他のPTの移動時にからまれたゴブを対処してたら自爆で4人死ぬという大惨事があったような・・・(冷汗)

兎にも角にも、いくら忍者とはいえ1人じゃきびしい・・・つーか、事故で楽に死ねる相手なので急いで加勢しに行きます。で、案の定、苦戦し始めて体力が赤く染まっていく忍者さん・・・なんとか間に合ったか?!と思い、空蝉をはって挑発するもまったく動かずそのまま忍者さん死亡・・・で、私は・・・はったばかりの空蝉をガ系で一気に消され、ゾンビ取りがゾンビに・・・orz

それから少ししてやっと他のメンバーが集まり、ゴブを退治してくれましたが・・・メンバーに白がいないのでレイズ1で復活・・・ああ・・・経験値が2000ほど減ってる(TT)

なんかいきなり鬱な気分でスタートの狩り・・・ペースが早くガンガン稼いでいたのですが・・・それでも先ほど失った2000の経験値が中々忘れられず微妙にへこんだままだったり。

んで、深夜1時までやりジュノに戻ってPT解散。これでこの日は終了〜★


初めて挑んだグスタフのワイバーン
2004年7月5日(月)

今日は久々にオズへお金稼ぎ。

実は・・・昨夜勢い余って片手斧のタバルジンを買っちゃったんですよね・・・66万も出して(汗)なのでちょいと懐が涼しくなってしまいました。

で、いつも通りに2階でヤグをしばいてたら・・・さくっと氷遁の術:弐と水遁の術:弐が出たので帰還。これで8万くらいの儲けだ!と思ったら、意外と出品数が多く、ちょいと値下がり気味。うむむ、ちと残念やね・・・

そして夜。戦士でPTの誘い待ち。暫くしたら誘われたのでPTと合流し向ったのはグスタフの洞門。ちょいと久しぶりの場所ですが・・・レベル70だともう稼ぎはギリギリかな。つーか、私が知ってるレベル70の狩場ってのはここかテリガンくらいなもので、後はどこに行っていいものやら・・・なんせ狩場知識はエンターブレイン発行のFF11 ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111で止まってるので、情報が既に半年以上も前のブツだったりするんですよね・・・(汗)早く新しいの出てくれんかねぇ・・・orz

そんなこんなで狩場に移動中・・・NMゴブ発見!ここのNMゴブは弓系のレア&EXの武器を落とすらしいですが・・・欲しいという人が居たので周りのゴブを掃除して狩る事に。この辺は私らからすれば格下の狩場なので、まあ楽勝だろ〜と高をくくってたら・・・NMゴブのイーグルアイでナイトさん撃沈!(核爆)おおう?!マヂっすか!!?

それにより自動的に次に硬い私がメイン盾となり、ちと混乱状態。ともかく手持ちの一番硬い装備を持ってたのでそれに着替え、空蝉をはりつつねばり・・・なんとか撃破。が、目当ての武器は出ず・・・いやぁ・・・やっぱ狩人系のNMは怖いね・・・

で、ナイトさんを復活させ、狩場へ移動。暫く骨を狩りまくってたら・・・NM骨がPOP!これが・・・えらい邪魔なところにPOPするやつで、狩らないと獲物が多く取れなくなるので、TPをためてから挑む事に。

開幕に私とモンクさんの連携をした後、モンクさんは百烈拳を発動し一気に削り、ナイトさんはインビンシブルとかばうでモンクさんをカバー。モンクさんの百烈拳が切れたら私がマイティストライクを発動し再びモンクさんと連携で無事にNM骨は撃沈(^^)と、レア&EXの両手棍を落としたのですが・・・高レベル装備品な上に、装備出来るジョブが無いのでパス。

んで、再び普通の狩りへ戻ります・・・が、ちらほらと気になってたのですが・・・どうもナイトさんの装備が・・・(汗)最初からバーニー装備してるし、時折ホーバージョンまで装備してる。戦闘終了後はバーミリオクローク装備。・・・なんつー金持ちだよ・・・つーか、山串まで食べてるし・・・まあ、弱めの敵だからいいんだけどね・・・

