F11

09


ブブリムの海岸で鮫を発見(汗)

あれって釣れるのかな・・・?(汗々)

  2003年9月21日(日)

今日は朝一からFF11にログイン。

早速PT参加希望を出しつつ自らメンバーを探します。

が、まだ早いためにあんまり人が居なくて、どうしようかな〜と思ったら白さんが居たので誘ってみたらOKが出ました(^^)

それから更に今いる残り少ない同レベル帯の人たちにくまなく声をかけていき、どーにかこーにか6人揃いました。

そして行き先はクフィム。毎度同じ塔の前で狩りをする事になったのですが・・・流石朝一。私達以外に人が居ません。

レベル20からの狩場のメッカであるクフィムで他に人が居ないってのは初めてで、かなり快適に狩りが出来ましたよ(^^)いつもは人が多過ぎてラグが酷かったですからね(TT)

んで、ある程度皆のレベルが上がった所で塔の中に入り巨人をメインに狩っていきます。暫く狩りをやっていたら、不意に他の巨人とはあきらかに姿の違う巨人を発見。あ・・・あれってここのNMだ(汗)いくらなんでもこれに手を出すわけにはいかないので、おとなしく他の場所から巨人を釣り狩りを続行。

その後、PTメンバーの1人がもう落ちないと〜という事で、一旦ジュノまで戻ります。でも残りの人たちは全員このままやれるらしいので、ジュノでメンバー補充をしよう〜と思っていたら、メンバーの1人である忍エルさんが既にジュノで赤さんを見つけ、更に誘ってOKもらったようです。うは、えらい手際いいですな〜(^^)

ジュノに戻って1人抜け、1人入り、次はバタリアで狩りをする事になりました。

虎をメインに狩っていってたのですが、強すぎるオークに手を出してしまい1人死亡してしまう事があったり、次にまた強すぎるゴブとギリギリの戦いをしてたら忍エルさんが2Hアビリティである微塵隠れで倒してくれたりと、ちょっと波乱もありましたがなんとかお昼まで狩りは続き、ジュノへ戻って解散。

んで、お昼御飯を食べた後再ログインしてチョコボでウィンへ帰ります。

実は午前中にLSの人とナイトで組む約束をしてたんですよね。その合流場所がウィン。

いそいでウィンに戻り、ナイトにジョブチェンジ。それから東サルタバルタで合流し、シャクラミへ向います。

そこでミミズを狩ってたんですが・・・ライバルが多く、ミミズ探しに奔走してて、思わず危険な位置にあるミミズに手を出してしまいグールに追われて2人死亡(TT)2人とも通りすがりのレイズナーに助けられたのですが、ここはもうやりにくいのでブブリムに向う事に。

でも、ブブリムについてすぐに1人抜けて、その補充にちょいと時間がかかり、それでもなんとかブブリムで狩りを続行。それで全員大体レベルが上がった所でマウラでPT解散。

私は一旦落ちて夕飯を済ませて再ログイン。

先ずはウィンへ戻り、これからどうしようかな〜と思っていたらLSの白タルさんが居たので、白タルさんは戦士で、私は白でレベル上げを一緒にする事に。

と、そこに先ほど組んでたLSの盗エルさんと黒エルさんがきて、計4人でバスに行き、コロロカのミミズ狩りをします。

これがえらくおいしく、4人PTなのに経験値250とったりしてましたよ(^^)

しかしライバルも多く、途中からはあまり稼げなくなったりしたのですが、それでもそこそこ稼いだ所で一旦バスに帰還。

準備を整えなおしてまた行くつもりだったんですが、色々と時間がかかったのでここで落ちる事に。

これでこの日は終了〜

モンクはレベル25に、ナイトはレベル16に、白はレベル18になりました。

ふーーーー、朝からずっとFFのやりっぱなしでえらい疲れたよ・・・(疲労困憊)


リザード3兄弟!(爆)

一番上(メインのレベルが高い人)が

一番ちっこいのは内緒(*'-')

  2003年9月22日(月)

