F11

56



カザムパス用の鍵取り
2004年8月15日(日)

今日は朝からお出かけお出かけ。

帰ってきたのは夕方で、汗だくだくの疲労困憊。ちゃっちゃとお風呂に入って暫く死んでようかなー・・・と思ったのですが、なんとなくFF11にログイン。

でもフルや枯葉をやるのではなくオデンの倉庫キャラで小銭を稼ぐ事に。するとフレからカザムパス用の鍵取り手伝おうか?とメッセが来たので枯葉に切り替わり急きょ鍵取りに行きます。

先ず向ったのはギデアス。大リンクさせて乱獲してるアホな人や、普通に鍵取りのライバルっぽい人が居た割に早くドロップされてすぐさま次へ。

次はパルブロ鉱山。ここは・・・マップの右下でやってたのですが・・・こちら側にはライバルがいなかったものの、まったくといっていいほど出ません(TT)出るのはバスミッション用のアイテムやブラス系の装備品ばかり・・・あ、後、ガリスンのキーアイテムが出たりしました(^^;

で、こちらは出ないなーとマップ左下へ移動してみたら、あっさりと鍵をドロップ。嬉しかったんだけど・・・ちと悲しかったような・・・orz

最後はゲルスバ。ここは以前、延々と鍵が出なくてえらいつらい思いをした事があるので、それなりに覚悟してたのですが・・・数匹目でドロップ!(爆)しかもその前にまたガリスンのキーアイテム出るし(滅)

兎にも角にもこれでカザムパス取得用の鍵取りは終了〜。手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m

私は早速ジュノでカザムパスを取得しこれでレベル上げが楽になりました(^^)それから・・・最初にやってた倉庫キャラでの小銭稼ぎ再開(^^;いやー、オデンキャラは結構経済状況が切羽詰ってるのですが、倉庫にはフルスタックまで後少しのちょっと高価なアイテムが幾つかあり、それらをフルスタックにして競売で売ればレベル30までは大丈夫かも?!という事に気付いたんですが、それらはウィン近郊で取れる物ばかりだったので倉庫キャラでさくっと集めて売った方が移動の手間が省ける〜ってなもんで。

んで、暫く倉庫キャラでイモやらゴブやら鳥やらをガンガンしばき、必要な物を入手。早速スタックして売りに出し、少し待ってたら・・・ある程度売れたのでそのお金で必要な魔法を買い込み、枯葉にチェンジ。

枯葉でまだ覚えてなかった魔法を覚えさせたり競売を見てたりしたら・・・PTの誘いがきました(^^;別にPT参加希望を出してたわけじゃないんですが、まあ誘われたらちょこっと行こうかな〜ってぐらいに思いつつ一応レベルなど公開してたんですよね。

で、OKを出したのですが・・・相手からの返事がありません。なんだ?と思いつつ暫く待ってみたら・・・いきなり定型文でバタリアとか返されて本格的に訳分からない状況に。ひょっとして日本語が少し使える外人だったのか?!と思ったのですが・・・最初の誘いの文章は日本人ぽかったし・・・

更に暫くしてその人からPTの誘いが来たので一応入ってみたら・・・全員日本人のようです。でも、やっぱり先ほど誘いのテルをしてきた白タルのリーダーは・・・正直変人。つーか精神年齢低い?とゆーかそのまま子供?言動が単語のみで前後に文章が無いので意思をくみとるのに手間がかかるし、戦闘時に動きは稚拙そのもの。

よくこんなんでオートリーダーなんてやれたもんだ・・・とある意味感心しつつ、バタリアでの狩りは深夜1時半まで続きました。とりあえずレベルが1つ上がり26になったのでいいかーと思いつつ帰ろうとしたら・・・リーダー寝落ちしてるし(汗)callでも起きず、テレポやデジョン2などが無いのでどうしようにもないので仕方なく置き去りにして帰還。

これでこの日は終了〜。ぐふー、リアルでかなり疲れてたのにえらいプレイしてしまったのぅ・・・(撃沈)


枯葉もついに飛空艇(カザム行きのみ)
に乗れました(^^)
2004年8月16日(月)