ともかく狩りまくってたら、ナイトさんが次でレベル上がります〜と宣言。が、戦闘終了後、レベルが上がらず、思ったより経験値の入りが少なかったのかな?と思ったら・・・限界5を突破しそこねてる事が発覚!(爆)一応ジジイは倒したらしいですが、その後ジジイに話しかけてないらしく、限界5未突破状態らしいです。悪いけどちょと笑っちゃった(´▽`)

なので、それ以降はタダ働きのナイトさん・・・と、他の人が71になったりして、ちょいと骨がマズめになってきたな〜って事で試しにワイバーンを狩ってみます。竜騎士ジョブ取得クエ以外では初のワイバーン戦・・・ちょとドキドキしながら挑んだのですが・・・ノーマルな敵なのに結構強い!しかも状態異常を引き起こす攻撃が多彩で、その上体力もあり、かなり面倒。なんとか倒し経験値もそこそこ貰えたのですが・・・これをメインで狩っていくのはちと無理があるね(^^;

そんなこんなで深夜0時に解散。色々ありましたが結構稼げて、後2000ほどでレベル71です。うはー・・・71になったら先日買ったタバルジンが装備出来るし、いよいよWSクエも受けれる!ああ・・・忙しくなりそうだ・・・★


油断するとあっさりと死ぬ
赤AF3前半のNM幽霊戦
2004年7月6日(火)

今日もオズでお金稼ぎ。

いつもここで最も高額なドロップアイテムである氷遁の術:弐が出たら帰る〜としてるのですが・・・今日もあっさりとドロップ。むむむ、ひょっとして氷遁のドロップが良くなってる・・・?そういや競売での出品数も増えてきてるし・・・。この状態が続くとオズではちと稼ぎにくくなるような。数が多く出るって事は値段が下がるって事ですからねぇ。折角見つけたお金稼ぎの場所。ここで失うのはちときついのぅ(´・ω・`)

そんなこんなで夜になり、いつも通り戦士でPTの誘い待ちをしてたのですが・・・ふと、赤AF3前半のシャウトを発見。丁度LSで赤AF3を終えてない人がいたので教えると、参加するようです。が、中々そのシャウトに集まる人がいないようなので、私やLSの人たちでお手伝いとして参加する事に。

しかし、最終的にはフルアラまで集まってしまうほどの盛況さ(^^;んで、この大人数の団体でフェ・インへ突撃します。

さて、赤AF3前半は何するかというと、フェ・インのNM幽霊を倒してコインを手に入れて、それを中央の涸れた噴水に投げ込むだけですが・・・先ずはその周りの敵を掃除掃除。が、ここでサクサク敵を倒せるものだから皆調子に乗ってきて、こりゃヤバイかな・・・と思ってたら案の定。さっくりそのノリでNM幽霊を釣ってます(汗)以前、お手伝いでここに来た時も油断しまくりでレベル67の戦士があっさりと死んだのを覚えてたので、その二の舞になるかな〜と思いつつ、現状、前衛で最もレベルの高い私が挑発でタゲを取ります。そしたらこれまた案の定。こちらが一気に大ダメージを喰らっても集団の心理か、回復が一向にこなくて、あっさり死亡。あー、やっぱり死んだかぁ・・・とレイズ3を受けて復活したので、まあ、いっか〜とかその時点では思ってました。

が、1人の赤髪の白エルの一言で一気に気分が最悪に。”一応”なぐさめの言葉だったのですが、最後に「w」を入れてやがります。正直。以前より「w」はあまり好きじゃなく、多用する人は少し軽蔑するほどでした。それがこんな場面で使うヤツとくれば・・・もうムカツキは最上で・・・