今日はLSでの集まりがあるらしいのでバスでおとなしく待ち。

でも暇だったのでバスで受けれるEXジョブの忍者クエストがあるので、それを受けておく。

と、そうこうしてるとLSの人が集まりはじめて、ついでだから〜と忍者クエを少し進める事に。

向ったのはコロロカ。その奥の方である場所を調べるとたこ焼きが3匹出てきて、それを倒したら目的のアイテム入手。

んで、バスに戻り更にLSの人を1人追加してレベル17〜19くらいでPT組んでまたコロロカに入ります。

私は白で参加してて、後、戦士が2人にシーフと黒が1人づつ。

この戦士2人とシーフが同じリザード系の防具を着てたんですが・・・3人とも種族が違うので、見た目はまるで別物(^^;

とりあえずコロロカではミミズを狩りまくり、大体みんなのレベルが上がった所でバスに帰還し、黒さんはそこで落ちます。

残った4人の内1人がまだジュノに行った事がないという事なので、強引に拉致同然的に連れていく事に(滅)

ジュノへの道順は一番険しいバスルート。

先ずコンシュタットまでテレポで飛んで、そこからパシュハウ沼→ロランベリー耕地と進んでジュノにたどり着くのですが、このパシュハウ沼が曲者。

低レベル帯だとインビジ、スニーク無しでは敵にからまれずに進む事は無理だし、エレメントは結構出るし・・・

私は自分でインビジ、スニークが使えないのでチョコボで行こうとしてたら、何故か強制的に徒歩組に参加(汗)で、4人でてくてくとジュノへ向います。

結構長い道のりを歩いてなんとか無事にジュノへ到着。

そしてジュノの観光案内をしてたら・・・気が付けば深夜3時!(汗々)

早々にモグに入ってこの日は終了〜

白のレベルは19になりました★


海蛇の岩窟で新敵と交戦!

海賊の闇貿易港ノーグ。

トカゲ大リンク!

つーかマジで怖いです(TT)

  2003年9月23日(火)

先日、電撃PSの「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイドVol.2」を購入しました。

前回と同じで大量の4コママンガで各ジョブの現状などを分かりやすく説明されてて、デジキューブから出てる攻略本とは違った感じになってて良い感じです。

それと、DVDに収録されたムービーも面白いものばかりでこれまた良いです(^^)

ただ、総合的な情報量はデジキューブの方が上なので、そこだけが惜しい点でしたね。

さて、今日のFF11は・・・朝一で繋いで、とりあえず放置しつつこの日記でも書こう〜と思っていたら、ログインして1分と経たずにPTの誘いが来ました!(爆)

今の職業は戦士。タルなので滅多に誘われる事が無いから、これは断るわけにはいかない〜と、承諾。

で、行き先は何処だろう?と思ってたら、カザムの先にある「海蛇の岩窟」という所に行くそうです。

先ずジュノから飛空艇でカザムに向かい、カザムでチョコボに乗ってユタンガ大森林を抜ければ海蛇の岩窟に到着。

それにしても・・・ユタンガの奥地へは初めて行ったのですが、滅茶苦茶な迷路ですな(汗)

とりあえず海蛇の入り口付近でコウモリ、たこ焼き、そして初めて見る半魚人を狩っていきます。

暫くそこで狩りをしてて、ちょっとレベルアップしたら奥に行ってカニを狩る事になりました。

道中、スニーク(自分の出す音を消す白魔法)をかけてもらって進んでいたら、あっさりと切れてしまい、更に近くには白さんが居ません。どうしようかと思ったのですが、目の前にはカニしかいなかったので、まあ、いっか。と進んでいたら・・・ここのカニってアクティブなんですね(汗々)

あっという間にからまれて、皆で逃げるはめに(TT)

そして全員無事に逃げ込んだ先はノーグ。

海賊の闇貿易港のノーグですが・・・あれ?ここって確か忍者クエを進められる場所だったはず〜と、聞いてみたらその通りらしいので、忍者クエを進めておきます。

んで、気を取り直して海蛇に戻り、街のすぐ側で狩りをやります。

ここで狩ったのはカニと骨(ワイト)。カニはえらく硬く、骨は普通に辛い。PTに黒さんが居なくて、前衛4人という構成がちょと裏目に出た感じです。

と、そこで2人いた白さんの内1人が同レベル帯の詩人があるという事なので、ノーグでジョブチェンジしてきてくれました(^^)

これで結構楽になり、狩りを暫く続けてお昼になった所で解散。

解散したのがノーグだったので、私は暫くノーグを観光し、EXジョブの侍クエを受けておいてからデジョンでジュノに帰還。

ジュノからチョコボでバスに向かい、忍者クエを完了させて無事に忍者のジョブを取得しました(^^)