今日はお昼から枯葉でログイン。

PT参加希望を出したらすぐに誘われて、向ったのは枯葉では初となるカザム(^^)プラス、初めての飛空艇。

で、狩場はユタンガのカザム入り口近く。そこでマンドラとゴブを狩ってたのですが・・・マンドラはともかくゴブがえらい硬く苦戦しがち。とゆーかこんなところで硬い戦士ゴブ殴るよりOP近くで弓ゴブ殴った方がいいのにな〜と思いつつ狩りなんとか続き、最後は・・・全滅でPT解散(TT)それでもなんとかレベルは上がってて27になりました。

そして夜。また赤でPT参加希望を出したらすぐに誘われ、向ったのはまたカザム。昼と同じユタンガのカザム入り口近くで狩りをやってたのですが・・・昼間よりレベル1〜2高いPTだったのに相変わらず戦士ゴブには手を焼きます。

なので急きょ移動となりヨアトルでマンドラを狩る事に。幸いにも空いてたのでマンドラは狩り放題。どんどん稼いでいって深夜11時半で解散する頃にはレベル29になってました(^^)・・・まあ、この狩場はここから大変で、移動魔法がないレベル帯なので歩いてカザムへ帰らないといけないんですよね・・・orz

とりあえずレベルは後1上げて30になればサポシフでトレハンつけて稼げるし、いよいよEXジョブ取得のクエも受けれます!まあ、主に1人でやらないといけないから取れるEXジョブも限られますけどね(^^;

でも結局当分メインは赤のままだろうなぁ・・・ソロでも強いし、PTにも誘われやすい。ただレベル32で値段が高いけど絶対覚えておかないといけない魔法ディスペルがあるから、30になったら先ずはお金稼ぎやね(^^;


レベル30越えて、
EXジョブ取得可能に(^^)
2004年8月17日(火)

今日は先ずはオデンの倉庫キャラでお金稼ぎ。

イモ、ゴブ、鳥をどんどん狩って2時間ほどで約2万ギルほどの儲け。うーむ、やっぱウィンはいいねぇ(´▽`)

んで、そのお金を枯葉に渡し、枯葉は・・・昨夜カザムでログアウトしたのでそこからチョコボに乗ってふらりふらりとノーグまで行きます。フルで散々行きなれた道なので迷う事なく到着。ノーグではラッキーロールをやって(当然負けた)そのまままたチョコボに乗って次はヨアトルのゲートクリスタルの場所へ行き、ヨト石を入手。で、呪符デジョンを使い一気にジュノへ帰還。

それから夜になり枯葉は赤でPTの誘い待ち。が、今日はオートリーダーをやる人が私のレベル帯におらず1PT十分に組めるだけの人がいるのにも関わらず放置状態。

でも、自ら進んでオートリーダーをやる気にもならなかったので私も放置状態(滅)暫くしたら痺れを切らしたのか、1人がオートリーダーを始めて私も誘われました(^^)そして向ったのは東アルテパ。そこでカブトのみ集中して狩りまくり、深夜0時で解散する時にはレベルは2つ上がり31になりました(^^)

これで暫くはレベル上げは中断ですね〜。なんせ競売見てたらこのレベル帯の赤ヒュムは種族装備が良いんですけど、どれもこれも5万前後という高値!自分で取りに行こうとしてもグスゲン、オルデール、シャクラミの何処でも敵が強すぎるので自力では先ず無理。とりあえず種族装備は胴以外全部欲しいので、これだけで約20万近い出費・・・更に、ディスペル、ファランクスまで買おうとすれば40万というこのレベル帯ではありえない程のお金が必要に・・・(汗々)とーーーーーーぶんはお金稼ぎだけだねぇ・・・orz

後、レベル30越えたのでソロで取れそうなEXジョブも取らないとね〜(^^)んで、ジュノに戻って早速すぐに取れる獣使いのクエを受けて、さっくりとクリア。まあ、スニがあれば楽勝なクエだしね。

これでこの日は終了〜。明日は・・・詩人とか取ってみようかね〜★


ナイトクエでダボイへ・・・
まさか2度来る事になるとは(TT)



急きょ詩人上げ〜♪
2004年8月18日(水)

今日は枯葉でEXジョブ取り。

先ずは詩人。これは羊皮紙持ってチョコボでブブリムに行って歌碑を写し、ジュノ下層の酒場にいる詩人にそれを渡し、最後にまたチョコボに乗ってバルクルムの歌碑まで行って詩人修得。最初に羊皮紙代やチョコボ代が少々かかりますが、歌碑の写しを渡して2100ギル、バルクルムの歌碑までいけば更に3000ギル入るので結構金銭的にもオイシイクエだったり(^^)