それから暫く無口になりがち。つーか、口を開けば罵声や悪口しか出てこなさそうだったので黙るしかなかったというか。

兎にも角にもその後は死者は無く希望者全員分のコインを取り、ジュノへ帰還。

で、今日はこれで終わりかな〜と思ったら、LSの人が要塞の箱取りをしたいので門開けを手伝って〜との事。以前要塞に来た時はレベル68くらいで、2門先のカブト虫にからまれたのですが・・・今回はレベル70になってるので今度はからまれないぞ!(ここのカブト虫は最大レベル58。私が以前調べた結果、このレベル帯はレベル12以上離れた場合により、楽表記でもからまれないと分かったから)

と、思ったら、2門の先でカブト虫を狩ってるPTが・・・ひょっとしてこんなところでレベル上げ・・・?(汗)いやまあ、ここには獣使いか箱探しくらいしか人は来ないので狩場としては最適なんでしょうけど・・・ここに来るまでが大変だからふつーはレベル上げでは来ないんだけどね(^^;

ともかく箱探し。でも、2門先も3門先も箱は無く、結局3門先に寝泊りするらしいので、お手伝いの私は退散。これでこの日は終了〜★


ピック系卒業!
タバルジン装備じゃ〜



ついでにブージも装備じゃ〜
2004年7月7日(水)

ここのところ裏でコソコソと進めていた倉庫キャラの育成・・・

なんとか白のレベルが11になったので、今度暇を見つけてサンドまで行かせてPT組ませて一気にレベルアップさせようかな〜と思ったり。まー、メインのフルの方がもーちょっと落ち着かないと無理っぽそうですけどね(^^;

そんなこんなで夜。いつも通り戦士でPTの誘い待ちをしてたら・・・今夜は珍しく早めに誘われました。で、PTと合流し向ったのはテリガン岬。が・・・ここで問題が浮上。前衛が戦士(私(サポ忍))、忍者、暗黒(サポシフ)で、なんとか忍者さん抜きで連携を考えるのですが(忍者さんは空蝉の張替えで結構苦労しますので)・・・マンティコアの弱点である水を攻めた連携がまったくといっていいほど上手くいかない。

レベル3の闇連携はもちろん、湾曲、振動にいたるまでほぼ全滅。一応、湾曲や振動は”やろうと思えばやれる”のですが、その時に使用するWSが弱く、それに合わせたMBの威力に耐え切れずに敵が後衛をタゲっちゃうんですよね・・・

なので、仕方なくミストラル>不意玉スピンスラッシュの光連携で我慢。で、ちょこちょこと頑張り、11時半でPT解散。これでついに・・・レベル71になりました!!(^^)

レベル71といえばなんといっても先ずは片手斧のピック系卒業!!いやー・・・特にタルが持つピック系は弱々しくてイヤだったんですよね(^^;で、装備したのは高級武器であるタバルジン。これは青紫の刃を持つ片刃の斧で、なかなか高級感があります。そして両手斧も新グラフィックの物に新調。ブージといって、見た目は・・・両手斧というよりも長刀に近いかも。こちらは比較的安価で、性能も高いのでお買い得でした(^^)

さて・・・レベル71といえばもう1つ。というか、前衛系ならば避けては通れないものがあります。それはWSクエスト!これは通常スキルを上げるだけで修得できるWSとは違い、ある一定以上のスキルとレベルがあると受けれるクエストを受けて、それをクリアする事によってWSを修得出来るものです。

戦士がレベル71で修得出来るのは片手斧、両手斧、両手棍。当然必要となってくるのは斧二種。特に片手斧は需要が多いので、先ずは片手斧から受けます。

さて、このWSクエの内容は・・・先ず依頼者からクエを受けてトライアル〜という名のつく武器を貰います。次にその武器を使って楽以上の敵に対しWSを撃ちまくります。で、かなーり撃ち込んだらその武器についてた潜在能力が消えるので、潜在が消えた武器を依頼者に返して、最後に指定された場所のNMを倒せばクリア。