この忍者はレベル10で二刀流という特殊能力を覚えるので、それを試してみたくウィンに戻って忍者のレベル上げをしようと思い、先ずはデジョンでジュノに戻ります。

と、何気なく同レベル帯を検索してみたら、丁度PTが一つ出来る人があぶれてます(汗)

う・・・この機会を逃すのはどうかな〜・・・と思い、やむなく忍者上げをあきらめてオートリーダー発動!さくさくっと誘いまくって1PT立ち上げました(^^)

が、私はこのレベル帯の狩場をほとんど知らないので、PTメンバーに聞いてみると、どうもソロムグのガルレージュ要塞が良いらしいです。

んで、そこへチョコボで向います。

そこは狭い通路の足場が崩れてる不安定な所ですが、コウモリとカブト虫が良い感じで狩れて、中々おいしいです(^^)

ここで2時間ほど狩りをしてPT解散。夜になってしまいましたが、これから少しでも忍者を上げるか〜とチョコボでウィンに向っていたら・・・LSの人がカザムの方のヨアトル大森林にあるゲートクリスタル、ヨト石を取りに行く〜と言ってたので、ウィンについてすぐにデジョンでジュノにまた戻り、飛空艇でカザムへ・・・(滅)今日はどうあっても忍者は上げれないのね・・・(TT)

カザムでLSの3人と合流し、先ずは白エルさんの忍者クエを進め、侍クエを受けるためにノーグへ。次にヨアトルに行ってヨト石を取って、侍クエを少し進めるためにテレポでコンシュタットへ飛びます。

コンシュタットではとある洞窟でクエストアイテムを使うと出てくるボム(火の玉みたいなやつ)を倒し、クエストクリアアイテムの一つを入手!

で、そこから更にテレポでヨアトルに戻ってユタンガに行き、白エルさんのテレポクエストのアイテムを手に入れるためにそれを落とすトカゲを狩るためにトカゲの巣へ行きます。

ここのトカゲは私から見ても楽〜丁度くらいなので、スキル上げにはもってこいなので普段あまり使う機会のない武器のスキル上げ。

が、その狩り方が尋常じゃなく、先ず、高レベルの白タルさんがトカゲをリンクしまくらせて、大トレイン状態にして私達の待つ袋小路のくぼ地に連れてきます。そしてそれを1匹づつしとめていくという・・・(冷汗)

一回に来る数は10匹弱。普通なら絶対相手したくない数ですが、まあ、ドロップ率の低いアイテムなので致し方ありません(^^;

それを3回ほどやって成果が無く、LSの1人がもう落ちないと〜という事だったので帰ろうとしたら、不意に狩った1匹のトカゲが目当てのアイテムをドロップ!(核爆)

何はともあれ、これで目的を達したのでカザムへ帰還。私はそこからデジョンでジュノへ帰り、この日はこれで終了〜

戦士のレベルは36になりました★


二刀流アビリティ目指して修行中(^^)

LSでレベル上げ中(^^)

  2003年9月24日(水)

今日は先ずジュノからチョコボでウィンに戻り、軽くイモ狩りをして絹糸を1Dを集めて一旦終了。

そしてメンテナンスが終わった後に再ログインしてみると、なにやら各ワールド(サーバー)に居る人の数が増えすぎたみたいで、比較的空いているワールドへ移転しないか?というニュースがありました。

行き先はラクシュミかシルフ。ゲーム内の各街でその手続きをおこなえるNPCが出現し、キャラ単位で移動出来るみたいです。

ちょいと他のワールドには興味があるので、3人目を作って送り込もうかと思います。ま、先ずは隠れて作ってたキャラをそのまま送り込むか、それとも作り直すか・・・それを考えないとね。

そんな事を考えつつウィンで忍者にジョブチェンジして、サルタバルタでレベル上げ。

少しするとLSの集まりがあったのでデジョンでジュノへ行き、まだ集まってない人がいたので各々高レベルキャラに変えてクフィムに行ってアイテム探し。

と、そこでLSの1人がログインしてきた〜と思ったら、そのクフィムに居ました。どうやらクフィムでそのままログアウトしたようで・・・

が、ログアウトした場所が悪く、そのまま敵にからまれて死亡(TT)急いで合流し、回りの敵と排除してからレイズをかけます。

で、衰弱が回復してから一旦ジュノへ戻り、全員レベル19〜20くらいのジョブに変えてクフィムの洞窟から出たすぐの細道でレベル上げ。

暫くすると更に1人来て、6人フルPTになりました。うーん、LSで同レベル帯でPT組むと面白いね〜(^^)