次は・・・ナイトクエ&ミッションをやるためにサンドへ。と、その道中、セルビナに寄りまだ覚えてなかった魔法を物色しますが・・・全部買うと今の所持金だと全然足りなかったのでエン系の魔法のみ購入。

で、サンドについてナイトクエの2つ目「見習い登用試験2」とサンドミッション「救助訓練」を受けます。共に目的地はオルデールなので一緒に済ませられるんですよね。で、オルデールに行き、ミッションをちょこちょこやってたら・・・丁度ログインしてきたフレが種族装備用の鍵取りしない?と嬉しい提案をもちかけてくれます(^^)

当然是非も無い事なのでナイトクエをやりつつフレの到着を待ちます。ナイトクエが終わり、入り口に戻ってる途中でフレと合流。ミッションも終えて鍵取りを開始。最初、上の方でカブト虫を狩ってたのですが・・・ライバルが多過ぎてこりゃダメだ〜って事で下でゴブ、モルボルを狩ります。するとすぐに鍵がドロップ!早く出たのでそのまま次はグスゲンに向います。

ここでは真ん中の道を進みつつ鍵を落とす敵を撃破していってたら・・・2つ目の扉の前にいたミミズがさくっとドロップ。これまたあっさり終わったのでシャクラミにも行きます。

シャクラミは・・・鍵を落とす敵が奥の方に居るのでちと移動に手間取ります。でも、これまた奥で敵をちょこちょこ倒してたらあっさりと鍵がドロップ。これで種族装備3つ分・・・つまり約20万ギルほど浮いた事になるな〜(´▽`)ホントに感謝感謝ですm(_ _)m

ただ、種族装備が取れる日というのは決まってるのでそれまで待ち〜。次にヒュム♀が取れるのは8月20日の深夜、オルデール。その次は8月23日の朝から夕方、シャクラミ。更にその次は8月26日に日付変わってから朝まで、グスゲン。・・・と全部取るのに1週間ほどかかるようで・・・むむぅ・・・まあ・・・20万タダで手に入ると思えば楽な感じか。

んで、ルテに飛ばしてもらってそこでフレとは別れて私はサンドへ戻ります。ナイトクエとミッションを終えて、更に最後のナイトクエ「騎士登用試験」とミッション「ダボイ調査報告」を受けて単身ダボイへ向います。

先ずは入り口でミッションクリア。それから奥へ進みナイトクエをクリアだ〜・・・と思ったら目的地についても目的の品が手に入りません。何故?!と思ってたら・・・あ、東西の塔に行ってなかったorz(核滅)

急いでサンドに戻り、東西の塔へ行ってだいじなものを貰って再びダボイへ。今度こそ目的の品を井戸より回収してサンドへ帰還。これでナイト修得(^^)

それから・・・ミッション「他国を回れ」を受けてバスへ向います。バスでミッション前半を受けて、後、暗黒騎士クエも受けてパルブロ鉱山へ行きます。

ここはもう、鉱山の砂利を手に入れて機械にほおりこみミスリルの砂利を手に入れて、後はイカダでバスへ帰ればその途中で暗黒騎士クエが進むのであっさりと終了〜

で、次はウィンでも行こうかな〜と思ったら・・・ふと、のぞいた楽器屋で初期の歌のあまりの安さに愕然。確か競売で数百ギルで取引されてたものが、たった数十ギルだなんて・・・早速レベル7までの歌を買い占めて更にHPがサンドのままだったのでデジョンでサンドへ戻り、安い歌をまた買い、その歌を修得すべく急きょ詩人を上げる事に。

基本的に詩人はソロでの戦闘能力は他ジョブよりかなり劣るので時間かかるかな〜と思ったら、レベル5からはメヌエット(攻撃力アップ)とピーアン(HPを徐々に回復)を常時かけ続ける事で連戦が可能となり、意外と早くレベル7に到達。先ほど買い占めた歌も全部覚えたので詩人はこれで一旦お終い〜