この行程で難題となるのが最初の楽以上の敵に対しWSを撃ちまくるというところ。これは聞いた話では普通に撃ったのでは300回かかるとか(汗)一応、レベル2連携やレベル3連携をやればその回数は減るらしいのですが、当然そういう事するには誰か他にいないといけないわけで・・・

でも、1人でやれる時間が結構ある私ですから、出来るならお手ごろな敵を見つけて1人でコツコツとやる方が性に合ってるかも。

で、目をつけたのがイモ巣のRイモ。以前、レベル70で訪れた時、レベルが15以上も離れてるのに楽表記でちと驚いた記憶があるんですよね。それでいて弱々で1人でも狩れそうな感じだったので試しにいってみる事に。まあ、確実にレベル12以上は離れてるのでからまれる事はないですしね。

暫くして目的の場所に到着。その場に居るRイモを全部調べてみたら・・・おお!全部楽表記だ!!で、更に一匹釣ってトライアル武器で殴ってみたら・・・おおお!!結構楽に倒せるじゃん!これは良い”カモ”を見つけましたよ(*'-')+

んで、この日は30回ほどWSを撃ち込んで終了〜。後270回・・・えらい遠いなぁ・・・★


何故か普及しまくってる高級ローブ
2004年7月8日(木)

今日は・・・昨夜からの続きで、イモ巣で片手斧の潜在消し。

ひたすらRイモを狩りまくるのですが・・・昨夜は気付かなかったのですが、思った以上に練習表記のRイモが多い!その割合は2:3(楽:練)くらい。Rイモのレベルは53〜55なので、多分・・・54までが練習表記で、55のみが楽表記かと。つまり自分のレベルより16まで下が経験値が入り、それより下は練習表記で入らない・・・って事かな?

兎にも角にも、他に邪魔が入らず楽に狩れる相手のアテもなかったので、練習表記を掃除しつつなんとか頑張ります。

と、その間にちょこちょこ調べてたらこの潜在消しのルール(?)みたいなものを見つけました。この潜在消しはポイント制で、普通に1人でWSを撃った場合は1点。レベル1連携を引き起こした場合は2点。レベル2は3点。レベル3は5点とポイントが加算されていき、これが300点たまると潜在が消えるそうです。つまり・・・レベル3連携をやり続ければ60回WSを撃つだけで終わっちゃうんですよね(^^;でも、当然それには相手が必要で・・・しかも片手斧でレベル3連携を引き起こすためには双竜脚かシャークバイトかスピンスラッシュを使える人が必要なんですよね。もしくは事前に分解の連携をしてくれればそこからレベル3に出来たりもするのですが・・・まあ、なんでしょ。現状無理なので1人で頑張ります・・・

と、Rイモの練習掃除にあきあきしてた頃、ふと、近くを飛んでた蜂が気になりました。こいつはすぐ近くにいつもいて、レベルは55〜57とお手ごろ。唯一ファイナルピアスが怖いものの、最大防御状態の今なら大丈夫か・・・?と試しに狩ってみます。すると、なんとか倒せるし、ファイナルピアスもダメージ200を越えません。おー、これなら楽勝じゃん!と調子に乗ってガンガン狩ってると、たまに花粉の構えでHP1000回復したり、またそれを連発するなどちとやっかいな場面もちらほら・・・それでもギリギリ狩れるので練習掃除があるRイモよりいいや〜と思った頃・・・ファイナルピアスでダメージ790!!(核爆滅)

・・・いやぁ・・・流石に即死でしたよ・・・はい・・・orz

敗因は・・・調子に乗っててディフェンダーが切れてる事に気付いてなかったって事ですかねぇ・・・

もう、死んだ瞬間は心臓に悪いほど衝撃を受けて、暫く呆然。とりあえずこんなところ早々に人が通るわけもないのでそのままホームポイントへ帰還・・・ああ・・・経験値2600ほど失ってるよ・・・orz