そしてミミズやカニを狩り続けてみんなレベルアップした所でジュノへ戻り解散。

私はチョコボでウィンへ戻っていたら・・・不意に見知らぬ人からテルがきました。

一瞬、PTの誘いかな?と思ったのですがどうも様子が違います。よくよく話を聞いてみると、リアルの友人じゃないですか煤i ̄□ ̄;

それでちょいと話に華が咲き、暫く話してたら時刻は深夜2時半・・・(汗々)

急いでモグってこの日はこれで終了〜

白のレベルは20に、忍者のレベルは3になりました★


今一番のお気に入りの

シルバー系防具+パッデッドキャップ。

  2003年9月25日(木)

今日は忍者上げの続き。

サルタバルタでちょこちょこと敵を倒していたら、不意にゴブにリンクされて撃沈(TT)HPをジュノにしてたために一気にジュノへ飛ばされてしまいます。

まあ、ついでだ・・・と最近探していたシルバー系の防具が競売で出品されてないか見てみたらあっさり見つかりました(^^)

そしてシルバー系の防具を全部集めたのですが・・・そこに頭だけパッデッドキャップに変えてみたら、これがえらく似合ってます。

性能的にはシルバーマスクより劣るので実戦では使えないでしょうけど、普段の移動時はこれでいこうかな(^^)

んで、買い物を済ませてチョコボでウィンへ戻り、また忍者上げ再開。

今度は死なないように慎重に戦い続けていたら、昨夜の友人がジュノに居るらしいので、一度会いに行く事に。

移動手段はデジョンで一気に(HPはずっとジュノのままなので(^^;)。そして会って少し話して私はすぐにチョコボでウィンへ戻ります。

それからレベル上げ中に拾ったアイテムを競売所に出品したりしてこの日は終了〜

忍者のレベルは8になりました★


イモ巣でイモ狩り!

モルボル族との初戦闘。

こいつをメインで狩る時はくるのかな?

(あまり戦いたくない(TT))

  2003年9月26日(金)

今日もサルタバルタで忍者のレベル上げ。

じみーに戦い続けてなんとかレベル9になった所で一時切り上げて、ジュノへデジョンで行きます。

最初、ジュノでPT組もう〜と思っていたのですが、どうも熱っぽいのでPT参加希望だけだしてオートリーダーはまったく発動させずにボーーーっとしてました。

少しすると丁度私のレベル帯の前衛を探してるシャウトがあったので、タル戦士はどうですか?と軽く売り込んでみたらOKがきたのでPT参加。

行き先はクロウラーの巣で、前にちょと失敗した記憶があったので大丈夫かな〜と思ったら、今のレベル帯だとかなりおいしい敵でした(^^)

このPTでの私の役割はメイン盾役だったので、高価なミスラ風海の幸串焼(海串)(一時的に防御力を上げる食事)を使い、アビリティのディフェンダー、回避を常に発動させておきます。これでなんとか普通に敵の攻撃を受けれるかな?というレベルで、あらためて他の種族がうらやましくなったり。

ま、タル前衛で頑張れる所まで頑張ってみますかねぇ・・・(遠い目)

そんなこんなでアクシデントも無くPTでの狩りは終わり、ロランベリーを歩いて帰っていたら、モルボルにからまれます。そういや移動中によくモルボル族は見たことあったけど戦うのは初めてだな〜

こいつは他のFF作品にもよく出てるやつで、その他の作品のやつと似た感じで多彩な状態異常攻撃をやってきます。あまりソロじゃ戦いたくない相手ですね〜(^^;

でも、既にここらあたりの敵は格下ばかりなので、あっさり撃破。そのままジュノへ戻りPT解散。

PT中もPT終了後も相変わらず熱っぽさが抜けなかったので、今日はこれで終わりだな〜と思っていたら、さくっとPTに誘われちゃいました(汗)