それからジュノへ行き、枯葉は終了〜

んで、久しぶりにフルでログイン。別段する事はなかったのですが、久々に競売をのぞいていたら・・・不意に見知らぬ外人からなにやらいろいろエモされます。なんだろう?と思ったらどうも私と同じタル戦士をやってる人らしく、同族を見つけた〜って感じで喜んでるみたい。まあ・・・タル戦士は辛いからなぁ・・・と一応受け答えをやってたら、高レベルのWSを見せてくれないか〜との事。それくらいならいっかーと、バタリアへ。

色々とWSを見せた後ジュノへ戻るとフレ登録してもいい?と聞かれます。んー・・・外人とフレ登録するのは少々気が引ける感じがしますが・・・まあ、これも縁かねぇ・・・と流されるようにフレ登録。

で、ちょいと外人相手して疲れたのでそのままログアウト。これでこの日は終了〜★


ラテーヌでNMキノコと遭遇


ちょと分かりにくいですが
種族装備の両手と両脚をゲット(^^)
2004年8月20日(金)

昨日は・・・枯葉でなんとなく全財産ギリギリでゴブリンのかばん2がクリア出来そうだったので競売所で必要な物を買い揃えていたら、最後のターコイズでえらいふっかけられて気が付けば所持金を使い切り、正真正銘無一文に(核滅)

こうなるとチョコボでの移動すら出来なくなりどうしようかと思ったのですが、幸いにもHPがサンドのままだったのでデジョンでサンドへ行きます。

で、前々より気になってたラテーヌの谷底の先、NMキノコが出る石碑前でキノコ、コウモリ、ハチを倒しまくり稼ぐ事に。ネムリタケやコウモリの翼はガンガン手に入るのですが、D売りで2000ちょっとの品なので微妙かも。と、暫くしたらNMキノコがPOP!早速倒してみますが・・・レア品はドロップ無し。なんか疲れてしまったのでサンドに戻って手に入れたアイテムを出品して一旦ログアウト。

暫くして再ログインしてみると競売に出してた品が少し売れていたのでそのお金でチョコボに乗り、サンド→ウィンへと一気に移動。ウィンではもちろんイモ狩り。ガンガン狩りまくって、ついでにゴブ、鳥も狩りまくり、気が付けば深夜3時近くまでやってました(汗々)んで、拾った物を競売に出してこの日は終了〜

さて今日。昨日競売に出した物をチェックしたら・・・どうも昨日一日で約6万ギル稼いだ様子(汗)今のレベル帯じゃかなりなものだね・・・(^^;

ともかく今日も少しイモ狩りをやって、その後ウィンクエを幾つかこなします。そしていよいよ時間になりました。そう、以前フレに手伝って貰って手に入れたオルデールの鍵を使う時です!今回のヒュム♀の種族装備の時間は夜9時から早朝5時くらいまで。早速チョコボでオルデールに向います。

オルデールに着いた時は5人くらいしか居なくて、これなら楽に箱を見つけられるかも・・・と思ったのですが、ヒュム♀の時間になるにつれてどんどん人が増えてきます(汗)で、いざその時間になると・・・いつの間にかオルデールには20人以上の人が(核爆滅)競争も激化し、躍起になって箱探しをしますが中々見つかりません(TT)それでも頑張って探してたら・・・あ、あった!無事にそれで開ける事が出来、目的の品である魔法の型紙を手に入れました(^^)ふーい・・・箱探しだけで1時間以上かかったよ・・・

と、ジュノへ行こう〜としてたら以前この鍵取りを手伝ってくれたフレが、どうせならまた鍵を取ろうと言い、そのまま再び鍵取りに(汗)が、これが出ない!ライバルが多いせいもあるのでしょうが、全然出なくて、深夜0時をまわったところでそろそろ帰ろ〜と言い出した時、漸くドロップ(^^)

んで、ジュノに戻り最初に取った型紙をゴブに渡して最もMPブーストの高い両脚装備のカスタムパンツを手に入れました(^^)

が、これで終わらず、先ほど手に入れた鍵を使うべくテレポでラテーヌに送ってもらい、またオルデールへ・・・(核滅)フレとはそこで別れて単身箱探しに行きます。するとすでに深夜1時を回ってるせいか、オルデールに居る人も少なく、最初に探しに行った場所であっさりと箱を発見!さくっと開けてまた魔法の型紙を手に入れて再びジュノへ。

今度は両手装備であるカスタムFグローブと交換してもらい、ついでに昨日今日で稼いだお金でディスペルを買いこれでこの日は終了〜

ふぃぃぃぃ・・・・まさか2度も箱探しするとは思わなかったよ・・・(^^;