それ以降はたとえ面倒でも練習掃除をしつつRイモ狩りに専念します。命・・・つーか、経験値は大事だからね(TT)

で、夜。PT参加希望を出しつつRイモを狩ってたのですが・・・流石にきつすぎです・・・つーか、練習表記ばかりPOPしてやる気がどんどん減少しています。そんな中、少し前からここはどうだろう?と思う場所がちらほらと脳裏に浮かんでます。それは以前、ソロでのスキル上げでこもってたボストーニュ監獄。あそこのコウモリならレベル60くらいの時でもたまに狩れたし、いざとなればエリチェンで逃げれましたしね〜

ただ・・・唯一の問題が獣使いがよくレベル上げに使う場所って事。いかに潜在消しで、経験値も微量だけで入る〜とはいってもレベル上げを邪魔するのはなんですから今まで我慢してたのですが・・・何度かサーチをかけてみたところ、誰もいないようなので、ここは1つ移動してみる事に。

が、移動してサンドに着いたところでまたサーチしてみたら・・・いるし・・・獣使い・・・orz

これでもうソロでやる気力ゼロ。おとなしくジュノへ戻ってなんか適当なスキル上げシャウトでもないか待ちます。すると、少ししたらオズでのスキル上げシャウトがあったのですぐに飛びつきます。

そこから深夜0時過ぎまでオズで潜在消しやったのですが・・・うーん、やっぱこういうツアーに参加した方が効率は良いのかもね〜。でもある程度長い時間が取れないと参加しずらいし・・・

と・・・ここで気になったのが参加してる人たち・・・結構少なめだったのですが、そのうち3人もがバーミリオクロークを装備してた事。これって・・・ノーマル品でも200万越える高級品なんですけど・・・(汗)そーいや街でもよく見かけるし。高級装備の中では一番普及してる装備品なのかもねぇ。

そんなこんなでツアーも終わり、後・・・大体50ポイントってところまできました。後はまあ・・・Rイモか監獄でもいってソロで十分やれるかな・・・?


クゥルンで亀狩り
以外と狩れるもんだね〜(^^)
2004年7月10日(土)

昨日は監獄で潜在消し。

ちょっと敵は強めでしたが、全部楽以上の敵だったので潜在消しは順調順調。それにいざとなればすぐにエリチェンで逃げれるので気分も楽です(^^)

で、あっという間に潜在は消えて、いよいよ片手斧WSクエ後半だ!・・・と思ったのですが・・・片手斧WSクエ後半のシャウトが一切無く、ついでにふつーのレベル上げにも誘われる事がないままこの日は終了・・・

そして今日。朝からログインさせて庭に放置し、シャウトを聞き続けます。が、肝心の片手斧WSクエ後半は無し・・・そのまま夜になり、LSでのイベントは・・・なんかあまり決まらないまま。

でも、それなりにやりたい事がわかり、丁度良さげだったのはベドーでの鍵取り。本来、ここでの鍵取りといえばベドー地下の十字路か、広場前というのが相場ですが・・・そこはすでに別PTが居たので、仕方なく奥のクゥルンの大伽藍の入り口付近でやる事に。

ここには・・・NMのルビー亀がいるのですが・・・最初、レベル70以上が私と白タルさんだけで、後は65以下。つーか、60以下の人も居る状態の1PTだから無理だろう・・・と思ってたら、存外倒せるようで(^^;まあ、サイレスが効いてない状態で連続魔を発動されたらちとピンチだったりするんですけどね(汗)

そんなんで、ちょこちょこと地味に亀をしばいていたのですが・・・戦士系、魔道士系の時は楽なんですが、シーフの亀がえらい回避高く、その上硬いのでかなり面倒。そのせいか、寝落ちする人が出てきたので、鍵が出ないまま深夜1時頃に解散。

これでこの日は終了〜。ああ・・・いつになったらデシメーションを修得出来るのだろうか・・・(TT)

51へ日記トップへ