う・・・タル戦士で誘われるなんて・・・しかも、そのPTにはナイトが居たので、私の役割は先ほどとうって変わって、サブの盾役か連携補助扱いのはず。つまり、楽出来てレベル上げが出来る気がするんですよね(^^;

これは乗らない手はないかな〜と、ちょいと無理をしてPT参加。

今度の行き先はガルレージュ要塞。ここの少し奥の方でコウモリとカブト虫を狩る事となったのですが・・・思った通り、私の役目は前衛補助。メインの盾役をやる事は無いので、今回は海串は使わず、ちょいと安めのミスラ風山の幸串焼(一時的に攻撃力を上げる食事)を使いつつ戦います。

ついでに釣り役でもなかったので、やたら楽出来たのですが・・・PT組んだ時には既に深夜0時過ぎてたし、今日は一日中熱っぽいし、先ほど1PT終わったばかりだったので、もう疲労困憊のシボー寸前(TT)

ただただ流れ作業のように狩りを続け、深夜2時を回っても、そろそろ落ちます〜とかいう発言が一切無かったので、一体何時終わるんだろう・・・とかなり不安になってきてたら、やっと2時半になった時に3時頃に解散しよう〜という発言があって少しホッとします(^^;

そして3時になった所で帰っていたらあっさり敵にからまれてしまい、しかもかなりリンクされて、結構なトレイン状態発生!(核爆)

急いで逃げて全員無事だったのですが、周囲の人達にかなりの迷惑をかけてしまいました(TT)

一旦戻り、周囲の人達に謝ってからジュノへ帰還。

これでこの日は終了〜。戦士のレベルは39になりました★


赤、白、黒の力によって開く門。

戦士の私は黙って見てるだけ♪(滅)

石の中に居る。

ウィザードリィなら即死ものだね・・・

塔10階の巨人NM。

  2003年9月27日(土)

先ずはチョコボに乗ってウィンへ帰還。

今日はLSの人とフレンドの人と一緒にミッションをやる約束があるので、早速ミッション3−2「星読み」を受けておきます。

暫くしてみんな集まったのでホルトト遺跡へ向います。

このミッションは変わってて、最初受ける時は一度このミッションをクリアしてて「魔封門の札」を持ってる人と組むか、赤、白、黒の3人と組むしか進む術がありません。

まあ、ランクポイント稼ぎだけのミッションなので無理して受ける必要は無いんですけどね(^^;

で、今回は赤、白、黒の3人が揃ってたので3人に扉を開けてもらい進みます。

少し進むと行き止まりで、どうするんだろう?と思ったら、その壁はすり抜ける事が出来ました!ほほー、このミッションは色々と仕掛けがこってるね〜

その先にはスケルトンが大量にいる大部屋があり、そこにある一つの部屋でイベントを見れば依頼達成。が、ここのスケルトンは黒魔法のアスピルが報酬であるウィンクエストのクリアアイテムを落とすのでそれ目当てにスケルトンをどんどん狩っていきます。

でも、中々落とさないので武器のスキル上げをかねながらまったりと狩り続け、なんとか4人分手に入れたのでウィンへ帰還。

先ずはミッション「星読み」をクリアし、次に先ほど手に入れたクエストクリアアイテムを使ってアスピルをゲット。

そして、更にミッション3−3「新たなる旅立ち」を受けてジュノへ向います。

ここではウィンの大使を探すべくクフィムのデルクフの塔へ向います。

高い高い塔を延々と昇り続けて、道中、ちょいと敵にからまれながらもなんとか目的の10階に到着。

少し進むといきなり目の前に巨人のNMが・・・(汗)

どーしようか?と話してたら、すっとNMハンターが私達のわきをすり抜け、そのNMを攻撃してくれました。

これ幸いと先へ進み、目的の巨人Porphyrionを倒しにかかります。

巨人を倒したらデルクフの鍵が大量にドロップされ、それを各々別々のやつにロットしていき、鍵を入手。この鍵を使って同じ部屋にあるエレベーターを起動させて一気に地下層へ降ります。

そこから長い長い螺旋階段を下りていき、行き着いた先でウィン大使を発見。そしてそのままジュノへ帰り、ウィン大使館で最後の報告を済ませてミッションクリア!漸くランク4になりました(^^)

これでPTは解散し、私はウィンへ戻ってこの日は終了〜

ふーーー・・・塔のぼりはえらく疲れたよ・・・(疲)


10へ日記トップへ