ドラゴン退治


ついでに塔も登りました(^^)
2004年8月21日(土)

昨夜、ジュノでログアウトしたのでジュノからスタート。

先ず、ウィンで受けてた狩人取得のクエをやるべくソロムグへ行きます。ソロムグの虎の巣まで行き、老いた虎の死を見取った後、奥で牙を手に入れればいいのですが・・・到着して探してみるも、肝心の老いた虎がいません。おかしなーと思いつつ奥へ行ってみて、死骸の山を調べてみたら・・・あれ・・・?目的のアイテム取れちゃった・・・(汗)むむむ、こんなんでもいいのかね・・・?

ともかくウィンへ戻り狩人のジョブをゲット!それから更にウィンのクエをどんどんこなしていき、いずれ必要となる高価な魔法、アスピルもクエで入手(^^)

で、夜になったのでそろそろフルに変わるかな〜と思ってたら・・・ウィンのドラゴン退治のシャウトがありました!これはギデアスで弱めのドラゴンを倒すだけ〜という楽なミッションなので、さくっと終わらせよう!と、参加します。

メンバーはモンク×2、赤×2、白×1という結構変則PT(^^;まあ、モンクの百烈拳と、赤のスリプルがあればなんとでもなるな〜とギデアスへ向います。

バルガの舞台へつき、いざドラゴン戦へ・・・先ずはイベントで守護戦士セミ・ラフィーナの勇姿にほれぼれしつつ(爆)戦闘開始です。開幕は前衛が突っ込み敵の注意をひきつけたところで私も接近してドラゴンへスリプル!レジられる事なく入り、その間に目玉を瞬殺。そしてドラゴンを殴りはじめますが・・・いやー、このドラゴン戦。何度もやってますが後衛として参加するのは初めてなので多少戸惑いますね(^^;一応一通りの弱体を入れて、仲間を回復し、たまに精霊を入れて・・・ってやってるうちにあっさりと撃破!

これで終わりかな〜と思ったら、よければ次のミッションもやりませんか〜とのお誘いが・・・(^^;嬉しい誘いなのですが・・・フルが・・・と思いつつも、こういうチャンスも早々ないな・・・って事でミッション続行!(@▽@)ノ(核爆)

先ずはテレポでラテーヌへ飛び、次のミッションを受けにサンドへ。ここで先ほどのドラゴン退治の報告を終えてランク3に。そして次のミッションはダボイに行ってNPCと話すだけ。これはもうあっさりと終わり、次はいよいよデルクフの塔登り。これは〜、上層での巨人退治も面倒なんですが、それ以上に面倒なのが移動。ひたすら長い道のりを進みます。

とー、これより少し前の事なんですが・・・何気に私が他サバでやり込んでるのがバレます(@_@;)いやまー・・・特に隠してたわけでもないのですが、別に自ら進んで話す事でもないと思ってたのですが・・・見破った人曰く「動きが素人っぽくない」とか(汗)素人っぽくないって・・・なんでしょか(^^;

と、そんないきさつもあり、なんだかんだといつの間にやらその人のLSに入ってました(核爆滅)とゆーか、気が付いたら、私以外は全員そのLSの人たちで、途中から参加してきた人たちも全員そのLSの人たち。とはいってもまだ4人という少数のLSで、中には私みたいに他サバがメインの人もいるよーで、気分的には楽かも。そんなんでLSに入ったわけですが・・・まあ、いっか(^^;

そんなこんなで塔上層に着き、カギを落とすNMを倒し、長い螺旋階段を下りていってミッションクリア。

で、次もやろ〜って事になったのですが・・・次のミッションをクリアするためには天晶堂に入会しないといけなかったり、色んなクエをクリアしておかないといけないとか、結構下準備に手間がかかるので、とりあえずベドーのNM退治だけやって必要なアイテムを取っておく事に。

ベドーでは別段、目的のNMを狩ってる人もいなかったのであっさりと2匹とも倒し、目的のアイテムを手に入れました(^^)んで、もう深夜0時近かったので私はデジョン2で送ってもらい枯葉はこれで終了〜

急いでフルに変わったわけですが・・・こちらは別段なにもやってなかったのでそのまま競売とか見て落ちる事に(^^;これでこの日は終了〜★

57へ日記トップへ